840 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 01:15:17
>>826 もう孤立化はこりごりだよ
リットン調査団の報告書は満州における日本の権益を認めていたんだよ
それと国際連盟の常任理事国だったのに日本は脱退した
>>833 どんな秩序ができあがるのかかなり不安
>>829 戦争犯罪とはハーグ条約違反の行為のこと
戦勝国、敗戦国の区別なく裁かれなければならない
民間(特に靖国神社の遊就館)で東京裁判のおかしさを語り続けなければまたどこかで過ちが繰り返される
>>830 違憲以前の問題
靖国参拝を政治カードや集票の手段として用いる不道徳な政治家では英霊の慰めとはならない
841 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 01:30:13
名目上のこととはいえ天皇の軍隊として死んでいった人たちを慰めるため、皇族の方々は参拝しなくてはいけないね
>>808 辻が心酔してた石原莞爾は戦犯に指定されなかった
石原莞爾は満州事変の首謀者、本人も自分が処刑されないのはおかしいといったらしい
また七三一部隊は研究データを米国に渡すことで訴追をまのがれた
日本人自身で色々と責任の所在を追及しないと先に進めない
842 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 01:44:01
>>836-837 お疲れ様です、藍愛知さん
>>838 ほっといても経済の分野で交流が進んでいるからなんとも
大陸の法律はころころ変わるらしいから政府がしっかり日本企業をサポートする体制が必要
でもそれとは別に冤罪の可能性高い方々の名誉回復の交渉もしなくてはね
843 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 02:59:54
軍国主義はやめましょう
844 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 03:23:48
>>843 彼はきちんと見直そうといってるだけでこの文では軍国主義と判断できないよ
845 :
藍愛和:2005/05/26(木) 10:31:44
846 :
藍愛和:2005/05/26(木) 17:27:58
>>840 >民間(特に靖国神社の遊就館)で東京裁判のおかしさを語り続けなければ
>またどこかで過ちが繰り返される
東京裁判のおかしさを語り続けるのが、民間であるのは何故ですか。
東京裁判のおかしさを語り続けるのが、特に靖国神社の遊就館であるのは、
どのような理由によるのでしょうか。
847 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 17:34:48
理屈言い士のこねくりまわし屋の集まりだな〜
サイパンの玉砕や 馬鹿げた特攻隊をいまさら言いまわして
なんになる。
848 :
藍愛和:2005/05/26(木) 17:44:57
>>847 あなたは現在何について関心をお持ちですか。靖国神社について関心がおありなの
ではありませんか。
849 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 18:25:26
>>848 英霊達には今の日本の繁栄を見て欲しい
親戚のおじさんや、ジーちゃんも靖国で酒をかわしとる
それを思うと涙がでるんじゃよ
by847
850 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/26(木) 18:48:34
>>846 あんた精神○●症か。過去スレで公的機関が東京裁判を批判してはいけないと書きながら、
今度は「民間であるのは何故ですか」って疑問符つけるのはどういう事?
851 :
藍愛和:2005/05/26(木) 20:52:16
>>850 >あんた精神○●症か。
精神鑑定をして貰う機会があり、なお、 2ch に書き込む機会がありまし
たら、結果をお知らせします。
>過去スレで公的機関が東京裁判を批判してはいけないと書きながら、
確かに以前の書き込みで、東京裁判否定を国とかの公的機関がすること
はできないと申し上げました。
>今度は「民間であるのは何故ですか」って疑問符つけるのはどういう事?
「民間で」と書かれたのはあなたです。あなたの御意見をうかがった
つもりですが。
852 :
藍愛和:2005/05/26(木) 21:08:42
>>849 >それを思うと涙がでるんじゃよ
分かりました。あなたの文章を読んで、私も涙が出ました。しかし、私は
サイパンで玉砕された方々や特攻隊で亡くなられた方々の話しはいつまで
も語り継がなければならない日本人の魂の記録であると考えています。
その方々の死を無駄にしないために、国民一丸となって、戦後復興につと
めた結果が今日の日本の繁栄につながったのではないでしょうか。
853 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 02:06:26
>>851 >>850と
>>840は別人ですよ
民間の施設で東京裁判を批判してきた代表格が遊就館だったからです
ただそれだけです
公的に批判できない以上、民間で語り継ぐのは当然だとおもいますが
日本国には言論の自由があります
854 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 02:21:52
>>845 ためになりました
石原莞爾は東亜連盟での発言などで日中戦争不拡大、敵はソ連などの主張をすこし知っていました
潔癖と思われてしまうかも知れませんが自分はそれでも、満州事変という手段は容認しかねます
リットン調査団の報告書は満州国は認めていませんが、満州における日本の権益は認めていたのでやはり国際連盟脱退は間違いだったと思います
ちなみに中国の人は偽満州国といってます
満州国には議会がなかったり不自然な部分が多すぎましたからこればかりはどうにもいえませんね
855 :
850:2005/05/27(金) 09:09:35
まず俺は
>>840ではない。
やっぱあんた過去レス見てもそうだけど、質問の意味わかってる?
