\\\【臨済宗】 慈音山虎渓寺 【南禅寺派】\\\
♪ ∧_∧
( ´∀` )))
(( ( つ ヽ、 ♪ 銀椀♪
〉 と/ ))) 雪〜♪
(__/^(_)
銀椀裏盛雪(ぎんわんりにゆきをもる)
【本則】
挙(こ)す。僧、巴陵(はりょう)に問う、
「如何なるか是れ提婆宗(だいばしゅう)」。
巴陵云く、「銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。
【本則】
提案。僧が、巴陵鑑に聞いた、
「迦那提婆の宗旨の根本は何ですか」。
巴陵は云った、「白い椀に白い雪を盛るように、見分けがつかぬが全くちがうものだ。」
【頌】
老新開、端的に別なり、
解(よ)くぞ道(い)えり、銀椀裏に雪を盛ると。
九十六箇応(まさ)に自知すべし、知(さと)らずんば却って天辺の月に問え。
提婆宗、提婆宗、赤旛(しゃくばん)の下清風を起こす。
【頌】
巴陵先生、まさしく格別である。「銀の椀に雪を盛る」とはよくぞおっしゃった。
九十六種の外道も思い知ったにちがいない。
悟らなければ天の月に尋ねてみなさい。
提婆宗よ、提婆宗よ。赤い旛の下には清涼な風が吹き起こる。
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‖ (0゚・∀・) ワクワク / \
__‖ (0゚∪ ∪+ テカテカ @ . . . \
\三三三三三三三三三三三三三三| . . . \
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花薬欄(碧巌録) かやくらん
『碧巌録』第三十九則に「雲門花薬欄」という公案があります。
挙(こ)す。僧、雲門に問う、「如何(いか)なるか是(こ)れ清浄法身(しょうじょうほっしん)」。
門曰(いわ)く、「花薬欄」。
雲門文偃(ぶんえん)禅師(八六四〜九四九)に一人の僧が問います。
「煩悩妄想(ぼんのうもうぞう)がすっかりなくなった美しい清浄な悟りの本体とはどんなものでしょうか」。
雲門、答えて曰く、「花薬欄」(花畑)。
ζ
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./ ・ω・ヽ ./・ω・ ヽ
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隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい ! !
【三十八則】 牛、窓れい過ぐ(牛過窓れい)
五祖が言う、
「たとえば水牛が通り過ぎるのを、窓の格子越しに見ていると、頭、角、前脚、後脚とすべて通り過ぎてしまっているのに、どういうわけで尻尾だけは通り過ぎないのだろうか?」
これは、しっぽであると、思う知識が、邪魔をしている。
これは、頭、これは、手、と言うものはない。
水牛は、水牛としての全体である。
214 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/31(水) 12:35:26
藤吉郎の事?
215 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/01(木) 08:12:03
シコシコドピュドピュ!!!!!(°□°;
216 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/21(土) 16:05:10
あか
217 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/22(日) 09:04:27
otinnpo
218 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/22(日) 19:42:44
≪臨済宗のいじめと似てる!誰も知らん顔!≫
特急車内で女性暴行=誰も通報せず、
36歳男逮捕−大阪
4月22日2時0分配信 時事通信
特急電車内で女性に暴行したとして、
大阪府警淀川署は21日、強姦(ごうかん)容疑で、
滋賀県湖南市石部南、解体作業員、植園貴光容疑者(36)
別の強姦事件で公判中=を再逮捕した。容疑を認めている。
犯行の一部は乗客の目の前で行われていたが、
誰も制止したり通報したりしなかった。
調べでは、植園容疑者は昨年8月3日午後9時20分ごろから
1時間以上にわたり、JR北陸線の富山発大阪行き特急電車
「サンダーバード」車内で21歳の女性会社員の隣に座り、
「大声出すな、殺すぞ。警察に言ったら、
どこまでもストーカーするぞ」と脅迫。胸などをさわった後、
車内の洗面所とトイレで乱暴した疑い。
219 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/27(日) 07:07:12
1
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/08(金) 21:18:31
宗教とは、いかに、生きるか ? と言う生き方。
そして、他を利する修行、である。利他行と、言う。
221 :
うんこ:2007/08/22(水) 06:18:08
子供が僧堂の金を使い込んで、破門になり、
おなじ僧堂の補佐員をしている、親が、息子のために、
在錫証明を偽造して、本所に裏口で受理させる。
なんとすばらしい、「親子愛」なんだ! 「★★★」臨済宗裏社会の三ツ星レストランや〜
222 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/22(水) 10:34:34
てへっ
∧_∧
(°∀°;
∩∪∪∩
224 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/22(土) 10:54:36
目の前にお金が落ちていたら拾うだろ?拾っただけだよ。
∧_∧
(°∀°;
∩∪∪∩
225 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/22(土) 20:54:32
この泥棒猫があ!!(>_<)よく夜中に僧堂の冷蔵庫も覗いていたな!!(>_<)俺は通報しなかったんだぞ!!(>_<)それなのに捕まるんじゃねえよ!!(>_<)
226 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/09(金) 14:08:59
ageるでしかし
227 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/09(金) 16:13:02
yomeるでしかし
228 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/09(金) 20:05:47
いやっほ〜(°∀°)
229 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/12(月) 12:21:58
はあ?(°□°)
230 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/12(月) 22:43:02
知恵遅れだと?(°∀°;
231 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/12(月) 23:19:56
ひっひっひっ(°∀°)
232 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/13(火) 06:12:15
おっはー(°∀°)
233 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/13(火) 06:58:38
朝晩めっきり、寒くなってきました。
みなさまいかがおすごしでしょうか?
営みは風を引かないように、ご自愛ください。
234 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/13(火) 07:02:20
235 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/13(火) 09:53:53
おはようさん(°∀°;
236 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/13(火) 12:25:42
こんにちは(°∀°)
237 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/13(火) 19:22:03
こんばんは(°∀°)
238 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/14(水) 07:00:17
どうし短大?
239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/14(水) 09:44:27
正眼短大の学生雲水コースに放り込まれる事になった(°∀°; きっと死ぬんだろうね(°∀°;
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/05(水) 12:17:29
世襲妻帯坊主は詐欺師です。僧侶の結婚相手は唯一お釈迦さまでなければならない。
241 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/30(日) 22:56:01
/\__/ヽ
/ ⌒ |||| ⌒\
/ ( ●) (●) \ ここいらでやる猫にゃんが通るにゃん
. | 三 ⌒(__人__) ⌒三|
ん\ |r┬-| /
. ∧ /´ ̄`) ー=彡/
ハ. / `T′ ー=7
厂 ,′ ー=!_ノ ,{ ∠⌒)
{ニ { ノ}ヽ ≠ハ ∠ー/
Z、 ゙く イ/ ∧ ∧y'
Y‐  ̄ / ノ∨ー/
. 〉= //∧/
∧=- / /\
{==- __ / ノヽ、
∨==- { `'<_ノノ \
゙く ノ j `'ー-= 、 \
`フ= / ∨ノ } ) )) )
(_((_ノ )) ) `ー '′
242 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/14(金) 05:04:47
雨
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/10(木) 19:48:38
