そもそもこの世に神なんて居ないんだよ。
お前ら豆腐の角に頭ぶつけて狂ったか?
神に祈るなんて人生を半分損してるぞ!時間の無駄。
みんなこれからは無宗教の時代だぞ?
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/06 22:49
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/06 22:54
仏ならいるよ。
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/06 23:11
今読んできた。いやー、反対論を唱える連中のレベルの低いこと低いこと(w
ヲチ対象にしとこー
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 00:11
別に神社巡りを否定するわけじゃないなら何でもいいけどね
つーか、そもそも神って何よ?
1< お前は何なんだ?だとよ
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 02:35
>>3のスレの1さんは、いきなり「森があるからマイナスイオン」
とか言って、馬脚を現してますね。マイナスイオンのインチキは
見抜けなかったのか…。
唯物論って怖くないですか?
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 09:02
そもそも>1には神ちゅうのが何か分かっていっているのか?
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 12:21
3のスレの1はWM信者にされてしまい批判されていたが、そのWMの批判の仕方も痛いな。
やっぱりあの板の住人はもっと勉強してもらいたいな。
変な拝み方ばかり詳しくて内容を知らないとは本末転倒。
神を知らずして何に拝んでいるんだろう。
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 12:28
今、起きましたが何か?
あーねむぅ。
神様はいます。この俺だ!
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 15:52
>>1
青木雄二かオマエは。
神なら田代がいますが何か?
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 22:04
そもそもこの世に神なんて居ないんだよ。
居るとしたらあの世だからな。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 22:53
ここはどこですか?
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 23:05
ここはひどいインターネットですね
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 23:14
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
この板だけでも類似スレがいくつもあったような
宗教板にはもっといっぱいあったような
板の雰囲気も見ずに闇雲にスレを立てる
>>1の将来は
空気の読めないイタイ君として
「俺の何が悪いってんだよ!アイツばっかりいい目見やがって・・・」
と安酒をすすりながら場末の居酒屋で涙を流すオヤジのヨカーン
神なら半角板あたりに行けば沢山いるわけだが。
あぼーん
(^^)
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
へい
あぼーん
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/02/28 05:01
天罰がくだるよ!
神はいない? そうね、いい迷惑だから言ってしまうと、
「神」はいないわ。そう「神」という言葉に込められて
いる存在としての「神」ではないのだから。
あぼーん
(^^)
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/07 18:02
科学の発達していない時代に宗教とその理論的支柱である神学・仏法等がなかったら
抽象・論理思考の鍛錬・蓄積の場もなく、おそらくは今日の文明社会もなかった。
なぜ宗教が生まれたか、そもそも神仏が存在するのか私には知る由もないし、
とりあえずはどうでもいいことなのだが、偉大な文明遺産としての神社仏閣を
見るとき、思わず畏敬の念を抱かずにいられないというのが正直な気持ち。
50 :
長文ごめんなさい。:03/04/07 20:00
>1
私もそう思います。
この世に[神]など存在しません。だったら見せてください。そもそも神とはなんぞや?
キリスト教で考えてみると、世界を作った創造主かのお。
それで仏教は?
と自分なりに勉強してみたんです。そしたら、神の存在を否定してるではないですか!
もう少し言葉を付け足すと、世界を創造した存在はない。
だから、神様たすけて〜♪といって、助けてもらえないのです。
では?仏様は?
どうやら心のなかでの存在であるようです。
例えばごく平凡な生活でも、実は当たり前すぎる生活に{ありがたさ}を感じれてたら、この世が楽しくなる。
その生き方の理想像が仏であると思うのです。
その理想に向かって生きて、例えばですけど、みんなが歩めば
幸せな社会になり、おろかな犯罪などからの無駄な苦しみがなくなる。
充実した世の中になれたり。
だから、ひとによっては「仏様」がいると確信しているけど、それはあなたの心で自分で気づいていない、すばらしい隠されたところの現われでは?
例えてみます。
「これからどうしよう…」と悩んでる人がいて「〜しなさい」と仏様がおっしゃった。という人がいたなら、それは
あなたは意識していないけど、気づかないだけで無意識に正しい解答を出しているのでは?
きっと誰でももってる無限の可能性を仏様に置き換えて、可能性を引き出す生き方
が仏教なのでは?落ちこぼれなひとでも妙な才能があったり。
つまり、仏様が存在すると考えたほうが理解しやすいから生まれた考えだと思います。
神は利益をくれるらしいが、仏は利益をくれない。
でも、仏様をおもって、努力をすると、思いがけない力がでたり、結果的に利益をえたみたいに感じると思うのです。
だから、そんな利益をくれる存在はないから、神はいないよきっと!いるのだったら、いますぐイラクの戦争で死んだ罪のない子供を生き返らして
戦争をなんとかしてください。
人間の暴力性を神というのをつかって、正当化してるだけ。仏教は暴力反対だからね。
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/07 20:18
戦争をしたのは人間。
罪のない人を殺したのも人間。
都合のいいときだけ神に尻拭いしてもらおうなんて思うな。
>51
そうそう!
都合のいいときだけ尻拭いしてもらおう
というのが仏教の嫌うところだね!
日本人における神道の神とは、はっきり言ってしまえば
「メジャーなご先祖さま」
真実はたったこれだけ。
そもそも日本人はどうやって現れたのか、そもそも人間とはどこからどう
いう流れでそう「成った」のか?
私の極論から言えば、われわれ人間の先祖とは自然世界そのもの。
その自然世界そのものから物質的肉体となる元を再構成されてきた結果
の一パターンが人間。
だから神道が自然崇拝を内包してるのは当然と考える。
人格を与えてるのも「死ねば自然に帰る」という観点や、幽霊やら霊魂
やらの話題が絡めば「死んでも存在する」と考えるのは当然の流れであり、
そして「だったら、死んだご先祖さんに祈れば、もしかしたら。だって自
然に含まれてるのだから、雨や豊作を願えば力を貸してくれるかも」
ここが「日本人にとっての神様」の原点だと考えるがどーよ?
うん!わたしもそうかなって、思うよ。
でもね、ご先祖をさらにたどった自然世界が神としての存在ではないと思います。つまり、我がないと思います。
だってよ。人間というのは、自然の一部でありながら、それに反していきているでしょう!
ご先祖をなんとも思わないのは、自分は「おれだから生きてる」と我をはってる。自然の一部である事から否定してる。
神の存在は我であるでしょう!だから、ありえない。
われわれは、宇宙でたまたま。暑いから水が蒸発するように、偶然生まれた産物だと思います。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/08 00:51
>50
人間は考える葦であるとはよくいったもので、我々はきっと偶然生まれたんだろうけど、
コレ!!って決めつけちゃうのは、それこそ我の主張じゃないかなぁ?
「神」の概念は人間が生み出したものだし、ヒトがたくさんいればいろんな考えがある
ワケだし、あまり神とか仏さまとか観念的に考えず、今こうして生きていられること
への素直な感謝の気持ちがあれば充分と思う。
なので50の考え方も私は否定しない。
>51
なるほど、確かに決め付けてしまったら我であるかもしれません。
非常に難しいのですが、明らかに自分が間違ってるのに、意固地に聞く耳を
持たなかったら、我を張っています。しかし、あっていることに対して、「
違うよ!」といいはっても、残念ながら我です。
だから、お互いが我をはらずに、柔軟に聞きあうことが自然です。ときには間違い
を素直に認めるのが大切だと思います。
で、神道の話ですが、まあ無知なのでわたしもそう思うぐらいのレベルです。
しかし神の存在がないという一種の決め付けについては憶測ではなく
お釈迦様の考えに同感したうえでです。お釈迦様の思想にもとづくと
存在しない結論になります。その思想の根本の事にたいしても矛盾が
みあたらないな。賛同せざるを得ません。
逆に神の存在は矛盾だらけです。
我でないことの証明は、神のいる事を理論的に説明をしてくれた時に、
聴く耳をもつかで明らかになるとかんがえてますよ。
すいません
>55さん
でした。
ちなみにお釈迦様の思想の理論ですが、かなりハイレベルです。
思想の根本といっていますが、その内容は現代科学で判明した事を
なぜ当時で気づくんですか?というレベルです。
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/08 02:44
>50
お釈迦様の思想の理論については、ちゃんと勉強してないから分らないけど、
そういった思想に立脚して理論を展開出来たというのはスゴイと思います。
まあ極論だけども、いま生きているこの世界も矛盾だらけだし、我々の存在自体が
そもそも矛盾してるのかもしれないから、いろいろなことを見聞して思考し続けて
いく必要はあるかもしれませんね。
でも絶対行き詰まるだろうから、その時いかに振る舞えるかで自分なりの価値観が
見出せるのではないでしょうか。
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/08 02:53
↑訂正。
価値観を見出すということでよいのではないでしょうか…でした。
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/16 21:57
163 名前:大人の名無しさん 投稿日:02/01/18 16:15 ID:83FjFR72
娘が6歳で死んだ。
ある日突然、風呂に入れている最中意識を失った。
直接の死因は心臓発作なのだが、持病のない子だったので
病院も不審に思ったらしく、俺は警察の事情聴取まで受けた。
別れた女房が「彼氏」同伴でやって来たが、
もはや俺にはその無神経に腹を立てる気力もなく
機械的に葬式をすませた。
初七日も済んで、俺は独りで映画を観にいき、娘が観たがっていた
ゴジラととっとこハム太郎の二本立てを観ることにした。
とっとこぉはしるよハム太郎♪の歌を聴いた瞬間、やっぱり俺は泣いた。
6歳にもなって活舌の悪い娘が、この歌を一生懸命覚えて、
とっとこぉ、はしゆよ、はむたよお♪と歌っていたっけ。
ハム太郎の紙コロジーだってクリスマスに買ってやるつもりだった。
女親のいない家庭だったが、少しでも女の子らしくと、
服を買うときだって、面倒がらずに吟味を重ねた。
学校だって、行きたいところに行かせてやるつもりだったし
成人式には、ちゃんと着物を着せてやるつもりだった。
女房と離婚してから俺は100%子供のために生きることにして、
必死にやってきたのに、この世に神様なんて絶対いないんだと知った。
あぼーん
あぼーん
(^^)
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/18 11:07
神は感じるものです。
芸術と同じで感性が必要です。
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/18 20:15
>64
そのように申すなら、神ではなくて仏様ですよ!
