自分で、「得度」「教師」といった資格的なことは
調べたのですが、お寺とは無関係な生まれなので、
具体的なことがわかりません。
誰か、現実的で、具体的なことを教えていただけな
いでしょうか。
2chに来てる時点で負け組。
終了
「西本願寺派」なんて書いてる時点で・・・
正式には?
3,4さん、よろしくお願いします。
その他もいろいろお願いします。
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/25 22:47
?
本当に初心者なもんで・・・
age
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/26 12:52
>>1 こういうのはマルチスレッドと言わないのか?
どっちか削除依頼しろよ。
だいたい僧侶になりたいじゃなく住職になりたいなんてどあつかましい。
現実を見ようぜ!(-.-;)
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/26 20:43
得度 坊主になる儀式
教師 就職になる資格
あぼーん
誰か、まともな情報教えてくれる人いませんか?
誰かいませんか?
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/28 16:50
>>15 必死だな(w
なんで住職になりたいわけ?まずそれ書けよ!
世間で言われてるような楽に金が入るように思ってんなら
シネよ!まじで!ンなヤツに住職になられたら門徒がこまる。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/28 16:55
まず、僧侶にもなってないひと住職になりたいといわれてもな。
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/28 19:07
真宗ならどっかの娘しか居ない寺の入り婿になるのがいいだろう。
寺を継ぐというなら簡単に僧侶の資格もくれるよ。
そういうの無しに得度しても 住職できるような空き寺は殆んど
ない。 修業したいのか それとも単に生活の安定を求めてるのか
1の文章からは判らない。 どういう理由でどのような僧侶に
なりたいのかはっきりしないのにアドバイスのしようもない。
宗教板の方が伸びてるな。
マルチポストと言うことで、終了でいいね。
やはり、婿入りしかないのか・・・・?
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/03 20:27
糸冬 了 !
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
あぼーん
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
無住の寺なんて腐るほどあるのに、どうして住職にはなれないの?
田舎の檀家数少ない寺だったら、住職本人は都会で普通に勤務をして
法事のときだけ戻ってくればいいんじゃないの?
聖職者として税制上の優遇まで受けているお坊さんが、
この種の誰でもするような質問に明瞭に答えることもなく
威張り散らしてばかりというのは
僧侶社会の閉鎖的な利権構造が絡んでるような気がしてならないのですが…
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 16:58
>>27 > 無住の寺なんて腐るほどあるのに、どうして住職にはなれないの?
> 田舎の檀家数少ない寺だったら、住職本人は都会で普通に勤務をして
> 法事のときだけ戻ってくればいいんじゃないの?
田舎を判ってないな、地元に住まないその地域にコミットメントしないそんな香具師になって欲しくないんだよ。
特に年寄りは。
> 聖職者として税制上の優遇まで受けているお坊さんが、
> この種の誰でもするような質問に明瞭に答えることもなく
> 威張り散らしてばかりというのは
> 僧侶社会の閉鎖的な利権構造が絡んでるような気がしてならないのですが…
マルチスレにそこまでしてやる必用あるのか?
ウチの近所の寺には結構、在家から僧侶になった人がいるが
1のような1から10まで人まかせな人間は一人もいない。
本山に聞けばいくらでも教えてくれる。それすらしない香具師になにいってんだ?
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 17:29
>>28まずレスをいただけたことに感謝します。
>田舎を判ってないな、地元に住まないその地域にコミットメントしないそんな香具師になって欲しくないんだよ。
>特に年寄りは。
それはそうだね。でも、草深き田舎でさえなければ
たとえば地方都市であれば、兼業は可能でしょう。
それでも無住の寺が多いと言うのは正直疑問ですね。
>マルチスレにそこまでしてやる必用あるのか?
>ウチの近所の寺には結構、在家から僧侶になった人がいるが
>1のような1から10まで人まかせな人間は一人もいない。
>本山に聞けばいくらでも教えてくれる。それすらしない香具師になにいってんだ?
1の姿勢についてシノゴノ言う気はないけど
どこに聞けばいいかすらも明瞭でないのがこの世界でないの?
