1 :
名無しさん@京都板じゃないよ :
04/11/02 22:49:48 神棚をお祀りする場合、神宮大麻と氏神(産土神)神社は自動的に決まってしまいますが、 崇敬神社だけが唯一自由に決定できる個性だと思います。 みなさん、どこの神社の神様をお祀りされていますか?あれば理由も聞かせてくださいな。 ちなみに、私は宇佐神宮。 八幡系神社の雰囲気が何となく好きで崇敬神社は八幡系と決めていたため、 それなら・・・と総本宮の宇佐神宮にしました。 実際、いってみて宇佐神宮の雰囲気も良かったですし。 お正月にお札を戴きにいくのに、遠いことだけが難点。
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/02 23:31:47
家は神宮大麻はあえて祀らない。 神宮大麻に変わるものとして、熊の権現祀ってる。
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/02 23:46:35
3
おっといけねぇ!とんでもないもの祀るところだった。 熊の権現 × 熊野権現 ○
∩___∩ | ノ ヽ / ● ● | クマ──!! | ( _●_) ミ 彡、 |∪| 、`\ / __ ヽノ /´> ) (___) / (_/ | / | /\ \ | / ) ) ∪ ( \ \_)
遠方の神社のがほしいけど 取り寄せかたがわかりません
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/03 15:56:24
|::::::::::::::::::::::::::::::: |" ̄ ゙゙̄`∩:::::: |,ノ ヽ, ヽ::::::::::::::::::::::::: クマったね |● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、:::::::::::::::: | (_●_) ミノ ヽ ヾつ:::::::::: | ヽノ ノ● ● i::::::::: {ヽ,__ )´(_●_) `,ミ::::::: | ヽ / ヽノ ,ノ::::::
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/03 17:27:04
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/03 23:15:34
氏神は本来文字通り氏素性の苗字にかかわる、つまり先祖を祀る神社を指す。 たとえば、八幡神は源氏の氏神、源平藤橘と言うが自分の家系がどこに属する のかを知る事が出来るのならば崇敬神社のお札はその氏神を配置するべき。 産土神と氏神は元々はまったく別のもの。 産土は土地の神、氏神は先祖の神、まあ現代社会においては自分自身の氏素性 を知らない人も多いから崇敬神社で良いのだろうけれども私はそうしている。 ちなみに分詞でも神様としては同じだから八幡系列の神社でもらったお札でも 機能は一緒である。 私は源氏だから氏神は八幡神、一番近い八幡神社にお札をもらい、産土の神社 でお札をもらってお祀りしている
CAUTION!! Take care to "2channeler / 2cher" !! 'The sinner of the psychopathic immoral anonymities of Japan' - Japanese Terroristic Mad Cultists on the Network. Otaku & Hentai, Kichiku... They have a possibility that everyone will become an offender. - They are despising and slandering the United States and the Republic of Korea. The main organizations of the United States or each country are their attacking targets. Be cautious of a sign called "Mona or Monar" and 2channeler. These are 2channeler's Bitchy wording and Dirty slang. If you witnessed them, leave the spot immediately before becoming a victim of Geeks and Creeps!! "Mona" , "Monar" , "Nulupo" , "Nullpo" , "DQN" , "(ry" , "Kimoi" , "Kishoi" , "Omaemona" , "Morara" , "Nera" , "Nelar" , "Nanasisan" , "Nanashisan" , "Itteyoshi" , "Washooooi" , "Giko" , "Choso" , "Nida" , "Nidar" , "Kuso thread" , "Kusosure" , "Busayo" , "Baka Sayo" , "Kuso Uyo" ,"Kimo Uyo" , "Zonu" , "Damepo" , "Mou Damepo" , "Uzeeeeeee!" , "Kitaaaaaaa!" , "Mataaa-ri" , "Ahyahyahyahya" , "Goruaaaa!!" , "Gakugaku-Buruburu" , "Umaaaa" , "Kimo wota" , "Kibon-nu" , "GANGARE" , "Shobo-n" , "IKUNAI" , "Sumaso" , "Mando Kuse" , "Omaira" , "Sarashi Age" , "Kotehan" , "Taiii-ho" , "Ipaaa-i" , "Mohayou" , "Hosshu" , "Matari Watch" , "Sarashi thread" , "Akukin" , "Suresuto" , "Pugera" , " Pugerauhyo" , "Chankoro" , "Chonkoro" , "Uwaaaaaan!" , "Momaira" , "Monagiko" , "Shimasuta!" , "Zusagiko" , "Fusagiko"... The people using the slang of these are those who have been brainwashed by 2channeler. They are lunatic cultists on the Web.
