1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
宗派により天部・菩薩とに別れる我らが妙見様
維新後は神道によって天御中主などと得体の知れない神さまと習合してしまった。
今こそ宗派を超えて妙見信仰を再興する時だ!
来たれ!同志よ
真言宗・天台宗・日蓮宗など諸宗派歓迎♪
で、妙見様って何者でつか?
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/03 13:39:37
ちなみに関東妙見の総本山は群馬・妙見寺でレス
(門柱に三大妙見って書いているし・・・三大妙見って本当はどこ?
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/03 20:25:54
妙見さんは
北極星を神格化した開運の菩薩さんです。
ウチのお寺は北辰開運妙見大菩薩で勧請してるから、菩薩です。
毎月25日は縁日で祈願祭を行ってます。
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/04 14:52:25
ご真言は何でしょうか?
日蓮系ですと何と唱えるのかな?
>2群馬の妙見寺ってどこだろう。
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/04 16:10:25
日蓮宗は、南無妙法蓮華経のお題目です。
普通のお勤めをして、御回向申し上げる。
あと正五九はお祭りをして、たくさんの修法師を招いて法楽加持をします。
妙見さんはお釈迦様が娑婆に誕生なされたときに頭上に輝いていた北極星(や
北斗七星など)を守護と見なして神格化されたもん。
台密では尊星王法の主尊として、また東密では妙見法や星供などの主尊として
用いられる。
日蓮宗では題目の妙の韻と釈迦牟尼佛の守護ということで、法華行者の守護
ということになってしもうた。
大阪は能勢や星田が有名だ。
全国各地に妙見というなの付く地名や寺社を結構見かける。
和歌山の葛城山の麓にも妙見さんがある。
おんそちりしゅたそわか。
南無妙見大菩薩。
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/04 22:24:44
>>5 日蓮宗はお題目なんですね。
法楽加持というのは、冬至の時の行事でしょうか。
>>6 大阪はけっこう大きめの妙見さんがおわしますよね。
首都圏にはないのかな…。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/05 06:13:53
>>4 群馬県群馬郡群馬町
日本三大妙見の一つ・・・らしい
東日本の秩父・千葉・相馬の千葉氏系妙見の総本山
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/05 07:41:32
>>7 冬至はまた別に行いますけど、正月と五月と九月のお祭りです
都内にも能勢妙見山の別院があります。
たしか江東区だったような…
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/05 10:43:53
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/05 17:17:55
>>8 トリプル群馬ですかー。高崎が一番近いようですね。
今度いってみます。
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/05 17:26:32
能勢の妙見さん
test
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/05 21:55:34
>>9 江東区本所だね
>>11 行っても妙見様は見られないよ、お祭の時だけ
次は正月だそうな
車で行ったほうが便利!電車だと新前橋が近いのかな?
<行き方> 東京から
国道17の浜尻橋北交差点を左折、次の信号を右折(県道25の新道のほう)
3つ目の県道127(手前に新道、その奥に旧道があり、旧道のほう)を右折
塚田と言う交差点を左折、暫く行くと正面に見える、駐車場あり
注意:高速を使った場合、前橋ICを降りて東京方面へ、浜尻橋北交差点を右折!
(多分2つ目の信号)
あとは地図でも見てくれや
住所:群馬郡群馬町大字引間213(天台宗)
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/05 22:23:02
>>14 すんごく詳しく教えてくれてありがとう。車で行った方がよさそうですね。
ところで、この辺のお寺って有名な水沢も含めて皆天台宗だけど、
なんでだろう?たまたまかな。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/06 12:45:06
>>15 さあ、その辺はよくわからん(>_<)
1ところで日蓮系妙見様でいつでも拝める所知ってる?(関東限定)
モレは本門寺にある妙見様に会いたいのだが
2妙見様の乗り物についてだが皆さん「龍」と「亀」どちらがお好きかな?
モレは断然「亀」なのだが
この「亀」、正式には「龍亀(ロングイ)」というらしい・・・
モレは「龍亀」に乗って剣を振り回す妙見様に逝ってしまっている
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/06 15:53:59
妙見信仰ってもともと仏教じゃないよね?
確かにインド神話の中に北極星信仰は見当たらない。
(インドで北極星がどのくらいの高度で見られるのか疑問だし・・・)
モレの想像だが、仏教神話の毘沙門天(北方守護)が道教の真武神と習合したのではないか?
妙見に関する経典群もインド伝来とは思えない。中央アジア辺りが限界だろう。
妙見が乗る亀も四霊の一つだし、まあ、中国出身の神様が一人位いても良いのでは?
(あ、菩薩か・・・失敬m(__)m)
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/06 22:08:35
>>16 そうですか、わかりませんか…。群馬全体が天台系が多いのかな。
本門寺の妙見さんの左前にある灯篭には亀さんの上に蛇さんが巻きついている
という玄武っぽい石像がありますよ。
>>19 群馬県の各宗派の宗勢についてはわかりません。
ただ、群馬県下に妙見寺は3つあり、残り2つは日蓮宗ですね
>>18との関連で
毘沙門天・真武神・妙見とも
・北方守護
・武神的性格
など、共通点が多いです。道教自体が仏教の影響をかなり受けている事から考えても
この3者の間に何らかの交流があったのは確実ですね。
特に真武神・妙見は更に亀(玄武)と関係があるなど見るべきものは多いようです。
今まで日蓮宗は避けていたが一度は行かなくてはならないかな
・妙見様を祀っている寺院情報、募集中!!
・妙見法など修法に詳しい方からの情報募集中!
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/07 23:26:05
村上重良の『日本宗教事典』によると、妙見信仰は陰陽道の項目の中で解説しています。
妙見信仰の元になった星辰信仰が陰陽道に起源をもつからみたい
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/08 17:56:31
陰陽道か・・・こっちは門外漢だからさっぱりワカラン
これから勉強してみよう
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/10/12 00:30:57
近畿に「妙見宗」ってハケーンしたんだけど
詳細情報キボンヌ
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/12 07:30:35
>妙見宗
能勢妙見のとなりにある寺院。
能勢妙見のふりをしている。
そこの人に「ここが能勢妙見ですか?」と尋ねるとそうだと、言われて間違えてそこ行った。
縁起も能勢妙見と同じ物を乗せていた。
27 :
名無しさん@京都じゃないよ:04/10/12 15:28:31
太陽と月と北極星だと、なになのですか?
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/12 15:45:42
>>26 妙見宗は天台系ですね(一部、日蓮宗の教義も取り入れているみたいですが)
もともと妙見山は修験系の山だったが、後世に能勢氏の影響で日蓮宗化したのですから、
狭義では能勢妙見は真如寺の奥之院ですが、広い意味で本滝寺(妙見宗)も能勢妙見と
いっても間違いではないと思いますが。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/12 18:53:14
>>26、
>>28乙です
確かに一般的に能勢明見と言った場合は真如寺(日蓮宗)のようですが
歴史的には創建が江戸初期と似通っているようで、どちらが正しいかは
言えないのかな?
元々修験と言うのであれば天台系が古い可能性もあるが・・・
この辺りの歴史がどのようなものか詳しく知りたいけど詳しい人オル?
(妙見宗の詳しい情報も)
>>27 妙見信仰では北極星(北辰=妙見)、太陽・月=七曜の内=北斗七星
となるが、日蓮風に言えば
北極星(北辰=妙見)、太陽=愛染明王、月=不動明王
となりますね。
まあ、確かにどちらも古そうな寺院でしたね。
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/18 23:32:11
陰陽道、本を読みました。
簡単に言うと中国の道教を移入したものですね
妙見信仰(北辰信仰)自体が道教の影響なので、占術・祈祷を生業とする陰陽道には
関係して当たり前ですね。
一応、妙見信仰を中心に読んで見ると道教の真武大帝(玄天上帝)が仏教に混入した
ものが正解ですね。
ただ、この時点では男神のようで、この後毘沙門天の関係で吉祥天と習合したようです。
(日本では妙見が女神として扱われるのが多いのはこの為らしい)
それよりも調べるうちに日蓮宗で妙見信仰がかなり浸透しているのではないかと思われる
節がある。
まあ、妙見菩薩が祀られているのは周知の事だが、日蓮宗の護法神・七面天女が吉祥天を
本地としている事は日蓮宗関係者しか知らないかも。
また同じ護法神の鬼子母神も妙見と関係している。
日蓮宗では鬼子母神と吉祥天を母子の関係としているが、密教の北斗方の一つである「七星
如意輪法」は如意輪観音を中尊に八葉に七星を置くのだが空いている一葉に鬼子母神が入る。
鬼子母神=輔星なのか解らないが、吉祥天=妙見なのだからその関係は微妙に面白い。
あと、「妙見大菩薩」の呼称だが道教の神が移入した関係から考えると「妙見大神」のほうが
正しいように思う(例「八幡大神=八幡大菩薩」)。
以上、研究成果でした
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 05:48:55
やっぱり、妙見は純粋な仏ではないんですね
>あと、「妙見大菩薩」の呼称だが道教の神が移入した関係から考えると「妙見大神」のほうが
正しいように思う(例「八幡大神=八幡大菩薩」)。
妙見を祀るところは寺院というより神社っぽい雰囲気のところも結構あるね
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 13:07:43
インド神話にも一応北極星は神格化されています(ドルヴァ)
ただ、信仰はされていないようです。
やはり太一思想のある中国で人気が出て道教の神と習合したと見るのが正しい
良いじゃないですか、天部で菩薩号を唱えるのは妙見様だけですよ
日本でも八幡神しかいない(こちらも渡来系だし)
私はこれ位じゃ信仰心は衰えません、
衰えませんとも・・・
衰えないんじゃないかな・・・
衰えないと思う・・・
衰えなければ良いな・・・
衰えたら・・・
エエイ!
オン・スネリ・スネリ・チッタ・ソワカ
逝って来る
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 13:13:43
>>32 妙見大神→神社で祀るときだけね(天御中主は逝ってヨシ!)
仏教系では妙見大菩薩あるいは尊星王菩薩とお唱えしよう!
>>34 祖神御柱たるアメノミナカヌシノオオカミを馬鹿にしてはいけない。
神道の天御中主大神は天御中主大神。
仏教一般の妙見大菩薩は妙見大菩薩。
天台宗の尊星王尊は尊星王尊。
道教・陰陽道の太上神仙鎮宅霊符尊は太上神仙鎮宅霊符尊。
でいいやんべつに。
それぞれ言い方があっても。
オンソチリシユタソワカ
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/10/20 10:56:40
>>35 それぞれの言い方という意味で反論という訳ではないが・・・
道教における太上神仙鎮宅霊符尊(真武大帝)と妙見大菩薩(異名:尊星王菩薩)は
信仰の変更(道教→仏教)における神格変化である。
しかし天御中主大神に比定されたのは近世の平田派などによる復古神道になってからで
あり、しかも妙見自体それほど神階が高くないにも関わらず、最高神に比定してしまった。
(真武大帝は道教でも人気はあるが神階は真ん中くらいです、妙見も天部にすぎない)
道教信者で神道に理解のある人なら、元始天尊=天御中主なら良いのだが、妙見=天御中主は
失笑さえも禁じえないと思うよ。
そういう意味でモレは妙見=天御中主に反対である。日本の最高神と目される神が道教では
普通の神(まあ、人気はあるが)レベルじゃあ、ね?
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/20 15:30:08
>>1 >維新後は神道によって天御中主などと得体の知れない神さまと習合してしまった。
おまえは馬鹿だろ。
古事記の冒頭に出てくる日本の神の筆頭を得体を知れないというなら、
道教の影響大で生まれた仏教の異端の妙見信仰のほうが得体が知れんだろ。
まして、密教による神仏習合思想から言えば、
天御中主=大日如来だから最高神であり、
妙見=天御中主=大日如来になる。
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/20 15:37:07
>>35 良く勉強しているようだが、少し浅いところがあるね。
復古神道が妙見=天御中主にしたのではなく、それ以前からある考え方だ。
それは置いたとしても、
復古神道では、天御中主=太一真君とみるし、元始天尊=高皇産霊とみる。
そこで、妙見=太一真君=北極紫微宮として、最高神として考えたのだ。
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/20 19:10:06
妙見菩薩はいつ日本に伝わったの?
