943 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/29(月) 11:12:19
>>941 シロートです。
ありがとうございます。
頼む我々の方が、「ボランティアで」とは
言えないもので・・・。
ちゃんと窓口があるのですね。
相談してみます。
944 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/29(月) 13:12:09
シロートです。
年に何回か僧侶に来ていただいて、
「その練習をしましょう」
と僕が練習の指揮を執れば、
問題ないですよね?
勤行速度で、
理趣経をみんなで唱えられるようになれば、
新聞に載りますよね?
真言宗に偏るから上司の許可が出ないかな?
(危ないホームと思われちゃいますか?)
945 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/29(月) 13:14:01
シロートです。
というより、
高野山病院で僕を雇ってくれればいいのに・・・。
946 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/29(月) 13:22:01
944、それでもいいけどそこのホームのじっちゃん、ばっちゃんがお経好きならいいが、クリスチャンやら宗教嫌いや学会員がいた日にゃ只じゃ済まんぞえ〜
947 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/29(月) 13:34:24
希望者だけ参加型の体験企画ということにしたらいいんじゃね?
948 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/29(月) 18:10:27
シロートです。
話が反れますが、
PLや天理やキリスト教系の病院はありますが、
高野山真言宗が運営している
医療法人や福祉法人はないのでしょうか?
学校法人のみでしょうか?
949 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/29(月) 19:14:16
(;゚Д゚)<オンカリカリマララウンタッタ!
仏教はアートマンも霊魂も否定したし肯定もしたよ
都合に合わせてね
だってどっちでも悟りには関係ないもの
arhatの悟りには関係あるけどtathAgataたる釈尊の悟りには関係ない
ふ 〜 ん
何かのために死なない人間は、生きるにふさわしくない
953 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/29(月) 22:51:56
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 00:18:04
いまさ、ニュース23見てんだけどね、
ちくしょう、インド行きてえなあ、釈迦の菩提樹の下で坐りてえなあ。
金ねえんだよ。
だれか金くれるか、連れてってくんねえかなあ。帰りはいいからさ。
955 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 00:20:39
ちなみに♀です。
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 00:37:59
昔、麻原やら上祐やらオウムの連中が集団でいって、あの木の下で据わって瞑想?してたな。
957 :
(*´Д`)ハァハァ:2006/05/30(火) 00:46:28
柵でくくっていて立ち入り禁止の岩の上?無視してオウムがプロモーションビデオを撮影したらしい。
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 00:49:19
で、あそこは立入禁止で、オウムは何の許可も受けてないので、怒り狂った警察に排除された。
オウム事件の時テレビでみたよ。
>>950 誰かに同意してほしかったらその自説の根拠と解説をしろ。
その内容じゃ只の独り言だ。
960 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 02:11:01
960
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 02:31:57
だから輪廻転生するんなら、先祖供養や永代供養で金集め
なんてまこと根拠のないインチキではないのか?
まして水子供養なんざ論外だと思うがいかがだろうか。
奥の院や宿坊のおびただしい数の灯篭を見るたび思うよ。
宗教の名を語った「詐欺」だって。
密教とは衆生済度、即身成仏を標榜する高尚な宗派では
ないのか?
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 07:36:01
>>961 先祖供養や永代供養、水子供養を御願いする者の気持ちがわからんのか。
961はおそらくまだ歳が若いのだろう。だからわからんのだろうが・・・
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 10:57:34
シロートです。
口を挟むのもどうかと思いましたが、
お釈迦様は、
ゆっくり歩く人には、早く歩きなさい。
早く歩く人には、ゆっくり歩きなさい。
と人を見て説くのですから、
霊魂の存在有無も両方説いてる可能性もあろうかと・・・。
そういう教え方で、僕は密教が好きですね。
(教えられたことないけれど・・・。)
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 12:47:11
あのさ、僧都クラスで許可される鳶色法衣って着てる人いる?
検索かけて色を調べてみたけど、茶色にチョットだけ紫を混ぜたような色なんだね。
あんな色の衣は一度も見たことないんだが・・・。
僧階に合わせた色衣を使っている地方はあるよ。
966 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 16:06:33
地方というか、本当は全国みん同じであるべきなんだがw
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 17:18:56
真言宗は霊魂を認めていません。仮にあったとすると教義が成り立ちません。
>>966 本山に合わせればそうかも知れないが、
みんなそれぞれ独立した寺院だよ。
969 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 19:56:42
霊魂ま1秒
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/30(火) 23:46:52
軟弱くんはどうしてるのだろう?
krmt-syrさんは?
