1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
古神道スレからの発展スレです。
従来の古神道観にとらわれないわが国の固有信仰について語りましょう。
基本的に固有信仰が神道と明確に定義づけられた仏教導入より前の
姿や精神性について考えたいと思います。
記紀神話に限らず万葉集や風土記も大いに参考にしましょう。
考古学の報告や神話の検証も歓迎です。
勿論それらが神仙思想の影響を含むものもここでは大いに結構ですよ。
物証や口承などから古代の祭祀の実態と古代人の他界観を
検証してみよう。
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/20 15:36
2?
1
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/20 15:41
ルール
神のお告げで聞いただとか霊視したからなどのデンパは禁止
偽史とされるオカルト古史古伝の引用は慎重に行ってください。
基本的なことですが神道の尊厳を貶めるようなことだけはないように。
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/20 16:16
板違いだから宗教板へ逝けって言ったろが、ヴォケ!!
まだ判らんのか
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/20 16:17
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/20 20:17
天照大神は神功皇后であり卑弥呼なんでしょうかね?
乱立ウザイ。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/20 21:13
まともなスレが伸びないのは悲しいですね。
神社の話以外は板違いです。
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/20 23:01
柏手って日本独特のものなんでしょうか?
高貴な方がお出ましになった時、よろこびを表すっていう起源は本当なんでしょうか?
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/20 23:33
このスレは実験的なものですから。
たとえば皆さんが耳にした神社の起源であるとか
古墳スレの皆さんにも来てもらったりしながら少しづつ
話題が広がっていけばいいと思いますよ。
>>12 拍手は「祓い」だとも聞いております。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/21 00:04
>>7 アマテラス信仰はいろいろ言われてますが
1:縄文的地母神と太陽神の習合
2:持統天皇朝に女帝の権威を象徴化させたもの などなど
なんだかニギハヤヒ厨が出現しそうな悪寒が・・
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/21 15:22
まーいーじゃん、そんなやかましくしないでも。たましい抜きの建物なんて、
「箱もの行政みたい」って言われるよ。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/21 18:00
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/04 20:29
古代祭祀あげ
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/16 02:38
同じく
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/19 07:27:08
保守
西暦280年から89年に書かれたと言われる中国の『三国
志』の「魏志東夷伝」の中に、古代日本にやってきた魏の使い
が見て帰った日本見聞記がのっているという(『建国の正史』
森清人著、錦正社)。
それによると当時の日本は、家はひろびろとして、父母
や兄弟は、それぞれ自分のへやでやすんでいた。人々は物
ごしがやわらかで、人をみると手を搏(う)って拝んであ
いさつをした。古代の日本人は、ことばを伝え事を説くに
も、踏(うづく)まったり脆(ひざま)づいて恭敬な態度
であった。当時の目本人は長生きで、普通百歳、あるいは
八、九十歳だった。心が豊かに楽しく暮らしていれば、人
々は長生きで君子不死の国だ。婦人は淫せず男女の道も正
しく行われ、盗みをする人もいない。だから争いも少ない。
[1,p145 原文は略]
22 :
sage:2005/03/24(木) 15:25:36
こういう国だったのか・・・・・・
23 :
3℃:2005/03/30(水) 21:57:03
応答願います。
24 :
アフロ:2005/03/30(水) 22:06:26
遅れました
ななしで行きます。
何か質問はありますか?
ワタシからの質問はただ1つ。氏が彼氏ですか?
神に誓って彼氏ではありません。
仏にも誓います
では質問があれば答えますよ。
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 22:12:16
なぜ私が探されてるのでしょうか?
チャットよりも時間がかかりますね。
まゆさんが某大学の学生なんだ〜ってメールしてからけっこう見てたみたい。
1月下旬ですな。
さげるの忘れちゃいました
kkkがワタシだとばれたのでチャット相手の旅人氏は誰?みたいな感じでした。
二人で見えチャットしてたけど何人かついて来ましたよね?
あの中にいたみたい。
特にワタシが○○○見てるんだろ!って書いた瞬間1人減ったのが怪しいです。
多分、ログを消さずに移動したのがミスだと思います。
ここまでは来ないでしょ。
やっぱり気になるんやろな 自分のことを少なからずネットに晒されることが
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/03/30(水) 22:22:06
移動します
きょうも2ちゃん見たらちょっと書かれてて
「ヤメロ!また俺が疑われるだろ!!」って思いました。
ところで一度下げたらメールのところにsageって残りません?
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/06/29(水) 16:31:36
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/20(土) 20:48:14
神社の建物(拝殿やら本殿)は本物の神社でないよ!
神社の本体は鎮守の森です。
そして神様はこの鎮守の森そのものであり
その象徴はその森の主です。
もののけ姫の神様みたいな感じ。
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/20(土) 20:56:02
もののけ姫の大猪て
なんて名前の神様だっけ?
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/20(土) 21:08:20
オッコトヌシ
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/20(土) 21:10:44
明日香村の飛鳥坐神社にゆけ
そこに古神道の全てが屹立している
…しかも大量に、だ
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/20(土) 21:24:47
>39
ありかたう。
オコトヌシて神様実在したかな?
ヒトコトヌシて神様はいたよね。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/20(火) 20:38:20
日本の太陽信仰の起源てどこまでたどれるのでしょうか。
やはり海外の影響もあるのでしょうか?
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/21(水) 10:47:10
森そのもの、山そのものが神であるという信仰は日本にはない
神がそこにいますから神聖視される。
御神体も同じ。
御神体が神の御身体であるのではない。
勘違いも甚だしい
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/21(水) 15:43:22
言い切れますか、本当に???
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/21(水) 16:04:53
言い切れます。
神聖なるモノは知覚出来ない。
目の前の物の向こうにいらっしゃる。
だからと言って目の前の物が神聖でないのではないことは理解できよう
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/21(水) 20:10:25
貴方がそう確信するのは判るのですが、太古の昔から一貫した
「日本」的感性の信仰だけがあったとなぜ貴方は断言できるのでしょうか?
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 23:03:34
日本人が古来の素朴な信仰に立ちかえるのも、いいことかもしれませんね。
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2005/10/02(日) 00:09:29
ある種、宇宙エネルギーのスポットだな。
宇宙霊界から、地球上の、その位相の位置には絶えず霊的エネルギーが送られていて、
たとえば日本列島ではこれに最初に気が付いたのは縄文人だな。
しかし地底には太古に神に封じられた「魔」がいる。魔は絶えず地上にて宇宙エネルギー
を受けながら生きている生物、とりわけ哺乳類の霊気を喰うことでパワーアップを
しようとたくらんでいる。蛇は魔の使いであり分身なわけだ。
ミシャグジってどうよ?
もうグチャグチャだなw このスレ
村の鎮守様は伝統的に瓦屋根のはずだ!
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/09(水) 21:22:53
>>43 お前、それじゃ大山祇神とかどうなるんだよ。山の神様だぞ。
神奈川県の石尊大権現は?
石の御神体だが、何人さえ見ることさえかなわないぞ。
お前の考えなら御神体は「入れ物」になるんだろうが、こういう「実例」があるのをお忘れなく。
これ(見てはいけないもの)が神そのものじゃなかったらなんなんだ。
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/27(日) 23:29:07
物神信仰は間違いなくあるしトーテミズムも、もちろんある!!!
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/30(水) 21:43:08
>>54 わたしも日本は太陽信仰、各種トーテミズムの国だった気がしていました。
55 :
《暴力的羊》ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2005/12/11(日) 10:47:36 BE:30177623-##
//
_//
/ ||_ノ __________________
\/// ̄\ /
|> <_> \ | 靖国神社における遊就館は無罪なる戦死者を冒涜
く\___| < するものであり、すべての責任はA級戦犯のみにある。
|∇ \ | 東京に核が落ちますように!
\__/ \
|≧||≦ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
軍事経済で得られる成果は賭博と同じ原理である。
軍事経済そのものは以前にも述べたように、殺戮と破壊そのものであるから、我々のアイデンティティーとは対比するものである。これは経済においても同じである。
もし、それで戦利を得たとしても、戦争によって生じたリスクは新たな戦争の可能性を必ず招く。
よって、この戦争によって生じた泥沼のような連続的なリスクによって,戦利もまた賭博にかけられたお金のように増減を繰り返す変化に過ぎないのである。
それはまた同時に、軍事費という参加費を積み重ねなければならないので、結局は破綻するのが自然なのだ。
軍国主義は殺戮と破壊を侵しておきながら、正義を主張している。
そしてもうひとつ、蔑ろにされている重大な問題がある。
軍国主義は我々のアイデンティティーを抑圧しているのであり、結果的に軍事力のその抑止力が機能していないのである。
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/11(日) 11:20:00
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/11(日) 11:23:28
たとえばお稲荷さんは
なんとて神がどうのって言うが
信仰してた江戸の一般庶民はそんな難しいこと
わかってなかったろ。
お稲荷さん=狐の親分てのが庶民の認識。
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/11(日) 12:34:44
ある種、宇宙エネルギーのスポットだな。
宇宙霊界から、地球上の、その位相の位置には絶えず霊的エネルギーが送られていて、
たとえば日本列島ではこれに最初に気が付いたのは縄文人だな。
しかし地底には太古に神に封じられた「魔」がいる。魔は絶えず地上にて宇宙エネルギー
を受けながら生きている生物、とりわけ哺乳類の霊気を喰うことでパワーアップを
しようとたくらんでいる。蛇は魔の使いであり分身なわけだ。
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/11(日) 15:52:56
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/01(日) 23:10:37
・「女性」天皇と「女系」天皇は、意味が全く異なります
・世論調査が発表されていますが多くの国民は「女性」と「女系」の違いすらわかりません
・誰でも、例えば外国人でも皇族入りが可能で、皇室の価値が希薄化します
・女系は王朝の交代を意味し、世界最古の神武朝が断絶します
・伊勢神宮を本宗とする全国8万の神社と皇室とが絶縁されます
・女系では天皇としての正統性が無く、将来「天皇制廃止論」が勢いづきます
・当然、反日・左翼勢力は女系容認を大歓迎しています
・三笠宮寛仁親王殿下のご執筆は、皇室としてのご意向を反映したものとみられています
・有識者会議の吉川弘之座長は日本学術会議会長で、あの「ジェンダーフリー」の論者です
http://www.h4.dion.ne.jp/~jssf/text/tosyo/sousyo3.html ・有識者会議のメンバーには皇室専門家や歴史学者がいません
・2千年の伝統についてわずか30時間で結論を出すのはあまりに拙速です
・旧宮家は600年もの間、正統な皇位継承権を認められてきました
・旧宮家はわずか60年前、しかも外国の命令で、不当に皇位継承権を奪われています
・旧宮家の御紋章は菊をあしらったもので、皇族復帰には多くの国民が支持するとみられています
・男系維持を訴える人々は必ずしも敬宮愛子内親王殿下のご即位を否定するものではありません
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/03(火) 07:40:46
「日本の神社、韓半島に由来」韓日史学者共同研究
日本国内の相当数の神社が古代韓半島から直接的な影響を受けて建てられた、という調査結果が出された。
また、日本の多くの神社は韓半島の祖神を祭神としていることが分かった。
シン・ジョンウォン韓国学中央研究院教授ら韓国・日本の史学者4人は昨年、東京、埼玉、神奈川など関東地方と
京都の神社50カ所余を訪問し、こうした事実を確認したと、2日、明らかにした。
これら史学者が最近発刊した研究所「韓国の祖神を祭る日本の神社」によると、古代韓半島からの渡来人は日本に
定着した後、故郷の慣習にならって祭壇を建て、祖神と豊年を祈願する祭事を定期的に行ったという。
このため、韓半島系統の神社が日本に数多く生じることになった。
西暦927年に完成した日本古代律令集「延喜式」(全50巻)の神名帳(9−10巻)には、当時の全国2861の主要
神社と祭神が記録されており、このうち相当数が韓半島から渡来した神社と推定された。
(中略)
東京浅草にある浅草神社も、すぐ隣にある浅草寺を創建した韓半島系渡来人、桧前浜成の氏族3人を祭るために建てられたという。
研究陣はまた、温泉休養地の箱根にある箱根神社も、近隣の相模国に定着した高句麗出身の渡来人が創建したと推定した。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71292&servcode=400§code=400
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/03(火) 08:22:49
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/21(火) 10:23:24
そんな話よりも前の時代の信仰って何ニャ!
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/22(水) 13:16:31
本当、、、渡来が何だー!!!
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/16(金) 16:09:14
またチョンかぁ・・・
あれ(剣道)がほしい♪これ(寿司)もほしい♪もっと(日本の歴史)ほしい♪
もっともっと(日本の宗教)ほしい♪
もたざるもの、つくることあたわざるもの、あわれなり。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/25(日) 00:39:07
磐座
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 19:56:31
>>61 >日本の多くの神社は韓半島の祖神を祭神としている・・・
韓半島の祖神とは、例えば何々のこと?韓神、園神のこと?
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/30(木) 23:56:57
ほしゅ
依代?
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 23:47:59
学問は進む!
学習も進む!
___
/  ̄`ー、 __,,.--‐‐――‐-、
, '´ : ヽ._,,.-‐¬ ̄ : . \
/: . . :.::{::.:. : : :{:.:.. . : : : . . : : : . . /^
.′:. . _ 、 :、.:.:::i;;:.:. : :|::::::.:.__;;.-―‐- 、::_:.:. : /
|;;:;::.:. . . h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
l;;;;:;:;:::.:. : . . ! j!,.-‐ Vハゝ'´::.__::.::.::.::.::.^^::.::.::.::\::.::.:{
二i;;;:;:;:::.:.:.:. : :// ‐' !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ' ! }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j -‐' _,,. rく´ \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/ .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....  ̄:./ ヽ_ヘヽ、 ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___ 、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
 ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
 ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
 ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―  ̄
あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
『佛教』と道教(『神道』)は、復讐をばからしいモノと流し去る。 拝