片町かあ
懐かしい地名だな・・・・
福井を離れてもう20年たったんか
933 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/05 22:55:53
永平寺の雲水さんは着物をどれくらいの頻度で洗濯しますか?
手洗いですか?
干すところはあるのですか?
洗剤は何を使うのですか?
>ズボンだけ色つき
ズボン黄色だったら堂行寮、もしくは寮長クラス。そのほかは黒作務衣ですよ。
まあ古参になんなきゃ外にいけません。
>着物を洗濯する頻度
夏は頻繁にする。特に臭くしちゃいけない寮舎ではよくする。というより下着類の洗濯物がたまってくれば
普通に洗濯する。そんなに洗濯は娑婆と変わらない。カタあければね。
手洗いなんて時間と手間のかかることできません。干すところは無いので乾燥機。縮まない生地必須
稀にシドウデンの中庭等干せる場所があるだけ。潜在は普通の。
そんなわけで洗い物の問題は無いんだが、布団が問題。干す場所無いんで皮膚の弱い人は虫刺されがひどい
一応夏に一度だけ布団を業者にクリーニングしてもらえるけど焼け石に水。人数多いから仕方ないんだが
もう少しで、大開静(字が違う?)なのでしょうか?
今高3の寺の長男です。
大学を出たらお山で修行することになっていますが、
アトピーがひどいんです。
あと4年で治るか不安です。
お山にはアトピーとか喘息の雲水さんはいないんでしょうか?
937 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/08 02:13:49
そういう香具師は周りが苦労するから別院にいったほうがええよ
938 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/08 19:45:24
その辺の地方僧堂でもええよ
939 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/08 19:52:24
道元禅師と親鸞上人が遠縁の親戚で面識もあった、という話は本当ですか?
940 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/08 19:55:59
>>939 両方とも藤原氏だろ。道元のほうが遥かに名門の出身だと思ったが。
941 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/08 21:08:35
>>940 道元禅師の父親とされている内大臣久我通親は村上源氏。母方は藤原氏。
942 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/08 21:18:06
>>941 失礼。久我だっけ。
五摂家出身の誰かと勘違いした。
943 :
ああ:04/12/08 23:57:59
これ結構書き込んでるね。
五観の偈 私も昔そう思った。931さんの臨済読みがいいが、某国立大の中国文学教授は意味は臨済み読みのほうがわかりやすいが、読み方は曹洞宗でいいと言っていた。今度中国の友人でもできたら聞いてみたい。そしたら報告するが、あてにしないで。
944 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/09 01:26:56
>>934 着物の洗濯のこと教えていただいてありがとうございます。
洗濯に関しては一般家庭より進んでいるんですね。
乾燥機とは…昔はどうしていたんでしょうね?
936
僕が安居中にもアトピーひどいの居たけど大丈夫いけるよ。周りが逆にアトピー治すのに協力してたよ。
かかせないように四六時中「かくな!」って注意したり寝るときかかないように軍手さしたり手をしばったり…
食生活等もその人の為に刺激物等にも気をつけたりさしてたが当の本人がヘタレだったため治すには至らなかったな
当時数人アトピーの人はいたがたいていは頑張れば2〜3年こういう生活してれば治るよ。当時古参でも何人か
いたけどその人たちは相当良くなってた。本人の根性とやる気次第だが。僕の同安居はヘタレでダメだったけど
946 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/09 08:35:17
今の本山なんぞぬるま湯なんだからおとなしく地方僧堂いっとけ
>>945 そいつもしかして秋安居のあいつの事か・・・?
あなたが居た頃は、火傷する程の熱湯だったのですか?
まぁ、この手のレスは何時の時代でも言われ続けてるんだろうな。
しかし、少なくとも「今」しか知らない、安居中の雲水には失礼ですね。
949 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/09 23:45:23
そんなことが気になるようでは、まだ坐り方がたりんのでしょう。
精進なさい。
950 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/09 23:48:05
毎日入浴できないんだからアトピーの人は止めた方がいい
951 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/10 12:28:26
952 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/16 00:45:18
修行が終わる日っていつですか?なんていうんだろ?下山?学校でいう卒業式みたいな日。
953 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/16 01:25:41
いつでもおりようと思えば帰ったらいい。
修行は死ぬまでなので本山は修行道場であるが修行を完結するところではない。本山に入るとか出るを、入学と卒業にあてはめるならカタとソウアンか?
