ここは相当霊験あらたかなご様子。
ひよし?
ひえ?
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/22(火) 02:10:09
一年中修繕寄附募ってるなあそこ。老朽化も激しい。
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/22(火) 08:48:55
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/23(水) 15:50:25
六
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/25(金) 22:03:54
奈々
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/25(金) 23:07:26
蜂
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/26(土) 10:28:39
社格も良いし、雰囲気も最高。だた、宮司以下の神職が最低。
今、ここに自分から奉職しようとする人はいない。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/26(土) 10:55:09
10ゲット
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/26(土) 17:39:56
>>9 なんかそういう神社多くない?
最近話題の明治とか。
何と言っても山王一実神道の総本社だからね。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/27(日) 23:08:32
>5
大津の日吉大社=ひよしたいしゃ
永田町の日枝神社=ひえじんじゃ
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/27(日) 23:54:28
「我々の業界」(イースト・プレス)という右翼の本に、ここの禰宜のことが
出ていた。
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 08:49:24
>>14 禰宜って、N川のことでしょう?今拘留中の。
もう退社したよ。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 14:44:24
拘留中?
なにをやったのですか?どんな方ですか?
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 15:23:23
神職でもタイーホされる人いるんだね。
なんの容疑だろ。
○翼を殴ったとかならいいけど。
オオヤマツミ命は良い!
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/02(土) 00:28:58
>>18 オオヤマクイじゃなかった?
(カタカナで書くとオオアリクイのようだ!)
本地は一宮=釈迦、二宮=薬師、三宮=阿弥陀
応化は一宮=大黒さん、二宮=毘沙門さん、三宮=弁天さんだな
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547年,2005/04/03(日) 10:34:02
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/14(木) 10:52:23
豪快!みこし駆け下り
日吉大社で山王祭「午の神事」
湖国三大祭りの一つ、日吉大社(大津市坂本5丁目)の山王祭で、豪快な「午(うま)の神事」が12日夜、同大社境内で営まれた。
白いじゅばん姿の男たちが2基のみこしをかつぎ、八王子山山頂にある奥宮(牛尾神社・三宮神社)からふもとの東本宮まで約2キロの急な坂道を一気に駆け下り、大勢の観客を魅了した。
五穀豊穣(ほうじょう)を祈る山王祭は、約1300年の歴史を誇る。
3月1日から4月15日まで営まれ、「午の神事」は、奥宮に安置していたみこし2基をふもとに下ろし、みこしに乗った神様が結婚する様子を表している。
午後8時半、担ぎ手300人がふもとに集結。
奥宮を目指して駆け上がった。
先導役の鈴の音を合図に、約1・5トンのみこし2基を担ぎ、「ヨイソレ」とかけ声をかけながら、雨でぬかるんだ急坂を迫力満点に駆け下りた。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005041200187&genre=J1&area=S00
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/15(金) 05:23:57
すごく不思議なんですが、赤坂の日枝神社。
あそこは今は大山咋神が御祭神なんですけど、江戸時代に天海和尚が
建てたときは国之常立神が御祭神だったらしいですね。(今では相殿)
もうすぐ自分が住まわせていただくところの産土神社も平安時代から
あるらしい日枝神社があるんですが、そこは大比叡から勧請されたので
大己貴神(本当は大物主神)が御祭神。まあこの場合はわかりますよね。
しかし国之常立神というのは出所がよくわからないというか。
国之常立神は日吉大社のどこかの宮に祀られているのでしょうか?
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/15(金) 05:50:59
日吉大社って、比叡山でしょ。
856 :名無し草 :2005/05/20(金) 01:41:05
おそろネックレスはいつ買ったのかな?アテネあたりでおそろでつけてたやつは今は大切にしまってあるんだろうかw
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 19:21:28
僧侶が神前で法華経唱える
大津・日吉大社で山王礼拝講
神仏習合思想に基づく法要「山王礼拝講」が26日、滋賀県大津市坂本5丁目の日吉大社で営まれた。
新緑の美しい境内で、延暦寺の僧侶が神前で法華経を唱えた。
山王礼拝講は1025(万寿2)年、延暦寺の僧侶が修行を怠って神の怒りに触れたため、怒りを収めるために法華経8巻を神前に奉納した、との故事に由来している。
この日は、午前9時から三千院(京都市左京区)の小堀光詮門主ら僧侶27人と、日吉大社の神職6人が西本宮に参拝した。
神職が拝殿で祝詞を奉上した後、僧侶が法華経の第1巻から第8巻までを唱えた。
僧侶が2人1組になって、質問形式で法華経の教えなどを読み上げる「問答」も行われた。
拝殿前には、多くの参拝客が訪れ、年に1度の法要の様子に見入っていた。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005052600129&genre=J1&area=S10
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 21:22:00
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 00:47:36
発泡事件について詳細ギボーン
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/01(水) 18:54:13
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/02(木) 23:58:06
>>28 どうせ書くなら、本文も書き込めよ。
2chのルールも知らない香具師だ。
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/12(日) 15:21:48
包丁祭り・・・料理がなんかぱっとしなかった
でもあそこの雰囲気は良いね。
人があんなにいっぱいいたのに気が洗われる気分だった
大樹がおおいと気は清冽になる
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/16(木) 23:30:17
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/01(金) 21:28:07
日吉保守
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 16:29:28
有名神社の1つ。
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/11(火) 01:06:30
山王信仰として全国に末社があるもんね
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/12(水) 02:19:38
家の近くにもある
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/22(土) 21:21:46
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/23(日) 08:20:19
元旦は大混雑だろうね。
来年の元旦は日吉神社にも寄る予定なんですが、
どれ位の混雑でしょう。
歩けないほどですか?でも非常に広い境内のようですが。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/17(木) 22:09:25
神社のくせに拝観料とるらしいな。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/29(火) 14:30:55
元旦も取るのかな?だったらガメツイとしか。
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/29(火) 15:29:34
御札とかご朱印いらないなら朝早く行けばただで入れるよ。
確か6時開門のはず。8時くらいからは営業開始なんで
それまでに入っておけばO.K。
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/29(火) 22:52:29
>>41 なんで拝観料を取るのに小汚いの、日吉大社って?
ぜんぜん清浄な雰囲気がなかった。
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/29(火) 23:56:16
だから過去の発砲事件について教えてくれ
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/30(水) 11:49:43
拝観料取るのは、延暦寺の影響じゃない?
元々は延暦寺の守り神を祀るために建てたんじゃなかったっけ?
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/19(木) 01:01:04
入り口の所に関所みたいに受付所がある。そこを絶対に通らないと神社の
中身は全く拝観できない。
滋保守
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/04(土) 19:03:11
大きいの?
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/04(土) 19:08:09
>>43朝早く行くとむちゃくちゃ清清しいし、地元向けに無料で開かれている。
本当に素晴らしい神社だった。
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/07(水) 13:07:55
大山咋神
ヤマクイは山の清水の意味。
だけど、本居宣長によると、「大山」は「比叡山」、
「咋」は「主」のことだそうですね。
知り合いが、昔滋賀に住んでいて、聞きました。
つまり、大山咋神(オオヤマクイノカミ)は、「比叡山の主の神」となる。
52 :
東横セン:2006/06/09(金) 23:29:12
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/05(水) 17:22:31
ヾヽ
_( ・l> ハトポッポ
ミ_ノ
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/07(金) 23:41:16
大山咋は負け神様だよ
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/08(土) 20:39:39
日吉大社の主祭は大国主のほうです。
先に祭られていますから。
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/23(日) 04:44:26
先に祀られているのは大山咋のほうでは?
大物主の合祀は天智年間ですよね?
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/04(月) 21:00:12
先日参拝してきました。
パワースポットと聞いて楽しみにしていた大宮橋ですが
私の感受性が弱いのか、特に何も感じなかったのです。
ところが境内を回っていて、ふと倉庫のようなところに展示してある
神輿を見た瞬間、非常に怖いというか、恐れ多いというか
とにかく息が止まりそうになりました。
説明書きを読めば、桃山時代のものだそうですが、
神の乗り物である神輿そのものに魂が入っているように感じました。
西本宮、東本宮など、それぞれのお宮の神輿が7基(?)ほど
放射線状に展示してあり、真ん中に立つと迫ってくるようでした。
境内そのものは午前中の人気のない時間だったためか
とてもすがすがしく、よい御参りができたと思います。
物の怪祭ってあるところがちょっと変わった雰囲気があったな
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/01(金) 01:10:44
ほす
賀保守
おごそかです
是使って説法して下さいネ?
___
/  ̄`ー、 __,,.--‐‐――‐-、
, '´ : ヽ._,,.-‐¬ ̄ : . \
/: . . :.::{::.:. : : :{:.:.. . : : : . . : : : . . /^
.′:. . _ 、 :、.:.:::i;;:.:. : :|::::::.:.__;;.-―‐- 、::_:.:. : /
|;;:;::.:. . . h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
l;;;;:;:;:::.:. : . . ! j!,.-‐ Vハゝ'´::.__::.::.::.::.::.^^::.::.::.::\::.::.:{
二i;;;:;:;:::.:.:.:. : :// ‐' !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ' ! }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j -‐' _,,. rく´ \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/ .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....  ̄:./ ヽ_ヘヽ、 ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___ 、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
 ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
 ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
 ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―  ̄
あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
『佛教』と道教(『神道』)は、復讐をばからしいモノと流し去る。 拝