神道は、アイヌや沖縄の神も祀るべきではないのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
>>1
神仏習合をやめた今の神道にそんな力はない。
>>62
神祇信仰=古神道

神道=歴史的に形成されてきた結果としての現在の神道
67名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/20 12:56:31
神社行っても賽銭いれなくなって久しいな。
>>56
アイヌの祭祀ったら、やっぱイヨマンテかね。
大和言葉では「神送り」とか「熊送り」とか呼ばれる。
冬に小熊を捕獲して、そいつを一年ぐらい、特定の家族が付ききりで世話をする。
イヨマンテの日に成長した小熊を引き出して、歌や踊りでもてなした後、矢で射殺す。
神の国へのお土産として、干鮭や団子や酒などを、その亡骸に供える。
神の国に帰った小熊は、そこで神々に「人間にこんなにもてなしてもらった」と報告する。
そうしてまた、人間達の前に熊が姿を現したり、神が人間達のために川に鮭を送ってくれたりする。

まあ、そういう祭。漏れも話でしか聞いたことない。写真集は見た事あるけどな。
動物愛護の精神から、今は禁止されてるらしい。
ついでに言うと、熊はアイヌ語では「カムィ」。神様なんだな。
まあ一番偉いのは、火の神なんだが。
>>68
それ、実録映像みたことあるよ。えらいショボイ祭りで、
かわいそうな熊をよってたかってボコ殴りにして殺してるだけ。
儀式らしいことはわずかでしかもいい加減。
これがイヨマンテだというのだが、なんだか祭りなのかさえピンとこなかったな。
>>69
そうか、実際はそんなもんなのか。
写真集だと、結構祭祀的な趣きもあるように見えたんだけどな。
まあ、いずれにしても現代人にはあんまりピンとこない祭だわな。
「熊をもてなす」っていうのもね、熊にすればいたぶられてるだけだしね。
でも、「小熊がもてなしっぷりを神様に報告して云々」って発想自体は好き。

まあ、スレ違いになるからここらでやめよう。
71名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/24 16:56:10
今ではシャクシャインだかコシャマインの法要くらいで
民族儀式的なことはやってないのかね。

どうせなら、北海道で蝦夷古神道とかおこして、やればいいのに。
72名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/24 17:19:51
沖縄の琉球八社は沖縄の神さんも祭ってるよ。
>>71
アイヌの儀式を再興するなら、それこそ各種の「神送り」を復活させてやるべきで、
蝦夷古神道なんてワケ分からんものを押しつけられるのはアイヌ側にとっては甚だ
迷惑なことだと思われ。
復活できないってw
75山野野衾 ◆a/lHDs2vKA :05/02/25 18:44:12
>>62
体系化されていない、神と呼ばれるものへの信仰の総称とでも申しましょうか。
当時「神道」という思想大系が存在し、その教理に応じて祀っていた訳では
ありませんから。「古神道」といえば、もう別物です。古い訳でも無し。
熊のかわりに、熊の木彫りを祭壇に一年祭って、焼くとか・・・
アイヌの祭儀なんて原始人の祭儀だしなぁ。
78 :05/03/15 18:48:07
????
79名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/26(土) 07:12:29
????
80名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/27(日) 01:58:28
アイヌの人たちが使うヌサ?イナウ?と神道で使う幣、日蓮宗の僧侶が切る幣束は皆同じ意味合いがある

そして、その原点はアイヌの人たちだと言われてる

ご存じでしたか?

私は日蓮宗の僧侶ですがびっくりしました。
まぁ北海道なんでアイヌの人たちの葬儀やご祈祷はよくあります。
81名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/16(木) 21:25:00
熊送りについてしょぼい映像1本で判断されてもなあ。地域や種類にもよるが、送りの儀式はやかましいもんだぞ。神具の動かし方、祈詞のあげ方、細かい式次第、ちゃんとやらないと失礼だし。
82本地純也:2005/06/25(土) 18:47:32
 私は本地純也(もとじ・じゅんや)と申します。
 アイヌ系女性または琉球系女性が初めて大和系男性との間に作った子供の性が男ですと、当該男児が流産だったり、死産だったり、成人できずに病死する確率が非常に高くなることをお伝えします。
遺伝的要因だとは思いますが、はっきりしたことは言えず、対処法がいまだに見いだされておりません。
なお、アイヌ系女性または琉球系女性が初めて大和系男性との間に作った子供の性が女であれば亡くなる心配はありません。また、第2子以降だと男でも心配はありません。

 2005年7月22日(金)は仏滅で満月ですが、この日の未明に丸山温大(まるやま・はると)君が7歳で亡くなることを私は予言します。
琉球系女性の平良奈美恵さんが初めて大和系男性との間に作った子供です。
父親は丸山正温さんです。睡眠中に突然脳の機能が停止し、結果的に心停止して亡くなります。
 謹んで丸山温大君のご冥福をお祈りいたします。
83本地純也:2005/07/20(水) 19:49:23
  訂正

 私は本地純也(もとじ・じゅんや)と申します。
 アイヌ系女性または琉球系女性が初めて大和系男性との間に作った子供の性が男ですと、当該男児が流産だったり、死産だったり、成人できずに病死する確率が非常に高くなることをお伝えします。
遺伝的要因だとは思いますが、はっきりしたことは言えず、対処法がいまだに見いだされておりません。
なお、アイヌ系女性または琉球系女性が初めて大和系男性との間に作った子供の性が女であれば亡くなる心配はありません。
また、第2子以降だと男でも心配はありません。

 2005年8月20日(土)は仏滅で満月ですが、この日の未明に丸山温大(まるやま・はると)君が7歳で亡くなることを私は予言します。
琉球系女性の平良奈美恵さんが初めて大和系男性との間に作った子供です。
父親は丸山正温さんです。
睡眠中に突然脳の機能が停止し、結果的に心停止して亡くなります。
 謹んで丸山温大君のご冥福をお祈りいたします。
84名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/16(火) 02:19:37
>>82,83
陰気くさいやっちゃな。
お前が死ね。
85名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/16(火) 02:43:04
>>82お前、最低だぞ。
86名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/16(火) 07:11:18
>>82-83
82は書き込みが6/25日。予告日が7/22日。
83は書き込みが7/20日。予告日が8/20日。

つぅことは、82の予言は見事にはずれた訳ね! また83がはずれたら
次の予定日は・・・おいらにもワカル!
87本地純也:2005/08/29(月) 19:28:17
  丸山温大君ご逝去

 私は本地純也(もとじ・じゅんや)と申します。
 アイヌ系女性または琉球系女性が初めて大和系男性との間に作った子供の性が男ですと、当該男児が流産だったり、死産だったり、成人できずに病死する確率が非常に高くなります。
遺伝的要因だとは思いますが、はっきりしたことは言えず、対処法がいまだに見いだされておりません。
なお、アイヌ系女性または琉球系女性が初めて大和系男性との間に作った子供の性が女であれば亡くなる心配はありません。
また、第2子以降だと男でも心配はありません。

 2005年8月20日(土)は仏滅で満月でしたが、この日の未明に丸山温大(まるやま・はると)君が7歳で亡くなりました。
琉球系女性の平良奈美恵さんが初めて大和系男性との間に作った子供でした。
父親は丸山正温さんでした。
睡眠中に突然脳の機能が停止し、結果的に心停止して亡くなったのです。
 謹んで丸山温大君のご冥福をお祈りいたします。
88自称高称萠:2005/09/02(金) 21:05:17
インディヲもアイヌと共通して無いですか?

私はユダヤ系の人間なんで同じに見えてしまうのですが
89名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/30(金) 17:38:46
古神道ってことで一緒くたでいいとおもう。
むしろ日本神道のほうが、あの古い原型っぽい辺境の宗教を見習う面が多すぎる。

立派な神社や鳥居より、敬う心が大切だ。
90名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/18(金) 19:51:38
考えすぎ。神道は日本民族宗教。日本が単一民族国家だといっているわけではない。
気にしすぎ。
91ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2005/12/14(水) 17:32:49 BE:70414027-##
     //
   _//
/ ||_ノ          __________________
\/// ̄\      /
 |> <_> \     | 我々の要求は、沖縄県における最大規模の大図書館の建設だ。
 く\___|    <
 |∇     \   | 明日宮内庁を爆破する。
  \__/       \
    |≧||≦ ̄|       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

天皇制と文明論 〜恐るべき国民統制のカラクリ〜
天皇制の実質的な地位は、明治政府の意図した絶対的権力に基づく国家思想そのもので
あり、社会整備や、教育現場における最高権力であった。しかしながら、その時代背景
には、権力者が独占的に政治と資本を支配し、その結果、国民の無権利や、不平等格差
が非難され、政治家への暴行、及び暗殺事件が多発していたことからも示されるように、
天皇制絶対主義という位置づけがなされたのである。
さらに、日本が軍事国家として巨大化していくうちに、天皇制絶対主義はこれとは違うもう
ひとつの様相を有してきた。それが世界でも有名な、植民地支配の象徴である。日本国民
はそれまでの不平等格差を政治家や天皇に向けるのではなく、侵略することによって解消
し、それこそ子供だけでなく大人までもが、天皇制の意義を見出すようになったのである。
世紀の大混乱の中で支持された天皇制絶対主義とその思想文学は、現代においても侵略的
意義(琉球民族とアイヌ民族の国家的侵略)の組み込まれた大和民族のアイデンティティー
そのものであり、他民族圧殺という民主主義プロパガンダを脈々と流しつづけているのである。
92名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/14(水) 17:50:33
27日、「新潟中央埠頭」に集まった人々は、折からの「土砂降り」にもかかわらず、意気軒昂であり、普段にもまして大きな声で抗議活動を行った。
「万景峰92」が接岸し、船窓から覗く「朝鮮学校」の生徒たちが見えた。修学旅行の帰りなのであろう。
これは、言いたくなかったが、毎回、毎回、「船窓から見える生徒たち」が、
懸命に訴える人々に対し「バ〜カ」と口の動きでわかる言葉を投げかけたり、
嘲笑しているところが見えるのである。
私たちは、家族の命のかかった問題を訴えているのであり、
そして懸命に訴える人々を嘲笑するような人間を作る教育は受けてこなかった。
喩え、自分たちの母国に対する抗議であっても「必死で訴える人」を嘲笑するような教育はなされてはならない。
朝鮮学校の先生や学校長に言いたい。貴方たちは民族のアイデンティティーを保つために朝鮮学校を作り、
子弟の教育を行っているのではなかったのか?「懸命な人々を揶揄」するような行為が半島人のアイデンティティーなのか?
93名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/14(水) 21:59:40
>>91>>92 どちらもコピペだけど、
>>92 には人間の血が通っているかんじがするね。
>>91 には人間の血を流して平然としているかんじがするね。
94名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/14(水) 22:02:25
だって>>91のごるごるもあは琉球民族一のバカだもの・・・
95名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/03(火) 11:07:37
ごるごるもあは日本赤軍の真似してるデージフラー
爆破予告で逮捕されるが、刑法39条で無罪
96名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/04(水) 18:28:31
沖縄には、薩摩の侵攻よりずっと昔から神社があったよね。
97名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/05(木) 21:24:30
>>80
ヌサは大和からアイヌに入った可能性のほうが高いと思われます。

アイヌの民族宗教は、一般に思われているよりも周囲の民族から強い影響を受けています。
例えば、熊送りはアイヌ文化の前身である続縄文文化・擦文文化には見られないもので、
アムール・樺太方面から北海道にやってきたオホーツク文化人がもたらしたと言われています。
また、宗教儀礼に欠かせない語彙の中に日本古語からの借用語が散見されます。
onkami 礼拝(する)(<をが(拝)み)
nomi 〜に祈る(<の(祈)み)、
pasuy 神に酒を捧げる箸(<はし)
marapto 神送りでの熊の頭骨(<まれひと/まらうと)
takusa 手草
sake 酒

kamuy(神)は日本語とアイヌ語の共通祖語に遡る、なんて説を唱える学者もいますが、個人的には、
やはり古代日本語からアイヌ語(の祖先にあたる言語)へ借用されたのではないかと思っています。
98名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 23:47:51
アイヌの信仰といえばイオマンテ(熊送り)のような珍しい事にばかり焦点があてられがちだが、
かつてのアイヌの日常生活の中には至る所にカムイノミ(神への祈り)があった。

99名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/06(金) 23:52:44
アイヌの神々は失敗したりして人間(アイヌ)に迷惑をかけた時は
人間達に叱りつけられるんだよね。

人間と神々の距離がすごく近い。
100名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/07(土) 00:17:04
昔はうちの近くにも縄文人がいたよ。
ヒゲぼうぼうでゴザみたいな服を着て
荷物を背負っていて昼間は森の中でじーっとしていたな。
夕方になると各家に御飯を貰いに廻っていた。
101名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/07(土) 00:36:38
今の神道は天皇教っていう新興宗教だよ。
神道じゃない。
あとさ、神道といっても日本オリジナルじゃないんだよね。
神道とその他の外来宗教とかいう人いるけど、実は神道もオリジナルじゃない。
102名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/13(金) 23:54:09
そういう屁理屈言って神道を否定したがる人っているよね
103名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/27(月) 10:34:38
何で否定になるの?
文化も宗教も基本的には他所から伝わってくるもんでしょ。
オリジナルじゃない事を恥じる必要は無いよ。
104名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/28(火) 11:28:16

そうだよ。朝鮮半島から伝わったものにせよ。
105本地純也(もとじ・じゅんや):2006/03/29(水) 18:42:53
 アイヌ系女性または琉球系女性が初めて大和系男性との間に作った子供の性が男ですと、当該男児が流産だったり、死産だったり、成人できずに病死する確率が非常に高くなります。
遺伝的要因だとは思いますが、はっきりしたことは言えず、対処法がいまだに見いだされておりません。
なお、アイヌ系女性または琉球系女性が初めて大和系男性との間に作った子供の性が女であれば亡くなる心配はありません。
また、第2子以降だと男でも心配はありません。

 仏滅で新月の翌日であった2006年3月30日(木)の午前6時ごろ、丸山温大(まるやま・はると)君が7歳で亡くなりました。
琉球系女性の平良奈美恵(たいら・なみえ)さんが初めて大和系男性との間に作った子供でした。
父親は丸山正温(まるやま・まさはる)さんでした。
睡眠中に突然脳の機能が停止し、結果的に心停止して亡くなったのです。
 謹んで丸山温大君のご冥福をお祈りいたします。
106名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/31(金) 00:18:10
>>103
>神道じゃない。 ←これ否定じゃないの?w
107名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/32(土) 03:17:08
退位あそばした元天皇が仏門に入られて上皇になったり、ということがない以上、
神道は天皇がトップの天皇教でいいんじゃないの?
そもそも、仏教の方が日本では新興宗教なんだし。
108本地純也(もとじ・じゅんや):2006/04/14(金) 17:53:44
 アイヌ系女性または琉球系女性が初めて大和系男性との間に作った子供の性が男ですと、当該男児が流産だったり、死産だったり、成人できずに病死する確率が非常に高くなります。
遺伝的要因だとは思いますが、はっきりしたことは言えず、対処法がいまだに見いだされておりません。
なお、アイヌ系女性または琉球系女性が初めて大和系男性との間に作った子供の性が女であれば亡くなる心配はありません。
また、第2子以降だと男でも心配はありません。

 仏滅で満月である2006年9月8日(金)の未明に、丸山温大(まるやま・はると)君が8歳で亡くなります。
琉球系女性の平良奈美恵(たいら・なみえ)さんが初めて大和系男性との間に作った子供です。
父親は丸山正温(まるやま・まさはる)さんです。
睡眠中に突然脳の機能が停止し、結果的に心停止して亡くなるのです。
 謹んで丸山温大君のご冥福をお祈りいたします。
109名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/16(日) 21:59:54
>>108オマエ自身がそうなるとも知らずにいい気なもんだなw
110名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/21(日) 23:31:18
↓在阪琉球人一のデージフラー
111妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/06/12(月) 08:51:27
111げっとぉ!
112名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/01(火) 14:28:25
ベトナムのフルーツジュース
その名は「シントー」
113名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 01:58:29
農耕祭祀で時間軸を確認するのって本土の沖縄も同じなんだよね、夏至冬至、春分秋分
の太陽の入りと出の直線状に神社が配置されてるように、沖縄の聖地久高島から、西に
直線に行くと首里城、その先が波の上だったか、時間軸を支配する事は農業に従事する
古代の人間にとっちゃまさしく神以外の何者でもないわけで、沖縄も例外じゃないね。
114名無しさん@京都板じゃないよ
アイヌは原日本人(縄文人)であり、異民族ではない、つまり日本人の一部だと思う。
アイヌ文化は日本文化と異なるものではなく、その基層・原型ともいうべきもの。
だから、アイヌは日本から独立する必要はない。
むしろ、日本政府は、アイヌ文化を日本文化の重要な一領域として保護するべき。