58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
>>54 禿げしく同意
>ウチは仏閣だ。拍手打つな。 at 金龍山浅草寺
アソコは神社だ。合掌するな。 at 浅草寺境内三社
エッチスポットじゃあ無いのだ。
乳繰り合うなら外でやれ。 at 浅草寺本堂脇石段
59 :
素朴屋:2006/12/18(月) 15:40:37
お稲荷さんで「ガラガラ」な鈴が付いているのがありますね?
是で拍手を打ったコトになるの?
素朴屋は拍手打っちゃうけれど余計なのかな?
お稲荷さんって神様なの?
鳥居くぐるから神様なのでしょうけれど「正一位」貰っているね?
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 15:49:25
正一位は生きている人はもらえない慣例になっていた。
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 16:03:45
素朴屋イタイネ
62 :
素朴屋:2006/12/18(月) 16:07:08
イタイですか?サムソンです。
で、お稲荷さんでガラガラを鳴らしたら「拍手」要らないのか、要るのか、ドッチでしょ?
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 16:07:39
>>58 うるせえ馬鹿〜、あそこは観光地だ。
そういう参拝者もお金を落としてるんだよ。
居なくなったら、浅草寺も浅草神社も地元も困る。てめえは、スッ込んでろ。
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 16:12:57
素朴屋本当に痛いよ…
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 16:27:41
>>63 大莫迦野郎めが!
あそこは「境内」だ。
そんな作法も知らねぇ連中の
「テメエの身勝手な願いをチップ程度で適えて貰おうってぇ〜?」
「ねじけて甘ったれた根性を糺しちゃるわい〜??」ってぇのが境内だぁな。
今日も「世間様のお陰でおまんま喰わせて頂いてる」って感謝しやがれ!
遊びたけりゃあなぁ、六区ででも「仲良く乳繰り合ってやがれ」ってんだ!
大晦日から三箇日は「拍手打つ莫迦を叱っちゃる」ってぇ地元檀家が
賽銭箱周りで見張ってるから、与太郎連中は「心して合掌」すんだぞ〜!
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 16:41:05
>>65 からかったらマジレスしてきやがったwww
お前が浅草寺スレで喚こうが、どこで喚こうが
浅草寺や浅草神社の雰囲気は変わらね〜よ〜www
今日も三国人が作法も知らず、境内で遊んでるぜwww
良いんだよ、作法なんてあそこは東京のテーマパークだ。
あっはっは〜〜〜〜
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 16:43:50
浅草寺の横の、ラブホテル良いよね〜
浅草寺周辺の、労務者が朝から酔っ払っている雰囲気も浅草の代名詞。
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 18:05:06
>>66-67 江戸弁で書いたらマジレスしたと思ってやがったwww
オマイ浅草寺の場所もワカラン田舎モンだろうが
浅草寺を晦日から変えるって決まってんだよ〜www
オマイも年寄りで田舎臭いコトバ使ってんね?
オマイが不法出生児/不躾ヲタクだな、遊ばせて貰ったぜwww
ダメなんだよ、晦日から出入り禁止になる見せしめパークだ。
近寄んじゃねぇぞ〜〜〜〜〜ぃ
みょほほほ〜〜〜〜〜ぅ
労務者さんはねぇ、山谷の簡易宿から出て来て掃除手伝い料貰うのだよ?
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 20:02:55
昔語りだが・・・当寺の数代前の住職の命日供養での話。
宗門作法を語りはじめるわ管長選挙の裏話ナンゾを騙って、昼間から酔っ払っている「檀家総代」と、
そやつが「不躾な侭に連れて来ている孫」が居た。
拙僧が「仏法の前に躾を付けますが宜しいか?」と訊ねたら「遠慮無く躾けて下さい〜ぃ」と酔っ払って応えた。
他の檀家が聞いていたのを確認して・・・「孫の御尻を七度叩いて」差し上げました。
一週間後に大本山に呼ばれてお目玉、半年後には円満に佳寺からの移籍となりました。
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 20:13:35
>>69 よく分からんのだが、どっちが移籍したの?
71 :
69:2006/12/18(月) 20:46:55
拙僧でござる。
檀家総代は地縁の世界。僧籍は宗門の世界。
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 20:51:49
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 20:51:59
>>68 俺、台東区在住だが地元の連中は、江戸弁なんて言わないよ。
みっともないから止めてくんない?w
君は浅草の恥晒しw
神仏に仕える人間や、檀家に食わせてもらっている人間が氏子や檀家にマジムカツクなんて
とんでもないよ。
さっさと、穢れた糞スレ削除しろ。
75 :
68:2006/12/18(月) 21:03:32
>>73 それは。。。江戸弁喋れない田舎教師を持った不幸だねぇ。
ジイサン、バアサンも田舎出だったかぃ?
台東区だろ?アンタ芸大の講座も聞いて無いのぉ?高座へも行ってないのぉ?
今からでも遅くない。
向島七福神を護ってる「ジイサン、ネエサン連中」に教わりに行きなぁ?
習い事としてでも「覚えとくモン」だなぁ?
恥ってなぁ「ヒ」と「シ」を混乱する田舎者を指すのさぁな?
畳は???敷(シ)く。 幕は???牽(ヒ)く。 しゃべられっか?
江戸弁で「啖呵ヒトツ」でも演らなきゃ〜、余興もツマラネェよ!
>>75 スレ違いだから、浅草スレでやっててくんない?
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 21:32:25
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 21:32:34
まぁ「躾と作法」と「信教の精神」は切り離せぬモノと思うが?
だれのお陰で、というのは「観方」なので、
説法者としてが檀家を如何に導くのか?での多少の応用は認められている。
陰口はイカンだろうな。
糺しだ、此処で書かれているのも「隠喩と」も読めるな。
江戸時代の遺物、檀家制度もそのうち崩壊するよ。
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 22:02:29
檀家制度は明治維新で崩壊してます。
今の伝統仏教は全て民営化され、寺宝も多数、売却されちゃいました。
我国の「官業民営化」は、廃仏毀釈から始まりました。
庶民の戸籍管理・住民票管理・冠婚葬祭は全て仏閣がしてました。
神社はハレ、仏閣は埋葬・回向の機能分けを明治維新迄はしてました。
明治維新で下らぬ幕藩侍の食い扶持・職業斡旋に今日の役所機能を
全て仏閣から取り上げたのです。
仕方無いので総本山は末寺組織体と檀家組織体を作って伽藍維持費の為に
集金装置を作りましたねぇ。
是が今日では政治献金の始まりでしょうかねぇ?
在家信徒団体が沢山作られたのも明治維新です。
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 02:03:21
ここにも大騒ぎだワンワンが来てるのか
うん、来てるw
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 03:31:42
>>62 要るに決まってんじゃないか。ガラガラは神様の注意をひく為だよ。
まさか、お稲荷さんの祭神が狐だとか思ってないだろうな?そう思っている素人が多過ぎて困るんだよな。
それに正一位って、伏見稲荷の事言ってんだろ?あとは違うからな
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 03:34:55
江戸弁喋る香具師は田舎者さぁ。