南無帰命頂礼大聖歓喜天(聖天&天部信仰)8

このエントリーをはてなブックマークに追加
942名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/13 23:52
>>937は荒らしだろうが問題なし。
ただ先亡供養の後に聖天供養はやめとき。聖天供が先。
おばあさんの供養のために毎日アミダ様にお参りしてるって、
大変結構な事ではないですか。
喪のあけてる方が普段聖天様のお寺にお参りするのに問題ないですよ。
ただ死に関係ある事は聖天様の場合けがれとされるので、
お盆の供養をお寺で行う場合や法事の日は、
聖天様にお参りには行かない方が良いと思います。
ちなみに自宅でだったら聖天様の勤行して、
それからおばあさんの供養をしたらいいと思います。
と、マジレスしておきます。横レスですが。
944名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/14 03:49
ここにいるみんな、実体のないものによく大金使えるね。
全く感心しちゃうよ。
お経となえて祈願ばっかりして他力本願もほどが過ぎて呆れてしまふ。
お願い事ばかりしてたら聖天様も疲れちゃうぞ。
もっと現実に目を向けろや。神仏信仰に逃げるな。
おめえらみたいな奴がいるから国税が足らなくなんだよ。
945名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/14 11:21
だから言ってるだろ、聖天様は信者の奴隷じゃないんだ
現世利益ばかり言うな!
聖天信仰は、現実逃避なんですか?
947名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/14 12:52
>>946

聖天信仰は他力本願
南無阿弥陀仏とかわらないよ
>>947
南無阿弥陀仏も他力本願なんですか?
現世で苦しむ者を救えぬ神仏に、存在する価値など無し。
950名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/14 16:44
聖天様だけ信心してると、死後、聖天様の眷属に強制加入させられるんじゃないの・・・?
951名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/14 21:12
今日は人少ないな。コミケだから?
952名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/14 22:20
>>951

お盆だからだろ
十一面観音×聖天本とかあったら怖いな。夏コミ。
最近、ここ人気ないから
次スレは、80超えた辺りでいいね。
955名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/15 20:22
猛暑で大変ですが、聖天様へのお花、みなさんどうしてます?
元気のないお花をあげるのが申し訳なくて・・・。
956名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/15 20:38
>>953
毘沙門天×吉祥天、とかもな。
957あぼーん:あぼーん
あぼーん
大阪の枚方家具団地内で、昨日から明日まで山中大仏堂の倒産品が8割でと
広告が入っていたので、昨日行ってきました。

仏壇安置用の本尊白木彫りの大日如来が5000円で売ってましたんで買いました。
あと、紫檀の立派な春日厨子が9000円で売ってたので尊像の安置用に買いました。

本尊や仏具等を値切るのはけちが付くだのいろいろ言われますが、どうなんでしょうね?

しかし、元禄から続く老舗もブローカに掛かればみそくそですな。
大阪四つ橋筋の立花通りとの交差点横に立派な仏壇屋が有ったのですが、
最近気にしていなかったら、民事再生の末、土地売却時のトラブルで廃業に
追い込まれたとは...

ここで以前、聖天さんや仏壇に灯す為の蜜蝋を購入したんだけど...世知辛い世の中だ。

ああ、明日は16日だ。スレ違いな話題でごめんなさいです。
Yahoo!オークションに狐に乗ったダキニ天が出品されていた。
>>955
そうですね。しおれたお花じゃ聖天様にもうしょわけないですね。いかに猛暑とはいえ。
状態のいい花がなかったら、大根だけにするとか、大根2本にするとか。
>>954
次スレは、重複・休眠スレを消化した後ですね。
そのあたり、宜しく。m(_ _)m
962名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/15 23:31
>しおれたお花じゃ聖天様にもうしょわけないですね。

猛暑にかけたの?w
待乳山で売ってる華はちと元気がないのう。
バケツに氷入れるなど少し工夫をした方がええんでないの?
とわしは思うがのう。
待乳山さまでのご祈祷後、ワンルーム・不浄だらけの部屋なので
お札は遠慮してお守りにしていただきました。
帰り道に仲見世の帯屋(?)で西陣の端切れを購入。
なかなか良い感じのお守り袋もできました。
で、毎日、お守りをご本尊の代わりに見立ててお勤めしているのですが
お守りを袋にお入れしたままでも良いのかしら〜?と
少し疑問を感じてしまいました。
袋からお出しした方が気持ちは改まる気もするのですが
その都度、出し入れするのも痛んでしまいそうで…(もちろん厚紙に挟んでいますが)。
みなさまはどうされてるのでしょうか?

それにしても、お守りとはいえ、身近に聖天さまがいてくださるのは
嬉しいですね。心強い気がします。
同時に悪いことはできないなぁ、と引き締まる思いも…。
掃除の回数がふえました(笑)
15日の、待乳山の礼拝作法の勉強会、いらっしゃった方、
いらっしゃいましたら、あらましをドゾー
(あいにく、他事で参れず)
>>964
> お守り袋もできました。
よかったですねぇ。
で、袋からの出し入れですが、しない方がよかろうと拝察。
私の場合、旅先でお祈りする場合、袋のままでお勤めしております。
(紙札がへなへなになって、畏れ多いですから)