神は、絶対的な存在でしょ?つまり変わらない存在でしょう?
この世に、それほど不自然な事はありません。
あなたの感性は日々変化している。
あなたのいう芸術性があがれば、あなたの仏が曼荼羅にあるどれかの
仏として、現れ出るかもしれない。
あぼーん
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
>>1 この世に神がおらんのは当たり前じゃ、ヴォケ!!
神はこの世でなく、居られるべき場所に居られるんじゃ、カスゥ!!
糞スレ立てんな、ドアホ!!
>>54 我を張る理由は、思考するモノの宿命。
無知は罪ではなく、無知のままでいる意思はいずれ罪に至る。
その心(意思)の未熟さは、物事を見据えず、省みもしないが故に。
省みたとしても、己の「我」を誇示するが故に、真実が微妙に歪められる。
なぜなら、ヒトの意思は多様性に富むことに意義があり、それが無くなれば
ヒトではなくなるのだから。
>ご先祖をさらにたどった自然世界が神としての存在ではないと思います
勿論です。あくまでも私の書き込みは「本来あるべき基本への道しるべ」で
しかありません。
私の表したいことは、一般世俗的な「神=人物像」とするのは仕方ないこと
を前提にしています(個人的には無くしたくないとも思ってますので)。
それを踏まえて、段階を経ていかなくては得られない物事を議題にされてる
ことに対する、私なりの「感得」「体験」したことから記してるだけでしかな
いことを改めてお断りしておきますね。なぜなら、それを押し付けようという
つもりも合りませんし、それで偉ぶるつもりもないからです。先に書いたよう
な理由からも。
で、大切なことは「一つの物事に縛られないで」ただそれだけです。
お釈迦さま、仏様、神、天使、いろいろな呼び方はありますが、その根本と
なる存在にとってはまったく意味の無い「名前、形、枠、決め付け」でしかな
い‥‥そう私は解釈するようになってきています。
理由は簡単です。
「求めてることに慈悲の心(もしくは奇跡?)を傾けるというコウイは同じ」
なのだから。そして、それに気がつき、感謝できるか、理解できるかは、人間
の勝手でしかない。
しかし‥‥ここが人間が人間たる宿命なのでしょう。
そこから「どんな存在が救ってくれたのだろう?」
という欲求を満たさんが為にその存在を捜し求める。だってしょうでしょう?
極論を言えば「楽がしたいのだから」。苦しいとき、哀しいとき、そのストレス
から救ってくれる存在があれば、常に「そんな苦労をしなくてすむ」のだから。
ですが、結局見つかりようが無いのです。人間は「五感で物事を決め付ける」
ことで安心する生き物だから。でも、確かに「その存在はアル」という感触は
拭えない‥‥【省略】。そのストレスを解消する為、それらの存在に対し人間は
「名前や形(文字、像)等、五感で得られるように枠組み(シュ)を施した」。
というのが、今現在の私が書けること。
神仏を否定しない理由でもあるし、でも違うんだという遠まわしの言い方をし
てる理由でもあります。
また気が向いたら書き込みます‥‥
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/10 06:57
age
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/10 08:27
このスレタイってお釈迦さんの言葉みたいだな。
神などおらんし、みな錯覚の中で生きている。目覚めよ!
これが仏教となった。
だから
>>1は無知丸出しだけどな。
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/10 09:06
お釈迦様は神はいないなんて言ったの?
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/10 09:13
>>1 いないとわかるとなんか無駄がなくなるのか?
そうは思えない。
宗教的情熱こそが、文化・文明を創造してきたのだよ、人類は。
75 :
山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/05/10 09:45
>73
仏典には神も鬼も神通力も出て来ます。ただ死後の世界のような論じて
も無駄なことは論ぜす「私を頼るな、自分を頼れ。」とか「自らを拠所
と為し、サイの角の如く、ただ一人歩め。」と仰っておられたのは確か。
いきなり神様がいなくなったら世界の人口半分くらい減るのかな。
世界人口爆発してるからなァ。。
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/10 14:39
>>73 頼る神などない、頼れるのは自分しかいない、というのも
ブッダの悟ったことであった。
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/10 14:41
宗教=神と思っているなら、知識がなさすぎるぞ。
ちなみに人類の文明を発達させた一番の要因は、「戦争」だけど。
あぼーん
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/10 15:42
昨日、近所の明治神宮行ったんです。明治神宮。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか看板掲げてて、キリストの教え、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、布教如きで普段来てない明治神宮に来てんじゃねーよ、ボケが。
異教だよ、異教。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で聖教か。おめでてーな。
よーしパパ聖書買っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、神棚やるからその道空けろと。
神社ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
破魔矢貰ってる奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。欧米かぶれは、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、隣の奴が、二礼二拍手一礼で、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、薀蓄なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、二礼二拍手一礼で、だ。
お前は本当に神道を語りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、二礼二拍手一礼って言いたいだけちゃうんかと。
宗教家の俺から言わせてもらえば今、宗教家の間での最新流行はやっぱり、
廃仏毀釈、これだね。
神仏分離。これが通の頼み方。
神仏分離ってのは帝国主義が多めに入ってる。そん代わり誠意が少なめ。これ。
で、天皇陛下万歳。これ最強。
しかしこれを頼むと次から坊主にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、おみくじでも引いてなさいってこった。
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/11 02:04
はぁ。。。。楽して笑っていられる世の中にならないものかしらん。
・・・多数決なんよねぇ・・・。
そこにいるモン達の考え優先なのよ。
その中でどの程度にするかなんてのはぜーんぶ
住んでる者たち全員の責任
だってそうでしょ? 本当にどうにかしたい問題なら、
全員が動いてしかるべきなんだもの。小さくても塵も積もれば山になるんだもの。
(例えが悪いかな? いい言葉みあたらないのよ。ごめんね)
それをしないということはさ、
本当に望まれてない。
こういう論理で動くのよ大体は・・・本当に、楽して笑っていられる世の中に
したいなら、少しずつやってかないと。
どのような色眼鏡を持っていても、大勢が納得できるこういでまとまならないと
ダメなのよ・・・。
知識だけでなく知恵(知ることを恵む)も大切かと。
知って織るつくしても、それを開かさなければ宝の持ち腐れ。勿論、間違った/
誤解を招ないように知識を養うことも大切ですね。
それと、ここで言及されているのは「神」なのでそれを主題にしていました。
そもそも「宗教」とは、お互いが補いあう為に「集まって教えあう」ことが
始まりであり、便宜上「物知りが主導権を得て行動を始めて行く」、これが
「宗教」だと私は愚考していましたが、いかがでしょうか?。
それと。『人類の文明を発達させた一番の要因は、「戦争」』は結果論と愚考
します。私は
『生き残りをかけるほどの、「意地の張り合い」という「競争」が、思考に拍車
をかけてきた結果』としますが、いかがでしょうか?(ちなみにこうしたやり取
りも該当してたり(苦笑))。
でないと。今の文明に限界がきたと「勝手に思い込まれたら」、戦争が起きて
しまうじゃないですか?(笑)。
あ、もしかしたら最近勃発した中東に対するアメリカの行動はまさに「ソレ」
かもしれませんね(‥‥笑えないなぁ‥‥)。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/10 00:56
山崎ってあちこちにいるな
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/10 01:50
2chの風物詩だから反応してはいけませんよ
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
あぼーん
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/24 01:41
この世に神が無いのなら・・・
この世にかみが無いのなら・・・
手で拭くよりしょうがない
レイラインが面白そうだ。
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/26 17:33
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/26 17:39
人間の驕りを戒める為に、神は必要なのです。
あぼーん
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/28 21:11
終末は実在します。備えて下さい。
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/19 22:48
週末は実在します。備えて下さい。
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/20 04:39
神様を信じない人には神様はいないのでは?用は心の問題じゃないでしょうかねぇ。人それぞれですよね。
>>49 人間の暴力性を神というのをつかって、正当化してるだけ。仏教は暴力反対だからね>
本願寺等の歴史を知ってていってるのか?
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/20 14:46
神様に頼る人は、自分が弱いからです。強い人間は信じる必要性がありません。神様を信じる人は、情けない人間です。頼っても何もおきません。
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/20 15:39
信心しているものへ。そういう暇があったら、福祉施設へ行ってボランティアしたほうが、感謝されるぞ。無宗教派万歳。
宗教スレに行け
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/20 17:37
無宗教万歳って言ってる人ほど、死ぬ間際とかに神様助けてくださいとかいいそう
なんだけど。
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/20 19:16
そう、この世に神なんかいないのです。
我々は仏に帰依すべきなのです。
あぼーん
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/20 22:00
このスレッド自体煽りじゃねえの?
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/11/20 23:08
111げっつ
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/11/21 17:10
宮本武蔵は「神仏を尊び神仏を頼まず」と言った。
神の存在は肯定して尊ぶが、当てにはしない、ってことだ、
神がいないと云うのならそれでいいだろう、
>>1がそういう生き方をすれば
いいだけの話だ、但し、自己因縁の他者転化は宇宙・自然界では絶対に不可能。
どんなに他人を見て騒いでも喚いても、自分の持つ因縁は変わらないどころか、
子孫に因果はそのまま及ぶものだ、これだけは言っておきたいな。
チミの親が何某かの動植物の殺生を前提にした生業を営んでいたのなら、
その特定動植物を司る〃神〃に恨まれるが故、因果はチミらに及ぶ、ということだ。
さういう人達は神や普通の仏を肯定できない前提があるから、南無◎◎◎◎と唱えれば
罪は総て消える、とする教えがある。一種の方便だ。方便はあくまで方便であり、
成仏はできない、と言う人もいるが・・・・チミの因縁上仕方の無いことなのだ。
だから、チミが自分の因縁上で他者を観て喚いても騒いでも、惨めなのはチミ自信なのだ。
あと、何故、人間同士には差が出る?財力、知力、学力、社会地位、
チミには縁は薄いようだが、優秀な発明を成したユダヤ人達は皆、神を信じているし、
欧米人からは日常的に〃神〃の言葉が出るんだよ、
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 08:44
すげー不思議だよ。
この世には、神棚や仏壇なんかなくても幸せでむちゃくちゃ運がいい奴は
腐るほどいる。 そいつらに神の話なんかしたら、鼻で笑いそうな奴らだよ。
神に手をあわせたことなんかねーんじゃねーの。
おそらく初詣なんかも行かねーよーな奴ら。
そんな奴らが、実際、すげー運がよくて、絵に描いたようなうらやましい
人生を送っている。
なぜだよ! 神に好かれているからなのかしらないけど、とにかく
運がいい奴らがなんでいるんだよ。
神社で平気でつばを吐くような奴らがなんで幸せなんだよ。
本当に不思議だよなー 誰か説明できる奴、おしえてくれよ
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 10:27
≫113
教えて差し上げましょう。それは神なんていないからです。
しかし、誤解ないで下さいね。私は神仏を敬う人間です。
私は、昔から一生懸命勉強し、きちんとした大学を出て然るべき資格をとり、
現在も真面目に働いていますが、それを自分の功だとは思いません。
それは、無数の偶然が重なった結果だからです。
切り詰めて考えれば、毎日を無事に過ごしているというだけでも有難いことです。
ですから、「俺はこんなにすごいんだぞ」といって自慢するのはおこがましいし、恥ずべき事と考えます。
信仰とは大きな存在に対して頭を垂れるという謙虚な心の表れなのです。
要は、その謙虚さがあるかどうかの問題です。
神を敬わずに成功する人間もいれば、神を頼って本質を見失って失敗する人間もいます。
世の中には「神なんていない」と豪語する人間がいますね。それはそれでいいんです。
私の周りもエリートばかりなので無神論者もいますが、知性のある人間はそれを豪語しませんね。
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 10:31
>>113 拝んだら幸せになれるなんていう自動販売機思考では
何を得るのも難しい。
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 11:29
>>114 113ではないが、「神なんていない」のに「神仏を敬う」というところ、いまいちわからない。
つまり、「みんなが敬っているので、自分もそういうそぶりを見せている」ってことですか?
尊敬していない上司にも、一応頭を下げておく社員のように。
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 11:52
おまえらは、不思議に思わないの?
ぐーたらで神社参拝する奴をせせら笑って努力嫌いで
勉強嫌いで信仰心ゼロで怠け者で、わがままな奴が
なんで運がいいのか不思議に思わないわけ?
俺は、その方が不思議だよ。
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 12:01
≫113
神様は客観的に存在しないということです。信じない人は成功しても神仏のお陰だとは思わない。
しかし、私は神様のお陰だと思う。信じ、敬う人にとっては神様は確かに存在しているのです。
≫117
「ぐーたらで神社参拝する奴をせせら笑って努力嫌いで勉強嫌いで信仰心ゼロで怠け者で、わがままな奴」
で成功した人間を知りません。教えて下さい。
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 12:03
↑失礼
≫113ではなく≫117でした
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 12:08
117が、人を勝手にぐうたらでわがままだと思いこんでいるだけでは。
豊かで幸せな人を見ると、ぐうたらでわがままで貪欲で人を人とも思わず
蹴落とし放題に決まってる!と思いこんで憎悪の目で見つめる人が多い。
そういうフィルターを掛けてみれば誰でもそういう風に見えます。
そしてまた、仏様はともかく神様はそういう暗い人間が大嫌い。明るくて
豊かで朗らかな波動そのものですから、それに反する波動を発する人を
お避けになります。
だから昔から民衆はまず真っ先に仏様を拝むわけです。
>>118 「信じ、敬う人にとっては神様は確かに存在する」が、信じない人には存在しない、というならば、
神様は、人によって、存在したりしなかったりするということですね。
しかし、そうであるならば、「客観的に存在しない」とも言い切れない気がしますね。
人によって存在したりしなかったりする対象に対して、「客観的」に言明することは不可能でしょうから。
まあ、どうでもいいことで、すみません。気持ちは分かります。
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 13:39
≫121
人によって存在したりしなかったりする対象に限らず、世の中の事を正式に客観的に証明することは極めて難しいですね。
人間は必ず自分の目を通して物を見ているわけですから。
私のいう客観的に存在しないというのは万人共通の神様が存在しないということです。
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 14:38
あのさー、別にねたんだりしてねーよ。偏見の目で見てもねーよ。誰が見てもそういう奴だからさ。
元モデルの奥さんがたまにそいつのわがままを呆れて愚痴ったりしてるよ。
>>118 >「ぐーたらで神社を参拝する奴をせせら笑って努力嫌いで勉強嫌いで信仰心ゼロで怠け者で、わがままな奴」で
>成功した人間を知りません
とか言ってるけどさ、実際そういう奴がいるんだよ。あんたが、たまたまお目にかかってないだけだよ。
少なくて俺の周りにはそういう奴がゴロゴロいる。いい年こいて親のすねかじって、学歴詐称して
フェラーリ乗って、モデルの彼女(今は妻)を横取りして、ルックスがめちゃめちゃ良くて、恵比寿に3億のマンションに住んで、家では陰で妻に
殴る蹴るの暴力ふって、会社では社長気取りで高卒のくせに某大学卒業とか嘘こいて、なぜだか
そいつは、すげーくじ運がよくて、俺の前でも300万あてた。その他、一緒に応募した旅行も
奴だけが当たる。いい女複数と浮気しまくってる。それを知らない周りの人間は奴は、すごいと
尊敬のまなざしをおくっている。しかし一部からは恨みをかっているらしい。
病気や怪我は、今まで一度もしたことがないと彼の親は俺に自慢をしている。だから健康体。
社長のくせに仕事はほとんどしない。全部、俺や周りの人間に押し付けて、本人は、六本木で遊びまくってる。
奴は悪口が好きで、よく聞かされる。奴は学生時代からそうだった。今だに何も変わってない。
それ以上に不思議なのは、子供は女の子の双子が欲しいと言っていた。その2年後に彼の妻は双子の女の子を産んだ。
そんなことってありかよ。
納得いかねーよ。まだまだあるよ。あげたらきりがないくらいね。
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 15:29
>>123 今だけを見ても駄目だろ。一生を見ないと、幸福は評価できない。
それに、恵比寿の3億円のマンションに住んで、フェラーリに乗っていると言われても、そんなものが幸せなの?
価値観の違いかもしれないが、たんにバブルを引きずっている成金趣味にしか見えないが。
嫉妬ではないよ。
希望通りに双子の女の子が生まれたって言っても、羨むことでもないし(w
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 15:38
>>124 あのさー、あんたはそんなものが幸せなの?とか言ってるけどさ
たしか、この世に存在する三大不幸といったら、
「病・貧・争」 なんだよ。幸福はその逆だな。
そべてクリアしてたら、幸福ってことだろ。
違うかい?
そのうち悲惨な死に方をするかも知れないけどな。
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/25 15:51
>>125は、「病・貧・争」のうち、どれがあてはまる?
>>124 まぁ確かに人の幸・不幸はその人が決めることだからね…
羨ましい生活をしている知人がいるんだけど
「思い切り退屈」なんて言ってる人がいるよ
こっちは貧乏ヒマナシで働いてても
「楽しそうでいいな。退屈しないでしょ?」なんて
言われると…なんも言えなくなるよー。
≫125
世の中にはそういった不公平は幾らでもあるんですよ。人間が60億人もいれば60億通りの生き方があります。
その内の一つに運の良過ぎる一生があっても不思議ではない。これは事実として受け止めた方がいいと思いますね。
私の中学校の同級生にも親が会社の社長で月に何万も小遣いをもらって運転手付のセンチュリーで送迎なんていう人も
いましたが、他人は他人と割り切って努力しました。
だから今は祠付き一戸建ても建てたし、車もベンツの6000CCとジャガーとプレジデント持って周りからは羨ましいとか
言われてるけど、自分としては彼女もいないしあまり幸せとはいい難い。
苦労の無い人間なんていないからね。
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ :03/12/25 16:33
日本人に言ってもしょうがない
イスラエルとか中東諸国の人に言えば?(w
>>125 病・貧・争がなければいいなら、フェラーリも恵比寿のマンションも余計な贅沢だろ。
そういうことを言っているわけだよ。
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/12/26 11:28
世の中とは不公平なものです。 弱肉強食の法則です。
強き者は、幸せになり徳を積み、幸せに死んでいく。
弱き者は、不幸になり徳を積めず、不幸に死んでいく。
ルワンダや北朝鮮を見てごらんなさい。かわいそうだけどそれがこの世の法則なのだからしょうがない。
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/09 10:25
我をもつ(?)事は悪いことだとは思わないけど
意固地になることも。
カルト教などの奴が、正体隠して巧みに近寄ってきた時に、素直に聞いてたらヤバイよ
口がうまい奴なんて腐るほどいるんだから
なんか変だと思ったら、やっぱり変だから、用心なんていくらしてもしすぎることはないと思うよ
意固地になっても、全然人なんて成長するし。
成長しなくてもカルト信者になるよりはマシじゃないか!?
口のうまい奴の話しの矛盾なんてすごい微妙な違い・すり替えな訳で(特に人生観など)、そんな時、迷って決断がつかない人に対し
あなたは意固地になっている、素直に人の言うことを聞くのも大事だ、というのは押しの一言として最適だと思うからね。
直感でおかしいと思ったら、おかしいことが多いよ。
矛盾を指摘できないのは、自分の思考力がまだそこまで達していないということが多いと思うからね
「君子危うきに近寄らず」でおかしいと思ったら、とりあえず、距離をおくことが大切だと思うね
だいたい神を敬おうなんていってるのは、それで利益を得てる人達ぢゃないか?
信心深くても不幸な人は不幸だし、現実的な努力をしていく方がどれほど建設的なことか、と思うけどね。
まぁ個人的には神社や仏閣は好きだけどね、建築物として...
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/09 11:22
>>133 信仰心のない人間に、神社や仏閣を語ってもらいたくない。
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/11 12:25
信仰心を持たない人間にはいつか必ず災いや不幸がふりかかることでしょう。
一種の方便を使って、信仰心を持たせようとさせる。本人に気がつかせる。
信仰心を持たずに生まれてから死ぬまで温和でいられた人物を私は知りません。
必ずや、晩年、不遇の憂き目に遭っておりますよ。
早くそれに気がついて欲しいです。
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/11 17:40
私としては無神論者だろうがなんだろうが、本人の自由(ただし自由には責任が伴う)だと思う。
ただし、その思想を唯一無二のものとして、他人に押し付ける卑劣さは断じて許せません!
自分が無神論だからって、他人にそれを押し付けるなんて、なんて愚かな奴なんだろう。
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/01/26 21:27
信仰心を持っていても廻りが良くなった事で、それにかまけていれば
きっとしっぺ返しが来るだろうし、神や仏に頼らなくても幸せな人はいそうですよね
そもそも他人を救うために生まれたものを自分の幸福の為だけに使って良いものかという疑問もあります
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ :04/01/26 21:40
ちび丸子ちゃんに出て来る登場人物って、けっこう誰にでも当てはまるみたいですね
もし生まれる前に選ぶ事ができるとしたら誰を選ぶんだろう?
やっぱり貧乏でも自分と今の自分の親を選んで生まれてきそうな気がするのは
私だけかなぁ
自分が神だとおもっとるあほなら沢山おるけどな
>>131 それは畜生界の法則
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/31 19:00
神も霊もいるよ。心の中にね。
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/02 13:36
霊を一度もみたことがない人には、霊が実際に存在してるとは思えないものだ。
神から一度もあらたかなご利益や祟りを受けた事がない人には、神が実際に存在してるとは思えないものだ。
論より証拠だ。
人間は目で見たものしか信用しないという傾向がある。
age
143 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/03 08:14
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/03 10:37
あげ
虫のしらせ、臨死体験、巨大昆虫などの経験をしてる私には神がいないとは
おもえない。
>>146 その経験から推測できる神は巨大な虫のような神さまだな?
世界に何らかの繋がり、関連性を感じ取る感受性は大事だと思う。それを心の中に形象化したものが神・(名のある)仏、
のような気はする。そしてたとえ無神論や唯物主義であっても、それも信仰の一形態でしかないのでは?
擬人化・絶対視が過ぎるから異なる信仰同士で衝突にはなる。しかし世界を維持するシンボルという意味では、
神や仏はいるし、今後もなくなる事は無いでしょう。
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/14 13:22
本当の神は創造主でしょ?
擬人化された八百万の神は被造物にすぎない。
あぼーん
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/15 14:32
>>140 Spirits are always with you.
(霊たちは、いつもあなたの傍に)
そういえばジェンキンス。
日本に来たいってアレやらせっぽいべ
153 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/15 14:42
また、朝鮮人か、いい加減にしろよ、
反天皇、反靖国の在日朝鮮街宣右翼。
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/15 17:49
>>123 運が物凄い人間は、何らかの神仏、霊、魔物が憑いていると考えられる。
そいつが悪行三昧の人間だとすると、憑いてるものは魔物か悪霊だろうねぇ
>>149 創造主、と概念化した時点で被造物化している罠。
>>1 あたりまえなこというなよ
この世のいるわけないじゃん。
あの世にいるんだよ!!
わかったか!!
157 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/19 20:09
おお〜
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/19 16:09:17
人間として生まれてきたら、愛し愛される相手と交合し、一緒に楽しく快適
な生活を過ごすことが一番の幸せではないだろうか。仏教の小乗の悟りは生
きながら死んだ状態になること。大乗は漫画話。しかし、いずれは死ぬ人間
、つらい思いをしながら修行をして悟っても、死が初体験なのは皆同じ、死
に臨んで不安はあるだろう。聖書の伝道の書でも、天国があるかどうかは死
んでみないとわからない、とある。たとえあっても、そこが自分にとって楽
しいかどうかもわからない。今を充実して生きることがよいのでは。死者は
(あの世があるとすれば)、生者が死について悩んでいる様をおかしいと思
うかもしれない。死んだらわかるよと。
160 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/20 19:25:20
>>1 神が存在しないという事を厳密に論理的に論証してから発言したらー?
>>1 ついでに数学板で「√-1なんかない!お前ら目を覚ませ」とでも言ってくれば?
162 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/21 00:34:35
真剣に神に祈ってみて、願い事が叶ったら神はいる。叶わなかったら神はいない。
そうやって判断するしかあるまい。
163 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/21 08:09:38
164 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/21 08:26:39
>>163 真剣な祈りを聞き届けてくれない神様なんていないのと一緒
>>163 神様は、アキバ系なあなたが大好きなアニメキャラじゃなくてよ。ヲタクさん。
グッズやDVD、CDにガソガソお金出して集めて(お布施)、
ただ萌えて(祈って)ればいいワケじゃないのよぉ?
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/22 11:35:29
>>165 どーしてわかったー!?お前実は神だな!?
神道のカミはアニミズム的なものだし、自然そのものの
ことである以上、確実に存在すると言ってみるテスト。
お願いを叶えてくれるとか
鎮魂帰神法で降りてくるような神様はしらんけど。
>>162 神は祈れば願いを叶えてくれるものか?
もしそうなら、世の中めちゃくちゃ。
>>166が使っているように、自分で理解できる範囲を超えたものを
人間は神と呼ぶ。神がどんなものかは、各々によって異なる。
と言ってみるtest
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/25 23:57:04
金儲けの為に人間が考えた存在
>169
その結論には賛同しかねるが
神像作って祈って(萌えて)、お布施して…って部分だけ
取り出すと、キャラクタービジネスのはしりと言えなくも無いかも。w
171 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/26 18:36:16
つまり自然は自然そのものであって、自然以上でも自然以下でもない。
まったく神と呼ぶ必要などありはしないし、ましてや神殿や祝詞や
専門職など不自然極まりない。
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/27 01:03:05
>>168 願いを叶えないのが神なら、そんなものはいたって仕方が無い。
拝む必要なんて全く無いし、せいぜい暇潰しに糞でもなすりつけて遊ぶしかないな。
>>173 君の脳内の「神」の定義は判った。
あとは、くれぐれも人に迷惑をかけたり、不快な
思いをさせないようにして、楽しい人生を歩んでくれ。
>>172 おまえモテないだろ。
気持ちはきちんと態度に出さないとダメなんだぞ。
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/27 23:00:57
坊主はキモイ
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