81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 10:29
お釈迦様は、
激しい修行をして、断食して、
「ああ、こんな苦行したって意味ないな」と実践したうえで
さとられてあえて「中道がよい」とおっしゃられたんじゃないかな。
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 11:03
>>81 そうですね。わてもそう解釈してます。
快楽の生活をしても、人生の苦しみを取り除くことができなかった。
苦行をひたすらやってみたが、人生の苦しみを解決できなかった。
そこで中道を発見した。
もし、苦行がその人の生活が、「つらい」とおもわないんだったら
やめる事もない。そういう意味で
>>73 のバランスはなるほど。と思った。
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/23 13:42
71=79ですか?
そりゃ必死だよ。
「中道の程度」が解るとおしゃられたんですよ!あなたは。
そして私が「中道の程度とは?」と質問したんです
その答えが
「必死だな」ですか。
なにごとにも必死にならず適当に生きていくのが「あなたね中道」ですか?
では何故、釈尊は弟子達に「なにこども本気にならず、適当にしときなさい。そうすれば悟りが得れる」て説かなかったんでしょうか。
何故すべての執着を滅しなさい!と説いたんでしょう。
適当でいいにも関わらず。
71さん
その辺の事も教えて下さい。
必死なんです。
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 02:18
>>83 「無!」
と答えておこうか?
その執着ぶりを見ると、あなたが仏の教えと関わりないのことがよく分かる。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 03:04
↑
「無」「空」「不可得」「本不生」とかで答えてもらってな
なんかピンとこないね。
「中道」が解ったなんて言っといて「無」は無いないだろ。
では質問変更
あなたの言う「無」とは?
87 :
偉そうですいませんが:03/04/24 03:16
つーーか
>>84さん
わたしは83さんとは別人ですが
ちょっと気になりましてね
仏の教えに関わりが無い人を見下しているんですか?
あなたは何様?って、一瞬感じました。
それと
>「無」とでも答えておこうか
↑
これもなんとなく偉そうに感じますね。
相手が素人だと思ったなら、もっと丁寧に答えてあげて下さい、もしくは放置してあげて下さい。
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 07:04
んじゃ、放置する。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 07:06
ちなみに他人を「偉そう」に感じるのは、自分の側にエゴがあるからだよ。
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 07:09
だいたい
>>74や
>>77のような質問の仕方をして誰かがまっとうに答えるとでも
思ってるのか?
甘えてないか。
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 09:50
>>89 へぇー、じゃーそうエゴと感じるあなたの心はどうなの?
それはエゴでは無いと?
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 10:08
>>90 では71さんの言い方には問題無かったとでも言いたいのか?
私には、「そんな簡単な事も知らない奴は絶対仏教徒じゃ無い」ってバカしてる様感じましたが
じゃーあなたはどれほどの仏教徒なのか
ちょっと仏教かじった程度の人間ではないのか
わたしが知る以上「中道」とは仏教において最も重要なポイントになると思います。
それをいかにも理解してる様に書くあなたに問題無かったのか
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 12:18
なんか、ここで粘着してる人たちってキモイと思う。
中道が何か知りたかったら自分で
「中道とはなにか!」ってスレ立てるべきだと思うし、
ここは、引きこもりの人でも修行できる修行場がないか、
お知恵を拝借する場所なのに。
94 :
センジキャラ:03/04/24 17:28
中道、「端を極めて中に帰る」そうしなきゃ掴めないよ。
また、中道とは適当にただ安楽な道というわけでもない。
あと、基本的に修行道場は引きこもりを治療する場所ではない。
自分を鍛える良いきっかけにはなるだろうが、修行は引きこもりの治療が終わってからでも遅くはないよ。
まぁ
>>1はもうこのスレ見てないんだろうな。
とうの昔から。
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 17:44
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/24 18:46
この板おもしろーい!
仏教徒を自負してる人が「無」っていってた。
そもそも、中道が無なら、意味わかりません。
それに、中道は執着を無にする道と言いたいの?
それは変です。
かれは諸法無我を勘違いしているのでは。
妙な坊さんもいたもんだ。
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/25 03:16
本当粘着だらけだね。ちと驚いた。
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/25 03:42
粘着だらけって?
粘着してるのは基本的私一人ですけど?
あぁーそれからな
ここは2chだよ!話が「引きこもり」から「中道」に発展しようがどうしようが
そんなに問題か?
そもそも「引きこもり」についてのレスの方が少ないだろ。
話が一回も逸れずに続いてスレの方が稀じゃない
つーか、そんなスレ見たこと無いな。
まぁー、あんたは「スレの趣旨(ここでは引きこもり)」以外、絶対書き込むなよ。
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/25 06:55
101 :
(・∀・)y−~~~ :03/04/25 08:36
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/25 10:18
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/25 10:27
↑
スマンね、入力ミスった
ようするに
話が脱線してないスレなんて無いだろって事だよ。
それをな、「キモイ」とか煽ってんじゃねーよ、どうせ本人(71)だろお前!
早く「中道の程度」の説明しろよ!
何日待たせるんだ?
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/25 10:59
>>103 キモイと横スレしたのは俺なわけだが。
普通の社会人なら、そんなくだらないことに粘着しないだろう。
しかもスレの内容に逸脱した書き込みを執拗に続けるなら、
自分でスレ立てろって言っただけ。
105 :
bloom:03/04/25 11:11
ガイドラインにも
「スレッドの趣旨から外れすぎ、議論または会話が成立しないほど
の状態になった場合は削除対象になります。故意にスレッドの運営・成長
を妨害していると判断した場合も同様です。」ってあるからな。
話を無理に別の方向へ引きずろうとするのは荒らし行為と見なされるわけよ。
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/25 13:18
あのね
たしかにスレ違いな事は解る
みんなに迷惑掛けてる事も解ります
これで最後にするから言わせて下さい。
私は
>>71さんの
「中道の程度も解らん奴は絶対仏教徒じゃねーだろ」発言に対して批判してる訳です。
新たにスレ立てて「中道」について論議したい訳ではありません。
あくまで71さん個人の解釈が聞きたかっただけです。
では「中道」の話は、これで終了致します。
すいませんでした。
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/28 11:18
どっちもどっち
終 了
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/01 05:11
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/01 08:17
まぁー
私は確かに「私は仏教徒です」と自信を持っては言えないかもしれん
あなたはどのような基準で他者が仏教徒であるか、ないか、を決めているんですか?
お釈迦様がお説きになった教えを信じて生活しているか?とか。
仏教経典を勉強し、書かれている事を理解しようとするか?とか
教えに重きを置く事より、ただただ経典に説かれている仏様を信じる事ですか?
それとも私のカキコが気に入らなくて、単に「仏教徒じゃない」と感じただけですか?
もしそうなら私も言わせてもらう
「あなたの方こそとても仏教徒とは思えない!!」
111 :
(・∀・)y−~~~ :03/05/01 08:43
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 11:18
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 11:28
>>110 なるほど、やはり仏教徒ではないわけだ。
別にそれならそれでいいじゃん。誰も責めてないよ?
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/02 12:15
↑
あなたは日本語が読めないんですね
同情致します
合掌
ところであなたは無宗教ですか?
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 03:31
日本語読めますよ。
そういう勝手な決めつけをして、人を馬鹿にするんですね。ヤレヤレ
また謝るはめにならなければいいけど。
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 04:44
在日がいろいろ人種工作やってるけど、真相はかなり違う。
大雑把に、
頭示数が、韓国人は短頭〜過短頭、日本人は中頭〜短頭。
鼻示数が、韓国人は中鼻、日本人は広鼻〜中鼻。
二重の出現率が、韓国人は約2割、日本人が約5割。
一般的に韓国人の顔は、ツリ目が多く、鼻は低く目立たず、彫りが浅い。
頭は絶壁頭の傾向が強く、その分頬骨が高い。体毛が薄いのに比例して
眉毛や髭などが薄い。全体的に見て平坦な印象。形態もさる事ながら、
中国人ほどではないが遺伝子の方もかなり違う事から考えれば、
韓国人は人種的に日本人とはかなり違った異人種であるという事が分かる。
http://www3.mahoroba.ne.jp/~npa/narayaku/image/dna_map.jpg
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/03 10:34
>>115 なんか本当に怖いな。
全然読めてねぇーじゃん日本語。
つーか、お前に謝って無いんだけど、普通解るだろ?
もしかして自分が謝ってもらったって思ってたの?
勘違いするなよ自己中、都合良すぎだぞ。
結局、なんにも答えれて無いよなオマエ!
もう知ったかぶりすんなよ、迷惑だから。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/05 01:26
‥‥中道‥‥
程度‥?
126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/16 09:03
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/16 17:16
◆同胞韓国人は嘘つきばかりである。
同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。
「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。馬鹿を云うな。韓国の近代化
は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。
「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。
同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。ごくごく一部の
抵抗はあったが上から下までみんな日本にあこがれ、日本人になろうとした
のだ。「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れて
ものも言えない。誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに
強制的に独立させられたというのが真実だ。「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。
日本から賠償金という名目で莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。これだけ
お膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろうよ。
「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」
なるものがあったのか。併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたではないか。
現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。虚飾と偽善と歪曲とおごり
に満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。このような韓国の本質を知らず
「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて自己満足している本国、在日の韓国人は正気の沙汰
ではない。これが恥でなくてなんであろうか。
韓国の評論家 金満哲
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/10/25 21:31
ヘュホ、ーヲ、キ、ニ、
キューピーマスダは突然破裂して死んだ。
ゴリゴリゴンドウはもちろん砕かれた。