見性と浄土往生って違うの?

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1名無しさん@京都板じゃないよ
質的に、禅や念仏、真言宗の即身成仏といった、宗派宗旨における到達点って、
違いがあるのでしょうか。

バトルロイアルスレのように、文献的な教義の解釈について論じるスレもありますが、最終到達点の類似点に的をしぼって語り合うのもいいのでは。

キリスト教や、イスラムスーフィズム、ニューエイジなどにおける悟り、ワンネス体験、臨死体験などについても言及しながら、宗教的到達点の相違相似を論じてみましょう。

2名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/14 23:54:17
妙好人における浄土の感覚は、分別知を突き抜けた無分別知=実相の世界へ接点を持つという点で、禅の見性の感覚と同義だと思うのですがどうでしょうか。
3名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/14 23:58:01
また、★見性を本当に得たもの同志が語らうスレ★
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1091363340/
の参加者のみなさんは、一様に「全世界との一体感」「主客の差異の消滅感」を述べておられますが、ニューエイジ関連の本にも、そういった感覚はよく言及されます。
浄土真宗の妙好人関連の本にも、そういった感覚について書かれていますし、キリスト教の回心者や、臨死体験者も同様の感覚をもたれているようです。

ただ、あゆむ道のりが違うだけで、目指す「到達点は同じ」なのでしょうか。

それとも、「ある宗派の到達点」が、「違う宗派の通過点」に過ぎないということもあるのでしょうか。

また、「到達点の標高はおなじ」でも、「経緯はまったく違う」、つまり質的に違う、というものなのでしょうか。

51-4:05/01/15 00:03:09
「宗旨争いは、誰が勝っても釈迦の恥」

ならば、真言、念仏、禅、題目、チベット密教、いずれの道のりを歩んでも、到達する悟りは、釈迦の悟りと同質のものなのでしょうか。
6名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/15 01:31:00
おなじだよ
最後は煩悩即菩提に帰着するなり
7名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/15 01:33:19
山の登山口はたくさんあるが目指す頂上は一つ
8名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/15 07:36:17
>>6

つまりセックスはキモチイイってことだよね?
9名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/15 22:34:51
同じなのに宗派争いはたえないな。
10名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/15 22:35:25
日蓮宗も?
全然ちがうよ!
旧約聖書は根本聖典だけれど、ユダヤ・キリスト・イスラム、中でも
キリスト教のプロテスタント・カソリックの血で血を洗う位違うかも
でも、田の神・山の神・海の神・・・除夜のかね・初詣・クリスマス
と何でも受け入れる懐の深さ・・・大和人の良き大らかさ
此も皇室有っての事です。
12名無しさん@京都板じゃないよ :2005/04/06(水) 23:12:32
見性と浄土往生って、すごいとこに目をつけたね
おもしいっす
現世と死後みたいで解釈しちゃったけど
この課題は・・・深いよ
13名無しさん@京都板じゃないよ :2005/04/06(水) 23:26:06
>>11
いや同じだよ。
東北辨・関東辨・名古屋辨・関西辨、ひいては日本語・英語・中国語・フランス語
言葉やイントネーションや少々の意の違いが有れども心の源は一つだよ。
14名無しさん@京都板じゃないよ:2005/04/25(月) 15:38:02
>>8
大正解!!!!
昇天するのに、前からいったほうがいいか、
後ろからいったほうがいいかを論議している。
15名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/16(木) 18:17:38
見性の人ってどんな心境になるんですか?
16sage:2005/09/18(日) 00:10:42
【あさみさん】     娘
【祈祷師】       あ
【大家】        耄
17sage:2005/09/18(日) 23:31:38
  ┏━━━━━━━┳━━━━━━━┓    ┏━━━━━━━┳━━━━━━━┓
  ┃い 七味     ┃ほ 百合     ┃   ┃ち 白ウサギ   ┃を          ┃
18sage:2005/09/18(日) 23:33:42
  ┃に小唄のお師匠┃た (予約あり)┃   ┃る         ┃よ ぽけお(キター侍)
  ┗━━━━━━━┻━━━━━━━┛   ┗━━━━━━━┻━━━━━━━┛
19sage:2005/09/18(日) 23:34:24
  ┃に小唄のお師匠┃た (予約あり) ┃   ┃る         ┃よ ぽけお(キター侍)
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20sage:2005/09/18(日) 23:35:03
  ┃に小唄のお師匠┃た (予約あり)  ┃   ┃る         ┃よ ぽけお(キター侍)
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21名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/28(水) 04:17:03
       , -'"´  ̄`丶、_
      ,.∩         `ヽ
    〃∪'´ ̄`二二人\  ヽ
    | ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
    |ハ ,ニ、   ,. - 、 | | | l |
    | ハ ィハ     ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
    | | | じ'   |トJ〉  /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
    | ハ  、'_,   ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
    l l /\    .. イV\川 |
    ,' l l ,イ `l ̄´ /   /ヽl l
    l | l ハ  `メ、    〃  ヽヽ、__ノ
22名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/30(金) 22:03:39 BE:270936858-#
test
23名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 00:10:28
難しい。
24名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 00:14:51
それらは宇宙的な問題。
太陽系総ての星が直列に並ぶとか、
フォトン電子帯に銀河系全体が二千年間突入した時などに限って、
人間の能が活発になって今現在の一桁にも満たない発揮能力が
8割くらいになって、あらゆる超能力が発揮されるようになる。
25名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/30(日) 18:17:42
浄土っぽいとこに往った気になる・・・真宗では化身土往生(けしんどおうじょう)ってよんでます。弐拾四様あたりでしょうか・・・
今までのとこ、このスレ全体から臭って来る感じでもありますが・・・
26名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/01(火) 13:07:18
見性は一瞥するだけでまた戻る 大悟になるとそれまで。
輪廻しない 宇宙からおさらば・・・
27名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/14(水) 02:40:37
釈迦の悟りと禅の悟りって違うの?
禅で悟った人は釈迦と同じ境地に達したってこと?
28名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/25(日) 04:47:56
悟りは一つではありませんよ。
釈迦も生前は、ただ一つだけ悟らず残っていた事があります。それは体です。人間の体は歳をとるとモロく病んでしまいます。
釈迦が涅槃にはいり体を捨て永遠の体を得たときに完全な悟りを得たことになります。
ですから悟りは複数あります。全てを得た者がブッタ(仏)となります。
29名無しさん@京都板じゃないよ
浄土往生とは浄土に生まれ変わると言う意味です。浄土には菩薩、聖者、弟子としてしか往生できません。諸々の諸仏が持つ浄土へ行くための方法は菩提心です。

見性とは‥別スレ参照