553 :
桑:2007/02/09(金) 19:27:11
梅毒斎さんへ、ほう、オモロイ。さて、僕ちんは生まれて初めて仕事で寝坊しましたのでもう寝ます。
皆考える事はおんなじですね。では精神医学などでは、どうなんだ。この「心が起きる事」は。
>>553 精神医学っちゅうか、大脳生理学の一般向けの本など見清浄を證した者や、理解
してる者がみると、「はあ。つくづく人間って、脳の働きに振り回されてるんだなあ」
と、思うと思うでごわす。
555 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/10(土) 00:02:27
>>551 桑 さん
> 原罪とは、自分の「我」が出てくる事か。原罪の原因は無明になる。
原罪とは、現在の事ではなく、過去の事・・・なのに、原罪、とは・・・(大汗)
557 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/10(土) 01:13:40
酸性雨ph4.8±0.2
日本に降る雨は、1983年以来もう何十年もpH(ペーハー)4・8±0.2の酸性雨が降っている。
中性が、ph7
ph5.0以下では、さかなが死に絶え、木々が枯れる。
CO2 二酸化炭素
SO2 二酸化イオウ
が酸性雨の原因。
このふたつは、排気ガスの数倍の単位で、火山活動で生産されている。
だが、現実には、日本で、さかなも生きており、木々も枯れていない。
それは、
日本の土壌が、石灰岩で出来ているからだ。
それによって、河川(かせん)、湖沼(こしょう)のphは、アルカリ性だ。
自然のシステムは、生かす。
生き物を、生かしている。
他人との対話が苦痛な28才の彼
今日は、他人との対話が苦痛な28才の彼と会話が弾んだ。
昨年は、かんでふくめるように、基本を確認した。
ノートしてもらって、次回、会ったときに、確認するのだ。
年が明け、
わたしは、謝った。ごめんなさい、と。
それで、わたしのリキミが消えた。
それで、
彼は、話し始めた。
聞いた。
相づちを打って、聞いた。
今日は、他人との対話が苦痛な28才の彼と会話が弾んだ。
558 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/10(土) 01:18:52
>>556 梅毒斎 さん
>
>>555 > 過去心不可得(by金剛般若経)
(爆)
では、お聞きしてみましょう。
過去に行った借金は、過去の行為ですが、現在、過去の借金の支払いを求められます。
また、完済しなければ、おそらく未來においても・・・┃電柱┃x・`)チラッ
>>558 大円鏡智を證すれば過去心の薫習はチャラになるが如く、
自己破産すればチャラでごわす。
大円鏡智と月の家圓鏡は無関係でごわす。
560 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/10(土) 01:48:21
>>559 梅毒斎 さん
>
>>558 > 大円鏡智を證すれば過去心の薫習はチャラになるが如く、 自己破産すればチャラでごわす。 大円鏡智と月の家圓鏡は無関係でごわす。
単語が、分からないので、分かったふりをして、
自己破産・・・(。_・)ドテッ
うす暗い、地下のバーで、ブラジルのジーコさんが偽名を使って、なんと、おねーちゃんに、ハーサア〜ン と、呼ばれいるが、如し・・・壁|_・)チラ
ttp://zenken.aichi-gakuin.ac.jp/word/text/index.html >
日ごろ経典の読誦・解釈に没頭していた徳山が、当時南方で禅の教えがはやって
いることを聞いて、経典を軽蔑して勝手ほうだいな法螺(ほら)を吹いている禅の教え
を折伏しようと思って、両肩に『金剛経』を背負って南方に降っていきました。途中、
・州(れいしゅう)というところの茶店で点心(てんじん)を摂ります。これは軽い食事の
ことですが、おなかが空いていたので飢えを充たすつもりでこの茶店に立ち寄った
わけです。そこのお婆さんは禅の素養があったとみえて、この雲水に、さきに言いました
金剛経のことばの「過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得」を突きつけて、
どの心でもって点ずるのかと問い詰めます。つまり、どの心で食事をするのか(点心)
と詰め寄ります。
>>560 >うす暗い、地下のバーで、
「過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得。さあさあどの心でもって点ずるのか!」
「じゃあ前来たときsalty dogがいい感じだったので過去心で。」
562 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/10(土) 02:13:15
>>561 梅毒斎 さん
>
>>560 > >うす暗い、地下のバーで、
> 「過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得。さあさあどの心でもって点ずるのか!」
> 「じゃあ前来たときsalty dogがいい感じだったので過去心で。」
(爆々)
借金返済、あるいはまた、借金完済 への道ですね・・・φ(.. )メモシテオコウ
分別(ふんべつ)しては、いけません・・・過去心、と・・・┃電柱┃_σ)チラッ
>>562 >分別(ふんべつ)しては、いけません・・・過去心、と・・・┃電柱┃_σ)チラッ
では、その電柱の下に出す分別ゴミは、どの心で出すのでごわすか?
564 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/10(土) 16:44:13
>>563 梅毒斎 さん
>
>>562 > >分別(ふんべつ)しては、いけません・・・過去心、と・・・┃電柱┃_σ)チラッ
> では、その電柱の下に出す分別ゴミは、どの心で出すのでごわすか?
それは、ぶんべつ。
分別(ぶんべつ)しないと、社会生活が、成り立ちません。
ものに対するものですよね。
ふんべつ、とは、妄想、こころ。
> 「じゃあ前来たときsalty dogがいい感じだったので過去心で。」
わたしは、Moscow mule(モスコーミュール)を飲み干してから、過去心、で、分別ゴミを月曜日に出します。・・・[岩陰]_・。)チラッ
565 :
桑:2007/02/10(土) 19:26:10
ヤバイ、答えを書きそうだ。
でも、この修行法も業をつくるもと。
私はこれでさらにてんぱりやすくなりました。
566 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/10(土) 20:14:52
567 :
桑:2007/02/10(土) 20:34:37
なんでも一生懸命で修行していたが、勿論適当。でも、てんぱる時は一生懸命てんぱる事をしたら、うえ〜んてんぱり屋さんになった。
この話は先のこうあんと関係ありますが、ルール上秘密。後、おやすみなさい。
568 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/10(土) 21:13:07
>>567 桑 さん
公案と言うことだから、見性、さとりを言ってるのかな?
初関を通ったら、さとりをポーイ(^_^)ノ゜・・・...ρσωコロコロ と、捨てちゃう。
片手の拍手を聞いたら、もう音を聞いたことには、かかわらないことだね。
うへへへへへへ。相見の儀すませてきた♪
570 :
桑:2007/02/11(日) 18:50:26
それ何?
573 :
桑:2007/02/11(日) 19:49:03
携帯からだから、写んない。ごめん。さて、金剛ハンニャ経ですが、いいですね! 読んでたら、末法も説かれていたのね。
>>573 岩波の般若心経と一緒になってる金剛般若経買って見ようとオモタのだが、
間違って「仕切るの?春日部さん3」を買ってしまった・・・・・・・orz.........
575 :
桑:2007/02/11(日) 21:33:26
金剛ハンニャ経は岩波のやつ古本店で買いました。こうあんで婆様が出演するのがいくつかあるが、じいさんはあったかな?
臨済録序文の「老婆尿牀」という言葉が気になりまつ。
>>575 アメリカかヨーロッパのマンガで、意地悪なジジイの話があったんだが、
長谷川マチーコが、「ババアの方が面白いのに」と言って出来たのが
「いじわるばあさん」青島幸男のはまり役だね。だから事実としてじっさまの
話はあったろうけど、ばっさまの話がおもろいから残ったんでは?
578 :
桑:2007/02/11(日) 23:56:01
う〜ん、婆の方が話になるね!じいさんはボウズとかぶるや。
さて、岩波のりんざいろくによると、「くどくどしい婆さまのてほどきを受け、寝しょんべんたれの小僧」とあります。意味は「老婆親切を受けた青二才が」ですか。
>>578 調べてみたら「老婆尿牀」じゃなくて、「饒舌老婆、尿牀鬼子」だったのね。
いむさんはどうしたのかな?女犯でもしてるのな?
580 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/12(月) 13:47:20
>>579 梅毒斎 さん
> いむさんはどうしたのかな?女犯でもしてるのな?
わたしは、日曜日は、PCを落としています。
毎週土曜日は、プチ断食です。
しょうけん、なさったとか。
在家で?
檀家で?
でも、思い切ったものですね。
>>580 ほう、プチ断食ですか。健康法で?修行で?
在家の立場で相見しますた。あまり縛られた感じでなかったので、
ダメだったら昔の雲水みたいに見限ることも出来ます。
582 :
桑:2007/02/12(月) 15:51:02
プチ断食、そりは、プチモニの仲間ですか?わたしはAKB40が好きです。
583 :
桑:2007/02/12(月) 19:12:20
しょうけんのぎ、マカロニになるんですか?梅毒斎さんは、刑事だったんですね!ボスは元気ですか?
>>583 は?ボスは曹洞宗の総持寺に墓がありますが何か?
585 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/12(月) 22:03:09
>>581 梅毒斎 さん
>
>>580 > 健康法で?
健康法です。
もう3年ぐらいでしょうか・・・
> 在家の立場で相見しますた。あまり縛られた感じでなかったので、 ダメだったら昔の雲水みたいに見限ることも出来ます。
しょうけんでは、ないのですね。一生の師弟では、無いよですから。
586 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/12(月) 22:04:36
>>582 桑 さん
> プチ断食、そりは、プチモニの仲間ですか?わたしはAKB40が好きです。
そうです、プチつながりですからね・・・(#/__)/ドテ
587 :
桑:2007/02/12(月) 22:05:10
えー 総持寺か、何もかもが懐かしい。
ショーケン、萩原健一マカロニ。
>>585 あれ?相見って、一生の師弟の契ですたっけ?あまりそれほど気張った
感じではなかったです。在家だからかもしれませんが。
589 :
桑:2007/02/12(月) 22:30:19
ウ〜ン、桑ですか!
590 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/13(火) 22:36:12
>>587 桑 さん
> ショーケン、萩原健一マカロニ。
やっと、わかった・・・これも、分別かな?・・・(笑)
いきなり何をw
592 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/13(火) 22:43:35
>>588 梅毒斎 さん
>
>>585 > あまりそれほど気張った 感じではなかったです。在家だからかもしれませんが。
いい感じですね。坐禅会の延長上みたいなものですか?
593 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/13(火) 22:45:20
>>589 589 名前:桑:2007/02/12(月) 22:30:19
ウ〜ン、桑ですか!
そうなんです・・・壁|д´)チラッ
595 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/13(火) 22:51:19
>>594 梅毒斎 さん
坐禅会って、経験、ありますか?
どんな風なのかなー?
>>595 悪いが2chではちょっと・・・・。
隣の板で私の正体を知りたがってる一部の連中がいるので。
多分個人情報を調べだして貼り付けるつもりだろう。
「発言内容で判断してもらい、見た目で判断する香具師に用はない」と、
思って梅毒斎を使ったが、別のハンドルにすればよかった・・・・。
597 :
いむ ◆OPEqZenn3. :2007/02/14(水) 00:41:16
>>596 周辺状況を書き込むのは、危険ですね。 d(-_☆)ラジャ
598 :
桑:2007/02/14(水) 10:28:22
私も気を付けていこう。
まあ、そう言うわけで具体的なことは何一つ語れませんが、ヤパーリ禅会は参加した
方がいいと思います。どこの坐禅会でも「来る者は拒まず、去る者は追わず」ですから、
ご自分で商量されて、ここはと思う禅会や、居心地のいい禅会はしばらく続けられたら
いいと思います。ネットに出ない情報なども入ってきますし。
600 :
桑:2007/02/14(水) 21:10:35
梅毒斎さん、臨だったら、「無ーー」と叫ぶ無字禅するのですか!
601 :
桑:2007/02/14(水) 21:12:46
ごめんなさいね。間違えた。質問は別にかまいません。
>>600 入門者や在家は大抵「数息観」ですね。相見を経て入室参禅してからは公案を工夫します。