神社・仏閣板的『仏教用語の基礎知識』

このエントリーをはてなブックマークに追加
419確認 ◇y0RO/BDTUM :2008/02/03(日) 19:08:22
念のため確認しておきますね。

神社仏閣では酉酉さんがずいぶん汚い下劣極まりない醜い人間だという事が。
420名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/08(金) 20:21:06
仏教用語

なるほど、酉酉の意味は、下劣極まりない醜い人間だという事か
421名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/09(土) 00:07:56
浅ましいの、ランボーシンパとは。
せこくしつこく書き続ければ気に入らぬ相手の悪しき宣伝が出来る
とやらかす辺り、手口が草加によう似ておるわ。
それに荒らし行為に過ぎぬランボー、及びシンパの戯言を話題が広がるなどぬかすは
盗人猛々しく性根の悪い開き直りでしかなかろうよ。
荒らしておるのが盛り上がりとは誤魔化しにも程があるわい、恥知らずめが。
422名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 22:04:50
くだらねえ
君がねw
423確認 ◇y0RO/BDTUM :2008/02/16(土) 17:52:50
念のため確認しておきますね。

神社仏閣では酉酉さんがずいぶん汚い下劣極まりない醜い人間だという事が。

424名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/08(土) 22:25:26
浄土真宗法然会(じょうどしんしゅうほうねんかい)

【意味】
このような宗教団体は現実には存在しない。
現在の浄土宗のあり方を、現世利益容認の「通俗仏教(通仏教)」として
通俗仏教スレで浄土宗をしつこく煽っている真宗禿のことを指す。
「法然の教えに帰れ」と一応はもっともらしい主張をするが、その本質は
祈祷ができないために日常的に「使えない禿」認定されている、真宗禿の
怨念である。
425名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/07(月) 05:20:46
>>424
念仏行で救われると言っておるのに何故、祈祷なのか?と突っ込まれて
右往左往しちゃいけないよ。
426名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/10(木) 06:37:06
念仏行で救われると言っても、念仏行を極めなくちゃ救われないだろよ。
その「極めるつーこと」が凡夫にゃできへんのや。
427名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/10(木) 07:23:33
極めなきゃならんなんてどこにも書いてないような…。
428名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/12(土) 14:58:34
>>426
凡夫に出来ないような行は【易行】ではない
429名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/15(火) 17:43:53
>>427-428
【易行】で救われた人を誰一人として知らない・・・・
430名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/15(火) 20:06:15
426さん、自分の間違いを素直に認める度量が大切だと思います。
431名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/15(火) 21:45:23
念仏?
432名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/16(金) 22:32:10
保守
433名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/16(金) 22:52:43
>>430
426さんの何処が間違っているのか教えて?
434名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/28(土) 00:32:50
全日本仏教会(ぜんにほんぶっきょうかい)

【意味】
日本の伝統仏教をまとめる、いわば「業界団体」だが、
1) 神社・仏閣板では仏教ではないと認定されている真宗禿が
  幅を利かせている。
2) チベット仏教の敵、中国共産党への迎合が過ぎる。
3) 研修と称して風俗で遊びまくる。
などの理由で、神社・仏閣板では甚だ評判が悪い。
青年会も有するが、これは本体以上に評判が悪く、
風俗禿の総本部と認定されている。
435名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/17(木) 15:56:30
禅宗(ぜんしゅう)

【意味】
中国でならず者が討伐を免れるために僧形を装って山に立てこもったのが始まり。
もともとがやくざ者なので、修行に名を借りて殴る蹴るの暴力行為は当然とされ、
破戒行為も修行と強弁する傾向が強い。
禅宗のこの暴力性、詭弁性は、特に臨済宗において著しく強く、「殴る、蹴る、
無理やり食わせる」の三点セットから、「京都の相撲部屋」とも呼ばれる。
436名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/30(火) 21:10:52
日本霊異記の冒頭に、
日本に外国の書類が、
伝来した事が2度あり、
第一波が応神の頃に、仏教以外の書物が、
第二波は欽明の頃に、仏教の書物が、
伝来したと書いてあった。
437名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/27(月) 18:20:19
自治(じち)

【意味】
誘導と称して気に入らないスレを埋め荒らすこと。
438名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/28(火) 00:20:36
>>429
あさはらさいち
439名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/28(火) 01:29:18
>>429
すずききよし
440名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/31(金) 02:47:20




葬式仏教乙wwww
まじで最低な奴多いよな、宗教家って、、、

檀家から巻き上げた金で、キャバクラ行き放題。
檀家の御布施が少ないとその檀家の悪口を流布させる。
ってか、僧侶って何であんなに酒飲み多いの???

自分で酒豪とか自慢しておいて、病気になって、
病院に対して「酒が飲めねーだと!あ?ふざけんな!!!」とか言ってきたりする
飲みたいなら飲めよ、そして勝手に死ね。

葷酒山門に入るを許さず、三省堂の辞書で調べた。
「禅寺の門の脇の戒壇石に刻まれる句。清浄な寺門の中に修行を妨げ心を乱す不浄な葷酒を持ち込んだり、それらを口にしたものがはいることを許されないの意。」

なんで、宗教家って自分の宗派の教えを守らないのが主流なんだろうね〜?
そして、
なんで、宗教家本人が守れない教えを他人には強制するんだろうねぇ〜?

おまえら僧侶は医師全員に陰口言われてんよw
ざまぁwwww

あと、僧侶のくせに、人の葬式に、純白のスポーツカーで来るのはやめとけwwwwwwwwww



441名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/31(金) 02:49:04




キャバクラ遊びや風俗通いをしている『お坊さん』がいるって本当ですか?-Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217918212

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
saxwendy930さん

いますよ、いっぱい。。。。。。( ̄  ̄;)
知り合いの49日に行った後、お坊さんと一緒の食事の席で
『君、私の隣に座って酌をしなさい』
と言われ、はぁ!?と思ったのですが、親戚いっぱいのとこだし檀家のお坊さんだし
嫌とも言えず、横でお酌してたのですが、
毎晩の豪遊の話を自慢げにずっと話してましたよ。
『私は坊主だから、私が触った女の子はご利益があるんだよ』
とか、
『私は遊んでいるわけではない、皆様から頂いたお布施を夜の街へ行くことで社会に換金しているんだ。』
などなど。。。
坊主がますます嫌いになりました…(;ノ- -)ノ
実家のまわりは寺の多い土地なので、夜はあちこちで坊主が赤い顔して女の子つれてるし、
知り合いの行っていた某宗教高校のそばでは、学校のお坊さんが近くのコンビニでエロ本立ち読みしてるのをしっかり生徒に目撃されてます。。

私の親戚(先祖)はもともと寺だったんですが、数代前のなまくさ坊主が酒と博打と女遊びが大好きで寺つぶしましたよ。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



442名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/31(金) 02:50:34




江戸時代の性風俗と宗教-BIGLOBEなんでも相談室
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1190947.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
回答者:junt
江戸時代の僧侶には、女を抱いたりする、なまぐさ坊主が多かった。ところが、
それらのなまぐさ坊主達は、『好色な女』を『お布施』と呼んでいた。
『お布施』とは、お寺に寄付するお金。開けて、中身を調べるのが楽しみだ、
という意味である。
この時代の僧侶は、不勉強で、戒律を犯す坊主が多かった。16、7世紀までは、
文字を自由に読み書きできるのは、公家と僧侶だけであり、僧侶は、最高の
知的エリートだった。ところがその後は、僧侶、武士、商人の知的水準が、
ほとんど同じになってしまった。それだけ、僧侶が堕落したわけである。
特に女性関係で堕落が激しく、寛政八(1796)年には、67人の女犯僧が
さらし者にされている。
これは、一面では、強大な治外法権を持つ宗教界への幕府の弾圧、民衆への
デモンストレーションでもあったが、僧侶の腐敗ぶりをよく示している。
僧侶達は、酒を『般若湯(はんにゃとう)』と言い換えたように、禁制のものを
別名で呼んでいた。
ドジョウはよく跳ねるから『踊り子』、男性のシンボルは鐘を突く『撞木(しゅもく)』であり、
その撞木を使って、女性を『成仏』させることに励む僧侶が多かった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



443名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/31(金) 02:51:39




江戸時代の性風俗と宗教 BIGLOBEなんでも相談室
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1190947.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
回答者:98Kin
まず僧侶ですが、出家というのは俗世と縁を断つ行為ですから、
家族を作ることに繋がる女性との関係は「女犯」として禁じられておりました。
そこで男遊びというか、男性同士で肉体関係を持つことがあり、
これは武士でも戦国時代では一般的なことでした。
武田信玄も男関係に悩み自分の愛人(男性)に浮気はしないと起請文を
出したのが後世に残っていたり、織田信長も前田利家や森蘭丸などと
肉体関係を持っていたといわれており、江戸期に儒教が入るまでは
目くじらを立てる事も無かったようです。
(現在で言う「友情」という形を考えていただければ)
話を戻すと江戸時代には「陰間茶屋」という男娼のいるところがあり、
僧侶もここで遊んだようです。
因みに男娼は役者の玉子がアルバイトで勤める事もあり、概ね10代の美少年ですから、
20歳を過ぎた物は女性相手に転じました。
そうは言っても女性が好きな僧侶もおり、こうした僧侶は医者に変装して
(正規の医者も髪を剃っているので)遊んだようですが、
勿論これは罪になり寛政8年には70人あまりの僧侶が処罰されました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウホッw



444名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/31(金) 02:52:15




livedoorニュース-ソープやピンサロをねだる警官は少なくない?(覆面座談会その2)
http://news.livedoor.com/article/detail/3302340/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
市村住職:正直言って読経中にムラムラしたことも一度や二度じゃないです。
女はやっぱり熟女ですよ、熟女。わしにはロリコンなんて考えられませんね。

市村住職:本当の遊び人はカネなんかかけない。自分のアレで勝負だよ。
キャバクラとかソープで働くお姉さんにとって客の顔は福沢諭吉にした見えないんだから(笑い)。
カネ出して遊んだってちっとも面白くないでしょ。

ノリユキ:住職はそんなにご自分のアレに自信があるんですか?
そうやって口説いたっていうか、エッチな関係になった人は今まで何人くらいいます?

市村住職:ざっと100人ぐらいはいるかも。わしは女房もいないし子供もいないから、
どんな相手と何をしようと勝手なんだけど、どんな人にも差を付けないで付き合うことにしてる。
20代の若い女の子でも50代のおばちゃんでも、みんな同じように接してる。
それなりにカネもかかるし手間ひまかかるけど、人間セックスの楽しみがなくなったらお終いだよ。(笑い)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



445名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/31(金) 05:55:19

 ......φ('д'*)フムフム 仏教の基礎知識ってそゆこと?
446名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/31(金) 15:03:38

327 :通りすがり:2008/10/31(金) 09:19:44
お坊さんって凄いですね!
やっぱ別格ですねw

違う意味で、誰の力でもどうにもならないでしょ!

でも、有難いお坊さんも居ますよね。
すれ違っただけで頭が自然に下がってしまうような・・・
おもわず合掌をしたくなるような・・・

我々に求められるものは、そういった本物の宗教家を見抜く眼力ですね。

そして、321〜326のような書き込みは、
崇高な宗教家の心には、面白おかしくしか映らないのですよ。
微笑みながら読んでいることでしょうね。
(逆に書き込んでいる人の心が哀れに思えるくらいです)
447名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/31(金) 15:04:18


328 :創価も仏教もカスだよねw:2008/10/31(金) 14:40:12

>>327
冷笑されているのはむしろ貴方達のほうなんですが(笑)


>誰の力でもどうにもならないでしょ!

そういう思考停止型のレス自体が、民主主義をなめてかかってる気がするんですよね〜
宗教以外のお勉強してますか?
それに、国際法改正と国際的カルト指定により、どうにでもなるよ。

↓ちなみに、カルト指定された団体のリスト
International Cultic Studies Association:(formerly AFF)
http://www.csj.org/infoserv_idx/idx_grp_byname.htm


>我々に求められるものは、そういった本物の宗教家を見抜く眼力ですね。

本物も何も、江戸時代から継続する檀家制度の名残に関してはどうお考えなのでしょうかね?
また、地方の人間や未開人程、旧来の檀家を離脱することが、その地域での社会性の維持において不可能に近い。

信者側の研鑽を求めるならば、宗教家側が先鞭をつけるべきは啓蒙と情報公開インフラの常設、、、
情報公開の希求に関しては、日本の事実上の宗主国米国によって年次改革要望書からの要請で
何とでもなる。

ちなみに、日本の仏教なんて所詮葬式仏教でしかなく、日本以外の仏教からは軽蔑の的になっていることを忘れてはいけない、、、
日本以外の国の仏教徒は、葬式仏教なんてしない。質実剛健な真の仏教徒は日本にはいない。

以上
448名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/13(火) 20:52:53
ああいえばぞうゆう

【意味】
物知りぶって解説したにもかかわず初歩的な国語ミスをおかして恥をかいてしまう人物のこと。
転じて下手な屁理屈をまくしたてる者、あるいは捨て台詞のような呪詛の言葉を投げかけるのが得意な人物のこと。

【語源】
神仏板を代表するコテハン、ランボー法師が「未曾有」を「みぞうゆう」と書いたことに由来する。
449名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/11(土) 17:22:25
それからどーした
450名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/11(土) 18:29:30
「みぞうゆう」
と、総理が言った後にな。
451名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/11(土) 19:09:39
>>448
> 神仏板を代表するコテハン、ランボー法師

とは?

【ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y】
この板の代表にしていいのか不明だが間違いなく最古のコテハン。
札幌篠路に構える浄峰寺の住職菅原明道であり、現れた頃は本当に
高野山真言宗の阿闍梨だった。(現在は破門になってる)
今年66歳になる。

頭が非常に悪く、66歳の分別もないので仏教や真言宗の知識のない人でも
容易に絡むことが出来る人気者なので、確かにこの板の代表にエントリーする
権利はあろう。
452名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/11(土) 19:22:13
酉頭、字を間違えて、赤っ恥
453名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/11(土) 22:16:37
誤字脱字、非論理、論点すりかえ、赤っ恥ならランボーに勝る者はいないね。
454四面橋 ◆Y6iayiQj2E :2009/04/13(月) 19:55:17
四面橋(しめんばし) ◆Y6iayiQj2E (旧トリ ◆O/jEgiuLMQ)

【意味】長崎県在住の浄土真宗本願寺派門徒。
実生活、2ちゃんともに他宗聖職者、一般信者との交流に力を注ぐ。
某サンリオキャラクターのお守りに目がない。
455名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/22(水) 12:01:04
おめーらも編集手伝え
http://www.wikihouse.com/hage/
456名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/12(火) 11:27:19
保守
457名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/30(土) 05:28:44
良すれあげ
458名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/16(日) 15:55:04
真宗と勝手に連帯するぞ
459名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/18(日) 23:23:15
自慢が大好きな下品なお金大好き生臭坊主、菅原明動(ランボー法師) 
 
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/10/18(日) 21:43

やるだけやった、男の至福のひと時 

レクサスの心地よい揺れに身をゆだね帰って一息つけたら、入浴で疲れを取ることにした。
大人2人が入れる大き目の黒御影の浴槽に身をゆだね、足と腰に当たるジャグジーの振動に全身の
疲労素が動き出したようだ。
正面に埋め込まれたVIERAの26型のデジタル画像を楽しみながら。
画面の直ぐ上には、緑色の大型デジタル時計が時を知らせている。
テレビや時計の枠などは、スモークの保護ガラスで見えることは無く、水周りでは安全のためにも
液晶がよく、茶の間のVIERAの50型や寝室の天井に吊られた37型は色合いの深みからプラズマを
使用している。
BSの榊原・嶌のグローバルナビを見ながら、体の疲れがとれるのを感じ取りながら。
番組はやがて、クラシック音楽に変わった。
無限大バッフルとして設計し補強されている天井に埋め込まれた防水のHiFiスピーカーから、
豊かな音楽が流れ心を癒す、そして経本に視線を集中していた目は、世界の美しい景色が
映ったテレビの画面で和ませてもらった。
また、明日から頑張れるように。

私の事を直接確かめる事をしないで、誹謗中傷罵倒するアンチの為に、彼らに分り易く
三次元での真似できない至福の構造を解説しました
460名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 03:34:17
461名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/03(水) 22:06:45
結局、ここもランボーか。
462ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/03/03(水) 22:16:08
基礎知識に、ランボー法師ですかw。
463名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/03(水) 22:35:36
>>462
バカ法師キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
464名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 04:48:13
735 :ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/03 /03(水) 21:29:21
俺なあ、結婚する女以外と、深い付き合いする奴、大嫌いなんだ。

特に、坊主がそういった行動にはしるのが居て、責任取れない奴なんて、これ以下の奴居ないと、
超ムカつく。

しかし、居るんだよなあ、そういう若僧が。




俺は、若い女の子にもてるんだ。
超バージンになあ。
そして、俺の好きな明治ミルクチョコレート差し出して、”どうぞ、バレンタインチョコレートよ”って
あどけないエクボを見せて、ニッコリとするんだ。

汚れ無きエンジェル(森永じゃない明治だが)チョコレートさ。
465名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 04:50:10
739 :ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/03 /03(水) 22:02:44
>>737
> >>735
> ところで「超バージン」ってことは非処女だろ。



違う!

そのうち、ピカピカの一年生!!!!!!!!!!!!!!!!
466名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 04:51:23
751 :ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/03 /03(水) 23:28:16

お前らの将来を、お前らが破壊している!

お前らの将来を、お前らが破壊している!

お前らの将来を、お前らが破壊している!

お前らの将来を、お前らが破壊している!

お前らの将来を、お前らが破壊している!

お前らの将来を、お前らが破壊している!

お前らの将来を、お前らが破壊している!
467名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/25(火) 15:52:04
定番の雑談スレですね。
468名無しさん@京都板じゃないよ
卍(マンジ)復刻記念イベント 
 
実は卍(マンジ)には、

 すべては循環しており、
  上のものは下のものとなり、
   下のものは上のものとなる。(宇宙人からのメッセージより)

という意味があります。

その卍(マンジ)の本当の意味を復刻するイベントを開催します。
楽しみにしていてください♪

どなたでも参加OKです。お気軽にいらしてくださいね!!
 
日 時: 6月27日 14時00分〜17時00分
場 所: ハイライフプラザ いたばし    (2F)
東京都板橋区板橋1-55-16

交 通: JR埼京線板橋駅下車徒歩1分
都営三田線新板橋駅下車徒歩2分
東武東上線下板橋駅下車徒歩7分

参加費: 無料
予 約: 必要ありません。
どなたでもどうぞ。

開場 13時30分
主催者: 日本ラエリアンムーブメント