【除策】臨済宗 妙心寺派【弁事】 四料簡

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 05:42:20
ヒント:
引導
生死を絶す
一転語
953名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 10:35:19
>>951
別にあれは「喝」でなくても「露」とか「咦」とかでもイイぶた。
引導を渡す際の香語は、まず長々と散文を唱えて故人の人柄を讃えたり、
故人の人生を平等や差別など様々な角度から説くぶた。
そうして最後に導師自らの見解を(普通は)一対の漢詩で唱えた後に
唱えるのがお尋ねの「喝」ぶた。

あれは真理そのものを表現しているぶた。
言語的に表現出来ない生命そのものを表現しようとしているのが「喝」ぶた。

決して死者の亡霊に冥界に行けと催促したり、亡者の生への執着を断ち切るために唱えているのではないぶた。
954名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 11:08:16
「真理そのもの」
そんなものあると思うのか?
修行やり直せよ
955名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 11:57:17
真理ありやなしや
956名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 13:28:35
>>954
言葉尻を云々しても仕方ないぶたが…。
貴様の断見をへし折ってやるぶた!
その前に>>954が坊主なら、どういう了見で引導渡しているか聞かして貰いたいぶた。(w
957名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 14:28:53
料簡が狭い
なんてね
958名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 16:57:15
美は真理なり
959名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 21:08:57
>>951ぎゃーぁ
960名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 22:02:27
妙派のお坊さんの人柄の特徴って何?

僧堂での修行で以心伝心の間柄になるの?
相性次第ってこともあるよね。
961名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 22:49:17
同じ宗派だからって人柄が同じになるわけねーだろ!
962名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/28(月) 23:02:48
「人柄の特徴」ぶた。
963名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 00:48:25
妙心寺派になりました
964名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 04:41:16
子供は成人した大人の父親
965名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 10:16:00
>>963 台湾のひと?
966名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 18:22:29
あのー、うちの葬儀に来たお坊さん。噂では、修行をせずに和尚になった
みたいなんですが。。
そんなの、禅宗でありですか??
967名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 18:46:04
修業してればよい
968名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 18:51:58
あえて、業なんだ
969名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 21:11:46
建長寺にて放火ありました
970名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/29(火) 21:29:49
放火か 建長寺、総門の一部焼く−−神奈川・鎌倉
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/03/29/20050329dde041040058000c.html
29日午前4時20分ごろ、神奈川県鎌倉市山ノ内の建長寺(吉田正道管長)で総門の袖が燃えているのを同寺の僧侶が発見、
119番した。火は門の左側袖の一部約1・6平方メートルを焼いた。直前に放火を予告する119番があり、県警鎌倉署は放火容疑で捜査している。
971名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 08:07:39
過事 過事
972名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 09:44:40
執事執事
973名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 11:09:01
あえて、カルマだな。
974名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 15:25:18
>>953
>>956
>言語的に表現出来ない生命そのものを表現しようとしているのが「喝」ぶた

そういう場合もあろうが、そんなもん、葬儀の際に態々表現する必要もないだろ。
必要があれば別だが、自己満足に大風呂敷を敷いたところで、理解されなければ意味がないだろう。

それと引導の説明では大きな欠陥、大きな不足があるぞ。それは目的。
死者及び大衆(この世に残された者達)に対して、正しく仏道に入らしめ、迷いなく済度し、開悟させんがために教え導くこと。
引導する最大の理由はこれだろうよ。
そのために「喝」などを含めた「一転語」が必要となってくる。

>別にあれは「喝」でなくても「露」とか「?」とかでもイイぶた。
これも問題あり。それぞれ必要性(意味と目的)がある。それこそ「どういう了見で・・・」だぞ!
そういうつもりが無かったとしても、誤解を招く表現。

受け売りの拘りがと無知(無恥)があるようだから、
やはり、少し修行やり直したほうがいいのでは?
975名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 16:05:08
修業したんだろ
976名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 16:06:33
【社会】鎌倉を代表する臨済宗の建長寺総門の一部焼く 神奈川県警、放火で捜査[3/29]
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1112077837/
977名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 16:07:02
(禅)菩提達摩ファンクラブ ダルマ だるま(壁観)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1103106259/
978名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 16:10:11
達磨3手足がなぜないの?〇


979名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 16:24:07
カタワコジキじゃビッコもひけません
980名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 17:14:06
>>974
>>言語的に表現出来ない生命そのものを表現しようとしているのが「喝」ぶた

>そういう場合もあろうが、そんなもん、葬儀の際に態々表現する必要もないだろ。
葬儀だからこそ、仏教的な生命観は必ず示さなければならないぶた。
それが仏式で葬儀を行う最大の根拠ぶた。

>必要があれば別だが、自己満足に大風呂敷を敷いたところで、理解されなければ意味がないだろう。
葬儀やお墓が亡くなった人の為に必要というよりも、この世に残された遺族の為に必要と言う意見ならば同感ぶた。
一方で、今日の臨済宗の葬儀法式が形骸化して、単なるセレモニーになりがちな事も現実ぶた。
とはいえども、やはり導師たるものは自らの宗教的境涯を根拠にしてこそ、死者や生者を誘引開導する事が出来るぶた。
勿論、それぞれにはそれぞれの器量があるぶた。長者は長法身、短者は短法身ぶた。
しかしながら「一喝」は導師それぞれが自らの法身を示しているぶた。昔風に言うなら提ぜいぶた。
それが自己満足にしか映らないのであれば、その導師が命懸けでないから緊張感が足りないだけぶた。

>それと引導の説明では大きな欠陥、大きな不足があるぞ。それは目的。
引導の目的?お主は瓦を磨いて鏡にしようとするような輩ぶた。傲慢甚だしいぶた。
「衆生本来仏である」ということを示しているのが引導香語ぶた。
981名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 17:14:46
>死者及び大衆(この世に残された者達)に対して、正しく仏道に入らしめ、迷いなく済度し、開悟させんがために教え導くこと。
>引導する最大の理由はこれだろうよ。
葬儀に限らず、年忌法要やお盆やお彼岸などの年中行事も全て、仏道に誘引開導するための機縁だと思って執り行っているぶたが何か?

>そのために「喝」などを含めた「一転語」が必要となってくる。
その一転語とやらは誰に向かって吐いているぶた?

>>別にあれは「喝」でなくても「露」とか「?」とかでもイイぶた。
>これも問題あり。それぞれ必要性(意味と目的)がある。それこそ「どういう了見で・・・」だぞ!
全てを必要性や意味と目的だけで判断すると効率主義に陥るぶた。気をつけた方がイイ!ぶた。
お主は「喝」に金剛王宝剣の様な働きばかり求めているようぶたが、繰り返すが「喝」は宗旨の呼揚であり、
一喝の用を作さない一喝こそがお互いという存在ぶた。
倶胝は一指を立て、趙州は無と云い、雲門の露、徳山の棒、皆同じ事ぶた。
臨済宗だからと云って「喝」ばかりというのも芸がないぶた。

>そういうつもりが無かったとしても、誤解を招く表現。
曲解していながらわかった風に言うなぶた。(w

>受け売りの拘りがと無知(無恥)があるようだから、
>やはり、少し修行やり直したほうがいいのでは?
っていうか、人生は修行であり、修行は死ぬまで行うものぶた。
お主はもう辞めたぶたか?(w
982名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 17:57:21
>>980-981
お疲れさん。

>>951
「お葬式で喝をいれるのは、どういう意味合いがあるのでしょうか?」
の説明に、煽られて萬言を費やし、それでも不足のようじゃな。
言い得ているようでいて、実に的外れ。

もっとキチンと説明しなきゃ、>>951には伝わらんだろ。
境涯磨けよ。あ、「瓦」だから無理か(w

>受け売りの拘りと無知(無恥)があるようだから、
>やはり、少し修行やり直したほうがいいのでは?
とは、以上の意味。

それと、これからは「喝」、使うなよ。
「いのち!」とでも叫んだほうが良かろう。(by TIM)
その方が、絶対イイ。
983名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 18:51:02
>>982
まぁ2chだから仕方ないが〜、文句言うだけならサルでもできるぶた(w

>それと、これからは「喝」、使うなよ。
アホ。。
そういうのどういうか知ってるか?ry
984名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 21:58:04
ry
985名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 22:14:14
>文句言うだけならサルでもできるぶた(w
結局、これですかぁ?

だったら終了。
構うヒマ等ないわ。
あ”〜、勿体無い。
986名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 02:03:31
ホリエモン美女に囲まれていいぶた。
ツーショットでいるあの秘書みたいな嫁さんほしいぶた。
987名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 03:06:03
>>982
やるな
おぬし
安寧
988名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 06:57:36
>>985
>>文句言うだけならサルでもできるぶた(w
>結局、これですかぁ?

>だったら終了。
>構うヒマ等ないわ。
>あ”〜、勿体無い。

花園大学では議論の仕方を習わなかったんでぶた??
漏れと議論したいならキチンと論点を指摘して、論拠を提示するぶた。
989名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 07:10:16
想定済み
990名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 08:19:34
最近、チューガイ日報とってくれ、て無料で送ってこなくなったなー。
駆ると教団が堂々と載ってる新聞をとるわけにはいかないしな。。
991名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 09:12:05
むねやけやんけ
992名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 11:07:33
南天棒さまぁ
993名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 16:10:22
すごくマターリしてますなー
994名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 21:59:43
もうすぐせん
995名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 22:02:53
秘密の
996名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 22:04:58
明日から新年度、内局も変るね
997名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 22:06:44
ケケ中時代が懐かしい
998名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 22:07:52
あの頃は
999名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 22:08:21
なつかしい
1000名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/31(木) 22:08:33
1000ゲト
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。