戦前まで政府が保護していた国家神道。日本は永遠に天皇陛下中心
の神の国である。さあ、今一度、敬神尊皇と叫ぼう。
ご意見きぼーん。
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/06 04:51
2打
馬鹿死ね糞ウヨ板違い。
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/06 07:51
国家神道をどこまで正確に理解していますか??
私にはそのようには思えませんが・・・
>>4、あれは難しい。本読んだが。
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/06 21:48
>>1 国家神道など大きな間違いだ。第2次大戦であれだけ大きな犠牲を払って
それに気がつかない君は、大馬鹿者だ。戦争は神の本意ではない
神が警告しているにもかかわらず、戦争に突っ走った戦前の
国家神道は潰れろ、実際の神もお前たちの加護はなさらぬ
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/06 22:20
>>4 国家神道がわかっていないのに、何をもって復活したいのか。
全く持って理解できないな〜
国家神道=戦争
と、それしか思い浮かばない方もどうかと思います。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/06 23:01
>>9に禿同
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/06 23:06
国家神道=戦争 になるんだよ。歴史がその結果を示している。
個人が神道を信じるのは勝手だが、国家が神道などとは、
すべきじゃない。
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/06 23:09
過去の一例だけじゃ説得力無いな
政教分離
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 00:05
>>9 万邦無比の神の国であるが故、侵略しようがシナ人を殺そうが
正義になったり、また、自国民に対しても天皇のために死ぬのは
名誉なことだと思わせて特攻させたり、帝国の版図拡大、戦争遂行等に
いろいろ効果はあったでしょうな。
>>13 政教分離の大切さははキリスト者や真宗、日蓮宗系のヒトにしか
理解できないんじゃないかな?
>>2 今でも、かろうじて皇室祭祀と靖国神社に
国家神道が息づいているといえるわな。
>>1 神祇院官制や各県の社寺兵事課の復活は
今更とうてい望むべくもない現状なので、
せいぜい靖国公式参拝定着化でも運動したら?
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 00:25
>>12は日本人では無い。逝って良し。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 00:57
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 01:01
誰か>>16を日本人認定してやってくれ。
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 01:24
よっしゃー。質問攻めにしたる。
へい16<オマエワ イルボンサラン ナノケー?
日本は天皇陛下を中心とする神の国だ。
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 21:14
その他の国も、神の国
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 21:44
神とともに日本国を加護してきた仏に対する仕打ちは日本に災いをもたらした。
天皇にひれ伏すのはゴメンこうむる
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 22:54
国家神道=戦争とかしか浮かばないのは、あまり知識がない証拠だね〜
表面的なものしか知らないんだよ!
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 23:49
>>24 深く知る必要は無い。右よりの奴が、国家神道と叫びだしたならば
気をつけることだ、同じ過ちを繰り返さないと信じたいがね・・・
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 23:53
過ちは二度と繰り返しません。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 23:54
>>24 国家神道と叫んでいるのは、神の本当の意思も知らず。天皇がどういう役割で
この世に存在するかを知らないし、神の道の何たるかを知らぬ奴だ。
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 23:54
>>25
あなたは何をしている人かは知らないが、我々神道人は深く知る必要は
あります。
なお、国家神道云々と叫ぶならば、神道人に関わらず、深く知る必要が
あるでしょう。議論するなら当然では??
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 23:56
>>28 深く知る必要など全くありません。国家神道など人間が作り出した
幻であり、そこに本当の正神の意思など存在しないからです。
知らなきゃいけないと叫んでいる奴こそ本当のことを知らないのが
多い
>>29 大丈夫。無理やり「本当のこと」をつくるから(w
他の人達の見解や知識はいらないんだよ。
11のいう公式だと
近代化=戦争
廃藩置県(最近では市町村合併政令都市へ)=戦争
となりかねません。
当時のひとつのモノに無理矢理結び付けて戦争ってのはねえ・・・
権力が宗教を利用するのは
戦争が目的。
これはあらゆる時代、社会に共通。
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/08 00:26
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/08 00:54
で‥‥‥
ここで国家神道を復活させようとしている奴よ、
具体的にどういう神道を普及させようとしているのかを
言ってみソ。
>>33 もちろん知らないことも多いが、国家神道の意味は、
戦争の道具だったことは知っている。国家神道は何の根拠も無し
古事記を拡大解釈しただけ
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/08 01:07
国家神道=日本帝国軍の宣伝道具
中央の国家が天皇を権威として利用して
支配するための思想だよね
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/08 13:16
>>35・36・37
無知すぎるし、思想が左より過ぎる。
>>38 きみが右よりすぎるだけ(w
自覚は無いらしいが。
私は公務員だが、周りの同僚のほとんどは、
国民はバカだと思っている。
私自身、国家のために喜んで死んでくれる思い込み国民
ばかりだと、とても仕事(統治)がしやすいだろうなあ、
と思うこともある。
したがって、上級公務員はそういった思想の
普及宣伝のために教育改革を唱えたり、
靖国参拝(戦没者の顕彰)を画策したりする。
最近は、国民の間に軍隊アレルギーが消えて
きたので、けっこうやりやすい。
>>1 のような奇特な青年が国家の番犬として、
命を張ってくれること、これが公務員の願いである。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/08 23:12
国家神道=國の為に死ぬことではない。
公務員こそ只のあほたれである。
昔風に言うならば税金泥棒。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/08 23:35
(\
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 ̄(//// ̄\\( ゜Д゜) < 氏ねやカス共 ゴルァ !!
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43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/08 23:43
42のヴィジョンはいいね。
ようするに
日本は経済敗戦したら、国民をもう一回安い給料で2.30年
死ぬほど働かせたいわけだろ。
その為の全体主義でしょうが。
天皇家は平和に暮らせば良いよ。でもハハ―ッってひれ伏す気は
全く無いからな
よく憶えとけ
>>44
ひれ伏す必要なし。
ひれ伏されても迷惑。
お前みたいな奴が日本を語るな。
赤旗野郎!
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/09 00:43
40は公務員を語る左翼だと思うが・・
アホか.地方公務員ならいくらでもいるだろ
>>41 真性あほたれはおまえじゃ
「神社本義」読んだことあるのか?
勉強して出直せ
国粋主義者が"/(*▽*) アイタタ・・・ なのはいつものことです。
結局、頭よさそうな事いってるけど、オウムとかわんねー。創価学会?
勉強して出直せ?じゃああなたはオウムや創価学会をきちんと理解しているの?
喪家ですからには、当然草加は理解しており魔する。
>>50 つまり自分のわからないことは、全部「何か悪いもの」と一緒、と。
そう処理するわけだね。
一人で信じてろ<国家神道
で、勝手に潰れたまえ。
国家神道は国内で300万以上、
国外で2〜3000万以上ポア
したわけだから
オウムの比じゃないだろ。
まあ、あの時代は朝日新聞ですら戦争をあおっていた
わけだから、国家神道が戦争と無縁だったわけではない。
これは、かの靖国神社の宮司さんでも素直に認められている。
しかし、神道人すべてが右へならえで、国家神道に
賛同していたわけでないことも事実である。
海外に官国幣社を創立することには当初から懸念があったし、
祭神問題もいろいろ生じたところである。
また、個人的には神社合祀政策が非常に残念だったと思う。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/09 23:53
日本人なら神道、国家とか神社と関係なく。
というか、48うざい。おまえは死ね。同じ日本人としてとってもうざい。
恥知らず、非国民、売国奴、ヴぁか。
おまえこそ、神社本義読んだのか?このくそヨロウ。
あ、ひよっとして日本以外の国の人?ごめんごめん、気がつかなくて、じゃあ仕方ないねヴァかでも。
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 00:30
神道って55みたいな心の貧しい人しか出ないんだね。
>>55 こういう奴が一番いやだな
売国奴とか非国民とか。
小泉総理の靖国参拝をめぐって何時間も協議が行われています。
「靖国神社、行ってもいい?」
「何言ってんの、ダメに決まってるでしょう!」
「だって、みんな行ってるもの」
「みんなって誰よ!」
「中曽根くんも橋本くんも行ったもん」
「よそはよそ!うちはうち!」
「そんなー。なかまはずれにされちゃうよー」
「じゃあ、あの子はどうなのよ、森くんは行ったの?」
「森くん、、、は、、、」
「ほらみなさい、えらい子は行かないじゃない。」
軍国主義万歳!
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/10 21:43
>>62 結果出てくるものはそういうものだったが。
どっちがおばかなのだ?
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/13 23:54
国家神道とは政治であって宗教ではない。
>>63 間違いなくおまえだろ。
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/14 21:26
神の国ってどういうこと?
誰か解説してくれない?
板違いです。
宗教板へ逝ってください。
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/14 21:35
国家神道という言葉はGHQが創った言葉なのよ。もちろん批判的なニュアンスを込めてね。
>>1 は ウヨならウヨらしく、もっと勉強しなさい。
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/14 22:23
神道と靖国思想は別物でしょ。
板違いです。
ニュース極東板で馴れ合ってください。
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/15 07:26
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71 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/15 14:03
板ちがいって事もないじゃん
何必死にさげようとしてんの?プッ
いわゆる「国家神道」の尊皇的・統治政策的要素はともかくとしても、
公権力をバックにして神道の信仰の「正しいあり方」を定式化したこと、
とりわけ拝礼対象を中央の権威が認めたものに限定したことは
戦後現在に至っても日本人の信仰観に多大な影響を残していると思います。
極端な話、
太陽を拝むことを「原始の鄙信(ひしん=田舎の信仰)」と否定する一方で
「天照皇大神(の御宮または神宮大麻)を拝まない者は非国民」と
同時に主張したわけで・・・
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/15 23:23
次の人どーぞー
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/16 13:24
本来の神道が、江戸後期もしくは明治以降の国家神道なるものによって、大きく
歪められ、俗なるものに虐げられてしまったこと、そしてそれが現在にまで残って
いて、本来の神道を見え難くしていること、これらを神道の立場の人がもっと声
を出してほしいと思っています。
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/16 16:57
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/16 19:13
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/16 23:59
神道には経典にあたるものさえないのだが、
強いて言えば記紀があげられる。
しかし、その記紀でさえ、編纂時の時の権力者の
意向や思惑が入っているので、真に古代の(神代の)
神々を正しく知ることは難しい。
たとえば、天照大神を至高神とする思想・信仰は、決して、
最初からあったわけではない。
記紀による情報操作であろう。
それ以前よりの大神である、出雲の大国主命や
三輪の大物主命、大和のニギハヤヒ命らの扱いを、
伊勢の大日霊女貴尊と同等にとらえる思想なくして、
真の神道は見えてこないのではないか
どうすればいいのかね。
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/18 00:31
みんなでかんがえよう
>>77
つーか、神道っちゃー昔から継承されてきた慣習を体系化させただけのもんやからな。
神道の根底に流れる思想つーんは、この世の在りとあらゆる物・事象・現象などなどを
尊び、畏れ、敬い、祀るつーことやねんから、経典つーか教義つーか、そんなんは
作れへんやろう。
いんや、作れんこたーないけど、全容を顕わすもんは作れんつーこったな。
そやけど、なんのかんのゆーても、「尊び、畏れ、敬い、祀れ」に
集約されてまうんとちゃうかの。
で、ご利益は?
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 01:30
たとえば、国家神道が復活したとして、
今の神主、巫女さんの地位はどう変わるのでしょうか?
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 05:03
>>81
復活は絶対にしないから、考える必要なし!!!
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 05:14
>71
sageって下がるものだと思ってる*****発見。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 07:54
>>81 そりゃ、国家公務員かそれに準じたものになるんだろうさ。
しかしこと神道界に限っていえば、国家神道時代の方がよかったんじゃないか?
いや、権威があったからとかいうことじゃなくてさ。
どう考えてもあの頃の方が神道界も腐敗してなかったし、神職も凛としてただろう。
権威があるということは、襟を正さなくてはならないことでもあるからね。
まあそれは神道界に限らず公全てに言えることだけど。
政治家も軍人も警官も役人も今より怖い存在だったけど、
その分今みたいにいい加減ということはなかったはず。
無論今だってまともな人もいるし昔だっていい加減なのはいたろうが、
割合が全然違うだろうね。こりゃ一般人にも言えることか。
こういう精神はそれはそれで見直すべきことだとは思うんだが。
まー我ながら2ちゃんで言ってもはじまらないんだが(ニガワラ
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 09:48
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 10:16
>85
戦前は公務員だったの?今は世襲が多いのに・・・
特定郵便局局長も世襲か・・・
そんなに問題ではないのか
腐敗については・・・戦後みんなそうだから
神道界だけではないだろうからな
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 10:26
神社界というか、ほとんどの神社は国家神道化に反対です。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 10:51
>>87 明治期に官国幣社は世襲が禁止されたんですよ。例外もありますが。
それ以下の神社は世襲でしたけどね。
まあ国の管轄下といっても独立採算だったわけですが。
国家神道化したら神職の知的レベルは飛躍的に向上するんだろうなあ。
皇學館も再び官立大になり超難関になるわけだし。
でも宗教法人時代の神職と凄まじい軋轢が生じそう。血を見るな。
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 10:52
>>88 それは既得権益を手放したくないのが一番の理由では?
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 19:28
いいよね、寺とか教会は行政からの「文化財保護」よの名目の支援があって。
これが神社ともなるといくら文化財抱えてようがいくら有名であろうが支援一切なし。
理由:「政教分離に反するから。」だってさ
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 22:37
>85
国家神道時代のほうがよいと云うのは、大した知識がない人の
考えですねーもっとよく国家神道を勉強しようね。
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/23 22:51
>92
神職にとってメリットとデメリットに分けて書いてもらえるとありがたい
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/24 01:22
>>92>>93 そうだなあ。国家神道が今の神道と比べて全面的に悪い、
ということはないだろうから。
この際、神社界にとってのメリットデメリット、
それ以外の世界にとってのメリットデメリットを比較考察する必要があるな。
国家神道肯定論者も神社界にはいるんだし。そうでなくとも、
「神道は宗教じゃないから国家の管轄にすべきだ」という神職もいるし。
大抵の部外者から見たら基地外沙汰だが、彼らには彼らなりの根拠もあるんだろうかから。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