教派神道について語る

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1名無しさん@京都板じゃないよ
教派神道(基本的に十三派)について
情報交換も含めて語るスレ

*自慢・宣伝お断り
*他教派非難もスレ違い
*スレ違いには反応しない、華麗にスルー
2:2006/12/28(木) 15:10:27
3名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 21:50:06
大本って、すごい額の記念事業するんだね。
教団規模からして、大丈夫なのかね;
41:2006/12/28(木) 23:14:58
【教派神道十三派】
黒住教
神道修成派
出雲大社教
扶桑教
実行教
神習教
神道大成教
御嶽教
神道大教
禊教
神理教
金光教
天理教
ただし、現在はこの定義の限りではない。

上記の教派にとらわれず語られても良いが
ある程度の歴史を持った教派以外の
新新宗教と分類される新興団体および
専用スレが定着している団体は別スレでお願いします。
51:2006/12/28(木) 23:16:55
ということで、大本も語りたいと思いますが。
教団規模は実数一万軒らしいけど、あの献金目標達成出来るんでしょうかね;
6名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 04:09:00
この中で、分裂してないのってどこだろう。
7名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 04:21:33
天照教って知ってる?
8名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 17:25:45
明日は天理教の教会でもなんか大祓いとかやるのかな?
9名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 20:29:28
ニヤァ!
10名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 20:30:18
こちらも
蟻が十! 10ゲットー(o^-')b☆ ニャハ☆ ムン!
11師走の末は_・∀・_熱田神宮へどうぞ!:2006/12/30(土) 21:06:35
天心道ってのがあって、分教会の造りからしてどうも教派神道っぽいのだが、
なんか情報ないですか?
12名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 00:48:54
天理教って、神道じゃないからどうなんでしょうね。
13名無しさん@京都板じゃないよ :2006/12/31(日) 11:40:45
若い頃の昔は柔道をしていたので真冬に冷水を浴びて
大祓い祝詞をほぼ毎日挙げていました。

寒い日にそういうことをすると、私の父が、
「この基地外や労、基地外や労・・・」と叫んでいました。

今は何某かのプロテクトが掛かっていてやっていません。
般若心経をやっています。
14名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 12:10:05
板違い。

新興宗教については「心と宗教」板でどうぞ。
15妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2006/12/31(日) 12:12:04
御嶽教(・∀・)イイ!!
16名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 15:38:40
ここも養豚場でつか?
17名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 10:28:11
はいそうでつよ
焼き豚君にしないでくださいね
18名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 12:45:59
たまには豚舎もお掃除してね
19名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 14:05:08
豚が古神道の最高権威だぞ。 豚が臥海に崩れたら、臥海に神社界は面子が丸つぶれになるのだ。
20天ノ川 創:2007/01/01(月) 14:16:33
へー
21名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 15:55:15
>>18
綺麗好きな豚さんだといいのでつが
22名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 17:40:44
ニ~ニ 22ゲットー(o^-')b☆ ニャハ☆
23名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/02(火) 20:37:01
豚さんはブーブーいいますね?
24名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/02(火) 20:47:03
>>23
まだブーブーでつね。
25名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 14:44:03
臭いなースレタイ
26名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 10:49:19
27名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 11:44:42
全く議論の無いスレだw
28名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/04(木) 14:39:11
つーか因縁抑え人が死ぬと
因縁は出てくるな
29名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 14:40:42
豚は死んでも因縁無いけどw
30名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/04(木) 14:50:46
豚肉を食いすぎて豚になった人もいたな
31名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 15:58:10
豚過ぎるよ教派神道は・・・
32名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/04(木) 16:50:02
脳病の因縁 豚化の因縁 度座衣文の因縁 空中分解の因縁 事故の因縁 百叩きの因縁
獄門死刑の因縁 後家(いかず)の因縁 動物畜生界因縁 根暗の因縁
色情因縁 金無しの因縁 度貧乏因縁 魔の因縁 
33名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 17:10:26
太陽サンサン33ゲットー(o^-')b☆ ニャハ~ン☆
34名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 17:29:54
おせちもあきたし、豚焼肉でお願いね
35名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 22:20:58
食えるネタあるのか?
36名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 23:23:22
豚化著しく顕著
危険です
危険です
37名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 23:51:35
>>33
豚国
38名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 00:28:56
>>35
まずい豚なら居るな
39名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 10:41:33
>>35
ありません
豚ならいますけど・・・
40名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/05(金) 12:55:51
たとえ2ch如きであろうとも
自分の因縁を公の場に持ち込むな
41名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 13:02:59
なんだ、豚豚一人で言ってるおかしな奴がいるな。
前世が豚だったんだろうか
42名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 15:30:34
お前が豚豚言ってるんだろ!
43名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 17:38:11
豚って何の比喩?
内容の無い書き込みばかり
正直、迷惑なんだけど。
44名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 17:44:03
豚君、調べたらwww
45名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 19:10:17
>>43
豚には仕方ないよ
46名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 21:52:39
>>43
豚だしね
47名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/05(金) 22:38:02
アメリカのソーセージ大量生産工場は
豚が列を作ってケンカし合うんだよ、考えることを知らない豚は
互いに噛み付き合ったり威嚇し合ったり引っ掻き合ったりして
そんでアッという間にノドを掻っ切られてソーセージになって
出て来る。人間に搾取されて食われる。
48名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 22:39:27
きみが一番豚だねw
49名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 22:47:56
このスレ豚以外は書込み禁止
50名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 23:49:40
延々続く豚の念仏w
51名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/06(土) 00:04:40
そんな豚らは当てにはならない。
牛や鳥たちの方があてになる。
52名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 00:09:08
また思いつきで訳解らん事言うアホですわw
53名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/06(土) 09:35:55
もっと可哀想なのは、豚を柵で囲って動けなくする。
ストレスを与えられた豚は飯を余計に食う。だから早く太る。

その方が肉が旨くなるらしい。
ホント ひどい話だ。
54名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 11:26:37
此処の豚は勝手に柵に入ってくるよなw
55名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/06(土) 22:54:47
豚がそんな酷い柵なんかに自ら率先して入りたがるはずがない。
なんかの誘導を受けて入るんだろ、おそらく、
56名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/06(土) 23:15:12
豚のような食用動物すら、人間みたく、おかしな擦寄りはしない。
虎やライオン、ハイエナ、狼などは完全に、正々堂々と実力で戦う。
57妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2007/01/07(日) 00:58:33
57げっとぉ!
58名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 01:52:33
>豚のような食用動物すら、人間みたく、おかしな擦寄りはしない。
>虎やライオン、ハイエナ、狼などは完全に、正々堂々と実力で戦う。
想像力に偏りがありますね
59名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 00:26:07
>>56
都会のモヤシ小僧が、虎、ライオン、ハイエナ、狼だと…。
エッチビデオの見杉、オナし過ぎ。
女とセックスしたくて飢えているだけだよ。暖かくなるとオカシイのが出てくるんだ。
60名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 00:30:06
>>56
変質者だよ、おま〜!!
61名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/21(水) 00:30:59
それがどうした
62名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 00:47:17
ここ数十年、三島の事主は乱行ぎみ
伊勢を隠居させて、出雲、三島の復活をマジに目論んでいる。
地の神、スサノオウの世界。
泣き虫で、姉ちゃんアマテラスの部屋にウンチ垂れたり悪戯好きで、
唯一、得意技のセックス、縁結びで、各地の権力者の娘とセックスして
日本を統一した男、スサノオウ。
天離教も、三島神を信仰しているし…。
こいつらが、この頃、特に騒がしい。
63名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 03:51:26
>>61
はい、あなたは、自分が変質者だと認めました。
教派神道の中にも、こういう変なんもいるって事だよね。
とても迷惑な男だな。
64名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/21(水) 10:45:34
豚が肉工場で解体されているのを外から聞いたことがあります。
ボロ轡を喜んで履かされてブヒブヒブヒってトラックから駆けて行く
シャッターが閉まった途端向こう側からギャーギャーって
凄まじい声がする。シャッターの向こう側は永遠に悲しい別世界なのですね。
65名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/21(水) 10:56:57
天理教は立派な団体ですよ。大学も経営しているし社会的には無視できない勢力ですよね。
そんなケツの毛を必死になって追うような拝み屋とは一緒にしないでね。
天理にでも入れば? そもそも権利だけが取り柄の完璧な権利社会にベンチャーを持ち込むのは無理ですよ。

そんで邪教とかなんとかは人が決めること。
66名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/21(水) 11:24:31
うーん、昔だったら僧兵に頃されてるな。
67名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 14:14:14
そっかな?隠密に動くから、国民は、大多数の一般世論のように誤解するけど、
結構、天離とか、層化の世論操作って多いよ。
その程度の存在じゃないかな?表に出たら、そんなに力はないと思うよ。
層化は約600万人、天離は、100〜300万人だよね?つまり、国民の約9割は別宗教。
68名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 14:24:40
>>64
おま〜、完全にカルトだよ。
69名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 16:53:17
> 何故その母親を選ぶの?
前世からの因縁がその人の道(人生)をつくるから。
人は進化の過程から現在に至るまでの記録を深層意識の中に持っていて
その影響を受けながら今を生きているために、フリーハンドで行動している
わけではないのです。

↑こういう文章を書く奴こそ本当の変体。
人様の受胎のことなんか大きなお世話様。
どこの馬の骨かわからない寺も権利も無い
エセ者の糞坊主が、よくもこんな文を書くわ。

70名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 16:58:08
層化を舐めれる奴なんて今の日本にはいない。
71名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 17:46:07
その通り!!
汚くて、舐めれない。
72名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 17:58:38
>>70
口調が、北朝鮮の金玉的になってきたな。
小泉が、北朝鮮に行けたのも、層化の池沼という有名な話だし、
層化は、朝鮮宗教だから。でも、神道とは関係ない。打倒天皇を目指しているの?(苦笑)

73陽気になりたい人:2007/02/24(土) 10:12:51
南無天理王命〜!!
早く陽気暮らしができますように。
74名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 21:11:40
>>73
おたくの所は教派神道から離脱しただろ?
75名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 09:03:22
「殺す」とか、「ポア」とか、ふざけて言うのは、
天離に多いよね。
76名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/18(水) 21:40:20
77名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/19(木) 21:57:50
test
78名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/02(水) 04:00:01
教派神道(基本的に十三派)について
情報交換も含めて語るスレ

*自慢・宣伝お断り
*他教派非難もスレ違い
*スレ違いには反応しない、華麗にスルー
79名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/23(月) 03:31:41
扶桑教って、今もあるのですか?
何系?
80名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/17(金) 23:18:38
あげ
81名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/29(水) 22:20:19
82すれちしょうち♪:2007/10/19(金) 04:00:18
紀元会の事件があったので、揚げ。

やふーの電話帳を見ると、聞いたことないような宗教団体が結構あるね。
http://phonebook.yahoo.co.jp/a120/g117/g20108/g31791000/?b=1
83名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/19(金) 16:24:25
紀元会大和神社も教派に入れてやれよ
84名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/19(金) 22:17:22
いや、そこんところは、紀元会に聞いてみないと。
案外、神社本庁に入りたいのかもよん。電話帳も神社の分類だし。

ていうか、うちから見える「浄心神道本宮」がなにものなのかしりたい。おしえて。
HPない宗教団体って多いね。
85名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/22(火) 21:43:17
ケケ島糸己元
86名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/13(日) 08:12:27
保守
87名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 23:55:44
木曽の御嶽山信仰の教団て、御嶽教、御嶽本教とか、全部でいくつになるのかな
88名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/25(月) 19:27:55
>>79
富士山のあたりにあった修験道系の山岳信仰が
明治の廃仏毀釈で弾圧され、ほとんど消えたのだが(浅間大社に神道要素は残るが)
その教えを一部伝える新興宗教。
過去の富士信仰を調べたければ、彼らが伝える修行法や経典を調べなきゃならない。

これにしてもそうだけど、金光にしろ天理にしろ
当時の教派神道は今で言う新興宗教とはちょっと意味合いが違って
明治政府のおかしな宗教政策で国家神道から除外され弾圧されて教えや経典を
彼らが部分部分で伝えている場合が多々あり、教祖の神がかり的な胡散臭ささえなければ
かなり本来正統派の伝統ある宗教の流れをくんでいる。

本来の天皇家の神道儀式を請け負ってた伯家神道の祭祀法などの資料も
金光教が持ってたりするし、吉田神道のかつての資料も天理がたくさん持ってるのだ。

民俗学や宗教学調べる学者だと、これら当時の教派神道などにアプローチしないと
どうもこうもないという現実があり、
よく捨てられた信仰を守ってくれた、とまで思う。
89名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/24(金) 07:24:50
>>87
御嶽山の講社はもともと一つの御嶽教になるのが無理だったくらい多種多様。
なかのりさんの託宣の色彩が強いので指導者が十人十色なので一講一教のような実態。

>>88
神道十三派の中では扶桑教と実行教が富士山系。
善隣教などは実行教の分派。
90名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/24(金) 22:03:56
江戸時代の庶民は下町から淀橋(新宿)で一泊して甲州路を横山(八王子)に進み
高尾山に参拝してから富士山に向かったんだよ。
帰りは津久井道から大山を参拝して大山道(246)で江戸に戻ったりもした。
高尾山と富士信仰は本来一体だった。
当時は大掛かりな生死を掛けた参拝旅で特に高尾山の麓でマムに噛まれて
宿で寝込む旅人も多かったらしい。
91名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/25(土) 05:16:38
まむちゃん

今年は蛇によく出くわす。
勝尾寺
鞍馬山(鎌首上げてちょうちょ食べようとしていた蛇が、俺が通り過ぎた後の山道を右から左に高速で鎌首上げたままちょうちょ追って崖上から飛んで崖下に下りてった 怖かった)
書写山(真っ黒い蛇が山道にいた)
へび様に歓迎されてた。蜂さんじゃなくて良かったけど。
92名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/07(金) 09:52:07
「家」では「女」が主役だなんて当たり前でしょーに。
そんなのどこの家でも日常的にそうだし大蔵省はカーチャンだからね。

だけどそれは娑婆での一般人=「被験者」での話。

「神」の力を信者に与える「験者」や祭祀場がプンプンプンプン臭マン臭では
神様、特に女の神様は嫌がるはず。

その程度の区別が付かないのなら坊主が喰肉妻帯している方便まやかしの真宗とおんなじ。
信者が幸福になろうはずがない。

基本的には禁欲なりの何某かの犠牲が無いと神仏のパワーなんぞ降りては来ないはず。
93名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/07(金) 09:54:13
神道修行者は断食や極度の緊張で脳充血や神経麻痺を起こす、
と川面の本にも書いてあるぞ、
94妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2008/11/07(金) 09:56:06
ふふふっ。
95名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/07(金) 10:02:12
純粋神道信仰の場に「学歴」や「家庭経済レベル」等の俗的色気を持ち込んで
「おまえ、若いのによく信仰なんかするな」って、赤い派手なスカートで
淫濁な笑いで小馬鹿にするような神道をどこの誰が拝むか、

何が両部を止めろだ、
何が親を大切にしろだ、

その人の親を小馬鹿にして笑うのがオマエラだろ、

とっととぶっ潰れやがれ、
96名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/07(金) 10:04:35
おまえはUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEんだよ
97名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/07(金) 10:30:42
とにかくウチはあれを見ちまってから古老連中も皆が神道に
愛想を尽かしてしまい、おかげで一族中の運命シーケンスが
皆全部狂っちまった。母方も父方もみんな、
本当にエライ目に遭った、

邪教邪法は本当に困る、
98wsa:2008/11/08(土) 08:42:27
そんで・・・、後家とか、行かず後家とか、死に別れ後不倫とか、ウーマンリブとか、
最初から印倍腑だった嫁とか、女系一族とか、女霊能者とか・・・
神道は父性に縁遠かったり、父性を冒涜したり汚すことばかりなのだが、
いったいあれ何なの?
それこそ、何かおかしな生人間波長を頭に受けるんぢゃないの?

99黒崎恵:2008/11/23(日) 18:49:21
私人柱なんですけど、本当に卑弥呼に生贄として殺されるんですか?
100名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/23(日) 22:17:59
市川團十郎の一家は神習教。
海老蔵は佐藤江梨子とよりを戻して
サトエリを正妻に迎えるようにとの御託宣であります。
101名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/15(木) 20:47:44
102民間神道禰宜:2009/01/16(金) 13:11:00
神道大教の神職資格って利用価値があんのかな?

そもそもどんな人が参加してるかわからん!講習参加してる人とか、実際に取得して、包括下の団体以外で神職活動してる人とかいる?
103名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/16(金) 20:40:19
神道大成教と神道修成派は、儒教の影響を受けてるそうですが、信者さんか詳しい方がいたら教えてください。
104名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/20(火) 02:17:39
祖霊拝詞って教派によっ.て異なるのですか?
国家神道にもあるのでしょうか?
105名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/20(火) 09:39:13
戦前あったかってこと?
106名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/22(木) 20:13:41
古館伊知郎って黒住教の信者だったんだな
107名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/23(金) 15:34:02
初めて聞いたよ
戦後は黒住ってすげえ衰退してるじゃん
信者居るんだね
108名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/23(金) 15:59:02
大本の衰退の方が酷いよ・・・・・

戦前は700万人も信者が居たそうだが、戦後はわずか10数万人だからな・・・・
109名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/24(土) 20:39:14
古館伊知郎 ← 国賊テレビの解説者ぢゃないか
110名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/25(日) 00:53:11
今の世は30年程前に比べても比較にならんほどの
あらゆる魔性が徘徊しているよね。世紀末は10年前に終わったけど。

洩尽通力を考えれば霊的に高位で且つ敏感な神道よりも
多少霊位は低くても荒れた環境に強い仏天なんかの方が状況的には合うのでは?

神道を突き詰めて深くやると仏教に偏見を持ったりして敏感になるからね。
創価学会人なんかとは付き合えなくなる。

神道に深入りしてなかった昔の子供の頃は逆に偏見なんか無かったから
ワル大将とか学会人とかとでも問題無く付き合って行けるバイタリティーが在った。

理屈で考えて神道をやったって行詰まるよ、こんな凄まじい時代に。

111名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/25(日) 08:44:57
神道オカルティズムもここ最近は振るわないね
大正時代がピークかね。
八幡書店にもっとがんばって貰わないと。
112名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/25(日) 15:35:04
もう再燃はないだろうなー
113名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/27(火) 23:05:03
金光の三宅さんって、どんな方ですか。先代や先々代じゃなくって。
114名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/28(水) 23:39:48
明治からのこういう神道だけに任すと
目一杯債務を抱えさせられて、いきなり梯子を外されて
放りっぱなしにされてニッチもサッチも行かなくさせられる。
バブル的体質ちゅーか、やはりどこかおかしい、
いゃーーー神道は酷いもんだ、何某かの自己都合だろうが、
ホルトを掛けられて拝めなくなりエライ目に遭わされる、
115名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/29(木) 00:06:53
>>114
日本語でおk
116四面橋 ◆O/jEgiuLMQ :2009/01/29(木) 11:27:43
>>113
三宅さんなら大阪にも東京にもいますがねえ・・・

金光スレの住人さんをこちらにお呼びしましょうか?
117名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/30(金) 14:15:14
来たよ。今の三宅先生のことを知りたいんか?
大阪か東京、知りたい方を訪ねたらよかろう。
人から又聞きするより、自分で確かめるのが一番。
他人に飯食ってもらっても腹は膨れんし、
糞してもらっても、腹痛は治らん。
118名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/31(土) 12:51:27
教派神道って、教派神道であって神道では無いよな
119名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/31(土) 16:36:06
>>117
お出ましいただきありがとうございます。
大阪のご兄弟にも、東京の若先生にもお目にかかったことはございます。
変なたとえですが、大阪の先生は肉食獣、東京の若先生は草食獣のような印象です。
実はうちの宮司が先代、先々代の先生とは親しくさせていただいておりました。
ところが一昨年末頃より、神社本庁や天台宗の偉い方や立○○○会の人から、三宅とつきあわない方が良いというような事を言われました。
うちの宮司は気にしていないようですが、部下として気になるところです。
幅広い活躍ぶりはよくよく存じておりますが、肝心の金光教内部でのお立場や評価はどうなんでしょうか。
120四面橋 ◆O/jEgiuLMQ :2009/01/31(土) 19:58:14
>>119
金光スレの住人さんはこちらにはほとんど来ないと思われますので
(というより教派神道のスレは神仏板より宗教板の方が向くと思われる)
直接金光スレ↓でお聞きになればよいと思います。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1213866638/l50
121名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/01(日) 08:32:45
それより「願○の宮」とかいうの何とかした方が良いんじゃないですか?
無免許の宮司で別法人を被って神社名乗っているという噂です。
巫女スタッフ?とかありえねーし
金光教だろ?
122名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/01(日) 14:55:54
また来たよ。大阪の三宅先生の教内での評判とのことたけど
まぁ「地に足がついてない」というか、悪く言えば「野心家」
といったとこだろ。だから印象が肉食獣というのは、ある意味正しい。

初代は大変なご苦労ご修行され、二代は子供として、それを見てる。
三代以降は最初から立派な建物で坊っちゃんとして扱われ、まだ歳も若い。
勘違いの上にトンがって、他の宗派のお歴々相手に生意気をやらかしたんだろう。
それで付き合うなとお達しがあったんだろうことは。容易に察しかつく。

簡単に言えば、そういう人だということ。あとは、これをどう見るかは、貴方次第だな。

123名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/01(日) 18:43:18
>>122
早速にありがとうございます。宮司のお供をした時にもう一度観察させていただきます。
124名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/01(日) 19:21:52
あそこの初代はどういう人だ?
霊感でもあったのかな
125四面橋 ◆O/jEgiuLMQ :2009/02/01(日) 21:05:58
>>124
大阪のことはよく存じませんが、わが九州では筑後地方の某教会の初代が
霊感が強かったとか。
126名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/02(月) 12:22:37
ここじゃスレチだし、金光教のことなら金光スレへどうぞ。
127名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/03(火) 16:07:12
こんこんさんは一大勢力ですね
128名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/03(火) 16:55:27
諫早
129名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/04(水) 08:25:32
願いの宮の天地の親神様は、神社や仏教やキリスト教の神よりも上級の神様で、天地の親神様がこの世界を作ったもとの神だということです。
天照大神も釈迦もキリストもどんな宗教の神も天地の親神から見ればただの人間です。
こんなところにしょーもない書き込みをしていたらお蔭はない
130名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/04(水) 11:19:47
>>129は、お陰がないことに決定しました。
131名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/05(木) 12:08:10
オマエモナー
132名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/01(日) 17:47:28
>>106
古館は信者では無いよ、あいつはただ単に黒住教の教えに興味があって
色々と勝手に真似事を実践してるだけみたいよ
133名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/14(火) 18:28:01
禊教ってどうよ?
134名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/21(火) 12:40:49
古館といえば一時尿療法にはまってるという噂があったな
要するに、ゆほびかとか読んでる系の人で
黒住にも呼吸法だのなんだのといった健康法とか鍛錬法がいろいろあるようだから
そういう文脈でやってるということではないかな。
135名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/01(月) 01:01:16
かって眷属役で苛めていた奴らが今ではホントの乞食になっているのだが?
マジな乞食だ。
とても神力を浴びて御利益に欲しているとは思えないのだが?

