482 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/25(土) 20:09:49
ここで日蓮の文字を出さないで下さい!。
浄土宗と呼べるのは知恩院系だけだとか、
子供じみたことを言うのはもうやめようね。
タイトルよりも、世間は内容で判断するよ。
484 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/26(日) 10:10:09
>>438 浄土宗と呼べるのは知恩院を總本山としている寺院だという事は我々も知っている事実です。
485 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/26(日) 16:44:51
>>481 蓮如の頃はめちゃめちゃ仲悪かったんだぞ。
特に本願寺派と高田派は。
高田派の真慧は富樫政親と組んで本願寺派を弾圧しようとしていたけどな。
その一方福井の三門徒派や佛光寺派の経豪(のちの蓮教)などは蓮如に帰順したけどな。
>>481 真宗が仲いいなら、それはどこも、うちだけが浄土真宗とか、うちだけが真宗とか言わないからだな。
それぞれが、お尻になんかくっつけてっから、痛み分けなんだろうな。
じゃあ真宗はみんな本願寺に統一されてるって事?
>>487 真宗は、真宗でまとまっているよ。
真宗十派とか真宗教団連合とかで共同してやっているし、
うちは浄土真宗だとか、真宗だとか言わないしね。
うーむ。
総本山本願寺のもとにまとまってる真宗に比べて、
浄土宗は・・・みんな知恩院へ帰れ!
>>488 へえじゃあ本願寺派(現在の本願寺派と大谷派)と高田派は和解してたんだ。
491 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/27(月) 22:51:58
佛光寺派もあるよん!
仏光寺派も総本山本願寺?
>>492 【浄土宗】
華頂山 知恩院 浄土宗総本山
清浄華院 浄土宗大本山
紫雲山 金戒光明寺 浄土宗大本山
長徳山 百万遍知恩寺 浄土宗大本山
報国山 粟生光明寺 西山浄土宗総本山
誓願寺 浄土宗西山深草派総本山
聖衆来迎山 禅林寺 浄土宗西山禅林寺派本山
【浄土真宗】
龍谷山 本願寺 浄土真宗本願寺派本山
真宗本廟 真宗大谷派本山
渋谷山 佛光寺 真宗佛光寺派本山
高田山 専修寺 真宗高田派本山(高田本山)
円頓山 興正寺 真宗興正派本山
遍照山 錦織寺 真宗木辺派本山
鹿苑山 専照寺 真宗三門徒派本山(中野本山)
出雲路山毫摂寺 真宗出雲路派本山(五分市本山)
上野山 誠照寺 真宗誠照寺派本山(鯖江本山)
山元山 證誠寺 真宗山元派本山 (横越本
>>489 いやいや、総本山などありませんよ。
それぞれが独立した宗派であり上下関係はありません。
それぞれの立場を尊重し合っていますから対立もない。
うちだけが浄土宗だとか、うちが総本山だとかいう意識が問題じゃないんですか?
そうか、わかった。つまり真宗本廟が総本山なんですね。
496 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/30(木) 01:14:48
まるで真宗はまとまってるみたいな話だな。
仏教会とか出てるやつ居ないのか?
全然まとまってないよ。
浄土真宗と名乗るのは本願寺派(西本願寺)だけ
これ豆ちしきな
いやいや、まとまっているという話じゃないだろう。
それぞれが独立しているから干渉はしない、
だから、総本山などというものはないということだろう。
498 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/31(金) 11:11:50
だから浄土宗の総本山は知恩院なのですよねぇ。
どうしても権力を握って上に立ちたいのか。
徳川の頃に味をしめた権力。欲は深いなあ。
毀破綸旨なんて、権力欲そのものだね。
501 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/31(金) 16:30:41
過去の権力の問題等ではなく・
現在、浄土宗の総本山は知恩院なのですよ!。
過去の権力によって手に入れた総本山だね
そりゃ増上寺のことだろ
いやいや、京都では徳川の権力を使って、
ずいぶん西山派や他宗の寺をを侵略したようだよ。
どうやって侵略したの?
>>505 幕府の命令で、ずいぶん宗派を変えさせたね。
他宗の寺院の強制移転などもあったね。
なるほど。沿革とかに元は何々宗でって書いてあるのがそうか。
本願寺も、知恩院の拡張のために親鸞の墓を、
幕府の命令で強制撤去させられているね。
宗派の祖師の墓だよ。
幕府が権力をかさにそんな命令する?
もともと親鸞は墓イラネーヨって言ってたらしいので無問題だったのでは?
イスラエルみたいに聖地があつまってると大喧嘩になるからねぇ。
ちょっと離そうというのは行政判断としてはありじゃないの。
寺ってのは大体がその時々の権力者から、寺領を安堵されたもので、
借地扱いなわけだ。
元の寄進者が死んでも、政権が変わっても賃貸契約はちゃら。
その時々の為政者の嗜好で宗派が変わってしまうのは当然だ。
恨み言のように、「徳川の権力のせいで」を繰り返すが、
ようは住職が檀家総代に追い出されたというだけの話。
寺は僧侶の物だという意識が強すぎるんだよな。
>>511 そういう問題じゃないよ。
ちゃんと歴史を調べてごらんよ。
幕府はかなりえげつないことしているし、
知恩院がそれを頼んだりしているから、
創価学会が公明党を利用して、
政府によって知恩院の末寺を学会施設にするようなもんだ。
何か、そんな現実が来そうで怖いが。
>>512 へぇ、そうなんだ。
じゃあ、そのちゃんと調べた歴史をここで披露すればいいじゃない。
どうせ既特権を奪われた坊主の泣き言の記録でしょ。
この寺はうちの寺だったニダ。幕府に奪われたニダ。
>>513 バカだなあ。
そんな風にしか物事をみられないか。
宗派を変えさせられても、
幕府に従う方が甘い汁を吸えるから変わるんじゃないか。
寺は宗派を変わっても損なんかしないし、
むしろ権力につながっているほうが得したわけだ。
>>514 なんと、そうだったのですか!
あれ?でも、それならみんな幸せで文句なしですねぇ。
だから、それまでのご祈祷も大日如来もそのまま変えずに、
名前だけ浄土宗鎮西派になる寺もあって、
宗派は大きくなったけれど、何でもありになってしまい、
教義よりも、通俗路線へと進むことになったわけだ。
>>516 ということは浄土宗西山派のころから祈祷してたってこと?
無理に西山を飲み込んだために現世利益を願うようになったのか。
>>517 いやいや、飲み込まれたのは西山だけじゃないだろう。
大日如来があるんだから、もとは真言、だから祈祷など当たり前。
そうすると西山は祈祷をしないの?
祈祷は西山とは関係ないだろう。
法然にはなかった祈祷念仏への転向は、
良忠からというのが学問の世界での見解だね。
学問の世界?
浄土宗は諸行往生を認めないとか妄言を吐いたAれか。
>>521の言ってるのはこれのことですよねきっと。
諸行往生とかの話ではないかと。
【鎮西】通俗仏教の精髄・浄土宗 6【西山】
http://travel3.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1163745880/ > 438 ナナシ 2006/12/31(日) 22:34:04
>
>>435 > これですね。
>
> 平成16年9月に日本仏教学会で発表された論文。
> その年の学術大会は「仏教における祈りの問題」がテーマ。
>
> 論文は、学会の年報第70号に掲載されているが、
> 論文名は「江戸期浄土宗のおける『国家への祈り』」
> 発表者は佛教大学の安達俊英先生。
>
> 二祖聖光はほぼ法然と全同であるものの、三祖良忠は念仏による現世利益
> (更にいえば現世利益を求めての念仏)を認める方向に一歩踏み出していると言える。
>
> とあり、法然がそれを認めていなかったことは明らか。
>
> ちなみに、安達先生は浄土宗の学者ですね。
> 学者としての良心にかけて、誤魔化したりせず客観的な論述がされています。
>>524 まあ、法然の教えは確かにそういうことだろう。
526 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/26(水) 12:36:55
南無阿弥陀仏
527 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/04(木) 06:29:20
528 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/09(火) 01:39:37
529 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/18(木) 22:46:21
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007101801020 2007/10/18-22:08 商品先物社員、詐欺で逮捕=浄土宗職員の捜査で発覚−京都府警
商品先物取引への投資を装い、浄土宗(総本山知恩院、京都市東山区)元職員の男性(51)から
計2000万円をだまし取ったとして、京都府警捜査二課と東山署は18日、詐欺の疑いで、
大阪市の商品先物会社「コムテックス」社員小浜啓一容疑者(51)=東京都世田谷区弦巻=を逮捕した。
容疑を認めている。
男性は教団の資金約7億円を約9年間にわたり流用していたとして、
昨年に横領容疑で告訴されており、捜査の途中で詐欺事件が浮上したという。
530 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/06(木) 16:32:26
南無阿弥陀佛
531 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
西山の寺って元真言宗とか元天台宗ってお寺が結構多いんだ。
柳谷観音という名前で有名な楊谷寺なんて凄いぞ。
天台宗から真言宗になってまたそこから臨済宗になって西山派の浄土宗になったんだぞ。