/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|片手の人がたたく 拍手の音を聞け〜!!
\
 ̄ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ .∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧ ・∀・)( ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧・∀・
∧_∧ ・∀・) ⊃ ( ・∀・∧_∧ ..∧_∧・∀・ ) ⊃ (・∀・ ∧_∧
( ・∀・∧_∧ ∧_∧ ・∀・)( ・∀・∧_∧ ∧_∧・∀・ )
∧_∧ ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧ ∧_∧ ・∀・∧_∧(・∀・∧_∧
( ・∀・) ⊃ ( ・∀・) ⊃ ( ・∀・)( ・ ∧∧l||l .(・∀・ )⊂ (・∀・ )
( ⊃ ) ( ⊃ ) ( ⊃ ) (#゚Д゚) ( ⊂ )´・∀・`)∧_∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__ ∧_∧(・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| VAIO |\(・∀・ )∧_∧
 ̄ ======= \⊂ (・∀・ )
片手の拍手って、キコエナイでしょ?!
KabaekmCsc <= #\|8*V#-s
0SusiYxlX2 <= #$YUWUajv
IWarenzm5c <= #QYUgk82u
GOchaSmEyU <= #ZYU#B+em
TomoGs.s2s <= #8+4/}tF4
MajoPxxgig <= #j+49fPr!
Jigappjlgc <= #i+4TBN7)
eKosiHDP/w <= #/+4myL]A
HanadfFbrg <= #@+4rN{qB
HimeZNnkZU <= #9+4yU5{R
OKutiQy/Dw <= #J+4yDwav
AshiXcYQEg <= #,+4[}tF4
sKameyb8Lc <= #;+4_0&uj
SajiuWa18s <= #8Y8/)?K.
Zeni8IaYvE <= #SY8l?LG`
TakezyvtDE <= #uY8t`S\I
NuYubiJaX6 <= #:~Td4[&2
TitiHy4.Ls <= #_~T+w0$0
moyOoTukiA <= #X~T~ut4z
KingGBxEZ6 <= #\:Q0J%;m
Wingr3Y4B2 <= #U:Q3V{r.
NatuKRsdaI <= #R:Q9P)aX
eHanelMr.6 <= #3:QQKNjX
KonByyIMho <= #C:QfKws$
TakoV1XeLk <= #9:Qxv`CH
Sikagdbat2 <= #O:QzxSxa
WinelAUeZA <= #H:Q{cS,O
Sukin1Atjc <= #QLX'D$EF
yUdonTiHuw <= #%LX*Z=5[
neKanifkDE <= #VLX:IK#_
UchuAFcBC6 <= #ksUWWw2%
KoanfUP4bo <= #AsUe-dR9
隻手の音声 せきしゅのおんじょう
片手の人がたたく、拍手の音を聞け!!
(⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒)
( ´・●・)つ ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ
( 二つ ( 二つ ( 二つ
\./ /、 \./ /、 \./ /、
∪`J ∪`J ∪`J
空を切るだけじゃん、手を打っても・・・
投子とうす 僧
∧_∧ ∧_∧ |
___( ´∀`)__(・∀・ )___.|
\\ / つ目 ( つ目)\\\
\ ⊂ノヽ ヽ ヽ\\ヽ ヽ ヽ \\\
===(_):_)==(_):_) ===
::::| |::::::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::::| |::
""" """ """"
僧、問う「朝、鶏がまだ鳴かないときは、どうですか?」
投子、答える「何の音沙汰もない、天地静寂だよ」
僧、更に問う「鳴いたあとは、どうですか?」
投子、答える「各自が、あぁ、夜が明けたと時を知るだけだ」
つまんねぇ、AA貼るな。
逝ね!!
洞山麻三斤とうざんまさんぎん
+
. + ∧_∧ ∧_∧ ,∧_∧ +
( ゚゚∀∩(゚゚∀∩)( ゚゚∀゚゚)
+ (( (つ |(つ |( つ つ )) +
ヽ ( ノ ノ ( ヽノ ) ) )
(_し' し (_) (_)_)
1斤 2斤 3斤
洞山の守初がある日、麻の目方を量っているところへ、一人の僧がやってきて、質問しました。
「ほとけ とはどんなものですか?」
洞山は、答えました。
「この麻は、三斤あるよ」
ミ 隻手の音声せきしゅのおんじょう
/ミヽ. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^ω^) < 片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい!
ピョン ( O┳O) \ 聞こえるの ? 聞こえないよ ?
ピョン し-||-J \________________
⊂§⊃
§ ∬ ∬
⌒ヽ〃⌒ヽ〃 旦 C■
938 :
↑:2006/12/22(金) 05:48:27
他のスレだけにして。
気持ち悪いよ。
_ (⌒Y´ ̄ヽ ∧_/( ̄)) ∧_∧
γ´ `ヽ_`と.__ )( ・ ∩( 《 ( ・∀・) ゴロン
)) ,、 , ) <、_,.ノ ヽ、.__,ノ l つ つ
((_/し∪V .ヽ.__ノ!__)) ゴロン
∧__∧ ∧_∧ ∧_∧
( ) ( ;´Д`) (・∀・ )
( つ (U_U )つ (つ と)
.ヽ___ノj (⌒Y⌒)
∧__∧ . / ̄ヽ ̄
(・ ) __ ( __ ) ( ゴロン
と ヽ ( ̄))∧_∧ /´ `Y⌒) VUVJ_)
(__ト、__丿 〉 》∩ _) ( .__つ´
ヽ、.__,ノ ヽ、__,.>
隻手の音声 せきしゅのおんじょう
片手の人がたたく、拍手の音を聞け ! !
って、音が、でないでしょう?
音が出ないものを、どうやって聞けと言うの ?
>>943 だからって、理由は無しだよ、禅わ ね。ところで、どうよ?
>>945 リアリー?
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい !
http://www.zenbunka.or.jp/03_magazine/katatumuri/databox/kata007.htm ∧_∧゚∀゚;) ∧_∧ ∧_∧ (゚∀゚;)∧_∧∧_∧∧_∧( ゚∀゚ ) ∧∧
゚∀゚ .)ヽ_∧ ∧∧( ゚∀゚*.) ∧_∧∧_∧( ゚∀゚ .O゚∀゚;)∧_∧(,,゚∀゚)
∧_∧ ;゚∀゚)(゚∀゚,,)∧_∧ .( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧∧_∧∧∧∧_∧
∧_∧∧_∧_∧ ( ゚∀゚;).つ∧∧_∧ ∀゚)∧∧ ( ゚∀゚ )∧_∧∧∧
( ゚∀゚ ) ゚∀゚)∧_∧∧_∧(#゚∀゚) ∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧∧_∧゚ )∩
∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧ ゚∀゚; )∧_∧ ゚∀゚ )∧∧∧_∧
゚∀゚ .)∧_∧∧∧ つ ゚∀゚∧_∧∧_∧∧∧∀゚)∧_∧∧_∧∧_∧
∧_∧O ゚∀゚ )∧∧ |\ ∧ ゚∀゚;)∧_∧∧_∧∧_∧∧ ゚∀゚*)∧∧
、 ゚∀゚*) _∧ (#゚∀゚) | \_人_人_从_人ノヽ_人_人_ ∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧ ゚∀゚ )∧_∧ ) て ,,゚∀゚)∧_∧゚∀゚ )
゚∀゚ )∧_∧∧∧゚ )隻手の音声を聞いてこい! ∧_∧∧_∧∧∧
∧_∧ ;゚∀゚)゚∀゚) ) ( (゚∀゚∧)∧゚∀゚)∧_∧
( ゚∀゚ )_∧∧_∧ ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧゚∀゚;)∧_∧ ∧_∧( ゚∀゚;)∧_∧∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧;゚∀゚ )
゚∀゚ )ヽ_∧ ∧∧(゚∀゚ *) ∧_∧∧_∧ ゚∀゚ O∧_∧∧_∧∧_∧
∧∧ ゚∀゚)(゚∀゚,,)∧_∧ ( ゚∀゚)∧_∧∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧∧
948 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/27(水) 13:52:41
sage
950踏んだけど次スレは要らないな。
>>950 >
>>949 > おまえの問題だが何か?
オロカナ頭ガ、来タナラバ、オロカナ頭ヲ、ウッテヤレ
(´・ω・`) 無明とは明らかになしと申す文字にて候
(( (´・ω・`)(´・ω・`)
(´・ω・`) (´・ω・`)
(( (´・ω・(´・ω・`)・ω・`) ))
(´・ω・`) (´・ω・`)
(´・ω・`)(´・ω・`) ))
(´・ω・`)
無明とは明らかになしと申す文字にて候
沢庵宗彭禅師(1573〜1645)の著、『不動智神妙録』の冒頭の一句である。
沢庵が柳生但馬守に示した剣禅一致を説いた書物である。
沢庵はいう。人生は、そもそもが、無明なのだ。未知なのだ。
だから人生は、迷うことだと。
迷うから人生なのだけれど、その道を究めつくした達人たるものは、いつまでも迷ってはおられないのだと示している。
気持ち悪いAA、止めない?
間違いを指摘されてても、まだしつこく間違ったもの
をコピペしまくってるし、アホとしかいいようがない。
_∬_
(⌒⌒)\≠/
|___| ∩ ̄ 平常心是道
(*‘ω‘ *) ノ ≡=− (´´
/ゝ: ヽ _ __ _ (´⌒(´⌒;;
0┬ゝ )= ≡=− (´⌒;;;
(*)(_/(*) (´⌒(´⌒;;
チリンチリン
【平常心是道】びょうじょうしんこれどう
趙州(じょうしゅう)がまだ修行中の頃、師匠である南泉(なんせん)に、こう尋ねました。
「仏道の道とは、いったいなんでしょうか?」
南泉は、馬祖(ばそ)の言葉を用いてこう答えた。
「平常心(普段の心)が道だ」
「なるほど、その平常心を目標として努力すればよろしいのですね」
「いや、目標とすれば道をそれてしまうだろう」
「しかし、目標がなければ、道を求めること、道を知ることができませんよ」
「趙州よ、道とは、知るとか知らないとかいった問題には属さないのだ」
『無門関』第十九則
960 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 13:59:27
電波構うなよ。
【倶胝竪指】ぐていじゅし
どんな質問をされても、ただ指を1本立てるだけの倶胝(ぐてい)という和尚がいました。
ある時、和尚の留守に来た客が留守番をしていた小僧に、法の説き方を尋ねました。すると小僧は和尚のマネをして指を1本立てて見せたのです。
この事をあとで聞いた和尚は、小僧のその指を切り落としてしまいました。あまりの痛さに泣き叫ぶ小僧に、和尚は言いました。
「おい、こっちを見ろ!」
小僧が見ると、和尚は指を1本立てていました。その瞬間、小僧は悟ったという。
『碧巌録』第十九則
,.-―┬-、
/,. z===、ノ
`i ハノヽハ〉
ヾゝ!|,,゚ ヮ゚ノi_
(_iつ_/__/
ミ ≡z 、__く_f⌒)^)_____
彡≡-'´ ̄ ̄`(_ノし' ̄ ̄ ̄ ̄
ニ三三三ニ
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 23:06:17
もう、堪忍袋のおが切れた<(`⌒´)>
俺の愚痴聞いてくれ!
静岡の臨済寺僧堂のことなんだが、ここの副司寮は誠にけしからん!!
新年の挨拶に臨済寺に行ってきたのだが、「老師は不在なので帰ってくれ」
みたいな感じで言われ、お茶の一杯どころか門前払い
更にその時の格好は常衣を羽織っただけの絡子・手巾はナシ!
しかも寝起き( 」´0`)」
別にこれだけのことであれば、俺だって怒らない
この副司寮の余罪はこれだけではない
先日、夜の7時半頃、某居酒屋でこの副司寮を見た!臨済寺によく出入りしている石材屋と一緒だった(←裏金絡みか?)
7時半て、まだ開枕も夜坐も終わってねぇじゃん!
その一週間後の平日昼間、今度は若い女性を連れて街中を歩いていた(←デレデレ)
作務衣に変なジャケット着て┐(  ̄ー ̄)┌
俺が目の当たりにしたのはこれだけだけど
静岡市内の和尚さん達からも悪い噂しか聞かない
一体どうなってんだかね
老師や他の雲水が可愛そうだね、顔に泥塗られて…
どこの僧堂にも嫌われてる役位はいるだろうけど、
嫌われるのは僧堂の中だけにしとけっつーの!
まぁ、こーゆー奴はいつか天罰が下るだろうね。
そんな、底辺騒動の話題をされても・・・・。
コピペか!??
966 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 07:44:43
臨濟僧堂って、今の老師になってから規矩も厳しくなって、掛塔者が毎年10人以上…
もはや底辺僧堂ではないんじゃない?
しかし、なんでそんなことがあるんだろうね?
その副司って前の老師の会下なのかな…
DanCmJtor. <= #+sUml
ZAHaraDY4I <= #`sU+,=Bx
OPEqZenn3. <= #8sU?.Jb7
LiSunaqvMk <= #
[email protected]?{a
iNatuLIbh. <= #5DdAYw83
SunawlaKfI <= #VDdQ:@^9
Kunitr63ZY <= #\DdSJv$&
HosiUAIhu6 <= #!DdV'80S
Jigaz2LxWs <= #:DdrVzlc
Sake31sn.2 <= #*DdugOEB
disKKami4U <= #_Ddv+EyX
Titi8Wf3uA <= #CDd#g+/Z
DeskVSfvl6 <= #U,^9GC-e
MasuAP8TuA <= #c,^C|L2)
VoYoBa77Qw <= #3,^F.[p;
ButuF73CNQ <= #b,^mfjQE
IKani95dIU <= #I,^wSv~7
RIHosiYWzg <= #D3;G|T[j
JigayLMf8k <= #'3;yf$ir
TYume0YxSM <= #y#_T;T)d
MomoKLQdJ6 <= #H#_Z@=x}
YumeXJI/z6 <= #O#_ouASH
KamexOZijo <= #o#_xj_ZY
8StarOwNZU <= #6#_yVfEW
MenxzLMajo <= #s#_[Ko{2
Tume0On.M. <= #~ayCR!O-
Ushi4.EEOs <= #SayF}_(s
Kaba8qRVEw <= #%ayI#p]7
TenCRxQTPc <= #UayxK-(,
WineXeQfYs <= #QGd3N-UV
WasiSxZ6co <= #`Gd6{R[%
MajifxJj06 <= #:GdVuqBA
>>967 トリップの趣旨さえ理解できない。痛い奴。
それ以前にここはトリップを語るスレではない。
板違いだ。去りたまえ。
♪ ∧_∧
( ´∀` )))
(( ( つ ヽ、 ♪ 銀椀♪
〉 と/ ))) 雪〜♪
(__/^(_)
銀椀裏盛雪(ぎんわんりにゆきをもる)
【本則】
挙(こ)す。僧、巴陵(はりょう)に問う、
「如何なるか是れ提婆宗(だいばしゅう)」。
巴陵云く、「銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。
【本則】
提案。僧が、巴陵鑑に聞いた、
「迦那提婆の宗旨の根本は何ですか」。
巴陵は云った、「白い椀に白い雪を盛るように、見分けがつかぬが全くちがうものだ。」
【頌】
老新開、端的に別なり、
解(よ)くぞ道(い)えり、銀椀裏に雪を盛ると。
九十六箇応(まさ)に自知すべし、知(さと)らずんば却って天辺の月に問え。
提婆宗、提婆宗、赤旛(しゃくばん)の下清風を起こす。
【頌】
巴陵先生、まさしく格別である。「銀の椀に雪を盛る」とはよくぞおっしゃった。
九十六種の外道も思い知ったにちがいない。
悟らなければ天の月に尋ねてみなさい。
提婆宗よ、提婆宗よ。赤い旛の下には清涼な風が吹き起こる。
いろんなスレに貼らなくていいよ。
暇そうなのは羨ましいけど。
DanCmJtor. <= #+sUml
ZAHaraDY4I <= #`sU+,=Bx
OPEqZenn3. <= #8sU?.Jb7
LiSunaqvMk <= #
[email protected]?{a
iNatuLIbh. <= #5DdAYw83
SunawlaKfI <= #VDdQ:@^9
Kunitr63ZY <= #\DdSJv$&
HosiUAIhu6 <= #!DdV'80S
.DX/1KosiE <= #vDdmg+/Z
Jigaz2LxWs <= #:DdrVzlc
Sake31sn.2 <= #*DdugOEB
disKKami4U <= #_Ddv+EyX
Titi8Wf3uA <= #CDd#g+/Z
DeskVSfvl6 <= #U,^9GC-e
MasuAP8TuA <= #c,^C|L2)
VoYoBa77Qw <= #3,^F.[p;
ButuF73CNQ <= #b,^mfjQE
IKani95dIU <= #I,^wSv~7
RIHosiYWzg <= #D3;G|T[j
JigayLMf8k <= #'3;yf$ir
VarBWareHw <= #C#_0j_ZY
TYume0YxSM <= #y#_T;T)d
MomoKLQdJ6 <= #H#_Z@=x}
YumeXJI/z6 <= #O#_ouASH
KamexOZijo <= #o#_xj_ZY
8StarOwNZU <= #6#_yVfEW
MenxzLMajo <= #s#_[Ko{2
Tume0On.M. <= #~ayCR!O-
Ushi4.EEOs <= #SayF}_(s
Kaba8qRVEw <= #%ayI#p]7
TenCRxQTPc <= #UayxK-(,
WineXeQfYs <= #QGd3N-UV
974 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 16:26:06
ところで髑髏、おながいですから来ないで下さい
□ + + * /\
□ ∧渡∧ + / . .\
‖ (0゚・∀・) ワクワク / \
__‖ (0゚∪ ∪+ テカテカ @ . . . \
\三三三三三三三三三三三三三三| . . . \
~~~~~〜~~~〜~~~〜〜~~~~〜~~~~〜〜~~〜~〜~〜~~~~〜〜~\~~~〜~~~〜゚マグロ~~~〜~~~〜〜~~~~〜~~~~〜〜~~~
. \ ∠@》))))))\/| ≡
[ガッ] < 》凵j)))〆ソ ≡
花薬欄(碧巌録) かやくらん
『碧巌録』第三十九則に「雲門花薬欄」という公案があります。
挙(こ)す。僧、雲門に問う、「如何(いか)なるか是(こ)れ清浄法身(しょうじょうほっしん)」。
門曰(いわ)く、「花薬欄」。
雲門文偃(ぶんえん)禅師(八六四〜九四九)に一人の僧が問います。
「煩悩妄想(ぼんのうもうぞう)がすっかりなくなった美しい清浄な悟りの本体とはどんなものでしょうか」。
雲門、答えて曰く、「花薬欄」(花畑)。
>>975 まずはアハ自身の行いを正さないとね。
これじゃいくら多くの人の目に触れたところで内容は一切読まれない。
といってもアハには無理だろうけどなw
ζ
_,,.□D_ ∧,,.∧
./ ・ω・ヽ ./・ω・ ヽ
l l ζl l
`'ー---‐´ o □⊃`'ー---‐'′
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい ! !
978 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/15(月) 23:42:41
キショ
足掛け6年か・・・