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/16 21:22:40
修行という名のヤクザ社会だなw
>>949 私へのレス…、ですよね?
済みません、一層弁道に励みます。
956 :
俗人:04/12/18 12:14:25
>>951 「最近お経が短くない?」
お経が短けりゃなんか悪いの?
お経なんか短いに限るに決まってるだろー
それで文句言う奴はお経が好きなのかyo
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/19 14:14:43
東京近郊で、曹洞宗の若いお坊さんと出会う方法を
教えてくださいませ。
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/19 14:16:25
駒澤の学生さんではなく、既に修行を終えた方希望です。
婿養子に来て欲しいわけではありません。
こちらが嫁に行きたいのです。
貧乏・兼業寺院でも構いません。
>>958 横浜の鶴見だな、総持寺に居る奴に目を付けろ
2,3年したら修行もおわるだろ
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/19 17:17:10
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/20 08:33:56
坊さん本人の性格とか関係なく、寺の嫁になりたいのか?
すごい女だな・・・。
永平寺に参拝に行って、宿泊や拝観の相手してくれた雲水に
メール教えれば一発だよ。
なんだったらその日の内に自分の泊まる部屋に誘って
既成事実をつくればもっと確実。
福井まで行けないのなら東京別院もあるぞ。
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/20 22:19:06
>>962 25〜35歳くらいです。
>>963 いいえ、もちろん誰でもいいわけではなく、たくさんの
お坊さんと出会い、その中から性格や価値観の合う人を
選べたらと思っています。
なので、永平寺や総持寺で偶然見かけた雲水さんと…
というのはちょっとアレです。
贅沢な話かもしれませんが。
大学受験の段階で駒澤に入っておけばよかった。
お寺に嫁入りしたいのは宗教的なことからです。
女として生まれたからには出産→子育てをしてみたいので
尼さんにはなれません。
坊さんの集まる会に参加したらいいよ
もてるぞお〜〜
966 :
962:04/12/21 08:18:51
残念、俺36歳・・・。
坊さんって年より若く見える人が多い
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/22 00:10:21
ちょっと前にドラマでお坊さんとの恋はやったもんなー。
信仰的な理由というのがなんだかワカランが、
むしろ寺嫁でないほうがベターな気もするんだが。
寺嫁スレも見てみたら?
970 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/23 09:34:53
坊主が結婚したりセックスしたりするな、生臭どもが!
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/23 12:37:13
永平寺関連の本読んだけど、ここって暴力的で野蛮だね。まるで旧陸軍。
マジで禅寺の跡継ぎなんかに生まれたら地獄だなw
972 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/23 12:49:42
がんばれニート君。
973 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/23 16:22:05
永平寺の連中は山にこもった壮大なニート集団
974 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/23 17:38:57
永平寺は厳しいよー。
性格歪むよー。
若い坊さんはなんかセクハラなこと言ってきたしww
ああ、兄貴、まともな兄貴で帰ってきてくれ・・・
どうか本山の汚れた思想にそまらんといてくれ・・
975 :
ちゃん坊太:04/12/23 19:33:19
曹洞宗より臨済宗のほうが修行が厳しいって本当?私の曹洞宗の寺の新しい和尚が法事のときに言ってたよ。永平寺で修行してもお経も読めない坊主が沢山いるらしいけど本当?
嘘にきまってんだろ
977 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/23 20:49:52
黄檗宗も厳しそう。
この前、萬福寺に行ったら、修行僧が数人、棍棒を持ち、大声を上げながら
廊下を駆け抜けていった。もろ、体育会系だった。
978 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/23 22:57:00
坊主も兵隊も変わらんなw
氏ね、クソ坊主
ずいぶん荒れてきたな。
981 :
名無しさん@京都板じゃないよ: