【安土宗論 】日蓮宗は浄土宗を完全に論破していた

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929名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/15(金) 22:12:33
つまり、浄土宗も自殺問題についてそちらさんと同じレベルで論じられているということだな。
930名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/15(金) 22:58:36
読めず、読まずに法華を騙るか・・・是を「殺生」と云う。
浄土は常住なので、逝った事もない「世迷言:西方浄土」を説かず。
今生の大切さを説き、単純比較の愚を説く。
非凡なる者こそ知らぬを知る者と説く。
照会が在らば宗門から赴き説法を為す。
「安易に浄土を騙る性癖を糺す」のみ。
瑣末ながら、法華に学びし「増上寺一僧侶の工夫」を宗門の施策に為すべし。
931名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/15(金) 23:09:21
>>923
>極楽浄土を希求し自殺奨励かの様な説教する「反社会教団が浄土系」と公安が睨んだ。

はあ?ソースを要求する
口からでまかせか?

ところであんたは大騒ぎか?
932名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/15(金) 23:15:54
>極楽浄土を希求し自殺奨励かの様な説教する「反社会教団が浄土系」と公安が睨んだ。

うわ、こんなことを言い切っちゃっていいのかな。
いくらここが2chだといってもこれは拙いだろ。
933名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/15(金) 23:20:19
層化うぜぇ
934名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/15(金) 23:31:23
自殺について

涅槃経の一文

仏陀はアーナンダを呼んで次のように言う。 ヴェーサリーは楽しい。いろいろな霊樹
の地は楽しい。修業を完成した人(如来)は、四つの大きな霊力を修したので、もし望む
なら寿命のある限りこの世にとどまるであろうし、あるいはそれよりも長くとどまるこ
ともできるだろう。若い弟子アーナンダは、仏陀がこのようにほのめかしたのに、その
意味を洞察することができず、仏陀に寿命のある限りこの世にとどまって欲しいと懇請
しなかった。仏陀はおなじことを三度アーナンダに告げるが、アーナンダは三度とも、
仏陀に寿命のある限りこの世にとどまって欲しいと懇請しなかった。
悪魔が仏陀に近づき囁きかける。尊師よ、今やニルヴァーナに入る時です。
あなたの弟子達、修業僧達は今や、よく身をととのえ、法をたもち、法に従って行い、
正しく実践し、解脱し、説明し、知らしめ、異論が起こってもよく解き伏せ、教えを反駁
できないものとしています。だから、今やニルヴァーナに入ってもよい時です。このとき、
仏陀は、今から三ヶ月後にニルヴァーナに入ることを、悪魔に告げる。
仏陀は霊樹の下で念じて、寿命の素因(いのちのもと、仏陀はすでにニルヴァ−ナに達し
ているが、過去の業の余力があり、それがこの世での生命を保つ素因となっている)を捨て去る。
---}『ブッダ最後の旅 --大パリニッバーナ経』中村元訳、岩波文庫

涅槃経には、釈迦は「もし望むなら寿命のある限りこの世にとどまるであろうし、
あるいはそれよりも長くとどまることもできる」のにアーナンダが
「三度とも、仏陀に寿命のある限りこの世にとどまって欲しいと懇請しなかった」ために入滅している。
これは延命の拒否であり自殺といえる。
仏教が現世にしがみつくことが必ずしも正しいとは考えていない証明となるだろう。

ジャータカにも自分の身を焼いて飢えた人に捧げたウサギや、 虎に身を食わせた釈迦の話が残っており、
これらも捨身となずけられた自殺である。
935名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/15(金) 23:35:41
法華経においても喜見菩薩が仏の供養のために身命を捧げ自殺している。
法華玄義にはその喜見菩薩をみならい焼身往生をはかった沙門の話が出てくる。
ttp://www.za.ztv.ne.jp/yominokuni/hokkekenngi.htm
仏教には現世に無駄に生きるよりも、真実の法に一日遇って死ぬ方が
意味があるという価値も仏教は持っているのである。

ただ、仏教が完全否定するとしたら、その法に遇う以前の自殺であろう。

往生要集にも
「昔、説法せしに悪見の論によりてし、一切不実にして、一切を顧みず、
 岸に投げて自殺せるもの、このなかに堕つ。」
と法に遭わず自殺した者が地獄に落ちると書かれている。

阿弥陀仏の本願の法に遇い、信じ念仏した者が浄土往生を遂げるかと問われれば、
おそらく往生するだろう。
しかし、阿弥陀仏に遭った念仏者が自殺する例はあまりきかない。
大騒ぎが>>449で妄言を吐いているが、論証責任を果たさず黙り込んだところを見ると
これも無根拠だったようだ。

そもそも穢土を厭い自殺できるような者であれば聖道門の行も耐えられるだろう。
穢土を愛し執着する凡夫を救うために阿弥陀仏は誓願を立て、浄土を建立したとされる。
その浄土の光は、この穢土を照らしていると説かれる。
その光に照らされて、この土で阿弥陀仏と共に生きていくのが念仏者の生き方となるだろう。
936名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/15(金) 23:42:56
>>924
>実権持たぬ貴族の世迷言を糺す為、方便経の中から「使える部分の選択集」で

