【山伏】修験道【天狗】

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952不動行者:2006/04/06(木) 23:45:56
河童行者さん、
お邪魔します。ちょっと教えて下さい。千葉在住との事ですが、市川市付近で
工業地帯と言うか14号から少し海方面に入った所に総合展示会場の様な建物
の外側に、巨大な金の仏像が何体も並んでいる建物を見た事が有るのですが、
ご存知ですか?何屋さんなんでしょうかね〜!
953河童行者:2006/04/07(金) 07:44:12
申し訳無いです。
見たこと無いんで、ちょっと解らないです。
今度、気にして車窓から除いて見ます。
面白そうなら近くまで行って見て来ますよ。
954不動行者:2006/04/07(金) 09:17:49
有難う御座います。
ちなみに、旧道の方では無くて、有料道の方です。市川インター付近だった様に
記憶しています。ただ、そこを通ったのが結構前だったので記憶が曖昧ですが………。
955名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/07(金) 13:25:15
 
             , ;,勹
           ノノ   `'ミ
          / y ,,,,,  ,,, ミ
         / 彡 `゚   ゚' l
         〃 彡  "二二つ
         |  彡   ~~~~ミ    
     ,-‐― |ll  川| ll || ll|ミ―-、                 
   / \   |ll        | / ヽ   やはり・・だめじゃ!
  /       z W`丶ノW     ヽ
 /       \\   / /    | エラー解除の術を知らんのでのぉ・・ 
 |            \`i / /     |
             | | i |       !河童どの、 すまんのぉ・・・ 



956帰ってきた真言僧:2006/04/07(金) 15:18:48
私もダメです。携帯からは規制されています。
加えて真ん前の席にカワユイ中学生♀がすわっています。無邪気に暴れるのでパンツが丸見えです。スージーがはっきりとわかります。
拙僧の愚息は勃ちまくりです。あぁ…文観上人!…封印された立川流が今、勃皮流として目覚めようと…
恐ろしいことでちゅよ!
957名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/07(金) 15:42:16
>>956
佛國寺浣腸ゲイカさまでつか?
958帰ってきた真言僧:2006/04/07(金) 15:59:20

…そうか!
…ヤマトよ生きていたら聞いてくれ。
…私はあの女児の股間にばかり目を奪われていた…
…だが、真に目を向けるべきはアノ淡い胸のふくらみだったのだ…
…ヤマトよ。私のブリーフは破れた。…
…たが…ヤ…マトよ…もし生きて…いたら…
勃てて…勃て…勃てヌイて… (ドクドクドクじゅるじゅるピュピュピュッ!)
「ひじかたさぁーん!!!」
959河童行者:2006/04/07(金) 17:54:01
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1144400005/
弟弐巻
立てちゃいました!!
960名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/07(金) 21:48:08
河童行者タンの初出勤はもう済んだの?

上手く行きそうですか? 仕事場。
961名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/07(金) 22:37:24
帰ってきた真言僧さんは相変わらずでつねぇ。。。
泉あいタンの時から少しも変わらず、下半身が元気なこと!
962河童行者:2006/04/07(金) 22:58:20
>>960
今日は研修だったんだけど、
就職難の中年男の足元見やがって〜
って感じですね…
まぁ契約だし、実際足元見られてもしょうがない状況なんで
何とか、乗り切ろうと思いま〜ス
963河童行者:2006/04/07(金) 23:26:04
>>954
不動行者様
京成線沿いからは仏壇屋さんの大きな看板は見えましたが
違う感じですね。

