□  バトルロワイヤル 密教vs禅宗vs真宗系 □

このエントリーをはてなブックマークに追加
827名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 19:53:29
 r‐、_             _ィ-、
    |::::::::`ヽ、,_,ィー----一-、∠::::::ハ
    >,.''':::''"ソ,.彡'==tr==ミ:ヘ、'''"_,/
     "'ーァ ,. ;i'"_,,_=''ヘ=t=/''=_,_ i! {,
     、ミ゙'' ,i:' tー-、(:、   ノ--ァ'i, 'r
     ミ'" ,il゙  ゙'==';;7   〈=='  ゙! 彡       と ら ー !!
     ,「;;: i! `'ーノ ;:゙ :::::::::: ヘー'゙ i! 'ミ
    ,.;' '─il-ヾ__,.--{^'ーv‐'^}-、_,⊥-─
    彡,--─===_: `゙'Y'´:.===‐--
     彡ノ, /'T''--一'^ー-ァヘ´⌒ヽ
     彡'ミ゙  ヾヽ、/l;;;;;;;ハノ,:'  ,ミ`
      } ":シ:::.."ヽ,,__,,ノ`ミヾ`ヾヽ、
     /il  ゙:::::::::.:::::::::::::::::::::::::'''   ゙i:,`''ー-、
      } ゙i!                i:!    `ヽ、
     / 'i、                ,i:'      `''ー
828名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 19:55:13
おっとイケネ。と直ぐに気付いた39は常識がある。ロンパリ発言を正当化しようとする坊主はネジ曲がっている。
829名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 19:59:32
常識があろうがなかろうが、その事実は消えはしない。
830名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:00:59
>>828
39は無邪気というかお人好しの馬鹿(ry
831北海大将智:04/10/19 20:01:49
 なんだかな〜 斜視ってそんなに気にする話なんですか?
差別する側と否定する側は表裏一体ですし板違いなんでやめ
ましょうよ。
 私は二十代前半の頃、斜視の子とつきあってたことがあって
そのことを気にもとめてなかったんですが、一緒に外出してた
時にその子が就職活動用の証明写真を撮る時に斜視矯正用の、
コンタクトレンズをして撮ったんです。
 私は理由を聞いたら会社はそういう所を就職の時に見るのよ
といわれ愕然としました。斜視の方なんて世間にはいっぱいい
るし差別対象になるなんて思いもしなかったんですよ。
 
 今、私は保育園でも仕事してるんですけど、保育園の子もいろ
んな子がいます。多動気味の子もいれば、自閉気味の子もいるし
それで親が悩んでいたりする。

自然の万物の中の相が色々あるように人の中にも色々な相がある。
差別は私達一人一人の心の相のとらえ方の違いによるものであり
万物の表層の「違い」は「違う」と思う心より生じたものでしか
ないでしょう。

『大日経』住心品
いわゆる空性は根境を離れて相もなく境界もなし、もろもろの戯論
を超えて虚空に等同なり。有為無威界を離れ、もろもろの造作を離
れ、眼・耳・鼻・舌・身・意を離る。
832828:04/10/19 20:03:49
>>829
謝罪した人にそこまで言うのは責め杉。
833名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:08:18
>>831
斜視が駄目なんじゃなく「ロンパリ」発言をみなさん批判してるんです。
834名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:10:43
39は坊主じゃないの?
835真言宗僧侶:04/10/19 20:12:01
一旦は回線を切ったが、あまりにも収拾のつかない状態になってる
みたいなので、いちおう弁解させてもらう。
39先生も730氏も私も目に障害のある方を誹謗する意味で例の言葉を
使ったのではない。
まず、39先生が「ロンパリ」と称したのは、道元の目の方向が
それぞれ左右(上下?)に開いているように見えるためと思われる。
斜視とは一般には視点と異なる方向に瞳孔が向いていることをいうが、
必ずしも左右に開いているものに限定されない。両眼とも視点より
右方向を向いている例もある。39先生は道元の肖像画が瞳孔の方向が
左右に向いているように見えるために、あのような表現を用いたものと思う。
ここに障害を持つ人に対する誹謗中傷の意味はない。

次に730氏は>>729に「ロンパリってなに?」という書き込みがあったため、
よくある2ch特有のジョークでロンパリーノ伯爵なる架空の人物を作り上げて
切り返しただけ。もちろんここにも障害を持つ人に対する
誹謗中傷の意味は含まれていない。

最後に私は、730氏の書き込みを真に受けた39先生に、
それはジョークであることを教えようと思って国語辞典の記述を
例をあげて書き込んだだけ。もちろん、これも障害を持つ人を
誹謗中傷するための発言ではない。

荒らしに釣られるようなことはしたくなかったが、事の状況をよくわからずに
荒らしに乗せられて糾弾に加わっている人もいるようなので、
あえて弁解を述べさせてもらった。もう、いいかげんにこのスレ違いの話題は
やめていただきたい。
836名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:13:37
>>834
坊主じゃない。過去レスを読め。国立大のセンセー。…典型的な、世間知らずの。
837真言宗僧侶:04/10/19 20:19:17
>>821
たしかに。私の発言に不快を感じた方には深くお詫び申し上げます。
838名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:19:39
>>835
自分のやってること恥ずかしく内科?
ロンパリーノ伯爵だかなんだか差別用語からネタ作り出して、、、
真言宗の坊主は皆そんなですか?
檀家の前でそんなジョークを言えますか?
患者の前でその話できますか?
839名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:19:57
難しい話の時には全く姿を見せなかった真宗坊主がここぞとばかりに活躍してるなw
840名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:22:16
どいつもこいつも配慮がないんだから怒られて当然
841名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:23:09
>>835
>ここに障害を持つ人に対する誹謗中傷の意味はない。

真言宗僧侶さん、あなた、おかしいです。
ある言葉が誹謗中傷に当たるか否かは、
言った側が判断するのではありません。

あなたは「私の発言に不快を感じた方」といいましたが、
その方はなぜ不快を感じたのですか。

言った側が誹謗中傷の意味はなく、そのつもりもない、
といえばそれでよしとするのですか。
あまりにも自分勝手な言い分です。
842名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:24:02
結して褒められたジョークの使い方ではないが吊し上げても仕方がなかろう。
843名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:24:09
俺、糾弾してた側だけど、もういいと思うよ。
許すことは大事なことだよ。
844名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:24:29
ふ!

   ∧__∧   
  (*´ー`)  <喫茶去
  ( o旦o)   
  と_)_)
846名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:30:41
坊主の程度が知れますな。傷害のある人を差別する用語を使って開き直る。

悪意がないからこそ世間知らずなんだよ。ロンパリなんて発言する奴がいたらまずはたしなめろ。特に僧侶を自称するなら。
847名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:30:47
もうやめれや。おまえら解同か? 粘着することで自分の生き甲斐をみつけようとするなや
848名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:33:48
真言宗僧侶はどうも危なっかしいな。彼がこのスレに登場するやはやくも大荒れしそうになったし。
849名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:34:20
これはそう簡単に幕ひきしてよい問題ではありません。
あと3スレぐらいは、この問題のために必要です。
850名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:35:02
それだけすれてないんだろう。
851名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:36:54
新党結成するか?
852名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:42:17
粘着もなにも、本人が燃料注ぎこんでるんだもの(w

やっぱ世俗から離れていると、こうも常識がなくなるものなのか。しかも、素直でないとなると救いようがない。

例えれば、金持で世間知らずのおぼっちゃまだな、これは。自分の非を認めない、謝る事を知らん。
853名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:45:15
39先生はトチッたが、その後の態度が素直で偉かったな。
854名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:49:57
>>853
根が単純っぽいからな>39
855名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 20:51:01
>>852
そういえば真言宗僧侶は気に入らないカキコに対して、
ケチをつけるのか、とか言ってたな。
856名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 21:08:05
糾弾してる側が全員斜視だったり斜視患者の家族ならば糾弾するのもわかる。
そうでない者が「差別だ」と言うのが一番の差別だと思うがいかがか?
857名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 21:13:23
自分には関係ないから、無関心でいろ、ということですか?
858名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 21:16:52
もう、非を認めてるじゃん
それ以上何をしたいの?
859名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 21:20:43
>>856
あのね、斜視を差別してる香具師なんかいないだろ?
ロンパリ発言をして「坊主等が楽しんでいた」から批判されているんだよ。僧侶のする会話じゃないからな。
日本鬼子は言い訳せずに、きちんと謝罪しろ。
861名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 21:28:44
>>858
でも自分ではその発言に人を傷つける意味は無いとかいって
ひらきなおってるよ
862名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 21:33:25
こんなスレがあったんですね。
 天台宗の檀家の者なんですが真宗や禅宗の坊さんは密教をどんなイメージで見ているのでしょうか?
以前高校の歴史の先生(曹洞宗の坊さん)が真言宗の本堂はお化け屋敷みたいといってました。

最近、高校の後輩(現在龍谷大学生)がこんな論文を見せてくれました。
http://page.freett.com/Libra0000/061.htm
後輩は「密教の行法には入我我入という瞑想があるがこれはバラモン教の梵我一如の思想から
きてんだよ。元々の仏教はこういう思想はない」と解説してますた。

皆さんはどう思われますか?
863名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 21:35:58
坊主の禿げ頭叩きはモグラ叩きの数倍楽しいな
また、変なのがわいたな。
865名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 21:52:19
最近坊主を意図的に攻撃しようとする輩がいるな。
他スレでも暴れ回って荒らしていたが・・。
そんな輩に乗せられないようにしたいものだ。
866名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 21:52:43
すっかり活動家スレになったな。
867名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 21:59:50
意図的?
僧侶に品位がないから叩かれるんじゃないの?
868名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 22:03:02
スレタイがバトルロワイヤルなんだから、おかしな発言は叩かれて当然。
869名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 22:06:01
>>868
スレタイは仏教各宗間の議論を求めているのであって、僧侶個人に対する攻撃は全くのスレ違いなんだよ
870名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 22:07:32
まっ2chやからな
871名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 22:10:41
>>866
それは真宗僧に対する侮辱でしょうw
872名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 22:12:18
人として恥ずかしい発言はどのスレであろうと
非難しなければならないんだよ
873名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 22:15:50
ここは宗論、法論スレなんですよね?密教は外道か否かを論じても
よいのでは?
874名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 22:17:56
宗論に加わるだけの教養のないヤツが、嫉妬から坊主叩きに走ってるとしかみえないが
…そういうことは宗教板でやれよ
ここは仏教・神道の教義についての議論をする板なんだから
875名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 22:23:27
>>873
外道の意味わかってんのか?w
…だからそれがスレ違いなんだってばw
876俺は坊主じゃないからねw よろしく
翼よ、あれがロンドンとパリの灯だ