これ間違い
選択集の、選択の主語は法然さんではない
937名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/15(金) 23:58:36
たとえば
「自殺者の大半は法華経の喜見菩薩や、法華玄義にある応照法師の供養捨身を見習った自殺をしているのだ」
という寝言もでまかせも言える。
938名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 09:38:37
>>926の出番待ちage
939法華経を語ろう:2006/12/16(土) 12:05:29
>>935
深夜に莫迦書いている。
アミダ〜?クジ。じゃあ無いのだな。
浄土って何処に在るの? オマエ観たのか? 見てもいないで世迷言書くな。
是は云えるので記しておく、地球上でJAPAN以外にアンタの浄土に近い
場所は無いよ?
「ソース」か、「ショウユ」か知らんが、阿弥陀って何じゃ?実証出来ぬだろが?
と、釈迦がイタイケ婦人へ方便を垂れたのを御勝手に膨らませた
「戯言」(ザレゴト)を真に受けると、無間地獄を徘徊する
・・・其れを「無明」と云うのが唯識だが・・・
まぁ「語るに堕ちたり」というのは是だな。

そして折角の迷信を励ましてあげるから、おいおい、妄信しているなら
「おそらく」という疑念の混ざる語彙使用をするモノでは無いな。
「必ず浄土往生する」と書きなさい、と「後悔先に立たず」な『疑念の吐露』だ。
キミの疑念は尤もな処で、其処を思考停止するのが浄土の作法だ。
現世では何をしていても凶弾で死する直前にナマダブ〜でOKなのだ。
現世は悪行し放題を悦んでサポートするのが弥陀如来だぞ。
こんな御莫迦な請願を立てたナンゾが、釈迦逝去後の「創り噺」を実証する。
まぁ、浄土とは「儚きもの」(はかなきもの)と覚えるのが善い。
その浄土は、実は「奇蹟の今生」と看做さぬのが浄土系の無間徘徊する根拠だ。
手前勝手に「逝去後を妄想する」のが誤り。
逝去後に「何がある」と釈迦が説いたのか?説いていないのだ。
遥か西方のかなたに浄土が在ると、イタイケに説いたが、他者には説いてない。
全員が浄土に転生するとも説いていない。
釈迦の説教は「苦を滅する観想法」なのである。
其れは「坐禅」でも「読誦」でも「行儀」でも、己のアタマが感じる世界だ。
940法華経を語ろう:2006/12/16(土) 12:16:29
見てもおらぬ浄土が三千大世界の何処かに在ると思わば思うが宜しい。
糺し、ソナタの独善的な願い事は「必ず適わない」のである。
在るが侭に変化する「縁起の法則」を『實相』とも云うのを学ぶべし。

>阿弥陀仏の本願の法に遇い、信じ念仏した者が浄土往生を遂げるかと
>問われれば、おそらく往生するだろう。
>しかし、阿弥陀仏に遭った念仏者が自殺する例はあまりきかない。

あの〜?遭う時点で死んでいるので時間軸を戻すオカシナ噺だが?
如何様に実行するのか方法を書いてチョ?
そもそもアンタ、自分の姓名・生年月日・居る所を認知しているのカナ?
「認知症候群」も脳神経外科の範疇なのである。
哀れには想うが、同情を誘う文章では無いなぁ。
「大乗経典を一渉りに読めばと書いてある」が、其れも善いだろう。
「理趣経ナンゾも読んで、生殖の営みを寛容するにはTPOが要る」のも
常識となろう。空海はモッタイブッタらしいが?
仏教は生活そのものである。電脳世界も其の一環である。
否定形には「其の考えではアマリにも狭く偏っている」という大乗の意味
も在る。
広く遍く佛教経典を読み、現代社会の混迷に踊るコトも無く、己を見詰め、
相談者への善き回答者「刹利居士」足らんコトを願うのみだな。
941名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 12:19:33
>>939-940
あなたは大騒ぎさんと同一人物ですか?
942法華経を語ろう:2006/12/16(土) 12:28:14
>>941 アナタは誰ですか?
943名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 12:32:52
>>942
匿名掲示板2ちゃんねるデフォルトの名無しです
あなたは大騒ぎさんですか?
944名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 12:38:03
なんか変なのが沸いてきたな。
とりあえず・・・

>浄土って何処に在るの? オマエ観たのか? 見てもいないで世迷言書くな。
お前さんは法華経に帰依することで悟っているのか?
悟ってもいないのに世迷言書くな。

>現世では何をしていても凶弾で死する直前にナマダブ〜でOKなのだ。
お前さんは最近のレスすらもまともに読まずに書き込んでいるのだな。

>遥か西方のかなたに浄土が在ると、イタイケに説いたが、他者には説いてない。
広く遍く佛教経典を読んでいるお前さんの割には、
阿弥陀仏を説いている他の教典を知らないんだな。