そう言えばオイラ神棚も仏壇も持ってないや!?
964名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/07(金) 23:30:15
河童行者タン、曲がりなりにも行者に憧れるなら、先ずはなにより
ご先祖のお位牌と、尚言うなら信仰する佛尊のお札なんかを御祀りする
場所は考えた方がいいんじゃ? まずはそっからかと・・・。
965名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/07(金) 23:34:43
>>958
ヤマトか…。
ナニもかも皆懐かしい…(涙)
966名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 01:25:24
>>958
細かいセリフまでよく覚えてるな…w
しかも淫猥に改竄して…。
僧侶の身にあって露梨はいかん。稚児にしなさい、稚児に。
967河童行者:2006/04/08(土) 06:21:54
>>964
ご先祖様、考えないと不味いですよね〜
内輪話で申し訳無いけど父親と縁が薄いもんで…
最近、2ちゃんといえど、色んな人の意見聞いて
先祖供養は必要かなと、母親が最期あんなに苦しんだのも
そこいら辺の因果かな〜って思ったりしてます…
968帰ってきた真言僧:2006/04/08(土) 08:05:28
一転して真面目な話になりますが、河童さん、先祖供養はあまり気にしないほうがいいですよ。
「営業」や「収支」を考えなくていい、まだ寺を持たぬ私のような寺僧だから言えるのかもしれませんが、
輪廻の法則の中では、前世において親でさえ他人であった可能性の方が高いわけで、
この世で直接関わった、慈しむべき人たちの菩提に思いをよせるのはともかく、見たことも会ったこともないような先祖の供養を考えるより、
そういった「とらわれ」から自由になって、今あるこの自分を、ありとあらゆる存在、特にまわりの近しい人々(奥さんとかねw)に心から感謝して生きることのほうが、本来の仏教の教えにかなっているように思います。
その上で余分なお金があったら、「先祖供養のため」と称して、ガンガン寺や僧侶に布施してくださいねw…ということではないでしょうか?
…以上、マジレスでした。
969河童行者:2006/04/08(土) 09:13:43
帰ってきた真言僧侶さん有難う御座います。
河童の御面(水天宮のもの)と天狗と般若の御守りは
壁に和紙を貼り付けた上に掛けて御祀りしています。
余分なお金が欲しいな〜(^0_0^)
970不動行者:2006/04/08(土) 11:15:27
帰ってきた真言僧さん
貴方の言いたい事は理解出来ますが、>>968のカキコを読んでいる限り、自分
を生んでくれる土台を作ってくれた事には感謝するが、それはそこまでで、
後は知らん!俺は顔も存在も知らない、ましてや他人かも知れない先祖より、
今が大事だから、余った余力で先祖供養をやれば良い的に聞こえます。何度も
言いますが、言わんとする事は理解出来ますが、何か片手落ちの様にしか思え
ないのは私だけでしょうか?
「程々に」と言う言葉が有りますが、全てに於いて程好く円満に和を以って対処する
のが、ベストなのではないでしょうか?家庭内と実社会とてバランスが大事ですよね!
言いたい事は判りますし、同意しますが、何か違う感じがします。
971名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 12:27:38
先祖供養は大事でしょ〜
前世の因縁があって、結果の現世。
滅罪悪因縁解消に先祖供養も含まれると思うけどなぁ、
死んで位牌・御骨に残る魂(想念)を供養し、浄化するのもは
一番身近な下化衆生ではないか?
家の悪因縁って前世での直接な関係は無く、自分の前世の行いによる
結果、自分に相応しい修行として現世の状況・環境があると思いますが。
972河童行者:2006/04/08(土) 12:48:09
例えば私は、どう先祖供養すればいいんでしょう?
父親と会う事無いだろうから先祖の御墓は分らないんですが…
曹洞宗らしいんで、同じ宗派のお寺にでも相談に行けば良いんですかね?
973名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 14:13:29
>>972
供養の仕方も、人それぞれだから、一概にこの方法がベストだとは言い切れない
けど、まぁ手軽に出費を抑えてやるのなら、取り敢えず、半紙にでも、〇〇家先祖
歴代諸精霊位と両親の戒名を書いて、それを位牌代わりとして、湯茶、香華、燈と
お経を上げたらどうでしょうかねぇ。
974帰ってきた真言僧:2006/04/08(土) 17:07:23
う〜ん、難しいなぁ。
因果因縁の連鎖である輪廻を断ち切って自由を自覚しようというのが仏教なわけですが、確かにその点だけを強く出し過ぎましたかも。
まぁ、ただ基本的に先祖は子孫に祟ったりしませんよ。自分の子孫はぶっちゃけ可愛いでしょ、普通。
例外としては、私のように、代々社家なのに跡取りが坊主になっちまって「やいヲマエ! うちの商売はどないなんねん!」って場合くらいかなぁ。…それでも祟られていないような…。
975河童行者:2006/04/08(土) 19:01:01
>>973
ちょっと言葉足りなかってですね。
父親は生きているけど会う事は無いと言う事なんです。
一応、毎朝、般若心経と観音経は唱えています。

帰ってきた真言僧さんは何故、僧侶になれれたんですか?
976名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 19:45:25
>>974
だから、子供を叱る事はあるでしょ、神様仏様だってときには
罰を与える。
親をほおっておいて忘れてノホホンとしてりゃ怒られるように
先祖だって怒る。これを祟りというべきかは疑問だけど、
そういうことはあるでしょう。
それに子供を殺す親だっている世の中だよ。
977名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 19:57:12
先祖は祟らないと思うけど、ただ先祖も数限りなくいる訳で、供養を受けたくて
その意思表示をする事は有るみたいだよね。その意思表示というか、お知らせが
この世の子孫の健康や運気に、様々な影響を及ぼす事は不自然ではないみたい。

