46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/09 00:43
40は公務員を語る左翼だと思うが・・
アホか.地方公務員ならいくらでもいるだろ
>>41 真性あほたれはおまえじゃ
「神社本義」読んだことあるのか?
勉強して出直せ
国粋主義者が"/(*▽*) アイタタ・・・ なのはいつものことです。
結局、頭よさそうな事いってるけど、オウムとかわんねー。創価学会?
勉強して出直せ?じゃああなたはオウムや創価学会をきちんと理解しているの?
喪家ですからには、当然草加は理解しており魔する。
>>50 つまり自分のわからないことは、全部「何か悪いもの」と一緒、と。
そう処理するわけだね。
一人で信じてろ<国家神道
で、勝手に潰れたまえ。
国家神道は国内で300万以上、
国外で2〜3000万以上ポア
したわけだから
オウムの比じゃないだろ。
まあ、あの時代は朝日新聞ですら戦争をあおっていた
わけだから、国家神道が戦争と無縁だったわけではない。
これは、かの靖国神社の宮司さんでも素直に認められている。
しかし、神道人すべてが右へならえで、国家神道に
賛同していたわけでないことも事実である。
海外に官国幣社を創立することには当初から懸念があったし、
祭神問題もいろいろ生じたところである。
また、個人的には神社合祀政策が非常に残念だったと思う。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/09 23:53
日本人なら神道、国家とか神社と関係なく。
というか、48うざい。おまえは死ね。同じ日本人としてとってもうざい。
恥知らず、非国民、売国奴、ヴぁか。
おまえこそ、神社本義読んだのか?このくそヨロウ。
あ、ひよっとして日本以外の国の人?ごめんごめん、気がつかなくて、じゃあ仕方ないねヴァかでも。
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 00:30
神道って55みたいな心の貧しい人しか出ないんだね。
>>55 こういう奴が一番いやだな
売国奴とか非国民とか。
小泉総理の靖国参拝をめぐって何時間も協議が行われています。
「靖国神社、行ってもいい?」
「何言ってんの、ダメに決まってるでしょう!」
「だって、みんな行ってるもの」
「みんなって誰よ!」
「中曽根くんも橋本くんも行ったもん」
「よそはよそ!うちはうち!」
「そんなー。なかまはずれにされちゃうよー」
「じゃあ、あの子はどうなのよ、森くんは行ったの?」
「森くん、、、は、、、」
「ほらみなさい、えらい子は行かないじゃない。」
軍国主義万歳!
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/10 21:43
>>62 結果出てくるものはそういうものだったが。
どっちがおばかなのだ?
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/13 23:54
国家神道とは政治であって宗教ではない。
>>63 間違いなくおまえだろ。
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/14 21:26
神の国ってどういうこと?
誰か解説してくれない?
板違いです。
宗教板へ逝ってください。
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/14 21:35
国家神道という言葉はGHQが創った言葉なのよ。もちろん批判的なニュアンスを込めてね。
>>1 は ウヨならウヨらしく、もっと勉強しなさい。
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/14 22:23
神道と靖国思想は別物でしょ。
板違いです。
ニュース極東板で馴れ合ってください。
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/15 07:26
(\
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 ̄(//// ̄\\( ゜Д゜) < 氏ねやカス共 ゴルァ !!
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ゴ オ ォ ォ …… ! ! \\ ;": ..;.;".;":
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.;".;": ..;.;".; ζ /_.;_/| .;".;"_ \\ .;".;.;".;":
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从へ从へへ从 ; ζ | Γ从 | |;:.. |从Γ | | \\ ∠___/|
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Σ (( ( ⌒ )) ) )(( ⌒ ( 从へ从) .;".;:;|ΓΓΓ| |
(( ⌒ ( ( ) )⌒ );:; .;".;": ..;.;".;":|从ΓΓ| |
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/15 14:03
板ちがいって事もないじゃん
何必死にさげようとしてんの?プッ
いわゆる「国家神道」の尊皇的・統治政策的要素はともかくとしても、
公権力をバックにして神道の信仰の「正しいあり方」を定式化したこと、
とりわけ拝礼対象を中央の権威が認めたものに限定したことは
戦後現在に至っても日本人の信仰観に多大な影響を残していると思います。
極端な話、
太陽を拝むことを「原始の鄙信(ひしん=田舎の信仰)」と否定する一方で
「天照皇大神(の御宮または神宮大麻)を拝まない者は非国民」と
同時に主張したわけで・・・
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/15 23:23
次の人どーぞー
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/16 13:24
本来の神道が、江戸後期もしくは明治以降の国家神道なるものによって、大きく
歪められ、俗なるものに虐げられてしまったこと、そしてそれが現在にまで残って
いて、本来の神道を見え難くしていること、これらを神道の立場の人がもっと声
を出してほしいと思っています。
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/16 16:57
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/16 19:13
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/16 23:59
神道には経典にあたるものさえないのだが、
強いて言えば記紀があげられる。
しかし、その記紀でさえ、編纂時の時の権力者の
意向や思惑が入っているので、真に古代の(神代の)
神々を正しく知ることは難しい。
たとえば、天照大神を至高神とする思想・信仰は、決して、
最初からあったわけではない。
記紀による情報操作であろう。
それ以前よりの大神である、出雲の大国主命や
三輪の大物主命、大和のニギハヤヒ命らの扱いを、
伊勢の大日霊女貴尊と同等にとらえる思想なくして、
真の神道は見えてこないのではないか
どうすればいいのかね。
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/18 00:31
みんなでかんがえよう
>>77
つーか、神道っちゃー昔から継承されてきた慣習を体系化させただけのもんやからな。
神道の根底に流れる思想つーんは、この世の在りとあらゆる物・事象・現象などなどを
尊び、畏れ、敬い、祀るつーことやねんから、経典つーか教義つーか、そんなんは
作れへんやろう。
いんや、作れんこたーないけど、全容を顕わすもんは作れんつーこったな。
そやけど、なんのかんのゆーても、「尊び、畏れ、敬い、祀れ」に
集約されてまうんとちゃうかの。
で、ご利益は?
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 01:30
たとえば、国家神道が復活したとして、
今の神主、巫女さんの地位はどう変わるのでしょうか?
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 05:03
>>81
復活は絶対にしないから、考える必要なし!!!
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 05:14
>71
sageって下がるものだと思ってる*****発見。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 07:54
>>81 そりゃ、国家公務員かそれに準じたものになるんだろうさ。
しかしこと神道界に限っていえば、国家神道時代の方がよかったんじゃないか?
いや、権威があったからとかいうことじゃなくてさ。
どう考えてもあの頃の方が神道界も腐敗してなかったし、神職も凛としてただろう。
権威があるということは、襟を正さなくてはならないことでもあるからね。
まあそれは神道界に限らず公全てに言えることだけど。
政治家も軍人も警官も役人も今より怖い存在だったけど、
その分今みたいにいい加減ということはなかったはず。
無論今だってまともな人もいるし昔だっていい加減なのはいたろうが、
割合が全然違うだろうね。こりゃ一般人にも言えることか。
こういう精神はそれはそれで見直すべきことだとは思うんだが。
まー我ながら2ちゃんで言ってもはじまらないんだが(ニガワラ
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 09:48
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 10:16
>85
戦前は公務員だったの?今は世襲が多いのに・・・
特定郵便局局長も世襲か・・・
そんなに問題ではないのか
腐敗については・・・戦後みんなそうだから
神道界だけではないだろうからな
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 10:26
神社界というか、ほとんどの神社は国家神道化に反対です。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 10:51
>>87 明治期に官国幣社は世襲が禁止されたんですよ。例外もありますが。
それ以下の神社は世襲でしたけどね。
まあ国の管轄下といっても独立採算だったわけですが。
国家神道化したら神職の知的レベルは飛躍的に向上するんだろうなあ。
皇學館も再び官立大になり超難関になるわけだし。
でも宗教法人時代の神職と凄まじい軋轢が生じそう。血を見るな。
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 10:52
>>88 それは既得権益を手放したくないのが一番の理由では?
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 19:28
いいよね、寺とか教会は行政からの「文化財保護」よの名目の支援があって。
これが神社ともなるといくら文化財抱えてようがいくら有名であろうが支援一切なし。
理由:「政教分離に反するから。」だってさ
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 22:37
>85
国家神道時代のほうがよいと云うのは、大した知識がない人の
考えですねーもっとよく国家神道を勉強しようね。
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 22:51
>92
神職にとってメリットとデメリットに分けて書いてもらえるとありがたい
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/24 01:22
>>92>>93 そうだなあ。国家神道が今の神道と比べて全面的に悪い、
ということはないだろうから。
この際、神社界にとってのメリットデメリット、
それ以外の世界にとってのメリットデメリットを比較考察する必要があるな。
国家神道肯定論者も神社界にはいるんだし。そうでなくとも、
「神道は宗教じゃないから国家の管轄にすべきだ」という神職もいるし。
大抵の部外者から見たら基地外沙汰だが、彼らには彼らなりの根拠もあるんだろうかから。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