神社と風水の関係

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1??
神社とお寺の設置場所と風水には関係があるらしいですね。
いろいろな町の地図で調べてみると面白いのですが、どのような法則があるのでしょうか?
2 ゲットぉーーー!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚∀゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ
3名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/26 11:01
神道、陰陽道、呪禁道、柔道、剣道、茶道、香道 etc.
道に通ずるものは総てTAOなり道の教えなり。

仏道、宿曜道、国道、北海道、東海道、中国自動車道、太平天国道
はしらん。
4名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/26 13:50
>>3
尾崎直道はどうよ?
5名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/26 15:06
ぎゃははは。
6名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/27 02:35
織田無道は?
7名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/27 11:55
>>2-6
まじめに答えてYO!
8( ;‘e‘)チャーニィたん ◆e3mZfiBU :02/09/27 13:41
( ;‘e‘)<レイラインで納得しなさい
9名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/27 13:56
>>3
つっこみますが
仏教、道教、儒教もふくみますですがなにか?
それをタオイズムといいますがなにか?
10あぼーん:あぼーん
あぼーん
11あげ厨:02/09/27 18:14
>>9
ぼけねたでしょ。>>3は。
12:02/10/02 20:34
なぜか知らないが 書き込んでいる人には変な人が多い。(*_*)
13オモクソ:02/10/02 20:50
>>まえ

ちみもな〜
14あげ厨:02/10/02 20:55
すまんこったです。マジレスをするつもりだったに、雰囲気で流されたっす。雰囲気作ってくれっす。
15名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/02 21:05
風水って結局なんだ?
ここに何かを置けばいい感じ。とか、そんな程度か?



という程度のレスを期待しているのか? あげ厨は
16名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/02 21:10
和室にベッド置いてますがいけませんか?
17名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/02 21:25
http://homepage1.nifty.com/OMEGAPOINT/myth/israel/page4.htm

神道の基本は上記のURLです。
18名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/02 22:25
三橋一夫 著 神社配置から古代史を読む―古代史の聖三角形 六興出版

なんかどう?
19名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/02 22:29
>>3
鉄道は?
極道は?
20??:02/10/04 15:10
18>三橋一夫 著 神社配置から古代史を読む―古代史の聖三角形 六興出版

なんかどう?
読んだ 読んだ。結構面白かった。
古墳や古代の都市計画で風水の影響が強いってのは有名な話。神社なんかも影響あるのかな〜と思っている。
実際 地図で調べてみると近所の山頂から ちょうど南南東の所(真南から30度の角度の所)に寺や神社があるのです。
他にも いろいろあるけど 誰か何か知らないかな〜・・とうことで
21名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/25 19:37
age
22名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/04 06:02
明治神宮は風水的に非常に良いらしいのですがどうなんでしょう?
23名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/04 16:06
           /∵∴∵∴∵∴\
          /∵∴∴,(・)(・)∴|
          |∵∵/   ○ \   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           |∵ /  三 | 三 |   / うるせー!!
          |∵ |   __|__  | 
           \|   \_/ /   \__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            \____/,-っ   \   そうか!よし!殺す!
          /⌒ヽ/   / _)       \       
          /   \\//           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /    /.\/         ‐=≡   ∧ ∧
         /   ∧_二つ        ‐=≡   ( ´Д`) 
         /   /           ‐=≡_____/ /_
        /    \        ‐=≡  / .__   ゛ \   .∩
       /  /~\ \      ‐=≡  / /  /    /\ \//
       /  /   >  )    ‐=≡  ⊂_/  /    /  .\_/
     / ノ    / /       ‐=≡    /    /
    / /   .  / ./          ‐=≡   |  _|__
    / ./     ( ヽ、          ‐=≡  \__ \
   (  _)      \__つ           ‐=≡ / / /
   . ̄         ``)         ‐=≡  // /
               `)⌒`)     ‐=≡ / | /
                ;;;⌒`)    ‐=≡ / /レ
               ;;⌒`)⌒`)‐=≡ (   ̄)
24名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/04 16:11
つまんねえな
25謎のトライアングル ◆c67jyZa4xw :02/11/08 22:05
>>18
参考文献upありがとうございました
さっそく読んでみました

私は、真言宗を中心とした寺社の配置を調べています
               ↓
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1030289900/71-
26名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/18 22:52
高田郡向原町にある火の宮についての情報求む
27名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/21 03:27
あげ
28名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/21 19:58
…………風水と神社じゃ発祥が違うじゃん
なんで日本の神様祭る所に中国の占い関係して来るの?
陰陽道が出てきてからは関係するかもしれないけど
陰陽道って節操ないし
29名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/21 20:57
>>28

 馬鹿モン! (゚д゚)
 これだからオマエは無知だというのじゃ!

 神道すらも、道教の深い影響を受けているのだ。
 っていうか、天皇という語自体、神道という語自体、
 道教から来ておる。

 神仏習合以前に、道教なくして日本の宗教はありえぬので 
 あります!
 我々が自覚・意識していないだけで、日本の宗教の血肉と
 なっているのであります!
30名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/24 21:13
 
伊勢の猿田彦神社(庚申さま)…とかだと、「風水」というか「陰陽道」と神道
の関係というか関与を伺うこととかできまつ(ドクター○パの受け売りぢゃないよ)
社殿の向きや、都市造りなどに「風水」は全体に考慮されているらしいでつ

>>28
信仰の発祥は違えども、神社の建造には大きく影響を受けてまつ
しかも、むかしは「占い」というより「学問」というべきだったかもでつ
(諸子百家のうちの一つ)
32名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/26 00:03
>>31

 特に、平安京とか、ちゃんと風水考えた
 立地らしいですしな
33名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/26 02:48
江戸は京に習って様々な物の配置を京に似せ言霊で見立てたんだっけ?
それによって魔の入り込みなんかを押さえる結界を作ったとか。
西に大道、南に汚地と言う風に。風水について詳しくは分からないけど。
34名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/26 05:35
>32
それは俗説ですね。
風水はそんなに古い時代のものではありません。
>>31
風水って諸子百家にあったっけ?
陰陽家のことだったりしないよね?

>>all-α
風水と陰陽道をごっちゃにするのやめよう!
3631:02/11/26 11:55
>>35
>31は>>28へのレスでつ 陰陽道のことについて書かれていたので

ただし厳密にいうと「風水」ってものにも陰陽道の考えは仕込まれている
ように思いまつ ざっと概念で語るでも過去に於いてはある程度「学問」
であった側面は否定できないと思いまつ ただ、自分も風水術とか習得する
までに至っているわけでもなく、あまりエラソーなことは言えませんがスマソ

>>32
それはフツーに日本史でも習いますたよね 

>>33
ドクター○パが著書でそんなこと書いてますた 江戸初期に家康はお抱えの
僧侶(崇伝?とか天海上人とか?)がいろいろそーいうアドヴァーイスを
してたとかなんだとか よくわかりませんが、その後実際栄えたわけだから
それなりに良かったんでせう。。(表鬼門に神田明神、裏鬼門に山王日枝神社
というのも何か風水の本で見ますた)
>>37
上の方のしとは、本屋の風水コーナーでとってもよく見る人でつね
売りこみ方的には○パとタイマソ張ってるってかんじで

上野東照宮は逝ったことありまつ 日光東照宮との比較も面白いでつ
徳川幕府初期の歴史かじるとまた面白いハケーンもありまつけど(また板違い)
鶴岡八幡宮の真北というのは知りませんですた ○パは江戸の北方鎮守だと
いう説は言ってたかと思いまつ 陽明門の真上に北極星&北斗七星が…つう
のも有名でつよね 「守りを固める」つうことで北方位を重視したということ
だったかと思いまつでし
んー なんかこう書いてるとやはり○パの信者のようでつね 確かに著書は
いろいろ読んでいまつが あの方は風水に絡めて神社に参拝するように薦めて
いるのでつよ それで自然に見てしまいまつ ちなみに深見○○?氏の著作なども
目を通します(藁
@ノハ@
( ‘д‘) <久留米に、ズバリ風水神社いう神社があるんやけど、
        これはどういう神社なん?
ttp://members.jcom.home.ne.jp/1614661501/jinja/tanboo/kurume3/fusui/fusui.htm
>>40
これは初めて知りました 自分的に興味のある時代とは違うようなので
沿革などちょとわかりまぬが 下のほうに「猿田彦大神の碑」というのが
出ていて興味をひきますた >>31で書いたのがまさにソレってわけで

http://www2.convention.co.jp/sarutahiko/html/shrine/goannai.html
こちらはオフィシャルサイトでつ 

http://www.city.kyoto.jp/kamigyo/kmg_tree/tree_2/tree_2_A/tree_3A/SA_03.html
>桓武天皇はこの神の託宣によって平安遷都を決意され,延暦12年(793)勅願によって
>社殿を造営されたと伝えています。

こんな記述もありまつね 面白いでつ 「平安京」にはやはり…と思いますた
42名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/26 22:45
>36
>ただし厳密にいうと「風水」ってものにも陰陽道の考えは仕込まれているように思いまつ 

でも陰陽道は中国にないやん
>>42
うー 今のいわゆる「陰陽師」のあたりのこと言われてるのでせうか
えと自分的に言いたかったのは「陰陽五行説」とかそのへんのものでつ
安部清明ももちろんこの知識を習得した上で、独自の才覚で日本独自の陰陽道を
確立されたのではないでせうか ちょと言葉の捉え方に誤差があるようでつ
以後気をつけます
@ノハ@     >>41
( ‘д‘) <なるほど、猿田彦神社には方位石が置いてあるんやね。猿田彦神社が
      方位除の御神徳があるいうんは、やはり道案内の神様やったからやろね?
風水神社の方は、↓でリンクを貼った方違神社みたいなモンかとも思たんやが…。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1018588766/678

せやけど、ウチも陰陽五行と陰陽道をゴッチャにしとったな…。教科書風に言うと、
陰陽五行思想が日本に移入されて、古代末期に陰陽道になったということになっとる
みたいやね。まー似たようなモンやいう気もするけど。猿田彦神社のサイトはなかなか
充実しとるな。神主さんがオモロイ人のようやね。
45陰陽道:02/11/27 00:14
天体の運行や方位から国家や個人の吉凶禍福をうらなう技術、またはその信仰的思想や理論。
「おんようどう」「いんようどう」ともよむ。
その思想と理論の源流は古代中国周王朝に成立した易で、日月と木火土金水(もくかどごんすい)
の陰陽五行(いんようごぎょう)説を基礎に十干十二支説がむすびつき、天文や暦の知識もくわわ
って、未来予知のよりどころとなった。

わが国では6世紀初頭に中国から朝鮮をへて伝来し、聖徳太子は冠位十二階や十七条憲法の
制定に陰陽道をとりいれている。天武朝(672〜686)には吉凶をうらなう専門職が中務(なかつかさ)
省の陰陽寮として創設された。職務は卜筮(ぼくぜい)・天文・暦・時刻のことをつかさどり、陰陽寮
には長官の頭(かみ)の下に陰陽師や陰陽博士、暦博士・天文博士、陰陽生・暦生・天文生などが
おかれた。
882年(元慶6)には陸奥鎮守府に陰陽師がおかれるなど、平安時代以降、地方にも配置されている。
46名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 00:15
陰陽道は福をまねき、災いをさけるために、いつ・いかなることをすべきかを説き、また時と
方位から吉凶をうらなった。さらに国家安泰のための改元を進言した。
そのため、社会や個人の行動を細かく律することとなった。改元を例にとると、平安前期ま
では中国と同じように、吉兆現象で改元する、陰陽思想による祥瑞(しょうずい)改元での元
号名が多かった。
しかし、国風文化の隆盛とともに陰陽道も日本化し、兵乱・天変地異などの凶兆現象で改元
する災異改元がおこなわれるようになった。藤原氏は権力安定のために陰陽道による禁忌
をよく利用した。

10世紀後半〜11世紀後半の摂関政治の時代にこうした宮廷陰陽道が確立してくる中で、賀
茂忠行・保憲父子という陰陽道の名人がでて、保憲の子の光栄(みつよし)と弟子の安倍晴
明は傑出した後継者として知られた。以後、賀茂・安倍両家による支配がつづき、陰陽頭も
両家からでた。

武家政権の成立後は、幕府の職制の中にも大きな位置を占める。陰陽思想は中世を通じ武
家にも浸透し、合戦での方角・日時の決定にも利用された。他方、公家では朝廷の神祗的行
事の陰陽道化がいっそうすすみ、物忌(ものいみ)、方違(かたたがえ)は有職故実化された禁
忌としてひろくおこなわれた。

Microsoft(R) Encarta(R) Reference Library 2002. (C) 1993-2001 Microsoft Corporation.
47名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 00:18
風水に関しては、この本が一番よさそうです。
ttp://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1032588354/361
48pow:02/11/27 00:35
ここって陰陽道やなくて、風水の話題やよね? >諸賢

>>43
> ちょと言葉の捉え方に誤差があるようで

四神相応、陽宅風水、隠宅風水、(家相)、(地相)
鬼門、裏鬼門、庚申信仰、北斗信仰、宿曜道、道教、神道、陰陽道、陰陽五行思想、
ここらへんの語の定義が各自違うのでは?

pow的にはいわゆる風水は、初めの三つまでかなと。(家相、地相はさらに定義があいまいだから...)
そうすっと、>>31は庚申信仰と神道は関係あっても、風水との関係は?やないかと。
# 庚申を広めたのは園城寺系の密教僧。ってことは陰陽道と神道の関係もそれだけではなんともいえん。

鬼門と風水も直接関係ないと思うんだが。
いろいろ勉強になります 新たなハケーンいろいろ

>>44
リンク先の方見ますた これはおそらく、、それこそ平安期の「陰陽道」の
影響が結構つおいのかなと思いますた
わたくしがヲチしております観点は、もちょと古い時代… んで、地域としては
安倍清明にもゆかりのある若狭方面だったりしておりまつ

>>48
えと、自分的には「庚申信仰」そのものといわゆる風水とかの関連とかはほぼ
ないという考えでつ あくまでもその派生による民間信仰の域ではないでせうか
ただ「かのえさる」のような「概念」はそのまま「陰陽五行」とかとかのもの
ですし、そもそも八方位に於ける十干・十二支というか陰陽とか八卦とかまあ
そんなの諸々だいたいごちゃまぜに言われているとは思いまつ
そもそも「四神」それぞれの「色」に陰陽五行は反映されていませんか

>鬼門と風水も直接関係ないと思うんだが。
厳密な風水術にさほど詳しくないのでどこまで正確かは自信がないでつが、
そこまで厳格に線引きをしなくても良いようなふうに自分は思いまつ
(陰陽の気が乱れやすいよ〜みたいなだからそこに神社やお寺を…としたという
ことで、このスレの主旨にも合っているとも思いまつ)
50名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 02:29
 