>>967 じゃあ、具体的に根拠を示し解説して、論証してみろ。
それでなきゃ、お前の独り言に過ぎん。
973 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 00:01:07
それはお前の独り言。相手にしません。
Kさんはモー娘。の田中れいなに似てる気がする
975 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 01:33:53
犯したい。加行するのかな?…だったらその間がチャンスだ!♂♂♂
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 02:59:22
977 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 03:10:20
え〜。
霊魂とか、成仏の話とか楽しみにしてたのに。
もう終わっちゃうの(・・?
978 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 03:31:40
熊さん 「八っあん、いったい霊魂というものはホントにあるのかねぇ」
八っあん 「あるとも。信心は蓮の花にたとえられるじゃないか。
霊魂というものは泥の中にある。」
熊さん 「ひょとして、レンコンというオチかい」
979 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 06:03:24
orz
980 :
972:2006/05/31(水) 12:55:24
>>973 > それはお前の独り言。相手にしません。
↑
そうか。この反応を引き出せて満足感を味わわせてもらったよ。
安上がりな満足感だことw
982 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 14:44:34
>>978 なんだか、O栗大僧正の書く下手な小話みたいで嫌だな〜
983 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 16:06:46
蓮と睡蓮との区別のつかないやつがいる。
長い茎の上に豪華に咲くのが蓮、水の上に可憐に浮かぶのが睡蓮。
しかし蓮はスイレン科ハス属であり睡蓮はスイレン科スイレン属である。
睡蓮のほうがもとなのである。
ところで、睡蓮を水蓮と書くアホがいる。睡蓮は夜花をとじて眠るようだから
睡蓮と呼ぶ。ただし蓮も夜花を閉じる。
984 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 17:51:35
985 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 19:48:31
さらにアホは睡蓮と水仙の区別がつかず、
さらにさらにアホになると水仙と水洗便所の区別がつかなくなる。
無論、水洗便所が開発されたほうが後である。(奈良時代の記録が残っているし、時代をくだれば今昔物語に様々な便所や、スカトロフェチの話が出てくる。)
986 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 21:06:15
2点
987 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 21:12:43
空海を敬愛するものにとって
『魔獣狩り』『新魔獣狩り』は必読書。
989 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 22:46:14
>>962 そうやって巻き上げた金で酒を飲んで国内外で豪遊、
愛人を囲い、外車を乗り回す高野山の坊主ってどうよ。
おれ、高野山の高僧にはいつもいってるぜ。
「それは煩悩ではないのか」と。
頭を丸めてる意味がないよね。っていうか坊主ではなく
ただのポーズだとね。
でも高僧は開き直った。
「お大師さんは煩悩を否定していない」だと。
じゃあ何やってもいいんだね。
そんな穢れた人たちにだけは「供養」されたくないよ、まったく。
990 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 23:07:38
>>989 > そうやって巻き上げた金で酒を飲んで国内外で豪遊、
> 愛人を囲い、外車を乗り回す高野山の坊主ってどうよ。
自分の収入を何に使おうが自由。もしそれが犯罪なら告訴しろ。
> おれ、高野山の高僧にはいつもいってるぜ。
> 「それは煩悩ではないのか」と。
煩悩大いに結構
> 頭を丸めてる意味がないよね。っていうか坊主ではなく
> ただのポーズだとね。
それはごもっとも。
> でも高僧は開き直った。
> 「お大師さんは煩悩を否定していない」だと。
開き直りではない。そのハゲの発言は一応正しい。
> じゃあ何やってもいいんだね。
そうだ。
> そんな穢れた人たちにだけは「供養」されたくないよ、まったく。
穢れているのはお前のその固定観念と思い込み。
でも別にそのハゲが素晴らしい人間というわけではないが。
991 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/31(水) 23:33:15
>>989 あなたの仰ることも最もですが全てがあなたの言うように
酒を飲んで豪遊して愛人囲って外車乗り回してる訳では有りませんが
それを全てひとくくりで非難する感性は理解できません
途中で仰っていたのは奥の院の灯籠のことだったと思いますが
なぜ奥の院=本山の話がずれたのですか変です
>>989 ネタじゃないんならその坊主の名前書いてみろよ。
どうせ適当なこと書き殴っただけだから書けないだろ。
本人はそれをよしとしてるんだから問題ないぞ。
そういう奔放な生き方の方が人間味があるとか言う馬鹿もいるしな。
しかし、
>>989に書かれたような坊主は実際いるんだよなあ…。
まあ、
>>989は「高僧」の意味も理解してないようだけどね。