浄土系のお坊様に質問です…  Part.4☆

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921住人の皆さまへのお願い:2006/03/32(土) 00:09:47
浄土信仰を語るために立てられた下の3つのスレには、浄土系各宗派が乗り入れていますが、
本スレ=『浄土系のお坊様に質問です』スレに、その「広く浄土教の話題を取り扱う」という
機能がほぼ集約されてきています。つきましては、これら3つのスレの機能を統合・拡充し、
浄土教に関する初歩から専門的な話題・質問を取り扱い、幅広い交流を図る総合サロンとして
本スレのスレタイ・テンプレをご検討いただけますようお願いします。
神社・仏閣板における類似スレ乱立の現状を踏まえ、何卒よろしくご協力をお願いします。

   阿弥陀如来信仰
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1075795050/
【南無阿弥陀仏】 浄土三部経 【西方極楽浄土】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1097665411/
浄土系のお坊様に質問です…  Part.4☆
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1141474343/

◆◆◆ 神社仏閣板自治スレッド Part.5 ◆◆◆
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922名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 04:18:13
>>920
お念仏(という行)と引き換えの往生って変。
阿弥陀仏の本願が原動力であって、念仏はあくまで色付けじゃないの?
923けちゃっぷ:2006/03/32(土) 10:30:11
念仏が本願の行
924名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 12:26:03
念仏は経験値でも条件でもないでしょ
925名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 12:58:52
行としての念仏は不要
926名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 06:58:59
行=修行という発想しか持てないんだね・・・。
927名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 15:55:05
>>926
『教行信証』などを読むとその限りではないというか。
むしろ人間側の行(修業的意味合いでの)など当てにならないと看破してますね。
念仏とは如来の真実心のうちに為したものを、衆生がただ「いただく」と。
そういう構造で捉えていますね。
928名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 16:06:27
>927
それは親鸞の珍説に過ぎないでしょう。
その理屈なら、行をしないのは衆生の責任ではなく、如来の責任になってしまう。

行を欠いた仏教なんて成り立たないし、
善導でも法然でも、安心と起行をセットで理解しますよ。
929名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 16:41:28
>>928
だから「いただく」と書いてあるだろうに。
早合点しないことだよ。
930名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 17:04:38
>>921
これでいいか?

【阿弥陀仏】 浄土教総合サロン T 【浄土三部経】

浄土信仰と浄土教に関する話題を取り扱う総合サロンです。
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●過去ログ●
浄土系のお坊様に質問です・・・Part.1〜4
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1000392884/
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   阿弥陀如来信仰
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【南無阿弥陀仏】 浄土三部経 【西方極楽浄土】
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931名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 17:45:25
>>930
【けちゃ】浄土教総合サロン【出入禁止】
932名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 17:54:19
>929
ほう。親鸞ではないってか。
それなら、真宗語が標準語だと勘違いしている連中の創作ということでよろしいか?
933名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 17:59:43
>>928
教行証が無いのが末法じゃないの?
934名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 18:04:32
相変わらず何をやるにも喧嘩腰のスレだね。
935名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 18:14:15
>933
教はのこります。行と証がないのが末法です。
ここでいう行は証を得るための行のことであって、往生行のことではありません。
936名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 18:17:31
>934
表立ってけんか腰の議論ができるようになると、
浄土宗も真宗系も立派に生きた宗教なんだけどね。

表立ったところではお互いに理解しあったようなお上品な対応しかしないでしょ。
それは宗派内でも同じだろうて。
すでに御逝去遊ばした宗派ということですね。

昔の坊さんはハデにやりあってたみたいですね。
深励や義山の書いたものを読んでみると、互いに罵り合ってるじゃない。
937名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 19:42:14
>>930
いいんじゃないですかね。
問題は他の2つのスレの住人(ここと重複?)が何と言ってくるかですね。
938名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 21:26:14
穢土の真宗と浄土の真宗とあるんじゃないのか。禅宗のボウズも自分の宗派の教えを我が真宗においては−−
なんて使ってるから真宗という意味は最も優れた教えという意味が本来の真宗という言葉の意味だろうよ。
そこで穢土というとこの世で最も優れた教えは釈迦の仏教としたら、この釈迦の仏教は教行証の三法なんだけど
末法思想にひっかかるわけだな。要するに末法の世には行が無いというわけだ。法滅の時代も来るんだろいつかは。
行が無いのに証があるわけないよな。いつから末法でいつから法滅か知らんけど。これは理解できるぜ。釈迦の要に悟った
人間がいないんだから指導者がいないんだろ。
問題は浄土の真宗の方や。浄土を説く教えの中で阿弥陀の教えが最も優れてるというわけやな。
そしてそれは教行信証の四法の教えというわけね。この辺がよくわからないんだけど、
どうして阿弥陀の教えが最もすばらしいのか、また四法の教えを分かりやすくのべてくれ。
けちゃっぺ

939名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 21:34:00
雲行きが怪しくなってきたな。

311 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/31(金) 12:53:29
>260 あたりで、けちゃっぷが言っていた、
追善供養は浄土宗では必要ないというのはどうなの?
遺族の人情として法事はするが、必要なものではないというのは、
浄土宗的には、それでOKでいいのかな?
誰も反論しなかったようだけど。
940名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 21:37:05
>>939
教義の本筋ではないということだな。
今や浄土系の教団は、その肉親の情にたかって生きながらえているってことか。
941名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 21:38:23
>>939-940
まさに禿タカ商法ww
942名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 21:44:04
もし先祖が亡くなってアミダ仏になっていたとしたら、
いくら人間が善い行いをして功徳を回向しようとしても、ムダじゃないのか。
だってアミダというのはとんでもない長い間清浄の行をしてきたんだろ。向こうの功徳の
方がすぐれてるんじゃないのか。
また亡くなった先祖が餓鬼道におちてたら功徳を回向してもいいんだろう。
モクレンもしたんだから。
943名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 21:45:22
>>942
その前に「先祖が亡くなってアミダ仏に」はならないので悪しからず。
944名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 21:56:38
>>942
盂蘭盆経?
それ自体、ちょっと疑わしいんですが。

>また亡くなった先祖が餓鬼道におちてたら功徳を回向してもいいんだろう。

故人が餓鬼道に堕ちていると言い切れる根拠がよく分からないんですが。
945名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 22:08:35
え−アミダにならないの、それじゃ何になるのよ。アミダの子供かい。
餓鬼に落ちているとはいいきれないのだったら浄土に往生してるともいいきれないのかな。
結局どこにいっているかわからないのなら供養しようがないね。
946名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 22:10:55
釣りにしては幼稚だな・・・。
947名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 23:30:12
>>946
まあ、暖かく見守りましょうよ。
948名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 23:31:44
餓鬼道に堕ちてないとも、浄土に往生してるとも言い切れないですよね。
死後のことは分かりませんから。
信心決定していれば真土往生、少しでも疑えば胎宮、貪欲だったら餓鬼ですね。
949名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 23:38:31
>>948
・・・・・言い切ってんじゃん。
950名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/02(日) 23:55:15
>>949
一般論として経典に死後のことは示されています。
分からないのは個々人のことですね。
はたして信心決定してたのか、なかったのか。
死後のことはただ如来のみよく知るのではないのでしょうか。
951住人の皆さまへのお願い:2006/04/03(月) 00:39:21
>>930
結構です。ありがとうございます。
952名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/03(月) 00:56:03
>>950
そこらあたりを突き抜けたところに決定があるのでは?
953名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/03(月) 01:24:45
それじゃまるで目をつぶって川に飛び込むようなものだな。
954名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/03(月) 01:26:48
>>953
飛び込んでみたら?えいやっ!と。
955名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/03(月) 03:38:35
>>951
じゃ、次スレは>>990踏んだ人ということで。
956名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/03(月) 03:58:23
>>955
970くらいがちょうどいいじゃないの?
早いとすぐ1000行っちゃうよ
957名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/03(月) 13:22:06
テンプレに対する反対意見もあるでしょ?
958名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/03(月) 15:53:23
>>957
>>970までに有効な反撃を受けなければ、>>980踏んだ人がスレ立て決定。
959確認:2006/04/03(月) 16:35:01
930 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/04/02(日) 17:04:38
>>921
これでいいか?

【阿弥陀仏】 浄土教総合サロン T 【浄土三部経】

浄土信仰と浄土教に関する話題を取り扱う総合サロンです。
浄土信仰に関する初歩的な質問から、経典・思想・教学など専門的な話題に至るまで
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●過去ログ●
浄土系のお坊様に質問です・・・Part.1〜4
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http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1123146717/
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1141474343/
   阿弥陀如来信仰
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1075795050/
【南無阿弥陀仏】 浄土三部経 【西方極楽浄土】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1097665411/
960ユカコ☆:2006/04/03(月) 22:44:10
大松寺 うふふん
961名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/04(火) 00:17:24
>>959
 サロン T→サロン 1(機種依存文字排除)

 過去ログ→過去スレ(まぁなんとなく)


・・・・漏れはジャンル別スレには賛成な人なんだけどねw
962名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/04(火) 00:28:18
>>961
自分の環境を他人様に押し付けるな。
963今回は名無しで:2006/04/04(火) 00:28:26
私は、浄土系の教師ですが、全く馬鹿にする意味ではなく、どうしても真宗
は基本的に間違っているような気がしてならない。宗祖は妻帯して、煩悩に
簡単に負けたし、一念のみでいいっていうんでしょう、ただ単に、楽な方、楽
な方へと行っただけじゃあないのか?そりゃあ楽な方が人は集まって、教勢も
出るだろうが。だから、理屈は層化と同じくらい多いよな。
964名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/04(火) 00:29:35
>>963
そんなことを仰る貴殿は勿論、妻帯などなさる予定はないですよね?
965名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/04(火) 00:40:55
すみません、真宗さんは、ナンマンダブって、十回言うのですか?それ
とも、十念って、真宗には無いの?教えてください。
966名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/04(火) 00:42:32
>>965
んなことは真宗サロンで聞きなさい。
967名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/04(火) 00:55:57
>>964
他人に厳しく、自分に甘いのが浄土門ですからww
968名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/04(火) 02:52:05
真宗の場合は大経の18願は阿弥陀の行為とみてるわけ。阿弥陀が至心信楽欲生して
十念するわけ。19願と20願は凡夫の行為ね。だから自力なんだよ。18願は阿弥陀の
行為で他力。で阿弥陀さんが清らかな心で十念してその功徳を回向といって回してくれると
いうわけだ。ところがそんなこと凡夫には分かりません。そこで17願というのがあって
諸仏菩薩がお前が清らかな心で十念が出来ないから阿弥陀が回向してくれる事を教えてくれるわけよ。
それをただ聞けと言うのが真宗ね。だから念仏は行者のための非行、非善というんだよ。即ち凡夫にとっては
念仏は行でもなく善でもないんだよ
なぜって凡夫がするんじゃなくて仏が念仏をするんだから。
969ユカコ:2006/04/04(火) 06:30:51
人生舐めてまーす
970名無しさん@京都板じゃないよ
有効な反論が無いようなので、予定通り>>980を踏んだ香具師がスレ立てということで。