51名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 02:46
あげ
52名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 01:18
age
若狭国一の宮は「若狭彦神社・姫神社」といい、御祭神はそれぞれ
「彦火火出見尊」と「豊玉毘売」だそうでつ(わたすはこのあたり名前を
ぜんぜん覚えられないのでアレなんでつけど)

「彦火火出見尊」というのは「海彦山彦伝説」の「山彦」だというのは
どこの説明でも書いてあるのでつけど それがどうしたというか いまいち
ピンとはきませぬよね

んで 「彦火火出見尊」で検索してみると
http://www.town.kirishima.kagoshima.jp/jp/09/09-01/09-01-a.htm
例えばこんなページがひっかかりますた

他にもhttp://www.bd.wakwak.com/~p-plaza/rekishi/c_03-04.htm
こんなんとか 細かいところはちょと読み飛ばして、気が付くのは、どちらとも
偶然というか「猿田彦神(社)」とか「天孫降臨」ていう言葉が目を引きますた
いづれも九州地方のようでつ
一方、若狭地方というのはここはここで、半島との行き来が古来よりあったのは
既に有名ではありまつ また最近では安倍清明ブーム?で密かに注目されている
らしい、と

http://www.tvk.ne.jp/~mugiya/wakasa.htm
こんなのとかいろいろ 「暦会館」のあたりに安倍清明のこと書いてまつ



もう一つ注目してるのは、ここは「御食国(みけつくに)」といって朝廷に
食物を調達していた地方だったらしく(他に伊勢や淡路などがあるらしい)
聖徳太子ゆかりの「膳臣(かしわでのおみ)」はこの地の国造だったそうでつ

古代史は踏みこむとややこしいでつが、けど拠り所としては「古事記・日本書紀」
ていうのが一番古い文献ということになると思うのでつが 各所の神社というのは
その時代の前後に意図的に編成されたという経緯があると思いまつ
言わば、中央集権化の機関として利用されたという点でつ 明治期の国家神道は
これに近かったのではないかと睨んでいるのです
日本古来からの「自然崇拝」っていうか 「アニミズム」とか「シャーマニズム」
とかと 大陸・半島系の「学問体系」あるいは「(宗教的)思想」が融合した
経緯とか時代…という側面で 自分は古代史とか神社をヲチしてまつ

(その後、仏教とも融合してまつが それはわりと時代が新しいので解りやすい
かなと思ってまつ)
56名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 16:02
あげ
57重要無名文化財:03/01/05 06:49
age
58山崎渉:03/01/19 20:46
(^^)
59名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/22 13:42
風水で重視するのは第一に気の流れ(天・地・人の三つの気)を読む事です。
その後で周囲の地形、地勢を陰陽五行の相生・相剋から吉凶判断し、二十四山
を吉相に成るように配置、気の流れを集中させる場所に住居を建てれば陽宅、
墓を建てれば陰宅、風水の言葉自体古いものではなく、現在の体系が整ったの
は宋代で当時の日本は国家的な交流ではなく、私的な日宋貿易のみでした。
そのため以前からの陰陽道や九気学・家相学の影響色濃い物となっています。
60感性を磨こう:03/01/23 04:36
僕は現在、気が向いた時に好きな神社や神木に会いに行きます。
以前の自分は神社に全く関心がありませんでした。「昔の人が何かにすがりたくて作った・・・。」と思っていました。
西洋医学で調子の良くならない体を元気にしたいと思って気功を続けていたある日、たまたま行った何の変哲もない神社に入った途端、他の場所と空間が違うと感じました。磁場?の違いでしょうか、それを感じる様になったのです。
僕の場合、信仰心が全くなかったのに神社の“何か”を感じてしまったのです。それ以来、様々な神社やお寺を巡り歩いてみましたが神社と密教系の寺に“何か”を感じる事がよくありました。
その何か”を人によっては神と呼び、風穴等の呼び方(専門の方、いい加減でゴメンなさい)をするのでしょうか・・・。
僕は神社と風水との関連は理屈では分かりませんが、何らかの意味があって建てられた事は実感出来ます。
理屈や理論で是非を問うより、感性を磨いた方が良いのでは?ちなみに僕は超能力も霊感も何もない凡人です。その凡人ですら気功というツールで感性を磨けるのです。その気になれば、誰でも可能です。
本来の(古)神道や密教でも感性を磨く手法はありますし、やり方は多様にありますよ。ヨガや瞑想、呼吸法でも良いし・・・。宗教団体に属さないやり方もあるし(右脳開発法もそのひとつ)。
関心のある方はご自分の合ったやり方で最低3ヶ月位、感性を磨いてみては?
感性を磨いてから知識を再構築すると違った見方が出来るかもしれませんよ。



61名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/30 23:40
方位が悪い神社にお参りに行くのは良く無いという説と、お参りに悪い方位は無い
という説がありますよね。
どちらが正しいと思いますか?
>>61
敢えて凶方位に逝くという風水?術があるとかなんだとか。
一代限りの突発的な開運みたいなのには効力があるそうです。
秀吉なんかはそんなパターンだったと。Dr.○パの本で読んだ。
63関連スレ:03/03/02 18:12
64関連スレ:03/03/05 00:48
65山崎渉:03/03/13 13:51
(^^)
66( ;‘e‘)チャーニィたん ◆rcccharnyg :03/04/13 23:43
( ;‘e‘)<まあね
67山崎渉:03/04/17 08:51
(^^)
68山崎渉:03/04/20 04:18
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
69名無しさん@京都板じゃないよ:03/04/22 14:08
アゲ
70名無しさん@京都板じゃないよ:03/05/27 20:35
71山崎渉:03/05/28 14:04
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
┃                  ┃
┃              ┌┐┃
┃              ├┤┃
┃      ┌┐    ├┤┃
┃┌┐┌┼┼┬┐├┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
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┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛
( ;‘e‘)<・・・・・
76名無しさん@京都板じゃないよ:03/06/28 16:41
age
77名無しさん@京都板じゃないよ:03/07/03 00:35
このサイトの下の方に面白いことが載っているぞ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~albireo/kirameki2.htm
78山崎 渉:03/07/15 13:12

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
81山崎 渉:03/08/15 18:56
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
82名無しさん@京都板じゃないよ:04/01/01 15:52
初詣ってどこの方角の神社・お寺がいいの?
83名無しさん@京都板じゃないよ:04/05/23 00:49
方角よりも、鎮守の神がいいんじゃないの
84名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/10 17:42
土地の購入を考えています。
神社の前ってどうなんでしょう?
85名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/10 20:20
>>84
正面は絶対ダメ!
隣り合ってるのもお勧めしない。
結界の中に入れないけどすがってくる者がうろうろしてる。
午後3時以降は陰の気が強くなるから
お祭りのとき以外は近づかないようにしてるくらい。
8684:04/06/11 13:23
>>85
レスありがとうございます。
そうなんですかー。近所に住んでるので夕方神社の周りをぐるぐる散歩したりしてました。
今考えると・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

他にも候補地があるのでそちらを検討してみます。
ありがとうございました。
87名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/14 23:17
へえ
尾根端、谷くち、お宮前は昔から忌み地とされ
家を建ててはいけない場所です。
89名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/26 00:47:07
こんな板が有ったのか神社と風水ですか・・・。
龍穴を神様に守ってもらうそんな発想で鎮座する神社は多いよね。
地相占術なので開発などで地形が変わってしまえば龍脈の勢いは衰える
地形から生じる龍脈形成のポイントを神社や仏閣のような聖域にしてしまえば
時代が変遷してもまず常識的に開発しないでしょ、そこに神社を置く
これは常識だね。
ちなみに、そのポイントは境内の社殿にはまず無い、末社や石碑などに守らせるのが
ポピュラーですね、御神木がその隣にあるような場所が龍穴の場合が多い
龍穴から噴出する風水のパワーは人間に良い物とは一概には言えないらしい
龍穴の周りは植物がよく生い茂るが、植物が欲しがる「気」は人間と逆の場合が多い
たとえば人間は酸素を必要とするが、植物は二酸化炭素を喜ぶ等などである・・・。
植物がよく育つ場所はその恩恵を人間も間接的に恩恵を受ける、たとえば、大木が
よく育てばその木を利用して立派な建築物を立てられたり、食物を得やすかったり
その地域は相乗効果を得られる。
この地形、地相を守るのが神社のような聖域なのです。
関東では群馬の水沢観音(神社ではないですが)や子持神社なんかが龍穴を守る神社仏閣
ですね。
90名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/26 13:19:33
>89
勉強になります。水沢観音ってたしかにすごいね。
子持神社って子持村にあるのかな?今度行ってみよう。
91太極:04/10/29 20:41:57
>>60(感性を磨こう)さんのレスは同感です。
皆さんにもお勧めする方法です。なにせ,わたしもその口で,同じ行動をして
夢や目標を叶えてきています。
そうであれば,やめるわけにいきませんよね。だから感性を磨いて楽しんでいる。
神社と風水の関係は極めて近しい間柄であると感じています。
なぜなら,風水は方位学を利用していますから,鬼門,裏鬼門のことも重要だからです。
平安京にしましても,江戸城にしましても,鬼門,裏鬼門の守りとしてお寺とか陰陽師寮
とか,東照大神宮(家康の墓所)や増上寺でご守護されております。
しかし,そのような方位に,知らずして神社は安置されていないと確信します。
現代でも同じです。鬼門,裏鬼門には,間違っても神棚,仏壇は安置なされませぬよう。
んんん?神社と風水の関係の説明になっていなかったような・・・
まっ,いいかあ。。神様が大好きな太極でした。
>>91
鬼門、裏鬼門に神社はダメで仏閣はオーケーな理由は何?
 仏閣でも天部は可能か?
93名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/29 21:12:41
>>91
江戸城でいうと神田明神は鬼門の位置にあるがどうなのか?
9489 ◆.GJ6/Yjwe. :04/10/30 01:14:53
鬼門について少々お話します。
一般的に鬼門と言うのは北東のことを指しますがその方角の意味は
改革、革命のといった意味合いがあります。
中華文化圏では日本ほどこの方角を忌み嫌う事はありません。
何ゆえ日本では鬼門(鬼が住む方角)と忌み嫌うかと言うと日本では方位占術
は為政者の為のものとして発展したという事があげられます。
陰陽師が朝廷(天皇政権)の官僚として活躍して都を設計したり、天海上人が
徳川政権ゆるぎない物とする為に江戸の設計をしたり・・・。
民衆主導で発展したものではないのです。
よって、政権が安定することを願って革命の方角なる北東を重要視したのです。
さて民衆がこの方角を利用したらどのようになるでしょうか。
革命家にこの方角を利用されたら為政者にとっては脅威となるわけです。
よって、鬼門と呼んで忌み嫌う方角としたわけです。
言ってみれば為政者によるプロパガンダ、迷信の一つですね。
余談ですがこの方角を良い方角と捕らえ民衆的に考えるならば、転職に利用
出来ます。
この時代、仕事に迷いを感じるならば良い転職を望む事もあるでしょう自己
革命し一念発起しいざ転職しようと考える向きには非常に良い方位パワーと
いえます。
さて神田明神の御祭神は誰でしょうか・・・。
言わずと知れた平将門公なのですが、彼もまた革命家でした。
江戸の神社配置はややもすれば反天皇の配置と言えます徳川政権の最大の敵
は天皇だったということですね。
95名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/30 01:20:24
96名無しさん@京都板じゃないよ:04/10/30 03:01:31
風水も何も地震や豪雨で倒壊する神社って霊験あらたかぢゃないね・・・
9789 ◆.GJ6/Yjwe. :04/10/31 00:21:28
>>91
東照大神宮って初めて聞きますがなんですか?
神になったので家康の墓所は無いはずですが?
東照宮のことを言っているのでしょうか?
そもそも風水にも気学にも鬼門っていう考え方は無いかと思いますが?

>そのような方位に,知らずして神社は安置されていないと確信します。

増上寺旧境内に東照宮は今でも鎮座します。確信しないでくださいw

>現代でも同じです。鬼門,裏鬼門には,間違っても神棚,仏壇は安置なされませぬよう。

その根拠は何ですか?へたな生兵法は語らぬようにねがいます。
98太極:04/11/16 12:58:23
>>97
貴殿の>>94の説明は非常に道理で,頭がさがるおもいです。

しかし,小生には>>97にかかる指導に理解できません。
小生は,鬼門,裏鬼門には,間違っても神棚,仏壇は安置なされませぬよう。
とご指導申し上げたことに誤りはないと確信します。
一般的に,神社,寺でもご指導されているはずです。
小生が座禅で通う寺の住職もそのようにご指導されていますけど・・。

貴殿は異なったご意見のようですが,なんでしたら,貴殿の家で
しっかり,鬼門,裏鬼門方位に神棚とご仏壇を安置されてください。

尚,鬼門とは,神様の通り道ですから,綺麗にしてね。
99名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/16 18:45:13
>>94
東北が革命の方位というのはわかるような気がします。
当方が聞いたのは、「一発逆転」のような意味合いだったと記憶していますが。
仰るとおり、東京の神社配置は天皇を封じ込めるかのような配置だが、
その真っ只中に明治天皇以降の天皇は暮らしているわけだ。
これは予想以上に大変なことではないのか?
そうと知りつつ、陛下はお暮らしなのだろうか?
それについてアナタはどうお考えですか?ご意見を聞かせて下さい。

>>98
>尚,鬼門とは,神様の通り道ですから,綺麗にしてね。

まぁ、汚くしておいていい場所というのは、基本的にありませんよね。
掃除をしたり、清めの砂を撒いたりすることで、「方災」もある程度免れると言いますし。
100青森県人:04/11/16 23:56:39
神社の方位の話なんですが、アラハバキ神社として、ごく一部の人々にひっそり
人気な荒磯崎神社の真南には高山稲荷神社があります。青森でも知らない人が多い
神社ですけど、かなり大規模な稲荷神社です。伊勢神宮から古材?いただいて
社建ててたりします。意味なくデカい参集殿に驚かされます。

神社とは関係ない話ですけど、アオギン本店の真南にはミチギン本店が建ってます。
ミチギンが後に建てたみたいです。隣りの稲荷もあんなモノ昔は無かったと、
言ってる人がいました。(なんか加門系の話ですけど…)
10189 ◆.GJ6/Yjwe. :04/11/17 20:25:18
>>98
大極さん、もう一度呼んでね

>>現代でも同じです。鬼門,裏鬼門には,間違っても神棚,仏壇は安置なされませぬよう。

>その根拠は何ですか?へたな生兵法は語らぬようにねがいます。

根拠を聞いているんですよ??
ご大層なハンドルで書き込んでいるから色々と知ってらしっゃるかと思いますけど
読解力が無いらしいですね、そういう方からのご指導は仰ぎくないですねプッ
それともう一度以下の点お聞きします
東照大神宮って初めて聞きますがなんですか?
神になったので家康の墓所は無いはずですが?
東照宮のことを言っているのでしょうか?
そもそも風水にも気学にも鬼門っていう考え方は無いかと思いますが?
あと、鬼門が神様の通り道ってのが素人っぽくていいですね、
笑わせていただきましたご指導ありがとうございます。
10289 ◆.GJ6/Yjwe. :04/11/17 20:28:18
>>99
東京ではなくて江戸の神社配置です。
江戸時代の場合江戸城から見て天皇は西の京都に居ました。
西は浄土思想では極楽浄土の方位、言って見れば仏の世界に天皇は居たというわけですね
で江戸は王道楽土で、政を行う場所というわけですね。
これが前提にあるわけなんですが、大政奉還とともに天皇に主権が移ったわけですから、京都に
政の中心(首都)をもっていけば良いかというとそうはいかなかった、前出の様に反天皇の配置
が強すぎる為京都で政を行う事が事実上困難と見た天皇は宗教的思想を根本から変える政策に出
る、これが神仏分離や廃仏毀釈でその後俗に言う国家神道を造って国教とした。
さらに、江戸の地名を変えて東の京都、つまり東京都とした。

>そうと知りつつ、陛下はお暮らしなのだろうか?

上記の行動を鑑みれば天皇は知っていたのでしょうね、
神田明神の平将門公は明治以降はご祭神としては、はずされたそうです。
ご祭神を微妙に変えて反天皇配置を壊し、さらに京都御所から現在の皇居
に引っ越したので、封じ込めは回避されているので現在は大丈夫というわけです。
10399:04/11/17 20:52:14
>>102
早速レスをいただきまして、有難うございます。ただ、

>前出の様に反天皇の配置が強すぎる為京都で政を行う事が事実上困難と見た天皇は

つまり江戸を直接押さえにかかったということですか?あと、

>神田明神の平将門公は明治以降はご祭神としては、はずされたそうです

ところが昭和59年に再び、御祭神として復活されましたよ。
今では、すっかり将門公の神社として認識されてます。
これは大丈夫なんですかね?
たびたび質問してすみません。
104【忍術  風水の術】:04/11/17 21:08:58
 あれは・・・・・・・私がまだ若い頃、
忍者のおじさんが、神社の境内で、
     
【忍術  風水の術】
とりあえず、
      兵を殺すも生かすも   天気予報。
     食糧難で、民が一揆になるのを避けるため、
     水軍と連携し貿易・・・・・。
   
2ch利用者特別伝授。
【秘伝忍犬 ( 人畜共通 原始人語。)】
【忍者犬 養成レッスン】
レッスン・ワン!
  終わり_ウンコ
           終えた_ウンコ  ↓
           終了 _ウンコ  ↓
  
        A1. ウンコをしました。
        A2.  々 をしてきました。
   
レッスン・ワンッワン!
 後で_おまえ____勝手に_終わり_ウンコ!
   
 (未来系イメージ)_(あなた(相手方))____(自分自身に帰属するイメージ)_(過去系イメージ)_(糞便)  ↓
   
  A. あとで、ウンコしなさいね・・・・・・・わかった?
    
   
レッスン・ワンっワンっワン!
   後で_雨__勝手に_来い。
   気おつけろ!_あとで_______雨_勝手に_来い。
   危ない!___ぶつかる__雨。
高校野球の明治神宮杯で、決勝戦は、
大分、宇佐の柳が浦が、愛知の愛工大明電を8ー2で下して優勝。
愛知は伊勢神宮のお膝元、
宇佐は宇佐神宮のお膝元。 神を感じた
10689 ◆.GJ6/Yjwe. :04/11/17 21:14:31
>>103
>つまり江戸を直接押さえにかかったということですか?
大極、つまり中心である江戸城から見た寺社配置という事を前提に考えると
中に入ってしまえば良いという発想ですね(寺社配置は結界の一種ですから)

>ところが昭和59年に再び、御祭神として復活されましたよ。
これは、当然知るところですが、戦前と現在では天皇が政権を握っているわ
けでなく民主主義ですから、立場が違うのです。神ではなくなっていますし

ややもすれば過去の風水なんですね、ですから現在の政にはあまり影響が無いですね

10799:04/11/17 21:37:23
>>106
>中に入ってしまえば良いという発想ですね(寺社配置は結界の一種ですから)
>ややもすれば過去の風水なんですね、ですから現在の政にはあまり影響が無いですね

なるほど、よくわかりました。
ご丁寧に有難うございました。
108名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/17 22:11:46
             ∩
                | |
                | |
                | |
                | |
       ∧_∧   | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ( ´Д`)/ /  < 先生!>>91は厨房確定です!
      /      /     \________________
     / /|    /
  __| | .|    |
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  ||\        \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||         ||
109名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/18 19:47:05
ううむ
110名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/19 22:39:06
荒れてる
111名無しさん@京都板じゃないよ:04/11/20 02:03:21
>>100 アオギン→青森銀行 ミチギン→みちのく銀行 ですよね?
南北には見えないですね
112名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/10 10:06:23
age
113名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/12 21:16:37
>>100
で、それがどう風水と関係あるんだい?
114名無しさん@京都板じゃないよ:04/12/19 08:34:41
なんで荒れてるんだ・・・
11589 ◆.GJ6/Yjwe. :04/12/19 23:25:01
>>114
風水を理解していない人がオカルトの類と混同しているから荒れるんじゃないか
116名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/09 17:32:08
【開運】 絶対に本物の風水 【招福】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1096794368/l50

このスレは風水とは、道教のものだとか、そうじゃないとか、
宗教だとか、そうじゃないとか、おバカな論争が巻き起こってます。
117349がいい事言った:05/01/09 21:08:18
349 名前:名無しさん@占い修業中[age] 投稿日:05/01/09 12:08:52 ID:???
まぁ、日本の神さんだって、お日様や月、山や川などすべてが神さまで、
八百万も神さんがいるんだからね。
道教もそういった自然の気(神)を敬うことでは同じですし
朝になると東から太陽が昇ることは当たり前のことであって、
それを信じる人なんかいないように、自然の気(神)も同じ。

風水は好きだけど宗教ギライという変な人が上で書いているけれど、
風水という宗教(道教)は、自然の気(神)を敬うだけではなく、
その気を上手くコントロールして、それを幸福のために上手く活用する宗教だから、
風水を研究してるとか、風水を勉強してるということは、
宗教を研究してるとか、宗教を勉強してるということ。
風水を実践することは、宗教を実践することですよ。

廟に参拝した程度では、その人は道教家とはいえないけれど、
風水を実践したら、もう完全に道教家と言えるでしょうね。
風水が宗教からきてること、みんな知ってるんだと思ってた。
119名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/09 22:33:53
まぁ、たしかに風水は宗教からきてるし、
今では道教のテクニックのひとつなわけだけど、
「道教が混じった占術」って書いてるヘンな人もいるし・・
なんか、あのスレって途中からバカっぽくなって頭いたくなるな。
120名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/10 02:06:44
【開運】 絶対に本物の風水 【招福】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1096794368/l50

でもな、ここの1が本物といっている正統風水の中のリンクのHPに
風水は宗教とは関係ありませんと書いてる所があるんだよな。
お約束みたいなものだろう。だが何も知らん奴は、そのまま無宗教と平気で信じてしまう。
122名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/10 02:16:34
なるほど

123妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :05/01/10 02:40:31
123げっとぉ!
124名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/10 03:11:58
関東周辺で、「清めの砂」を頒布している、有力な神社はどこがありますか?
125名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/10 09:31:16
千葉神社はどおかな?
妙見様を祭ってるみたいだし。
126名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/10 09:44:33
秩父神社で売ってました
127名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/10 12:48:13
>>120
宗教団体とは一切関係ありませんってゆう意味じゃないの?
オウムの残党や、その他いかがわしい宗教団体が多いからな・・
>>120
そのサイトは、
「風水である以上、宗教性に満ちていますが、
当サイトは、いかなる宗教団体とも関係ありません」
と訂正するべきだな。

風水が好きで宗教が嫌いと言うのは一見矛盾しているが宗教と言う概念が
オウム以降いかがわしい新宗教の事を指すような風潮はある。
伝統仏教や神社神道は好きだけど新宗教は嫌いと言う事を言いたいのでは・・・。
>オウム以降いかがわしい新宗教の事を指すような風潮はある。

では、オウム以前はどうだったか?
というと、やはり、新興宗教はウサン臭いと嫌われていた。
新興宗教がここまで嫌われ、宗教者が胸を張って歩けなくなった原因とは、どこにあるのか?
それは、創○学会にある。と宗教学者が言ってたな・・・。
あのスレの厨房さんは伝統仏教や神社神道も嫌いみたいよ。
新興宗教も伝統仏教も十把一絡にしてるんですな
信仰心がなければ風水を語る資格ないのにな・・・。

>それは、創○学会にある。と宗教学者が言ってたな・・・。
それも一理あるが宗教=悪と言う考え方がオウムの時にセンセーショナル
に取り上げられたからねこれで決定付けられたんじゃないかと思うよ
>信仰心がなければ風水を語る資格ないのにな・・・。

激しく同意です。
風水を語ることは、自然を敬うこと。
自然を敬うことは、神仏を敬うことですからね。
133124:05/01/11 19:57:39
>>125,>>126
早速、教えていただきまして、有難うございます。
あと、東京の神社で、置いてある所をご存知の方いませんか?
便乗ですみません、清めの砂はとんな風につかえるものなのでしょうか?
興味を持ちました
>>133
穴守稲荷にあるよ。あと、神田明神でも、春秋の社日に頒布するらしいです。

>>134
方災除けのために、家の周囲に撒いたりするのが主かな。
あと、今流行の祐気とりの人たち(笑)が、枕の下に敷いて寝たりするらしいです。
136134:05/01/14 14:47:24
レス感謝です。面白いですね。祐気取りにも!都内情報も助かりました。
(マンション住まいのわたしですが)今度手に入れて、実家へのおみやげにしたいと思います!
ありがとうございました☆
137名無しさん@京都板じゃないよ:05/01/14 22:45:49
祐気とりは風水じゃないですよね?
138名無しさん@京都板じゃないよ
祐気取りは気学ですね。風水ではない。