843 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:05:45
842さん、論点をづらすんじゃない。らんぼー氏が、正しいかと言うことへの問題提起だ。
842さん、これに答えてください。
844 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:08:42
書き込みたいなら、らんぼー氏が正しいかという論争が問題だ、仏教は、それに価値を求めていない。
845 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:10:01
ランボー氏が語る体験が「主観的には」嘘ではないとする。
(実際には単なる統語失調症なのかもしれないが)
とすると、その体験談は、それ自体貴重で興味深いと思う人も多いと思うよ。
情報として。
例えば、いろんな神社仏閣や宗教での御利益談って書かれてるよね。
あれも一種の体験談でしょ。
嘘でないのなら聞きたいと思わないか?情報として。
情報は、(少なくともその体験者にとって)「正しい」のならば参考情報として
それ自体に意味があると思う。
846 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:14:45
842さん、らんぼー氏擁護の反論すべきですよ、答えられなければ、ここのスレの皆さん、らんぼー氏はペテン師で、無視し、一切関与しないでください。
独り言の人がやってきたと思って無視をしてやってください。透明人間が通るようにしてください。いないあつかいをしてあげてください。一切かんしんをもたず。関わらずを
貫いてください。このスレのためです。心が動かされれば、らんぼー氏の魔にとらわれることとなります。
仏教はとらわれは悪です。
847 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:16:02
>>843 スレの途中からしか見てないので
>>841の「常に、書き込むなら、それが、何の役に立つか示せ、。示せずは書くな。無意味だ。」
に答えたまでのこと。
だから論点ズラしではないよ。
むしろ
>>839に書かれているように「むしろ、語る体験と説明がなんの役に立つかが、仏教の最大の
問題である。ランボー氏が正しい、信じるかという問題ではない」と書いてあるからこそ、ランボー氏の
体験談が役に立つかどうかに関して書いたのだ。
だから「らんぼー氏が、正しいかと言うことへの問題提起だ。」と言い出されても困るな。
848 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:19:47
>>837 >らんぼーさん、仏教は教えですよ、自慢じゃありません
ランボーさんは自慢などしてませんよ。偏った目で見るから自慢に写るのです。
正しい物の見方を習得しましょう。
>>838 >ランボー氏の間違い、その体験、説明が、なんの役に立つか、答えていない。
先ず、間違いと断定することに誤りはないのでしょうか? ご自身で追体験もしないで
間違いだと断定すること事態に思考順序の誤りがありはしませんか。
それに、何の役に立つか極判り易い言葉で
>>771でも述べています。
>私は自分の経験した事を自分の感じるままに書いており、それを観てくれた心ある方々が
咀嚼し自分自身の糧の一部にでもと思って書いております。
以上のように、すでに問いの答えは出ています。・・・・・・・・・・・・・・・にも拘らず貴方達は
なぜにシツコク無意味な非難揶揄を重ねるのですか。
此処が2チャンネルでスムースな板進行に参加者全員が協力する積を負っている事を改めて
ヨクヨク考えてください。ランボーさんの体験を楽しみに読む人間も大勢いるのです。
>>840 高飛車に仏教者ではないとか、ペテン師かただの霊媒師だと言い放つことは簡単です。
でも、貴方は本当に苦しんでいる人を例え一人でも救い上げた事はありますか?
自らの渾身の力を発揮し、その人の為に我を忘れ、救い上げた体験はありますか?
そのような発言をするなら、ご自身の救済の体験を一例でもいいからご紹介ください。
849 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:21:24
仏教は正しい、否を問題視しない。仏教は元来ご利益宗教ではない、ご利益は仏教へ教えの方便、すなわち、導かれるためのもに過ぎない。
ご利益を重視するなら、新興宗教の役目だ、そこへいくべきだ。もう一度いう仏教は、ご利益ではない、真実を求めるものだ。真実に関心のないものは、仏教では迷いである。
こんなこと語りたいなら。新興宗教系で語るべきだ。ここでは、混乱する人が多く、すでに混乱しているではないか。
850 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:24:48
あるね、いまも、このスレでやっている。これだけではないぞ。この流れをみよ。
この状態をみよ、ランボーさんを口汚くののしる者が今、いないではないか。これが救っているのだ。
解らないか、このじょうたい。が
851 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:25:30
>>846 私はランボー氏「のみ」を擁護するつもりはないよ。
体験談が情報発信者において「主観的には」嘘でないのならば、それは一応は言わせるべきでしょう。
(スレと関係しない内容だったり、はたまた他人の名誉・プライバシーを傷つけたりする場合はもちろん別ですが)
「言いたいことは言わせるべき」という原則論を主張しているにすぎないよ。
私は。
で、信じるヤツは信じればいいし、信じられなければスルーする、もしくは
「信じられない」旨の意見表明をすればよろし。
相手の発言権を制限するのは、上で述べたように名誉・プライバシーを侵害する、あるいはスレと無関係なことを書いている
などの合理的な理由が必要。
もちろん、発言者も嘘を言っていい訳ではないから、それを指摘して発言をやめさせてもいいでしょ。
でも、制限しようとする側が、発言者が嘘を言っている旨の証拠を示すことが必要と考えています。
852 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:25:47
この変化をりかいできなきゃ、なにを言ってもむだだ。
853 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:28:27
後100レスで、新スレ*17*だね。。。
854 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:29:24
855 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:30:07
>>851 この主張は正しいと思います。 強く強く支持します。
856 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:31:44
混乱する状態をよしとするのか、君は、ひとの心が乱れていくのよしとするのか?仏教はこれを我執として許されない。
まわりのみんなのことを考えるのが仏教、人が変わるよりも、自分が変わるのを求めるのが仏教、その心がなければ、その主張は無意味だ。
自己主張を減らすのが、仏教の本来の目的、道であり。ランボー氏のように、自分だけがいいというのは、仏教には必要としない。
857 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:32:32
で、ランボーさんのどこがでたらめなの?
858 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:33:14
(ノ∀`) アチャー 。前から擁護派でつ。。。
アタシは
>>848 >>855 と323でつから。。。
859 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:35:45
仏教の場であり、それを求める人のために、この場があると思うが。どうでしょうか。自己主張が仏教は否定する以上、
ランボー氏が書き続けること。なんもいみなしである。
860 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:36:06
>>856 ランボーさんのどこが、自分だけがいいと言っているのですか。其れは貴方の
読み間違いです。過去レスを含め改めてよく読んで戴きたいです。
861 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:39:01
>>859 それは、ランボー氏が書き続けること。なんもいみなしである。ではなくて
貴方個人が何の意味も感じないだけで、ランボーさんの書き込みに意味を感じて
いる人も大勢いますよ。
貴方個人の考えを総意と考えると間違いの元です。
862 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:39:38
人の話を効かず、議論する、それも仏教では無意味だ。自分の事しか考えられない人退いてください。混乱させたここのスレの人は私をランボーとし
罵倒をうけました。それでもあなたは、じぶんがただしいと思い、混乱させていいと思うのですか??
863 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:41:29
ランボー氏は現れません。あなたがたは自己主張を止めません、他人が混乱しているのを喜ぶように。
864 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:42:29
865 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:45:11
ここのスレの方は心を乱し、混乱しています。私はランボーとしてここの人に罵倒されたにも関わらず。
仏教を愛するがゆえに混乱を収めようとしてきました。あなたがたは、こんな私を無視し、自分が正しと主張されるのですか??
866 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:47:07
867 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:47:43
ランボーさんの主張のどこがおかしいのか
まだ誰も論証できてないし、
それで批判するのはおかしいだろう?
868 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:51:31
864さん人の話を聞いてください。体験と説明が、真言宗において役立つか答えられていないのです。仏教はなぜ生まれたか調べてください。
これに自分で調べる関心なき人は明らかに仏教として間違っている。ランボー氏のどこが間違っているか思われる方で。仏教がなぜ、生まれたか、きちんと説明できる方、
おられますか?どうぞ、言ってください。言えなければ、自分で求めるものしか、仏教は必要としない。議論したいものは求めていない。
869 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:52:46
まず、あなたが、なぜ、仏教が生まれたか答えてください。
870 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:54:32
体験と説明?
871 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:55:29
また、仏教にあなたがないを求めているか答えてください。
872 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:57:04
擁護しているわけではない人もいるようだが。
873 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:57:43
仏教の根本を自分で調べたもののみ、正しいかどうかという議論にさんかできるのでは?
874 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:58:07
↑ ねぇチミタチ!アンカー付けてよ。。
875 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:58:23
まず、仏教の根本を言ってください。
876 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:58:39
>>873 ランボーは仏教の根本を自分で調べたの?
877 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:59:12
アンカー?
878 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:00:07
ランボーは護摩をどのように考えているのだろう?
879 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:00:31
仏教が生まれた理由、根本を調べたことの無い人、正しいと立証できるのですか????
議論をしかけることが、できるとおもいますか???
880 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:00:53
アンチランボー派は仏教の根本なんてひと言も言って無かった。
真言宗の教義とかのことで反対してたよ。。
881 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:02:05
知らないものが、立証の有無がいえるのですか?
議論をしかけれるとお思いですか???
882 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:02:19
>>879 ランボーは仏教が生まれた理由、根本を調べたことの無い人なのか?
よく分からないが。
883 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:02:54
仏教の根本を大前提に語るなら、ランボーさんの言っていることは
何ら問題はないとおもいますが。。。。。
884 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:02:56
885 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:03:49
886 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:04:22
887 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:04:31
アンカーってなんですか?
888 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:04:49
私はアンチランボーですが、きちんと知っていますよ。真言のみならず、他の仏教宗派も知っているし。
お寺に行けば、自然と仏さまの心になるし。
889 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:05:10
>>886 その具体的なレスをいくらかピックアップして。
890 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:05:52
>>885 苦しみ悩む人の救済に東奔西走してるもの。。。これ以上何が必要?
891 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 21:06:30
892 :
名無しさん@京都板じゃないよ: