(o^_^o) 法華経を語ろう AOo。(^。^)y-~~~
107 :
終了:2007/01/03(水) 11:46:28
108 :
素朴屋:2007/01/03(水) 14:46:50
「禅」というのは、坐禅を中心とする六波羅蜜の修行の一種類の禅定の境地を目指す方法。
「妙法蓮華経」は其の六波羅蜜を修行する菩薩を教える経典なのである。
禅と法華経の関係は、禅は修行の一部の作法話で、法華経は其れをも包含する。。。
「会得の境涯と方法論」が記されてあるのですね。
通読されるのが大変に宜しい。此れは宗旨の束縛は無い話ですね。
古来から明治維新に至る迄の各宗門は、専管経典を持っていたが、一切経(大乗仏教全巻)
も宝物として、教科書として学僧は学んでいたのである。
日蓮宗と天台宗が妙法蓮華経の根本経典としているのは間違い無いが、他宗門では
捨てられているというのはウソだった。
維新以降は知らぬが、最近の学僧は一渉りに学ぶと聞く。
法華経を語ろうの似拠りスレッドは、大ハズレでは無いが、精解では無いというコト。
モット書くと「摩訶止観」は禅定の作法を書いているので、禅と云えばそのとおりだが、
天台大師は「摩訶止観」を教科の一環としている、ヒトツの学科なので、妙法蓮華経の全体では無いのである。
ただし、禅は解説されているのである。
教菩薩法・・・菩薩に六波羅蜜の修行を感得した境涯を説いているのが『妙法蓮華経』なのである。
109
110 :
警察は?:2007/01/04(木) 08:58:23
110
111 :
大騒ぎ:2007/01/04(木) 09:09:48
抹香臭くない『妙法蓮華経』法師功徳品第十九
此処でも書かれているね。
キーセンテンスは。。。
>ふと今までを振り返ったときに「ああ、良いキャリアを歩んできたな」
>と感じるとか、さらに突き詰めれば死ぬ直前に「良いキャリアだったな」
>と感じられることが良いキャリアなのだ
>何を喜びの源泉にするのがいいのか。
>それは「社会に開かれたWill」を見つけておくこと。
>これをわかりやすく説明すると「自分がどれだけ人の役に立っているか」
>を考え、その実現のための行動をし続けること。
>だからまずは「自分が何をやると周りの人が喜ぶかな?」って考えてみる。
>そして、その実現こそ自分の喜びの源泉であるというマインドセットをもち続けることが、
>良いキャリアを積み重ねていくためのカギ
http://career.msn.co.jp/article/nodamiryu/32.html (^。^)y-~~~
112 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2007/01/04(木) 09:33:25
はいはいカッカッカッカッ
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 09:48:54
お前はやらなくてよろしい。
114 :
大騒ぎ:2007/01/05(金) 15:37:45
大乗佛教でも「妙法蓮華経」は・・・はっきり書いちゃうと「一大抒情詩」でございます。
一神教の伝承も旧約聖書に関しては「叙事詩」の体裁ですので、
宗教的なモノは特別な語彙使用と修行の実体験とで、後付される納得?体得?の感覚だと想っています。
是が「譬え噺の効用」でございます。
百人が読書しても・・・宗教本の場合は理解が180度違っちゃうのです。
(曲解も理解のヒトツでして、実体験との誤謬を実感すると)
(・・・己の理解が足らないのね〜・・・)
(で何度も読み返しては己に躍る心を戒めるのでございます)
嘘が書かれている・・・と読んでも方法のヒトツなのですが、躍っている己が
愉しければ其の侭で宗教教義理解は必要無いのですが、苦しんでいるので、
すがる思いで読み始めては・・・次第に落ち着く己を実感もするです。
哲学は、世界の成り立ちに言及するのが目的とアタシは読んだツモリでおります。
が、是は実証するには大変な作業を伴いますので、ニンゲンの感覚器官と認識の現象面を
如何様に捉えるのか?が今の研究分野と思っています。
自然科学では一定の法則性を求めて、次第に宇宙開闢の想定迄が演算で為される様になりました。
偶然の積み重なりにて(逆を申さば必然性にて)成立しているのが、地球環境で、
斯様な安定世界が在ればこそに「変わったお猿さん」が、人類になっちゃって・・・
色々な経験則をアタマに貯めて・・・ソレラを子々孫々にデジタル信号とアナログ教唆に依って
伝承されて、今日に繋がっていると観ています。
解らないのは、結局は肉体構造(殊にアタマ)でございます。
115 :
大騒ぎ:2007/01/05(金) 15:39:54
医術の世界でも人体実験が倫理上で出来ないので解らないのですが、
漸く「ヒト遺伝子の配列分析」が一段落しましたですねぇ。
(誰も発表しませんが・・・)
解りたい欲求は、人類の場合は、「夢で見る範疇の全てを網羅している」ので、
これから様々なアプローチが在ると想います。
但し、諸賢もアタシも余生は100年も残されていない(遺伝子複製の自動制御が掛かっている)ので、
今の所の感慨が「有体」であり、ご先祖様や生後あらゆる経験を通じての「全て」でもあろうかと想います。
語彙表現の世界ですので、言葉にしつこくこだわるのですが、共通認識技術としての言語表現なので、
「詩」であれば、共感者も必ず居られるでしょうし、異論も在るのが「普通なのかな?」と想うです。
愉しく真面目な投稿をお互いが共有出来る空間が用意されているコト自体が、四半世紀前では。。。
トテモトテモ出来なかった「夢」の実現でございます。
アタシは是を「諸法實相」と法華経ファンクラブなので、有難く読んじゃいますし、書かせても頂いております。
(ーДー)刀@一切天人皆応供養 /// † ‡ (ームー) 神と子の精霊の名の下に於いて幸あらん
116 :
大騒ぎ:2007/01/05(金) 23:36:05
尤もらしい与太噺の中で、「佛教の根本理論」を書くです〜。
01.虚妄なる分別は 存在する
02.其処に 二つのものは 存在しない
03.しかし 其処に 空性が存在し
04.其の中に 又 あれが存在する
05.故に 全てのものは
06.空では無く 空で無くも無い と言われる
07.有であるから 無であるから 又、有であるから
08.そして 其れが中道である
現代語訳です〜。
117 :
大騒ぎ:2007/01/05(金) 23:37:27
01.虚妄なる分別というものは私達の意識の事実としては、確かに在るのだが、
02.其の場合に想定される知るもの「主体」と、知られるもの「客体」とは実在しないのである。
03.或るものが或る場所に無いとき、其のものについて、其の場所は空である、と言われる様に、
知るものと知られるものについて、虚妄なる分別は空である、と言うことが出来る。
だから、其処に空性が存在すると言われるのである。
しかし、知るものと知られるものとの実在が否定されるにもかかわらず、虚妄なる分別は意識の事実として存在する。
04.従って、其の「空相」中に 又 あれ「虚妄なる分別」が存在する と言われるのである。
05.依って全てと言われるモノゴトは
06.虚妄なる分別が存在し、空性が存在するので→「空では無く」
知られるものと知るものが存在しないので→「空で無くも無い」 と言われるのである。
07.虚妄なる分別が存在するので→「有であるから」
知るものと知られるものとが存在しないので→「無であるから」
虚妄なる分別の中に空性が存在する
(虚妄なる分別が、知られるものと知るものとを離脱している)ので→「有であるから」
08.是の様に、全てのものを、たんに有と観るのでも無く、
又、たんに無と観るのでも無く、空と観るのでも無く、
空で無いと観るのでもないことが、
「中道」と言われるのである。
一言ですと・・・有りの偏見→有見 と 無しの偏見→空見
という両極端から正しく弁別するのが中道でございます〜。 (^。^)y-~~~
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 07:20:50
法華経の他の宗教をすべて邪教としたのを、今の時代にそのままあてはめるのが間違いだよな、
何年前に作られたんだよ!その時代は邪教やカルト教がたくさんあって
さらに他の仏教徒がしてたことといえば、(今の創価のように)宗教という大義名分を利用して、
金集めと飽くなき権力闘争、そして政治にまで影響力を持ち、自分たちの都合のいいような法案もつくらせた。
だからこそ、その時代に日蓮は他の宗教をすべて邪教としたと思う。
今の時代は、宗教の名の民族を分裂させて、宗教の名の下に戦争を仕掛けてる、
もし日蓮が今生きかえって現状を見たら、はたして今の創価のことをどう思うのだろうかね?
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 08:48:39
『日蓮が弟子・檀那等は皆、是の山を基とすべし』
日蓮の弟子坊主・檀家は皆、身延山を基本とするべし
・・・というコトでしょうね。
一天四海皆帰妙法 が日蓮の大誓願だったから・・・宰相に生まれ変わってたりしてw
そう云えば財界天皇と云われた経団連会長の土光敏夫さんは妙法蓮華経を唱えてて、
JRの分割民営化を提出したな・・・・・
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 10:26:46
>>118 世間一般に誤解されていることですが
日蓮聖人は法華以外は邪教だなんて言ってません。
立正安国論を読んで下さい。
法華経以外の経文の引用がイヤというほど出てきますから。
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 22:28:12
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 19:31:44
>>120 立正安国論だけじゃなくて、あの人の御書(おてまみ)は全編これ引用の塊なんだよね。
それもありとあらゆる経典が引用の対象になってる。他の経典を邪教としているのなら、
自家撞着以外の何者でもない。
要するに「他の経典を邪教だ」と言ってるのは蓮師の意を損ねる行為だ。
という事です。
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 19:58:00
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 22:18:37
ひんにゅー教ですが何か?
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 22:22:20
カルトは板違いなので、書かないでチョッ!
126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 22:30:56
ヲレも貧乳教をやりたい・・・・
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 22:40:10
>>124 身延の檀家ですが帰依してもいいですか?
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/05(月) 22:46:34
>>124 ひんにゅー教は乳輪についてはいろいろ定めはあるのでせうか?
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 06:24:30
語る人が居ないよ?
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/22(木) 23:40:28
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132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 11:01:37
不軽菩薩、本当に実在したのでしょうか?
七面龍女、本当に降臨したのでしょうか?
133 :
コナン:2007/02/26(月) 11:15:50
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 17:15:52
>不軽菩薩、本当に実在したのでしょうか?
>七面龍女、本当に降臨したのでしょうか?
オレの親爺が「常不軽菩薩の示現したる姿」であるな
オレの御袋が「七面大天女の再誕したる姿」であるな
そしてオレは。。。漸く娑婆世界に生れ出でて。。。
『釈迦牟尼佛との深きご縁に拠りて菩薩行/懺悔を為す者』だなw
是、妙法蓮華経を通読してないと書けないぞ〜w
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ヽ:_:::::.:.:.:.... /___ 、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
 ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
 ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
 ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―  ̄
あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
『佛教』と道教(『神道』)は、復讐をばからしいモノと流し去る。 拝
>>135 奇蹟の今生を謳歌って。。。まるで創価学会みたいw 拝
ヘ _--‐‐‐--_
/ ヽ_ ,.::´::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶
/ __\ (::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
/ ...::::::::::::ヽ\ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
ヘ /:::::::::::::::::::::::ヽ/ヽ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
| 丶 /:::::::;/__ノ__ノノヽ::| | /^ノ~===‐--‐‐=='''|'´ ̄|
| /::::/二´ -‐- |::| | ノ| | 'T:T T:T | | ゝ|
| /::::| ┌〒 ┌〒|ノ | |,,,|| `~ ; `~ |‐、v|、
ゝ |,~~| ‐- ゝ‐- | / ,.ゝ| _`____ ノv^::ヽ_
/ ゝ ゝ..| # 、---‐#|_ノ .、 /|;;;;;::\ `--‐' /w~::::/ ヽ
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<二| | | ̄~丶;;ノ~~~ヽ ~ ~ __」___ ~ ~~ <o::::::::::::/ /|
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| | | |ゞ _゛ゝ o,(二´\ /::::;>
| | | |:::> ~~==,≠===~ <⊂二´ |ヽ_//i|
ほーほけきょ
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147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 20:23:50
南無→帰依します
妙法→真に正しい法である
蓮華経→'白い蓮の華'と呼ばれる経典に
題目ってのはイスラームなんかの宗教告白に当たるのかな?
南無妙ホモ蓮華経
南無妙法レゲェ教
南無妙ホモ蓮華経
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