そもそも、観無量寿経は韋提希夫人に語った経典ではなく、
王舎城の出来事を阿難尊者に語った経典。
その時点で理解不足確定。
945法華経を語ろう:2006/12/16(土) 12:41:36
>>943 それは戯事(ざれごと)だな。コテハン出しなと云う意味だね。
マヨネーズでも、アミダーでも、ミダラーでも善いよ?
946943:2006/12/16(土) 12:44:12
>>945
では改めて質問ですが
あなたは大騒ぎさんですか?
947法華経を語ろう:2006/12/16(土) 12:52:35
>>944 は「南蛇井」な? 暇な坊主かな?横入りしてるし、回答しない。
真摯な法華は再度問うが、是に回答無くば、大聖人に代わりて改めて
浄土三部経を「無間」と一呼するだろう。
順にどうぞ〜。
@弥陀如来って何処に居るって誰が見たの? アンタが見たの?
Aそういう風な刷り込みで、思考停止しなさいって書かれているでしょ?
Bイタイケに方便せずして、其処からの創作も無かったのよ?
C教義の順番が違うなら違う、イタイケの実話から始まっているなら順と書いてちょ?
「ロンパールーム」だな、浄土連中は
。。。ミルク粥上げないわよ〜。。。
948法華経を語ろう:2006/12/16(土) 12:54:49
946はコテハンに拘るワリには、自分は逃げるのね〜?
大騒ぎとは・・・暇な「法華の複数人称」をさしているのかもね〜?
949名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 13:19:41
>>947 土日の坊主は法事に忙しかろう。お前さんと同じ凡夫だよ。
真摯な私は再度答えるが、私は他の経典を毀損することなどしない。

@私が見れるわけない。(六神通を得るものには容易に確認できたのだろうが)
 だが、釈尊が説いている。それで十分。反対に、「ない」ことを証明してくれよ。
A何が刷り込みで、思考停止なのか主語がないから分からん。
Bだから、何が方便でどこが創作なのか主語がないから分からんって。
C教義の順は、「無量寿経」から始まるね。それを前提に「観無量寿経」の教えは説かれている。

「ロンパールーム」等のネガティブ戦略も良いが、
まずはマトモに意見を交わすことも重要だぜ。
950けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2006/12/16(土) 13:34:47
>>939 つまりあなたは、イダイケ夫人へ説いた方便だから、
阿弥陀仏や極楽浄土の存在は嘘っぱちだというのですね?
あなたは時々唯識をもちだしますが、
唯識思想を信じるなら、
浄土も阿弥陀仏も識がつくりだすのだとわかるはず。
この地球も、極楽浄土も、どちらも識が創りだした夢幻として、
有るけど無い、無いけど有るということがいえます。
951けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2006/12/16(土) 13:37:24
大騒ぎさん、
ブッダがお亡くなりになったということについて、
どのようにお考えですか?
あなたは、久遠の釈迦如来を信じていますか?

また、大地から湧いてきた地湧の菩薩や、観音菩薩の存在について、
あなたはどのように受けとめていますか?
952けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2006/12/16(土) 13:47:05
浄土の実在についてどう考えるか質問されたので、答えたいと思います。
僕は唯識思想も好きなので、浄土は識が創りだす幻として存在すると思います。
浄土だけじゃなく地球も人間も、私と他人との区別も、
姿形やモノを差別化する特徴すべては、
識がつくりだした幻にすぎません。
幻にすぎないから、有でもなく無でもなく、しかも有であり無である。
これを空といいます。
そして、あるがままの実相、つまり真如には、
それを区別させる姿形や特徴がありません。
それを無相といいます。
空と無相を悟ると、姿形や特徴に対する執着や欲望がなくなります。
これを無願といいます。
浄土三部経のひとつ『無量寿経』には、
極楽浄土の衆生達が以上の空・無相・無願(三解脱門)を悟っていると書かれています。
953けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2006/12/16(土) 13:54:12
あえて『無量寿経』を方便として読むならば、
僕は、そこに説かれた浄土の衆生達のりっぱな修行ぶりに注目したいと思います。
そこに説かれているのは、理想の優等生の仏弟子の姿なのです。
釈尊が、この世のおまえ達も浄土の菩薩たちのようにりっぱに修行しなさいと、
諭しているように思えます。
なぜそう思うかというと、
浄土の菩薩達の善良さを説いたあとで、
浄土では自然に誰でも善を行えるのであり、
善を行いにくいこの世での善は浄土での善よりずっと尊いのだと、
説かれているからです。
954大騒ぎ:2006/12/16(土) 20:29:08
『法華経を語ろう』さんも、『大騒ぎ』さんも、誰でも名乗れるコテハン
なのが2チャンネル世界だが?
>>949 匿名投稿クンへの垂れだ。
>@私が見れるわけない。
 ↑そう、其れで十分。精解の痕跡は「イタイケさんへの方便」なのだよ。
烏賊(イカ)ノンノン以下↓の文章は「ひけらかし症候群」だな。
>(六神通を得るものには容易に確認できたのだろうが)
 ↓是は方便をイタイケに説いている御伽噺なのだよ。
>だが、釈尊が説いている。それで十分。
 ↓誰しも証明出来ないから「釈迦の説教には死後の世界は無い」のである。
 ↓在ると証明出来ぬのは当然、『釈迦の説教を間違えて記載した』が推論。
 ↓浄土経は唯一神教の混入した『西域信教混入経』と理解すればスッキリ。
 ↓解った?浄土経は、方便経の中でも「誤伝承経典」と教判するのが穏やか。
 ↓証拠は・・・汎証として西方に3つの唯一神教が在って、其の教義は
 ↓「同じ」なのだが、教団の作法で殺戮合戦を2000年に亘って繰り
 ↓返している。
 ↓在ると説いているのをアタシは間違いと黙読したので卒業している。
 ↓積極的なので、釈迦の説教のアタシ意訳のなかで面白いのを記載する。
 ↓『一切は縁起に拠りて起こり縁起無くば起こらず』
>反対に、「ない」ことを証明してくれよ。

 ↓刷り込みとは「誰しもミダニョライの請願で極楽浄土に逝ける」と云う
 ↓御莫迦な説法を指す。
 ↓称名念仏で極楽逝くとアンタ等が妄信して誤りを広めちゃっているので
 ↓容易に誤りを広めているから、マナダブ〜と唱えて死んでるのが自殺者
 ↓なのだよ? 死をリセットと看做している様だな。
 ↓此処を「世間様は見ている」のだ。
>A何が刷り込みで、思考停止なのか主語がないから分からん。
955大騒ぎ:2006/12/16(土) 20:30:11
>>949 其の弐
 ↓刷り込まれているから自覚も無いのが浄土妄信の憐れさだな。
 ↓ナマダブ〜以外の経典を紐解き為され
>Bだから、何が方便でどこが創作なのか主語がないから分からんって。

 ↓イタイケの実態話が在ってこその更新者の誇大幻想の類だな。
 ↓見てない。証明者も居ない。証言者も居ない。記載者も不明。何だコリャ?
 ↓死後世界が「恐怖」という刷り込みをアンタも周囲から教唆されている。
 ↓佛教とは「経典を先ず読む/世間法に学ぶ/自然法に学ぶ」モノだな。
 ↓浄土経で固まる程『釈迦の説教は愚かでは無い』のだ。
 ↓妙法蓮華経をはじめ、「大乗経典類」を読み為され。
>C教義の順は、「無量寿経」から始まるね。
>それを前提に「観無量寿経」の教えは説かれている。
 
 アタシは常に肯定的だ。釈迦の説教として作法でも崇めて居ない。
 アタシは常に網羅的だ。釈迦の説教としては瑣末な譬噺を信じ切って
 いるなら垂れても無駄なので、垂れても反応すら無いのが
 浄土の篤信者(妄信者)だ。
 理屈で示して御覧なさいな。
 出来ないのは天台大師の頃から解っているのよ。
 只、文盲で躾も無く、儒教・道教も廃れた中華では「禅」と「念仏共同体」
 がコミュニティーを作っていたのは事実なのね。
 そんなコミュニティーを作らんとするならば其れでご立派だな。
 即座に得度させて貰えるんじゃあないの?
 其れこそ、今生では適わぬ儚きモノだな。
 意見では無いな。常識の記載だな。
 浄土証明は不可。
 イタイケの様な「殺戮者・為政者・貴族の妻」の絶望に応えた釈迦の譬噺。
 因果応報という比喩で「悪の示現」の諦めと「終焉の悦び」を感受する噺。
 お分かり?
>「ロンパールーム」等のネガティブ戦略も良いが、まずはマトモに意見を
>交わすことも重要だぜ。
956下仁田葱:2006/12/16(土) 20:40:51
>>947
上信電鉄だね!
〒370−2464!!
957大騒ぎ:2006/12/16(土) 21:07:26
>>950
>つまりあなたは、イダイケ夫人へ説いた方便だから、阿弥陀仏や
>極楽浄土の存在は嘘っぱちだというのですね?
☆唯識を持ち出したら更に空しくなるのは「浄土経」なのですよ?
☆唯識ナンゾの論理解釈の余裕も無き「殺戮と飢餓世界での方便経」
☆を使ったのが中華での浄土だったし。JAPANでも法然聖人だから
☆なのよ
☆出鱈目に書くと「西方ナンゾに固執するな!」
☆「今生を常住の浄土と看做せぃ!」と禅系統からも云われちゃうよ?
>あなたは時々唯識をもちだしますが、唯識思想を信じるなら、浄土も
>阿弥陀仏も識がつくりだすのだとわかるはず。
>この地球も、極楽浄土も、どちらも識が創りだした夢幻として、
>有るけど無い、無いけど有るということがいえます。
☆其れで?浄土が在るのは自分で見たことも訊いた事も無い世界を創る
☆ってコトをアンタするのかな?

