オレの先祖が博打打で稲荷大明神様を祀っていたらしい。
跡目盃・親子盃で掛け軸で春日大明神ってあるけど、これって
春日大社の稲荷大明神様だと思う。どういう関連性があるか
知ってる香具師は是非教えてくださいな。ちなみにオレは神道系だ。
2
単発質問スレはヤメロって、あれほど言ってるだろうが
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/24 00:38
>1
結構関連はあるらしいな。
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/25 02:10
博徒ってかっこいいよな
博徒系での盃事では正面に天照皇大神、左右に八幡大菩薩、春日大明神を祭り、
的屋(香具師)は左右に今上天皇、神農大帝を祭ります。
私の所での意義を説明をすると、天照皇大神は民族神で、稼業が国の発展に貢献する
意を表し、八幡大菩薩、春日大明神については代表的な武神ですので、より強い力を
必要とする稼業の者には重要な神様でしょうね。
お稲荷さんについてですが、稲荷神は職能神とよばれ、白蛇とも同一視される事から
商売繁盛、招福の利益があるとされていますのでそのためでしょうね。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/26 02:13
春日大明神って稲荷様のことだよな?
>>8 いや、鹿島神宮の武甕槌命と香取神宮の経津主命の二柱の武神だろ
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/26 09:06
商売繁盛を望むならお稲荷様がスタンダードだからね。
11 :
霧島健司 ◆8x8z91r9YM :03/11/26 11:11
春日大社は、本殿向って右(東)から、
第一殿 茨城県の鹿島神宮から迎えられた武甕槌命(タケミカヅチのミコト)、
第二殿 千葉県の香取神宮から迎えられた経津主命(フツヌシのミコト)、
第三殿 天児屋根命(アメノコヤネのミコト)と
第四殿 比売神(ヒメガミ)は大阪府枚岡(ひらおか)神社から、
それぞれ春日の地に迎えて祀られている。
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/27 06:43
お稲荷さんは、もとはチンポコだった。古い置物のしっぽを良く見れば、
普通のキツネの尻尾とは形が違うことが判る。 明治時代になって、
公序良俗に反するということで、チンポコを連想させるものは禁止に
なった。 それで関連がわからなくなってしまったが、女の陰毛などと同様、
いきり立ったチンポコも博打の縁起物だった。古くからの博徒が祀ったのは
当然だが、明治の禁令によって本質を失った。
明治維新というのは、民俗信仰としての神道を弾圧し(神社合祀などで)、
国学者による作り物の神道(国家神道→本庁神道)を押し付けた。
だからお稲荷さんと博徒や遊女とのつながりが、忘れ去られた。
(春日の庶民信仰も、本庁神道のそれとは似ても似つかないものだった)
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/27 06:55
あ、チンポコだから豊穣の神様であり商売繁盛の神様なんですよ。
伏見稲荷の縁起なんてのは、庶民信仰とは関係ありゃしません。
お稲荷さんは稲藁を担いだお爺さんでも、羽の生えた餅でも、
天照大神の化身のキツネ(辰狐)でもありません。そういうのは
ごく一部の神道家のネタだったんですが、本気にするキティの
革命が成功しちゃったんですがな。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/27 12:29
それは私のおいなりさんだ。
15 :
霧島健司 ◆8x8z91r9YM :03/11/27 15:11
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/27 19:01
男性器のご神体は結構生き残っているが、女性器はほとんど絶滅ですね。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/27 19:11
>>15 それはあなたが日本の民俗信仰に無知なだけ。
もちろん道祖神(賽の神)がチンポコのところもあるが、
サイの神がdド(お神明さん)にすぎないところや夫婦像など様々。
田縣神社などのように道祖神じゃなくってもチンポコの神様もある。
日本の性信仰は、いま神道系の学校で教えてるような単純なもの
じゃない。田舎のチンポコ道祖神の(江戸期の)都会版がお稲荷さん
だったといってよい。 明治になって再編された神道の知識でものを
いうんじゃないよ、庶民信仰についてはね。
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/27 19:22
>>15 そういう浅い知識での突っ込みがでないように、辰狐とか稲藁を
振り分けにした老翁とか、中世の神道経典も読んでることを
仄めかしといたんだが。 そういうのが道祖神とお稲荷さんを
取り違えると思うのは、頭がおかしいのか自信過剰なのか。
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/27 20:55
>>18 15の知識も大したことないが、お前の知識はそれより遙かに幼稚だな。
元々、景教徒ネグレスト派から派生した信仰を
弓月君を中心とする秦氏が信仰しており、
秦韓国から日本に持ち込んだ信仰が稲荷信仰の基盤。
餅に羽根が生えてというのも秦氏が餅を弓で射たら、それに
羽根が生えて伏見に飛んでいったという逸話を元にした話。
もっと知的な話をしようよ。
頭がおかしいのか、自信過剰なのか(w
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/27 21:00
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/27 21:09
メルヘン板の住人を刺激するな。
以後放置しる。
22 :
霧島健司 ◆8x8z91r9YM :03/11/27 21:58
うお!どっちの料理ショー見てる間にえらい事になってる!
>>18 すいません、なんか、大変怒らせてしまったようで。
別に怒らせるつもりはなかったんです。
もし、これからは名前を名乗ってトリップ付けて書き込みして
いただければ、あなたの書き込みには口出ししませんので。
ごめんなさいね。
ではでは。
23 :
霧島健司 ◆8x8z91r9YM :03/11/27 22:03
>>20 お稲荷さんは色々講があるから、そこの教義と違うこととか
書いたら色々と問題がるんですね。
危うく、違う宗旨同士の諍いを煽るところでした。
すいません。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/27 22:25
>>21 メルヘンではなくメンヘル。素なのかわざとなのか分からないが一応。
>>23 お稲荷さんは狐で祟るという拝み屋さんの飯の種を奪ったら
気の毒ですからあんまりつっこまないほうがいい。神様をけなす以外に
芸のない人達なんですから。
25 :
霧島健司 ◆8x8z91r9YM :03/11/27 22:28
>>24 ごめんなさい。
あとで、その辺りのヤヤコシイ事情があったことを思い出して、
ヤバイ!と思いました。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/29 19:54
hoshu
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/02 11:43
age
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/04 21:48
あげ
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/07 23:22
age
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/08 23:00
ちょっとのぞいたが。
稲荷神はもともと稲荷山の土地神に秦氏が氏神の信仰を牽強付会
したと考えた方が自然。
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/11 06:00
博徒は後醍醐天皇に忠誠を誓って関東の武士(足利氏)に敗れて行った
悪党の系統を引いている。
悪党は最期まで南朝の戦力となり、博徒の世界に天皇がからんでくるのはこのため。
関東の農村の武士団と違って関西では武装集団は
屠殺や死体処理業同様に「殺し」を職能とする「職人」のひとつとして
神に所属すると考えられていた。
稲荷神とのつながりも殺しの職能神としての面からだろう。
飯綱の法(いわゆる忍び)とも関係あるかも。
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/23 22:52
age
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/24 20:06
>32
勉強なりました。
関西弁の脅し文句の
「どたまかち割るぞ」とか
「歯ガタガタいわしたる」
みたいなのは楠木党の連中が
関東の武士団に浴びせたヤジが
源流だとか。
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/27 17:28
age
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/31 17:59
age
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/13 20:29
あげ
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/15 01:23
あげ
tes
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/27 21:52
>35-38
無駄な抵抗はやめましょう
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/06 21:08
面白いもんだなw金持ちになりたいーーー
お稲荷さんかな、やっぱww
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/19 08:00:02
金持ち、いいなあ(遠い目)
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ: