ご要望にお答えして。
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/25(水) 21:58:54
(´・ω・`) 知らんがな
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 03:56:19
大師教会から流れてくるさ。
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 08:37:33
撤退した大日如来への帰依を勧めた故織田氏に敬意を表し、ナモタイヒヒロシャダジョウライ
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 08:38:19
徹底だ。
>大師教会から流れてくるさ。
根拠は?
なるべくなら「織田師」と表記したほうが良い。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 20:08:41
スレがたてば、織田隆弘師の著作の書評をするといっていた者がいたはずだが。
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 00:53:15
誰がが語りだすのを待つだけなら削除依頼出せ。盛り上げたいなら話題作りの努力くらいしろ。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 08:33:00
ということは、密門会は大師教会と違って高野山でも一目置かれた存在なんだね。
安心したよ。
密門会は創始者の織田師が高野山真言宗のれっきとした大僧正だから。
織田師は在家出身ながらも大僧正となられた。
ご実家は浄土真宗なのでその影響を
受けておられるのだろう。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 19:06:34
>>12 ご実家は浄土真宗なのでその影響を受けておられるのだろう。
ここを詳しく解説お願い。
織田師は信心深い母の影響で「他力」や「念仏」に親しんで
成長したが、若き日に難病を患い、密教なら助かるのではないかと
思い真言宗に親しんだ。事実、助かった。
くわしくは密門会のホームページで情報をかなり得られます。
ご実家は弘前の商家です。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 21:25:04
横レスですが、やはり総本山の大僧正にはそうそうなれるものじゃないのですよね?素人だとアジャリ、大アジャリって聞いたほうが偉いように感じてしまうんですが、例の下さんも大アジャリですし。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 21:28:09
下って、高野山真言宗じゃないだろ?
修験系のとこなんざ、金と知名度ありゃあ、
なんでもくれるでしょう。
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 21:35:03
すみません。アジャリって聞いた方が大僧正って聞くより偉く感じるってことの例えを出しただけなんで。
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 21:56:49
>>16 あれは自分が名乗ってるだけだよ。修験真言宗という新興宗教から阿闍梨認定をもらって、今は独立したから自分で勝手に“大”阿闍梨を名乗ってるだけだよ。どこかの組織が認定した資格じゃない。
勿論、高野山の大阿闍梨とは権威が違う。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 23:04:38
下氏は、細木数子と同じく実業家ですよね。人の不幸で金儲け。霊感はあるんだろうけど、
商売に使用するんじゃなくて、人助けで使って欲しいな。
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 23:33:01
密門会が、まじめな堅い団体であれば入会したいのですが、私は智山派に親しんでおります。
入会すると、経本も易行派のものになるでしょうから、この辺が複雑です。
智山派でも、こうした信者団体があればよいうのですが、それは難しいでしょうね。さすがに。
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 23:40:58
申し訳ないのですが、アジャリと大僧正の詳しい説明を希望します。
大僧正でなくとも大アジャリの方もみえるようなので。
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 05:11:01
大まかに言えば伝灯大阿闍梨<大僧正<高野山管長です。
ただし高野山奥の院でお大師様のお食事のお世話などをする
高僧のかたは管長と同格といえるくらいの権威がおありです。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 05:14:21
>密門会が、まじめな堅い団体であれば入会したいのですが
入会しなくても法話会などの公開行事に参加して
お話をうかがって勉強することは可能です。
まず雰囲気をつかんでから判断されてはいかがでしょう?
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 05:19:04
織田師も伝灯大阿闍梨を経て晩年に大僧正になったのです。
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 05:48:55
ゴビョウの下に大師さまの即身仏が安置されていると聞いたのですが本当でしょうか?
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 14:11:15
地下に下る洞窟があり、その突き当たりにいるというのは聞いたことあるよ
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 23:40:16
何故に大師の即身仏の話になってるの?
真言系最強の在家団体には違いないやろうな。
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 00:02:40
>>29 話がそれるのは事情通が集まってると判断した教えて君が、ここなら知ってる人がいるだろうと質問し、バカがそれに答えるからスレ違いになる。
以降、質問等は本板にある質問スレへ誘導することを勧める。
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 00:22:49
真言宗関係のスレではもうお馴染みの「得度したいんですが」
という相談レスも必ず来るだろうな。それも質問スレへ行ってもらおう。
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 03:24:59
師僧探し君ね。URL出てたじゃん。
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 10:24:33
師僧探し君、加護ちゃんと友達みたいね。
加護ちゃんに聞けばいいのに。
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 11:58:41
24さん、ご意見有難う御座います。
そうですね、実際に雰囲気というものが大事だと私も思います。
よーく考えてから、参加も考えてみます。
有難う御座います。
合掌
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/30(月) 13:13:46
池口批判派どの著作に書かれていますか?
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/31(火) 15:58:25
阿含批判なら書いてあったのみたな
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/06(月) 02:05:41
桐山批判はずっとやってたね。
本当は相手にしたくなかったんだろうけれど、
どうも教団が大きくなってきて、これはいかんと。
密教が誤解されるのを恐れて、発言をし始めた。
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/06(月) 03:07:30
桐山君が昔書いた本がブックオフにあったけどプロフィールに「真言宗大僧正」って書いてあるね。
聞いた話じゃ真言宗の各派本山会みたいなところから、「真言宗じゃどこの派からも大僧正認定などしていない。ウソ名乗るな」と、クレームがついて、以降はプロフィールで真言宗を名乗るのやめたらしい。
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/06(月) 09:51:59
>>38 それ大師教会がからんでんだよ。大師教会スレにあった。
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/11(土) 23:30:45
織田さんって迷信は切って捨ててるけど、高野山大学時代から教授立ち会いの心霊実験とか心霊体験豊富なんだな。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/11(土) 23:49:43
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/12(日) 07:42:17
占いの本も書いてるんだな。
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/13(月) 08:22:45
>>42 あまり関係ないけどね。
最近復刻した本なんか読んでみると目からうろこだよ。
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/13(月) 10:36:13
>最近復刻した本
書名わかりますか?
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/13(月) 10:40:30
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/13(月) 10:41:41
「大悲と信心」と「密教祈祷の秘密」
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/13(月) 15:02:23
『観音開運術』
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/13(月) 16:21:07
「密教祈祷の秘密」は名著ですね!
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/13(月) 16:52:56
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/14(火) 10:23:39
教会スレにあった弥勒館管長は織田師の弟子なんですか?
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/15(水) 09:28:48
>>50 弟子とは書いていない。逃げ道がある書き方。
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/15(水) 14:01:54
>>51 単にミツモンカイ員だったくらい?
僧籍も怪しい?
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/15(水) 19:49:29
男色の方に好かれてしまい。
この道あきらめました。
みんな気をつけろよ
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/16(木) 08:11:42
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/16(木) 12:08:25
電話してみたけど、「う〜ん??」という感じでありました。
こちらの言う事聞くのが面倒で、上手くあしらわれた感じでした。
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/16(木) 12:19:33
電話してみたけど、「う〜ん??」という感じでありました。
こちらの言う事聞くのが面倒で、上手くあしらわれた感じでした。
「普通の人。」これが感想です。
どこまで行ってもこんなものですね。
金もうけの人でないの?
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/16(木) 13:53:21
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/16(木) 16:07:01
60 :
56:2005/06/16(木) 23:16:16
違いますよ。
純粋に納得して入会しようと思ったのです。
61 :
56:2005/06/16(木) 23:16:58
やはり、私は智山派の信者で良いです。
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/17(金) 08:54:27
>>61 そういう流れでしたか。
どうぞ智山派のままでいいんじゃないですか。
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/17(金) 13:56:49
62さま
はい。そうなんです。
場違いで、申し訳ないのですが、智山派もしくは、新義で、信者団体があればよいのですが・・・。
難しいのでしょう多分。法律とか有るのでしょうきっと。
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/17(金) 13:58:32
狂気の法案を拉致問題の安部晋三先生と阻止しよう!!【■■2ちゃんねるが消滅します】
とんでもない言論弾圧法案=「人権擁護法」が国会に提出されようとしています!!!
この法案の真の狙いは、
@社会的には、2ちゃん/ブログをはじめとしたネット世界の一般人の小うるさい言論の圧殺であり、
A政治的には、拉致問題強硬派&在日参政権反対の自民右派の消滅です。
民族(朝鮮・中国・韓国)/ 同和 /信条(宗教・層化・赤化)他に関する一切の差別的発言を禁じるという狂気の法律です。
この法律の前例の無い恐ろしい特徴は、特定人に関する言動は当然、不特定多数の集団に関する一般的発言
(朝鮮人は〜〜と書くこと)までも圧殺しようとする点にあります。
◆違反者には、無令状捜索・差押、出頭要求、矯正教育が待っており、それを拒否すると、
さらに罰金30万&氏名・住所などの全国晒し上げを食らう(61条)という仰天内容です。
一刻も早く、防戦する安部先生達に、日本国民の怒涛の援護射撃をお願い致します!!!
※※以下5つともアドレス中に★をはさんであります、★を消去の上、どうか必ずご覧下さい!!※※
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65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/17(金) 19:11:17
>>63 当たり前に智山派で聞くのが一番早いでしょう。
では逝ってください。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/18(土) 02:15:10
『これが密教だ』 織田隆弘著 かんきブックス
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/08(金) 04:01:10
織田隆弘・著『観音開運術』ごま書房
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/09(土) 00:41:38
確かに在家組織としては抜きん出てるよ。
法力にしても、教義教学面の徹底も。
流石だよ、ミツモンカイ。
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/16(土) 11:25:13
織田師は霊や魂をどのように位置づけられているのですか?
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/16(土) 13:14:48
>>17 高野山真言宗も、(年数がかかるが基本的に)金と知名度とコネで大僧正なれますが何か?
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/16(土) 13:38:24
僧正参籠しなきゃそれも無理。
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/16(土) 13:51:06
>>69 霊現象の実在については否定しなかった。しかし、霊を肯定すると仏教的にややしっくりこないので、
経典にも説く「鬼神」の用語で片付けていた。障碍する存在としてね。
結局、オカルト否定派の坊さんからすれば真っ向から対立することになる。しかし、世間で言う霊の仏教的とらえ方はたしては
中々教義的に矛盾しない程度におさめてある。織田師が否定したのは拝み屋とその浅はかな思想。
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/17(日) 12:48:36
さすが隆弘先生だな。
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/17(日) 14:35:03
織田師に匹敵する法力をお持ちの密教僧(天台真言問わず)
は今だとどなたがいらっしゃるの?
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/17(日) 15:55:43
法力で活躍するとどんなにまともでも直ぐに拝み屋扱いされるから、
力のある人はあんまり出てこないだろ。本当
は法力の力は密教の特色だから、臭いもの扱いして蓋をするべきではないんだけどね。有名になったら法力のない香具師から必ず叩かれる。
それはみんな知っている。だからおいそれとは見つからん。
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/17(日) 16:58:45
織田師は地味に活動してたから良いだけ。
もう少し知名度があったら池口さんと同じように、影で徹底的に叩かれただろう。あくまで影でな。
それはどんな立派な著作を書いていても無意味。
拝み屋のレッテルをつけられたら、
批判する側の坊主は読まないし、読んでも理解して読まない。拾い読みで「こんな怪しいことが書いてあった」と仲間に報告するだけ。例えば俺たちが
おかしな団体と知っている創価の本を読んだとしたらどんな読み方をするか想像してみれば解る。それと同じだから。
(創価の本はチャント読んでみたら意外に素晴らしいという意味じゃないぞw)
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/17(日) 20:08:40
いけぐったんと織田先生を同じ土俵で語ることはできないよ。
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 06:10:37
>>77 できるよ。両者とも「霊」に詳しく言及し一家言を持ち、心霊現象を決して否定しない。しかも「加持」が得意技という点が既にオカルトの土俵なんだよ。
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 09:59:45
>>78みたいにすぐ妬んで批評するのが出てくるからね。
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 10:18:43
>>79 おいなんか誤解してないか?俺は織田師のシンパだぞ。
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 10:34:21
真面目な坊さんに思われたかったら霊について言及してはいけないんだよ。それだけで高僧であってもオカルト族のレッテルが付く。世間はバカだから。
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 10:48:35
オカルト要素のない密教僧など、ご利益は期待できないのだから、なんも有り難くない
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 12:12:30
なあ、素人で申し訳ないんだが。。。
加持祈祷なんてのはもともとオカルトチックなものだろ。
でも、加持祈祷や真言・陀羅尼が真言宗を真言宗たらしめ
てるんだろ。
なのになんで自分で自分を否定するようなことをするんだ?