> 同時に悪いことはできないなぁ、と引き締まる思いも…。
> 掃除の回数がふえました(笑)
同感。
十一面観音も一緒に信仰すれば聖天の万が一の障りも無いと聞く。十一面観音は聖天の怒りを鎮めることの出来る唯一の仏だと。
>>965
2ちゃんねらはおいらだけだった。鬱
まずいつも通りの礼拝をやった後で、境内のお参り方法を解説。
本殿から降りた後で宝塔で読むお経(舎利禮文)の解説をし、
舎利禮文を唱えながら右回りに2回、宝塔を回るとのこと。別に回らないでも良いらしい。
次に稲荷様へ行き、南無稲荷大名神と唱えると教えられる。
次に石段が本殿に向かって出っ張っている3箇所(本殿の西、東、北)
で御真言を3編唱えるなり、お経を読むとのこと。
次に聖観音様と地蔵様(順番はどっちが先でも可)へ行って御真言を唱えて終わり。
とのことでした。

もちろんその後の質問コーナーで、どうしてダキニ天様だけ御真言じゃないのですか?
と聞くが、昔からそうだったので不明、と教えられた。今度こっそり、聞いてみまつ。

以上、報告終わり!

#殿。御注進でござる。姫様も深刻なんだからあまり過負荷をかけちゃいかんぞぇ。
#姫は拒否できない性格なんだし、教授からの頼まれごとや自分のやらないといけない事で
#とっくに尻に火がついてるんだから。
>>967
御朋輩、ご報告並びにご連絡(#部分)拝受。>諸々スマソです。
#部分、屹度気をつけまする。
m(_ _)m m(_ _)m(←二人分)
15日は他に所用出来し、失礼仕りました。近時別途一席。
前段の「講習」の話、鎮守社には真言でなく宝号(南無待乳山稲荷大明神)で、
というのは、1に慣習、2にお祀りの仕方なんでしょうね。
あくまで「稲荷大明神」とみるか「荼枳尼天」とみるかという。
(拙者も訊いてみたことがありますが、あくまで慣習上のことらしい・・)
宝篋印塔(宝篋印陀羅尼を書いた石を納めた宝塔)ですが、舎利礼文でも、
宝篋印陀羅尼(これ、本職でも嫌がる長い陀羅尼)でもいいようです。



待乳山本堂の周りの道って礼拝コースだったのか。知らなかった。
>>966
聖天様は双身像が多いから、大抵の場合、同時に十一面観音様も拝んでる事になるのでは。
最近、ずいぶんと書込み減っちゃったね。
聖天離れしちゃった人が多いってこと????
972名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/19 10:15
このスレ離れだよw
shoten sure ha jyuufukudesu.dotiraka sakujositahougaiikamo!

http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tv/1088258391/101-200
>>970
そうではありません。
気を取り直して、どうすれば聖天様からご利益を引き出せるかをみんなで考えましょう。
ご利益厨の群れだな(w
977名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/20 15:45

>>976
ご利益重視だから聖天様をお選びになった輩が多いんだろうし。
だから聖天信者に謙虚を求めるのは筋違い。あきらめた方がいい。
何代目かの市川団十郎が、「ブレイクさせて頂けるなら、この命を差し上げます。」と聖天様に願掛けをした。
果たして、彼は異常なまでの人気を得たが、妖刀村政で謎の割腹自殺を遂げた・・・・・。

大分前にこんな話を雑誌で読んだ事あるけど本当かね。
まぁガキ向けのオカルトヲタ雑誌だったから、極めて信憑性に乏しいけども。
979名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/20 22:23
仏道において自殺を求める尊が居るか!命をかけるとは意味が違うぞ>自殺。

罵化杉
>>978
八代目団十郎でしょう。
この話は、市川の家の出の市川翆扇女史が対談で話していましたから
市川宗家の家伝としてある残っている話なんでしょうね。
(これ以降、市川宗家では聖天参詣を控えるようになったと)
義理あって借りることになった道中差しの妖刀がいけなかったのか、
非常に神経質な人だったとありますからノイローゼだったのか・・・
よくわかりませんが。
ちなみに、その後八代目の家は火事で焼け、刀は行方不明。
981名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/21 00:12
>>978
「昭和新版の利生記」の後半の対談で出てますよ。
対談者は聖天様の障碍ではなく、妖刀の妖気にやられたと主張してましたが。
團十郎丈は代々成田山じゃないの?
確か川端康成も聖天さまとは無縁じゃなかったよね。こっちは刀じゃなくガス管だが。
984名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/21 01:54
>>983
川端家は奥さんが聖天信者
川端康成本人は奥さんの聖天信仰を苦々しく思っていたとか
へぇ・・知らなかった。。
やはりこういう変死を遂げる人物は、変わった神を信仰していることが多いんだな。。
三島とかはどうだったのだろ・・
986名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/21 02:09
変死といっても頂点を極めた人の変死だから注目を集める。
頂点を極める人はやはり聖天や荼枳尼天の信者が多い。

変死でも、失業で自殺するリストラ親父なんかは、
聖天信仰などとは無縁のままの人生だろう。たぶん。
987名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/21 02:19
別に無縁でいいわ、俺。
>>986
しかし汚いものの言い様だな
世の中の頂点を極めれるなら、若くして変死を遂げるのもアリだと思う。マジで。
橋の下やらドヤ街、公営住宅等、社会の最底辺層でダラダラ惨めに長生きしたってしょうがない。
990名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/21 11:39
>988
まったくだな。

信仰そのものに縁が無いんだろうな。

991名無しさん@京都板じゃないよ
川端康成の奥さんは、川端がノーベル賞取れるように、鎌倉の某聖天寺院に
特別大祈祷をお願いした。
念願叶って、川端は受賞したが、その後謎の自殺。
自殺した日が、聖天様のご縁日の、1972年4月16日。