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/04 17:34:23
自分は大神神社。 初めは、神宮大麻だけだったが、 大神神社に参詣して、その優しく澄み切った神気のようなものにとても感動して、 早速お祀りした。 気のせいかもしれないが、神棚の雰囲気が変わったような気がする。 前に比べて、何か空間の密度が増した感じ。 不思議です。
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/04 21:03:56
京都の吉田神社 かつてを思わせる気品、風格 氏子の崇敬 粋な作りの大元宮 吉野神宮 戦前の官造神社の見本 端正 質実 重厚 懍とした風雅 吉備津彦神社 上に同じ 垢抜けした調和感 沖縄の波上宮 ウタキ信仰 官製神道とのフュージョン 大宮氷川神社 東の鎮め 歴史性 正直な社風
>>12 雑誌の裏広告にある安物の”願いが叶いますペンダント”じゃないんだから…
>>9 漏れはきっと農民の出だろうから、源氏とかそういうのは無さげだなぁ。
そういうのが分かってるってことは、良いお家柄の方なんでしょうか。
>>12 そんなにイパーイお祀りしてるんですか?
す、すごい・・神棚に入ります?
test
test
test
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/11/25 20:40:57
age
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/17 21:51:36
崇敬神社を年によって変えるのってありですか?
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/17 22:01:01
↑同じ疑問。 年によって変えてたことあるなぁ。数社をローテーションして (諏訪大社、二荒山神社、日枝神社を)神様にはとっても失礼 なんでしょうね。 けど、やっぱりお札が違うとその年の雰囲気というか 意識が違うから不思議。 いいことがあった年や「ピン」ときたところのお札を 頂くことにしてます。
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/18 03:20:47
まれ人を拒まず です。 ローテーション、日替わり大歓迎。
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/02/23 03:14:04
個人的に、崇敬神社は縁のあった神社で決まっています。 それがねぇ・・。「ご縁」以外に説明のし様が無いんですワ。 困ったことに。(大汗
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/02/28 03:43:26
祖先じゃないと、祀れないの? 日本人ならもとは一緒、ってこと?
↑んなこたぁない
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/02/28 21:43:08
年によって変えるっての興味深いけど、去年1年間お世話になった神社に 戦力外通告するのって怖いよな・・・。 そうやって崇敬神社のお札が年々増えていくのだろうな。
>>25 逆に向こうから「漏れは藻前の産土でも先祖でもないのに
いつまで漏れの世話になる気だ?」と思われてたりしてw
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/03/04 02:20:00
>>25-26 いや、意外と好評では?w
やぁれやれ。肩の荷が下りたワイ。じゃ、次の先発ヨロ。
→エー?!予告先発とちゃうのん?!漏れは二年後ちゃうん??・・も〜漏れなん?
とか?wんなわきゃないよねw
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/03/19 00:27:29
くそすれ晒しage
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ :05/03/19 02:23:33
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ :仏暦2547年,2005/04/03(日) 21:51:04
アゲ
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/04/05(火) 01:09:49
氏子制度が崩壊しつつある現在、崇敬会などの信者組織をつくり、 遠方にも広く普及させることは、神社としても必須でしょうね。
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/05/12(木) 23:21:55
崇敬会いくつか入っているのですが、そういう人いますか? 妹が近くにいて北野さんと関係があって、北野さんの講社に入っていて、不幸続きのときに上賀茂さんに参ったのが縁で崇敬会に入ってます。 そのほか、親戚が祭られているので、靖国の崇敬会にも入ってますが・・・ こういうのって問題あるものでしょうか?ないものでしょうか?
べつに問題ないよ。つーかあるわけないでそ。 あるとすればあなたの時間的・金銭的・労力的な余裕があるのかとかそういう問題。
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/05/13(金) 08:17:41
>>33 ありがとうございました。
神様が嫉妬しないようにそれぞれ感謝して続けることにします。
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/06/05(日) 02:08:41
あげ
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/06/05(日) 11:38:29
ウチは崇敬神社はずっと一本。 というより、その神社が年に5〜6体の御神札を送付してくるので、 物理的に他の神社の御札は神棚に入らないw (もちろん、神宮大麻と氏神様の御札はおまつりしてるけど)
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/06/06(月) 04:38:34
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/06/06(月) 17:40:42
私は鶴岡八幡宮です。
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/07/29(金) 19:18:32
私達は鹿島神宮z...
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/07/29(金) 22:17:26
会費は職員の飲み代に消えてるのに
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/08/23(火) 07:10:47
神社本庁との関わりがない靖国神社や 護国神社でも問題ないでしょうか?
