お坊さんの生活に付いて

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1名無しさん@京都板じゃないよ
学校で、夏休みに、比叡山に林間学校に行きます。(高田中生です。)
なんでも、自由研究とかいって、比叡山延暦寺についての研究とか
して、発表するみたいなんですけど。。。
そこでぇ、(なんか、7人いて、じゃんけんが弱かったため、
班長になっちゃったんですが。)研究の内容が、
「お坊さんの一日Q&A」なんっすけど。。。
下調べしなきゃ話にならないようですが、
聞かなきゃ研究にならないので。。。こまったのです。
詳しい方は、研究のネタになりそうなことを
教えていただきたい。。。
というわけでよろしく。
2あぁ:02/07/12 19:41
↑ と同一人物ですが、
研究のネタというか、発表のネタとなりそうなものがよいです。
名無しの上、内容間違えてすみませんでした。
3名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 19:44
具体的な質問しなけりゃ、誰も教えてくれないよ。
4あぁ:02/07/12 20:06
んじゃぁ、詳しい人に!!!
一日の中で、一般の人が知らないような、
変わった行い(別に変なんじゃなくてもいいんですが。。)
を、教えて下さい。(比叡山のひとで)

具体的じゃ無いけど、こんなところで我慢して下さい。
生活していて思った事等でもうれしいです。
5名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 20:27
いたいけなリア厨房君の質問だ。
こんな質問じゃ答えにくいだろうけど、
天台宗の坊さんよ 答えてやってくれい。

さきに宗教板でスレ立てて、神社仏閣板に行けば
って言われて来たみたいだし。
しわしわー
てんてけてんてけ
\(^▽^)/新スレおめー
100式につや消しパピコぬりまくり.りんねおかわりは30円
いんたこ王者
むむなべ
(●´ー`●)<>>1DISCを一枚このわたしに!
           ___ ______   ───────────…‥
          /日 「  日\_.\    ━━━━━━━━━…‥
         |. │/ \ ┃ .|    |  ────────…‥
 .______∋oノハヽo∈   __/,-、__\ | / /━━━━━━━…‥
()_____|_日(´D` ))(@)_二〉 ̄,ー' ゞ ⌒ヾ∠_─────…‥
       \|乙/∪∪=/__/__二二,新スレおめ〜  =- 三ニ=−──…‥
          <_,<、二ニ_/ ̄ ̄   //_  く ̄ ━━━━━━━…‥
           l/   l/^ー'      / / ∨.N \  ─────…‥




                              マローン
7名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 20:58
お約束だけど、お坊さんの「性生活」に付いて
って読んじまったよ

しかしあれですかね、教祖様とか特定の人物が亡くなった日には
もの忌み=Hを慎む、とかするんですかね?


8はぁ。。。(名前かえた:02/07/12 21:02
一日おかないとまともなレスはつかないんですかねぇ
それいぜんに、スレが消えますね。
困った。。
9名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 21:04
ここは回転鈍いから、スレは消えないよ。
気長に待ってな。
10日蓮:02/07/12 21:06
延暦寺などに行くのはやめなさい。
11名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 21:24
下調べって、よーするにどんな質問するかってことだろ。
じゃあ、比叡山の坊さんじゃなくてもいいんじゃないのか。

こんな質問どうだ。

お坊さんになる前は何をしていましたか?
お坊さんになる前となった後では生活のどこが違ってきましたか?
今の生活満足ですか?
休みの日はありますか?
ずっと比叡山にいるのですか?