>>951
>ブッダがお亡くなりになったということについて、どのようにお考え
>ですか?
>あなたは、久遠の釈迦如来を信じていますか?
問は二つだね?
@生老病死は「四諦説法」だな。A久遠実乗は「法華教義」だな。

法華経への設問かい?
>また、大地から湧いてきた地湧の菩薩や、観音菩薩の存在について、
>あなたはどのように受けとめていますか?
☆上行・無辺行・浄行・安立行の四大菩薩さんが弥勒様や観音様よりも
☆釈迦・多宝の両尊近くで結座する様をも知っているね?
☆是は後進世代(今生も含めて)への励みの顕れなのだよ。
☆妙法蓮華経に於いて性差も無く、二乗作佛も適えられるのだね。
958大騒ぎ:2006/12/16(土) 21:08:26
>>952
>浄土の実在についてどう考えるか質問されたので、答えたいと思います。
>僕は唯識思想も好きなので、浄土は識が創りだす幻として存在する
>と思います。
☆脳内作業と書きましょうねぇ。だから幻想なのです。
☆愉しいですねぇ、法華から如何様に離れるのかが愉快です。
>浄土だけじゃなく地球も人間も、私と他人との区別も、姿形やモノを
>差別化する特徴すべては、識がつくりだした幻にすぎません。
>幻にすぎないから、有でもなく無でもなく、しかも有であり無である。
>これを空といいます。
>そして、あるがままの実相、つまり真如には、それを区別させる姿形や
>特徴がありません。それを無相といいます。
>空と無相を悟ると、姿形や特徴に対する執着や欲望がなくなります。
>これを無願といいます。
☆ン〜ヌ?無願とはナンゾなもし。大脳生理学の本にも出て居ないぞ〜?

☆以下で飛ぶ。極楽浄土の証明をアナタは一切書いていない。書けないのだ。
>浄土三部経のひとつ『無量寿経』には、極楽浄土の衆生達が以上の
>空・無相・無願(三解脱門)を悟っていると書かれています。
959大騒ぎ:2006/12/16(土) 21:09:05
>>953
>あえて『無量寿経』を方便として読むならば、
>僕は、そこに説かれた浄土の衆生達のりっぱな修行ぶりに注目したい
>と思います。
☆なんで今生の修行を放棄するの?ならば何故に積極的に浄土へ赴かないの?
☆此処が自殺幇助・自殺奨励の狂気集団といにしえから為政者に見られた
☆「浄土の教唆篤信≒自殺幇助/教唆曖昧・出鱈目≒一揆徒党」なのよ。

>そこに説かれているのは、理想の優等生の仏弟子の姿なのです。
>釈尊が、この世のおまえ達も浄土の菩薩たちのようにりっぱに修行
>しなさいと、諭しているように思えます。
>なぜそう思うかというと、浄土の菩薩達の善良さを説いたあとで、
>浄土では自然に誰でも善を行えるのであり、

☆今生を忌み嫌う教唆と書いてあったっけ?なら、誤った伝承でしょうな。
☆元々異教者のモノだった・・・とすれば読めちゃうからなぁ?
☆釈迦の説教は一乗に留まるのです。
☆尊さの比較が「悲しさ溢れるこじ付け」ですな。ではアンタが自殺して
☆尊さを実践すればいかがかな?
☆何故に死ねないのか?は生命の本質だから。
☆釈迦が説いたのは、「苦」の本質は無明から発しており、世界は須らく
☆縁起の法則で成り立っており、生きているコト自体が奇蹟という観想が
☆ニンゲンとして生まれ出でたる者の得るべき観方なのですよ

>善を行いにくいこの世での善は浄土での善よりずっと尊いのだと、
>説かれているからです。
☆ではケチャップさん、生命の本質に背いてでも、浄土篤信の「自殺証明」
☆をするのですかいな?
☆自殺者も最後の最後には死にたくないという「小脳・脳幹」の作動が在るよ。
960名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 21:12:22
層化も禿もイラネ
961名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 21:14:17
ついでに大騒ぎもイラネ
962大騒ぎ:2006/12/16(土) 21:18:56
>>960 此処に創価学会の投稿は、しばらく無いよ?
>>961 黙ってスルーしててね? もうすぐ終わるから。。。
963名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 21:32:55
☆「浄土の教唆篤信≒自殺幇助/教唆曖昧・出鱈目≒一揆徒党」なのよ。
あーあ、言っちゃった。それでは非難の対象が浄土宗じゃないじゃん。
964名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 21:44:00
>>948
>大騒ぎとは・・・暇な「法華の複数人称」をさしているのかもね〜?

大騒ぎはこのスレで<<口からでまかせ君>>の称号を授与されるような重ねる法華信徒の風上にも置けない奴です
勝手に法華信徒の代表のように言われると迷惑です
撤回していただきたい
965名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 21:46:07
>>957-959
法華信徒の恥さらしは黙れ!
966名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 21:52:15
大騒ぎ氏は法華信徒だったんだ。
てっきり独自の仏教理論を語っているのかと思ってた。
967名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 00:33:51
>>939
>「ソース」か、「ショウユ」か知らんが、阿弥陀って何じゃ?実証出来ぬだろが?

くだらない。
たとえば題目を唱えたら悟りを開けるということを、物理的に実証できるか?
久遠実成の釈迦如来を物理的に実証できるか?
いや、そもそも涅槃の境地を物理的に実証できるか?
できるわけない
なぜなら涅槃とは物理的な分別を脱した、無分別の世界だからだ。
物理的に実証できては涅槃とは言えない。
阿弥陀如来、如より来た阿弥陀の浄土も、同じく世俗の論理によって実証できるものではない。

対して大騒ぎの戯言は
「自殺者が何故に南無阿弥陀仏と唱えてプラットホームや屋上からダイヴィングするのですか?」
「方便経と法然聖人も認める「浄土三部経」が釈迦の正統と云わば嘘になる。」
「極楽浄土を希求し自殺奨励かの様な説教する「反社会教団が浄土系」と公安が睨んだ。」
等、明確な根拠が必要なものばかりだ。
しかし、大騒ぎは根拠の提示を求められても提示することができていない。
したがって、大騒ぎは法華信者の面汚しにしか見えないのである。

平気で嘘を吐く時点で、法華経を読めていないと思うが如何?
968名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 00:35:10
>>940
>あの〜?遭う時点で死んでいるので時間軸を戻すオカシナ噺だが?

阿弥陀仏に遇ったものではなく、阿弥陀仏の本願の法に会った者は、だ。
大無量寿経には「十方衆生の誰であれ念仏するものは阿弥陀浄土へ往生させる」と誓われた阿弥陀仏の本願を信じ、
念仏するものは往生すると説かれている。

>「おそらく」という疑念の混ざる語彙使用をするモノでは無いな。

脱字だ
>阿弥陀仏の本願の法に遇い信じ念仏した者が”自殺したとして”、浄土往生を遂げるかと問われれば、
おそらく往生するだろう。

に訂正しよう。
だが、私は仏典に根拠があるのか知らないので「おそらく」だ。

反問するが、法華玄義には喜見菩薩をみならい焼身した沙門の話が出てくる。
今、法華信者に喜見菩薩をみならい、題目を唱え焼身した者は成仏できるだろうか?
969名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 00:57:24
>>954
> ↓誰しも証明出来ないから「釈迦の説教には死後の世界は無い」のである。

証明できないから「無い」?
それは釈迦の無記説に反する断滅論だ。
有無の邪見の内の無の邪見だね。

「乞い願くば一見を歴来るの輩は師弟共に霊山浄土に詣でて三仏の顔貌を拝見したてまつらん」
『観心本尊抄副状』

「妻子を不便と・をもうゆへ現身にわかれん事を・なげくらん、
多生曠劫に・したしみし妻子には心とはなれしか仏道のために・はなれしか、
いつも同じわかれなるべし、我法華経の信心をやぶらずして霊山にまいりて返てみちびけかし」
『開目抄』

日蓮さんも死後のことを語っている。
970大騒ぎ:2006/12/17(日) 01:13:35
>>963
>あーあ、言っちゃった。それでは非難の対象が浄土宗じゃないじゃん。
☆ウム、其のとおり。 法華三部経を最高経典と看做さぬ諸派は似拠りだな。

>>964 大騒ぎとは・・・暇な「法華の複数人称」をさしているのかもね〜?
☆誰に書いて居るのじゃな?匿名クンは誰だ?秘匿はキミだけの妄想だよ。
 キッチリ公的検閲も受けるからね。キミの一人称は特定出来るから、HN
 で書いたら尤もらしいよ?
☆2チャンネルで、与太話や下らぬ知識や妄想を糺すのがアタシの性分だな。
☆法華に親族が因んでいるなら、キチンと妙法蓮華経を読んで、不得手でも
☆意訳するのが善いのだから、其れを行った上で六波羅蜜を実態生活で
☆生かして御覧なさいな。
☆最近の宗門プロはアマリ説教もしなくなったからねぇ?
☆在家信徒団体に拠るのもワカランでは無いが、自分で読んで観想を持つ、
☆是が第一義と日蓮大聖人も教唆しているし、其の大前に釈迦牟尼世尊が
☆経文で説いてるな。
971大騒ぎ:2006/12/17(日) 01:14:21
☆当たり前に「書物と看做して読み尽くして・自分なりの咀嚼して」
☆「実行≒菩薩行する」のが善いのよね〜?
☆風上風下?何でも善いが、浄土経の「論理性破綻」・「実証性破綻」を
☆書いているダケだな。浄土は方便経なので、救いは無いのよ。
☆救い?甘ったれんじゃあ無ぇ。自省せい、自照せいと云うのが六波羅蜜
☆なのだな。
☆其れがムツカシイでちゅ〜、と言う方々へ簡単なのよ〜と本質と説いてる
☆のが妙法蓮華経なのよ。だから聖徳太子が国教第一と定めたのよ。
☆歴史的な日本の国教とは『妙法蓮華経』なの。他はアトから来たのね。
☆法華と維摩と華厳が一緒に伝わって聖徳太子が法華を一番としたのね。
☆政府公認ですから。。。其の後の謀略で政権奪い合いしたのが歴史だから
☆我国で最も古い国教は何?という問いには『妙法蓮華経』が精解なのね。
☆浄土系素人に便乗かぁ?アンタも方便経だな。尤もらしく自説か?
☆刷り込みされた迷信でも書いて御覧なさいな。容易に崩して差し上げます。
☆法華金句から観れば、須らく限定的な方便なのよ。
>大騒ぎはこのスレで<<口からでまかせ君>>の称号を
>授与されるような重ねる法華信徒の風上にも置けない奴です
>勝手に法華信徒の代表のように言われると迷惑です
>撤回していただきたい
972大騒ぎ:2006/12/17(日) 01:14:55
>>965 法華信徒の恥さらしは黙れ!
☆面白いな。アンタの書く法華って何かな?書いて御覧な?匿名クン?

>>966 大騒ぎ氏は法華信徒だったんだ。
>てっきり独自の仏教理論を語っているのかと思ってた。
☆アタシには「法華信徒」という曖昧な呼称は合わないですねぇ。
☆アタシは日蓮宗の檀家をカナリ昔から演っている百姓家でしょうねぇ。
☆身延山久遠寺に累代の霊位が在りますので、在家信徒団体さんとの関わり
☆には、なるべく参加をしない様にしてますねぇ。
 (兄貴分に誘われた場合は、何処の宗門でも団体でも喋りますがねぇ)
☆池上本門寺や堀之内妙法寺や柴又帝釈天には係わり合いが在りますねぇ。
☆正中山法華経寺にはアタシの兄貴分が居た時分には伺ってましたねぇ。
☆千葉や鎌倉の大本山・古刹では「大騒ぎ」の異名は、売れてるツモリ
☆ですねぇ?
☆ヒントを出しましょ。「大騒ぎ」を佛教語彙で顕せば何とするか?
973大騒ぎ:2006/12/17(日) 02:15:18
>>967 名無し
☆確かに下らないのが浄土経なのだよ。今生を忌み嫌っているだろが?
☆何で嫌な今生に執着しているのか? 其れが釈迦の説教の本質だからだよ。
☆今生を奇蹟の浄土と看做すのは妙法蓮華経しか無いのだな。
☆知っていないだろうから書くが常住の浄土とは何処かな?
>くだらない。
☆本当に下らないのが浄土莫迦だねぇ?
>たとえば題目を唱えたら悟りを開けるということを、物理的に実証できるか?
☆物理的な傍証の確認はチミでもデータ検証は出来るよ?
☆何処でも善いから脳外科で脳波検査端末をアタマの周囲に付けて
☆宗門プロに『南無妙法蓮華経』の丹田呼吸法での大音声での唱え方を教わって
☆100回でも唱えれば見事に集中している様がデータ解析出切るよ。
☆お験あれかし
>久遠実成の釈迦如来を物理的に実証できるか?
☆久遠実成ねぇ?其れは『縁起の法則』を云ってるの。。。文字面の読解力
☆では。。。ムツカシイよねぇ。
☆『妙法蓮華経』は譬噺と装飾語だらけなので、時間も努力も要る、
☆難解経典なので、法然聖人様でも打っ棄ったのはアンタも解るでしょが?
>いや、そもそも涅槃の境地を物理的に実証できるか?
☆涅槃って何かなぁ?知っているの?禅定の段階を経ての精神世界を装飾する
☆語彙のヒトツなのねぇ。
☆『あぁ有難や』の心境が「涅槃」で、其れの持続力が「禅定」なのよ。
974大騒ぎ:2006/12/17(日) 02:16:28
>できるわけない
>なぜなら涅槃とは物理的な分別を脱した、無分別の世界だからだ。
>物理的に実証できては涅槃とは言えない。
☆其れを釈迦は「拘泥」に譬えているのね?
☆アナタは出来もしないと泥に拘っている。
☆諸々の懈怠・誘惑を泥に譬えて其れに浸かり切っている。
☆妙法蓮華経を読んで其の拘泥を取り除く作法を日蓮宗に問いなさいな。
☆イタイケの絶望がきっかけで説いたのを唯一神教のごった煮にしたのが
☆穏当な解釈でしょうなぁ。
☆釈迦が玄妙な幻術を司るなんて。。。ねぇ?
☆呪術師としては釈迦は説いていないのだが、混乱して誤ったのでしょう。
>阿弥陀如来、如より来た阿弥陀の浄土も、同じく世俗の論理によって
>実証できるものではない。


>対して大騒ぎの戯言は
>「自殺者が何故に南無阿弥陀仏と唱えてプラットホームや屋上から
>ダイヴィングするのですか?」
>「方便経と法然聖人も認める「浄土三部経」が釈迦の正統と云わば
>嘘になる。」
>「極楽浄土を希求し自殺奨励かの様な説教する「反社会教団が浄土系」
>と公安が睨んだ。」 等、明確な根拠が必要なものばかりだ。
☆で?アタシに何をしろと云うの?アンタの自爆投稿には消火言葉蒔いといた
☆から読み返してね?
975大騒ぎ:2006/12/17(日) 02:17:09
>しかし、大騒ぎは根拠の提示を求められても提示することができていない。
>したがって、大騒ぎは法華信者の面汚しにしか見えないのである。
>平気で嘘を吐く時点で、法華経を読めていないと思うが如何?
☆法華経を読まずに騙るな!とお叱りは書いておきましょうねぇ。
☆そして「浄土三部経」と法然聖人の「選択集」、&親鸞聖人の「真蹟」
☆を本当に当時の時代背景を伴って読んだのか?と問いましょうねぇ?
☆容易に解るのが「正統とされる歴史著述ば無い時代」というコト。
☆京で窃盗・強奪・賄賂・身分社会。。。アンタ想像出来るかな?
☆そんな中で@栄達か? A広宣流布か? はい、法然さんはAを選んだ。
☆そしてパトロンも掴んでおいた此処が京の処世術だな。
☆そしてパトロンから無茶な注文を受けた大事な経文を抜粋せよ。
☆それで書いたのが選択集だな。
☆本当に釈迦の説教を選択するのかな?浄土三部経の中で要らぬ経文が在る
☆とするのが、そもそも為政者の強情と貧民救済を秤に掛けた法然聖人の
☆処世術の至らなさなのよ。
☆此処を可哀想と読むのが後進世代なのだが、選択したモノしか正しくない
☆と誤解を900年も続けるのが傷ましい次第だな。
976大騒ぎ:2006/12/17(日) 02:17:50
>>968 名無し
☆言い訳は可哀想なので要らなかったが謙信的に書いてきているね。
☆さて「自殺願望者にアンタは何と諭すのかなぁ?」が知りたいな。
☆渋谷でも青山でも六本木でも(多分最近行ってない新宿でも)刹那的なのが
☆居るので、ご縁を結んで説いてあげるにはどうするのかな?
>あの〜?遭う時点で死んでいるので時間軸を戻すオカシナ噺だが?
>阿弥陀仏に遇ったものではなく、阿弥陀仏の本願の法に会った者は、だ。
>大無量寿経には「十方衆生の誰であれ念仏するものは阿弥陀浄土へ往生
>させる」と誓われた阿弥陀仏の本願を信じ、念仏するものは往生すると
>説かれている。
>「おそらく」という疑念の混ざる語彙使用をするモノでは無いな。
>脱字だ
>阿弥陀仏の本願の法に遇い信じ念仏した者が”自殺したとして”、
>浄土往生を遂げるかと問われれば、おそらく往生するだろう。
>に訂正しよう。だが、私は仏典に根拠があるのか知らないので
>「おそらく」だ。

☆成仏って何かなぁ?回答を書いておくが、解らなければ日蓮宗で訊いて
☆頂戴ね?
☆禅定が自在に出来て世間法の中で相談者への最善の方策を速やかに示す
☆のが出来る『刹利居士』をアタシは指してるねぇ?
☆焼身ねぇ?の部分知識で『妙法蓮華経』の全文を読まないのが愚かしいな。
>反問するが、法華玄義には喜見菩薩をみならい焼身した沙門の話
>が出てくる。
>今、法華信者に喜見菩薩をみならい、題目を唱え焼身した者は
>成仏できるだろうか?
977大騒ぎ:2006/12/17(日) 02:19:03
>>969 名無し
>>954
> ↓誰しも証明出来ないから「釈迦の説教には死後の世界は無い」のである。
>証明できないから「無い」?
>それは釈迦の無記説に反する断滅論だ。
>有無の邪見の内の無の邪見だね。
☆邪見と云うからには仏法を体現しているのかな?
☆「無い」からこそに、ご勝手な空想を皆がしているに過ぎない。
☆其れで苦が無くなれば善いのだがねぇ?浄土は死後世界に妄想を繰り広げた。
☆アンタの今生の諸々の苦難は、其の浄土と云う「死後世界で解決する」かな?
☆釈迦は「斯様な死後世界の妄想の愚かさ」を戒めているのだ。
☆其の前に四諦説法に八正道なのだよ。そして十二因縁と六波羅蜜なのよ。
☆修行の作法を知っているかな?先ずは呼吸法だが、是は坐禅をしないと
☆現代社会では容易には解らないよ。
>「乞い願くば一見を歴来るの輩は師弟共に霊山浄土に詣でて三仏の
>顔貌を拝見したてまつらん」
>『観心本尊抄副状』
978大騒ぎ
>「妻子を不便と・をもうゆへ現身にわかれん事を・なげくらん、
>多生曠劫に・したしみし妻子には心とはなれしか仏道のために・
>はなれしか、いつも同じわかれなるべし、我法華経の信心を
>やぶらずして霊山にまいりて返てみちびけかし」
>『開目抄』
>日蓮さんも死後のことを語っている。
☆妙法蓮華経の譬噺を解説するとね?
☆其の最高世界では、釈迦牟尼佛と多宝如来が連座して、悠久の昔より
☆釈迦の説教・指導を受けて一大事の因縁で、娑婆世界の地面から湧き出た
☆無数の諸菩薩が居るのよ。
☆中でも「上行・無辺行・浄行・安立行」の四大菩薩が最も二佛に近くで
☆結座して、その他の地湧の諸菩薩も、有名処の観音・弥勒・普賢菩薩さん
☆よりも上位に居て釈迦の説教を聴いている様が、永遠にあるの。
☆是を声聞の衆が垣間見ちゃったのが妙法蓮華経の譬噺でもあるし、
☆日蓮大聖人の揮毫「未曾有大曼荼羅御本尊」は此処の宝塔結座の様子を
☆顕したモノなのね?
☆拠って、時間軸を越えて在るのでしょうねぇ。
☆『妙法蓮華経は縁起の法則の上に見事な蓮の華を咲かせ』
☆『其れは宝塔の如くにも観え、其れは一大散華の如くにも観え』
☆なのよ。
☆妙法蓮華経をよんでから日蓮大聖人の真蹟を読んだ方が混乱しないよ?