1 :
名無しさん@京都板じゃないよ :
04/11/11 19:30:05 信じたい…信じたい… 信じたい!
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/11 19:30:48
2げっちゅ
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/11 19:30:54
2get
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/11 20:04:53
>>3 こんな過疎板で2ゲット失敗とは・・
神も仏もないね
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/11 20:33:22
ワラタ( ゚Д゚)
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/11 20:41:20
天照大御神の正式名称は??
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/11 21:06:14
>>6 ツキサカキイヅノミタマムカツヒメ・アマタラシノミコト
尽き賢き嚴の御魂向かつ姫・天下らしの尊
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/11 21:25:46
>>7 その御名前は、天照大御神の荒御霊の御名前ですが
正式名称も何も 「天照大御神」という御名前が正式名称ですが、
なにか?
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/11 23:36:27
地震が来そうだ。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/12 00:09:47
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/12 00:15:35
「あまてらすおおみかみ」で変換すると「天照大神」でしか変換できない
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/12 00:16:30
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/12 12:22:31
何故、天照皇大神の荒魂が瀬織津姫なんでしゅか? 知ってる使徒、教えてけじゃれ
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/12 12:24:30
オオヒルメノミコト
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/12 15:12:48
超ミスユニバース
天照坐皇大御神 一応、伊勢内宮においての正式の御名はこれだそうで。
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/13 02:11:03
>>17 幾つものお名前を持っておられるが正式名称は、「天照大御神」以外にはあり得ない。 >>13 何処から聞いたのか? 自作自演なのか? さてはて(ーー) そのような説は聞いたことが無いですね
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/13 02:54:17
信じたいといわれても。。。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/13 03:16:45
>17 正式の正式たる所以は如何に?
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/13 11:45:13
オワシマススメラオオミカミ
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/13 13:50:32
>>1 実在するのは、間違いないし 信じてていいよ
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/13 16:44:43
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/13 19:10:17
>>23 日本神話の中の天皇家が今でも存在する。
伊勢神宮が存在する。
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/13 19:30:58
天照大御神が実在しなければ天皇家が現在存在し得ない。 天照大御神が実在しなければ伊勢神宮が存在し得ない。 以上2点の証明がないと根拠にならないよ。
スレタイの設定そのものが変だね。 信じたい....という問いかけでは、水掛け論が延々続くだけだ。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/20 21:39:57
天照大御神=アマタラシヒコの子、オシヒメの命
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/20 22:07:05
天照の神様が居る事はわかっている。 その存在が確かにある事はわかっている。 しかし、ただ頭で「わかっている」。存在する事を「わかっている」。 それだけなのだ。 完全に、心の底から、魂の奥底から尊敬していないのだ。 だから自分を尊敬する事もできなく、また他人を尊敬する事もできない。 そう、自分の中の神を信じられていないから。 でも 「神様を好きになりたい」 この気持ちは心底から、魂の奥底から思い、願う。
神様を積極的に捉え、信じる事ができれば、世の中を信じる事も自分も信じる事も出来るさ。
わかった。よぉーーーーーーーーーく、わかった。 精神的な双頭児になったようなものだったのだ。 相手の執拗な念によって強制的・強迫観念的に精神的な鎖で結び付けられ合体したようなものだったのだ。 もしくは心を鎖で縛られ自由を失いみすぼらしくなった狐、或いは心を折り曲げ破壊されみすぼらしくなった狐。 自分は自由でありたいのに、心に残されたトラウマによって心の自由が縛られ制限される。 思考はお互いに違うもの。個人、他人であるのだから。 しかし精神的に融合している(と思い込んでいる)から、心が不自由な気がするのだ。 自分が「こうやりたい」と思っても、相反する他者の心が「いや、私はこうやりたい」と入り込むから、自分の思い通りにならないのだ。 何が悪いとか、誰が悪いとか、運が悪いとか、もうそういう問題ではない。 切り離せばいいのだ。精神的に、2人を個別の人間として精神的に分離させればいい。単にそれだけの事だったのだ。 御祓いを受けよ。 予定より若干のズレはあったが問題無い。これは試練だったんだよ。 この辛さ・苦しみ・不自由さを乗り越えた後は、また一つの個人として、前以上の自由を感じる事が出来る事であろう。
そう、俺は「自由」が欲しいだけだったんだ。 色々な御託はどうでもいい。ただ「自由」が、それだけが、本当に、本当に本当に、 本 当 に 欲しかったんだ。 全ての事、もの、人からの「自由」!!それを手にする。
悪いのは他人ではなく、自分。不幸の責任は自分にあるものなのだ。 それに気付くが良い。
自由……よく考えたら本当に大事なのはそれでもなかった。 「自然体」 人間として自然でいたいんだ。そう、自然。自然でいたい。自然な存在でいたいんだ。 不自然な状態の人に関わった俺が悪かったのか……。 だから俺も不自然な状態になったのか……。 自然になれ。自然に!
不自然な人間に関わったために、不自然になってしまった。 可哀相じゃないか!! 自然に神様を信じられた、あの頃、あの時。俺の心はとても自然だった。 自然な状態が、一番普通でありながら、一番幸せだった。 自然に神様を信じたい。無理矢理信じるのではなく、自然と、こんこんと涌き出る泉のような、神様を信じる心を取り戻したい。 どうすればいいのだろう?
自然体でいる事の大切さ。 そしてより豊かに生きられる為の規律。 全ては神様が与えてくださったものなんだ。 ……… ……思い出した。あの感覚を………。
自然体、そして規律。 したくない事ならしなくていい。 居たくない場所なら居なくてもいい。 したい事をしよう。 居たい場所に居よう。 したくない事をしたい事にしよう。 居たくない場所を居たい場所にしよう。そうしよう。
自立すればいい。自立すべきだ。 母親から、妹から、…全ての女から。 自立したい…自立したい…自立したい!
何とかしたいという気持ちすら失せてしまった。 でも100%失せてしまったわけではない。心の片隅に辛うじて残っているプラス思考。 この気持ちがある限りは大丈夫だ。 そのプラスをどうやって心に満たすか、100%に持っていくかが問題なんだ。 今の俺の気持ち。 プラスになりたい、プラスになりたい、プラスになりたい! 清浄な心の前に立ちはだかる壁を壊し、破るには!!
思えば、 俺はわざと厄を被ろうとしている。 これは試練なのか………与えられた試練なのか………
素晴らしいサイトを見付けた。これは神のお導きか……! 「過ぎる執着心は心願を曇らせ、黒くする。神様に全てをお任せする、というゆったりとした気持ちを忘れないようにすると良いでしょう。」 ゆったりとした、余裕が大事なんだ……俺はそれを忘れていた……。 以後、この点に気を付けようと誓います。
神様にお任せしたものの…、一体私はこれからどうなるんだろう…… 「自分の本当にやりたい事をやる事だ。それは自分でもわかっているはずだろう?それをやるんだ。それが君の答えだ」 ―――!!! ―――はいっ!!
神様……八百万の神様。僭越ながらお伺いしたい事があります。 個人が創設した数多の宗教上の「神」も「八百万の神」のうちに入るのでしょうか? さすがにオウム真理教のような所は問題外として(教祖自らが「天皇」になろうとしたようなものですしね) 個人の悩みを救済しようという目的の宗教の神は「八百万の神」のうちに…… ……入りますね。申し訳有りませんでした。 日本、そして世界が良くなる方向であるならば。
44 :
本当は受付拒否 :04/12/16 02:01:38
天照大神は神話上、天皇家の祖先なので、もともと他家の人がお祈り しても、「あんたダレ? うちの人間じゃないでしょ」で終わるのが 本来の姿でした。現に、伊勢参りといっても外宮におまいりするだけで、 天皇家の人間(とその使者)以外が内宮におまいりすることはなかった そうです。 それに、今でも天皇家が内宮でささげる祝詞には、「お願い」や「感謝」 の言葉はひとことも入っていないそうです。なぜなら、神話上は天照大神 の「日本を統治せよ」という命令に天皇がしたがっているだけだからです。
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/16 04:20:01
>>44 ん?天皇家じゃなくっても民が幸せになるのは、天皇家にとっても良い事じゃないのか?
(国が栄えて元首が民を妬んだりしないでしょ?)
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/22 04:57:19
太陽の神だから、天地月星水火風海山川草木の神々に君臨する、いわば神々の王。 この神を信仰すれば自動的に八百万の神々を信仰するのと同じ。
天照大御神の神様は存在する!ちゃんと俺も照らしてくださっている! 当たり前でしょー!神を信じる者は光の世界で生きるようになっているのよ! よくあの破滅的な闇の世界から戻ってきたわ。戻れる人はなかなか居ないんだけどね。奇跡! いい?貴方は既に私の存在を認識できてる。それに私を信じる事もできている。 だからいい? のびのび生きなさい。生きていいの。私が照らす世界で心のままに生きていいの。 感情を出して。素直になって。思い切りを良くして。笑って、泣いて、怒って、笑って。 漫画家になりたいの?なら、なればいいよ。なれるよ。貴方が自分で望めば、そういう風に成長する。 そういう事になっているから。 簡単なのよ。すんごく簡単! 私は貴方にそうして欲しいの。それが貴方が私を信じている事の証なんだから! ね。 はいっ!
天照大御神様はちゃんといらっしゃるよ。
>>1 国家神道とも神社神道とも違うよくわかんね宗派が誕生したな。
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/02/23 03:14:58
ふつーに、自然にいらっしゃる、でいんでねか? おてんとう様を拝むのと一緒さね。
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/02/23 03:17:38
神様は私のこと忘れてしまったの
勝手にいってろォ
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/02/25 00:30:42
____________________________________________________終了
>>1 それは 太陽によって生かされている事を感謝する
という意味です。神道は そういうものです。
元来 日本における「神」の意味は 自然界の法則という程度のものです。
神=GODは 完全な誤訳であり、
GODのようなものを想像するなら他宗になります。
神道においては、他宗のように 独善的な謎の超存在がいるわけではないんです。
まぁ これにて 終了、という事で。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/02/25 01:43:55
>>54 自己ちゅーの、解説は終わったみたいだけど
神道の中身も知らずに、よくもココまで簡単に片付けられるものですね
まずは、古事記でも御読みになってくださいな
まぁまぁ。けんかしないで皆なかよく 天照大神を信じようぜ♪
おまえら、本当に尊敬してるなら 『天照大神』じゃなくて 『高天原に坐します、偉大なる大神――讃えよ、あの方を!伊勢神宮万歳!』って言えよ。 人間ごときがその名を口にするのは、本来は畏れおおいことだぞw
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/02/26 17:26:52
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/02/26 19:30:22
じゃあ尊敬してないから 天照うんこ大神
>>59 ユダヤ教の主神ヤハウェだな。
エルサレムばんざーい
萬軍の主なる天照大神かく勅りたまふ 「日本國民に三つ四つの罪あり我かならずこれを罰して許さじ」
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/02/27 12:43:41
神様の御名前をむやみに口に出してはいけないのでしょうか?
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/02/27 17:45:47
お札には、天照皇大神宮とありまつがどでしょ?
遅レスすまぬ。「天照坐皇大御神」が内宮で正式名称というのは 「止由気宮儀式帳」所載の祝詞などでは御名をこのように表現し、その祝詞を 今も神宮では用いているため。 但し、中世頃には古代の音訓が忘れられて祝詞の文面が変わったりもしたが 明治以降は古い型に戻ったので現在の内宮では取り合えずそうなっている。 神様は例え同じ神でも名称が異なれば、その働きが違ってくるという説も聞くが 天照大御神が結局の所は正しい御名だろうと思います。
いろんな名前があるってことで。
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/02/28 05:12:56
人の場合も、フルネームやら苗字やら下の名前やら。挙句あだ名や尊称まで。 武田信玄とかは、お館様、なんて呼ばれてたらしいな。 じゃ、神様のはいくつもあるのは当然か?
つきさかきいづのみたまあまさかりむかつひめのみこと って名前もあったような。神功皇后のとこに出てた。
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/03/26(土) 16:20:55
age
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/03/27(日) 12:09:22
天照大神さま=大日如来さま でしょうか?
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/03/27(日) 12:38:23
アッラーです。
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/03/27(日) 12:53:59
神仏習合が日本宗教の完成形。
>>70 金剛界は大日さま 胎蔵界はアマテラス。
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/03/27(日) 12:58:48
>>72 そう言う研究とかして欲しいね。
仏教大学関係の人、お願いします。
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/03/27(日) 20:41:34
>>72 金剛界が大日如来=仏教で胎蔵界がアマテラスなら半々にみえるが
そもそも金剛界とか胎蔵界とか仏教じゃん。
神道の神々を仏教理論の下におくものだ。平等な習合じゃないね。
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/04/04(月) 02:43:35
撞賢木厳之御魂天疎向津媛命
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/04/04(月) 13:39:53
天照国照天彦火明命 天照国照火明櫛玉饒速日命 別の人だけど…
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/05/20(金) 10:18:52
信じるにしても、やっぱりどんな方か、誰がモデルになってるのか? そういう事をはっきりしないと、神棚や神社で拝んでも半信半疑では 意味無いと思うのね。
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/05/20(金) 17:07:36
モデルがいたっていうのは最初から捏造って認めてるわけで それじゃ信じるも糞もないと思うが? 釈迦のモデルは誰ですかと仏教徒にきいてみたらいい。 イエスのモデルは誰ですかとクリスチャンにきいてみたらいいさ。
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/05/20(金) 19:05:24
しかし、今どき記紀の話を事実と思ってる人は 神職でもさすがにいないだろうさ。
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/05/20(金) 19:35:56
>>79 記紀=神道じゃ無いし〜
記紀は研究材料の一部にすぎない。
最古の古事記自体が仏教寺院に有るし。
あと、真実じゃ無い証拠は無い。記紀は本当だよ。
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/05/21(土) 08:20:47
仏典が釈迦の直説だと思ってる坊さんはさらに少ないだろうがな。
82 :
太国 :2005/05/22(日) 15:43:12
>>79 誤りもあるが、おおむね事実と観ているぜ。神職にもいるはずだ。
神職は親の後継ぐためになんとなくなってるのが多いだろ 國學院くんだりで毒にも薬にもならない教科書神道を習って 一夜漬けで試験を通っただけの連中が多い。 信じるとか信じないとか以前の問題。
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/06/16(木) 10:49:13
>83 では、神職とは痩せもしないダイエット食品を売りつけるセールスマン と同じなの?
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/06/16(木) 11:14:46
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/05(月) 23:47:13
ahya!
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/06(火) 10:19:43
天照大神=あまのひぼこのみこと説 天照大神=卑弥呼説
太陽信仰ってことでいいだろ。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/07(水) 17:14:12
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/07(水) 21:26:30
信じよう
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/07(水) 22:02:30
天照皇太神宮御守護符
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/07(水) 22:43:50
天照国照天彦火明命だの天照国照火明櫛玉饒速日命だの、そんな名前の奴が 実際に実在したわけないだろ。じゃあ何か? メシ時になったら 「天照国照天彦火明命さん、天照国照火明櫛玉饒速日命さん、ご飯ですよ。」 「いただきます!」 「あれ?天照国照天彦火明命さん! 天照国照火明櫛玉饒速日命さんはどうしたの?」 「天照国照火明櫛玉饒速日命はちょっと用事があるようです。」 「きょうは天照国照火明櫛玉饒速日命さんが好きなサンマの塩焼きなのに・・・。 じゃあ 天照国照天彦火明命さん、こっちのも食べてよ。」 なんていう会話があったのか? 食堂のおばちゃんがそんな名前覚えられると思うか? 実在したとしても、せいぜい天照とか火明とか、そういう簡単な名前だったはず。 結論:古事記・日本書紀はインチキ。
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/07(水) 23:00:01
もちろんインキチでしょう。 写本(とされるもの)も遥か時代を下ったもの。
94 :
物部末裔 :2005/09/08(木) 10:32:57
元祖天照大神は男神の天照国照火明櫛玉饒速日命(ニギハヤヒ)である。 記紀成立の時期に、女神の撞賢木厳之御魂天疎向津媛命 (一説に卑弥呼)と入れ替え 天照大神は元伊勢から現在の伊勢神宮へとして皇祖神天照大神として祀った 結果、現在でも奈良の記紀成立以前からあった神社には皇祖神としての天照大神は主祭神として祀られていない。 主祭神の多くは元々のアマテル=天照国照火明櫛玉饒速日命(古代日本の大王ニギハヤヒ)である 天照国照火明櫛玉饒速日命は「大物主(オオモノヌシ)」「布都御魂大神(フツノミタマ)」「日本大国魂(ヤマトオオクニタマ)」他、 別名で祀られている。「※注 出雲大社の大国主(オオクニヌシ)とは別神」 元々出雲系の豪族で初代統一大王のニギハヤヒ王を祀る神社が多く存在したが 政権を禅譲された古代天皇家との経緯をうやむやにして天皇家の正当性を確立する為 のちの天皇とその時の有力豪族によってねつ造されたのが古事記・日本書紀。 つまり、古代日本では天照神とはニギハヤヒ王であったのを、天皇家の都合で「皇祖神の天照大神」にすり替えた説 たしかに古事記・日本書紀はインチキが多いがその中に大和朝廷が後世に残したく無かった事実がなにか? それが神話の中で国譲りという形で残したんでしょう。 で、俺が朝晩神棚の前で拝むときアマテラスとニギハヤヒの両方をイメージしてパンパン・ペコリやってるわけ。
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/08(木) 13:04:44
自分の氏神様は氷川神社でスサノオ大神様です。 良く願掛けに行くのが東京大神宮で、もちろん祭られているのは、スサノオ大神様の姉上にあたる、天津神の最高神にして、大国主大神様以下国津神をその傘下に置き日本を統治し、日本の祖神として君臨されている天照皇大神様です。 東京大神宮は色々と問題があるようですが、先日御祈祷をして頂いたら、物事が徐々に良い方向に進みだしました。 これも信仰しているスサノオ大神様と天照皇大神様のお陰と感謝しています。 もちろん、お導き頂いたご先祖様にも感謝しています。
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/08(木) 13:07:40
むかしはパソコンで記録するわけにも行かなかっただろうから、 天照国照火明櫛玉饒速日命と撞賢木厳之御魂天疎向津媛命が入れ替わったとか、 天照国照火明櫛玉饒速日命と布都御魂大神とが同じとか、 そんなん誰にも覚えられないだろ。 そんな奇妙な名前の奴ら、伝言ゲームでやれば、数秒で家系図がめちゃめちゃになること間違いない。 吉男とかジョンとか、せめてキョンキョンくらいにしとけば、代々伝わる名前だ と法螺吹いても信じる奴がいただろうが、これでは嘘が見え見え。記紀の作者はアホ。 小学校の作文の授業なら即書き直し。
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/09(金) 23:01:56
>>87 ,
>>89 ,
>>94 それは電波説。
>>92-93 人間じゃなくて神様だろ。そんな私生活そもそもない。
>>96 誰も覚えてないという割にはちゃんと記録に残ってるじゃないか。
おまえが覚えられないからって一般化すんなよw
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/09/09(金) 23:02:28
まあ俺は天照タンが女神というだけで信仰に値するがな。 悲しいかな、童貞が故のサガよ
最近、天照さんに朝夕祝詞をあげている。 気のせいか環境がよくなってきた。 ありがたいことじゃ。
天照らす大御神は男。
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/11/17(木) 22:03:13
こないだ大宮司に連れられて、東京の帝国ホテルまで出張したね。
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/11/17(木) 22:05:19
つまり、大宮司と共に東京お泊りデートってことか・・・
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/01/19(木) 02:42:37
お伊勢さんに初詣に行きました。あの凛としたすがすがしい空気がたまりませんね。
アラハバキ神を信じろ。 伊勢はアラハバキ神を祭るところ。
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/01/19(木) 08:43:19
●拙速な皇室典範改正を阻止する決起集会 開催日時�2006年01月19日((木)開場12時半、開会13時、終了予定14時) 開催場所�東京都�(憲政記念館(東京都千代田区永田町1-1-1)) 神道政治連盟主催 h t t p:// w w w .sinseiren.org/koushitu/syukai.htm 主催者挨拶、有識者による提言、要望書採択ほか 入場無料 神道政治連盟中央本部 電話0 3- 3379-8282 fax0 3-3379-8299 ●皇室典範改定問題を考える緊急集会 開催日時�2006年01月22日((日)午後6時〜7時30分 開場午後5時30分) 開催場所�東京都�(町田市民ホール・第4会議室) 参加費:無料・カンパ歓迎 主 催:日本会議町田支部 h t t p:// p r i d e ofjapan.blog10.fc2.c o m/ ●皇室典範改悪阻止 大阪請願デモ 開催日時�2006年02月12日((日)午後2時〜4時) 開催場所�大阪府�(大阪市西区堀江公園(最寄駅:地下鉄四ツ橋駅))
107 :
ズバリ :2006/03/29(水) 12:36:54
よくも.これだけの書き込みが出来ますね。見るにたえないです。あまれにも知性と教養がなさすぎですよ。全ての恵みは太陽からいただいているんです。何を書き込むのは自由ですけど.自身の品格を損ねる様な書き込みは止めましょう。
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/29(水) 12:55:54
テンテルなんてただのメス豚www
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/02(金) 12:22:42
■「皇室と日本を考える」第一回学習会
幅広い皇室問題への基礎固め!研究なくして運動への信念無し!皇室への認識を深める学習を!!
紀子様の御懐妊をむかえ皇位継承問題がしばし沈静化している今、政局・法律論・経済・
大衆文化批評・社会学・歴史・宗教・政治思想・文学・神話など、多方面から知識をもちより、
相互の議論を通じて、皇室と日本への理解と皇位継承問題への認識を深めてゆきたいと考えています。
◆日時:6月10日(土)17時30分より。(約2時間ほど予定)
◆会場:豊島区生活産業プラザ(豊島区民センターの裏)7階第一会議室
http://www.city.toshima.tokyo.jp/sangyo/ids/plaza/ids_plazab.html ●第一部 テーマ「皇統護持における罠と陥穽 〜消去法から見る真っ当なプロセス〜」
ナビゲーター:元木田蔵(さよなら氏/鐵扇會會長)
※これまでの男系護持運動をふりかえり批判的に検討しながら旧皇族の皇籍復帰への
運動的論点を提示し、国民運動によって万世一系の皇位継承を守る具体的見通しをさまざまな
側面からみて、世論の喚起とその効果を論証的に推定し、運動の本質に迫ります。
●第二部 ディスカッション(18時30分頃より開始、約1時間ほど予定)
毎回、当日のナビゲーター役を囲んで質疑応答、感想等の気軽な話し合い、あるいは参加者同士
での討論などを行ないたいと思います。第一部に参加した方はぜひ第二部にも続いて御参加ください。
◆主催:「皇室と日本を考える」実行委員会
共催:女系天皇に断固反対する会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=334458 (ミクシィ内)
協力:鐵扇會
http://www.tetsusenkai.net 参加費:無料 参加の事前連絡先:
[email protected] ※尚、勉強会終了後、参加者懇親会を予定しております。飲食代適宜。
お問合せ&連絡先:「皇室と日本を考える」実行委員会
[email protected]
狼=大神=天照 でおk
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/04(日) 22:22:24
はい、浮上。
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/04(日) 22:43:46
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/23(金) 15:35:52
天照大神は稲荷
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/28(水) 20:01:51
天照大神は狐
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/28(水) 23:37:03
フォーチューーンさん 占いさんがこのスレに宣伝などするな! それとも、そちらには天照大皇神の寄代でもいるのですか? 高級神霊は恋愛や占いなどに関わりは持たず。
116 :
りか :2006/06/29(木) 00:17:40
99%の的中率でも残りの1%が人を不幸に落とし入れる。 斎戒を必要とする神事に占いは必要ない。と思うかな。。。
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/29(木) 02:19:29
処女の神様〜僕にも処女の彼女を下さい。
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/29(木) 03:44:53
>>110 113-114
お遊びはそこまでにして置いた方が良かろう
お前らの理解力はその程度だろ、何も語らぬ、何も知らぬほうが身のためだぞ
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/29(木) 06:46:35
天照大御神は淫乱腐れマンコのブス女
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/29(木) 07:49:54
118さん、実は最近そういう話のプレステのゲーム 出てるんです。 アマテラスという名の狼が人助けしながら旅をする、てのが。 酔っ払いの剣士スサノオとか登場します。 ええんかどーか別にして。
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/29(木) 08:04:25
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/29(木) 11:32:49
天照大神は狸。
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/29(木) 11:36:27
一神教だったんですね。 すごい仕掛けだ、しらなかった。
124 :
118 :2006/06/29(木) 12:59:46
>>119-122 むやみにその御神名を使ったり蔑むのは止めておけ
反省するならば、心からその御神名に対し深くわびる事だ
これ以上注意はしない、
これからも蔑む事を止めず、結果自身の身に何があってもその結果と
心得た方が良いと思う。
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/29(木) 16:13:33
天照大神地獄へ堕ちろ! 天照大神地獄へ堕ちろ! 天照大神地獄へ堕ちろ!
チョンブラ出身の大作が名誉会長のカルト教団ク創価学会に入ってる 基地害信者乙!
127 :
126 :2006/06/30(金) 21:43:15
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/02(日) 18:30:58
天照大御神樣がいるからこそ我々がいるのだ。
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/02(日) 18:34:45
天照大御神は朝鮮人
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/02(日) 19:51:21
天照大神は太陽なんだから朝鮮人でも日本人でもない。
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/03(月) 07:17:58
天照はユダヤ人だよ
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/07/09(日) 00:06:02
↑wwwwwwwさぁさぁ来ましたよwwwwwこの手の(ry
天昭大御様どえ〜す よろしく (・∀<)/
>>120 PS2の大神だね。
途中の穴掘りゲームでつまっちゃった。
イッスンとか可愛いね。
天照大神は朝鮮人はガチでしょ、スサノオだって、最初に降り立つ所は新羅だし、天孫系は みな渡来人、、、韓流て、神話の時代からあったんだね〜、ててことは、在日は現代の渡来人だね、 技術も知識もあるとは思えんが。
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/09/01(金) 20:24:20
だれか、九州に本部のある天照大神をまつっている 神社を知りません? けっこう腹黒いことをしてるうわさがあるらしいょ。 でも各界の大物にそこの信者?がいるらしく、 うわさはなかなか流れないけど・・・・・。 巨人や、天皇家も行った事があるらしい。(お忍びで) たぶん信用させるためだと思うが。
アマデウスは確かに存在していた
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/09/10(日) 11:38:27
天照大神は、太陽を擬人化したもんでしょ。 当時の人々にとっては、太陽なんてなんだかよく分からない得体の知れないもの。 よく知らないけど、この世を明るく照らし、暖かさがあり、日が昇りまた沈み、夜が来て、また朝が来る。 この動きから一種の生命体として見えたんでしょう。 人によるかもしれないけど、私は太陽ってどちらかと言うと女性的な感じはします。 明るく照らし、暖かな存在。 究極の母親像みたいなw 天照大神=太陽なら、それは存在しているわけで、太陽としての働きは日々稼動していますね。 ただ、人々の願いを受け入れたり、助けてくれるような、なんていうかスーパーヒロインではないということ。 太陽は太陽として、動くことしかできません。 まぁ、そのこと自体が生命にとってかけがえの無いものなんですけどね。 それを、神という名の天照大神を人間が作りあげ、心の支えとして信仰するようになった。 実際、太陽ってありがたい存在だし、敬い信仰したくなる気持ちもよくわかる。 世界中でも、神、宗教などでは、必ず太陽神がいますね。あるいは化身であったり。 太陽をかけがえのない存在と感じていたのは、万国共通だったわけですね〜 実際、人間みたいな姿で、実在してたらいいな〜とは思うけどwww
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/09/14(木) 20:29:05
___ ./ \ .| ^ ^ | | .>ノ(、_, )ヽ、.| <あまり私を怒らせない方がいい __! ! -=ニ=- ノ!___ /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ { .|__  ̄ ̄ヾ } i;;',,, r---イ /|,、_,, ,',;:',i .l;';',;,, } /;\ / ヽ / ,;,;;',;l .|;;',;, } ./;;;,, \ / ;;;;;;ヽ ,,;;','i i;',, / /;;,',';; ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i i;,'; /./,',',';;" / \ ',',',;;,'i ,;',i / / i 、 / ヽ ',;::'、| \ ヽヽヽヾ丿 〈 ヽ'' {//// ```` ト, i | 、 i´´´ |',',;; } ! ',',;;i |,','、 / ヽ',',','| !;;', / !,',;,;'| ゙i',';;;;i |:::;;;i
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/12/01(金) 00:22:03
..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ. . ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ . ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.', ,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l . ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';| l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. ' . ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ | | ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! <一日も早く朝鮮人が絶滅しますように |::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ .. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.| . /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | | /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./ . /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、 ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:| !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/19(月) 23:11:52
神棚が在るウチで「天照皇大神宮」を祀らないのを知らないです。
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/20(火) 06:47:36
毎朝拝んでいるのじゃないの?
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/23(金) 00:01:59
そうそう、お日様が「応身神」だよ。
___ /  ̄`ー、 __,,.--‐‐――‐-、 , '´ : ヽ._,,.-‐¬ ̄ : . \ /: . . :.::{::.:. : : :{:.:.. . : : : . . : : : . . /^ .′:. . _ 、 :、.:.:::i;;:.:. : :|::::::.:.__;;.-―‐- 、::_:.:. : / |;;:;::.:. . . h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ l;;;;:;:;:::.:. : . . ! j!,.-‐ Vハゝ'´::.__::.::.::.::.::.^^::.::.::.::\::.::.:{ 二i;;;:;:;:::.:.:.:. : :// ‐' !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ ._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ' ! }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.: -;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j -‐' _,,. rく´ \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.: / .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./ !::.:....  ̄:./ ヽ_ヘヽ、 ___ __,二 -‐=-‐'´ ヽ:_:::::.:.:.:.... /___ 、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄  ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄  ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..  ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―  ̄ あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ! 伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。 唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」 と「往生後の夢物語」を希求する。 宗教の始原ってのは。。。 臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、 「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、 「後事を託す」モノでしょう。 此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。 『佛教』と道教(『神道』)は、復讐をばからしいモノと流し去る。 拝