『日本霊異記』には畿内中から参拝者が集まるってあるけど。
『七仏八菩薩所説大陀羅尼神呪経』の写経請本帳の初見が737年らしい。
また、宮中の御燈の初見は貞観まで下るらしい。
民間レベルの信仰と宮中レベルの信仰の間には随分と温度差があった???
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/20 22:02:13
>>37>>38 両部神道や三輪神道では大日=天照じゃなかった?
まあ、どっちでも良いけど、記紀の冒頭に1箇所しか出てこない民衆からの信仰も
ない、そんな神格と同一視されても妙見信者は嬉しくない。
あと、妙見=紫微宮の考え方は日本だけやね、中国では妙見は玄武の神格化した
「真武神」だし・・・
>>39 本に書かれた時点で相当な信仰を得られていたと見るのが筋だな
「正式な」伝来は天武朝くらいが妥当な線では?
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/20 22:48:38
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/21 07:59:45
38
誰に言っているのだ?儂は35しか発言してないが。
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/21 23:51:31
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/22 22:37:03
別格官幣社建勲神社境内の妙見社は玄武を祀っている
由緒書きによると国常立尊と習合しているらしい
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/10/24 22:52:05
もう天御中主や国常立は飽きちゃった
次!持って来いヤ
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/11 13:59:45
千葉県小見川町 星宮神社 祭神:日本武尊(妙剣大神)
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/11 22:14:03
星宮って東照宮のまわりにけっこうあるね
祭神はいわさくかみ
弁財天と同士化されているから弁財天を信仰してればいいんじゃないの?
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/12 05:45:35
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/12 11:25:52
誰か尊星王法しっとる?
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/13 10:02:42
秩父とも深ーいつながりがある。
漏れは妙見菩薩を信仰している。家に仏像を買った。
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/14 12:04:21
漏れのは亀に乗ってる。右手に剣だ。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/15 00:23:23
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/15 13:01:55
本門寺風のですね。先月、お会式の日におまいりにいきましたが、
ほんとカッコいいです!惚れ惚れしますね。
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/15 17:40:39
>>56 わぁ〜
羨ましいぞ、でも無粋な話し、幾らしたん?
モレも欲しいぞ、将来彫って欲しい仏師さんもいるし
絶対、ご入魂するぞ オラ〜
(しかし仏像って高いよね、30〜上は100万単位だぞ)
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/25 13:45:01
学研の「天台密教の本」によると能瀬妙見は本滝寺と言う事になっている。
本滝寺と真如寺、どちらも妙見を祀っている事には変わりないが、どっちが
ほんまもんの妙見はんでっか?
妙見信仰=狐信仰説もあるよ。
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/08 19:28:01
大阪の星田妙見、鎮宅霊符神もお祭りしていましたね。
社務所には、お守りと並んで色んな霊符があり
他に鎮宅72霊符もあるそうです。
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/08 21:08:35
関西の妙見様は活動が活発ですよね
やはりそれだけご利益があるのかな
関東は神社系しかないからマッタリとした動きだ
関東にも仏教系の妙見様欲しいよ
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/08 23:03:15
池上本門寺にも妙見堂がありますよ。
あそこは妙見尊の御影も出してます。
能勢型ではない妙見像で中々善い感じです。
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/08 23:56:43
本門寺逝きたいね〜
遠くはないけど、足が向ね〜〜
他にもあるかね?
