■南無歸命頂禮・大聖歓喜天(続・聖天様スレ)■

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952941:02/11/27 01:52
>>944
いい加減なことをいいましてすみません。>生駒の勤行次第
前に生駒で読んだ、って方がいたもので・・・
>>945
儀軌は載ってませんよね。>真土山の経本

>>950
あまり詳しくは書けませんが、ひと昔前の世話人クラスの御信者
(物故者)でも幾人かは相当なDQNが居たようですよ。
しかし、(内面はともかく形式的には)熱心に百味を上げたりし
ていて−いわばお得意筋なので−お寺にしてみても強くは言えな
い部分もあるのでしょうが・・・・
(他人のお勤めの迷惑になるのは困りものです)
そういう勘違い&自己中心的な人の言行をみていると(漏れ訊く
と)、自戒しつつも「?」と思う事があります。尊天の利益も方
便として生きてないのはないかなぁ・・・と。
(尊敬できる先達たるご年輩も沢山いらっしゃいますが。為念)
> 清浄な場所
これだけ、世俗の憂さや欲を持ち込まれていても、お山自体の気
は森厳としていて濁らないのだから、凄いものだと思いますよ。
953仕事厨:02/11/27 07:06
941さん、とんでもありません感謝しております。どんな事でも教えて頂けるのは
  有り難いことです。この掲示板、私の楽しみの一つになってます。勉強にもなります。
  悪人と言えばこの私、大変な悪人でしたが如何したことか、神仏にご縁があり、
  歓喜天さまをご供養させていただいたり、感謝したり懺悔したり頑張ってみたり
  私のような悪人が救われたりするのだから、皆、救われるのかなと思ったりします。
  こんなこと書いてますが新興宗教とは無関係です。
954名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 00:22
>そういう勘違い&自己中心的な人の言行をみていると(漏れ訊く
>と)、自戒しつつも「?」と思う事があります。尊天の利益も方
>便として生きてないのはないかなぁ・・・と。
逆に言うと、そんなカスでも、何万も出して、百味供養してしまうほど、
聖天様の御利益は、凄まじいということでもあるんでしょうね。
なんだか複雑な気持ちですが。

世話人クラスということで、気になったことあり。
100円で待乳山で頒布している作法冊子に、
スーツ姿の老齢の眼光鋭い(藁)男性の写真があるけど、
あの人、よく週末の夕方にお参りに行くと、高頻度で見かけます。
やはり「世話人」なるもののお一人なんでしょうか?
その人は別にDQNじゃありません。念の為。むしろ傍でみてても、
聖天様と意思疎通ができているみたいな雰囲気があります。
955名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 11:59
聖天様は願いが叶った後ほっとくと罰が当ると聞いたが?
956あぼーん:あぼーん
あぼーん
>>954
> 作法冊子に、スーツ姿の老齢の眼光鋭い(藁)男性の写真(略)
>「世話人」なるもののお一人なんでしょうか?
あの人は信徒総代のお一方(四人いる)です。
ちなみに、パンフ中の僧侶は現住職です。
>>955
そう云われています。
尊天への御礼の法要(合同でも華水供でも分相応に−経済的に
全く余裕が無ければ自身の誠心誠意のお礼参りでも可)と
周囲への布施の心を忘れてはなりません。
958名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 01:07
緊急に聖天様にお願いしたいことがあり、毎日真言1万回唱えています。
2時間半かかります。
あと生駒さんにも、30日間祈祷お願いしましたが。
遠方の方、現金封筒に1日千円計算で、お金送れば祈祷してくれます。
お札とお酒と羊羹が送られてきます。

959名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 01:39
時折思うことですが、私も緊急時のお願いの時に、
真言を多めに唱える時があります。
でもこれってどうなのかな?と思う時もたまにある。
どういうことかというと、何千回も唱えてると、
意識が朦朧としてきて、自分が何を望んでいるのか
自分でもわからなくなる・・・それよりも、
真言は適度に唱えてあとは「これをお願い!」という
直接のお願い事をしたほうがいい気がする時があります。
丁度真言過多は、凝り過ぎたCMみたいなもので、
結局言いたい事が聖天様にうまく伝わらない気がします。
決して957さんを批判しているわけではありません。
私が時々ふと思うことです。聖天信者の方、どう感じますか?
960959:02/11/29 01:41
957さんを・・・ではなく958さんを・・・でした。
しかし真言1万回を2時間半はすごいですよ。
私は千回で20分かかるので、
1万回は、20分×10=200分=3時間20分・・・
ハア(藁)
961 :02/11/29 03:14
アハハ…… オマエら幸せだな。


超賎人に拉致されていた人々は、真言何億回唱えたのだろうかね。
死んだ人はやはり真言を唱えなかったのだろうか。

オマエら少しは商業仏教の常識を疑ったほうがいいゾよ。



962958:02/11/29 22:51
真言とは、普通の言葉では、ありません。
唱えれば、唱えるほど功徳があります。
自分の人間性を高め、仏性に目覚めさせてくれます。
通常は、大日如来「オン・アビラウンケン」を毎日最低千回は、
唱えたほうが良いです。
親鸞聖人は、念仏を一日8万回唱えたといわれています。
功徳のほどは、唱えればわかります。
尊天に語りかける必要はなく、ただひたすら、真言を唱えるだけでよいです。
仏壇の前で座っているときだけではなく、通勤中でも人に聞こえぬ程度の
声で唱えてみてください。私は、それらも入れると1日2万回位唱えています。
963958:02/11/29 22:54
千回では、少なすぎますね。
一週間でも1万回やってみてください。
964名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 23:38
>>962=963
素朴な疑問ですが、そんなに毎日真言ばかり唱えてて、
日常生活・本業に支障が出ませんか?
あくまで自分の努力がメインで、聖天の加護は、
その力添えでしかないのだと思いますが・・・
仕事・勉強より真言を多く・・・となると人生破滅すると思います。
ちゃかしではありません。真面目な感想です。
965958:02/11/30 00:36
はあ?
朝6時に起きて1時間、夜1時間半かけるだけですよ。

966958:02/11/30 00:51
ここは、ご利益信仰なんだね。
仏教じゃなくて。
ご利益信仰から、仏教に行けばよいけど・・。
聖天様は、仏教徒を守る神様です。
「大日如来、最後の方便が聖天様」と供養の時に
言うこの下り知らないんだね。
>仕事・勉強より真言を多く・・・となると人生破滅すると思います。
真言の功徳を冒涜するなんて、それで聖天様の功徳いただこうとは。
驚き。
967名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 01:19
次スレ建てる?
968仕事厨 ◆XDqT.hNXog :02/11/30 02:50
テスト
969 :02/11/30 07:01
真言を一日八万回唱えると、聖天様が示現します




970名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 13:33
はっきりと申しますと三密の働きがある程度無いと何万回繰っても疲れるだけでは?それよりも千回なら千回丁寧に唱える事をお勧めします。
971名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 19:39
少なくとも958はギスギスしてて、仏徳に恵まれていなさそう。
事業も八方塞りだから、祈るしかできず、
それで精神のバランスをとってると思われる。
>>959
> 何千回も唱えてると、意識が朦朧としてきて、
> 自分が何を望んでいるのか自分でもわからなくなる・・・
確かに。「入我我入」云々というよりは、単に疲れてぼーっと
なる感じはありますね。修行が足りない?(藁

> 真言は適度に唱えてあとは「これをお願い!」という
> 直接のお願い事をしたほうがいい気がする時があります。
これは「随意」で良いと思います。
あくまで集中力が途切れない程度でよいかと。
真言を誦する回数ですが、作法的には、三、七、廿一、百、
三百、(七百)、千・・(一万)回等で適当に区切れば佳し。

>>969
典拠は?

>>970
> 三密の働きがある程度無いと何万回繰っても疲れるだけでは?
> それよりも千回なら千回丁寧に唱える事をお勧めします。
同意。
遅からず、早からず、疎かにならないように千回唱えるのは
なかなか難しいものです。特に長めの真言陀羅尼だと。
(958さんへ)
>>962
> 毎日最低千回は、
>>963
> 千回では、少なすぎますね。
・・・というのを皆に布くのはちょっと言い過ぎの感もありますが・・・
確かに、御縁日なんかの勤行では私も千遍やることがありますが、
普段は百か三百くらいがせいぜい(気が散らない限度)です。

>>966
> ご利益信仰なんだね。
天部の信仰は多かれ少なかれその傾向(現世利益)があるのは
仕方ないこと。

>「大日如来、最後の方便が聖天様」
これはごもっとも。表白でも
「大日如來究竟應迹の姿にして利生方便の至極也」と云いますからね。

> 真言の功徳を冒涜
>>961のような荒らしはこの際当然無視)
誰もそこまで云ってないでしょう。落ち着かれたし。
>>959 - >>960にも
「決して958さんを批判しているわけではありません」
とある。(別人>>964は多少きついが・・・)
975名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 23:17
ここに限らず、よく「それは仏教本来の思想(姿勢)ではない」
という批判をされる方がいますが、そういう批判自体無意味と思う。

とりあえず仏教という大枠に分類されるやり方で信仰している人たち
(当然ここに書き込みしている人たちも含まれる)
が、なすべきことは仏陀の方法論・理論をそのままなぞることではない。
天部に困った事態を救ってもらう信仰もあれば、
浄土門みたく、来世の極楽往生を願うものもある。
それらすべて仏陀のものではないけど、否定されるものではない。
それぞれの仏教のあり方があっていいと思う。
976あぼーん:あぼーん
あぼーん
977あげ厨:02/12/01 00:09
あひゃひゃひゃひゃ☆★☆
鈍行列車はどこへ行く。
1000は近い。
978名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 00:16
964氏の
>仕事・勉強より真言を多く・・・となると人生破滅すると思います。
はまったくの正論だと思います。
悪い意味で宗教にはまってダメ人間になるのは、みなこの部類。

というか現状で次スレは時期尚早でしたね。
979 :02/12/01 07:11
1000だ!
980名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 23:19
そろそろ供養します?本スレ
981名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 23:25
観世音菩薩は我が宿業に相応して
苦厄を消し福徳を授けたまう
諸願皆菩提の善縁となしたもう

菩提に行くことの、方便だということをお忘れなく!!
976はメール欄を利用して密かに宣伝をしている様なので、改めて貼っておく。

■南無歸命頂禮・大聖歓喜天・3■
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1038660775/
983あげ厨:02/12/03 14:28
次スレに似非スレスト発生のため、暫くここを供養しる。
984   :02/12/03 14:42
カーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーツ!!!
985名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 17:59
供養雲中菩薩「つ」
986   :02/12/03 20:29
おんあみたりーていせいからうん
987ぁぇぁぇ:02/12/03 23:05
舎利礼文

一心頂礼万徳円満釈迦如来真身舎利本地法身法界塔婆我等礼敬為我現身入我我入
仏加持故我証菩提以仏神力利益衆生発菩提心修菩薩行同入円寂平等大智今将頂礼
988名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 23:14
オン・アミリティ・ウン・パッタ!
(ちゃんと腕は交差させること!)
989ぁぇぁぇ:02/12/03 23:19
しゃりらいもん

いつしんちようらいまんとくえんまんしやかによらいしんじんしやりほんじほつしんほうかいとうばがとうらいきよういがげんしんにゆうががにゆう
ぶつかじこがしようぼだいいぶつじんりきりやくしゆじようほつぼだいしんしゆぼさつぎようどうにゆうえんじやくびようどうだいちこんしようちようらい
990あげ厨:02/12/03 23:26
一一光明遍照十方世界念仏衆生摂取不捨南無阿弥陀南無阿弥陀南無阿弥陀仏南無阿弥陀
991名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/03 23:29
ガーネーシャー・・・・すべての智慧を・・・(爆藁
992阿弥陀如来根本陀羅尼:02/12/03 23:44
アービータージョーライコンポンダーランジー
ノウボウアラタンノウトラヤーヤノウマクアリヤミターバーヤタタギヤタヤアラカテイサ
ンミヤクサンボダヤタニヤタオンアミリテイアミリトウドハンベイアミリタサンバンベイ
アミリタギヤラベイアミリタシツデイアミリタテイセイアミリタビキランデイアミリタビ
キランダギヤミネイアミリタギヤギヤノウキチキヤレイアミリタドンドビソワレイサラバ
アラタサダニエイサラバキヤラマキレイシヤキシヤヨウギヤレイソワカ
993供養:02/12/04 07:41
オンキリギャクウンソワカ
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オンキリギャクウンソワカ
オンキリギャクウンソワカ
オンキリギャクウンソワカ
994感応道交:02/12/04 09:27
ラストスパート1000?
995名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 09:31
過った行いで禍が降りませんように。
自他共に平等に利益が有りますように。

我等所修三業善回向本尊歓喜天
996名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 09:42
まだすこしあとすこし。
997名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 09:43
あと3
998名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 10:00
南無大師遍照金剛    ありがとう高野山。
999名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 10:00
999
10001000:02/12/04 10:02
南無大聖歓喜双身天王尊
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