いったい? 神道は大丈夫なのですか?
真宗なら諦めも付きましょうが、
136名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/25(木) 01:59:30
御岳、金光、大社あたりなら強いものを感じるけど、
天理とかのアナウンス何よアレ、
「教会」って聞いただけで「不安定」ってイメージになっちまった。

信者にマイナーなことばかり吹き込んで、
立ち入った話もオフィシャルな次元でする。

ミソギまでしてクリアーな気分で参拝に行ったのに
馬鹿にしたセセラ笑いは脳裏にこびり付いて、
一方的にやる気が無くなったどころか全否定になっちまったよ。

真言密教の法帖は一言一言厳密に言葉を選んでアナウンスをする。
立ち入ったことは一切言わないが、見られただけで全部心中を
見透かされている。プロフェッショナルだねぇー、、
137名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/02(日) 09:55:06
>>136
たぶん神道的なものを至上とする派で神道的でないことを劣るとしてるのだろうけど
天理はそもそも奈良の民間の十王信仰がベースになってて、むしろ仏教的
ところが明治政府の弾圧を逃れるために無理やり神道色を強め、ついに認証を得たというもの
戦後はしかし本来の教えを復興しようと、神道から脱却を図ってオリジナリティを出してるので
教派神道として捕らえるとそりゃ違和感あるでしょう。
教派神道であったのは中間の一部機関だけなんですよ。
138名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/05(水) 20:43:50
神道の本家は神道大教なんだよね。
139名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/08(土) 00:27:41
現在、天理教は神道と何のかかわりも無いのですか?
神棚は使ってますよね。
140名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/12(水) 09:24:54
仕方が無く、神道だって言ってただけだから。
本当は、最初から関係が無かったんだよ。
141名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/12(水) 20:11:13
神道大教院神礼って、どんな神礼なの?
142名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/14(金) 21:04:56
カッコ良い御札だよ!
143名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/18(火) 20:19:16
天理教の教祖の息子は、吉田神道へ入門してるよね!
という事は、正式な神道でもある。

教団内部に神道派と仏教派があったりして!?
144名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/19(水) 23:09:12
奈良の三輪神社に一番近い教派神道ってどこ?
145名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/20(木) 07:36:44
大神教だな。教派として独立は出来てないけど
146名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/20(木) 07:44:40
車で15分程の所に、天理教本部がある。
147名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/20(木) 08:31:36
天理は正式に教派神道連合会を離脱して、神道じゃないと宣言してるから
もう関係ない
148名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/20(木) 08:53:59
もともと教派神道でないし、むしろ奈良の十王信仰から出てるんだから
仏教要素のほうが強いはずだしな
当時、国家神道以外の宗教は、国家認定を受けた仏教十三宗か、教派神道認定枠に入らねば
弾圧されて存在できなかったからね。
神仏習合的だった天理教は神道様に教義を必死で変えて、ロビー活動頑張って
ようやく教派神道認定を受け、つまり宗教団体として認可を受けえた。

戦後は本来の信仰に立ち戻ろうという運動があって、天理教は教派神道から離脱
古式をとりもどそうとしたので、今はぜんぜん関係無い
149名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/22(土) 14:37:50
距離ではなくて
近い神様を聞いているのに。

三輪様に近い系統の教派神様はどこ?
150名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/07(月) 20:38:50
天理教に関しては仏教系ともいいがたい
正確には神仏習合の江戸期の信仰で
吉田神道系と言われる

教派神道では黒住と天理が吉田神道系と言われたりする。
吉田神道時代の神仏習合の史料を天理大が大量に持ってるのもその関係なのかな。
151名無しさん@京都版じゃないよ:2009/09/23(水) 20:34:40
神道大教が本当の神道なの?
152名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/26(土) 10:42:17
神道大教が神道の本流
神社本庁は戦後にできた、いわば新興宗教
153名無しさん@京都版じゃないよ:2009/09/27(日) 16:06:40
>>152さん
ありがとう。
154名無しさん@京都版じゃないよ:2009/10/17(土) 19:30:29
新興宗教の方が信者沢山居るね。
155名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/18(日) 05:45:26
神社本庁が日本の神道をだめにしたと思う。
教え導くことをしないし、できないからね。まさに骨抜きだ。
だから皆、教派神道に流れる。
156名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/19(月) 18:30:16
いや、だ〜れも流れてないと思うが(笑)

教派神道なんか、もはや
私語だぞ(笑)

包括宗教法人として神社庁は新興法人かもしらんが、各神社の歴史は、教派のどことも比べモンにならんよ。
157名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/21(水) 12:34:47
>>156
「私語」ではなく「死語」とちゃうか?(笑)

それにしても、教派神道十三派でも、信者が居ないところが多い
ようだな。
158菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/10/21(水) 19:22:27
全部読んだのは良いんだが さて…(´・ω・)…
159名無しさん@京都版じゃないよ:2009/10/26(月) 22:29:26
神理教はどんな教えなの?
160名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/26(月) 23:30:47
神理教のホームページあり。
http://www.sinri.or.jp
2ちゃんねるで訊く前にGoogle検索で調べなさい。
161名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/27(火) 00:40:41
風呂屋みたいだなw
162名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/27(火) 08:06:50
>>121
洋楽と金光教雅楽を寄せ混ぜにして仲間とCD作ってるな。
とても聞けた代物でない。

163名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/27(火) 16:15:50
霊能を感じることが出来るのは御岳だけか・・・。
164名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/27(火) 17:00:43
神道好きがこうじて教派神道にまで及んだが、
所詮、新宗教。華やかさは無い
165菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/10/27(火) 17:38:53
>>159

Yahoo!で検索したら?(´・ω・)
166名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/07(土) 06:48:47
>>164
それはそうだ。
華やかさなんて求めてはいかんよ。
167名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/17(火) 22:36:46
神道なのに教祖がいたり戒律が有ったり教義まで有ると言うのがね!
168名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/17(火) 23:19:46
教派連合のHPに東大の先生が書いているけど
13派は存続ヤヴァイんだって?
あの文章読んでんとアタマ痛くなる。

インタフェロン開発する医学部も灯台、宗教学者も灯台、

せめて天理並み、いゃ真如苑程度に現代化対応でないとな。
169名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/19(木) 23:46:40
教派神道の信者は減ってるの?

困るだろうね宗教指導者は!
170名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/21(土) 17:29:40
神社神道に何で加わらないの?
171名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/22(日) 19:59:13
>>163

霊能なら、神習、禊(現在、活動停止中)、昔の天理もなかなか・・・
172名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/23(月) 18:16:05
教派神道は神棚祀るの?
173妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2009/11/24(火) 02:26:10
御嶽は本物でしょう。
174名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 22:52:40
イスラエル→アメの最小援助でもやる気有り
韓国→そこそこでもやる気あり
南ベトナム→アメの最大援助でもやる気無し

教派は70年代の南ベトナムだろ
175名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 22:55:24
人の信心を小馬鹿にして
やる気を削ぐのが教派
176名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 22:57:57
人の信心を小馬鹿にして
絶望と奈落のどん底に叩き落とすのが
教派
177名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 23:12:31
イスラエルをやる気の無い
グウタラ南ベトナムにしてしまうのが
今の教派神道
178名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 23:14:07
手抜きの戦争ならぬ、
手抜きの拝みが教派神道、
179名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 23:24:05
今でも夜叉のあの厭らしい笑いを思い出すと
祝詞を唱える気がしなくなる
180名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 18:53:45
神道の軒先借りて礼言わぬ教派神道
181名無しさん@京都版じゃないよ:2009/12/01(火) 22:13:09
古神道って、神道より新しいって本当なの?

神道自体も江戸後期に今の形になったって本当なの?

江戸時代後期以前は仏教の一部だったって本当なの?

いい加減な宗教なの?
182名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 23:21:39
神道が時代に合わせたインフラを整備しないで
自己満足だけに終始したから邪な教えが幅を利かせて
今のように日本が破滅に向かうようになった。
183名無しさん@京都版じゃないよ:2009/12/01(火) 23:34:17
邪な教えって仏教の事?
184名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/04(木) 00:28:22
何で神仏習合させたいのか分かりません?

神道は神道!

仏教は葬式仏教!で良いではありませんか?
185名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 00:38:37
習合させたい人なんてどこにもいないし、いなかった。
自然に習合するのが日本人の心。
ただ、習合させたくない人が一部にいるだけ。
186名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/04(木) 00:41:31
仏教的にどうなんだろうね?

神道的には無しだと思うけど!
187名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 00:58:57
仏教はもともと体系に基づくもので、神道に体系というものはなかった。
神道の体系は吉田以降、国学の創作。
体系が前提としてある仏教は、神道を否定しないために垂迹を創作した。
188名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/10(水) 22:36:48
神道と仏教は全然違う宗教なのに習合させたいなんて変だね!
189名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 02:08:17
>>188
なんて底の浅い発言だろう・・・
宗教語るには百年早いんじゃないか?
190名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/11(木) 12:33:55
宗教なんてでたらめに向きになるなんて宗教患者多発中!
191名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/11(木) 21:13:12
>>188
教派神道は信者が減ってるから藁をも掴むぐらいの気持ちで習合したいのさ。
192名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 23:32:23
太陽の神人黒住宗忠!!!
193名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/13(土) 22:58:51
真言密教は護摩供の後に坊さんが、
「あーー尊い(タットイ)かな信心の諸愁」と、
たとえ建前であったとしても信者・参拝者に対して述べる。
無条件で「あなたの信仰は尊い」と。

神道は参拝に行くと「なんで信心をするの?」とか、
「こいつは馬鹿ぢゃないか」みたいな態度だ。

然らば、参拝所や教会は畳めばよいではないか。
194名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/13(土) 23:49:56
>>194
それはまあ、権力構造との結びつきが、仏教より神道のほうが
新しいってことなんだろうな。
つーか敗戦時、最後に権力と通じていたのがいわゆる国家神道で、
今の神社本庁がその流れを直に汲んでいるからそうなるんだろう。
195名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/13(土) 23:51:01
アホ、それだけ神道が大らかで自由闊達だと言う証拠じゃあねえかwww
それがいいんだよ・・・www

「あなたの信仰は尊い」、とか言う腹の中で「だからお布施をたんまり出さんかい」だろwww
196名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:04:39
>>195
もちろん本来の神道はそうだけど、国学院で国家神道の残滓みたいな
クズ教義を教わったボンボンが管理してる神社はそうじゃないなあ。
実に狭量で不自由だぞ、やつらは。
まあ多くの世襲坊主も似たようなもんだけど。
197名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:11:10
建前のアナウンスとは本音と受けようと裏腹と受けようと
受ける側の捉え方次第であって、

お布施がどうのこうの・・はあんたの単なる邪推だろ、

そんなの受け取り方だけの問題であって、
どうにでも取れる。それだけの話だ。

相変わらず邪(よこしま)だね、基本がさぁ、

ただ動物には無い人間だけの拝み行為に対して真言の
基本アナウンス姿勢はベターもしくはベストと云うことだけだ。
198名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:12:59
>>197
一神教の域に達してるね〜
釈迦が泣くぞw
199名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:17:34
なんでも邪推をするオマエこそが一神教ぢゃない
200名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:20:29
邪推騒乱君と正しいオフィシャル姿勢の正統派伝統宗教との
見分けくらい付きますわ、

ワタシもそこまで亜哺ではない。
201名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:21:11
なんかまあ真理みたなものと誰もが思い至るなにかは垣根を越えて
同じところに行き着いちゃったりするわけでね
説明力の高さでは密教は一目置くべき存在だと思うけど、
どれかが正しくてどれかが間違ってるって話じゃないだろ
202名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:27:28
「あーー尊い(タットイ)かな信心の諸愁」

↑参拝に来た信者に対しては何も間違ったことを言ってはいないよ。
「よく参拝に来た、あなたの信仰は尊い」と述べているだけだ。
邪推性格人間がたとえ聞いたとしてもプラスでもマイナスでもないし、
参拝に来た時点での信仰以上でも以下でもない。

人を惑わす態度や言辞を述べたりするのなら、
それは〃間違い〃だろう。

言霊宗教なら尚更だろう。
203名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 00:28:31
話が食い違ってんなーw
204名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 20:28:23
神道の教会って、たいてい小さな家でやっているケースが多いですよね。

戦後の都市部の新興住民なんかは、やはり大規模な新興宗教に流れちゃうよね。

そんで最近、道路傍なんかでたまに見るけど、正宗に波紋された創価の「友人葬用途の即席寺」
なんかが在るよね。「装荷蛾会〜〜寺」なんて掛札が掛っているだけで、
普通の家。

どことなく大多数仏と縁を切られた派なんかと相通ずる印象も受ける。
205名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/15(月) 00:28:23
ますます話が食い違ってるねえ
206名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/15(月) 09:47:43
そりゃー正宗と神道では方向性は正反対だけど、

>「友人葬用途の即席寺」
何やらメジャーな仏供養とは違う内輪だけのやり方でしょうし、
仏教導入戦争時の半島系坊主の血脈が天台の一部に息付いて
鎌倉時代に日蓮によって覚醒されたのなら、人と争う性格のような
あの霊性は共通するのでは?

よく墓苑である「正宗と神道はお断り」にもあるように。

日本霊界の正統流から外れて友人とか内輪とかの理解者だけでやるって、
いったいアレは何なの?
207名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/15(月) 23:41:51
そりゃお前、創過顎下位のタゴサク名誉会長は半島出身だからだろwww

>>201
なにが密教が一目置くべき存在だよwww
密教なんて大乗仏教の堕落形態じゃあねえかよwww
208名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/16(火) 00:30:37
そらまあ、密教は宗教の枠にとどまらないからな
209名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/16(火) 08:58:35
何やら密教の中にも装荷の即席友人寺と五十歩百歩のような常呂も
在るだろうし、日蓮系密教か神道系密教かは知らないが、
人と争う宗教戦争のような、そんで最近は日蓮と同調もしている、

まぁ出雲とか伊勢とかのスタンダードな常呂だけ行けばいいだろ。
210名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/16(火) 22:26:52
教祖を神って言うところがね〜!
211名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/18(木) 13:25:28
教祖神って良いじゃあないか・・・www
212名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 00:34:56
だって若いのに真面目に神信心をする奴は馬鹿なんだろ。
そんでその教祖が「何で神信仰なんかするの?」って疑問符迄ぶつけるではないか。

どう見ても「信仰するな」「する奴は馬鹿だ」「中高年のようにズル賢く動けないのか」
って信号を送られているとしか思えなかった。

何が理由で両部と縁を切ってまでやる必要性があるの?
両部の方がよほど奥の深い言辞をするわい。

213名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 08:21:46
神道では余所の女を騙くらかして子を孕ませる古典社会的な一夫多妻制度のような
状態を以てして「根のある人間」と褒め称えるんだろ。

あれいったい何だい?

社会性はあるのか? 秩序や道理や理知は神道にあるのか?
214名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 08:31:25
清楚な神道姿は人を騙したり陥れたりする表面上の衣で

神道の内実実態は如何にして人を騙して喰い物にして自分が太って行くかだろ。
アウムの朝原みたくさぁ。
蛇が噛みついて大口を開けて哺乳類を荒ミタマごと丸呑みにするように。
如何に他人を喰って自分の資力や栄養の糧として還元して行くかが神道の本義だろ。
215名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 08:34:34
蛇なんて密教では呪を表すが、

ある意味、霊的でミタマそのものの姿をした動物だからね、
裏を返して言えばミタマを丸ごと喰らって生きている。
216名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 08:58:52
若いのに神道をやるのは正直ショーちゃんの大馬鹿者で
神道なんかやらずに男遊びや女遊びをして淫邪に徹しなさい、
が神道の本当の常呂。
217名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 09:58:54
神道は遥々遠方から祭りに来る人々に
次元の低い馬鹿馬鹿しいような畑違いの問題提議を起こさせる。

何が純粋祭祀だ、

218名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 20:18:04
オマエ、神道に清純なんか求めても駄目だよ。
巫女や神主なんか毎晩乱交パーティーの世界だし
狂い宴の世界だからな。

昔の神様なんてそりゃもう穴兄弟なんてそこいら中だよ。

神道には戒律も無いし成り行きが即縁の世界だ。
まぁ近代では暗黙的に仏教の十善戒を非文律だが常識範囲には
捉えるだろうが、それすら善意を当て込む次元の話。
219名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 21:46:30
確かに観想をすると親鸞をイメージさせる神道家も居る
錆び付き苦し
220名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 05:50:53
家の先祖供養を依頼すると神道は無関係な母方の位牌まで勝手に作って
一方的に祭る。神道はやはりおかしい。

母方には本来、母方のジイやバアを祭祀する正統者が居る。
普通は先祖祭祀と云えば正統な父方のみを祭るのが日本の一般慣例だ。
父方を母方の祭祀形式で祭るだけで大誹謗と言う人すら居る。
また日本の大方の宗教での基本慣例では陰と陽は分ける。
酸とアルカリを合わせると爆発するのと同じだからだ。

そんな理不尽なことをする神道が本当に「かむながら」なのか?
陰と陽を一緒にするのは半島の思想だ。韓国の国旗を見よ。


221名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:10:13
父方の祖父と祖母を父の家に一緒に祭ることには何の無理も無い。
だが母方の両親を嫁いで出た先の家に祭るのは家の理には明らかに反した行為だ。
父方の個を母方で抹殺する呪詛に等しい行為でとても「かむながら」とは言い難いだろう。
「とんでもない事」と云う人も居るぞ。

そんなことを平気で行うのだから参拝に来る信者をせせら笑ったり、
何やら如何わしそうな次元の低い問題提議を信者に与えるのであろう。
222名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:11:39
>無関係な母方

なんかおかしいw
223名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:17:31
「母方」の時点で無関係ではないなw
224名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:25:20
>父方の個を母方で抹殺する呪詛に等しい行為

本来は父方の霊統を受けていれば何一つ問題は無いばかりか、
遥かに世間並み以上の道なのだが、母方の呪詛呪縛に等しい父方の個の
阻害抹殺により、あたかも帝国日本に支配されていた半島人の如く
母方の悪因縁のみを受けて母方三等人間のような人生を歩まされるケース。
逆に母方の主流はそいつの本来の先祖からの徳を授かって大成したりする。

これは幕末から明治初期の世界レベルで成された陰陽の分断破壊期に
出て来ている悪慣例のようなもの。

密教ともなればその本質は見抜くが、新興神道では見抜けぬばかりか
逆に同調してその波に載って悪現障を再現助長する。
225名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:39:31
自信を持っている日本の一般的宗派で祭るのが無難なだけだよ。
また母方が大乗仏教のような性善的宗派なら未だマシ。

父方の本当の主流に神社まであんなら神道はそっちを拝む。
明治期以前には神仏混合だったのなら更にマシ。

他人の先祖や神をいくら拝んでもだめ。
226名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:50:55
キミ、ママンに何か恨みでもあるの?w
227名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:53:43
何を言っているのかさっぱり分からんが
お母さんのことが嫌いなんだろうな。
反抗期かな?
228名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:19:38
普通、母方の先祖は一家には祭らないでしょう。
先祖祭祀の基本を誤るのだから、そりゃ「かむながら道」ではないワ。
どんなに間接条件が在っても真っ直ぐに道理を正すのが「かむながら」
ではないのか?

たとえ母方が両部に走っていたからと言って他家に他者の先祖を祭る
道理など全く無いワ。

先祖祭祀の基本を間違うのだから人を導く資格も無い。閉めちまえば。
229名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:27:08
ハァソウデスカ
230名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:32:11
別にええんちゃう?
そういう細かいとこ気にしない大らかさこそ神道ちゃう?
231名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:34:19
>母方の先祖を一家に祭る

↑これは母方の主祭祀者が両部に走りいろいろと知ったかをしていたので
反感心から行ったのかもしれないが、当時者としては大迷惑な話。

宗教エゴが基本道理よりも優先されたような話だ。
基本道理を曲げてパスするのなら、まさに「かむながら道」ではないな。

母方の先祖を祭られると様々な混乱が起きてギクシャクする。
道理を正した段階でも霊波の関係上、今度は母方に不幸が起きる。

結局、結果論では「魔」を利するだけで最後に出て来たのは人間生活で
最も悲惨な「死」だ。それも神道を一番贔屓にしていた人間がだ。

神道は結果論的には「邪教」と言い切って良いだろう。
232名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:36:46
どんなに間接条件が在っても真っ直ぐに基本道理を正すのが「かむながら」
ではないのか?

木曾御岳や出雲大社を見て見ろ。
233名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:38:16
お前んとこの母方はどんだけ邪悪な一族なんだよw
まあお前は祀らなきゃいいんじゃないの
234名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:39:29
母ちゃんカワイソウ
腹を痛めて産んだ結果がこれだよ!
235名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:43:18
>そういう細かいとこ気にしない大らかさこそ神道ちゃう?

参拝中に色仕掛けで参拝者の他の男にセックスを仕掛けたりするのも
おおらかでカムナガラなのか?

普通の神社でも聞いたことがない。

基本道理を誤るからだ。
236名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:45:55
創価学会と瓜二つだろ。
237名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:46:00
もうお前が何の話してるのかさっぱり分からないんだけど頭おかしい人なの?
238名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:47:46
えっと>>235のママンは参拝中に他の参拝客にセックス迫るってこと・・・?
239名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:50:33
>最も悲惨な「死」だ。それも神道を一番贔屓にしていた人間がだ。

これは明らかに魔界系の現象だよ。

「かむながら」? 基本道理を誤るのだからカムナガラにあらず。
自然のままではケジメが無く文明文化は進歩はしないのだよ。
240名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:53:06
>>238
そういうママンならカムナガラの人の父親も誰か分かったもんじゃないし
確実な母方を祀った方がいいんじゃね
241名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:57:18
それで異常なまでに母方を否定してるのかー
242名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:57:18
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243名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:59:15
そんな追い詰めるから本格的におかしくなっちゃったじゃん。。。
244名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:59:50
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245名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 09:39:23
邪教だよ。邪教。
246名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 09:54:03
廃祀しちめぇーよ、マガツビ嫌味教なんて誰も来ねぇーよ。
247名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 20:40:43
>そういうママンならカムナガラの人の父親も誰か分かったもんじゃないし
>確実な母方を祀った方がいいんじゃね

うちは神社まである由緒の一族。

神社神道でもないのに人を見下して嫌味笑いで小馬鹿にしといて
碌に信者も集まらないのに能書きばかりの団体でもないよ。
わざに遠方から来たのに高い所から人を見降ろして暗黙目視をするような。

誰が拝むかちゅーんだよ。一万円も布施をしてそんなもんを。

気に入った寺になら100万でも500万でも御布施するワ。
248名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 20:49:23
へーそんな由緒ある神社なのに参拝中に他の参拝客にセックス迫る女を
嫁にもらっちゃったの?
249名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 20:50:46
つかその「由緒ある一族」の血筋がカムナガラの人に流れてるか分からんよね。
セックス迫った「他の参拝客」がパパンかも!?
250名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 23:52:41
それはオマイの所だろ パン助を貰うのは
251名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/04(土) 18:48:47
パン助?
252名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/04(土) 20:59:23
年寄りが使う死語ですw
253名無しさん@京都板じゃないよ
そんな言葉を使うなんてやはり育ちがアレですね