198 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/17(金) 20:08:15
とりあえず、独特の雰囲気を持つ
見た目でキモイ物には近寄るなだ
汚物は汚物でしか有り得ない
稲荷大社は好きだけどな
199 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/20(月) 17:57:13
神社の鳥居には、ある種の霊力がある
逸話は多い
成田空港の稲荷神社の鳥居なんか超有名だな
羽田の大鳥居は知ってるけど成田にもあるのかえ?
201 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/21(火) 12:53:49
神主いるけど、汚い稲荷社はどうなの?
新大久保の皆中稲荷神社、なんとかきれいにならないのかな?
こんな稲荷社でご祈祷をお願いしても験が出るのかしら?
宝くじ的中してるなら、当たった人が多額の寄進をしてほしいもの。
202 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/05(水) 23:46:17
ウチの学校の高台にお稲荷さんがあるんだよなぁ。
キャンパスマップにも書かれていないひっそりとした雰囲気の所に。
一度見に行って以来物凄く気になっている俺ガイル
203 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/06(木) 00:04:14
>>195 無住でも近隣の**派寺が面倒みてますが
大半は兼帯ですよ
住職は居ても、盆や彼岸にしか来ないデチュ、普段は大学で講義してマチュ
神主も同様かと
204 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/06(木) 02:33:08
205 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/06(木) 21:28:02
>>204 はい、そうです。
なんか鬼神が奉られているそうですね。一年に一回儀式を行っているとか。
しかし、今年は入試と被って別日にやったようですが。
・・・そんなんで日にち移して大丈夫なんだろうか(;´ー`)
206 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 16:44:14
汚い薬局から綺麗な薬局に変えただけで気持ち良い
207 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/09(日) 22:34:56
すみません、今日旅先で良い感じの横町があり、写真撮影をしました。
鳥居があって、お稲荷さんかな…と思いながらも何気なく撮ったのですが、今となっては不謹慎な行為をしたのではと心配になってきました。
何か安心できる術はないでしょうか?真剣ですので、宜しくお願いします。
208 :
INRI:2006/04/10(月) 11:15:08
稲荷神社とは、INRI神社のことです。
INRIとは、あのイエス・キリスト様が、聖書の唯一神ヤハウェ様を冒涜してきた人類の罪
を十字架上で、その一身に引き受けられたときに「ユダヤ人の王 ナザレのイエス」と
いう罪状板が、その頭上に掲げられたのですが、その「ユダヤ人の王 ナザレのイエス」
の略語がINRIです。
このINRI(イナリと発音することが正しい)の銘板が、群馬県の羊太夫の墓所から発掘
されたことが「甲子夜話」に出ています。
詳しくは、久保有政著「日本の中のユダヤ文化」をご参照ください。
また、聖書の中では、イエス様がご復活されたあとに天国(霊界)に
昇られたのですが、御昇天後における この地上におけるイエス様
の霊的な寝床の象徴として、イエス様御自身が「狐」を暗示させて
いますので、INRI神社の「狐」は、イエス様の霊の寝静まる場所を
象徴していると考えられます。
209 :
INRI:2006/04/10(月) 11:17:38
>207
どこの稲荷神社でも構いませんので、素直にお詫びして、お祈りすればよいと思います。
210 :
INRI:2006/04/10(月) 11:22:51
「聖書」の三位一体の神様とは、日本神道の神典「古事記」序文に示されている
造化参神と同一の神様です。
日本神道においては、イエス様がタカミムスビとか、アマテラスオオミカミとか、
トヨウケとか、稲荷神とか、そのお働きの違いによつて様々なお名前で呼ばれて
います。
211 :
207:2006/04/10(月) 12:10:59
>209
有難うございました。
先ほど同じ場所でお詫びしてきました。すっきりしました。今後は神仏を祀ってあるところで、安易に写真を撮らないことにします。
212 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/10(月) 13:40:32
鳥居の額の所に十字架が付いている神社?があった。
いくら日本は宗教に寛容だからと言ってそれはどうかと思った
ふつうの民家の庭先です。
213 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/10(月) 18:26:10
つマリア観音
いくら日本が慣用でも一神教側がそれを許さないような。
214 :
INRI:2006/04/11(火) 11:49:33
>212
八幡神社には十字架は多いです。十字架はハタモノ(旗物)といって
原始キリスト教徒にしてユダヤ人の秦一族が日本に持ち込んだものです。
聖徳太子の側近の秦川勝も、その一人です。
杉並区にある大宮八幡神社の拝殿の天井から釣り下がっている灯火には
菊十字が描かれています。菊花と十字架を組み合わせた象徴です。
家紋にも薩摩藩の「丸に十字」とか、姓名でも「十文字さん」とかがあり、
やはり秦一族の末裔の使用している象徴だと思われます。
215 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/11(火) 14:17:11
なんだ、この「ムー」&飛鳥昭雄受け売りスレは(嘲笑)
216 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/11(火) 18:38:08
馬鹿スレ晒しage
217 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/16(日) 18:02:03
INaRIを冒涜すると怖いですよ。 本日は復活祭ですし・・・。
どうして赤い鳥居がたくさん並んでるの
バラバラに立てると邪魔だから
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 00:13:35
221 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/09(月) 09:54:32
222 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/18(水) 21:59:08
223 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/19(木) 19:38:10
>>221 ブログに助勤先の愚痴書きまくりだけど
大丈夫なんだろーか?
書かれた側の人は堪らんだろうね。
224 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/29(日) 20:56:01
神様を御祀りしている土地には、ちゃんとした理由があります。
俗に言うとパワースポットだからです。
其処を、清め、神様に降りてきていただき、御守りしていただきます。
鳥居などの(境内なども)内側は結界になっています。
が、パワースポットには正しい者だけが集うわけではありません
それこそいろいろな霊が集います、放置し穢れれば、危険な場所になる訳です
基本的には、何処の神社やお寺でも、正しい入り口から入り、ちゃんとした
道を通り、ちゃんと御参りし、元来た道から帰りましょう。
それだけが唯一其処で貴方を守ってくれます。簡単に言うと入り口でバリアを
張っていただく様な感覚です。
そうでないと、パワーに寄せられた不浄な者に憑かれたり、障られたりする
場合があります。昔は誰もが知っていたことなんですよ。
お参りも、2礼1拍手1礼となっています、これにもちゃんと理由があるのです
無知は罪、知らなかったではすまない事があるのですね。
本当に御気を付けられて下さい。
ちなみに、美しいものも、手入れを怠れば穢れます。どんなものでも一緒ですよ
それが神社や仏閣でもです。御理解下さい。
225 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/29(日) 21:24:52
御稲荷様の件ですが、神様の眷属である場合が殆どですから、
無人でも、その土地の近くに御祀りされている神様の眷属の可能性が高いです
その場合、其処の方が合わせて御祀りし、清めるか、
その神様に御参りされている方達が、感謝し御祀りし、清めます。
寂れてしまったというのは、後者の場合に多いのでしょう。
先代の方が伝えて下さらなかったのでしょうね。
他の方がいち早く気が付かれ御守りしていただきたいものです。
清潔にし、気の流れを良くしていないと、神様にも浄化できる限界がありますから、
酷くなれば、神様は出ていかれ(襲われたりも・・)ただの不浄な地になります。
また、眷属である御稲荷様は、基本動物の形態ですから、分かりやすくすると
人型の神様より、コミュニケーションが取れません。
感情も真っ直ぐですから、御参りしお願いし、力を分けて下さった場合、
お礼に行かないと、御怒りになります。罰があたるわけです。
何事も感謝を御忘れにならなければ、問題ありませんが。
ただ眷属ですから、穢れれば、穢れます。恐ろしい存在にもなります。
そうなると、私達一般の者にはどうすることも出来ませんから、
その仕えていたはずの、神様にお願いするのが、一番だと思います。
それすら無い場合は、もっとその神様の上に行くしか無いですね。
その為には、どんな神様に御仕えしていたか、その神様の大元は何処にいらっしゃるのか
調べる必要がある訳です。
本当は、元々美しい場所だったはずですから、清めることが出来れば御参りも
可能だと思いますよ。
226 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/29(日) 21:48:32
長くなりましたが、最後に、2礼1拍手1礼について、
神様の御前は、家の玄関だと考えて下さい。勝手に御参りするという事は
土足で人の家に上がるのと一緒です。気を付けましょう。
先ず1礼目は周辺に対する礼、次がその神様に対する礼、柏手はノックの様なものです
そして最後に、御話を聞いて下さってありがとうございましたという礼です。
また、中央に御祀りされている神様以外にも、一緒に周辺に御祀りされている
神様が参拝路の途中にありましたら、順路に沿い、順番に御参りして下さい。
無視するのは、失礼に当たりますよ。
お賽銭も最後に御参りされる神様が一番大きい金額になるようにして下さい。
途中の御参りは一緒の金額でも結構です。1つ1つに御祀りされている神様が違いますから、
どのような神様が御祀りされているか、是非調べてみて下さいね。
ちゃんと繋がっていますから、本当に興味深い事です。
最後に、参拝は出来れば晴れた日の午前中が一番です。
御日様の力が一番強く、神様も健やかですから。逆に日没後は絶対に避けてください
守る力は弱く、上にお帰りになっています。日の出とともにいらっしゃり、
日没とともに帰られているのです。
例外として、夜祭の日や、元旦などのイベント時は、御残りになり楽しまれたり
御守りして下さいますから安心して、ルールを守り御参りして下さいね。
少しでも、昔のように感謝できる方が増える事を願います。(勿論、私も)
2礼2拍1礼ではないでしょうか。
228 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/31(火) 06:58:35
229 :
博:2006/10/31(火) 07:48:28
人気のない神社で思い出した。
スレ違いになるんだが、よかったら読んでくれ。
十代の頃、新聞配達をしていた時期があった。
俺の配達区は大きめの公園を中心にだ円状に広がっていてね、一度に三百軒分の新聞を持ち運ぶわけにはいかないから、ある程度まとめてハイエースで中継所に置いていってくれるんだ。
公園が中心にあるもんだから、俺の場合はそこが決められた場所だった。
手持ちぶんの配達を終えて、その中継所で新聞を補給する。
春先のまだ寒い朝方だったから、軍手越しに指先が痛かった。
新聞は公園の入り口にある大きな鳥居の下に置かれている。
奥の方に神社の社があるんだろうが確認したことはなかった。
新聞を積み重ねながら、公園内の石のベンチに腰掛けている一つの影に気づいた。
時間に追われていた俺は、あまり気にせず積み終わり配達に戻る。
次に中継所に戻ると、影はまだ腰掛けていた。
いやもう一つ影が増えている。
座る影の背後、そちらに身を屈めるように立つものがあった。
230 :
博:2006/10/31(火) 08:29:28
辺りはだいぶ明るくなっている。
目を凝らすと、うなだれるように座るのはどうやら男、背後に立つのは女らしい。
女は男の耳元に顔を寄せ何か話しているようだ。
微かにどこか違和感があったが、日が昇りきる前に配り終えたかったので意識的に頭から締め出して原付に跨った。
残す配達も僅かになり最後の中継に戻ったとき、鳥居の下、俺は背筋が寒くなるのを感じた。
記憶の限り先ほどと全く同じ姿勢の男女がいたからだ。
うなだれる男と、背後に立ち身を屈める女。
一度新聞を積んでまたここに戻るまで三、四十分はたっているはず。
それをあのままで?
この寒い中ずっと?
さっき感じた違和感のわけにも気がついた。
男の知り合いなり様子見に来た人なら、隣りに座るか体に触れるかするのではないか。
女の体勢はいかにも不自然だった。
新聞を原付に積みながら、視線はそちらに向いてしまう。
積み終わり縛っていた紐を回収していた時だった。
女が体を起こした。
231 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/31(火) 09:14:03
>>128 その人が自分で祭れば良いのでは?
元の場所が無理でも自分の部屋でお供え物して手を合わせるとか
232 :
博:2006/10/31(火) 15:49:00
ほぼ同時に、「ンミー―――ンミ――――」というおかしな声が聞こえ、男が立ち上がり俺のいる公園入り口へ走ってくるのが見えた。
その声は男が発していた。
俺はもうビビってしまい原付に飛び乗ってエンジンをかけようとしたが、男は俺に構わず脇を駆け抜けていく。
そのときちらっと見えたんだが、男の髪は毟られたようにまばらに抜け落ち、両目を手で塞ぎいやいやするように頭を左右に振っていた。
食いしばった歯から奇声が漏れ、気味悪いことこの上ない。
通りで犬の散歩をしていた男性も、あっけにとられて男を見ていた。
ベンチのほうを振り返ると女はもういなかった。
話はこれでおしまい。
特にその神社とつながりあるとは思わないし、春先だったもんで単に基地外を見ただけかも。
ただその日の昼、内臓を食い荒らされたみたいに抜かれた犬の死骸が公園で見つかったりとなんだか不気味な出来事だった。
おお、スゲエ恐ぇーよ!
その女の表情を想像したらサブイボ出た。
蝉の化身か。
235 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/02(木) 17:44:39
確かにスレ違いだけど不気味だなー
236 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/06(月) 05:15:20
テラコワス…
237 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/25(土) 23:03:55
┏━━━ / |━━━━━┓
┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
┃┃ / ヽ ┃┃
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┗┳┳ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
┃┃ (/) ┃┃
┃┃ (/) ┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
Ш┃┃ (/) ┃┃Ш
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∧_∧ (/) ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) (/)(´∀` ) < 幸せになれますように。
(つ つミ (/)(⊃⊂ ) \_________
|_|_|_I(/)_|_|_|__
/////ノ,,,,,,ヽ ////|
//////////// |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 奉 納
238 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/26(日) 01:48:09
ヾ;;ヽ;;;;ゝヾ'' ;ヽ;;;;ゝヾ;ゞ::::ゞヾヽ;;;;ゝヾ;ゞ::::ゞヾヽ;;;;ゝ
:::ゞヾヽ;;;;ゝ;;,,. ,.,.. ... .,,. ..;ヾ;;ヽ;;ヾ;ヽ;;;;ゝヾ;ゞ::::ゞヾ;ヽ;;;;ゝヾ;ゞ::::ヾ:;;
ゝヾ;;ヽ;;;;ゝヾ;ヽ;;;;ゝヾ;ゞ::::ゞ::::ゞヾヽ;;;;ゝヾヽ;;.rヽ. ;;ゝヾ;ゞ::::ゞヾ:;;;:
;;ゝヾ;ゞ::: :;;;;ゝヾ;;;;;;ゝヾ;ヽ::..\`;::;
ヾヽ;;:: /k==ー---r "":::|i}}i!il::...
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/,ヘ_ー-- -'``ー---`ー----ァ ii!{ili|l l!l. |!
_ノ/彡;;:7;;:___};:ミi;:*@+:;:''了ミ/ ...:;.,::|i!i!ili| |i!::..,,.ji;;...
`ー--、,イ.!r_tt-tt!i-tr-!|l'゙゙゙´ .,,;;ヽ;;ヾ;ヽ;;;;"":..,;,;:.:,,,,.....
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`i}}}l|.:|i.:_l | ._jr-!|≡≡il==-i| :;::;,;:.: ヽ;;;;ゝ
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Zr、 _,..ィr'二ニ'==--'"
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239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/26(日) 03:15:13
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(;;;;;;./ /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\ \;;;;;;;;;;;)
(;;;;;/ /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\ \;;;;;;;;)
.(::/| ,| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|,\ \
wwjyw从wjwjjrjwwjyw从wjwjjrjwwjyw从wjwjjrjwwjyw从wjwjjrjwwjyw
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 00:37:58
Iesus Nazarenus Rex Iudeorum
これって何て読むの?意味は「ユダヤ人の王 ナザレのイエス」 ってのはわかったんですが・・。
241 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/04(日) 06:36:12
寂れた社にはなぐさめの言葉をかけ、
できる範囲で屑拾いなどしてやるのが武士のたしなみ
おせわになってます。
物見遊山で行って写真撮ったりはマズイかな?
せめてお賽銭でも、と思ったけど穴稲荷前の賽銭入れる石?が
ゴミだらけだったので、コソッと100円置いてきた。
244 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/19(土) 15:02:18
稲荷堂には神主さんが居ません
近隣の寺が管理
神社と観音堂(本地堂)に分かれ、明治期に神社は他の神社へ合祀で廃絶
戦後に観音堂を改めて、稲荷堂に
大正初期に住職亡くなり無住、最後の住職は尼さん
本尊 十一面観音 稲荷 掛け軸
>>240 ラテン語だからそのままラテン読みでいいよ。
イエズス ナザレヌス ルルルルレックス(巻き舌で) イウデオルム
イエは二重母音だからYEでもいいし、イウも同様YUって感じ。
246 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/03(日) 06:52:00
ルルルルレックスワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww