878 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 16:28:28
>>877 結局、感情的な話に持ち込みたいの?バカらしいなぁ。
879 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 16:36:14
煽りたい人は余所へ行ってくれるとありがたいんだけどね
特にageっぱなしな人。
ところで。
三日ほど前に御室の仁和寺へ行ったんだが、あそこのご本尊様は
弥陀三尊なんだね
真言宗では、阿弥陀如来をどういう仏様だと位置付けてるの?
881 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 16:40:52
882 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 16:54:31
、′ 、 ’、 ′ ’ ; 、
___ . ’ ’、 ′ ’ . ・
〇,;f ヽ 、′・. ’ ; ’、 ’、′‘ .・”
i: i ’、′・ ’、.・”; ” ’、
| | ’、′ ’、 (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
| , -── 、| ///;ト, ’、′・ ( (´;^`⌒)∴⌒`.・ ” ; ’、′・
| | ィェァ ィェァ| ////゙l゙l; 、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"'人 ヽ
(. `───'} l .i .! | 、(⌒ ;;;:;´'从 ;' ;:;;) ;⌒ ;; :) )、 ヽ
,,∧ヽ | │ | .| ( ´;`ヾ,;⌒)´ 从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ ,[]
/\..\\ ,、 ! { .ノ.ノ‘: ;゜+° ′、:::::. ::: ´⌒(,´⌒(,ゞ、⌒) ;;:::)::ノ ヽ/´
/ \ \ ̄  ̄../ / .| `:::、 ノ ...;:;_) ...::ノ ソ ...::ノ
883 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 17:20:58
↑
ボンバー僧侶?
884 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 18:27:14
Λ_Λ
( ´Д` ) 落書帳じゃΛ_Λ
Λ_Λ / ,\ (´Д` ) ねーんだよ
( ´Д`) ここは | l l | / ,\
/ \ | .;|;;:。;:,:、| ;| ..,. | l l |
| l l | ..,. ., ヽ '゚;_。:_;./ /;-゚;・,。:゚;:.゚|;;|. | ,|
| | | _|。.:_::゜。-.;.:゜;/_ン∩ソ/\;;:;.:.。: ヽ '゚;。_ / /
ヽ \_ .。'゚/ `。:、`;゜::;.:、,:゚;: .:..゜:: ゚。:..;: /_ン∩ソ/\
/\_ン∩ソ\ ゚ ;:゚..゜:: ゚。:.:.:゚; ゚ ;:゚..;゚; / /`ー'ー'\ \
. / /`ー'ー'\ \ ゚ ;:゚..゜:: ;。:.:.::゚。;:;.:ヽ < / /
〈 く / / ゚ ;:゚.。゜:;゚;゚.。.:`;:;.:.。 \ \ / /
. \ L ./ / .;.:.;.゜::: ;。: ;:゚.゜:: : .〉 ) ( .く,
〉 ) ( .く, ゚.;゚ヽ(`Д´)ノウワァァン(_,ノ \.`)
(_,ノ .`ー' ;:ヽ(けちゃ)ノ:゚.;.:;
885 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 19:14:04
AA荒らしは無視ということで。
>>880 弥陀が本尊でも何の不思議も無いが・・・
別に浄土教だけの仏でもないし
>>886 真言宗で阿弥陀様なのが不思議って言ってるんじゃなくて
「真言宗での阿弥陀様はどういう仏なの?」
って聞いてるんジャマイカ
888 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 22:36:13
889 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/12(月) 01:30:42
ワケ ワカ ラン
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
890 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/12(月) 01:32:45
サッサとAA埋めってわけですか?
892 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/12(月) 10:07:40
>>880 阿弥陀仏は西方極楽世界の教主。
あまたおはす仏のうちの一人。
真言もあるんだよね?
それを唱えることで、どういう効果があるとされているの?
知り合いの高野山真言禿に以前聞いた話では、
阿弥陀仏は仏の五智のうちの妙観察智をあらわしているんだとか。
895 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/13(火) 12:57:14
オカルト坊主がまた適当なこと言ってるし。
896 :
けちゃっふ゜:2006/06/13(火) 17:25:56
897 :
けちゃっふ゜:2006/06/13(火) 17:34:12
まあ、密教自体か適当なこと言っているわけで
899 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/13(火) 19:32:47
適当なことを言っているのはオカルト坊主
900 :
けちゃっふ゜:2006/06/13(火) 21:09:02
密教で阿弥陀仏をどうとらえているかについての質問でしたから。
901 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/13(火) 22:58:52
902 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/14(水) 00:44:56
>>900 おまえになんぞ質問しておらん。
でしゃばるな。
903 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/14(水) 03:29:20
(巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
,,从.ノ巛ミ 彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
人ノ゙ ⌒ヽ 彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)'
∧_∧ ,,..、;;:〜''"゙゙ ) 从 ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
√(:::.・∀・) ,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙ 彡 ,, ⌒ヽ ミ彡"
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙ '"゙ ミ彡)彡''"
|_=|:::. |::. | ' ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_ ) 彡,,ノ彡〜''"
(__)_) ゙⌒`゙"''〜-、,, ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ
"⌒''〜" し(__)
>>900
904 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/14(水) 03:47:18
____
__,,/ _, ----`ヽ :.
:. / _ ___ 、\
/ / i \ \\ :.
:. ,'./ i ヽ:. ヽ:.:.. ヽ.ヽ
,'/ / .ハ ヽ ヽ:.:.:.:. ヽ::.. ヽヽ :.
:. |i .i i .i / ヽ ト 、 \、:.:.:. ',:.',:.:.lヽ}
|i .i l :N_, -弋 \弌弋ナ:}:.:}
:. |i∧ ', :{ ,ィjモト \ イjミトイイV :. な…
.| :メヽ.', `ozZ} izN。ハ::{ なんなんですか?
:. | :ヾ_! ゝ "゙゙ ' `゙ ハ.:', :. ここ、どこですか?
| :.:_イ .:.ヽ. (二フ , イ :.:.:!:.ヽ なんであたし
:. / rィイ | :.:.ヽ: >r/`<ノ .:.::.}ヽ、\:. 貼られたんですか?
/ ∧l;l ! :.:.:.://{二 ̄ .} ..:..::リ//ハ.:\
:. / .{. ',ヾ、ヽi .:.:.{ /(^` |.:.:.:.//: : :.}: . ヽ.:.
/ / ) ヽ ヾ、ヽ:.ハ ヤ{ ∧/.-‐'": : |:.:. i ',
./ .,イ .:..} : :\ヾレ'ハ ∧__ノノハヾ、 : : : l:.:.: .ハ ',
{ /| .:.:ハ : : :i Y {ヾ`Yヽニン'ノ}: : } : : : :/:.:.:/ }:.}
V | .:.:/:.:|_,ィ' ̄ ヽ三{ `ー-ノ : イ : : :/:.:i.:{ リ
ヽ:.:{、.:.V : : ヘ : : {: : :/:.::∧|
ヽ! )人 : : :人 : : : / \! :.
" ヽ : : : : :/イ{ :.ノ: : : :.\ :.
:. \__///: :\______/: : : : : : : ヽ
/ //: : :|;|: : : : : : i: : : __: : : : ',
:. / 、 {;{ |;| . : i/. : : : : : :|
/ `Y;{. . . .|;|. : : : /i: : : : : : : : :l
905 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/14(水) 04:17:22
また恒例のAA荒らしですか?
906 :
けちゃっふ゜:2006/06/14(水) 07:06:59
阿弥陀仏が妙観察智をあらわすというのは、
なかなか味わい深い教えですね。
908 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/14(水) 16:43:16
>>907 全く以てその通りですね。
「味わい」とか言ってしまう時点でお里が知れるというものです。
909 :
けちゃっふ゜:2006/06/14(水) 17:46:18
>>908 大日如来がいて阿弥陀物仏がいるという世界観だと、
困ることがあるんでしょうか?
>>805 菩提心は浄土に行ってから起こすモノ。
浄土に往生するのには必要ない。
実際、お檀家さんの中に「さとり」を開きたいとか、「さとり」を求めて往生願いますって人が、どれくらいいるかな?
先に旅立った妻子・親兄弟と会いたいっていう気持ちはあっても、「さとり」を願う気持ちは無いだろう。
お浄土に行くには、「さとり」のようなう難しいことは何一つ分からなくても、ただご先祖祖と再会させていただける場所
(倶会一処)として願い求めるだけでいい。無事にお浄土に着いて如来から説法を受けて、
初めて「さとり」を願う気持ちが起こる。
911 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/14(水) 20:32:44
>>910 倶会一処をネタにした法話をよくきくけれど、あれは宗義上はいいわけ?
死後に新たな生存を獲得し、そこには家族がいますよというお話は、
往生を輪廻の継続とみなすときかたじゃないの?
輪廻転生と死後の世界と霊魂の実在を前提としているんようなきがする。
912 :
けちゃっふ゜:2006/06/14(水) 22:27:43
>>910 はい。たしかに、往生には菩提心も必要ないですね。
ただ、必要ないのと言うのと否定するのとはちがいます。
913 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/14(水) 22:58:57
>>912 ころころ立場をかえるな、ヴォケのすかたん。
お前は現世での話をしてたんだろうが。
914 :
けちゃっふ゜:2006/06/14(水) 23:15:34
>>913 仏教徒なら、現世から菩提心を起こすべきです。
でも、菩提心がなくても念仏すれば往生できます。
そもそも執着をなくそうと心がける話から菩提心の話になったのです。
現世にいるときから執着をなくすよう心がけるべき。
でも、執着なくせなくても念仏すれば往生します。
菩提心をもつなとは言わない。
執着を持てとも言わない。
915 :
けちゃっふ゜:2006/06/14(水) 23:20:18
仏教本来の善業をめざすことを説き、
しかも往生には念仏以外の善業なんて必要ないと説く。
人を殺すなと説き、しかも念仏すれば人殺しでも往生できると説く。
怒るなと説くが、念仏すれば怒っても往生できると説く。
916 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/14(水) 23:23:44
>>915 あんたはそういいながら、念仏ではなくオカルト瞑想にはげむだろうが。
ずっと上のほうでの質問があったな。
きさまは菩提心を起こしたのかどうかというやつ。
まだ答えてないんじゃないか。早く答えろよ。
917 :
けちゃっふ゜:2006/06/14(水) 23:24:18
>>913 立場は変えてないですよ。
善を説きつつ悪人でも往生できると説く。
一見矛盾するような上記の立場で、
いつもお話しているのです。
918 :
けちゃっふ゜:2006/06/14(水) 23:27:27
>>916 すでに答えたはずですが。
アンカーつけてなくても、
他の人へのレスの中に別の人への回答が
含まれてる場合があります。
あらためてお答えしたいので、
菩提心の定義をしてもらえますか?
919 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/14(水) 23:28:42
>>915, 917
まったく矛盾した話ではない。
しかしだ、
>>仏教本来の善業をめざすことを説き、
これは、あたりまえのこと。
大切なのは、その善業を行い得ない、という自覚。その自覚にのた打ち回って初めて
>>しかも往生には念仏以外の善業なんて必要ないと説く。
が生きてくる。
お前が言うことの胡散臭さ、宗義の間違った理解の根つこは、機についての自覚を
まったく考慮しないところにある。
920 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/14(水) 23:30:51
>>918 キミがしていたもので結構。ややこしいことをいうつもりはない。
ただし「さとりをもとめる」というのがどういうことなのか説明してください。
921 :
けちゃっふ゜:2006/06/14(水) 23:33:17
>>919 むしろ一周まわって、凡夫の自覚がありながら、
どこまでも善をめざせと己に言いきかせ続けるのではないでしょうか?
善導大師や法然さんが生涯戒を捨てなかったのは、
そういうことなんじゃないかと理解しています。
922 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/14(水) 23:35:24
>>919 >>どこまでも善をめざせと己に言いきかせ続けるのではないでしょうか?
言い聞かせるということは、自分の造悪性、偽善性に気付くことと同じことになります。
だから苦しむんですよ。
923 :
けちゃっふ゜:2006/06/14(水) 23:41:22
>>920 はい、「さとりをもとめる」という意味ですね。
三宝に帰依し、四諦説を信じて、平安なる滅び(涅槃)を求めること。
「帰仏得菩提道心恒不退願求諸衆生回願往生安楽国」
924 :
けちゃっふ゜:2006/06/14(水) 23:46:43
>>922 ええ、そうです。苦しむんですね。
「善人をめざせ」と言うのは、
「今のおまえは悪人だぞ」と指摘してるのと同じですし。
「執着を捨てろ」と言うのも「さとりをめざせ」と言うのも、そうですね。
露の身はここかしこにて消えぬとも 心は同じ花のうてなぞ
927 :
名無しさん@京都板じゃないよ: