1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
さらわれて食べられた子供はカワイソス・・・
幸せにしてあげて下さい。
子宝や安産の他にどんな御利益ありますか?
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/14(金) 23:36:22
昔スレ立ったけど、あっさり落ちだったなあ。
3 :
妖輝緋 ◇Tyn2tfw0AU :2006/04/14(金) 23:36:38
げっとぉーっ☆
ふふふっ。。。 ぴろぉ〜ん!
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/15(土) 05:32:13
落とさないで!
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/15(土) 15:15:47
オン・ドドマリ・ギャティ・ソワカ
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/15(土) 17:10:04
大藥叉女歡喜母并愛子成就法 (卷1) T21, p0289b
--------------------------------------------------------------------------------
頃夢見畢哩(二合)孕迦所有疑事問之皆?乞夢真言曰
?(一)????(二)?婆?婆(三)[目*壹](引)醯(引)?(四)畢哩(二合)孕迦?(五)薩[口*縛]薩怛[口*縛](二合)[寧*頁][口*縛](引)?野(六)賀(引)賀(引)??(引)護(引)護(引)娑[口*縛](二合引)賀
爾時歡喜母。?此自心陀羅尼并愛子畢哩(二合)孕迦成就法已。五體投地禮佛雙足。白言世尊我今以此陀羅尼及成就法饒益有情。唯願如來及諸聖?當證知我。
佛言善哉善哉歡喜母。我今又復付囑於汝。汝等於我法中。若諸伽藍出家弟子所住之處。一切人民汝及眷屬。勤心守護勿令諸惡鬼神作其障難令得安樂。乃至
我法未滅已來。於贍部洲應如是行。時歡喜母及五百子。并諸眷屬藥叉等?。聞佛教敕皆大歡喜作禮而去
大藥叉女歡喜母并愛子成就法一卷
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/15(土) 22:18:32
中山鬼子母神って日蓮さんがモデルなの?
8 :
沙門:2006/04/15(土) 23:13:13
フィーバー888
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/16(日) 02:59:26
>>7
いかりや長介
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/18(火) 13:31:31
入谷の鬼子母神さんに月1お参りに行きますよ。
絵馬には受験、家内安全、恋愛関連、病気回復などのお願いが書かれてました。
あすこに行くのがとても楽しみです。
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/18(火) 15:27:58
恐れ入谷の鬼子母神。
なんで恐れなんですかね?
>>11 特に深い意味はありません。
単なるダジャレです。
入谷に鬼子母神があるから、
江戸っ子は「おそれいりやした」という場合、
「恐れ入谷の鬼子母神」といってシャレたんです。
似た言葉に
「びっくり下谷(したや)の広徳寺」があります。
ただし広徳寺は大正時代に下谷から練馬に移転してしまいましたが。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/18(火) 17:24:12
なる程そうだったんですか。
鬼子母神が恐ろしいからだと思っていました。
14 :
炒飯:2006/04/18(火) 19:30:53
怖いですよ。子連れの母親はね。特に子連れの母熊の怖さは有名だけど、人間も我が子のためにはなんでもするんだ、昔はね・・
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/18(火) 20:14:12
入谷には日蓮さんの像がありますよ。深い事はわかりませんが。
あと福禄寿さんも。
あすこは空気が違うとあるカテで読みました。確かに私もそう思います。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/19(水) 10:48:49
入谷の鬼子母神も日蓮聖人の化身みたいな中山鬼子母神さんなんですか?
17 :
河童ギョージャ:2006/05/31(水) 16:03:32
今日の日本昔話は鬼子母神の話。
18 :
(*´Д`)ハァハァ:2006/05/31(水) 16:44:50
そうなのか、いい事を聞いた。お通夜なので録画していこう。
19 :
咒陀羅:2006/06/19(月) 18:50:15
あらら 折角来たのに過疎っちゃってる
20 :
咒陀羅:2006/06/19(月) 21:45:49
ダレカカランデ
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/20(火) 17:51:00
鬼十女大善神
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/21(水) 20:01:56
鬼子母大善神…好きです、幼子を膝の上に抱く姿
鬼の様に(当たり前か)恐ろしい姿…
優しさと厳しさと併せ持つ方ですね
妖魔退散の御利益も有るとか
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/23(金) 02:10:48
雑司ヶ谷の鬼子母神もええぞぉ〜
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/23(金) 19:59:21
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/23(金) 20:49:14
>>24 東京都豊島区雑司ヶ谷です
東京百景の1つでもあります
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/24(土) 19:39:13
>>25 関西方面は自分の知る限り鬼子母神を奉ってるとこ
少ないので…
右手にザクロ、左手膝の上に子供を抱く
ザクロはお釈迦様から“子供の代りに食べなさい”
と言われたそうです
間違ってたらゴメン
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/25(日) 19:02:22
鬼子母神だけじゃココダメっぽいな
十羅刹女も加えてみる
鬼子母神って雑司が谷など東京では有名なところがあるが関西ではあまり聞いたことがないな。
主に日蓮宗のお寺で祀っているんだろ?
忘れてならないのが十羅殺女ですね
鬼子母神の娘、眷属とも言われてますが
関西では…ん〜日蓮宗のお寺が少ないんです
当然京都には有りますが…
あまり良く知らないんです
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/27(火) 22:33:23
京都には大本山、本山など由緒ある寺院がありますね
山科の本圀寺(蹴上が近かったかな?)や堀川寺之内付近
の妙顕寺、本法寺、賀茂川葵橋付近には本満寺、鷹ヶ峯
には観光地としても有名な光悦寺(因みに光悦寺向かい
に在る円成寺は観光目的NGの寺院でご住職もとても立派
な人格者でしたよ)、常照寺などなどその他にも沢山
日蓮宗寺院がありますよ。
名前は忘れましたが幽霊子育て飴を売っているお寺も
ありました。
話は逸れるけど、今の母親のなかには、
自分の子供にすら、愛情を感じない連中が多いからネェ…
何と恐ろしい世の中になったものか。悪しき個人主義の末路だな。
鬼子母神もびっくりな世の中だよ。
中山は八のつく日は鬼子母神の縁日なんでつね、今日いってきましたよ
鬼子母神堂は信徒さんでいっぱいでした、みんなで団扇太鼓もってお題目してると
僕の前の列に母子連れがいて子供が小さな団扇太鼓嬉しそうにたたいてました
時折僕の方をむいてニコニコしていたので思わず私も微笑んでしまいました。
きっとこの子はなんで太鼓たたいてるかわからないだろうけど、記憶の奥底に
のこってくれていれば、仏縁によって良い子に育つんだろうな
親殺し、子殺しが当たり前の世の中でなんかわずかな希望をみたかな
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/28(水) 18:11:38
ご参詣ご苦労様でした。
中山の尊神様は霊験顕著ですから参詣各位
きっとご加護がある事でしょうね。
中山かぁ・・・最近行ってないなぁ><
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/28(水) 19:19:04
ちょっとお邪魔します。
最上稲荷奥の院、本堂の襖に鬼子母神が描かれてます
見た印象は“ママ”って感じで、若い!
他のお姿はあまり見た事が無いので…
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 00:16:15
ほぉほぉ。。。そうですかぁ
若いママ風の尊神様も見てみたいものですなぁ^^
私は鬼形憤怒で合掌姿の尊神様しか見た事ないですよ
今でこそ鬼形は広く知られていますが、江戸初期の頃
は鬼形の尊神像は世間的には異形だったようですね
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 08:03:24
鬼形憤怒像は書物でしか知らないんですよ
でも鬼の母親ですからね、それぐらいでないと
思い出したのが、20年ぐらい前に、家の玄関に
行者らしき方が立ちお経を上げて、その後母親に
“鬼子母神を奉りなさい”と言って御札を置いて行かれました
それから70近くなりますが、大きな婦人病にならず
健康です。
どんな御札か忘れましたがf^_^;
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 08:08:52
鬼でない天女風の鬼子母神は三井寺護法善神堂に国重文の尊像あり。
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 12:40:28
因みに中山法華経寺には日蓮大聖人御自刻開眼の鬼形尊神様が奉安
されておりますが、その尊神様を模写し病即消滅のお曼荼羅と共に
一幅の掛け軸としたものが安価にて販売されていますよ、説明が下
手でイメージするのが困難かもしれませんが・・・。
兎に角、病即消滅のご本尊が掛け軸の上半分位までに印刷されてい
て、その下半分に尊神様のお姿が印刷され、それが一幅の掛け軸に
なっている・・・う〜ん、解りづらいですね><
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 12:43:10
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 12:45:16
お参り>お守り ここにあります
連続レスご容赦
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 21:10:07
36です当方携帯なので無理っスf^_^;すんません
法華曼陀羅と尊神と合わせた掛け軸ですか(?_?)
ん〜是非とも拝見してみたいですね
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 21:50:43
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 23:00:58
>>42 わざわざすんませんですm(_ _)m
携帯サイトまで有るとは…
た…ただ曼陀羅は紹介されて無かったですf^_^;
いずれにしても感謝です(^-^)
あっ!御札ですが母親に尋ねたらどうも、お姿が描かれてたらしく
古くなったのでどこかのお寺に返したとか
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/04(火) 01:00:13
ネタもってきて〜
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/04(火) 03:51:32
ざくろは種が多いから、子孫繁栄の縁起のいい果物とされていて、
むしろ鬼子母神のご利益を表しているらしい。
人肉の味がするから持っているわけではないとのこと。
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/04(火) 12:35:12
だよね
じゃないと未だに人肉に未練がある事なっちゃうもんね
人を食べたくて食べたくて仕方ないけど、お釈迦様との
約束の為に未練タラタラ涎を流しつつ人々を守護し、忍耐の
限界がきたらザクロで我慢・・・て事になるもんねw
鬼子母神って円珍(智証大師)の守護神だそうですね。
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/05(水) 03:52:45
法華経行信者守護神という一面も
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/05(水) 21:50:11
>>45それビンゴ!
ちょっと…本で調べたら(女神図典 西山青曜著)
柘榴は多産で赤い色は血で月経を表してるそうです
で…鬼子母神にまつわるお経は法華経以外に
「訶梨帝母真言経」 「金光明最勝王経」
と…有るそうですが内容については…わかりません…
そう言えば明日は入谷の朝顔市ですね
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/07(金) 13:50:52
行信者の道念堅固を試すような試練を与える事でも知られている。
そこで挫け信心を投げ出してしまうか、それでも益々信心を堅固
に保てるか・・・。
お互い励みましょう^^
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/07(金) 19:08:02
入谷で朝顔市ですね。
6日から明日の22時迄やってます。行きたかったけど、遠方からで都合合わなかった。3日に行ってきましたが。
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/11(火) 13:14:11
釣り(壮大であればあるほどよろし)でもいいのでネタをplz
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/11(火) 21:51:33
繝阪ち縺ァ縺ッ辟。縺?縺代←窶ヲ
蝨ー譁ケ縺ォ萓昴▲縺ヲ隲ク隱ャ譛峨k縺ィ諤昴>縺セ縺吶′
蠑∝、ゥ縺輔s縺ョ繝繝ウ繝翫?ッ豈俶イ咎摩螟ゥ邇?
譏斐?ッ蜷臥・・螟ゥ縺ァ縺吶′?ス、蠑∝、ゥ縺輔s縺ョ繧ェ繧ォ繝ウ縺?
鬯シ蟄先ッ咲・槭▲縺ヲ窶ヲ隧ウ縺励¥遏・縺」縺ヲ縺翫i繧後k譁ケ
縺翫i繧後∪縺呻シ?
縺励°縺冷ヲ諤悶>繧ェ繧ォ繝ウ縺」縺ヲ蜊ー雎。縺ゅj縺セ縺?
繝懊懊懊▲縺ィ縺励※縺溘i諤偵i繧後◎縺?縺ェ
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/11(火) 21:55:16
ごめんなさいm(_ _)m
へんな事になって すみませんm(_ _)m
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/12(水) 11:47:21
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/13(木) 12:14:30
誰か53の解読ニョロ〜
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/14(金) 22:11:48
>>53-54のカキコ主ですf^_^;
フツ〜に書いたつもりが…
内容を簡単に言うと
毘沙門天王の義理のオカンが
鬼子母神って事なんです…
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 00:25:34
抑々も祈祷本尊行者擁護南無鬼子母大善神と申し奉るは
荀しくも其の身は鬼道に堕在し 極悪不善の鬼形なりと
雖も五番善神の中に連り 内証には信心の悟りを開き
外用には十句の陀羅尼を説いて法華経の行者を守護し
給うべき由 仏前に於て御契約なれば争か唐しからんや(ry
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 00:34:53
ザクロって、植物の中では唯一動物性のホルモンがあるらしい
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 20:18:24
57の書き込み主ですが
諸説有ると思いますが、毘沙門天王の妃が弁天様なんです
昔は吉祥天ですが、弁天様の母が鬼子母神と言われてます
大阪、日本橋の中に毘沙門天王を本尊とする寺があり
勤行本に毘沙門天王の脇持に十羅殺女の内の、お二人の名が有りました
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 22:41:51
ちい散歩
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/15(土) 23:15:32
鬼子母神と十羅刹女の関係ってどうなんだろ
法華経には鬼子母神より十羅刹女の名を先に挙げてる
日蓮聖人も最初は十女を上位としていたようだけど、
後には鬼子母神を十女の母として上位に据えている。
63 :
(・∀・):2006/07/15(土) 23:32:58
祈祷本尊?本尊をそんなに沢山つくっては駄目ですよ。
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/16(日) 08:04:19
>>62余談です
日蓮上人曰く、鬼に上品、中品、下品とある
下品の鬼は人間の糞、尿を食らう
中品の鬼は人間の肉を食らう
上品の鬼は人間の精気、精神を食らう
十羅殺女は上品に当るとの事で、善鬼だそうです
ちなみに悪鬼は“法華経を食らう”
善鬼は“法華経を食らう鬼を食う”そうです
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/16(日) 19:25:08
( ^ω^)
>>63←くるくるぱぁ〜だお
(´・ω・`)うんうん、そう思うお。。。もう来ないで欲しいお!
( ^ω^)低脳なDQNだお
(´・ω・`)下品の悪鬼かもしれないお
( ^ω^)それなら漏れの糞尿をあげるお
(´・ω・`)ちょwwwっうぇうぇっwww汚いおw
( ^ω^)糞レスにはお似合いだお
あ、遅くなっちゃったけど
>>64さん、スレ主さん
居ないみたいだけどまた遊びにきてお!!
(´・ω・`)うんうん、歓迎だおー!!
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/18(火) 00:03:14
>>60 もう少しくわしく説明して
毘沙門天の妃は弁財天だという話。
毘沙門天の総本山の信貴山では、今も妃は吉祥天になってるが。
67 :
(・∀・)ベンキョーシロ:2006/07/18(火) 00:20:37
本尊は一つ。絶対なものは何個もないんだよ。祈祷本尊なんて言葉をつかうバカがいるから他宗に笑われるんだ。
68 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/07/18(火) 00:24:18
>>67
と伝承を知らない学会員の戯言でした〜。
所詮日蓮大聖人と血脈がない創価の寝言。(w
69 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/07/18(火) 00:25:14
あと鬼の上の”’”はありません。
角を取っていますね。御本尊に書写する時は。
70 :
(・∀・):2006/07/18(火) 00:29:33
法華行者擁護南無鬼子母大善神十羅刹女
本尊は宗門は釈迦如来。宗務院は曼荼羅。
71 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/07/18(火) 00:35:40
御祖様は高野山にも行って修行している時に、鬼子母神の祈祷法や
修法一切を伝承してきているんですよ。
学会は知らないでしょうが。(藁
72 :
(・∀・):2006/07/18(火) 00:45:43
比叡山に遊学以後、園城寺、高野山等で11年間学んで立教開宗した事位しってる。
問題にしているのは「本尊」についてであり祈祷法云々ではない。
73 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/07/18(火) 00:54:36
本尊つうのは一種類でなくちゃいけない、なんて誰が言ったわけ??
だいたい御祖様の御書写の御本尊みてごらんよ。何種類もあるし、
日興上人も同じように何種類もあるね。
石山の相承通りに日興上人自身が書いてないわけよ。
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/18(火) 22:28:19
( ^ω^)必死こいて反論材料を集めてると思うお コイツ→ (・∀・)
75 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/07/18(火) 22:39:55
日興上人は、目師意外に伊豆山から何人かをスカウト
してきてるんだが、まだ日興上人御在命時に、
五番神とか浅間大菩薩とかご本尊に書いちゃってる
弟子がいるんだよ。
日蓮宗的にも謗法だけど、歴史的事実として認めざるをえない。
石山は史実を否定して、争うから嫌いだ。
76 :
(・∀・):2006/07/19(水) 00:21:31
十界曼荼羅は一種類。類は同類の類。祈祷本尊と一部で言っているものは日蓮宗の本尊ではない。
( ^ω^)はバカだからしょうがないが、教義に明るい教師に訊いてみろ。
祈祷本尊なんてない。南無釈迦牟尼仏と十界曼荼羅が常識。
77 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/07/19(水) 00:43:50
日興上人書写本尊には十界曼陀羅とは言えないようなご本尊があるんだけど。
78 :
(・∀・):2006/07/19(水) 01:41:27
日蓮聖人と日興上人の書いた曼荼羅、どちらが正統なのかはさておき、
正式には十界曼荼羅であり十の世界があることに意味がある。
略式もあるけどあくまでも略。荒行に五回行けば書き方からわかるよ。
初行にあげるものから回を重ねるにつれて徐々に十界曼荼羅になっていく。
あと詳しく教えているのかな?・・・・なむの南の最初の光明点の崩し方から闘病平癒(病魔降伏)や家内安全等
用途にあわせて書き分けていたんだけど・・今はもう知らない坊主が多いからな。
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/19(水) 13:26:34
( ^ω^) で?wwwwwwwwwワロス
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/19(水) 17:25:24
別にどっちでもいいってのw
(・∀・)が何を言おうが何も変わらんよ、1ミリもねww
東方より来りたる(・∀・)ならば阿閦佛を頼み奉り東方へ還るべし
西方より来りたる(・∀・)ならば度一切世間苦悩佛を頼み奉り西方へ還るべし
南方より来りし (・∀・)ならば虚空住佛を頼み奉り南方へ還るべし
北方より来りし (・∀・)ならば雲自在王佛を頼み奉り北方へ還るべし
諸余怨敵皆悉摧滅還念本誓怨敵退散
妙法蓮華経衆怨悉退散
妙法蓮華経衆怨悉退散
妙法蓮華経衆怨悉退散
81 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/07/19(水) 18:58:39
わぁ、すごい
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/19(水) 20:00:36
日蓮宗って沢山の本尊があるんだ(藁
坊主が迷っていてるから檀家を救えずに檀家が創価学会に走るわけだ。
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/19(水) 20:32:50
またまた呼んでもないのに妄信DQNがスレ違いの低脳発言をw
草加になんか走るかボケ!
ワケワカラン、ドア法のクズども!
んな事語るスレと違うぞ!
宗教のワケワカラン事はヨソへ行け!
もしくは、自分でスレ立ててそこでやれ!
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/19(水) 21:44:44
勧請や回向で『御祈祷本尊鬼子母神十羅刹女』だの『鬼子母大善神』だの言ってみろ
声明導師さんが『貴様、何が大善神だ』って、お怒りになられるぞ
日蓮宗宗定では、あくまで『鬼子母神十羅刹女』だ
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/19(水) 22:27:44
怒らせとけば?w
正傅師はじめ全ての修法師が怒られるワケだがw
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/19(水) 22:29:49
祈祷本尊は寺によって違うがな。
88 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/07/20(木) 00:12:09
学会や正宗の低能児を相手にしてはいけませんよ。
連中のは、雑乱本尊なんですから。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/20(木) 00:54:49
(^o^)/ほーい
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/20(木) 01:08:37
元を正せば、世が雑乱なんだよ
日蓮信者さんは右も左もイタチみたいだね。
91 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/07/20(木) 01:53:54
仏教にイタチなんかありましたっけ?
92 :
はるな ◆D8aROQtru. :2006/07/20(木) 02:13:16
>>91 久遠寺、山門に祭られている仁王さんブルブル来たけど、かっこ良かったね。
毘沙門天も”仁王立ち”してるんだってね。
波木井さんも仁王立ちしてみたらどうかな?(ノ∀`*)ァハ
93 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/07/20(木) 02:56:25
あの仁王さんか。(笑)
今度やってみるか。
94 :
はるな ◆D8aROQtru. :2006/07/20(木) 03:44:06
>>93 ((´∀`*))
門番して邪霊が入ってこないように守っているんだね。
でも、将棋で勝ってもらってきたんだよ。
一晩で鎌倉から背負ってきたとか・・・。
力持ちで、バンバンしそうなとこが似てますね。(●´艸`)
95 :
はるな ◆D8aROQtru. :2006/07/20(木) 03:46:19
囲碁だったかな。
96 :
はるな ◆D8aROQtru. :2006/07/20(木) 03:58:38
97 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/07/20(木) 22:05:00
さがさんで結構。
おまえには関係ない。
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/23(日) 12:43:13
あーまた人気がなくなってしまった・・・
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/23(日) 13:03:59
嵐?は去った?
ヽ("∇")ノ
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/23(日) 15:01:05
香川金倉寺の訶梨帝母について
語れる人いる?
法会の日や開帳など。
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/24(月) 16:50:06
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 10:23:58
ミニ嵐は去り、人も去った。
南無。。。。。チーン
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 19:57:17
まあまあまあf^_^;
ちょっと…ネタ持って無くてスマソm(_ _)m
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 12:09:44
あげます〜
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/16(水) 23:56:16
髪が伸びる鬼形鬼子母神をお祀りしてるお寺の詳細わかる人います?
106 :
コタツネコ:2006/08/17(木) 00:01:56
生髪なら伸びているんじゃないの?祈祷寺に行けば結構あるのでは?
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/18(金) 10:40:28
そうなんですか^^;
だいぶ昔ですがTVで放送されていたのを思い出し
お参りしてみたく思いましたので・・・。
でも東京近郊でそういった尊神様をお祀りしてい
るお寺さんないですよね><
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/14(木) 15:04:07
上野にあったようなきがす
上げますね〜!
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/27(水) 13:18:02
上げます
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/27(水) 13:25:48
鬼子母神って日蓮宗なのですか?
鬼子母神って法華経信奉者の守護神となっているからだよ。
日蓮宗だけでなく法華経を中心とする天台宗でも鬼子母神は信仰されている。
三井寺(天台寺門宗園城寺)に鬼子母神像があったと記憶している。
入谷の鬼子母神さまのざくろが、日に日に大きくなっていっています。
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/02(月) 22:11:51
明日入谷に行きます。毎月ザクロを見るのも楽しみです。
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/03(火) 15:30:24
ザクロ上の方はかなり赤くなってましたね。鬼子母神さん、いつもありがとうございます。
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/11(水) 11:17:20
保守
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/11(水) 12:26:54
池袋に有りましたっけ?
でも雑司が谷は白い衣の修法師さんいないんだよね。
行事の時にはくるのかな。
本堂の門前には修法するお寺あるようだけど。
寺男たちが管理を任されて頑張っています。
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/18(水) 19:03:03
雑司ヶ谷鬼子母神 御会式あげ↑
見世物小屋見ちゃった(> <;))))
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/28(土) 00:25:22
保守
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/28(土) 11:32:46
ショック!
雑司ヶ谷鬼子母神は創価学会の支部長なさっているのですね。
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/28(土) 13:07:32
入谷がいい!
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/28(土) 16:57:42
入谷は何宗?
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/04(土) 22:19:58
法華宗本門流の寺院です。
保守
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/07(火) 19:48:22
今日もありがとうございます。無事に帰れました。
柘榴が真っ赤でした
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/15(水) 10:58:31
保守
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/16(木) 13:29:41
法華経=日蓮創=価学会
>>129 それは違うって。
それだったら聖徳太子も伝教大師も層化になっちまうぞ。
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/19(日) 17:29:34
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/21(火) 10:45:23
法華経⇒日蓮宗=創価学会=立正佼成会。
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/21(火) 17:29:41
日蓮宗って新興宗教絡みで何かややこしい宗派の様ですね。
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/22(水) 09:14:01
富士宮には波木井坊竜尊先生ゆかりの場所があります
保守
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/30(木) 11:40:18
何故、鬼子母神。訶梨帝母。を奉るのは日蓮宗なのですか?
法華経の陀羅尼品に鬼子母神さんは法華経を、その名を受持する人にいたるまで守護すると書いてあるからです。
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/01(金) 13:15:36
日蓮宗でも陀羅尼を称えるのですか?
法華経に出ている陀羅尼は当然読みます。
法華経 陀羅尼 でぐぐってみるよろし
保守
保守
鬼子母神さん、今年はかなりお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
あまり行けないかもしれませんがお礼参りには必ず伺います
保守
保守
保守
なかなか東京に行けませーん
146 :
かず:2007/02/01(木) 00:43:06
十羅刹女とは誰の事ですか?教えて下さい!
保守
保守荒らしがいますね。
>146
藍婆(らんば)・毘藍婆(びらんば)・曲歯(こくし)・華歯(けし)・黒歯(こくし)
・多髪(たはつ)・無厭足(むえんぞく)・持瓔珞(じようらく)・皇諦(こうだい)・奪一切衆生精気(だついっさいしゅじょうしょうげ)
の十人
>>148 たほつじゃないの?
それからこうだいのこうは皐だと思う。
___
/  ̄`ー、 __,,.--‐‐――‐-、
, '´ : ヽ._,,.-‐¬ ̄ : . \
/: . . :.::{::.:. : : :{:.:.. . : : : . . : : : . . /^
.′:. . _ 、 :、.:.:::i;;:.:. : :|::::::.:.__;;.-―‐- 、::_:.:. : /
|;;:;::.:. . . h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
l;;;;:;:;:::.:. : . . ! j!,.-‐ Vハゝ'´::.__::.::.::.::.::.^^::.::.::.::\::.::.:{
二i;;;:;:;:::.:.:.:. : :// ‐' !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ' ! }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j -‐' _,,. rく´ \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/ .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....  ̄:./ ヽ_ヘヽ、 ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___ 、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
 ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
 ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
 ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―  ̄
>>150 あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
佛教と道教は、復讐ナンゾをばからしいモノを捨てる。 拝
153 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/06(金) 11:35:38
大騒ぎさんに聞いてくれ
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/06(金) 11:53:21
士別か決定
昔、雑司ヶ谷の鬼子母神近くに住んでいて、かなり好きで散歩がてら行っていた。
今は東京に住んでいないんだけど、夫婦で東京行く用事があったから、子授けをお願いしに行こうと思ったの。
でも着いたら、彼が体調を崩してそれどころではなく…結局行けませんでしたorz
鬼子母神さんに嫌われたのかな、それとも今住んでる近くで祈願したほうがいいのかな。
子どもは授けられないって言われた気がして落ち込みギミ
チラ裏スマソ
子授けは別のところでご祈願したほうがよいと思うよ。
いずれ、あなたのかわいい子が歩き出したら、紹介しに来てちょうだい。
>>156ありがとう。
GW中に近所で子授け祈願してきます。
158 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/19(土) 04:46:52
おん どとまり きゃきてい そわか
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/09(月) 00:49:07
ドラマのおかげか鬼子母神様に注目が集まっているようです
160 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/09(月) 00:53:41
>>159 何のドラマ?はて、誰も注目はしていないが
恐れ入谷のクラッカー
163 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆qz6MxwopJw :2007/07/11(水) 03:43:08
このスレ読むまで忘れてた。
164 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 22:56:24
今日陀羅尼品上げました
今、鬼子母神について調べてるけど、
『ザクロ(吉祥果)はお釈迦様から“子供の代りに食べなさい”』って
何が原典なんだろう?
雑宝蔵経の鬼子母神の話には、お釈迦様から子どもを返されたところまでしか
書いて無くて、ザクロを渡す記述はなかった。
ザクロを渡すのはその後の話なのか、それとも別の仏教の話なのか気になる。
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/25(火) 19:24:52
何だ鬼子母神スレあんじゃんよ。誰でしゅか?重複スレ立てたのは
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/01(月) 20:31:26
呼称の使用法の一般的な傾向(以下、飽く迄、傾向。)
鬼子母神 → 日蓮宗、法華宗で好んで用いられる名前
訶梨帝母 → 天台、真言などで一般的に用いられている名前
訶梨帝母の方は梵名ハーリティーの音訳。鬼子母神は『法華経』「陀羅尼品」
に由来する名称。同一の女神。
有名な所
鬼子母神:中山の法華経寺、入谷の真源寺、雑司ケ谷の法明寺 他
訶梨帝母:三井寺(園城寺)、醍醐寺、東大寺参篭所 他
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/05(金) 22:53:29
安産子育 呑龍上人
171 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/20(土) 22:01:54
山梨にはありますか?
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/07(金) 17:12:13
親日派米駐日大使
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/21(金) 19:10:44
何故に日蓮なの?
174 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/22(土) 11:02:01
観心寺のひっそりしたところにお堂があったなぁ。
これがまた古いものでとてもイイ仕事してる、格子の細さがお洒落。
訶梨帝母堂だったと思う。
175 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/24(日) 16:44:36
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/20(木) 17:28:35
日蓮の鬼子母神は間違いで正確には訶梨帝母である。
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/28(金) 00:28:24
>>176 じゃ、鳩摩羅什さんが誤訳したってことかな?
だけど、もともと鬼神であって、沢山の鬼神を産んだ母なんだからいいんじゃない?
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/29(土) 20:53:01
鬼子母尊神は信仰している人の信心を試すようなことをするってほんと?
179 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/30(日) 01:46:45
信仰を試すとは・・・その人に信仰的な意味においての成長を遂げて欲しいから。
そして、それに耐えうると判断された者が受ける試練・成長儀礼のようなもの。
信仰していて起こった困難の全てが御試しではない。
それを乗り越えられてこそ初めてそれが御験しである。
180 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/30(日) 22:05:37
真言宗系で祀っている寺院はあるかな?
181 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/02(水) 15:30:04
富士市にある寺院
日目上人?大石寺歴代に名を連ねる上人の作と伝わる鬼子母神の尊像があるとどっかのスレで読んだんだけど知ってる人います?
182 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/10(木) 22:14:41
知りません。
183 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/03(土) 16:36:56
184 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/28(土) 02:32:23
営団地下鉄の副都心線の開業で、雑司が谷地区も脚光を浴びているようです。
雑司が谷といえば、鬼子母神さんの法明寺ですね。
十月のお会式の夜は圧巻ですよ。
185 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/10(木) 07:40:21
真言宗系で、鬼子母神を祀っている寺院はあるかな?
186 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/10(木) 10:16:49
天台系ではたまに聞くけど、意外と真言系では聞かないね。
本堂の片隅に脇仏・客仏というのまで探せば祀ってる処もありそうだけど
中々そこまでは探るの難しいし…
187 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/10(木) 20:44:37
>>186 天台系ではどこ?
(日蓮宗系は除いて)
188 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/10(木) 20:55:10
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/10(木) 21:01:33
華厳宗になるけど、
東大寺の二月堂の近くのお堂に訶梨帝母が祀られているね。
190 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/10(木) 21:03:55
真言系なら既出だろうけど、観心寺(高野山真言宗)
191 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/10(木) 21:12:33
四国の石手寺は?
真言宗豊山派の寺院で、四国八十八ヶ所の札所。
192 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/11(金) 20:50:08
訶梨帝母の功徳で、
経典に明記されている功徳では、
どんなのがあるのでしょうか?
193 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/11(金) 22:14:24
>>192 『仏説鬼子母経』(失訳)・・・・・・・求子、眷属の諸天諸鬼神を通じた人の守護
『訶利帝母真言経』(不空訳)・・・一切願成就、求子、敬愛、長寿、悪夢消除、
調伏、地下金脈の発見など
『大薬叉女歓喜母并愛子成就法』(不空訳)・・衆生擁護、隠れた宝の発見、
貴人からの寵愛獲得、女人の敬愛獲得、
疑事の解決、夫婦円満、婚姻成就、調伏、
債権の取立成就、病気治癒、安産、
敬愛、勝訴など
194 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 08:26:55
>>193 「女人の敬愛獲得」って、ことは男性が縁結成就を祈願することには、
訶梨帝母の御功徳には無いってことか。
195 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 20:34:41
>>193 乙!
経典でも子宝・安産関係の功徳が明記されているようですね。
196 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/15(火) 20:24:19
>>194 『訶利帝母真言経』の方では「歓喜敬愛」「歓喜愛敬」とあるから、別に男性の結縁成就
もいけるかも知れない、もっとも個人的な考えだけど。
>>195 他にも色々修法等も説いているけど、主な功徳は上記に列挙したところでしょうね。
197 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/20(日) 20:34:11
>>196 『大薬叉女歓喜母并愛子成就法』では、
男性女性どちらかに限定していない婚姻成就の功徳が、
記載されているから、男性が良縁成就を祈願しても良いような。
また、汎用的に敬愛の功徳も記載されているし。
198 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/20(日) 21:12:57
訶利帝母に勝訴の功徳もあるんだ?
男性には男性的な神仏の方がいいのでしょうか?
それとも女性的な神仏でも男性が願っても大丈夫なんでしょうか?
たとえば今回のような恋愛成就に関して。
よく愛染明王様が有名ですが実際、男性の縁結びとかではどうなんでしょうか?
200 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/21(月) 00:42:14
>>199 訶利帝母ではないけど、女性尊で敬愛で有名な尊格としてクルクッラーという女性尊がいる。
漢訳仏典では髻利吉羅金剛女等と呼ばれ、五秘密曼荼羅では触金剛の名で登場し、主尊の
金剛薩?に他の金剛女とともに寄り添っている。
クルクッラーは阿弥陀如来の部族に属するとされ、身色は赤色で花の弓矢を持つ。
日本密教の基となる中期密教ではあまり重要視されなかったが、むしろ後期密教の方で重視され、
クルクッラーの矢に射られると、その相手に恋心が生じるとされ、又、『ヘーヴァジュラ』によると、
クルクッラーの法を成就すると、人はおろか、諸夜叉、諸天すらも心服する様になるとされる。
蛇足が多いけど、クルクッラーによる敬愛の場合、願主の性別は問わない。
他に、同じく後期密教系ではあるが、大威徳明王の一種と言うべきラクタヤマーリという男性尊も
敬愛に効くとされる。
201 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/21(月) 21:36:38
>>200 いわゆる室生寺で祀られている五秘密菩薩のことですか?
203 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/08(金) 07:49:06
五秘密菩薩か?
204 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/20(水) 03:59:45
以前このスレ見て、なんだかザクロを食べたくなって買いに行きましたが売ってなかったので、ザクロ100%ジュースを買って飲みました、美味しかった!
205 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/08(月) 08:23:52
?
206 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/10(水) 07:52:28
age
207 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/11(木) 02:50:34
鬼子母神が手にザクロを持っているから?
208 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/15(月) 18:59:00
age
209 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/19(金) 02:24:24
九州だから会えません
雑司が谷の鬼子母神のお堂の真裏に妙見神社を祭っているんだね。
まるで建物が一体みたいに。あれはどういう因縁でああいうつくりにしてるんだろう。
211 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/12(日) 20:44:38
訶梨帝母
212 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/13(月) 20:40:51
訶利帝母真言経
213 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/16(木) 13:33:23
214 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/16(木) 14:20:45
215 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/20(月) 00:35:59
雑司が谷の御会式はどうでしたか
216 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/01(土) 21:40:06
あげ
217 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/08(土) 08:49:08
八日あげ
218 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/11(火) 12:42:05
田母神氏とみると
鬼子母神を思い出す
219 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/12(水) 22:10:32
水銀中毒スレに於いて密教シンパは完全に駆逐された
御題目の完全勝利を祝って乾杯
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/13(木) 07:39:56
鬼子母神のルーツについて調べたんだがようワカラン。
どの説明もいきなり仏典のハリティから初めて、対応するインド神話のキャラがワカラン。
どっかの土着の夜叉の類がバラモン・ヒンズー教を介さずに、いきなし仏教に取り入れられたんだろうか?
222 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/02(火) 10:55:54
訶梨帝母か
223 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/04(木) 21:55:46
粉河寺に訶梨帝母が祀られている。
224 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/10(水) 20:56:08
粉河寺?
225 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/18(日) 19:44:06
鬼子母神(訶梨帝母)をお迎えしている場合、
下記の何れかの行為を行うと、《一気に災いを被る》
ので、十分ご注意願います。
1:念仏(”南無阿弥陀仏”)を唱える
2:法華経”以外”のお経(”般若心経”など)を上げる
3:”鬼は外”と叫ぶ
上記の何れかの行為を行うと、《一気に災いを被る》
ので、十分ご注意願います。
227 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/19(月) 22:10:07
?
228 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/21(水) 23:52:11
復縁したくてもなかなかできなくて
恨み辛みが募るばかりで
苦しかったけど
愛染明王様と鬼子母神様の真言を唱え始めてから
何だか心が明るく前向きになれました
229 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/28(水) 00:39:27
高野山の裾野に弘法大師空海の母上縁のお寺が在り、御本堂すぐ手前に
鬼子母神を御まつりした祠が在りましたが
230 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/28(水) 08:03:48
慈尊院?
231 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/01(日) 20:25:01
南無訶梨帝母
232 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/05(日) 20:50:42
訶梨帝母
233 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/24(金) 21:00:50
慈尊院に訶梨帝母のところあったかな?
234 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/24(金) 21:05:09
三井寺千団子祭
235 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/08(金) 09:26:50
南無訶梨帝母
236 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/08(金) 09:26:58
南無訶梨帝母
入谷の鬼子母神さん、いいな。
きっと、また伺います。
238 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/08(月) 21:18:56
密教系の訶梨帝母がいいな。
239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/08(月) 21:59:54
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 18:17:36
三井寺 千団子祭
241 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/10(水) 22:43:33
粉河寺におまつりされているんだっけかな?
日蓮宗という宗派が発達しなかったら、目立たない仏でしょうね。
天台から移った僧侶が祈祷で経済を維持するため、否応なく法華経から
祈祷の佛として選ばざるを得なかった。
憤怒の異形が不動尊と被るから、都合いいとでも思ってたのでしょう。
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/12(金) 18:42:12
借りて芋
244 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/15(月) 22:39:52
245 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/07(火) 18:47:13
南無訶梨帝母
246 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/28(火) 13:53:25
訶梨帝母
雑司ヶ谷の鬼子母神に行ってきたんだが、入谷にもあるんですか?(^_^;) 子供が欲しいのですが今回も流れてしまいました。
恐れ入谷の鬼子母神ってもう死語なのか・・・
恐れ入谷の鬼子母神は公式サイトが無いからな・・・
>>247 そうで有馬の水天宮にもお参り行ったら?
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/01(火) 18:01:59
密教形式で祀られているところは少ないなあ。
四天王と同様に顕教の時からの尊格だからね。
密教でもっと強力なキャラが登場すると目立たなくなる。
四天王の場合は五大明王。
鬼子母神の場合はダキニ天。
252 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/04(金) 09:25:37
253 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/31(日) 22:22:29
顕教?
254 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 18:55:38
南無訶梨帝母
>>249 恐れ入谷の鬼子母神ってなんかヤーサン臭くないか?
どこがヤーサン臭いんだ?
257 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/15(月) 20:38:53
鬼子母神
258 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/17(水) 21:20:26
鬼子母神とダキニ天てどちらも似たような経歴を持っているけれど
なんか鬼子母神は子供の守護者としてなのかホンワカしたイメージをもっている人が多いんで内科医
反対にダキニ天は稲荷信仰や大黒天・弁才天などと習合した福神なのに、何故か必ず前歴を恐ろしげに語る人が多いんで内科医
だが、護法の善神になったんだからそういうことは、もう関係ないと考えた方が医院で内科医
聖天さまが修法上のことやお参りの粗相でのことを恐ろしいと語る人が多いのと同じで
ダキニ天の実力がスゴイってことでそれがマイナスに振れることを恐れる感情のあまりの表れかもしれないと思ってるが・・・
申しわけありません。
私も意見が聞きたく書き込みをを勝手にダキニ天のスレに貼らせていただきました。
260 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/19(水) 07:48:38
南無訶梨帝母
261 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/19(水) 19:49:22
200万回以上やれお経を
262 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/17(土) 18:53:39
密教寺院では少ないね。
263 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
二月堂の近くにお堂がある。