公的だめと言ったあなたが、民間でやることに疑問符つけるのはなぜですかと聞いてるんです。
あなたが民間でやるのもだめと言うのなら、日本国民は一切文句を言ってはいけないと言わないと
話の整合性がとれないと言ってるんですが。
856 :
藍愛和:2005/05/27(金) 10:52:15
>>853 >
>>850と
>>840は別人ですよ
失礼しました。すみません。
>民間の施設で東京裁判を批判してきた代表格が遊就館だったからです
>公的に批判できない以上、民間で語り継ぐのは当然だとおもいますが
靖国神社は全国戦没者慰霊施設として、社会的通念においても歴史的実
態においても、遺族及び国民にとっては靖国神社は「公的」法人であり
ます。遊就館はその境内にある施設であります。
単立宗教法人靖国神社の施設とは言え、遊就館が東京裁判否定との疑念
を抱かせるような歴史観を公開することには問題があると思います。
あなたは靖国神社の社会的通念あるいは歴史的実態をどのようなものと
お考えでしょうか。またあなたは靖国神社が将来どうあるべきであると
お考えでしょうか。
857 :
藍愛和:2005/05/27(金) 11:11:29
>>855 >855 :850:2005/05/27(金) 09:09:35
>まず俺は
>>840ではない。
これではっきりしました。有難う御座います。
>やっぱあんた過去レス見てもそうだけど、質問の意味わかってる?
840 と 850 とを同一人物と錯覚していました。すみません。質問の意味
は理解できたと思います。
858 :
850:2005/05/27(金) 11:15:06
>>857 ホントわからん人ですね。今更どうでもいいですけど。
まともに付き合ったのが間違いでした。
859 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 12:25:52
また、フィリピンで旧日本兵が発見されたらしいな…
ところで話は変わるが、靖国神社に神輿とかあるの?
>>856 どういう施設なら「東京裁判否定との疑念を抱かせるような歴史観を公開」しても構わないんだ?
861 :
藍愛和:2005/05/27(金) 12:39:02
>>855 >公的だめと言ったあなたが、民間でやることに疑問符つけるのはなぜですかと聞いて
>るんです。 あなたが民間でやるのもだめと言うのなら、日本国民は一切文句を言って
>はいけないと言わないと 話の整合性がとれないと言ってるんですが。
あなたは「あなたが民間でやるのもだめと言うのなら」と言われますが、私が
>>846で
書いた文章は「東京裁判のおかしさを語り続けるのが、民間であるのは何故ですか。」
です。あなたは
>>850で「「民間であるのは何故ですか」って疑問符つけるのはどう
いう事?」と書かれています
846 では私は
>>840 さんに「民間で語り続ける」理由をたずねています。
850 であなたの書かれた文章は「何故そんな質問をするのか」という意味でしょう。
855 であなたの書かれた文章は「民間でやることに疑問符つけるのはなぜですか」と
「民間でやるのもだめと言うのなら」であります。
「民間でやることに疑問をもっている」とか、「民間でやるのもだめ」というような文
言は 846 より前には、私は一切書いていないと思います。もしありましたら御指摘下
さい。846 の私の文章を「民間でやるのもだめ」とあなたが理解されたのは残念です。
東京裁判否定は公的には出来ませんが、私的にすることは言論の自由がありますから何
ら差し支えないことをもう一度申し上げます。
862 :
藍愛和:2005/05/27(金) 12:46:05
>>854 こちらこそ、色々御指摘頂き有難う御座います。私も勉強します。
863 :
藍愛和:2005/05/27(金) 13:05:08
>>860 私的な施設で、私的な個人又は団体が歴史観を公開するのは、一向に
差し支えないと思います。
864 :
850:2005/05/27(金) 13:07:03
>>861 はいはい。相変わらずわけのわからん文章。
素直に書き方が悪かったって言えないのかね。
もういいんだけど、普通の人は
>東京裁判のおかしさを語り続けるのが、民間であるのは何故ですか。
とあれば、普通の人は「民間であるのはおかしい。公的でないとだめでは」
と言う意味があると誰でも思います。
日本国憲法みたいな文章は日本語ではありません。
もうレス結構ですから。
865 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 13:11:25
ヒリッピン、ミンダナオ島で英霊が生き返りました
よくぞご無事に
>>865 本当に心からそう思います。一人でも多くの方が無事でありますように。
>>861、864
スレ違いは言いかげんやめなはれ。
867 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 13:20:39
ご本人達は軍法会議を御心配だとか
心配しないでください、心から国民は帰還をお待ちしております
お帰りになられたらぜひ靖国へ、戦死した戦友が酒を飲み交わそうと
の声が聞こえます
868 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 13:22:00
A級戦犯の合祀と、中国からの批判は、実は無関係。
1978年10月17日に、A級戦犯や東京裁判途中の未決病死者を靖国に合祀して以降も、
福田赳夫 : 1978.10.18
大平正芳 : 1979.4.21、1979.10.18、1980.4.21
鈴木善幸 : 1980.8.15、1980.10.18、1980.11.21、1981.4.21、1981.8.15、1981.10.17、1982.4.21、1982.8.15、1982.10.18
中曽根康弘 : 1983.4.21、1983.8.15、1983.10.18、1984.1.5、1984.4.21、1984.8.15、1984.10.18、1985.1.21、1985.4.22
と、中国が文句をつけるまでに、22回も歴代首相は靖国参拝しています。
(歴代首相の戦後の靖国参拝はここまでで計59回)
中国が文句をつけてきた最初は、23回目(7年後)の1985年8月15日の靖国参拝のとき。
きっかけは、1985年の夏に朝日新聞がネガティブキャンペーンを始めて、
中国と朝日新聞が相互に記事言及することで、反対運動を始めました。
(これがなければ、そもそも、靖国問題なんて、存在すらしなかった。)
中国にとって靖国参拝やA級戦犯の合祀は興味なく長年放置していましたが、
言いがかりとして利用できることに味をしめてから、批判するようになっただけです。
>>868 >中国にとって靖国参拝やA級戦犯の合祀は興味なく長年放置していましたが
そうなんだよね。共産主義国つまり唯物主観が国是であるのなら、靖国なんて路傍の石と
なんら変わらないはず。靖国にケチをつけるのであれば、共産主義をやめたのかと問いたいね
870 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 16:24:58
>>868 >共産主義をやめたのか
同じ共産国でもキューバは医療費は無料だ
しかし、支那帝國は有料だ
ばっかじゃね〜の、支那人、政府から騙されてることも分からずに
愛国無罪、日本人殺しても無罪かよ、
871 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 21:32:19
招魂社でよかったのに
わざわざ神社に格上げしたのが国家神道だ。
872 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 22:41:57
873 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/27(金) 22:49:54
しかしなぁー、今の政権与党は自民が靖国神社、公明が大石寺、
と、共に自分らの宗教を御参りし難いのは偶然かな?
874 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 05:31:59
恥ずかしながら無知のため質問させて下さい。
靖国神社は近所にある神社と同じものと考えてよろしいのですか?
それとも靖国神社は他とは違う(管轄・適用される法など)のでしょうか?
875 :
藍愛和:2005/05/28(土) 07:44:24
876 :
藍愛和:2005/05/28(土) 08:26:55
靖国神社には、ホームページで見ますと 2,466,532 柱(平成16年10月17日現在)
の神様が祀られています。現在の日本人1億3千万人の殆どの親類・縁者・隣人の
父母・祖父母・曾祖父母の何れかには神様が居られることになります。戦争以前では
日本は神国日本と言っていました。昭和・平成の現代においてはその文字を一字ずつ
戴いて平和神国日本になりました。
そして、神話の世界では日本人は天照大神の子孫です。多神教日本の世界に誇る姿で
す。他の宗教の方々とも平和共存して、我々は神国日本に相応しい言動を心がけましょう。
877 :
藍愛和:2005/05/28(土) 08:33:36
>>876 「父母・祖父母・曾祖父母の何れかには」
−>「父母・祖父母・曾祖父母とその子孫との何れかには」 すみません。
878 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 09:18:45
なんか日本人ておかしいと思えへん?結婚は教会で年あけたら神社行って何を信仰してるのか全くわからん人が多い!と思いません?
879 :
藍愛和:2005/05/28(土) 10:27:37
>>878 一神教の人が見たら、変でしょうね。
日本には生まれたら神社、結婚は教会、死んだらお寺という方もいます。しかし、
多神教だから、別に構わないと思っている日本人が多いのでしょう。
宗教心は人によって様々です。
880 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 12:51:42
熱心な信者にとっては冒涜にほかならん
881 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/28(土) 13:15:22
日本のように個人が複数の宗教に属することをシンクレティズムといいます
882 :
藍愛和:2005/05/28(土) 17:07:26
>>880 信仰心は人それぞれと思いますので、余り深入りするつもりはありません。悪しからず
御了承下さい。
883 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 05:02:35
藍愛和さま
恥ずかしながら質問させていただいた者です。丁寧な御回答ありがとうございます。
靖国神社に関して言えば、今後も神として祭られる方が増える可能性があると言うことになりますね。
人により考え方は違うでしょうが、祭られてる人を思えば参拝の感覚はお墓参りとも言えるのではないでしょうか?
もう一つだけ質問させて下さい。靖国神社の公式な行事(名前はわかりませんが○○祭?)は一般の人でも参拝可能ですか?また服装は特に決められてはないのでしょうか?
884 :
藍愛和:2005/05/29(日) 08:13:35
885 :
藍愛和:2005/05/29(日) 09:14:53
20 世紀の歴史の真実を知るには、植民地問題は避けて通れません。
ブリタニカ国際大百科事典 植民政策:pp.641-642 から引用:
植民地の支配と経営に関する政策の総称、その主なものは次の通りである。
(1)略奪型 原住民からの徹底的な略奪政策 スペインのインカ植民地
(2)同化型 本国の一部に組み入れ、本国の文化強制・民族文化破壊 日本の台湾・
朝鮮皇民化、フランスのインドシナ経営
(3)協力型 部分自治認め間接統制で本国の支配・利益確保 イギリスのインド政策
(4)自治領型 小数原住民を辺境に追い、本国からの植民者には自治的政治機構
イギリスのアメリカ・オーストラリア・カナダ等の植民地
これを読んでの御感想をおきかせ下さい。
886 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 12:16:47
>>885 フランスと日本とは違いがありますか?
あれば、教え下さい。
ところで、中国は清への侵略国家ですか?
887 :
藍愛和:2005/05/29(日) 15:04:05
>>886 植民地支配をした宗主国の罪に軽重を付けるのは難しいでしょう。日本は無条件降伏して
罪を認め、フランスは条約を結んで撤退しただけで、罪を認めていないでしょう。日本へ
の憎悪は声高で、フランスへの憎悪は陰に籠もっていますが、憎悪の深さは同じと思いま
す。
http://members.jcom.home.ne.jp/spu/033.htm によりますと、清(大清帝国)は女真族(満州-
中国東北部-民族)が漢民族の明帝国を滅ぼして 1644年に中国を侵略し、中国大陸に建
国した当時世界最高の文明国と言われた大帝国です。1911年、孫文らによる辛亥革命
を経て1912年漢民族による中華民国が成立し、大清帝国は滅亡しました。
これで見ますと、中国(当時中華民国、現中華人民共和国)は侵略国家大清帝国を追放し
たと言えるでしょう。
しかし、恐らく中国の内情と現実はもっと複雑怪奇でありましょう。
888 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/05/29(日) 18:27:46
ありがとうございます。
清が侵略していたので追放という事ですね。
分類にいれるとすればどのパターンになるのでしょうか?
中国の正当な民族は漢民族で良いのですね。
なら、現中国での他民族は現在進行形で侵略されているのですか?
889 :
888:
中華民国の書き込みを見落としておりました。
中華民国がはじめに樹立したのですね、確か。
ならこの中華民国をを侵略したのが現中国なのですか?