真宗大谷派(真宗本廟)・東本願寺総合スレッド 捌

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931名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 14:59:53
>>929
ただの自惚れ?
932名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 16:11:19
俺は京都に住んでいるのだが、大谷大学って言ったら仏教の大学として有名だよ。
933名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 16:26:46
>>932
京都でも知られてなかったら最後でしょうに……
ちなみに東京では龍谷大学の方が知名度ははるかに高いですね。
934名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 18:24:49
>933
大阪ドームで1番目立つの龍谷、ついで花園大。
935名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 18:28:31
>>934
大谷派って「コマーシャリズムは罪」みたいな意識あるからな。
936名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 18:44:59
大谷派って仏教なの?宗教なの?
937名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 18:46:45
>>936
何度も言ってるだろうが・・・政治団体だよ。
938名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 22:11:29
      ,,.---v―---、_         日本人はな、お互い様やねん。相手に 
    ,.イ" | / / / /~`'''ー-、   一回、譲ってもろたら今度は自分が譲る 
   //~`ヾ、;;;;ソ'''''''''ヾ、   ,.ヽ ヽ  ねん。そうやって上手い事回ってけど 
  /:,:'       ,....  ゞ 彡 彡、ノ ) 
  !/  ~`ー'",..- ...   〉     !(      『あの人ら』は違う。 
  i   ̄~`        !  彡  |ノ   一回譲ったらツケ込んで来て、こっちは 
  ,i ,.- 、 ゝ " '" ~ ~`  ヾ ,,--、 |  ずっと譲らなあかん羽目になる。 
 /         _    ヾ"r∂|;!   それでも『あの人ら』は平気なんや。 
 ヾ` '⌒` ;::   "~ ~` 彡  r ノ/    カドたてんとことおもて譲り合う 
  i    ノ           _,,.:'     のは、日本人同士だけにしとき。 
  ヽ ノ"( 、_,..:ー'"ヽ、 : : :   ,i /     そうせんと、『あの人ら』 
  ヽ、 ,. :: ::  ヽ      ノ:|ラ:)`ヽ、  につけこまれて、 
    ヽ、`''''"""''''" '  ,,..-'" //   \ 

  『ひさしを貸して母屋を盗られて』日本がのうなってしまうからな。 
939名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 22:13:58
>>938
はい、そうさせていただきます。
940名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 02:32:33
>>936
趣味でやってるサヨ活動団体。
941名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 02:34:54
大谷大学って京都市内でも知名度が低い。どこにあるのって聞かれる。
北大路バスターミナルの方が知名度高いよ。
942名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 08:21:02
>>940
と、その団体に金を脅し取られてる9割のお寺さんの集まり。
943名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 08:46:07
>>938
大谷家も母屋を取られましたしね(w

まあ、それは良いとして、大谷派さんとしては北朝鮮問題、尖閣・竹島問題については
どうお考えなんですかねぇ?
それについての声明って聞いたことないんですけど。
944名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 08:47:30
あ、沖ノ鳥島問題、北方領土問題もありましたね。
945名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 09:00:47
声明を出す力なんて、ないぞえ。

総意をはかる仕組みが機能してないよん。

946名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 09:02:25
>>945
総意?そんなことは末端には関係ないでしょ。
947名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 09:02:56
>>943
拉致被害者の5人が帰国した次の日、ある共産党系大谷派僧侶はこう言ってましたね。

「拉致事件を起こされる日本には問題は無かったのか?」
「北朝鮮をあそこまで追い込んだのは、元を糺せば、日本による植民地支配に原因がある」
「彼らには申し訳ないが、日本人として生まれた業である」
「1日も早い国交正常化と経済援助をすべき」

とまあ、こんなことを言ってました。
この間、核問題のことを話しましたら、

「核を向けられる側にも問題がある」
「国交正常化と経済援助をすれば、矛先を向けられることはない」
「我々には平和憲法がある」
「すみやかに日米安保条約など捨てるべき」

と言ってました。以上、客観事実だけをお届けしました。
948名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 09:06:59
>>945
弁護士の橋下徹に「クサレ宗教家」呼ばわりされても反撃しなかったね。
まあ、裁判には滅法弱い大谷派さんだから、仕方がないと言えば仕方がない話だが。
949名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 09:08:56
>>947
この人たちの論理でいくと、竹島は韓国領、尖閣諸島は中国領、沖ノ鳥島は岩、北方領土
はロシア領となるんでしょうね。
今、話題になりつつある対馬は韓国領、ついでに九州は大陸棚で繋がっているので中国領
ということにしておけばいいんじゃないでしょうか。

どうせなら日本を宗主国・中国の領土として差し出せばいいんじゃないかと。
950名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 10:15:37
彼も仏教徒ですよね、確か。
まあ、大谷派とは絶対に相容れない立場にあるわけですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000010-nks-ent
米俳優リチャード・ギア(55)が中国政府への怒りを爆発させた。
ギアは28日、都内で行われた映画「Shall we Dance? 」(ピーター・チェルソム監督、4月23日公開)
の会見に出席。終了後、にこやかに写真撮影に応じていたが、突然、壇上から降りて司会者のマイク
を奪った。「映画に関係ないけど」と前置きした上で「中国で反国家分裂法が制定されたことに強く反対
します。小泉首相の見解と同様、中国に武器が輸出されることを絶対反対します!」。約600人の取材
陣を前に、最後は胸の前で両手を合わせて訴えた。同法は、台湾が中国からの独立を宣言した場合に
武力行使を容認するというもので、台湾で反対運動が起きている。
ギアはこれまでも中国政府批判を繰り返してきた。93年にはアカデミー賞授賞式にプレゼンターとして
出席し「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。政治的発言をしたとして、その後の同賞授賞式か
ら追放された経験もある。
今日29日、ギアは小泉首相を表敬訪問する。一部で「似ている」といわれた小泉首相との初対面に
「すごく楽しみにしているよ」とコメントした。
951名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 10:49:34
京都のクサレ宗教家の形ばかりの声明よりも、R・ギアのマイク・パフォーマンスの方が
はるかに世論への訴求力があるからね(w
952名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 18:25:36
禿は禿でもStroustrupの方がはるかに社会貢献度が上ですから!!!
953名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 22:07:48
地上の楽園でもこういうことが起こるんだね(w

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20050331k0000m050028000c.html
サッカーW杯:北朝鮮観客が暴徒化 石や瓶投げ、警察出動

サッカーワールドカップ(W杯)アジア最終予選北朝鮮−イラン戦が行われた平壌の
金日成競技場で30日、審判の判定をきっかけに、敗れた北朝鮮の観客が暴徒化し、
審判団にビール瓶を投げ付けたり、イラン選手に襲いかかったりする騒ぎになった。
警察が出動し、観客を遠ざける措置を取った。
試合の後半、イランゴール前で北朝鮮選手が倒れ、複数の同国選手が「ペナルティ
ーではないか」とシリア人の主審に激しく詰め寄った。これを契機にスタンドからは瓶
や缶、スタンドから取り外した座席などがピッチに投げ込まれ、試合が約10分間中
断した。
試合終了後も多くの観客はスタンドに立ったまま抗議の声を上げ続け、4人の審判団
はピッチ中央から引き揚げることができなかった。約30分後、警察官に囲まれて移動
したが、物が投げ付けられた。
競技場の玄関付近では、イラン選手が報道陣のインタビューを受けているところに群
衆がなだれ込み、選手や報道陣に石を投げるなどした。
954名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 04:55:53
ポチが騒いでいるスレはここですか?
955名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 07:40:24
みつ
956名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 08:57:11
>>954
「ポチ」とかそういう言葉でしか表現できないのね。つまらん香具師。
957名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 09:36:02
>>953
日本戦なんて大変なことになりそうだねぇ。
958名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 10:58:14
>>953
そういう事件があった時こそ、この名文が効力を発揮するのでは?

以下は>>27より引用。

〜メダルはEUのものでも、国のものでもなく、それぞれの選手の努力の上に輝いているものなのに
それを国家を代表する人が他国と比べていばってどうするのだろうと思わないでもありません。
 自分の国の選手を応援し、地元の学校に声援を送るのは、
私たちの中にあって自然にでてくる身贔屓の気持ちです。
 しかし、その気持ちは身贔屓であるだけに限界があり、相対的で、偏りという暗さがある気持ちです。
(略)〜そして他の国に対し、日本を優位に置いて誇り、領土も文化も日本にするのが善いことのように
思う錯覚も生まれます。
                     〜同朋新聞10月号四衢亮氏のコラム時言より
959名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 11:33:22
>>958
酒飲みながらサッカー観戦して大暴れ・・・確かに身贔屓の暗い気持ちだな。
960名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 12:04:07
>>959
宗主国にそんなこと言えるわけねえだろwww
961名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 15:29:42
>>958
読めば読むほど論理の飛躍を感じるよな、この文章。
962名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 21:29:08
大谷光道氏、門首邸を退去 「お東紛争」最終決着 Kyoto Shimbun News 2005年3月31日(木)

真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)の故大谷光暢前門首の四男光道氏(60)が
31日、長年にわたって使用していた境内の門首邸(内事部)を退去した。
1969年から27年間続いた「お東紛争」で、光道氏は前門首とともに内局(宗派)
と対立、宗派を離脱した。
大谷家唯一の遺産相続者が本山を去り、紛争は名実ともに最終決着した。

※詳細は引用元で

引用元(京都新聞)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005033100048&genre=J1&area=K10
画像あり
http://www.kyoto-np.co.jp/static/2005/03/31/P2005033100048.jpg
963名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 22:48:46
>>962
>1969年から27年間続いた
         ↑
         ?
964名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 22:57:59
裁判で一応の決着がついた年が 1969+27=1996 とかさ。
・・・単に37の間違いかな。
965名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 23:10:37
今度は内局で紛争が起こるんじゃない?派閥争いでもめるんだろうな。
966名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 23:13:20
これ以上、本願寺は要らんし、個人財団でも作りゃいいんじゃないの?
967名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 23:15:47
財団法人大谷家?
968参考:2005/03/31(木) 23:34:00
【財団法人】

財団法人とは、一定の目的の下に拠出され、結合されている財産の集まりである財団
というものに対し、民法第34条の規定に基づき法人格が与えられたものをいう。
民法第34条は、祭祀、宗教、慈善、学術、技芸その他公益に関する社団又は財団で営
利を目的としないものは、主務官庁の許可を得て、法人とすることができると定めており、
公益を目的とした非営利の財団のみが財団法人として許可される。
設立に当たっては、設立者等が拠出した財産の運用の方針等について寄附行為を定め
なければならない。その内容は、目的、名称、事務所、資産に関する規定、理事の任免
に関する規定となっており、この寄附行為に基づいて理事が選任され、法人の目的の実
現に必要な事業を行い、法人の財産の管理運営に当たることになる。
財団法人には、社団法人のような社員が存在せず社員総会もないから、理事が必置機
関として一切の意思決定、業務執行、対外代表の権限を有している。監事は任意機関
として監査に当たるが、そのほか実際上の諮問・審議機関として評議員会が置かれる場
合が多い。寄附行為所定の事由、目的事業の成功又は成功の不能、破産、設立許可の
取消しの場合は解散し、破産の場合を除き、清算手続に入ることになり、清算の結了を
もって消滅する。
969参考:2005/03/31(木) 23:34:40
【個人財団】

財団法人の出捐者が誰であるかによって財団を分類すると、個人、企業、団体、行政、
その他に分類されるが、個人財団とは、特定の企業とは関係のない個人又は企業の
オーナー個人の資産や遺産を基本財産として設立されたものをいい、いわゆる企業財
団と対比されるものである。米国では企業オーナーが設立した個人財団であっても、設
立後の運営はオーナーやその家族の手を離れて行われるところから、独立財団(インデ
ペンデント財団)と呼ばれる。
970名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 23:41:31
そのためには何らかの文化的、宗教的な活動に対する助成、あるいは奨学金・顕彰事業
など公益的な事業を立ち上げないといけないけど。
例えば、維持財団で言うところの親鸞賞、蓮如賞とかね。
親鸞賞、蓮如賞などは本当は大谷派教団が率先してやるべき事業だったりするわけだけ
ど、今のお上やその取り巻きには「無駄なこと」にしか映ってないようだけどね。
971名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 23:42:14
結局、暢順が一人勝ち。 他の兄弟は貧乏くじを引いた。
972名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 23:45:30
>>971
光道は相続した遺産があるでしょ。
それだけでも浅草やロボット門首に比べればマシ。
973名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/01(金) 00:39:24
>>971
内局の共産主義者が漁夫の利を得たといえるかと。
兄弟いないで一人だけだったらこれほど分裂することもなかったような・・・。
974名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/01(金) 01:22:36
975名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/01(金) 01:30:02
基本:皇紀
イスラム情勢:ヒジュラ太陽暦
創価・公明 神社仏閣:仏暦ハングル:檀君暦
東亜+ 中国:黄帝誕生暦
極東 ニダー:主体暦日本史板:慶長
中東+:ユダヤ暦
旧シャア:宇宙世紀
新シャア:コズミック・イラ
喪男:彼女いない暦
世界史:エジプト暦

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1112283994/
976名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/01(金) 02:43:29
クラブハ○レーってバイク雑誌に真宗の坊さんが得意げに出てるけど
ああいうのってどうなん?うん百万のカスタムを自慢されてもな〜。
僧侶としてどう考えてるんだろ、一度聞いてみたいな。
977名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/01(金) 09:15:33
暢順氏は勝ち組だね。
光道氏も相続した財産の使い方によっては勝ち組に入るかも。
但し、これだけ世を騒がせた人物だけに・・・・厳しいか。
978名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/01(金) 09:18:17
>>976
趣味を持つな、とは言わない。
しかし、その金の出所を考えれば、そんなネタで世に登場することには賛成しない。
979名無しさん@京都板じゃないよ:仏暦2547/04/01(金) 09:33:04
>>974-975
普通に西暦でいいだろうに。
980名無しさん@京都板じゃないよ
良し悪しは別として、寺院の先鋭的な在り方を模索して話題になるならいいけど、
>>976みたいなのは論外でしょ。