【72年】金砂大田楽(磯出大祭礼)を語ろう【大行列】
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
皇太子様が2ゲっとされました
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/18 01:26
平時にはとてもじゃないが電車で行けるようなトコじゃない
車が無ければ…行動範囲が、かなり限定される
しかし大祭礼の期間、車には交通規制という罠が
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/19 20:43
>>4 こんなもんによって規制されるなんて一般ドライバーもたまったもんじゃないな。
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/20 22:58
電車とバスなんか使わないよw
不便だから
渋滞覚悟で車でGO!
車でも止める所がないってさ。
4キロ歩く覚悟で往って来い。
(遠いから行けねーよ。)
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/22 08:24
始まったけど逝った人は居る?
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/22 09:32
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/22 20:37
はじまりますた。
72年に1度という全国でも珍しい祭事「磯出大祭礼」が22日、茨城県金砂郷町の西金砂神社で幕を開けた。約500人ずつが参加する2つの大行列が五穀豊穣(ほうじょう)、天下泰平を祈って10日間、茨城県北部5市町村の約75キロを練り歩く。
悠久の歴史を呼び覚ます透明な笛の音が山あいに響く標高約420メートルの神社境内。拝殿では氏子代表らが見守る中、厳かに祭典が進み、鳥居の外では、渡御行列参加者らが、境内から下る御輿(みこし)を待ち受けた。
大祭礼は、平安時代の851年に始まった。未(ひつじ)年が7回巡るごとに開かれ、約1150年間でわずか17度目。
25日には、東金砂神社(水府村)の行列も出発し、両神社それぞれ、神が現れたと伝わる日立市の浜辺で、神の力を呼び覚ます秘儀を行う。(共同通信)
発進準備完了!
あっしは月曜日定休なので24日と31日に車で!行くぞ。
前日の夜に出発して駐車場近辺で車中泊予定。
駐車場は何時に開くのだろう?知っている人いますか?
場所によっては夜でもとめられますよ。
小学校等は校門を閉めてしまう所もありますけど。
おおみかなら水木が思いっきり近いじゃないですか。
私は休み取って明日行くつもりです。
混むかな〜〜。
茨城に5年、宇都宮に4年いた。いまから、4年前まで。
その時なら見られたのに・・・・・
でも、傘をいっぱい立てるお祭りは見られた。
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/23 22:13
行ってきました。簡単に報告を!ちなみに私は東京なんですよ。
(※27日にも同じ大行列&大田楽があるので参考に)
夜12時に東京を出発して2時頃には24日大田楽会場の馬場八幡宮に到着。
やっぱりというか学校関連の臨時駐車場は閉門。他に怪しまれずに車内泊が
できそうな場所を探して深夜の町内をうろちょろしました。その結果、市民
交流センターと生涯学習センターの駐車場が開放されているのを発見。既に、
同様の車がちらほら。早速、シートをフラットにして毛布をかぶって仮眠。
6時起床。というか車と人声で目が覚めました。起きたら駐車場は満車。
眠い目をこすりながら田楽会場の馬場八幡に向かう。途中のセブンイレブン
で朝食&非常食を買い込む。トイレも借りる。
馬場八幡に到着したのは7時過ぎ頃だが既に会場は満席&立ち見。さらに押
し寄せる人の波。脚立かビールケースの様な台が無いと田楽は見れません。
田楽はあきらめて、参拝だけして若宮八幡に向かう。ゆっくり歩いて30分
くらいか?8時頃着。ケヤキの木が凄い。でかくて樹齢1000年くらいあ
りそう。
つづく
つづき
若宮八幡を参拝してから、行列の見物ポイントの探索。その結果、交流セン
ターから行列の道路にぶち当たる交差点(大きいからわかるよ!)に決定。
何とか繊維会社のところね。すでに見物客用(お得意様用か?)にイスが並
べてありました。一般人は不可です。私は反対側の植え込みの所に陣取りま
した。既に場所とり合戦が始まっており、そこに座り込んで行列を待ちまし
た。行列が来たのは11時頃だったかな?そのときには人込みが凄くて、
ちゃんと場所とりして三脚セットしているのに、その前に平気で割り込みし
てくる爺じいが多いこと。婆さん達は控えめでした。カメラ構えたクソジジ
イが多かったです。要注意。
忘れてた。大田楽の生中継&ビデオ撮影されていて市民交流センターの会場
で同時上映&録画上映されていました。
その後、西&東金砂(かなさご)神社と金砂本宮神社に参拝してきました。
西と東は人がいたけど本宮は皆祭りに出てしまったためかもぬけの殻。
金砂小学校の近くにありますのでぜひ参拝してあげてくださいな。
感想
行列自体は綺麗でしたが、やはり72年に一度。慣れないのかギクシャクし
てるし、厳粛な雰囲気はなかったです。京都の葵祭と比べてはいけないね。
トイレは馬場/若宮八幡に臨時がありますが他は市民交流センターにしか無
くて急ぎの時はつらいかも。あと田楽と行列をどちらも良い席で見ようと思
うとそれなりに苦労します。
参考
http://www.town.kanasago.ibaraki.jp/dengaku.html http://www.jsdi.or.jp/~otagiri/kanasa/index.htm
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/25 01:20
おおみかさん レポートありがたふ。
まぁひとこと言わせてもらえば「金砂」で「かなさ」と読むのです
「かなさご」ではありません
東京からご苦労さまです
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/25 22:02
田楽舞2万7000人魅了
大祭礼がクライマックス
72年に一度の「磯出大祭礼」のクライマックスに当たる祭典が25日、茨城県日立市であった。約1200年前に神が現れたとされる伝説の浜辺「水木浜」の会場には市民ら約2万7000人が詰め掛け、勇壮な田楽舞を堪能した。
22日に同県金砂郷町の西金砂神社を出発し7日間で75キロを練り歩く大祭礼の行列は、水木浜が折り返し。この日、もう1つの大行列も水木浜目指して東金砂神社(同県水府村)を出発した。
水木浜の会場は雨天にもかかわらず、早朝から超満員。田楽舞奉納では「鬼」や「大国主命」の面を被った田楽師らが笛や太鼓に合わせて舞う鮮やかな舞台に、大きな歓声が上がった。
日立市の男性会社員(43)は「会社を半日休みました。一生に一度なので見ないと悔しいと思って」と満足そうだった。
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003mar/25/CN2003032501000285D2Z10.html
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/25 23:26
今朝8時ちょっと前に水木浜斎場に,田楽見に行ったが,込みすぎて入れなかったよ。
結局大行列だけ見てきた。
雨で行列の人が皆雨合羽着てたのが微妙だった。
祭りをやり遂げる気持ちのこもった人。
なんとなくしかたなしに行列に参加してる人。
参加者の顔にはいろんな表情が。
まあ500人以上集めなきゃならないんだし,やる気マソマソな人ばかり
集まらないわな。
>>21 神輿を担いでいる若い兄ちゃん達。地元の高校生だと思うんだけど、
せっかくの春休みの半分近くを行列に参加するってのは結構辛いと
思うよ。少しでもバイト代が出ると良いんだけど、どうなのかな?
蛇足
食事をする場所はほとんどありません。あっても臨時休業が多い。
途中でコンビニがあったら迷わず食料&飲料を調達しましょうね。
私はコンビニで朝をすませました。あと市民交流センターでイベン
トをやっていたので、そこでウドンとホットドッグを食べました。
トイレは馬場と若宮に臨時トイレ。市民交流センターと生涯学習セ
ンターにあり(早朝は閉まっているのでダメ)。あと馬場から若宮
に至る道路にセブンイレブンがあるが、ここはトイレを開放してい
た。
太田市役所近辺(349号沿い)はファミレスやホームセンター等
多いので大行列を見終わったら、この辺で食事するのもよいかも。
アチキも、3/23日曜日中染の奉納舞を見に行きましたが、時すでに遅し。
午前8:00頃は人いっぱいで会場に近づけず。そのため、やむなく水府村
唯一のコンビニ(○イコーマート中染店前)で大行列を待ちました。待つこと
2時間、行列を見ました。
おもしろかったのは、行列の所々で榊の木を入れた箱前後2人で肩に担いで
運んでいる最中、箱の中にお賽銭を入れ、榊の葉をお守り代わりにもらって
ました。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/03/27 22:44
みなさんレポートありがとう。
見に行こうかとちょっと思ってたが、人ごみがすごそうですね。
田楽もちゃんと見れないほどの人出なんですねぇ・・・もっと
鄙びた祭礼かと思ってますた。
> 16
ああ、東京からいらしてたんですね。
私も祭りのために会社休んで東京から実家に帰っていたのです。
24日の馬場八幡宮は6時20分過ぎに着きました。
会場に向かう人たちで道には人が一杯で、ちと焦りました。
田楽は人の頭の間からなんとか見える程度。
時間が経つごとにどんどん人が増えて、
裏の築山?や神社の回り廊下?にも人がすずなりでした。
6時頃に着いていると、結構いい席で見れたのかもしれません。
かぶりつきで見てた人は5時だか5時半に来ていたらしいです。
27日母親が東金砂神社の方の田楽を見てきたみたいですが、
西とは踊りの種類とか違う所もあるらしいですね。
> 24
鄙びた祭礼ではあるんじゃないかな〜。
踊りも地味だし。
十分楽しみましたが、
72年に一度、というインパクトの強さで人が集まっている感じです。
その後どうなった?まだ続いているのか?
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/01 12:48
兄ちゃんらは茨城大学の学生バイト
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/01 12:50
>>14 変な外人芸術家のな。
本屋ですれちがったよ。
31 :
ネットdeDVD:03/04/01 13:36
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/21 11:36
age
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/21 11:45
まあ後71年間待ちなさいよ。
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/10 12:18
一番下に在ったのでage
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/09/21 14:53:47
ホヨ
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/27 23:06:28
hoyo