ここは皆様、根本印を組み火界咒を唱えて煩悩を焼き尽くしませんか?
922 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/07 17:18
蒸し返すようで申し訳ないが、稲荷狐の祟りについて会奉行さんに聞きたい。
>>854 >稲荷は七代祟ると言われます。
>私も狐の憑いた人を実際に数人みましたが、大変ですよ。
>>870 >勿論、祟るのは稲荷狐です。
>私も実際に見た生々しい体験からいうのです。実例を上げればキリがありません。
>>878 >審神しなければ解りませんが、伏見系も豊川系もそれぞれ祟り話は聞きますね。
>>854-
>>878を総合すると、会奉行さんは伏見系や豊川系の稲荷の祟りとは、まるで接点が
ないように見えるが、なぜ稲荷狐と考えるのか知りたい。
上に挙げたレスをみる限り、見たか、かかわりあったのは全て野良狐としか判断できないが。
また、伏見系、豊川系の稲荷狐の祟りと接点がないとして、伏見系、豊川系の稲荷が祟るという情報の
出所はどういう人・物で、特に会奉行さんの真偽の判断はどういう点をもってしたか、教えてもらいたい。
証明しようがないわのぅ
サニワ、神センで結論出す。
わしゃなぜ稲荷狐と考えるないのか知りたのぅ
926 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/07 20:42
話の流れを不動尊に戻す事を試みつつ・・・
護摩札を申し込む場合、護摩供厳修の時間によってご利益の差はあります?
真っ昼間の護摩だと、朝護摩より験が落ちる気がするのですが・・・。
寺院や行者の公式見解では「差はない!くだらんこと考えるなや!」
とくるのは当然ですが、非公式見解(=ぶっちゃけたホンネ)を聞きたい!
>>926 関心あり。
また、大寺の修法、時間から推し量るに、本尊段だけなんでしょうか?
如法に修するばあいと、略法とで、験に差が出るでしょうか?
さらに。行者と施主の十分な意志疎通の必要は?
(最後の項目は、大きなお寺ではなかなか難しいでしょうが・・)
>>927 略法だと明らかに験に違いはあるようです。
ちなみに成田山は午前5:30の朝護摩は1時間以上の五段護摩らしいですね。
>行者と施主の十分な意志疎通の必要は?
聖天スレで激しく既出ですが、理想では行者と懇意である事が
験の現れ方に大きく関わるようですね。成田山みたいな大寺では無理ですが。
929 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/07 22:39
>>918 密教で言う神秘主義(松長っぽい表現だが)は、嫌いじゃないが
それっていわゆるオカルトとは一線を画すもんやったような気が…。
信仰に神秘がつきもの、というのも、だいたい分かる。
しかし905に見える危惧は、それらの本来許容されるべき神秘とは違った
霊能による(或いは何らかの外来の、仏教nativeではない)各種の【断定】
にあるんじゃなかろうか。それを危惧することは人の信じる所を批判するという
行為とは違ったものッポイ。確かに眺めてると、それぞれに信じる所があっていいはず
なのに、どこかでだれかが**は××なものなのである、と何故か上の立場
から断定し、自己の見解をあたかも固定された真実を開示しているかのように見せかけて
いるように感じられる。それは俺個人の感覚としては若干、教祖っぽいか、あるいは霊能力者ッポイ。
まぁでも不動信仰の話に戻るべきだろうね。レスしておいてなんだがそこは強く同意する。
>>928(926さん)
> 成田山(略)朝護摩は(略)五段護摩
ほう。佳いことをうかがいました。
今度、お参りしてみます。
> 理想では行者と懇意である事
本尊・修法にかかわりなく、やはりそうですか・・・
> 成田山みたいな大寺では無理ですが
よほどの大旦那なり、篤信古参の御信者でないと
(そうであっても?)きびしいですよね。
と、いうわけで926さんにレスしてみまっす。
勿論、個人的な見解であることは当然ですが
>護摩供厳修の時間によってご利益の差はあります?
>真っ昼間の護摩だと、朝護摩より験が落ちる気がするのですが・・・。
加持祈祷の仕組みと意義を考えると、時間によって利益の差がある、あるいは
あるッポイなあ、とあなたがなんとなくでも感じているなら、(実際感じて
いらっしゃるようだけど)その場合、実際に利益の差が出ると思います。
ほとけさんのお力を授かるというか、加護をいただいてご利益にあずかろうと
いう場合、それを受けるガワの受け止めるチカラというのが実は凄く大事と学びました。
受け止めるチカラの基本は信仰心なわけで、しっかり信じてしっかり受け止める
なら、ほとけさんの加護のお力って、限りなく降り注いでいるものらしいです。
たしかに行者の修法が略儀なのかどうかによって、功徳が違うかもしれませんが、
違ったとしても、受け止めるチカラがはっきりしっかりしていれば、大丈夫だと
思っています。
敢えてイメージしやすいよう自分なりの学習/理解を例示してみます。
僕が施主となってある祈願をお願いしたとします。学業成就だったとしましょう。
それには、自分の努力で50、仏さんの加護の後押しで50の力添えが必要な試験だったと。
僕が敬虔な信者で、十分な受け止めるチカラをもって儀式に望んだら、もしかしたら
1000もの後押しを授かって見事完璧に合格できるかもしれません。僕がほどほどに
信心ある檀家で、そこそこの受け止めるチカラをもってお札を授かった場合、
50の加護をいただけるかもしれませんが、それでも自分の努力が45しかなかったら
あと一歩たりずに不合格となることもありそうです。
でも、修法によって施主に降り注ぐ仏さんのおちからを数値化するとき、略儀かどうかで
変わるのは、100万加護力なのか十万加護力なのか、一千万加護力なのか、といった単位
だと思うんです。もう、数限りない加護は衆生にふりそそがれているんだと。
あとはしっかり信じて受け止めるだけなんじゃないかなあ、と。
でも実際のところ、信頼できる人格のお坊さんが一心不乱に行をしてくれるのを
目の当たりにすることで、その受け止めるチカラって凄く強化されそうな気もする
んで、やっぱりどういうヒトに頼むかってことは2重の意味で重要かもしれませんね。
そういう意味では「行者と施主の十分な意志疎通」ってことも大事かもしれませんが
自分としては余り踏み込みすぎて友達になってしまうと、ありがたみが薄れたり・・ってことも
ありそうで微妙ですね。
教祖っぽいか、あるいは霊能力者ッポイ人間は書き込むなゆうことか?
スレ立て人は何か霊験や利生談や霊異談聞かしてくださいと言ってる訳で・・
経験談の話は断定した話になるんと違うか?
神社仏閣も宗教法人やゆうこと忘れるな
もう宗教板に統合やな。
おいこら***さんもまあ抑えて抑えて。
信仰は理屈だけじゃないって言うのはやっぱり当の本人が頭で考えているだけの内は
判りませんって。言うだけじゃ判りませんわ。
不動明王さんや観音菩薩さんなど過去にお姿を拝見した人がいるから
仏像が作れるのが判らない人に何言っても無理ですよ。
オミタマのヨリシロじゃなくってただの偶像か美術品だと思っているんでしょうよ。
以前書いたあじゃりさんから頂いたお不動さん以外にももう一体丸いレリーフ
のお不動さんもお祀りしています。元々はただの記念品だったんですが
入魂も何もしていないのにオミタマが入っちゃったらしくて・・・。
935 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/07 23:46
名無し相手にまともに応対せるか(ワラカシナ
937 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/08 00:21
>936
( ´,_ゝ`)ププッ!
938 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/08 00:32
929さんって、以前護摩札を炎にかざしてもかざさなくても同じだと
仰っていた方なんでしょうか?どこか思考回路に同じ色彩を感じます。
なんというか・・・説得力ないんですよね、一般信者に対して。
厳修時間や正法略法についても質問氏は具体的な差を知りたがっているのに、
>100万加護力なのか十万加護力なのか、一千万加護力なのか、といった単位
という全く血の通わない観念論になってしまっている。
939 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/08 08:42
>100万加護力なのか十万加護力なのか
例えば100で心願成就、自分の実力が50云々という時点で、
こんな馬鹿げた数字例をあげれば、じゃあ加持祈祷はそもそも何?
例えば次期総理大臣になりたい!でもいま23歳フリーター、
そんな香具師でも「100万加護力」なんかがあれば、
祈るだけで、次期総理になってしまう
しかし実際の加持祈祷は違う
もっと微妙な匙加減で効験に差が出て、
心願成就したり夢破れたりする
926さんはその匙加減の差を聞きたかったのだろうし、
そのあたりを292さんはわかっていないようだ
940 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/08 08:44
(誤)292さんはわかっていないようだ
↓
(正)929さんはわかっていないようだ
すまん、まちがえた
941 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/08 10:23
いろいろゴチャゴチャ議論しているようだが、行を積んでから言いな。
実際にありがたい現世ご利益や霊験を受けているほうからすれば、議論なんて
くだらないもんだヨ
ん??いやいや、議論をするつもりはなくて、個人的な一見解を
レスしただけだって。まぁ同意が得られないのは残念な部分もあるけど
自分は坊さんとの付き合いとか、仏教を勉強していく上でそう学んだってこと。
お前はわかって無いんだ、といわれれば、ま、そうかもしれない。
まだまだ勉強中の身なんで。例の数字の置き方はまずかったかな?
まぁそれくらい仏の加被力って膨大で、あとは個々の受け止めるチカラ
が大事になってくると思うんだけどね。弘法大師がそんなふうに
かいてなかったっけ?勉強不足すんません。
あと霊能力者は書き込むなとまでは言わないけどね・・。べつに理屈だけで
言ってるわけじゃないし、信仰には神秘がつきものというのもある程度理解してるよ。
個人的な霊験の話はいくつかあるけど、まぁ又なにかの折に。いろいろ助けて
頂くことが多くて、お不動さんの信仰を篤くして来た訳で。
あと、俺的には霊能力系断定がちょっとシンドイってのは正直な感想ですわ。
>経験談の話は断定した話になるんと違うか?
ってことだけど、これはたしかにそう。でも俺が言いたいことはそうじゃなくて・・
(例に引用したかたにはもうしわけないが)
1:生霊に関しては力の強い観音様が防ぐ力を持っておられます。
2:商売屋でお稲荷さん祀ってる人が、うちに来てキツネ置いて帰った
このスレから適当に見つけたふたつの発言から確かめてみたいんだけど、
どちらも、いわゆる言いきりの文章であって、目に見えない世界の
ものごとを確定した事実として表現しているという点では同じ・・・かな?
でも、性質は違うよね。
2番は、自分の経験したことをベースにある特定の事実を述べている。
自己の経験だから言いきり、断定した表現になるのは当然なわけで。
これは俺個人としてはかまわないし、もちろん、スレ建て人のいう
霊験譚や神秘的経験談につながることだろうと思う。
しかし1はどうだろう?もちろん真実である可能性はある。しかしそれにしたって
どうしてそんなことが分かるんだ/言えるんだ・・的な印象をもってしまう。
1の発言が2と違うことは、自分が(霊能力であれ、一般的な五感であれ)知覚した
範囲から語れる以上の「普遍的真実」をなぜか発言者が知っていて、それを
「蒙昧な大衆に開示する」ようなスタイルをとっている(まぁ実際の発言者は
そこまでややこしいことはかんがえてなかったにせよ、ね)ってことかな?
ようするに俺が違和感を覚える断定、ってのは1みたいな発言スタイルのことですわ。
944 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/08 16:09
>943
だから言っとるじゃろう。
「普遍的真実」だとか「蒙昧な大衆に開示する」うんたらかんたら言いおって、
そのように理詰めで追っかけても絶対に解かるものじゃない。
知恵を積んでも糞なんじゃよ、大事なのは智慧なんじゃよ。おーーと、これも知恵だったゾ。
つべこべ言わずに黙って坐れ、行を積め。
さすれば自ずと解かるようになるのじゃな。
喝ーーーツ
>>916 >信仰そのものずばりを望んで近寄っていく人には不要だろ。
↑
@ 信仰そのものとは何だと考える?
A 神秘が不必要なその人達は信仰に何を求めているのか?
B その人達とあなたは、御利益という神秘は不要なんだから、哲学的で精神性のやや高い、単なる気やすめか?
946 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/08 23:29
結局護摩の時間についての結論はないみたいだね・・・
947 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/09 07:13
お寺さんのことは寺に聞けとゆうことやな
成田山なら親切に応対してくれるぜ。
948 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/09 21:57
>>947 正式に聞けば「昼護摩より朝護摩の方が御利益ありますよ」と答えると?
机上の空論!
修法の時間帯によって霊験の差があるのは密教では周知の常識!
増益息災なら朝、敬愛なら午後、調伏なら深夜・・・今更な感があるが
949 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/09 22:09
どうも祈祷寺の勢いには着いていけず馴染めないな・・・
現利追求が僧侶の求める物と乖離してると思い込んでるのが原因かな
950 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/09 22:21
このスレざっと読んでみたが、不動信者(なのか?)って結構生臭いな。
理解しがたいものがある。
漏れはパスさせてもらう。
そう言えば、オウムも奇跡や神秘を売り物にして信者を集めたんだっけな。
おまけに批判すると神罰仏罰が下るよとか脅してるあたり、もろカルトじゃん。
リアルではお近付きになりたくないよなwww
946以前に書き込まんかい!
名無しの後出しジャンケンに用は無い!
>>948 >修法の時間帯によって霊験の差があるのは密教では周知の常識!
>増益息災なら朝、敬愛なら午後、調伏なら深夜・・・今更な感があるが
初めて聞きました。
どのような文献類を参考にすればよいのかよければ教えていただけませんか?
>>950 あんたは密教系には向かないんだろう。ほな、さいなら。
理屈が好きなら顕教や神秘が嫌いなら神社神道だけやっときなはれ。
不動信者が生臭い、って表現はちょっと勘弁して欲しい。
でも、若干神秘や霊験と拝みや的霊能を取り違えてそうなひとはいるかもね
そういう違和感を持つ950に密教系は向かないなんて発言するのは
愚の骨頂だろうよ。彼950の言ってる生臭さは密教系のものですよ、
ってみずから認めてるようなもん。
でも本来のお不動さんにまつわる霊異談とか、密教の神秘性ってものに
カルト的な生臭さは無いと思うが。もっとみんな原点にかえって学ぼうよ。
つーか、神秘とか霊験とかってのをマンガとか小説、ハリウッド映画みたいな
派手な、あるいは特異なものとしてイメージしているのが問題なんじゃないの?
否定肯定どっちも。
>>954 燃料投下して面白がっている950にマジレスする必要はないですよ
適当にあしらっといてあげないと寂しいでしょ。w
(頭でっかちな厨房に対するレスとしては944さんの意見は的得ているな)
>ちゃんと修行をした徳のある人に対して悪口言うとその人を指導している
>神仏を悪く言うのと同じと見なされて倒れるよ。優しい神仏だけじゃない。
>キツイ神仏とか位の高い神様は怒ると本当に怖い。
って書いたの脅しだと思うヤシがいるみたいだけど嘘だと思うんならそれはそれでいいけど
下の掲示板で昔同じ事が書いてあったけどね。信用ならないなら何なら聞いて見れ。
(偽者悪徳教祖に悪口言っても何ともないのはあたりまえだ。
本物の宗教家には言ってはいけないのが判らないのは真性のあふぉ)
密教相談掲示板
http://www.go-kito.com/cgi/mbbs/yybbs.cgi ちなみにT教やS会では***のAさんの悪口は絶対禁止になっているのは有名だけどな。
(誰か判っている人もいると思うけどAさんの正体は書かないでね。)
>>916 >信仰そのものずばりを望んで近寄っていく人には不要だろ。
↑
@ 信仰そのものとは何だと考える?
A 神秘が不必要なその人達は信仰に何を求めているのか?
B その人達とあなたは、御利益という神秘は不要なんだから、哲学的で精神性のやや高い、単なる気やすめか?
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/10 01:17
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
960 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/10 01:18
↑
何度もコピーしてスマソだが、これの答えが出れば大体が解決なわけなんだがな。
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/10 01:29
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/10 01:31
密教色無しのお不動さんて無いの?
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/10 02:11
ミッキョーぽくなく、顕教みたいにおしゃべりじゃないお不動さんキボンヌ
2ちゃん名物知ったかの書き逃げか?
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/10 19:22
>>916 >神社とか不動堂に行く人には、手を合わせたいとか行くと気分がいいからという
>理由だけでお参りし、大多数は目に見えるフィードバックなど求めてないと思うが。
今更だし916を叩く気もないが、気になったのでレスすると、
フィードバックを求めず不動信仰(聖天などの天部信仰も)してる人など、
ごくごく少数だと思うんだけど・・・
916氏は自分の価値観が他の人にも当てはまると思い込まない方がいいと思うが
だから欲望ギトギトで不動尊信仰している自分などからみれば、
釈迦如来など本尊に拝んでいる人など正直すごいと思う
何も金銭や社会的地位や愛情の見返りがなにもないのに、
仏道成就を祈念できるなんて・・・超人的だ
素直に尊敬するし、自分にはできない
すみません、素人なのですが、神社仏閣が好きで、とりあえず出会った全ての仏様や神様にご挨拶して手を合わせているんですが、それってよくないのでしょうか?
また、皆さんは即物的ご利益目当てでお不動さんを拝んでいるのですか?
そんなにお不動さんや天部さんのご利益って、目に見えてすぐにあるものなんですか??
また、釈迦如来さんは拝んでも何のご利益も無いと、最初から判っているものなんですか?
皆さんの書き込みを見ていて驚いたものですから、どうか教えていただけますか。
正直、すぐのご利益を期待して、神仏に向かった事がなかったものですから、というか、
神仏のご利益がそんなにすぐに、目に見えて納得出来る形であるものだなんて、思ったことも名かったものですから、
本当に驚いています。
お不動さんのご利益ってそんなにすごいのですか?
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ:03/09/11 10:02
>>967 あなたの様に素直な心でどの神仏にでも手を合わすのは大変結構なことですよ。
神は浮気が嫌いだとかなんとか言う方がいらっしゃいますが、そんなことはありませんので安心して手を合わせなさい。
お不動さんを拝むのは人それぞれ違って結構ですが、現世ご利益があるのは古今、間違いないことですね。
仏説聖不動経に書いてありますが
前略 無相法身 虚空同体 無其住処 但住衆生
心想之中 衆生意想 各各不同 随衆生意
而作利益 所求円満 ・・・ 後略
すなわち、
・・・無相の法身、虚空と同体なればその住処なし、ただし衆生心想のうちに住したもう、衆生の意想おのおの不同なれば
衆生のこころに従ってしかも利益をなし、求むる所を円満せしめたもう・・・
とハッキリと書かれているのです。
これを単なる観念論だと思うのは勝手ですが、観音経にしろ不動経にしろ現世ご利益を説く
経典が古くから深く広く信仰されているのも事実です。
私事で恐縮ですが、これまで至心に祈願すれば必ず何らかの効験があったものです。
始めは疑念を持ちながら祈願することでしょうが、お不動様のお陰を徐々に体験することによって
深く信仰できるようになるでしょう。
スレは理論先行していますが、仏法は理論じゃありません。実践なのです。
実践してはじめて解かるものなのです。
つとめて近くの寺院で行っている護摩修行に参加してみたらいかがでしょう。
968様
お返事ありがとうございます。
おっしゃること疑ってはおりません。
ただ自分としては、大きな人知を超えた存在を信じてはいるものの、
神様仏様の御名前や、宗派の相違などは人間が後付けしたものだという意識があったものですから、
神仏別に何故お力に相違があるのかわからなかったんです。
だから、その神仏を祈る際にも、どの神仏宗派を意識した事はなく
礼儀として、お参りする神仏宗派の作法を守りつつも、心の中では
名を知らぬ人知を越えた大きなものに対してご挨拶いたしておりました。
また、自分の中では、自分個人の利益や損得などを神仏にお願いするのは、
とても浅ましく失礼な事のような気がしていたので、いつも願いは言わず
お礼だけを述べておりました。
だから実際的ご利益があると言うお話や、お不動さんと大日さんとでは
ご利益が違うという事もはじめて知りましたので、本当に驚いています。
大日様は現世ご利益をつかさどってはおられないのですか?
どの神仏も、やはりお一人お一人違うものだと考えなければならないのでしょうか。
皆様のご教授どうぞよろしくお願いいたします。
970 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
人にも畜生にもあるいは鉱物にもそれぞれ数多の個性がありますね。
それは大宇宙生命体の無限にある性質の体現なのです。
だからいわゆる神仏もいろいろの種類があって当然なのです。百万人の人がいれば個性のある百万の仏があっても不思議じゃないのです。
やさしく手を差し伸べてくれる観音様や恐ろしい顔をして地獄に落ちそうな衆生を救ってくださるお不動様など、これは救われない衆生を何としてでも救ってやるという仏の深い誓願から体現されたものなのです。
ですから仏様にも個性があっても不思議じゃないとは思いませんか。
私ども衆生は、それぞれの仏様におすがりし遠慮なく願い事をお申しすればよいのです。
継子のように遠慮はいりません。なぜならば私どもは仏様の御子なのですから。
ただ効験にもいろいろありますね。すぐに現れる効験、現れない効験、しかし仏様はお聞き頂いていることはまちがいないのです。
効験がないと言う方は、目が曇っていてそれと解からない方か、その因縁が熟していないからと思いますね。