それに答える側の姿勢に1自体がそんなに関係してるとは思えない。
働かないと言われる末端の役場でさえも
質問されたときに必要な情報を市民に与えるのが義務であり、建前であるよ。
それを怠ると批判に晒されるのは必定。
それが本来それぞれの宗門の窓口たる末端寺院や僧侶が
これを求める人に必要な情報を与える努力をすることもなく
相手の道心を問うたり直ぐに面接官にでもなったような態度を見せる。
当人が寺で育ったとしても、他人にその道を志した理由を聞く以上は
自分の説明もあって然るべきだろう。
知っていることをすらも親切に教えることができないのは、
それが坊さんのような特殊な稼業でなくとも、
職業倫理に反していると思うよ。
ましてその人たちに、人を問い詰めるだけの”道心”があるのかどうかなんて
言わずもがなのような気がするのですが…
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 17:45
>>28 いうなれば、お坊さんの言う『道心』って
僧侶世界の中で、お坊さん同士が争うがための詭弁ではないのでしょうか?
お坊さんの『道心』が、世間に還元されることがないのであれば
すくなくとも、社会から制度として優遇され得る何一つの権利も
お坊さんが有していないことになるのは自明でしょう。
高燥なご趣味の”修行クラブ”ではないのですから。
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 17:47
>>410 >
>
>
>>404 >>406 これは釣りスレなんですが。
>
>
>>1 の主張。
>
> ・宗派はどこでもいい(が、連絡を取っているようすもない)
>
> ・旦那寺で得度する相談をすべき、と助言されたが、
> その寺から拒否されたのを報告せず、
> 「裏得度」のスレを立てた。
>
> ・僧侶になりたいのではなく、住職になりたい。(高い所から宗教を見たいそうだ)
>
> ・兼業住職をしたい。そのための仕事も探している。(つまり現在無職)
>
> ・空き寺に入るには、養子や入寺があるが、それらの方法は嫌。
> ならば、浄土真宗では住職になれない、と説明しているにもかかわらず、
> 裏口で住職になりたいなどと主張。
>
> ・だからといって他の宗派(真言など)なら空き寺がある、と説明しても、
>
>>376 のような主張を繰り返す。
>
>
>>1 は何一つ実行してないヒッキーなんですが、それでも
>>1を庇うの?(藁。
>
>>404 >>406 は
>>1 のジサクジエンかな?
>
>
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 17:53
>>30 2ちゃんでなに言ってんの(w
このスレ1が放棄して宗教板に逝ったの知らないのか?
だからマトモに答える香具師がいないんだけど。
宗教板逝きな!
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 17:59
>>33 このスレの1さんのことは存じ上げませんが
ここは多くの人が目を通す掲示板でもあります。
できれば、このようなテーマに興味を示す
多くの人に向けてのご意見を賜れば幸いです。
>>30 要約すると
「教えて厨房には叩かず優しく接しましょう。」
「初心者がクソスレたてても咎めてはいけません。」
「ろくに調べもしないことを責めないこと。」
と、いうことですね。
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 21:03
>>35 あんたが坊さんだとしら、最低やね。
読解力も最低。
夏だねえ・・・
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 21:11
>>37 夏厨とでも言いたいのだろうが
皮肉屋のアンタ」の方が、よっぽど荒らしだよ。
文章に文章で応える能力もないのだから、荒らしなさんな。
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 21:11
>>37 夏厨とでも言いたいのだろうが
皮肉屋のアンタの方が、よっぽど荒らしだよ。
文章に文章で応える能力もないのだから、荒らしなさんな。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 21:20
>>40 お前ウザイ
それにおれは1ではない。
それに宗教板はアタマがヤバイ人が多い気がするね。
ここで話を聞けるものなら聞いてみたい。
あぼーん
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 22:05
>>41 >それに宗教板はアタマがヤバイ人が多い気がするね。
これはちょっとヤバいんじゃねえか?
そう言うこと書くなよ。
両方見てる人多いんだから。
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 22:08
2ch自体が、頭がヤバイ人が多いわけだが。
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 22:08
>>39 このすれで坊主らしい人のレスなんかほとんど無いようだが、、、
気に入らないレスは坊主にしたいようだし。
なので坊主が憎くてたまらないっていう人間に何言っても無駄です。
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 22:56
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/21 23:11
>>47 このような情報を必要としている人は、1さん以外にも大勢居ます。
よろしければ、1さんに向けてではなく
その他大勢の人たちに向けてお答えくだされば幸いです。
49 :
>>1に釣られちまった:03/08/21 23:33
>>48 ハ ア ? ア ン タ は ア ホ ー か?
それともお前は
>>1か?
坊主になりたいという重複スレは異常に多いのだが?
坊主になれば住職になる方法は自然と分かるのだが?
坊主になりたいスレはアンタの言うとおりかもしれん。情報は開かれるべきだ。
しかし、住職になりたいスレは意味がない。
日産の社長になりたいんですけど。
と問われたら、日産に入社しなさい。昇進の方法は会社によりけりだ。
と答えるしかない。
住職になりたいスレとはそういうものだ。
住職になりたかったら、その宗派の坊主になってから、
各本山に問い合わせれば済む事だ。
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/22 03:22
>>32 > ・空き寺に入るには、養子や入寺があるが、それらの方法は嫌。
ここで言う「入寺」ってなんですか?
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/22 03:54
私は坊主になりあした,でも住職ではありません。修行にも行きました。
先ずは,お寺に行って住職と2,3年話でもして仏教とは何かを自分でよく考えて
見なさい。そゆすれば本当に坊主になる道は出てくるでしょう。でも住職に
なれるかどうかは,それからさきのことです。
>>52 >>1は仏教など考えていない。単純な手続き上の話なのだが。
漏まいの書き方は、
>>30 の非難が当てはまる書き方だ。
もういいかげん過去ログを読まないネタ書きはやめてくれ。
54 :
引用元をカキコしたヤシです:03/08/22 08:52
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/22 09:10
>>54 入寺の場合、門徒ゼロの休眠状態の荒れ寺を紹介される場合もあるので、手に職をつけて
おいた方が無難と言えば無難。副業やらないと食うや食わずの生活が待っている。
俺のところは門徒が100軒強だけど、それでも日々の生活は厳しいものがある。
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/22 09:42
>>55 がんばってください。
その通りだと思う。 が、やはりメリットはある。
収入が少なくてピーピーいってる身に宗教法人は魅力。
個人ではなく、法人なので、事業もしやすい。
伽藍を建てなくてもいいので魅力。(修理が少なければいいが)
什物をそろえなくてもすむ。(そろってればいいけどね)
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/22 10:06
都市開教専従員になって寺の少ない都市部に自分の寺を開く手もある。本山で随時募集中だ。
もちろんやっていくにはかなりの実力がいるぞ。
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/22 11:08
糸冬 了 !
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/22 13:34
>>54 寺に入ったあとに寺族以外の女の子とケコーンするのは
入寺と言わないのでつか?
で、そうするとお寺を任せてもらえないと…
>>55 門徒ゼロで田舎だったら、かなり悲惨でつね。
>>57 仏教的考え方でつね。
家賃がタダなのは兼業でも、都市生活民にとって魅力であるかと
>>58 冥加金等のダンピングでも許されない限り、相当な努力が必要でつね
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/22 18:28
>>60 入寺と言うと思う。
お寺さえ任せてもらえば、ね
あぼーん
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/22 18:39
>>61 つまり、特定の女性が居た場合
結婚してからお坊さんにならないと
お寺は任せてもらいづらいわけですかね。
>>63 お坊さんになってから結婚しようが、
結婚してからお坊さんになろうが、
入寺先の寺とは関係ない。自分の問題。
お坊さんとして、寺に入る約束(入寺)をした場合、
それは住職として寺に入る事を意味する。
住職急死で継ぐ血縁がない、などの理由で住職を募集しているわけだから。
ただの役僧が、寺の寺務を手伝うために寺に出入りするのは入寺とは言わない。
ただの役僧契約。
入寺=住職。
ただし、結婚は済ませた方がいいと思う。
寺に入ってから総代さんや、寺の人(亡くなった住職の奥さん)に負担をかける
わけにはいかないでしょう。
こればかりはケースバイケースなので一概には言えない。
・・・うえ、めったにない話なので、誰もあまり知らない。
↑嘘が混入していると思う。
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/08/25 04:13
>>64 丁寧にありがとうございました。
またわからないことがありますときには、よろしくお願いいたします。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/01 18:36
新たに寺院(宗教法人)として登記するより
別院として建てた方が早いんじゃない?
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/11 20:02
所詮は寺族の利権商売であって、
外部の者は、偉そうなことを言っても喜んでカネ払ってくれる
アタマの足りない人以外には極めて敷居が高いということでよろしいでつか?
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/22 20:34
住職なりたければ、禅宗系の僧堂行けば?
3年行けば、色々紹介してくれるりょ。
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 00:53
住職たいへんだぜ!儲かるけど、クリスマスもお忍びでしか
祝えないし。学歴もいるし。風俗いけないし。人間関係むずかしい。
あと、わかりもしない仏法を知ったかぶりしなきゃいかんし。
俺は宗派の大学出た後、東大の院で学んだが、信仰と研究は
反比例することが分かった。
ま、住職より、勤め坊主が楽だ。
がんばれよ
がんばれ
密教僧になりたい
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/15 16:11
>>69 あなたは多分、この板で一番マジメな僧侶だと思います!
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/04 23:06
漏れの学校でのあだ名は「住職」
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/21 22:19
月刊住職
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/21 22:24
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/01 11:40
どっかで住職資格とらせてくれんかの?
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/02 22:12
誰か教えろや
あぼーん
あぼーん
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/08 07:38
>>79 単立になって元気にやってますね。臨済宗からはたたき出されたようですが。
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/26 02:55
いい加減な気持ちで住職になれません。
僧侶にはなれますが。
住職はその寺に縁のある方しかなれないのです。
成りたくてもなれない人多し。
成りたくなくてもなれるひとあり。
どんな差があるというのだ・・・・・・・
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/20 00:25:02
test
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/12 22:22:45
手順
龍大進学 国史東洋史仏教史専攻なんかだと一般人でもついていけるし、僧侶の資格もとりやすい。
宗教局サークルに入る。伝道、佛青以外のほうがよい。って残りは限られるが・・・
学文でも伝統芸能系なら寺娘も多い。
一人っ子の寺娘に中田氏しまくる。で妊娠させる。一人っ娘だと卒業後即見合いってことが多い。
素行が悪くても寺の次男三男もだぶついているので見合いとなる。妊娠させ出産させることが肝心
卒業後 院か中佛に進学。
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/13 01:00:52
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/13 07:16:08
>>87 2人知ってるが、別に住職志望ではなく単純に付き合った相手が寺っ娘だっただけらしい。
ただ、1例は、住職は息子まで一代飛ばしかも知れないようだ。龍大大宮出身とはいえ
寺世界は組全員親戚だったりするわけで非常に排他的なためにね。
まぁ普通、そこまでして住職になりたい香具師は寺の次男三男なわけで、彼らが院や中佛に
進学しても新歓時期になると紫朋館に現われるわけだ。
誰とやって中絶したのか学友会内の半分以上に周知の事実の女でも、次男三男と結婚できた例も知ってる。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:05/03/18 19:24:38
とりあえずネット上にバーチャル寺院でも作ってみたら
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 16:06:16
住職になるにはその寺の総代の了承がいるわけ
総代会を開いて新住職として認める旨の決議をしなければならない。
普通いくら空き寺とはいえどこの馬の骨とも分からないやつが
いきなり住職にならせてくださいなどと言っても
はいどうぞ なんて事にはならない。
やはりそれなりのコネは必要。
でも一般人で宗教関係にコネがある人は少ない。
だったらどうするか。
一番早い方法はブローカーを通じて寺を買う事だ。
寺の規模にもよるが安いものなら数千万で売りに出ている
もちろん安い寺は安いだけの理由があるので慎重に。
寺を買う場合でも何がしかの宗派の僧籍は持っていた方がいい。
僧籍のない人には売らない寺もある。
しかしいずれにせよ住職になるのは僧簡単なことではない。
まずは本当に自分は住職になりたいのか
住職になって寺をどうしたいのか
金銭的なことは大丈夫か
よくよく考えてみる事です。
その上で希望の宗派の本山に僧侶になるにはどうしたらいいか
問い合わせてみるといいだろう。
住職になれる保証はないが、とりあえず道は開かれるだろう。
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/07(木) 21:34:58
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/14(木) 16:18:04
昔は私度僧ってあったけど現代ではやっぱ皆無なの?
似非教団になっちゃうもんな〜〜
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/07/22(金) 16:35:35
>>69 風俗も行き放題だし、クリスマスも盛大にやってます。
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2005/08/06(土) 20:36:32
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ: