霊は存在すると思う人の総合スレ

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1名無しさん@京都板じゃないよ
チベット密教・真言密教・天台密教・山岳信仰・日蓮宗・四国の「いざなぎ流太夫」・沖縄の「のろ」
施餓鬼供養・六道輪廻などについて語ってください。
2名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 01:55:17
2ゲット
3名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 01:56:36
細かなことは、次第に盛り上がると思うから書き込まないが・・・
「霊」は存在すると思うね。
どんな、書き込みが今後あるか、楽しみだ。
小生は、浄土宗の僧侶だが、祐天上人の悪霊払いは有名な話。
4名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 02:04:02
浄土宗の僧侶はそんなことできるの?
5名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 02:05:42
浄土宗、浄土真宗の人はお茶、お水、ご飯などを仏壇にあげてる人が多いと聞くが…。
正しいことではないけど、「ご先祖様=霊=死んだら終わりではない」と思っているから。
ちなみにわだすは、坊さんでもなく、信心深くも無い一般人。

6教祖:2005/08/28(日) 02:14:06
なに!?施餓鬼とな!?合唱
7名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 02:18:03
おお教祖様ではないですか?
何処に行ってらっしゃったのですか♪合唱
8教祖:2005/08/28(日) 02:26:31
今日は研修で清め塩廃止ならって酒飲まされてきた
ヴァカばっかでくそだるくてやってらんねえんだよ
無理矢理あとつがせて教師とらせてどうしろってんだ?
寺から追い出されたら住むねえからだからだろうがゴルァ
自分の息子の人生台無しにしてんじゃねえぞ夫婦揃ってヴァカもんが
役員がどういおうと居住権主張していすわりゃいいんだぞヴァカめが
競売物件でさえ占有屋がいすわってんだぞ
俺たちがいすわって何が悪いんだ?
え?いってみれやゴルァヴァカヴァカヴァーカめが糞くらって死んでこいっつうの
後ついだらこっちのもんだ見とけよ
9名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 02:35:58
花=菅
菅ちゃん隔離スレ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1122524462/
【万邦】日蓮宗葵講と創価学会14【協和】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1124582415/
10名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 02:38:24
おまいら、救われがたいぼうずだな
11名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 07:49:01
>>1-3
よっしゃ!! そんなら先ず『霊』の定義付けから始めてもらおうか。
 
 ○ 『霊』とはどのようなもを霊と言うのか?
 ○  神霊という言葉があるが霊と何所がどう違うのか?
12名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 07:51:18
うんこに霊はありますか
13名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 22:27:24
期待age
14名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 22:31:09
エクトブラズマとかいうのがウンコでは?
15名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 22:40:27
そうなのか
16名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 23:28:44
霊が存在すると何か都合でも悪いんでしょうか?

普通、存在するとおもいます。思いっきり。
17名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 23:36:51
幽霊、人魂をしょっちゅう見ました。年少の頃、幽霊さんは皆に見えてると思ってた。
だから、変な事を口走るおかしな子と思われてた。小学4年頃から見えても
口に出さないようにしてたら、普通の子になれた。いま52才ですけど、
3ヶ月に1度くらい、街中で幽霊さんを見る。こんな体質の人いたらカキコ
して。
18名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/28(日) 23:47:56
ほう、そうなのか?
19名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/29(月) 00:01:15
>>17
本で見たんだが、匿名のアンケートだと女の3分の1が幽霊をみたことあるんだと。
うそを書くやつが多いとしても、少数の人は見たことがあるんじゃね?
男より女の方が幽霊見る香具師は多いらしいな。
見たとしてもおまいと同じ気持ちなんで人には言えんだろ。
20名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/29(月) 00:07:37
>>17
知り合いは霊は日常的に見ている。その人地方に住んでるけど東京のように
人が沢山死んでるとこはイヤがるね。

その人がお寺にお参りすると、ご本尊がちゃ〜んと居れば『ごくろう』と答えて
くれるらしい。
21名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/29(月) 00:10:33
そういう形でしか他人の関心をひけない寂しい奴なんだよ
22豆豆龍:2005/08/29(月) 00:17:21
私が修行中に精神安定剤を食べていた自称鬱病の御仁が霊が見えると言っていた。
普段は高学歴という通り博識で物静かだが、きつくなると目が段々嶮しくなる。
然しながら流石というか本人自ら、疲労が溜まると自分ではなくなると、
自己分析して周りに迷惑をかけないように薬を食べて落ち着かせていた。
私個人としては平常時に霊が見える方がいらっしゃるなら是非お会いしたい。
23名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/29(月) 00:46:35
24名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/29(月) 00:52:42
そういや霊能者って女の人が多いね。
25名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/29(月) 11:17:28
霊能者って女性に
今、『貴方の前に霊がいたんだけど大丈夫そうね、霊が貴方を避けたわ』って言われました、
幽霊も避ける怖い奴と言われ続け、危ないと言われた場所は皆で必ず行ってましたが私以外は吐いたり頭痛がするって倒れたりしたんだけど私だけは何時もなんともなく やっぱり避けられる怖い奴なんだと自覚した、
26名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/29(月) 11:41:18
それは、怖い奴なんだと云う訳ではなくただ単に波長が合わないだけで
霊は怖いとすら感じていない。
まぁ、無視だねぇ!
27名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/29(月) 12:12:00
はあぁ…よかった
避けられたんじゃなかったんだね。
あんがとね♪
28名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/01(木) 02:08:21
9月age
29乃杏 ◆aBaSqrgPPg :2005/09/01(木) 11:22:24
>>9:08/28(日) 02:35
花=菅
菅ちゃん隔離スレ
2chスレ
【万邦】日蓮宗葵講と創価学会14【協和】
2chスレ

こんなスレレスがあったとは 笑

このせいで、葵講のすれに偽霊能者とかうんちゃら書いてあったわけね(^-^)

因みに私は霊能者じゃないんですが。
その道もわざわざ断ってるのに、夢見たい人は困ったもんよねぇ。

幽霊云々云う前に、仏教でも学べって 笑

まったく。
30名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/04(日) 15:33:39
カルト信者の溜まり場じゃなw
31名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/07(水) 20:35:33
i
32名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 15:40:46

 随分前に、警備員のアルバイトの面接に行った。朝霞市にある、公務員の研修センターで、とてつもなく広い。
大学の建物と、大学病院の建物を合わせた位あり、夜中に独りで見回るというもの。普段は誰もいない。

 面接官が、「社員でやらないか?50万出すよ。」と言ってくれたけど、霊を信じる俺は出来なかった。
「独りで巡回中に出られたら・・・」想像しただけで、足がすくむよ。
33名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 15:43:37
>>32
警備に月給50万円がホンとなら良い話だが・・・???
34名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 15:43:41
>>27
 
 でも、羨ましいな俺は。そう言う苦労が無いだろう・・・。全て自分の努力で解決できる努力だろう。
35名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 15:45:20
>>34
 解決できる{努力}だろう。{苦労}に訂正。
 
36名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 15:48:26
>>33

 幾つか現場があって、数ヶ所任せる。ノルマの無い営業のようなこともしてもらうと言っていた。
 失業中で、喉から手が出るほど50万が欲しかったけど、俺は霊媒体質だし、医務室を見回るのはやっぱし・・・。

  
37名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 15:51:05
>>36
で、バイトも断ったので?
38名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 16:07:06
>>37

 勿論。家へ帰ってから(シーマで送ってくれた。)、「実は私は霊とか見える体質で・・・。」
って正直に言ったよ。

 だって、公務員が研修の時にとまる宿舎が、団地の様な造りだけど、個室が廊下の脇にずらっと並んでいて、一つ一つ入って点検するのだよ。
ベットやら、風呂やら・・・。勿論、真っ暗闇さ・・。

 窓から見えるのは、隣にある、じえたいの、広大な原野で、宇宙に自分独りしか居ないような気分になる。
まども、西洋の城の石造りの窓のようで、よく、映画とかで、こういう所に鎖で縛られて閉じ込められる人が居るけど、そこまで想像してみ!

 出来るもんじゃないって・・、絶対に。若い美空で・・。

 ちなみに、年寄りの警備員が多かった。神経も年取ったような人が・・。
39名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 16:21:40
これは皆へのプレゼントさ・・。

 俺が中学に上がる直前、身内の葬式で戸田(埼玉)の火葬場へ行った。
よく晴れた日で、正午頃だったよ。

 焼く所は、大理石の部屋で、駐車場から地続きでいける。で、当然身内とその焼く所まで歩いていったのだが、ワンワン男泣きに泣いてる人が居るんだね。そして妻であろう、女性の名を呼んでいる。「恵美子!恵美子〜〜っ(泣く)」
 俺は子供心に、奥さんが死んでしまって泣いてるんだと思ったわけなのよ。
  で、あんまり大きな声だから、周りを見たけど、独りもそんな泣き方をしてる人は居ない。

 帰りに、母に「大きな声で泣いてる人がいたね。恵美子って奥さんだろうね?」と聞いたら、聞こえなかったと言うんだよ。
俺意外誰にも聞こえなかったらしい。

 何年も経ち、いろんな霊体険をし
「ああ、奥さんじゃなくて、自分が死んだんだな。それで未練があって、奥さんを呼んでたんだな。」

 と納得した。
  
 あれが最初の、霊体険だった。

 昭和58年3月のことだ。
 
40名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 16:32:56
>>39
ほぅ・・・なるほど・・・・霊媒体質の人はそれなりに大変らしいねぇ。
霊感全然無くて一生懸命お経を上げたり滝に打たれたりして霊感を
求める人が居たりで世の中さまざまだね。。。

漏れも霊感全然無いんで既出の警備の仕事も平気だね・・・
>>39さん位に霊感があるんならもっと鍛えて、その霊感を上手く使う
ようにすりゃいいいんでないの?言ってみれば特殊能力だから活かさ
ない手はないとおもうけどねぇ・・・
41名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 16:44:07
>>40

 いや〜。苦労の連続で、世間一般で言う、大学出て就職して恋愛して、結婚してと言う路線から
完全に脱落。というか、させられたって言うかね。周囲は、「駄目ね。あの人}って俺の事言うけど、
 俺にしたら、操り人形式にやられてたからね。

 特殊能力なんて、カッコ良いもんじゃないよ。

  得したのは、世話になった人が、別れを言いに枕元に立ったり、ある大宗教の教祖様が、一度協会を尋ねただけで、
  夜中に直々に声を掛けに来てくれたり・・。光栄なこともあるね。

   「頑張ってください。」とかね知らない人(霊)が、声掛けてくれたり。
42名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 16:54:07
>>41
うぅ〜ん。 きっとその力をいい形で活かす方法に出会って無いんだね。
どんな優れた能力でも良い縁に出会わないと磨かれない玉で終ってしまう
ことまあるからね。
それだけの素養があるなら然る縁を求め、磨き上げることで人の為にもまた自分を
活かす事にもなるはずだけど、それに何よりも神仏のお手伝いのような仕事すら可能
だとおもうよ。 その力・・・くすぶらして置くのはもったいないねぇ。
43名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 18:52:00
>>41
>苦労の連続で、世間一般で言う、大学出て就職して恋愛して、結婚してと言う路線から
  完全に脱落。というか、させられたって言うかね

そうなんだよね。本人は気が付かないかも知れないけれど、お役目に相応しい
道を歩んで居ないからそれを気付かせる為に苦労苦労の連続なんだと思うよ。
その持てる力は他の人には出来ないたぐい稀な能力を持っているのだから、早く
その事を強く自覚して其の道に入れば全てが安定して行くのに・・・・
もし連絡できるならいろいろ知ってることを教えてあげるよ。
44名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 18:57:37
>>42

[神仏のお手伝いのような仕事すら可能 ]

  霊能者かな?坊さんとか?

  良い方の霊とはこれからも御話ししたいね。危害加えるのは、ご遠慮したいから、江原さんみたいにはなれないね。
 

   生霊も恐いのよ。警備の仕事断って、ラブホテルのメイドやったんだけど、一緒に組むおばさんが、生真面目で、些細なことで話さなくなったら、14日位して夢に出てきてね。「男はみんな嘘つきだ
〜!!」って絶叫して、俺を金縛りに掛けたのよ。
 
 次の日会社行って謝ったけど、涙ぐんで、私そんな事しないよと言っていたけど、相当の恨みだった。家も知らないのに出てくるほどだもんね。

  取るに足らん様な事なのに・・。この人は恐いと思った。
 
   辞めてったけど、最後まで独りで妄想して怒るような人だった。
  

   

45名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 19:08:51
>>44
そうだね。簡単に言ってしまえば、サッシの通り霊能者とか坊さんだよね。

そう云う能力のある人の恐怖は普通の人に話しても理解されないで
下手をすると狂人扱いすらされかねない。
生霊も死霊も怖い。でもその怖さを身をもって詳しく知る事の出来る能力が
有るからこそ出来る事もあると思う。
怖い怖いで遠ざかると何時まで経っても苦労苦労の連続で一生が終る。
確かにその世界は怖いけれど、然る法を身につけるなら泳ぐゆくことも
不可能ではないと思います。持つ手生まれたその能力を賜りものと信じ
活かすか、相変わらずの模索の人生を歩むかそろそろ覚悟を決めても
いいとは思いませんか?
46名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 19:39:53
>>45

 実は仕事運が無い。ので、常に借金生活。多分、他の人に比べて、あう仕事の数が少ない。
仕事を含め、常に違和感を覚えながらの社会生活で、転職も多い。心細いの何の。年ばかり喰ってしまう。
 
 覚悟の決め所が、これがまた分らない。不便な存在。

 私としては、人並みに、仕事に恵まれて細々と出きればという希望で、ただ、良い方の霊とはコンタクトは取り、
話したりは続けたい。

 仕事は普通の仕事で、休みの日とかに、そう言う人の集まる会でも有れば行って話してみるとかしたいね。

 人脈が今一番欲しい。10年以上孤独で、その為、人間関係などに影響がでてくる。猜疑心が強くなったり、人目を気にしすぎたり、
市町村のサークルに入りたいけど、先述の様に、一般的なスポーツとかに全く興味ないから、面倒になっていかない。

 霊も孤独な奴は攻めやすいと思う。孤独な奴は、自分の心で自分と会話しているので、入り込んで思考を操ってしまうのさ。

 私の場合、人脈もそう言う方面で広げるのが良いのかな。

 一筋縄で行かないのは分っている。

 人と接すれば抵抗力もつくと思うねえ。

 
47名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 19:46:24
漏れなんか、そんな能力のある人が居たら替わりたい位だけれどね。
いっくらお経を上げても見えないし気配すら感じられないからねぇ。
ただ、漏れの場合はそういった能力のある人に随分と助けて貰って
今がある。病院でも役所でもどうにもならに事が世の中には有って
その能力の人であればこそ、解決の糸口の見出す事も可能だと思う。
人の念もシッカリと護身法をすれば防御できるし、まるで魔法ではないかと
思うような法もある。素養の無い人よりもそれだけの持って生まれた物が
有るのに勿体ない。
まぁ、何の力にも為れないかも知れないけれど、もしいろいろ話たいなら
連絡してくださいな。言ってくれればメルアド提示しますんで。
48名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 20:19:12
>>47

 いや〜本当に有りがたい。感謝いたします。有難う御座います。
充分力になってくれましたよ。
 八正道などをやると、神通力が身に付くらしいですよ。
護身法されるんですか・・。私も倣おうと思ったことがあって、僧侶に聞いたら、得度した人でないと駄目なんですと言われました。

 密教ですか?私もそうです。観音経、心経、真言、とやっております。

 「漏れなんか、そんな能力のある人が居たら替わりたい位だけれどね。」

  そうですか、何か励みになりますな。マイナスに考えなくて良いんですな。
「漏れの場合はそういった能力のある人に随分と助けて貰って
今がある。」

 私と同じ様な経験をされてらっしゃる。じゃあ、もう一つ話しを聞いてやって下さい。
  
 
 

  
49名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 20:31:29
>>47

 私が高校生の時です。入った高校が不良学校で、大人しくて内気な私は、少々被害を受けて、
学校に行かなくなりましてな。
 随分と、周囲を心配させ、転向しようかと言う所まで行きました。
 
 で、思い出したのが、隣町のご隠居さん。家族ぐるみで世話になっている日蓮宗の御坊さんでした。霊感が強い方なんです。

 相談に行き、事情を説明。そして拝んでくれて、神仏に聞いてくれました。

 「転校はしないで、修行と思い、今の高校に行きなさい。もし、殴られたら、御題目を3回唱えなさい。相手の手が石を殴ったように痛くなるはずだ。助けも入るように頼んでおいた。頑張るんだぞ。」

  そして、登校。体育の時間に案の定殴られましてね。御題目を三度唱えましたが、全然痛がらない。「何だ、嘘か・・。」
落胆して家に帰ったのですが、その後に展開が・・。

  帰宅後パン屋でアルバイトしていたこやつが、棚から物を取る際転倒し、手を骨折!長期休学し、怒り狂って、止める手続きにやってきました。
私の前で暴言をは居て、「今日止めてやら〜!」ということに。

 それに続いて、私に危害を加えた不良どもが、辞める辞める。

  ご住職が、呪詛を使ってくれたのでした。助けも入り、無事卒業したのです。
50名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 20:49:24
>>49
なるほど・・・・いい経験ですね。信じない人には何を言っても無駄だけれど
心ある人は理解してくれるし。例えどんな境遇であろうとも神仏の存在は有ると
感じさせてくれるような体験談ですね。
漏れもこんな宗教お宅みたいになった最初の切っ掛けは日蓮宗の行者さんでした。
その方。みんのと世間話をしてから、ではそろそろ神様み聞いて観るからと言い。
拝み出して少しすると虚空と会話をするんだよね。後ろに居る漏れ達には
なぁ〜ンモ見えないし聞こえないけど、その行者さんは声を出して話をしている。
その場がお開きとなり、改めてその会話の内容を解り易く解説してくれる。
へぇ〜!!世の中には不思議な事もあるもんだとびっくりしたぁ。。。。
そんな事が有ってから信仰が始まったね。
51星月:2005/11/05(土) 21:54:05

まさか、同じ人じゃないだろうね?よく似てるよ。茶の間で世間話をして、やがて本堂で始まる。
「改めてその会話の内容を解り易く解説してくれる。 」ココまで一緒。

 こういうのはご縁なので、知り合いになれて救って頂いた人は幸せだよね。ましてや、それがきっかけで、信仰心なんて最高の成り行きだとおもうよ。
こちらが見えなくたって、向こうは見てる。
 信じられるのも幸せだよ。特に僧侶で信じない人には、俺は死んでも拝んで欲しくない。
大抵、自分が見えないと信じないけれども、見えないのに信じるのは立派なことだよ。
 それも徳のうちだね。
 俺だって、見えなかったら信じたかどうか・・・。

 お陰で、いつのまにか、プラス思考に変わってきた。有り難い。

  この仏縁に感謝します。

  とりあえず、星月という名で書き込みするので、どうぞ宜しく。

 

   
  
 
52名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/05(土) 22:24:48
星月さんですか。了解です。
その日蓮宗の行者さんは多分星月さんの知り合いの行者さんとは別だろうと
おもいます。漏れの知ってるその行者さんは埼玉のちょっと田舎でしたけど
もう幾年も前に亡くなられました。お寺では無くてご自宅が所謂道場で、よく
あちこちの信者さん宅を定期的に回っていました。漏れもその立ち回り先の
お宅が最初のご縁でした。その後もホンモノと呼べる方に幾人かご縁があり、
自分が自殺する事無く助けられたのも矢張り霊能者の方でした。
星月さんも一日も速く然る人に巡り合い脇道ではなく、これこそ自分の本来の
道だという確信の持てる境遇なって頂きたいものです。

>特に僧侶で信じない人には、俺は死んでも拝んで欲しくない。

これは全くその通りだね。見えなくてもちゃんとその事を知っていれば
まだいいけれど、知らない形ばかりの僧侶じゃ迷っても無理ない。
葬儀のその場で、個人に棺おけの上でしっかり受戒を受けさせ、然る世
界へ送り出さず何が坊主だと言われても仕方ない。故人によっては
葬儀会場をウロウロして参列したひとを眺めまわしているそうな。
まぁ見えない人が殆どだから幾ら話しても話自体がかみ合わない
けれどね。。。

こちらは特に名乗らないけどどうぞ宜しく・・・ちっとも見えないんで見える人の
話は有り難いです。ここは2ちゃんなんで余り立ち入った話はできないですけど
良ければそのうちにメルアド交換でも。。。ほんじゃまた・・・・
53名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 00:37:09
ふもん会宗剛寺:ここはあると断言している。
住職は仏教サイトアラシと認識されている。
54名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 00:46:38
私には霊感はまったくない、でも父が霊感が強い
見えるわけではないけど、夢などにお迎えに出てくるらしい。
気になって電話すると昨日亡くなったとかいう話だったりするので
存在すると思う。

55名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 00:52:53
>>53
ふもん会ってランボーさんじゃないですよね?年齢は符号するんだけど・・・・
どなたかランボーさんのこと知りませんかね?
56名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 01:23:31
霊が存在すると言って「除霊」などする僧侶は仏教徒を廃業してください。
それは「常見」といって、邪見です。
霊現象は「ある」けれども、それは「霊魂」とはまた違います。
そんな基本も知らず、信者に嘘を吹き込まれると、仏教が迷信化します。
業・識と輪廻の関係の問題も知らずに、霊があるなど笑止千万。

ついでに、「科学的」と称して霊現象・輪廻まで否定する真宗坊主もどうなんでしょう。
それは「断見」といって、邪見です。

あと、日蓮宗の拝み屋坊主連中は「呪詛」までやってるのかい。
そりゃ陰陽道にでも転向したほうがいいね。
そもそも仏教に呪詛は「ありえない」です。
雑密をそのまま信奉している超能力教じゃないか・・・。
57名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 01:31:38
結局、自称霊能者や自称行者、自称僧侶は半端に「行」なんかするから、
一部の現象にとらえられて、それを「霊」だの「神」だの誤認するんだよ。
そんなものにこだわって、そんなものにひきずられるから、
古来「行者ののたれ死に」などという言葉も生まれるんだ。
仏教は智慧の宗教であって、霊能教では断じてない。
たかが餓鬼や霊が目の前でフラフラした程度で、なにハマってるんだと。
人間や動物がいるのと同程度に、「霊」もいる。
そしてそれは縁起性のものであると同時に、色がない識だけの存在。
放っとけばいいのに、飯の種になるからってそれを「利用」する。
苦しんでるならばそれは救えばいいわけだけれど、
そんなもの「生きてる人間には関係のないはなし」で、金が発生する意味がわからん。

先祖の祟りだの家系がどうのというのは、もう話にもならん笑い話。
58名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 09:04:35
霊は存在するんじゃない! だから?
59名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 12:49:12
だから何なのよ・・・・!?

話は最後まで言ってくれなきゃ気になって仕方ないじゃないか。。
60名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 18:07:16
霊感アリの♀ですが、霊も神様も仏様も、み〜んな存在してます。嘘じゃないですよ。
61名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 18:22:27
霊が存在するなら、霊が存在する定義を教えて下さい。
62名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 18:27:35
霊の定義すら説明できないくせに、なにが幽霊だ。霊の定義を教えてくれ!
63たんばてつろお:2005/11/06(日) 18:29:54
霊根は 存在する!!!
64名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 19:50:39
霊が見える、見えないの違いを脳の仕組みの違いで
紐とけないかな?
絶対音感ができる、できないの違いと同じような理由が見えてきたりして。
ある時期に開発すれば殆どの人間が見えるようになるとか?
江原氏の能力は、いま大注目だね。
そういえば、彼の能力は幼児期からだったな。
宜保さんもそうだった。

>>61,62 定義って、ふつう後から人間が作るものでしょう。
    しかも、学問上の世界で。
    霊魂や幽霊の世界は学術的には未確認の世界なんだから、
    定義を問うのが抑おかしい。
65名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 20:36:06
仏教は霊魂の存在を否定してるって聞いたんですが本当ですか?
もし本当なら葬式とか○○回忌とか一体何のためにやってるんでしょう。
66名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 21:13:33
>>65
原始仏教では、お釈迦さまが死後の世界について
「無記」を通されたとされているもんだから、
頑に否定するお坊さんや仏教学者もいますが・・・
いろんな信仰と融合した既存仏教は
公然と霊魂を否定してはいませんよ。
ただ悪徳霊感商法とか新興宗教とかいろいろと
人心を惑わす問題を発生しやすいテーマなので、
公然と霊魂の存在を語ることもできませんし、
霊魂について語ることが仏教の根幹でもないのです。

ただし、
葬式や回忌法事は亡くなった方の鎮魂が主旨です。
そして生者が仏道に触れ良き縁を得るためにあります。
67名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 21:23:16
自分が体験していない、霊を見たことがない、という理由で、霊を否定
するのは、器量が狭いな。恥ずかしいことだ。
68名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 21:53:38
>>67
見えない、聞こえない、感じないって人は、得てしてそんなもののような気がする。
霊媒体質でコントロールできればいいが、なかなかどのようにすればいいのかも
わからず、確かに>>45の方の言うように狂人扱いされかねない。

たまに自分でも思う。
気持ち悪いって。
霊感があっていいこともあるけど、
その反面苦労もある。

霊感があることが、普通と違うから
気持ち悪いって否定するのだろうと思う。



69名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 23:13:29
>>65
俺は真言僧侶だけれど、「否定」はしていないよ。
霊的な存在はある。
ただしそれは「亡霊」というようなものではなくて、
衆生・生物のひとつの存在形態として、そういう「あり方」のものもあるということ。
本質的には、人間や動物なんかと違ったものではない。
単にこの「目」で見れないというだけのこと。
だから「霊感」があってそれを「見た」ところで、
そこらの猫や犬を「見る」ことと、そう大差のある事態ではない。

法事の意義についてだけれど、これは輪廻についての知識がない人に説明するのは難しいんだけど、
基本的に、成仏していない人は識が転変して新しい存在として業集・「生まれ変わる」。
その場合は、霊的なものである場合もあるし、人間になっている場合もある。
霊的なものとしても、いわゆる餓鬼的な場合もあるし、「神」的なものの場合もある。
いずれにせよ、根本はどの存在も法・大日如来として本来一体だから、
それを認識して「大日如来たる」僧侶が供養法を修すれば、
亡くなられた方の「霊」や「存在」が悟りに近づけるよう影響を与えられます。
これを逆手で使うと、いわゆる呪詛などに「理論的には」転用できるわけですが、
行者が大日如来と合一した境地をそもそも信じてすらいない場合、
それがプラシーボ以上の効果をあげるとは思われません。
70名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 23:15:56
霊の定義を説明して下さい。幽霊と霊魂を一緒にしないで下さい。
71名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 23:28:25
霊とは生存の一形態。
何ら特別なものではありえない。
人間と同様、縁起性の存在であり、本質はダルマの顕現。

死者の「霊魂」を固定化されたものと見て、
死後もそれがそのまま残存するというのは邪見です。
よって、死者の亡霊・幽霊というものはあり得ないです。
死者の輪廻したものとの連続性はあったとしても、
それは生前とは別の存在形態としてありますので、
「わたしの生前はああだこうだ」という「幽霊」は、偽者です。
ただ餓鬼のようなものが、死者を「騙る」ことはありますので、
大抵の人や低俗な霊能者は、それに惑わされてひきずられていきます。

ただ死後しばらくの間の輪廻していない段階では、
生前の方が「中有」の状態から、こちらにコミットしてくる場合はあるでしょう。
72名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 23:33:44
>>70
客観的に未確認の話なんだから定義できないでしょ。
幽霊も霊魂も曖昧に使われている言葉だよ。
同義に使う人もいれば、こだわりを持って使う人もいるだろうな。
君がもしアンチ「霊は存在する」ヤシなら、スレ違いだから、
逝ってくれ。

ここは「霊は存在する」と思う人の
カキコが読める貴重なスレッドなんだ。
7369・71:2005/11/06(日) 23:44:10
>>72
俺はセーフか?w
74名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 23:47:55
スレ違いとか言い出すなら、そもそもこのスレが板違い
今すぐ削除依頼してオカルト板で楽しく意見を聞いてきなさい
75名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 23:49:09
霊は存在すると思うように至る霊的体験談を
是非、聞かせてほしい。
7669・71:2005/11/06(日) 23:50:45
おいおい、霊と聞いてオカ板を連想する時点で、偏見だぞ。
まあしかし、確かにこれは宗教板のテーマではあるけれどね。
個人的には、哲学板での議論も聞いてみたいものだがw
77名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/06(日) 23:51:32
>>74
アンチは去れ。来るな。心の狭い奴。
7869・71:2005/11/06(日) 23:55:09
>>75
別に普通のことというか・・・。
真言教学のオーソドックスな線から演繹しても、
霊的な存在は肯定し得るし。
ただし、上にも書いたように、霊感商法的な「霊」は認められないが。
個人的な体験っつっても、せいぜい声を聞いたくらいなもので、
特段に述べるほどのことはありませんけれど、
漏れは真言密教の徒ですので、あえて否定したって始まらないでしょ。


大体、霊の問題なんか仏教・密教の問題の焦点から言えば、
枝葉末節もいいところ。
霊があるかないか、という議論は、「雪男がいるかいないか」と一緒の議論。
いたっていいし、いなくたっていい。
悟りや智慧の完成に何の関わりがあるのかと。
7969・71:2005/11/06(日) 23:55:55
>>77
だから俺はセーフなのかと。
アウトなら消える。
80名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 00:01:26
>>77
心が狭い?アンチ?
板違いだっつうの
おまえに仕切る権利はない
心が狭いんだねえw
歓迎してもらえる板に逝けや
8169・71:2005/11/07(月) 00:04:38
漏れは傷を舐めあうようなぬるいスレは嫌いなんだけど、
もし>>80が真面目に議論したいんなら、普通に書き込みしたらいいんじゃないの?
2ちゃんねるで誰かを締め出すなんてナンセンスだし。
締め出したいなら、自分で掲示板持ってやんなきゃいけんしね。
ただまあ、「霊なんかいねぇ」という結論先取りで論争したいだけなら、
あえて書き込む必要もないわけだし、肯定派も無視してりゃいいわけで。

・・・って、無視されてるのは漏れか・・・
82名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 00:16:20
いや俺がいいたいのはまさに>>81氏の意見なわけ
俺は霊に興味ないし、>>70でもない
だけどたまたま>>72を読んでカチンときたわけ
>>81氏の書いてる理由でね
排除もできないし権利もない
ましてやスレ違いならおまえは板違いだろってね
何様なんだと思ったわけ
だから>>70とは何の関わりもないが>>74>>80を書いた
>>72>>77みたいな自分勝手な論理の奴は許せない
83名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 00:30:37
スルーでいきましょ。
84名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 00:35:04
俺は粘着だし天の邪鬼なんでよろすぃくぅ〜
霊には興味ないが>>72にはひたすら執り憑いて生霊になるんでみんな仲良くしてくれやw生霊だからスレ違いでもないしなww
8569・71:2005/11/07(月) 00:38:28
だから俺の考えはおまいら的に書き込み可なのかどうかと聞いてるわけだが。

もういいよ、フソ
86名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 01:02:12
存在を認めたいので定義してほしいです。
87名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 01:03:13
>>85
真言密教というと空海ですね。
空海というと各地に不思議なお話がありますよね。
88名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 01:27:56
お大師様の各地の伝説ですが、まあなんというか、ほとんどは「あやかり」で。
行基菩薩と弘法大師のお二方については、色々な伝説がありますね。
89名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 02:01:12
霊は存在するんじゃない! だから?
90名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 02:37:32
>>89 認めたいから定義してください。オカ板ではなく神社板で発言する自信があるなら、それなりに定義してください。
91名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 06:05:35
>>90
漏れは>>32から>>52までで、月星さんとやり取りした本人だけど
定義が有れば認める・・・っていうのは理解出ない考え方。
こんな2ちゃんで定義付けしたからって、どうなるものでもないでしょ?
どんな定義付けしようとも、信じられない人には信じられない。定義など
無くても信じる人は信じる。ただそれだけの事。>>90さんは定義をお望み
のようだけれど政府の公式見解があるわけじゃなし、人に定義なんか求
める時間があったら自分で定義を模索する方をすすめるね。
92名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 09:41:35
こんな2ちゃんなら利用するなよ
さっさとアド交換して二人で語れよ
93名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 18:26:58
このスレで定義のことにこだわるアフォはスルーするのが妥当だ。
94名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 18:48:04
現在、霊的なことに関して啓蒙を行ってるのは江原さんだな。
スウェーデンボルグも言ってるが、霊界って階層構造してるらしい。
仏教信者はどういう位置付けになってくるんだろう?
スウェーデンボルグの「霊界日記」には中国の禅僧との遭遇
が描かれている。
95名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 18:52:07
>>94
仏教的な見方は上に散々出てるだろ。
「霊界」の階層構造とか、そんな明確に分断できるわけない。
RPGじゃあるまいに。
現実の人間の精神レベル見てても、明確なグループ分けなんかできない。
存在にしても、所詮はすべて地続きだし、法の顕現として、真の絶対一元論。
なんでそんな当然のことがわからんのか、わからん。
96名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 20:03:14
>>95
仏教的な見方を 94 は尋ねてるわけじゃない。
文意を読み取りまちがってる。

霊界について参考にできるのは、
特殊な能力で霊界について語れる人間のレポートぐらいだろう。

「真の絶対一元論」?何となくいいたいことわかるが、
オマエは特殊な能力を持っていないと思うがな。
97名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 20:17:53
そもそも特殊な能力なんか必要としないのが仏教ですから。
信と智慧の両輪があれば、十分に加持感応できるわけで。
祈祷がどうして効果があがるのか・・・だなんて、
霊にひきずり回されて迷っている人にはわかんないだろうね・・・。
自称「能力のある」似非霊能者を羨ましいとは思わんよ、別に。
>>94の文意の取り違いはそのとおりだね。
あまりにこちらの思考回路と違うことが書いてあったので間違えたw

>特殊な能力で霊界について語れる人間のレポートぐらいだろう

詐欺と妄想と真実を弁別できるだけの能力があんたにあるとは思わんが。
餓鬼や霊の低俗なミスリードにひっかかるのがオチだよ。
エックハルトはまだともかく、スウェーデンボルグはなぁ・・・w

まあ、ご自由にやって、霊感商法や霊感出版商法に散財し続けてください。
後悔したら、まともな仏教書や宗教書でも読むことをお勧めします。
できたら、「ちゃんとした伝授のある」修行もしてみればいいかと。
自称宗教家や自称霊能者やらの胡散臭い連中のとこじゃなくてね。
98名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 20:22:50
ああ、どれが胡散臭い連中なのか、判断できないんだっけ。

・・・まあなんだ、頭打ちながら経験して学んでいってください。
生温かく見守っててあげますので、せいぜいファビョらないで頑張りなさい。
99名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 20:34:46
所詮、迷妄の領域だが、語るのは面白い。
だから、カキコしてるだけ。

>>97
スウェーデンボルグを軽んじるのは何か理由があるのか?
「霊界日記」読んだことあるのかい?
それから、江原さんの能力やその語っている内容について
何か感想をもっていたら聞かせてもらいたいね。
100名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 20:51:40
軽んじるわけじゃないが、多少、形式に実感を当てはめすぎな部分があるからね。
エックハルトのほうが、率直だと思うが・・・。
スンダル・シングなどは自らスウェーデンボルグの影響があると言ってるけれど、
あのふたりを比較してみれば、スウェーデンボルグの限界が見えてくるよ。
西洋文化の縛りがかなりあるね。

江原氏については、なかなかいいことを言うと思うよ。
話はうまいね。
細木なんかよりはしっかりした人だと思うけれど。
彼の「霊能力」については、まあ、関心ない。率直に言って。
彼が下ヨシ子みたく仏教界に悪影響を及ぼし出したら検証するが、
今のところは彼も神道の枠内というか、こっちとは住み分けてるし、
あえて検証する必要もないし、彼は彼の場所で活動したらいいのでは?
101名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 20:54:43
ところで質問なんだが、江原氏は「墓相」についてはどういうスタンス?
102名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/07(月) 22:04:59
>>100
なるほど、いいレスありがとう。
オレも、スウェーデンボルグの霊界日記には
キリスト教が強く影響してる内容だと思ったが、
源信「往生要集」との類似点やら禅僧が現れるところや異教徒の
描かれ方に興味をもったね。
また、エドガー・ケイシーのリーディングの内容も興味深い。
「霊界」を一人の人間が語るのにはやはり限界があるんだろう。
「群盲、象を奏す」ってところか、
こういう特殊能力をもっている人の霊界レポートの内容には、
一読の価値があるとはオレは思っている。

江原さんの能力についても、オレは興味津々だね。
カレは余計なことは語らない主義のようだが、
霊界についてどこまでのことを知ってるのか、そこのところを知りたいね。

東幹久が自分の霊体験を語ったとき、「魔界の入り口」を
みたんだと江原さんがつぶやいたことがあったが、
霊界には魔界と呼ばれるような世界があるのかと興味深かった。

103名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 16:20:06
光の連続スペクトルを眺めると霊界もこんな構造してると
直感的に類推してしまう。
104名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 16:48:10
雲を見てソフトクリームを類推するようなもんだね。
105名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 17:12:17
>>104
光の持つ深淵な意味を察することのできない鈍感な奴だな。
106名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 17:25:20
皮肉だよば〜かw
言葉のもつ深淵な意味を察することのできない鈍感な奴だな。
おまいドキュソ文系?
文系が光を語るなw
それとももしかしてオカルトチックな意味での「深遠さ」か?

ハイハイワロスワロスww

107名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 17:37:26
>>106
やっぱりその程度の奴。ハズレ。
オマエは洞察力のないアフォwww
108名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 17:45:53

  プゲラ

光の深遠さだとさw

何を知ってて偉そうに言うのかねw

テラワロス
109名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 17:52:20
竹光での斬り合い乙w
110名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 18:00:22
このスレは根性の腐ったような奴が寄って来るね。
光については霊的なこととの相関があって深遠だと俺も思う。
111名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 18:45:58
類は友を呼ぶ、という。
じぶんを省みてみれば?w

>光については霊的なこととの相関があって

こうすぐ断言しちゃえるところが低脳だって言ってんだよw
カモ諸君。
112名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 18:55:28
>>111
オマエだって、たかが知れてる低脳野郎だ。ははは
113名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 19:19:22
>>102
魔界の入り口って・・・
小野篁みたいだね。
あれは、地獄か?
114名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/08(火) 20:27:52
北斗琉拳だろ
115名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/14(月) 22:42:36
もうネタきれですか?
116名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/14(月) 22:51:22
斬り!
117名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/14(月) 22:53:09
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課

二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

118名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/14(月) 23:40:42
宗教は人々の心と神を繋げるのが使命
魂はその中で不可欠の物
神を信じるものは魂を信じ
人間を信じ世界を信じて
皆が幸せになる世界を築くために歩みだす。
心の底から神様一人ひとりの魂を信じる人の
生きるは素晴らしい。
1195の凡人:2005/11/19(土) 05:01:21
霊体験などの”体感”の世界を全て理論、理屈で割り切るのは不可能だと思いますが。
しかも生まれ持った体質が大きく、いくら修行しても分からないものは分からないと
知ってるお坊さんは言ってました。

遺伝でない病気、たとえば精神病などが家系が代々続いていくうち数代続く
あるいは続かなくても割合が大きい場合は家系の因縁と見るそうです。

2ちゃんでは霊魂が存在しないのが当たり前でも、田舎の方の真言密教のお寺に行ったら
存在するのが普通なんですよ。
せいたかどうじこんがらどうじ…ひっしひっしと締め付けよ…
お不動様の法で憑依霊を一時的に動けなくする法、名前は忘れましたが…
理屈で全て分かるのなら、その人は人間では無いですよ。もちろん理屈は大切ですが。

・どなた様に書いたレスでもありませんので、誤解無きように。
120名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/19(土) 05:51:01
どこの霊能坊主の戯言だよ・・・。

真言密教で、霊はともかくとして、家系の因縁を持ち出す馬鹿は僧侶やめろ。
真言密教教学のイロハも知らない馬鹿坊主が、密教を宿業因縁教にしている。
理屈云々以前に、そもそも仏教として根本を間違えているじゃないの。
そこを是正しないのなら、仏教の看板は下ろして、拝み屋の看板にしないと。
大体、そんなインチキ教義に騙されてんなよ、>>119よ。

霊の問題については、怨霊だの祟りだのということはナンセンスとして、
その「存在」というのは、縁起的ありかたとしては、ある。
餓鬼とかはいるからね。
だからといって、どうしてそんなことにこだわるんかね?
実際意味ないよ。
121名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/19(土) 07:44:41
理解出来ない人には何を言っても理解されないんだよね・・・・・゚・(ノД`)・゚・

人間ってその人その人の知識や経験則でしか判断できないから。。。。
122名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/19(土) 16:10:00
人間はあの世よりこの世に出でて
様々の経験を経て魂の成長をして
世界を調和して
帰り逝く
この一切皆苦の世界に生まれしは
ただこの願い持つゆえよ
皆等しく願いを抱き共に行く
ああ、世界を生きる同胞よ
123名無しさん@京都板じゃないよ
瀬戸内寂聴さんの法話CD集聞いていたら、
第2集の中で、阿闍梨の回峰行の話に触れた時に
行者が女の幽霊に良く出会うっていう話をされていた。