1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
2 :
終了:2006/03/24(金) 09:54:50
>>2 他の真宗スレではけちゃっぷが登場してスレの流れをぶちきるので
奴が来ないこういうスレが必要。
身内のけちゃっぷを抑えられないところからして真宗はダメ確定。
4 :
終了:2006/03/24(金) 17:12:29
けちゃっぷなる迷惑者は、浄土宗の僧侶であり真宗と関係なし。
彼が来てかき回す前に、このスレは終了します。
>>4 いや、だからここはケチャップが来ないから良いのよ。
しっかり隔離しといてね。(はあと)
やっと今年の彼岸から混雑時に京都市東山五条の大谷本病の駐車場が閉鎖されて
迷惑を受けていた近隣住民や一般ドライバーが救われたね。
R1の側道に駐車場に入れない車が行列作るし、ひどい奴になると合流後の本線に
車止めて墓参りしてやがったからな。
警察から指導を受けてやっと駐車場を閉鎖したけど20年ぐらい毎年彼岸とお盆の時に
迷惑被ってたんだよな。
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/27(月) 05:17:55
真宗で使ってる礼盤や脇机って昔、護摩を炊いてた名残でしょ。名前からして登高座だし。
あれに向卓つければすぐに護摩祈祷できるよね。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/27(月) 06:03:56
そうそう。本願寺は聖○像もいまだに秘蔵してるしね。
名残じゃなくて、マネした結果だろ。
ここが極道真言僧のうっぷん晴らしの場だとよくわかる。
12 :
誘導:2006/03/27(月) 15:34:59
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/28(火) 06:18:05
蓮如が打ち壊すまで本願寺は護摩壇を設けて加持祈祷をやってた。
○天供もやってたよ。本願寺がこっそりお祀りしてる○天像はそのご本尊さま。
へぇ〜
蓮如の時代までは浄土真宗というような教団はなく、
親鸞の墓所を管理する天台宗の末寺の立場だったから、内陣も天台様式。
蓮如の時代からきちんと親鸞の教えに基づく浄土真宗になったから、
天台様式として存在した護摩壇も壊して燃やしてしまった。
本願寺がこっそりお祀りしているなんて事実はない。
蓮如の時代にきちんと教義に基づく教団の体制を作り始めてから、
間違っていたことはやめていったということですね。
16 :
終了:2006/03/28(火) 13:05:11
>>15 あらあら、常日頃2chで浄土宗は法然上人の作った教団じゃないと
真宗禿が書いて非難しているくせに
>蓮如の時代までは浄土真宗というような教団はなく、
>親鸞の墓所を管理する天台宗の末寺の立場だったから
_, ._
( ゚ Д゚) ガシャ
( つ O. __
と_)_) (__()、;.o:。
゚*・:.。
_ _ ξ
(´ `ヽ、 __
⊂,_と( )⊃ (__()、;.o:。
゚*・:.。
>>17 的はずれの無知だなあ。
今の浄土宗は法然の弟子が作った教団。
浄土真宗は親鸞が作った教団でないことも周知の事実。
何が言いたいのだか・・・
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/29(水) 00:46:50
つまり、浄土真宗の宗祖は親鸞ではなく蓮如ということでOK?
教えは親鸞に基づいているから宗祖は親鸞でしょ。
教団を作ったから宗祖じゃない。
今の教団という組織を形作ったのは蓮如。
別に、今さら言わなくても周知の事実。
だったら、浄土宗の宗祖は法然で良いって事でしょ。
発言に責任を持つ以前の話で、自分の発言の意味くらい
把握しないと。
>>21 わからない人だなあ。
今の浄土宗は法然を宗祖としているのは当然で誰も否定はしていない。
今の浄土宗教団は、法然の弟子の作ったものというのも当然のことでしょ。
真宗ダメスレに執着するのは、
真言と神道と、それに浄土宗もいたわけか・・・
結局、どの宗派の坊主も、自分とこの宗派の
しがらみ、とらわれから離れられないんですね。
中道を歩む事もできず、偏った物の見方しかできないなんて
佛弟子失格ですね。
25 :
終了:2006/03/29(水) 11:37:21
26 :
終了:2006/03/29(水) 11:39:03
27 :
転載済み:2006/03/29(水) 11:42:43
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/29(水) 12:50:37
>>22 なんだ、結局過去の真宗関連のスレで真宗禿が浄土宗を馬鹿にしてたのは
ひがみなのかよ・・・。ぺっ。
29 :
終了:2006/03/29(水) 12:55:55
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/29(水) 19:23:27
ゆるすまじ、真宗禿
32 :
おしまい:2006/03/29(水) 20:19:32
>>32 全然スレの趣旨が違うやん。
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロンW【御同行】
>仲良く議論していくスレッドの第4弾です。
>>33 いい加減なことを言ってはいけないですね。
1 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/02/25(土) 13:56:46
浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第4弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から批判・要望、
各宗派を取り巻く諸問題、堂宇・荘厳から教義・教説に至るまで、ありとあらゆる話題
にズームしていきます。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
言論の自由の封殺だな。さすが真宗、やる事が違う。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/30(木) 05:08:36
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」
「どうして浄土真宗ってダメなの?」
この主旨の違いがわからないところが、真宗クオリティ
>>36=
>>37 これだけ真宗スレ、批判スレ、質問スレがあるのに何が言論の封殺だよ。
ただの 重 複 だから。
>>37=
>>36 サロンのテンプレートで包括できているので何の問題もない。
39 :
やっぱり:2006/03/30(木) 16:37:46
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 13:14:30
だって、お山勤務はリストラないし!差別・区別ありあり!
また、上納金で祇園でどんちゃん!公金横領!
粗悪な燃料だな。
42 :
マンネリ:2006/04/09(日) 13:12:54
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/05(金) 22:22:00
私自信は信仰してないけど、水も線香もあげてるよ
親からは浄土真宗って聞いたけど
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/05(金) 22:25:25
門徒無視の屁理屈集団=真宗禿
45 :
終了:2006/05/05(金) 23:01:48
これを読む全ての人のために書きます。決して論争とか喧嘩がしたいのではなく、あなたが正しい教えを信じて成仏することを願って書くのでどうか真剣に読んで考えてください
答え:法華経以外の教典を信じているから
無量義経説法品第二で「四十余年、未顕真実」と説かれ、法華経以外の教典は迹門であることが釈尊自身から明かされたのに、わざわざその迹門を用いることがナンセンスであることは自明の理である
同じ理由で日蓮系以外の宗教はことごとく謗法であるが、日蓮系でも創価学会以外日蓮の教えを守っている宗派や団体はないから創価学会以外の日蓮系も謗法
むしろ、偽札が精巧であればあるほど罪が重いように、正しい教えに似ていれば似ているほどまがい物の宗教の罪は重くなるから大謗法である
例えば、日蓮宗は釈迦像を本尊にするなど、日蓮が戒めたことをあえて犯している
さらに最も悪い日蓮正宗は、広宣流布のために献身してきた創価学会を、なんの非もないのに破門した
これは「破和合僧」の大罪である
また前法主・日顕は相承を受けたことが証明できていない上に、シアトル事件などで敗訴を繰り返している
ちなみに真言宗は、浄土宗なんかよりも何倍も罪が重い
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/10(水) 15:05:26
浄土宗は法然を立てているが 本当は聖光房の鎮西派である
ちなみに真宗は大谷門徒の系譜であり 高校日本史の教科書のような
見方で見るのはおかしい
歴史をしっかり学ぶべし
49 :
終了:2006/05/10(水) 15:40:04
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/10(水) 15:49:36
真宗は親鸞と何の関係もない
51 :
終了:2006/05/10(水) 15:53:25
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/28(日) 17:02:33
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/28(日) 17:16:49
46創価学会員の馬鹿さかげんにはあきれますねぇ〜。まぁだから46創価学会員
なのでしょう。
54 :
終了:2006/05/28(日) 18:52:17
念仏者の特徴
・愚痴が多い
・何事に対してもすぐに諦める
・念仏者どうしで喧嘩したりする
・すぐに現実逃避に走る
・死後は無間地獄…
56 :
終了:2006/06/09(金) 18:51:58
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 07:52:34
真宗大谷派の本山・東本願寺(京都市下京区)境内の内事(門首邸)の
一角にあった「牡丹(ぼたん)の間」が老朽化のため取り壊された。
大谷家と宗派が激しく対立した「お東紛争」の発端となった記者会見など
数々の会見や会談が開かれ、いわば宗派の現代史を物語る部屋だったが、
近年は使われることもなく、知る人もほとんどいなかった。
牡丹の間は昭和30年代前半に内事に増築された十八畳ほどの鉄筋コ
ンクリートの部屋で、ボタンを描いた油絵が掲げられていたことからそ
の名が付けられた。かつては宗派と対立した大谷家が会見場として使用。
紛争の発端で、法主(現在は門首)だった故光暢氏が長男の故光紹氏に
管長職を譲ると発表した「開申(かいしん)事件」(1969年)の会
見や対立する宗務総長と法主のトップ会談(78年)も行われた場所で、
宗派の歴史の舞台となった。しかし近年は使われず、屋根にもつるが生
い茂って、広大な内事の一角でひっそりとしていた。
内事の老朽化部分の撤去に合わせ、今年5月に取り壊された。同派は
「宗派内でも教団問題(お東紛争)を知らない世代が増えている。危険
部分が多く、撤去はやむを得ない」としている。
内事は国会議事堂や京都市役所本館の建設にかかわった建築家武田五一
(1872−1938)が設計。久邇宮家から智子さん(故人)を光暢氏
の妻として迎えるため、1923(大正12)年に建てられた。木造の和
風建物と洋館からなり、延べ床面積は5700平方メートル。部屋は80
以上あった。内事の一部は故光暢氏の四男光道氏が使っていたが、昨年3月
に退去。大谷家の乳母やお手伝いさんの使っていた部屋、居間、炊事場など
木造部分の約30部屋も取り壊された。
(京都新聞) - 6月8日11時9分更新
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 20:59:02
>>59 総合サロンにアンチもへったくれもありませんので。
それ以前に、既に常駐しているでしょう。
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/17(土) 21:02:05
ひき逃げ死傷事故
M長御住職がいらっしゃいます。
G楽寺(浄土真宗)
南河内郡河南町大字一須賀
寺院
62 :
終了:2006/06/17(土) 22:42:43
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/01(土) 09:52:51
保守
64 :
終了:2006/07/01(土) 13:36:43
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