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/09 02:04:12
京王線稲城駅の近くにも妙見寺があるよ。
尊像を拝めたか記憶が曖昧だけど、確か天台のお寺です。
鳥居もあって神仏習合の匂いがしましたよ。
呪符木簡もあったなぁ…。
鎌倉の辺りには妙見尊を御祭りしてる所は無いのかねぇ。
日蓮系が祭っててもよさそうな気がするけど。
妙見様って神仏習合っぽくて初めて妙見様だよな。
神道や仏教だけに純化されたのはなんかちがう。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/09 23:07:28
妙見宗は木剣振ってゴマを焚くんですよ。
唱え事はお題目です。
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/12/10 17:44:15
>>66 妙見宗って天台系ですよね
修法は日蓮系?やっぱ妙見様は仏教だと法華なのかな
(真言系とか聴いたこと無いしね)
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/10 23:56:00
確かに、色々ごっちゃになった感じが妙見さんの魅力でもあるな。
>>67 尊星王法は台密が有名だけど、真言系でも一応妙見さんは星祭の本尊
として御祭りするんですよ〜。
有名な但馬妙見なんかは高野山真言宗ですし、つくば市の北斗寺や
妙見宮鷲頭寺なんかも本尊が妙見菩薩みたいですね。
でも但馬妙見では十一面観音呪を本尊真言としてるみたい。
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/24 18:10:31
WHO
1994年に「6歳以下の子供へのフッ素洗口は強く禁止する」という新しい見解を出しています。
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/27 17:05:49
あわわ、冬至の祭りに行きそびれたー。初参りにでもいこう…
元をただせば、妙見の本性は妖弧だよ。
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/15 23:19:37
あげ
今日は初めて1から読みました。
関東の妙見寺院をお探しとのことですが、古典芸能では割と有名(なはず)の
「柳島の妙見様」はいかがでしょう?仏像があるかどうかは知りませんが、
今もお寺が続いていると聞きましたけど。
なんでもそこでは白ヘビさんがお使い(?)と思われているようです。
え?歌舞伎役者の中村仲蔵はご存知ない?
落語はあまりお聞きにならない?
そうでつか・・・・ショボンヌ・・
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/02 22:29:15
あげ
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/20 18:43:40
どなたか教えてください。私は千葉市から名古屋市に引っ越したのですが、
名古屋周辺で妙見様を祭っている神社を探しております。
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/10 15:49:03
昭和区妙見町に寺はあるけど、神社は無いと思ったが。
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/10 18:52:52
妙見様はお社にもお寺にもいるからね、
>>75はそれに拘らん方が良いかも・・・
特に日蓮系のお寺にはいらっしゃる可能性大だし
大阪の能勢妙見山は広大な境内で広々としてるね。
ただ、本殿(妙見堂)が少々お粗末かも。立派な寺務所や派手な星嶺会館(信徒会館)
もいいけど、個人的には、肝心要の妙見様をおまつりするお堂を直して欲しい。
あと東京墨田区に能勢妙見山別院がありますが、年頭の「水行国祷会」が行われることで有名だね。
中山で100日間の荒行を終えた法師たちが、勢いよく水行をする模様は見もの。
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/16 18:04:56
>>75へ昭和区妙見町にある浄昇寺は日蓮宗系の寺院ですが、境内に鳥居があり
ここに妙見宮があります。76より
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/04(水) 07:36:02
マルチ気味で申し訳ないですが、
妙見様をまつられてる
神社って東京にありますか?
やはり神社となれば、天之御中主様としてまつられてるんでしょうか?
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/04(水) 09:03:44
>>80 そうだね、大抵は天之御中主に変更されている
東京都内だと池上本門寺かな〜(神社じゃないね)
近郊なら秩父神社・千葉神社辺りに行け
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/12(木) 12:57:47
池上の妙見さんはおすすめです。都区とは思えないほどうっそうと木が
茂り、マイナスイオンたっぷりです。
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/13(金) 00:06:59
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/19(木) 07:25:28
本来、日蓮宗で妙見さんをおまつりする事自体、日蓮さんの教えからすると
どうなんでしょう。法華経こそが一番大事で、お題目以外だめなんですよね。
妙見菩薩にたいして「南無妙法蓮華経」とお唱えするそうですが、ちょっと
意味がわかりません。ごく普通に考えれば「南無妙見大菩薩」では?だったら
理解できますが・・・。こんな疑問もってるひといませんか。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/19(木) 11:32:51
よくいくお寺が日蓮系なので、「南無妙見大菩薩」と唱えています。
でも菩薩ではないような。。
こう唱えなさいと言われたわけではないのですが、大ちょうちんに
書いてありましたので…。
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/19(木) 17:52:49
菩薩であることは間違いないと思われるが、いわゆる曼荼羅に描かれている一般的な菩薩とは
姿が異なるお姿もたくさん存在しますね。したがって、姿で分類すると天部かと誤解されるのでしょう。
たとえば、曼荼羅の中心に書かれている大日如来は、宝冠をかぶりあたかも菩薩かのような姿ですが、間違いなく如来な訳で・・・
実際には、妙見大菩薩のお姿も、分かっているだけで約30のお姿があります。
恐らくメジャーな妙見信仰の御本尊様のお姿が、天部に近いお姿だったことが、今のような解釈になった一つの理由じゃないでしょうか。
もちろん、妙見信仰=北斗七星(星辰信仰)という複雑な信仰体系から考えても、純粋な仏教の仏様といえない系譜もあるでしょうが。
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/21(土) 13:25:52
菩薩かどうかは、宗派により違いがあるよ
正式なお名前も「妙見菩薩」「妙見尊星王」とか・・・
モレは天部だと思う。
まあ、菩薩でも天でも有難味に違いは無いよ
それはそうと、天台の摩多羅神の画像には上に北斗が輝いているな
真言のダキニ天曼荼羅でも上部には北斗がある。
摩多羅神やダキニ天は元々大黒天信仰から派生している。
その大黒天も伝播の過程で夜摩天と習合している。
いわゆる地獄の王、中国では東岳大帝(泰山府君)のことだね、
そして東岳大帝は妙見様とも習合している。
そして日蓮では大黒様と妙見様を信奉している。
う〜ん、これって何なんでしょ?
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 04:17:27
如意輪観音を本尊として九曜星の転禍招福を修する星供は道教系の法と聞く。
北斗七星を対象にした転禍招福の法として妙見菩薩が生まれたのかもしれん。
九曜、北斗七星、いずれも星供に欠かせない。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 09:37:38
今度、秩父の「妙見七ツ井戸」にいってみようと思ふ。
秩父市宮地地区にある。宮地の宮とは妙見宮のことで、今は秩父神社に合祀されてしまった。
秩父鉄道大野原駅から国道140号を秩父駅方面に向かう。広見寺の先を左折し、小学校の近くに第一番がある。
さらに、札所18番のそばに第二番、というように、秩父神社にに向かって、第七番まで直線状に水脈が続いている。
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 13:58:12
>>88 何故、七星如意輪曼荼羅には鬼子母神がいるのだろ?
あそこの位置には吉祥天こそ相応しいのだが・・・
妙見様って北斗七星=道教の北斗真君(北斗七星君)だと勝手に思ってたのですが。
北斗真君って死を司る神様で、昔話の中で寿命を延ばすために
鬼籍に書かれていた寿命年令を変えたと言う逸話があったのと、
妙見様が四臂の時鬼籍&筆持ってるはそのせいだと思ってました。
でも、皆さんの意見を見る限り違うようで直接は関係ないのかな?…
誰か教えてエロイ人
そういや新潟地震の時、数日後に車の中から助け出された
子供が有名になったけど、土地名が妙見町でしたよね。
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/03(金) 11:25:40
北斗真君=泰山府君ね
で、泰山府君=閻魔=スサノオって公式も成り立つんだよね
他に泰山府君=大黒=オホナムチもありか?
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/03(金) 11:55:46
結局真言宗ではどうみるの?あまり重要でない?
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
話 ぶったぎりでスミマセンが、どなたか北斗法について
知っている方おりませんか?どうやら天台宗?の秘儀で
子の出産等の時に行われていたらしいのですが・・・・力及ばず
そこまでしか分からないのです やはり秘儀と言われるだけに
・・・なのでしょうか?