真宗大谷派(真宗本廟)・東本願寺総合スレッド 13

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139名無しさん@京都板じゃないよ
包括宗教法人ではないから、基本的に末寺と言っても個々は単立寺院ですよね?
とすると崇敬寺院というのはどの立場の寺院なのか・・・・?
140名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 03:22:34
>>125
家族に本当に目を光らせてたら、ああはならなかったと思うよ。
141名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 10:34:26
>>140
そうだな
そういえば息子の中に自動車事故起こした人いる
142名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 10:39:56
はっきりいって大谷派も包括宗教法人になればいいんだが。
実際、明治に宗教団体として政府に申請するときに東本願寺の横に
団体の事務所を置いたのがはじまりであって、昭和においてアカが権力をとるまでは
本質的には包括宗教法人といっていいものだったわけで。
それで現在の形が何をもたらしてくれたかというと本山に寄生するアカの食い扶持援助と
寄生虫をトップとするピラミッド型の上下関係。
143名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 11:54:24
アジアを解放したのは事実
144名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 13:29:16
>>142
え??????大谷派は包括宗教法人だぞ??????
145名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 13:41:23
>>143
アジアが解放されたのは、当事国の国民が独立に向けて立ち上がったからで、決して日本の
帝国主義によってもたらされたものではない。
その点を勘違いしてはならない。
日本が侵略戦争を仕掛けなければ、数千万の犠牲が出ることはなかった。
むしろ欧米列強の植民地支配に続き、日本の植民地支配の下で反日、抗日活動を通して独立の
気風が養われたと見るのが妥当。
146名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 13:43:16
>>139
末寺は完全離脱寺院
崇敬寺院は大谷派内の東京シンパ

という区分を聞いたことがあるが正確かどうかはわからない。
147名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 13:45:08
>>146
ということは崇敬寺院で「東本願寺派」の看板を貰っているところは
本籍地:大谷派
現住所:東本願寺派
みたいなもの?
148名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 13:47:09
日本が開放してやらなかったら、まだ乞食のような
暮らしをしていた。
149名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 13:47:21
>>145
日本が欧米人を追い出す事によって「東洋人でも西洋人
から独立できるんだ」とアジアの人たちに感じさせ、その精神が
独立につながっていったことは華麗にスルーですか・・・
150転載:2005/09/16(金) 13:50:00
転載しておきます。
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1121403126/741

741 :名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/16(金) 08:50:35
浄土真宗ってお彼岸の時、お墓参りするだけじゃダメなんですか?
お坊さんにお経読んでもらわないとだめなの?
家は今まで一周忌や三回忌など回忌の時のみ、お経をあげてもらっていたんですが
それじゃダメ?
それから様々なことがあり、占いをみてもらったら
ある占い師より身内の霊が成仏していないのでは?といわれましたが
浄土真宗は亡くなったら浄土にいく、すなわち成仏していると考えていいのですか?
占いにたよるのも浄土真宗はタブーだと聞いていましたが、すがるおもいで行ってしまいました。
151名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 13:54:59
>>148
解放?ただの侵略じゃねえか。
欧米人を追い出して、自分たちがその後釜に座ろうとしただけの話。
各国の独立はその後の話。
152名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 13:58:48
>>149
そんなものは所詮、結果論。
各国は日本の侵略を歓迎してはいないし、それが証拠に各地で反日・抗日ゲリラが
蜂起していたではないか。
各国は日本が再び軍国主義に目覚めることを恐れている。
今度の自民党の圧勝劇は一党独裁支配の復活であって、日本を再軍事化に進ま
せるものと了解されている。
憲法改正論議はその中心たるもの。
153名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 14:00:53
>>150
>ある占い師より身内の霊が成仏していないのでは?といわれましたが

そう言わなければお金にならないじゃない、占い師も。
しかし、占い師に話を持ちかけるということ自体、ご自身の迷いなのではないかと。
154名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 14:13:08
反日・抗日ゲリラが蜂起しのは、日本の敗戦によって独裁者の台頭して
来たためでまだ完全には解放されてない。
155名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 14:53:20
>>152
その反日・抗日ゲリラへの資金・武器援助はどこから出てたかご存じ?
当時敵国だったアメリカやイギリスからだよ。以前支配してたときの
人脈を使ってな。敵国弱体化の工作活動の一環だよ。

そのやり方は卑怯だとは思わん。戦争だから勝つためにあらゆる手段を
用いるのは当然のことだからな。だがその構図がが60年たっても見えてない、
いや意図的に見ようとしない者は愚かすぎる。

ってここは真宗スレじゃないかw
なんでアジア開放の議論なんかやってんだよ。
156名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 15:17:59
>>155
真宗禿の十八番ネタですからね。
一億総懺悔と周辺諸国問題は。
157名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 15:20:50
>>150
そもそも「身内の霊が成仏していないこと」と、その後に起こった「いろいろなこと」にどのような
因果関係があると考えているのかな?
身を失うということは煩悩の主体が無くなるということ。
あの世で迷っているとか、成仏できないで苦しんでいるというのは、生きている人間の煩悩が
巻き起こす「思いの世界」の絵空事。
自分で勝手に「死後の世界」をイメージして、その中に勝手に誰かを住まわせているということ
ではないですかね?
>>153にもあるけど、迷っているのはどちらなのか、苦しんでいるのはどちらなのか、ということ
を明らかにするのが仏教だからね。
158名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/16(金) 23:59:08
>>146
崇敬寺院は、離脱はしたけれどストレートに東京支持ではないところ。
何らかの理由で東京に出入り出来ないとか、次男(これは無いに等しい)
あるいは四男支持というのもある。
また先代は支持するが当代は・・・ ということで距離を置く場合もある。
離脱時に今後どことも本末関係を結ばない、と門徒を納得させた寺もあったな。
159名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 00:59:30
>>158
本末関係を門徒さんがどう考えているか、ですよね。
160名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 01:05:54
>>158
本末切っちまったら、坊主になる勉強はどうするんだ?
龍谷大学でも行くのか?
161名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 01:09:10
>>155
あのね、これはかなり不貞腐れた物の見方かも知れませんけど、日本は中朝に従わない限り、
何をやっても「悪」なんです。
どんなに人道支援をしようが、国際貢献をしようが、とにかく「悪」でなければダメなんです。
日本には依然としてかつての帝国主義を支持している人が大勢いて、戦争をしたくてしたくて
たまらないということが先に立つわけです。
そして「国家」「権力」という主体なきものを擬人化して「国家が悪い」「権力を挫け」と。
最近は日本の次にアメリカ、イギリスが加わったようですが。
162名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 01:10:45
>>160
適当に親戚筋の寺院の衆徒になって、養成機関に潜り込むようです。
163名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 01:15:20
結局、誰かしら口利きはするんでしょうけど、浅草にも専修学院?のようなものがありますしね。
164名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 01:25:10
>>162-163
なるほど、そうですか。
165名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 01:38:54
>>160
オレは一般大学→谷大院(仏教学)で勉強した。
別に離脱寺院子息でも何の問題もなかったよ。
声明や儀式は大学時に近くの大寺院の伴僧やってる先生(その地域で
一番儀式に詳しい人らしい)に習ったが。
166名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 01:48:10
>>165
え〜?
得度&教師修練の時に必ず所属寺院の住職の許可印が必要なはずだが。
ということは得度をせず、どこかしらの教師資格も取らずにそのまま入寺したということかな?
167名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 01:57:17
>>166
単立ならそれも「あり」でしょうね。
しかも、親父さんが住職(単立の場合には門主?)であるならば、独学で勉強して
親父さんの弟子になることで問題はクリアできます。
しかし、一般に単立寺院の子弟は、どこかの宗派の教師資格を取得しておきたい、
と思うようなので縁のある末寺に根回しするようですが。
168名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 01:58:55
>>167
やっぱり京都の専修学院とか同朋大学の別科とかに潜り込むのかな?
169名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 02:00:17
>>166
ああ、教師資格のことか。もちろん取ってないよ。
離脱寺院に大谷派の教師資格が何の役に立つ?戻る気もないし。
真宗学は院の空き時間利用してに規定数以上の授業数受けたし、
声明&儀式作法は3年半毎週マンツーマンで教えてもらったから
普通の僧侶より詳しい自負はある。
170名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 02:07:23
>>169
ということは得度もしていないと。
単立の場合は、名乗った瞬間にお坊さん。まあ、それも悪くはないけどね。
171名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 02:12:30
>>170
あー、得度はしてる、離脱する前にね。
まあ、当時の新門さん(興如さん)にしてもらったから
どっちみち大谷派では無効らしいが。
172名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 02:15:59
>>171
光紹さんね。
しかし、宗門に届出がなされている以上、光紹さんが僧籍を剥奪されても、その得度自体まで
無効ということはないんじゃないの?
じゃあ、その場合は全員やり直し?そんなことはないでしょう。
173名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 02:19:03
>>172
聞いた話だと「光紹氏が宗門の許しを得ずに勝手に行った得度は無効」
っていう通達が出されたと聞いた。実際びびって受け直した人もいるとか。
174名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 02:28:04
>>173
酷い話だなぁ・・・得度した人には関係のないことだろうに。
175名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 02:29:09
>>169
俺が修練を受けた時には木辺派、出雲路派(絶滅品種?)の寺息子さんが紛れ込んでたな。
専門機関がないので、大谷派の教師資格を以て代用すると聞いた記憶がある。
今はどうなってるのか知らんけど。
従妹(単立寺の一人娘)はウチの所属ってことにして送り込んだけど、やっぱり寺を継ぐのに
客観的な資格とおぼしきものは欲しいと言ってたな。
一応、ちゃんとした経路でお勉強したという証明が欲しいみたいで。
176名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 02:37:30
>>175
門徒さんとの話の中で必ず出てくることだからね。
「○○大学を卒業した後、大谷大学に学士入学しました」とか「専修学院に行きました」とかね。
別にそれがステータスになるわけじゃないけど、結局、どこかで型通りのことを求められる。
所属寺というハードルさえ越えられれば、どこで勉強してもいいんだろうけど。
177名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 02:41:47
旧大谷派の単立寺院の息子で、比叡山で修行してきました、なんてのはさすがにいないだろ?
佛教大学とか大正大学とかだったらありそうだけど・・・・ってそれもないか(w
178名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 02:58:49
>>177
浄土真宗遣迎院派(天台系?)なんてのもあるでしょ。
だとしたら、大正大学とか比叡学院の出身者がいるかも知んない。
スレ違いの話ではあるが。
基本的には単立ならば何をやっても自由。
ツテさえあれば面白い経歴の住職が生まれる余地はあるんじゃね?
179名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:06:41
>>175
オレの場合は特殊だよ。だって親が「取らんでいい!」だったもの。
本山(というより改革派)が大嫌いな上、声明&作法のレベルが
本山でも低下してるのを嘆いてた。んで「谷大や本山でヘタな先生に
習うより信頼の置ける人に習え」だもんなw
おかげで毎週一時間かけて自力で通うハメになった。
180名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:09:50
>>179
おお!!!!正論のご住職さん登場!!!!

ちなみに東京方面の方???
181名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:13:13
>>178
そんなに所属寺あるのか?遣迎院派って。
前に何かで調べた時には5ヶ寺かそこらだったぞ?
ま、5ヶ寺あるだけでも立派?だが。
182名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:15:50
>>178
逆のパターンだが自分が谷大に行ってたときに真言宗の寺の跡継ぎがいたな。
そいつが突如失踪してだれも行方が知れなかった。
一年後ひょっこり帰ってきてみんなから「どこ行ってたんだ?」と聞かれて、
「・・・親にハメられて高野山に連れて行かれ一年間出れなかった。」だって(w
親にしてみれば早く真言宗の僧侶資格を取ってもらいたかったんだろうけど、
卒業ぐらい待ってやれよ、ご両親・・・・
183名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:16:26
>>179
なるほど。
住職がそう言うのであれば我が道を往くのもありでしょうね。
ちなみに門徒(と言うんですか?単立は)から「どこで修行したんですか?」とか聞かれることないですか?
184名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:19:08
>>182
真言宗のお寺の息子さんなのに大谷大学に通ってたの?
大学だけに1年くらい失踪しても、金さえ払っていれば大丈夫なんだろうけど。
185名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:20:38



男は黙って北本願寺派

 
186名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:21:08
>>180
浅草に近い離脱寺院。
ただし親曰く「京都のレベルも低いが東京はもっとひどい、いくら資金不足でも
もっとしっかりしてくれなきゃ困る」だそうでつ・・・・
187名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:26:32
>>183
「谷大の院へ行きました」と言えばそれ以上は誰も聞きませんw
谷大なんて専修学院みたいに「僧侶の勉強と修行をするところ」
だと思われてますから。
188名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:29:40
>>186
あ、それは声明でご高名の某先生も同じことを嘆いてましたね。
以前、中央声明講習会で好成績を残してきたというから、どれだけ上手いのかと思ったらぜ〜んぜん・・・
なんてのもいたし。
189名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:32:23
>>187
>専修学院みたいに「僧侶の勉強と修行をするところ」

                      ____    、ミ川川川彡
                    /:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ       彡
                   //, -‐―、:::::::::::::::::::::三  ギ  そ  三
            ___    巛/    \::::::::::::::::三.  ャ  れ  三
        _-=三三三ミミ、.//!       l、:::::::::::::三  グ  は  三
     ==三= ̄      《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三  で       三
        /              |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三   言  ひ  三
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.        | ゝ―-'′          |  |::::::::::::_,,,...-‐'"三  !?    三
          ヽ ""        ,.    | | ̄ ̄ ̄      彡      ミ
        ヽ、___,,,...-‐''"  ,,..-'''~             彡川川川ミ
          厂|  厂‐'''~      〇
        | ̄\| /
190名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:35:24
>>188
毛嫌いしている人はとことん毛嫌いしてるだろ。
たいして巧くもないのに、やたら重箱の隅を突く声明ヲタの小姑みたいのが多い。
それでいてプライドだけは高いしな。
191名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/17(土) 03:38:24
>>189
ああ、要するに「僧侶養成学校」としか見られてないってことですよ。
専門学校と同じレベルってこと。