りんざいろく
244 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 21:11:17
245 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/03(土) 14:03:55
栄西
246 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/17(土) 18:43:23
247 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/12(木) 14:52:37
諸宗教対話・協力
「仏教では、この世のすべての存在は網の目のようにつながり合っていて、それぞれがかけがえのないいのちの役割を担っていると見ます。
こうした仏教の見方に立てば、他の宗教を排斥するどころか、異なる宗教もそれぞれに人類の平和と幸福を願っているのですから、その共通の目標に向かって協力し合えるのです。
現在、宗教協力は世界的な潮流となっていますが、それは宗教の本来あるべき姿に帰り始めたあかしでもあると思います。
各宗教が本当に協力し合う時代が到来したと言えるでしょう。
私もまた、開祖さまの念願とされてきた宗教協力と世界平和への道を継承してまいりたいと願うものであります」。
庭野日鑛会長は、このように、庭野日敬開祖が半生をかけてその推進に尽力した宗教協力の今日的な重要性を述べています。
「世界の人々と手をつなぎあい、平和な世界をつくる(平和世界の建設)」という願いから、立正佼成会は、宗教協力を基盤とした平和活動を使命と考えています。
そのため、宗教間の壁を超えた交流を積極的に行っています。
その中心となるのがWCRP(世界宗教者平和会議)です。
1970年、京都で開かれた第1回WCRPでは主要宗教の指導者約300人が一堂に会し、歴史的な出会いを果たしました。
以来、WCRPは4年から5年に一度開かれ、諸宗教間の対話と協力を推進する世界最大規模の国際的宗教組織に発展しました。
また、ACRP(アジア宗教者平和会議)の設立、IARF(国際自由宗教連盟)への参加、「アッシジ平和祈願の集い」の精神を受け継いだ「比叡山宗教サミット」への協力など、立正佼成会は国際的な宗教協力の輪を精力的に広げてきました。
一方、国内においても、日宗連(日本宗教連盟)、新宗連(新日本宗教団体連合会)と連携し、アジア地域を中心とした植林や農業開発、国内の環境問題への取り組みなど草の根の運動を活発に行ってきています。
毎年10月に行われる「世界平和祈りの週間」には、立正佼成会の会員たちも参加し、世界の諸宗教者と時を同じくして世界平和を祈念しています。
世界の諸問題を自分自身の問題として受けとめ、問題解決に尽力していくことが、私たちにとってはもっとも大切なことなのです。
248 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/02(水) 16:37:13
暴力団と医師による裁判つぶし
「原発ブラブラ病」だと自ら語った村居国雄さんのケースでは原発社会のドス黒さが垣間見える。
彼は「敦賀原発定検中に約1時間、雑巾で放射能をふき取る作業をしただけで5ミリシーベルトを浴びた」という。
以後、倦怠感から、脱毛、歯がボロボロに欠け落ち働けなくなった。
「岩佐訴訟」と共闘しようと動き出すや、生活苦にあえいでいた奥さんを抱き込み600万円で裁判をつぶされた。
その裁判つぶしに一役買ったのが、阪大病院放射線科の重松教授であり、医師にあるまじきことに、わずか100万円の謝礼で魂を売り「異常なし」診断書を作成した。
後に思い悩み、自殺をしている。
村居さんの訴えは原発下請け会社のビル代行(現・(株)アトックス)と敦賀原発の悪行を社会の表面に引き出した。
前述した北九州市の親方の場合は裁判を起そうとするや暴力団のいやがらせ電話と九大病院放射線科の医師による「異常なし」診断書によってわずか106万円で裁判がつぶされている。
これらわずか数例でも暗く醜い原発社会の裏側が浮き彫りとなる。
最後に生きているうちに労災認定を勝ち取った大阪の長尾光明さんを紹介しよう。
現場監督として浜岡、ふげん、東電福島第一原発の定検工事にたずさわった。彼の「放射線管理手帳」に記載された総被曝量は70ミリシーベルト。
98年に兵庫医大病院で「多発性骨髄腫」と診断され、現在、東京電力を相手に被曝の因果関係を問う裁判を行っている。
249 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/04(金) 16:22:33
特定非営利活動法人一滴の里
団体名称 特定非営利活動法人一滴の里
所轄庁 福井県
法人認証年月日 2002年02月13日
都道府県 福井県
主たる事務所 大飯郡おおい町岡田33字小近谷2の1
従たる事務所
代表者名 森口精治
目的 この法人は、一滴文庫を拠点とし、地域住民と他の不特定多数の市民および団体に対し、行政及び他の文化施設との連携を深めながら、地域の文化・芸術の教育普及、調査研究、さらに情報化、交流促進、文庫支援事業を行い、よりよい風土の形成に寄与することを目的とする。
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/18(金) 14:44:08
私は以前、僧堂というところにいた。
そこでは、相撲部屋と同じような暴行事件が起きていた。
仏につかえる身でありながら、殴る蹴るは日常茶飯事。
血を吐くもの、警策(坐禅で用いる棒)や木刀、あるいは鉄パイプで殴る。
私も傷跡を残している。
入門から五分の一に減る僧侶。
残る者は、凶悪犯のような顔となっている。
逃げ出す者は当然のこと居り、暴力によって身体障害者となった仲間も居た。
家族からの警察騒ぎになることもあったが、暫くすると何事も無かったかのようにことが収まっている。
長年の関係から、警察とも結託しているのだ。
これは修業世代の人間だけが起こすことではない。
いわゆる、位の高いとされる世代に渡って、堂内差別、脅迫、金銭の窃盗や資金の使い込みもが起きている。
僧侶の世界は、畜生、奴隷、人間、仏様の段階がある、という。
また、宗として決めている僧侶の“格”というものも、3等、2等、1等、権大…
というように、上下の差をつくっている。
身分の低い僧侶は、高い僧侶に対して顔を見ることも許されない。
仏門の世界に対して、一般世界を“シャバ”と呼ぶ。
その団体生活は、まるで極道の世界。
弱肉強食、全体責任、抑圧された世界だけに、弱いところにしわ寄せが行き、強い者は何ら痛むことはない。
僧堂歴の無い僧侶が中には居るのだが、その人のほうがより人間らしい。
また、僧堂のある場所によってもその閉鎖性は違う。
山間部にある僧堂は、市街地にある僧堂とは違い、相手を認めることができない。
井戸の中の蛙状態となるのである。
私は資格取得までの期間、その宗派で2番目の位とされる人の内弟子であった。
国内僧侶のVIPといわれる人たちに接したり、あらゆる宗派の人たちとも会った。
また、帰属してからも、様々な宗教とその人たちと接して、実状を垣間見た。
やはりその中で最も閉鎖的だったのは、仏教の禅宗系であると感じた。
私は一般社会の人たちのほうがよほど自然な信仰をしていると感じており、以来僧侶が信用できないでいるのである。
251 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/22(火) 15:01:25
諸宗教対話・協力
「仏教では、この世のすべての存在は網の目のようにつながり合っていて、それぞれがかけがえのないいのちの役割を担っていると見ます。
こうした仏教の見方に立てば、他の宗教を排斥するどころか、異なる宗教もそれぞれに人類の平和と幸福を願っているのですから、その共通の目標に向かって協力し合えるのです。
現在、宗教協力は世界的な潮流となっていますが、それは宗教の本来あるべき姿に帰り始めたあかしでもあると思います。
各宗教が本当に協力し合う時代が到来したと言えるでしょう。
私もまた、開祖さまの念願とされてきた宗教協力と世界平和への道を継承してまいりたいと願うものであります」。
庭野日鑛会長は、このように、庭野日敬開祖が半生をかけてその推進に尽力した宗教協力の今日的な重要性を述べています。
「世界の人々と手をつなぎあい、平和な世界をつくる(平和世界の建設)」という願いから、立正佼成会は、宗教協力を基盤とした平和活動を使命と考えています。
そのため、宗教間の壁を超えた交流を積極的に行っています。
その中心となるのがWCRP(世界宗教者平和会議)です。
1970年、京都で開かれた第1回WCRPでは主要宗教の指導者約300人が一堂に会し、歴史的な出会いを果たしました。
以来、WCRPは4年から5年に一度開かれ、諸宗教間の対話と協力を推進する世界最大規模の国際的宗教組織に発展しました。
また、ACRP(アジア宗教者平和会議)の設立、IARF(国際自由宗教連盟)への参加、「アッシジ平和祈願の集い」の精神を受け継いだ「比叡山宗教サミット」への協力など、立正佼成会は国際的な宗教協力の輪を精力的に広げてきました。
一方、国内においても、日宗連(日本宗教連盟)、新宗連(新日本宗教団体連合会)と連携し、アジア地域を中心とした植林や農業開発、国内の環境問題への取り組みなど草の根の運動を活発に行ってきています。
毎年10月に行われる「世界平和祈りの週間」には、立正佼成会の会員たちも参加し、世界の諸宗教者と時を同じくして世界平和を祈念しています。
世界の諸問題を自分自身の問題として受けとめ、問題解決に尽力していくことが、私たちにとってはもっとも大切なことなのです。
252 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/30(水) 16:07:03
疑うことのデメリットもあります。
まず、疑うことでイヤな気もちになります。
人を疑う自分に嫌悪感をもってしまう人もいるでしょう。
疑うことで関係が良くなるということはないのでないでしょうか。
強い疑念は自分の言動に何かしら現れ、つきあいに消極的になったり、対応がぎくしゃくしたりすることもあるでしょう。
そういうものが相手にも伝わり、関係が悪くなる可能性のほうが高いでしょう。
露骨な表現をしてしまえば、相手も疑われていることを感じてしまいます。
疑われた相手がどういう気もちになるかは、自分が疑われた場合を考えてみればわかると思います。
人を疑っている自分に気づいた時には、「これ以上疑っていいことある?」と自問してみるといいと思います。
「これ以上疑ってもいいことない」と考えることができれば、疑うことをストップできるでしょう。
自分が相手を疑うことで、その人との関係が悪くなってしまうのは、自分が望むことではないでしょう。
人を疑ってしまった時には、疑うことのデメリットを考えてみてはどうでしょうか。
253 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/16(土) 15:38:55
どなたか、スレを建てていただけませんか?
心と宗教
http://life9.2ch.net/psy/ 座禅と見性第59章 心迷えば法華に転ぜられ
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1216257931/ --------------------
書込み中・・・
--------------------
ERROR! ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。
坐禅と見性第60章 大死一番、大活現成
名前: 神も仏も名無しさん
内容:
このスレの第1章は、南予さんが机龍之介アクセス禁止と、サブスレタイした、2chの掟破りのものだった。
禅は、来るものは拒まず、去るものは追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ。
遠くの山は、青く見え、旅に誘う。
あの青い山の向こうに、何かあるのか。
白い雲は、山にかかると、さつと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水に、修行僧がたとえられるゆえんである。
縁があって、対話してきた章とつらなり。
1000章が、次のステップである。
行住坐臥、いづれも坐禅。
坐が坐のまま、宇宙である、われら。
254 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/16(土) 19:27:11
255 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/23(土) 19:08:13
256 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/18(木) 05:57:44
41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/17(水) 06:57:11
町田市(まちだし)は、関東地方の南部、
東京都多摩地方の南西部に位置する都市。
42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/17(水) 06:59:44
『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』
『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』
『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』
『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』
『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』
『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』
『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』『』田丁『』
257 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/26(日) 14:49:24
葬式仏教乙wwww
まじで最低な奴多いよな、宗教家って、、、
檀家から巻き上げた金で、キャバクラ行き放題。
檀家の御布施が少ないとその檀家の悪口を流布させる。
ってか、僧侶って何であんなに酒飲み多いの???
自分で酒豪とか自慢しておいて、病気になって、
病院に対して「酒が飲めねーだと!あ?ふざけんな!!!」とか言ってきたりする
飲みたいなら飲めよ、そして勝手に死ね。
葷酒山門に入るを許さず、三省堂の辞書で調べた。
「禅寺の門の脇の戒壇石に刻まれる句。清浄な寺門の中に修行を妨げ心を乱す不浄な葷酒を持ち込んだり、それらを口にしたものがはいることを許されないの意。」
なんで、宗教家って自分の宗派の教えを守らないのが主流なんだろうね〜?
そして、
なんで、宗教家本人が守れない教えを他人には強制するんだろうねぇ〜?
おまえら僧侶は医師全員に陰口言われてんよw
ざまぁwwww
あと、僧侶のくせに、人の葬式に、純白のスポーツカーで来るのはやめとけwwwwwwwwww
258 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/24(土) 09:53:29
臨済age
259 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
医者ごときが。