真言僧にとって、加持祈祷とオカルトの壁はどこにあるんだ?
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 13:04:09
横から失礼
オカルトって確か原意は「隠されたもの」とかじゃなかったっけ?
密教も秘密の法門でしょう?
少なくとも外見上は類似している。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 13:05:22
加持祈祷自体は別に否定していない。加持祈祷で大活躍するとオカルト扱いされるんだよ。
癌が消えたとか。原因不明と診断された難病が治ったとか、
不思議なことを起こして知名度が上がると直ぐ、あれは拝み屋だと。
ましてや霊がどうのとか言ったらイッパツだよ!
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 13:11:45
だから、否定してないもの、というより宗派を特徴づけるもので
大活躍した人を拝み屋と批判するのは何故なの?
法力のない坊さんの僻みなの?
拝み屋と呼ばれた人には反論の方法はないの?
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 13:12:28
加持祈祷とオカルトの壁は、「不思議現象」だろ。ご利益の現われない加持は正当。
科学で解明できないほどの奇跡のお陰を表わすとオカルト。
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 13:14:58
>>86 高名な行者(真言系)さんで、色々な物を整理していって今では、
密教僧と言うより禅僧みたいになった方がいらっしゃいます。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 13:18:50
>>84 世間でオカルトと言えばそのように原意では考えない。今やオカルトと言えば「胡散臭い」の意味だね。
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 13:27:47
>>86 僻みというのではなく、非科学的なまでの加持力は正当に評価するのが世間体的に恐いんだよ。
世のいかがわしい香具師らと同列に扱われる恐れがあるからね。しかも、
お前は非科学的だ!と言われかねないし。だから批判がましいことを言って「俺たちは違うもんね〜」とお互い確認しあって安心するわけだ。
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 13:30:43
あのね。世間の坊さんは霊や拝み屋を否定する態度を演じることで、
@自分だけはオカルトと無関係。
A自分は正当な宗教者。
B自分は世間から疑われる拝み屋とは別(だからアヤシくない)。
C自分は科学的(科学者が言いそう事を真似して述べれば頭良さそうに思ってもらえる。カッコ良く見える。支持も得られる)。
D自分は近代的な頭脳の持ち主(だからカッコイイ)。
E自分は理性がある(だからカッコイイ)。
F自分は疑わしい人間ではない(だから叩かれない)。
G自分は怪しいものは盲信していない(だからカッコイイ。頭も良い)。
というアピールをしているだけ。
それが証拠に彼らは批判している態度を演じるだけで、彼らにしたら社会を惑わす害悪で、
意見が食い違うはずの池口さんや織田隆弘師。桐山君や、その他オカルト的教義のボスを論破して、自己の主張する正当な仏道に導いて教化・救済した例は一つもない。
本人の前で批判を挑んだ人も一人もいない。
陰口叩くのが関の山。
葬式坊主は所詮この程度。
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 14:02:15
>>91 ・・・唖然。
だって、坊さんってもともと葬式の時にお経を上げて、
死者が成仏するようにっていうもろオカルトの仕事を
生業にしてるわけでしょ。
それで科学的もヘッタクレもないもんだわ。
完璧な自己否定だよね、それじゃ。アイタタタタ
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 14:18:29
>>92 イタイだろ?
だが、彼らの言い分はきっとこうだ。
「葬儀は残された人の心のけじめをつける為。つまり生きてる人の為にこそするのです。死後に死者が浄土へ行くなどと説いたお経はありません。本当の地獄極楽は自分の心の中にこそあるのです」
どう?完璧だろ?
笑っちゃうよねwwwwwww
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 14:29:17
〉〉90-91
おまえらも陰口ばっかたたいていないで
葬式坊主に面と向かって言ってこいよ。
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 14:32:50
俺は何人も葬式坊主直接やっつけたよ。何故なら俺も坊さんだからね。それ以降彼らは自分には偉そうなことは言わなくなった。
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 14:34:41
アンカーミス
94は91-93へだ。
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 14:38:59
自分でやっつけたと思ってるだけじゃないの?
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 14:42:57
ザコ相手にやっつけたといったところでねぇ…
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 14:54:28
まあザコだな。だけど皆住職だよ。役僧抱えたヤツもいる。
皆返す言葉がなくてう〜ん・・・。と言ったきり反論不能になり、
場の雰囲気が悪くなってきたので、別のヤツが「もうそこらへんで」と助け船出すまで問い詰めたよ。
最後に六器のシキミを自分で盛ったのはいつですか?と聞いただけで、もう答えられんのだからね。確かにザコだ。
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 14:56:40
それでいて自分の寺に拝み屋が信者を引きつれてきて、あいつらはおかしいとか偉そうに言うんだからふざけた話だ。
自分のフィールドが葬式だけの坊さんはそんなものかもしれないね。
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:01:36
低いな、ここも
じゃ、高くしてよん
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:07:27
なんか聞きたい事とかあるの?
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:07:41
織田師ならぬ葬式坊主にそんな期待は無駄。
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:10:02
>>94 それならお前も早速オカルト狂いの哀れな人たちを教化して救ってみろ。先ずは教祖レベルのヤツから崩してこい。そうすりゃ信者が大勢救われる。
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:12:27
だから無駄だって
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:19:07
愚痴ばっかりのスレですね。
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:21:27
>>104 真言僧が加持で大活躍すると、仲間である真言僧は何故拝み屋のレッテルを貼るの ?
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:25:12
111 :
104:2005/07/18(月) 15:27:45
えっ?「聞きたいこと」って、そんな事なんですか?
私はレッテルとか貼りませんし、気にしてないので正直解りませんね。
他に何か聞きたいことあるの?
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:30:24
>>108 葬式坊主には反論ができないからね。だから「低いな」とか文脈には直接絡まない愚痴しか出せないんだよ。
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:32:33
>>104 お加持で本当に医者が諦めた病気とかでも治るん?
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:36:10
>>104 隆弘師がいうように鬼神が人間に障碍するって本当にあるんですか ?
>>104 >>91氏がいうように、オカルト批判をする坊さんは何故にオカルト的な人を正しく改心させないのですか?
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:42:37
ホッとくのは確かに宗教家としては問題あるな。
池口さん批判をする高野山真言宗の坊主がいたら、何で問題ある人を放っておくんだってことだな。
118 :
104:2005/07/18(月) 15:47:02
いろいろ不思議な事ってありますよね。
私も不思議な体験は数十回ほどあります。
しかし「その不思議」に、一々捉われてはいけません。
オカルトとの線引は難しいですし、解りませんが、
真言の事だけに限って言うと、事相教相に精通しているかどうか、または日々勉強と実践をしているか、そしてその教えに沿っているのか。
以上の点を考慮する必要はありますね。
要するに真言密教の教えから、かけ離れていれば「オカルト」と言われる危険性はあるかも知れませんね。
もちろん真言僧を名乗っている方対象の話です。
他に何か聞きたいことありませんか?
119 :
104:2005/07/18(月) 15:54:02
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 15:54:38
>>118 で、お加持で医者が諦めた病気とかでも治るん
121 :
120:2005/07/18(月) 16:05:24
あっ秒違いだスマソ。
だとするとやっぱ密教は最終兵器だな。実際に苦しむ人を直接救えるね。それができる密教僧が何人いるかわかんないけど。
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 16:08:33
落ちまくってたのに盛り上がってるね!
今日は休みだからね。みんな乙!
123 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/07/18(月) 17:14:51
123げっとぉ!
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 17:21:10
織田先生は得意なんて一言も言っていない。
イケグチのこれ見よがしの焚き火と比べては失礼だな。
商根もたくましい。
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 20:09:48
>>124 お前に池口オサーンの何が解るのだ?
批判するなら、池口の著作でも引用して正当な批判を書け。根拠の
ない批判は中傷でしかないぞ。素人なら生意気な口は挟むな。池口の批判は密教を専門的に知らない素人にはとても無理だ。
それに織田師は偉い人だが、お前がそうやって個人崇拝的に持ち上げると、
却って織田師に対しての叩きを誘発するぞ。2ちゃんで完全に評価される人はいないと心得ろ。
126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 20:40:13
>>126 お前に織田師の何が解るのだ?
批判するなら、織田師の著作でも引用して正当な批判を書け。根拠の
ない批判は中傷でしかないぞ。素人なら生意気な口は挟むな。織田師の批判は密教を専門的に知らない素人にはとても無理だ。
それに池口は偉い人だが、お前がそうやって個人崇拝的に持ち上げると、
却って池口に対しての叩きを誘発するぞ。2ちゃんで完全に評価される人はいないと心得ろ。
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 20:49:24
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 20:52:50
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 20:56:36
>>127 比較でなくて明らかに土俵の話をしているようにみえるが。
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 21:00:13
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 23:23:39
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 23:54:35
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/18(月) 23:56:33
隆弘先生の「加持」では護摩は修さないよ。
池口と同列に並べた椰子はわかってるのかなw自称僧正さん。
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/19(火) 10:16:29
このスレで焚き火屋イケグチの名前を出すのは止めて下さい。
汚れます。
135 :
125:2005/07/19(火) 10:21:43
>>132 ハァ?
バカか。自分のレスを改造してそんなこと書かねーよ。
狂ったお前が自分で書いて自爆してんだろうが。
だから
>>128に「な!良いだろ!」なんてレスが書けるんだ。そめそもお前の作品だからな。
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/19(火) 11:20:10
>>93 確かに言いそうw
一般人は遠慮もあるからそれで言い包められて終了。
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/19(火) 12:16:36
>>135 わかりきったレスすんなよ。茶化されてんのわかんないのかなw
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/19(火) 22:41:27
池●さんと織○無道は同一人物ですか?
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/19(火) 23:15:24
いけぐぅと織田先生を比べるのはいやだ〜。
>>138はぁ??
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/20(水) 08:12:20
>>139 テレビで見て同じ人だと思い込んでいますた。よく似てますね。テーイ!
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/20(水) 09:55:12
同じ人種ということかな?
同じ人種ではないが、オカルト語るからそのレベルの世界では仲間だな。信者になるのは双方とも同じ人種だよ。
143 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/20(水) 12:57:43
見た目もヤバイくらいにてますた。
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/20(水) 17:06:43
池口さんの名前を出したい方は、オカ板か心と宗教板に逝ってください。
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/20(水) 17:16:49
だったら密門会もオカ板と宗教板で語んなくちゃならねえな
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/23(土) 20:36:57
宗教板は止めておいたほうが得策。
某カルト信者が騒ぎだすしロクな事はない。
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/23(土) 22:25:48
ミツモンカイについてオカや宗教にて語る必要なし。
148 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/24(日) 02:27:47
じゃ、経済で語るか
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/24(日) 11:07:33
アゴンかイケグチシンパがきたぞ。
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/26(火) 21:53:41
ここは病気以外にも強いですか?
151 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/10(水) 08:52:06
ここは勧告のお寺とも交流あるみたいなので、その点がうさんくさく
感じて行くのをやめました。
どーして勧告と交流あるのでしょうか?
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/10(水) 10:44:19
初耳です。具体的にどうぞ。
153 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/01(木) 01:02:24
商売繁盛、運気上昇にも強いですか?
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/01(木) 05:47:04
>>151 それが本当なら隆弘師が昔韓国で講演したときの縁じゃね?
155 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/01(木) 19:08:50
>>153 それならば聖天さまや毘沙門天さまなど
天部を信仰したほうが良いかも。
157 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/01(木) 21:38:55
真成院には毘沙門様も聖天様もいらっしゃいますが、何か?
158 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/05(月) 00:12:10
縁結びはどうでしょう?
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
愛染さんもおわしますよ。