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/08/23(火) 07:21:31
嫌になるくらい関係有りなんだけど
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/10/09(日) 00:48:41
今年こそ、神宮大麻1000万体総鎮座に向けてがんばろう!!
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/10/12(水) 19:27:46
46 :
44 :2005/12/03(土) 09:15:55
>>45 ありがとう。でももう伊勢スレで聞いちゃいました。
47 :
《暴力的羊》ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2005/12/11(日) 13:53:06 BE:150885465-##
// _// / ||_ノ __________________ \/// ̄\ / |> <_> \ | 靖国神社における遊就館は無罪なる戦死者を冒涜 く\___| < するものであり、すべての責任はA級戦犯のみにある。 |∇ \ | 東京に核が落ちますように! \__/ \ |≧||≦ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 軍事経済で得られる成果は賭博と同じ原理である。 軍事経済そのものは以前にも述べたように、殺戮と破壊そのものであるから、我々のアイデンティティーとは対比するものである。これは経済においても同じである。 もし、それで戦利を得たとしても、戦争によって生じたリスクは新たな戦争の可能性を必ず招く。 よって、この戦争によって生じた泥沼のような連続的なリスクによって,戦利もまた賭博にかけられたお金のように増減を繰り返す変化に過ぎないのである。 それはまた同時に、軍事費という参加費を積み重ねなければならないので、結局は破綻するのが自然なのだ。 軍国主義は殺戮と破壊を侵しておきながら、正義を主張している。 そしてもうひとつ、蔑ろにされている重大な問題がある。 軍国主義は我々のアイデンティティーを抑圧しているのであり、結果的に軍事力のその抑止力が機能していないのである。
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/01/27(金) 20:54:04
>>46 お前、ここでも質問したんだから、ここにその回答書くくらいしろ。
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/01/27(金) 23:35:49
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/02/08(水) 00:01:47
>>37 36ではありませんが、私は大嶽山那賀都神社・・
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/04(土) 00:58:01
マターリあげときますか
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/17(金) 20:14:55
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/04/30(日) 19:02:09
あげ
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/06/11(日) 21:48:34
アゲますね
56 :
三光坊 :2006/06/16(金) 11:39:54 BE:291333964-
俺の家の神棚は 神宮大麻・大山祇命・月読尊 八旛大神・春日大神・賀茂大神(産土神:八旛大菩薩) 宇迦之御魂大神・猿田彦神・天鈿女神(一ノ鎮守:稲荷大明神) 多紀理姫命・須勢理姫命・大己貴命・素盞嗚尊(崇敬神:赤城大明神) 日本武尊(崇敬神:秩父大権現)、木花開耶姫命(崇敬神:浅間大菩薩)
57 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/06/16(金) 16:48:00
57げっとぉ!
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/08/17(木) 20:45:54
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2006/11/18(土) 15:53:32
武田惣角(大東流合気柔術) 土木作業員20人と乱闘。8人または9人を斬る(このうち3人または4人は致命傷とされる)。 本人も腹をツルハシで一撃されるが、そのうち回復した模様。(正当防衛につき無罪放免) 植芝盛平(合気道) 柔道三段だった塩田剛三を容易く投げ、入門を決意させる。 モンゴルで数人を斬る(刀が血脂で使い物にならなくなったと伝えられていることから、相当数斬ったと思われる)。 塩田剛三(合気道) 進駐軍の暴れ者兵士を倒す。 養神館を訪れた武道家多数。 中村日出夫(拳道会空手) たった一人で商店街からヤクザを追い出す。 本部朝基(本部流唐手) ボクサーを一撃で倒す(このとき52才)。 宗道臣(少林寺拳法) 四国で親衛隊とともにDQN狩り。 前田光世(柔道) 海外にてレスラーやボクサーを倒し、グレイシーに技を教える。 澤山宗海(日本拳法) 大阪でヤクザを追いかけまわしていじめる。 (顔を腫らしたヤクザが警察に泣きついたため出頭するはめに)
61 :
ミニゴリラ小谷 :2007/01/31(水) 01:27:05
やるやない!
畏敬はお世話になっている神社だなw
. __ ______ . /日 「 日\_\ ∴∵∴ |. │/ \ ┃ .|モツニ| おいらをどこかのスレに送って! ∵∴ ______\.ハ,,ハ.|_/__/ お別れの時にはお土産を.持たせてね! ()__|_日 ('(゚∀゚∩(@)目〓〓」_┐ ∴∵ \_====―― ̄ \__┐ ∵∵∴ <_<_| └― __┐ ' .</</√ 現在の.所持品: