真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part.24 952 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/27(金) 22:22:06
天皇制打破こそ阿弥陀さんと親鸞さんの本願
953 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/27(金) 22:29:23
そのために先ず大谷家を打倒し、真宗を革命化した。
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/27(金) 22:42:22
親鸞さんの言葉から・・・ 「日ごろからお念仏をとなえてお浄土へ往生しようと願う人は、もともとの悪かった自分の心を思い返して、 友や同朋にも親しく心をかけあうようになるのですし、それがこの人間社会の悲しみを問題にするということでもあります。」(お手紙より) l 「同朋」 阿弥陀さまはすべての命を「わが子」と呼ばれま した。親鸞さんはその阿弥陀さまを「親」とあおぎ、 子供どうしを「兄弟」=「同朋」と呼ばれたのです。 学習のポイントは? 1. 靖国神社はどんな神社ですか? 2. 宗教と政治が手を結んでもいいのですか? 3. A級戦犯合祀というのは何ですか? 4. 首相の参拝はなぜ問題なのですか? 5. 国立千鳥ケ淵墓苑とはどういうものですか? 6. 念仏者にとって、靖国はどういう問題ですか?
955 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/27(金) 22:43:54
2-E「八紘一宇」というのは? l 「はっこういちう」の「宇」は屋根という意味で、世界を一つの家とするということです。 l 日本が海外侵略を正当化するために用いた標語です。 l つまり日本が一番偉いんだから、他の国を支配し面倒を見てあげねばならない、ということです。 l まさしく神道的差別観の発揮です。 ≪戦前の教科書より≫ 「・・・天皇陛下ヲイタダク日本ノ国ハ、世界中デ一番タフトイ国デアル・・・」 「日本ヨイ国、キヨイ国、世界ニ 一ツノ 神ノ国。 日本ヨイ国、強イ国、世界ニ カガヤク エライ国」 2-F 神道は差別の宗教 日本人が平和を語るとき、 いまだにグローバルな視点を持てないのは、この神道性から抜け出ていない証拠です。
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/27(金) 22:50:55
八紘一宇は、「広き世界を一つの家とす」、ぐらいが原義。 今の言葉にすると、モーターボートのおっさんが常々口にしていた、 「世界は一家、人類はみな兄弟」 となる。
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/27(金) 22:54:29
>>956 阿弥陀如来も親鸞聖人もそんなこといってないでしょ
>>957 似たようなことなら歎異抄で言ったとされてるな。
「一切の有情は、みなもって世々生々の父母兄弟なり。」
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/27(金) 23:22:27
>>958 l つまり日本が一番偉いんだから、他の国を支配し面倒を見てあげねばならない、ということです。
とは合わないよね
>>955 日本人のきれい好きは神道の影響との説もあるしなぁ。
むろん負の部分も多々あるが、全否定はいただけない。
あと、差別がイヤならまず院号法名やめろよ。むろん坊主のもなw
>>956 まあ自称「地球市民」がよく「宇宙船地球号」とか「我々全員がその船の乗組員」
とか言うのと変わらんわなw
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/27(金) 23:44:29
>>960 説でしょ
実際は違うよ
神道は害悪でしかない
院号法名はみんなに頼まれてやってることだから
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/27(金) 23:45:00
>>961 まったくちがうよ
すこしはべんきょうしなさい
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/27(金) 23:49:33
私はある小さな寺(浄土真宗)の住職です。これまで20年あまり、 布教使としてあちこちのお寺や施設や個人宅などでお話し(法話)をしてきました。 しかし、長年仏教を聞いてこられた方々の中にも、仏教を勘違いされておられる方がずいぶんとおられるようです。 ましてや、仏教の教えに接することがなかった方々の中には、仏教に対してたいへん大きな誤解をしておられる方が少なくないことは 無理のないことかも知れません。 今日の社会を見るにつけ、特に日本という国と日本人のあり方を考えるにつけ、 もう少し仏教的なものの見方が定着しておればなぁと思うことが多々あります。 その一方で、仏教の顔をした非なる宗教が次々と現れ、またそれに心動かされる方も大勢おられます。 そんなことを思いながら始めたのが『鸞らんクラブ』でした。このホームページでは 「元祖鸞らんクラブ」とよんでいます。(詳しくは「元祖鸞らんクラブ」)。1997年5月に始まったこの月一の勉強会は今も続いています。 はじめて仏教に耳を傾ける人たちがほとんどでした。そしてみんなこう言います。「はじめ思っていた仏教と違っていた」。 難しいことをしかめっ面で勉強したりはしません。ベースになるのは、みんなの日常の「あーだ、こーだ」のおしゃべりです。 そこに少しづつ、仏教のものの見方・考え方をはさんでいくのです。「あ〜そうなんだ・・・」って、少しづつ納得できてゆくのです。 仏教はけっして難しいものではありません。ムツカシイ言葉をおぼえる必要など何もないのです。教えの基本的なところを理解して、 自分の生活の中で納得して、そのことによって自分たちの生活が、人生が、少しづつ楽しく豊かになっていけばそれでいいのです。 そんなことを伝えたくてこのページを作ります。
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/27(金) 23:50:11
基本的に思うこと ■ 仏教は自己満足の教えではない 自分だけの幸せを考えたり、 思いをかなえてほしいなどと祈ることではない。 ■ 仏教は今をどう生きるかという教えだ 死に方や死後は問題ではない。どう生きるかだけが問題だ。 本当に生きることを追求する時、死の問題もおのずと解決する。 ■ 自分と現実の社会とは切り離せない 現代社会の現実に正面から目を向けることは、 自分を正面から見つめることに他ならない。 ■ 自立(律)し、つながり合うところに幸福はある 自分の人生を他人や世間に任せず、自分の責任において決定しよう。 それはすべての人の自立を尊重し、また互いに連帯することでもある。
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/27(金) 23:55:57
天皇制打破こそ阿弥陀如来と親鸞聖人の本願
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 01:10:59
祖聖親鸞の善親友達よ、解き放たれよ。真の回心は、連続して休止することなく なされる革命に同じ!信心の開放無くして、自己の解放無。
969 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 01:46:08
970 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 01:49:25
はっきり言って、坊さんってアホやな。 うちの子のクラスにいる坊主の子、 大谷大学いう最低の学校すら入られんで、一年で坊さんに仕上げる寮に入る んやて。
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 01:50:25
>>940 残念ながら真言宗は実情だな
墓、葬式、僧侶の数、寄付からも推測できる、
真言宗のに檀家数と出てるので
悔しがらなくても良いですよ
ニヤニヤ
972 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 01:58:34
>>970 坊主が賢いなんて思ってたん?機会があったら話してみ、
世間につうじん、かなりのアホや。
973 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 02:05:27
974 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 02:18:50
何か時折現われますね、関西弁の難癖屋。
975 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 03:05:05
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 03:16:45
977 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 03:24:40
所詮、真宗教団なんて親鸞本人が望んだものではないのだし。 原始教団(実際には組織機構など存在していないが)とも言うべき関東の門徒集団が 何故、常に覚如の動きを牽制し、反目し続けたかということは随分と語られてきたはずなのに、 それを自分たちに置き換えてみるという作業はしないのかな?
978 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 07:18:46
自分たちの利権を否定することに繋がるような作業はしないでしょう。
979 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 07:45:22
利権は仕方ないが、結果責任だけは負って欲しいね。 任期終わって自暴へ帰ったら責任追及する手段も無いなんて異常だ。 特に過去10年の三無経験者とか、さっさと逃げた木腰早朝とかは私財没収してもおかしくない。
980 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 07:53:02
いつ真宗は 浄土宗親鸞派〜〜系 になるの?
981 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 08:41:26
責任追求されないならやりたい放題だね。
経常費ご依頼と言っておきながら、罰則規定有りの義務金である件
983 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 14:29:38
建前と本音・・・
984 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 15:12:05
所詮、利益配分がしたいだけの人たち。 美味しくなけりゃやらないよ。
985 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 16:10:10
ほとんどが人件費じゃねえかよ。
986 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 16:42:18
末端の現場にばかり改革・改善、そして負担増を求めるくせに、 本山の改革は遅々として進まない。 具体的な数値目標を掲げて、例えば一般会計予算を前年比5%減にするとか、 目に見える形のことをやらないとダメ。 どうせ首都開教に取り組む気は無いのだし、それはお西に任せて、 農村部を中心とした旧態依然のままの体制を維持しておけばいい。
987 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 16:50:05
>>981-986 お前らは修行と自己反省が足りない
カネカネカネカネ
ばっかりだな
自分の煩悩を反省しろ
988 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 17:21:02
989 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 17:24:49
組織なんて所詮、そんなもの。 組織を維持することしか考えない。 だから「これからの真宗寺院の在り方」なんてことを延々とやっている。 自分の現場を改革できない人間が、他人様の台所に立ち入るようなことばかりを 熱心にやっている。 悪趣味としか言いようが無いがそれが実情。
990 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 17:29:52
>どうせ首都開教に取り組む気は無いのだし、それはお西に任せて、 >農村部を中心とした旧態依然のままの体制を維持しておけばいい。 過疎化と共に潰えていくお東さんかw でも、実際はそうなってるね。 首都圏教化ということを切り出せば、勝ち組の論理だの、地方を見捨てるのか?だの・・・。 それで互助会に無駄な金を費やして・・・もうアホかと。 人口の1割が集まるところに都内で200ヶ寺、関東圏で500ヶ寺しかないという現状を どう考えているんだろうね。 今のところは、その500ヶ寺の負担増は当然、という風潮しかない。 カネが欲しけりゃ投資しろ、人間を投入しろ。
992 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 17:39:59
995 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 18:16:07
'''''─- .....,,,_ __人_人,_从人_.人_从._,人_人_  ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ ) r──--- ...___ ) アイゴー 宗主国様 三 /レi ニ | ニ ≡ ) 自分だけいまさら日中友好だなんてズルイニダ!! .ニ ( `ハ´)| ニ |!カ_ ろ | / つ つ Lニ-‐′´ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒ '''''゙゙゙゙゙ ̄ _,, -‐'''∧_∧ っ ゚ --─="゙ ̄ ⊂<Д´;> ゜ ニ─ _,.. ゝ、 O _,.. -‐'" しへ ヽ __,, -‐''" , ゙ー' , ' / --------------------------------------------------------- ┌────────── | お知り合いですか? ┌─────┐└─────‐v──── │イヤ、全然アル |__________ プァァン… └───‐v─┘//. | // / .| | . | __Λ∩ / | | ∧_∧ |`Д´> ∧_∧」 ガタン / ( `ハ´) | / ( ) \ ゴトン // ( )二二二二二⊂ | \\ |||| )~) (⌒ _ノ . |||| |||| ./  ̄ U U_____ し \ |||| ||||/ / .\ \|||| |||| ̄ ̄||||. |||| ̄ ̄||||
996 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 18:18:05
何年か前の「サンプロ」での再現。 その時の内容は「有事法制をめぐる問題」について。 司会の田原総一郎と福島瑞穂の会話。 田原 「有事立法というのは、どこかがもし攻めて来たらどうするのか、 どう対応するのかという法案ですよ。社民党はこんな物いらないって言う訳?」 福島 「戦争の為の法律は要らないと思いますぅ。」 田原 「そうじゃない、どこかが攻めて来た時のために…」 福島 「いや戦争の為の法律ですよぉ。」 田原 「ちょっと待って、じゃぁもしどこかが攻めて来たら殺されりゃぁ良いっていう話し? 降伏する?」 福島 「うーん…、戦争が起きないように努力する事が政治の責任じゃないですかぁ〜」 田原 「いやだからぁ、日本が戦争する気は全く無いでしょ、今でもない!」 福島 「ただですねぇ有事法制はそんな単純な法律ではない訳ですよぉ。 米軍の活動を円滑にしたり、国民保護法制という名でいろんな人の権利を制限する…」 田原 「ちょっと待ってよ、敵が攻めて来た時にね、国民の人権自由とかで どこ動いて行っても良いですよっとはならないし、そりゃ規制もしますよ、当然。」 草野厚 「福島さんじゃあね、万が一攻められた時に、社民党は国民をどうやって 守るのかという具体的な案が無いじゃないですか? どうするんですか?」 福島 「うーん、ただ…例えば…非核構想をやるとかですねぇ…」 田原 「ちょぉっと待って! つまり敵が攻めて来るなんて事は有りえない!っと? こんな夢みたいな事を自民党は言って、どんどん日本を軍国主義化してると、こういう事?」 福島 「…そうですねぇ、私は北朝鮮などを仮想敵国にしながら、 どんどんどんどん軍事国家の道を歩んでいると思いますぅ。」 田原 「北朝鮮と仲良くするんだって…」 福島 「そうです。そういう努力が必要だと思いますょぉ。」 田原 「っとなると社民党いらなくなっちゃうよ」 福島 「ぃやそんな事は無いですよぉ、だって憲法9条を改憲したいと言うのが今強く出ていて」 草野厚 「あの福島さんね、僕は社民党に頑張ってもらいたいと思う。でもとてもついていけない…」 ↑こんなお花が咲いてる能天気な政党が未だに議席を取って、何かにつけて騒いでいるから驚きだ。
997 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 18:20:16
997なら軍国主義は撲滅
うまん
999 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 18:20:54
阿弥陀如来の999番目の本願は天皇制打破
1000 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/10/28(土) 18:21:39
おれたちはしんしゅうはげをゆるさない
1001 :
1001 :
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