お坊さんは、なかなかその辺をストレートに言わないけど、実際にやってる供養の行為
そのものが、それらを物語っていると思う。
978名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 21:30:22
■「天狗の研究」(知切光歳 著)が原書房より復刊されました。

http://www.harashobo.co.jp/new/shinkan.cgi?mode=1&isbn=03618-4
979名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 21:32:08
84 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/02/21 13:07
従姉から聞いた話なんだけど。
去年の10月末頃、自宅の庭で一人で遊んでいた息子(4歳)が
「かあしゃん、これ焼いてくれ」と、一匹の鮎を持ってきたという。
子供がつかんでいられるくらいには弱っていたけど、まだ口をぱくぱくさせて
いる生きた鮎だったらしい。
驚いて「こんなものどうしたの?!」と聞くと、「てんぐさまが俺にくれた」と言ったそうだ。
従姉は当然そんな事を信じるわけはなく、誰にもらったのかしつこく問い質したけれど
「てんぐさま」にもらったと最後まで譲らなかったらしい。
近所からのおすそ分けにしても、生きた鮎を一匹だけ子供に持たせるのは変だし
何よりも今までそんなこと言ったことがない「てんぐさま」という言葉がなんとも
気持ち悪くて、結局その鮎は捨ててしまったそうだ。
980帰ってきた真言僧:2006/04/08(土) 21:38:29
ウチ(真言宗)でやってる供養っていうと、伝法灌頂としての意味合を持つ引導次第から、あとは回向にせよ土砂加持にせよ、結局亡くなった方(人間に限らない。動物でもそう)が
次の世で早く罪の連鎖や輪廻を離れて仏に目覚めるための「支援」みたいなものだなあ。「魂鎮め」的な意味合はないなぁ。
981河童行者:2006/04/08(土) 22:36:58
仕事も一応決まったから「天狗の研究」買おうかな〜
いきなり就職取り消されたりして…
天狗様!(^^)!子供の話を信じます!!

先祖供養も色々考えがありますね。
父方の墓の場所は知らないしな〜
どうしましょうか…?
982河童行者:2006/04/08(土) 22:40:55
>>979
凄い気になる話ですよね。
その鮎食べていたらきっと天狗を継承できたかもしれない。
天狗様、会いたいな〜
983名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 22:49:16
河童は住処を追われ、もう日本の河川には居ないかも知れないけれど
天狗様は、まだまだ日本各地の山深く健在かもしれないねぇ。
984河童行者:2006/04/08(土) 22:57:25
河川は見事に汚染されちゃってますからね…
天狗様、戦後の杉の植林で花粉症になどなっておられないか心配です。
985名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 23:02:34
花粉症になったらキツそうだなw
986名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/08(土) 23:21:10
そうだねぇ。なんたって、マスクが特注でなきゃ用をなさないからね。
987名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 02:35:26
「支援」って言うより、説教(読経)して言い聞かせてるように思います。
解りの早い霊(想念)、執着しまくりで遅い霊。
十三回忌位で綺麗サッパリしてくれると子孫は助かるのだが・・・

関係無い話です
事故死の場合、現場で迷ってる事が多く、必ず連れに言ってあげるそうです。
誰でも出来る験力ではないが、出来もしないのに振りする行者(拝み屋)も居る。
口は一流、実力ゼロ!そんな行者さん、よく居るよ〜。




988河童行者:2006/04/09(日) 07:15:01
似非行者さんって
やっぱりよく居るんですね…

説教(読経)は、何をしていますか?
989名無しさん:2006/04/09(日) 08:52:04
般若経典系が良いと聞いていますよ。空理を説いている教説なのでこれが
一番善いと。肉体の存在など瞬きの内の事と、霊性は永遠であるという事を
理解させるには般若経典がベストだそうですよ!
なんせ天部の神仏にすら、この般若経典は大神呪・無上呪・無等等呪・波羅蜜多呪
によって救われ力を発揮すると言われているからです。般若心経をあまり用いない
日蓮宗系の行者さんの中にも、般若経典を重要視している行者さんが居ますからね!
まぁ、在家の皆様(行者にとっても)には般若心経がスコブル善い経典なので、
「般若心経なんて」と馬鹿にせずに熟読をお勧め致します。唱えている経文が自然に
ビジョン化する程に読み込んで見て下さい。
990名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 11:04:54
結界の門の上 カラス天狗が結界越えるかどうか見ています
霊感のある人なら知っていると思いますけれど
大峰山
991河童行者:2006/04/09(日) 11:31:02
良かった、般若心経は毎朝読んでいます。
日蓮宗の行者さんでも般若経典を重要視してる方が居るんですか〜

カラス天狗、カコイイ!!

992名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 21:13:18
ttp://www.koryu-syugen.com/top/

この掲示板(・∀・)イイ!!
993河童行者:2006/04/09(日) 21:53:36
興味深いHPですね。
掲示板かブログにカキコしようかな〜
994名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 22:21:30
995名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 22:24:31
その、線香護摩の次第書買いますたぁ・・・・・

でも、自分は次第書とは違う形に線香を組んで、天火すてますぅ。。。
996名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 22:27:13
>>994
ここは、リニューアルしてから記事が読みにくくなっちゃったね。。。
改めて、工夫して貰いたいもんだが。
997名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 22:55:42
青山社の次第?
998名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 22:58:03
まぁ修験を在家からの金蔓にしているところにいわされないようにね
999名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 22:58:05
>>997
そうだよ。。。
1000名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 22:58:41
そして1000にて終了

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