こんなところでどうだ。
12はぁ。。。:02/07/12 21:33
質問が、かなり抽象的で、わかりにくかったようです。
おわび。。

勝手に内容変えます。(すいません)

比叡山で修行していた人に、、、
修行中に思った事、感じた事をおしえてください。(ヤりたいのは、
分かりきっているので、結構です。)
13名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 22:01
>ヤりたいのは、
>分かりきっているので

プハッ!ワロタよ!それは君だろ!と突っ込んでおく。
修行中はお腹がすくのと眠いので、そんなこと忘れる人も多いらしいよ。
14はぁ。。:02/07/12 22:16
すみません。私は中一の女子です。>13
15名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 00:39
本願寺の宗祖の親鸞さんは「比叡山を棄てた、こんなとこに居ても無駄、意味無し」と言って
法然上人の所に行って弟子になったので、何が無駄か勉強してください。
ちなみに、お釈迦さんは、比叡山の坊さんがやっているような、断食とか滝に打たれるとか
色々な苦行をしても、ナーンのさとりは得られなぁと言って6年間続けた苦行を止めて、
瞑想に入り一週間でさとりを得て「仏陀」となったのでつまり苦行は無駄な事だね。
16名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 01:06
中一でヤりたいとかいうのはどうかと・・・。
17名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 03:36
>15
目から鱗;
なるほど!!
18はぁ。。:02/07/13 08:08
やっとまともなスレついた。
15さんありがとぉ。
他にも、こんなガキの疑問に答えてくれる、やさしいお方がいたらいいなぁ。
19>18:02/07/13 08:13
ここは他の板みたいにガンガン人来るって事無いから。
そのかわりあまり荒れないし、気長にね。
がんがれ
20名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 08:59
やっとまともなレスって、あんた・・・
親切に見守ってる他の人たちがまともじゃないみたいじゃんか。
中学生だから大目に見てるけど、ここで何か質問するときは
まずwebである程度検索して自分なりに調べ、疑問点を明確にさせてからというのが
暗黙のルールなんだよ。自分でもやれることはやってごらん。

ちょっと厳しいことを言ってすまなかったね。
べつに悪気は無いんで、気にしないでくれ。
いい自由研究ができるよう応援してるよ。
>>15
親鸞は自分では自力で救われないと自覚したから比叡山を下りたんですよね。
そして他力に気づいた。
釈尊については、たとえ釈尊が苦行は無駄だと言ったとしても
僕らの思う「苦行は無駄」とは示す意味が異なると思う。
今の世、経典しか残ってないから言葉の意味をきちんと理解しないと
とても危険なことになるよ。
>>1
普通のことを質問すればいい。
〜は恋しくないですか?、修行は暇じゃないですか?とか辛くないですか?とか
今の時代仏教をどう考えてますか?とか。。
自分の疑問をぶつければいいんだよ。
22はぁ。。。:02/07/13 14:29
>20
そうですね
どうもすみません。
>21
確かに、、
そう質問すればよかったです。

そうですねぇ。。
「修行中は、前とちがう生活になったと思いますが、そのなかで、
 一番びっくりした(印象に残る)、前の生活との違いはなんですか。
 また、それについてどう思いましたか?」
という疑問に答えていただきたいなぁ。

23名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 17:18
1へ。
マジレスしておこう。
読みやすくて、現在手に入りやすい資料をあげておく。
僧の生活、叡山の大体のようすの手がかりくらいはわかるであろう。
「小学館「古寺をゆく」10・延暦寺」(参考文献も載っている)
興味があれば、図書館や大きな書店などで、天台宗・比叡山などの
文字のあるものをぺらぺらめくって御覧。
難しくてわからないもの、関係のなさそうなのは捨て置いても、
何冊かは参考になるものが見つかる筈。

あと、日蓮や法然・親鸞らも、もともとは叡山で修行した僧。
彼等は、幅広い天台の教学から、日蓮=御題目(南無妙法蓮華経)
法然・親鸞=御念仏(南無阿弥陀仏)を切り出して一派を立てたわけ。
なにせ、天台の教学は難解だし、座禅、念仏、密教、法華経読誦と
ほとんど「何でもござれ」状態だから、なかなか一般に普及しなかった。
それを「ここが大事!」と小分けにして、わかりやすく説いたのが
鎌倉仏教(法然・親鸞・日蓮・栄西など)。
参考になっただろうか。
24名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 18:18
直に延暦寺に訊いてみたら? >お坊さんの生活スタイル
25名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 19:48
1の言う「お坊さん」なんだが、比叡山で修行してる人には
多分インタビューさせてくれないぞ。
比叡山の職員(本山勤めのお坊さん)のことなのかな?
本山のお坊さんといわゆるお寺の住職ではまったく違うし・・・
26はぁ。。。:02/07/13 21:14
>25
うそっっ、どうしよ。
でも、お坊さんに聞いてみるっていうのは、
先生がすすめる課題のなかの一つだったんだけろ。。。
ありゃ。そんじゃぁ。。。(焦

27名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 22:20
比叡山の職員でいいんじゃないの?
28名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 22:22
ホームページくらいは見とこうね。

http://www.hieizan.or.jp/
29名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 23:40
性欲の処理はどうしてるのだろうか?
ソプあるってさ。
31名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 01:34
>>25
の指摘するような、今修行中(行の最中)の僧に訊くのは難しいだろうね。
寺僧や支院の住職などに、日常の勤行はじめ、ルーティンのことを
訊くのが良かろう。あとは、修行について(入門から回峰行まで)等も
そういう寺僧をつかまえて訊いてみるのがよいかも。
ひととおりは教えてくれるだろう。
32名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 02:26
>15の追加説明
親鸞聖人は著書「教行信証」の「化身土/けしんど の巻」の中で
「建仁幸の酉(けんにんかのとり)の暦、雑業(ぞうぎょう)を棄てて本願に帰す」と書かれています
雑業とは比叡山での生活の事や比叡山の事すべてのを雑(ざつ)な行い、そんなものは全て棄てて
「本願」これは法然上人の教えを本当の教えで、私自身が求めていたものです
と思い立って、比叡山を「棄てて」法然上人の所へ行かれました。
そしてもし、法然上人の教えを信じて、念仏を行って例え地獄に落ちたとしても
一切後悔はしません、と先生である法然上人を心から慕っていました。
また、自分が本願「南無阿弥陀仏」の教えに導いてくださった僧7人を師と仰いでおり
少なくとも「天台からは何も得るものは無かった」著書にちゃんと書かれています
33名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 03:09
>>15
>>32
初学の中学生に「バイアス」(偏った見方)をかけるなよ。
貴方が、御念仏−浄土門の信仰を大事になさるのは構わないが
祖山・天台を謗るような書き方は、これから叡山に行こうという
中学生に言うべき(教えるべき)内容か?
教派の優劣・宗論−教説を主張するのではなく、歴史的な事実
知識を与えるのが良識ある者の態度だろう。
34一般人ですが・・:02/07/14 03:44

熱く語りすぎ

いや、私もそう(33に同じ)オモタよ。

浄土信仰は浄土系の本山をレポートするときでいんじゃない?
比叡山からは、たくさんの宗派が出ていて、何を重視し何をムダとしたかは
それぞれ違う。
36名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 12:39
1は(15・32なんかで)戸惑っているかも知れないが、
まずは叡山のホームページを読んでごらん。
どんな人達が勉強して独立していったのか。
日本の仏教史でどういう影響を持っている(いた?)のか。
(ちょっと凝りすぎ−みればわかる(藁−のHPですが)
3733:02/07/15 00:52
>>35
補ってくれてありがたう。
38名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 08:00
俺は浄土宗だが、比叡山の雰囲気は好きだな。
いや、好きというか、厳かな気になるよ。
日本のバチカンみたいなもんだからな。
39名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 08:07
>>1
高田中って、高田派の?
40はぁ。。:02/07/15 17:13
>39
家が無宗教なんで、あんまり分からんが、
そんな感じだと思います。
よく、親鸞聖人と、言っております
41名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 17:22
新潟県の高田じゃないの?
42名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 18:03
三重の高田中だったら真宗高田派のはずだが
自分の学校の経営母体ぐらい知っとけ   >1
43名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 18:06
>>42
リア厨には無理な注文でしょう・・・
44名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 18:32
>>42
リア厨には無理な注文でしょう・・・
45名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 19:36
>>40
じゃあ、真宗高田派、南無阿弥陀仏だな。
へえ、比叡山に行くのか…

>>42
寺の子供でもない限り、知らないってこともあるかもな。
うちは、高田派本山のある津市なのだが、近所の子も、
つい最近まで自分の学校がそういう経営母体だとは知らなかったようだ。
46はぁ。。。:02/07/15 22:24
三重県の、高田です。
新潟にもあるらしいですね。
へんな歌歌わされます。
なむあみだぶつではなく、なもあみだぶつなようです。
よくわかりません。
でも、じゃんけんが弱いため、班長になっちゃったんですぅ。。。(涙
47名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 01:30
>>38
言い得て妙。

>>1(はぁ。。)
は浄土真宗の学校か。いずれにせよ叡山は見ておいて
損はないだろう。頑張り給え。
48名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 02:58
まず、自分の足元からだな。>1
(実際、少しは知っといたほうが叡山と比較できてよかろう)
49はぁ。。。:02/07/16 17:01
みなさんいろいろありがとーございました。
こんな、、、こんな、、、クソガキの相手していただいて。。。
もうちょっとで、林間学校ですし、
みなさんも、そろそろ、このスレ見んの、やになってきたとおもうので、
ageときます。
>みなさんも、そろそろ、このスレ見んの、やになってきたとおもうので、
>ageときます。

謎です。(w
51名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 20:04
許すまじ、比叡山延暦寺!!
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/993142619/
52名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 21:36
比叡山関係の本って、けっこう多いね。
53名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/17 21:15
1は叡山にもう上ったのであろうか。
54名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 02:41
1は帰ってきたら、結果を報告すべし。
テスト 失礼
56名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/21 01:17
>33
歴史的な事実だなこのことは
>>56
33は、一面的にすぎて日本仏教史全体から俯瞰した立場での
バランス感覚に欠けると言ってるんだよ。
58名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/22 00:26
>57
59名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/22 03:37
>>57
より一面的なのは、33以前の浄土系かと思われる人の発言だろう。
33はそれへの一意見に過ぎない。33を以て全部を包括する主旨の
発言ではない。
60名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 01:16
>>1はどうした?
61名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 08:04
まだ叡山にいるのか?
62名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 03:03
>>61
だとしたら相当長いね(藁
63名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 08:58
>>62
千日後か・・・
>>63
最近の林間学校は気合入ってるね!
65名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 02:38
>>63
回峯行とは恐れ入った(藁
66:02/10/02 21:04
age
これをageるのに何の意味があるんだ?66は
68名無しさん@京都板じゃないよ :02/11/02 18:07
はげ
69名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/02 23:27
>>15
>>32
いまさらだが、何の現世利益もない、現実の苦難も救ってくれない、
そんな浄土門にどんな価値があるというのだろうか。疑問。
とりあえず、うちの実家も浄土真宗だが、念仏は死の直前で十分。
70名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/03 18:18
>>69

>>念仏は死の直前で十分。

どうせなら葬式、念仏、墓一切要らないぐらい言ってみたら?
そんなに嫌ならどこか他に宗旨変えしたらイイ。
創価学会なんか君にお薦めw
71名無しさん@京都板じゃないよ :02/11/07 16:17
統一教会のほうが良いのでは?
>>69
曲解しすぎ。
それだけゆうのに、念仏は唱えるか....
直前????
かわってるな
74山崎渉:03/01/20 06:34
(^^)
75山崎渉:03/03/13 14:51
(^^)
76山崎渉:03/04/17 09:19
(^^)
77山崎渉:03/04/20 04:05
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
78山崎渉:03/05/22 00:13
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
79山崎渉:03/05/28 14:22
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
80山崎 渉:03/07/15 13:19

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
82山崎 渉:03/08/15 19:14
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
ageてみよう
(・∀・)ロベルト・ヴィストリッヒ!!
冷めた月
酒とロックと左利きのあの子を愛していたあいつが死んだ。あの部屋ではB.マクガイアの
寂しげで、怒りのこもったプロテストソングがかかっていた。生前、あいつが
「俺が死んだら葬式でこの曲をかける」と話してくれた曲だった。

三年前の夏、あいつ佐藤ヒロユキに再会した。初めて会ったのは中学のときだ。当時はさ
ほど親密な付き合いがあったわけではないが、あの夏は違った。僕らは退屈を持て余して
いたんだ。

店の前には、中型の赤い単車が停めてあった。僕が一人で偶然入ったさびれた喫茶店の奥
の席にヒロユキはいた。アイスコーヒーが入っていたと思われる空のグラスを見つめなが
ら、あいつはひどく気だるそうに煙草の煙を吐いていた。

吐かれた煙の先に座っていたのは、僕らよりも年上と思われる二十代後半の女性だった。
うつむき、両手で顔を覆っているその様子から、恐らく彼女は泣いているのだろう。
少し離れた席に座りコーヒーを注文した僕は二人の様子を眺めていた。二人の間には長く
重たい沈黙が流れていた。その沈黙を先に破ったのはヒロユキだった。
「どうして泣いているの?」
女は少し間を空け、悩んだ末に震える声で答えた。
「今日は泣く日なの」
そう言うと彼女は百円玉を何枚か机の上に置くと、はっきりと
「さよなら」
と言って店を出た。


87冷めた月:04/03/29 09:49

暇を持て余しふらふらして喫茶店に入った僕と、その店で女を泣かせたヒロユキ。
彼女の言った「さよなら」の言葉からわかったこと、それはこの店の中で今、一つの
恋愛が終わったということ。まともに恋愛をしたことの無かった僕は他人のとはいえ、
恋の終わりにいくらかセンチメンタルな気持ちになった。

ヒロユキは少しうなだれていたが、僕の視線に気づいてこっちの席に向かってきた。ブ
ラックスリムに、足元は紫のコンバース。シューレースは赤と黒のチェック柄。オレンジ色の
Tシャツに、左の胸に花の刺繍があるデニムの薄い長袖シャツ。左手の薬指にはめた
シンプルなシルバーのリングを外しながら、あいつは僕の向かいの椅子に座った。
88冷めた月:04/03/29 09:55
「左ききの女の子に惹かれるんだけど、最後はいつもめちゃくちゃで終わるんだ」
あいつはそう言うと、音楽雑誌を読んでいたマスターにアイスコーヒーを注文した。
「暇そうだね」
僕は素直に
「まぁね」
と答えた。

さっきの女の人の事には敢えて触れなかった。目の前で別れる場面を見せられて、それ以
上尋ねる必要は無い。だって終わったことだ。それに不思議と、ヒロユキとあの女の人が
出会った経緯や別れた理由なんかは、次の米国の大統領選と同じくらい、僕にはどうでも
いいことだと感じた。

僕らはコーヒーを飲みながら、ヒロユキはたまに煙草も吸いながら、中学を出てから今日
までの話をした。僕らは中学の2・3年のときに同じクラスだった。席が隣になったとき
などに普通の中学生が話す普通の会話をしていた。当時はお互いに優等生だった。

卒業後、彼は市内の私立の進学校に入学した。僕は市内の公立の進学校に入学した。僕ら
は学校は違ったが共にひどい落ちこぼれになっていた。遅刻の数や欠点の数、追試・補修
などの話をした。共に僕らは同じようなレベルで、強烈な親近感を感じずにはいられな
かった。

時計の長い針がニ回りほどして、太陽が沈み始めた頃

「せっかくの夏休みなんだし、こんなシケた喫茶店じゃなくて海でも行こうぜ」

とヒロユキが言った。マスターが苦笑いしながらヒロユキを見る。

「バイク乗せてやるよ。あ、マスター、メット借りてくね」

無言で頷くマスター。どうやらヒロユキはここの常連のようだ。
89冷めた月:04/04/02 00:56

店の前に止まっていた赤い単車は、ヒロユキのだった。99年製カワサキのバルカン400。
アメリカンだ。ヒロユキの話によると、原型が分からない程カスタムしてあるとこが気に入ってるらしい。真っ赤なガソリンタンクには、゛LOVE & SEX゛と描かれてあった。キーを差し、エンジンをかけると、地鳴りのような低く図太い排気音が腹に響いた。

音にひるんでいる僕に、ヘルメットをかぶりサングラスをかけたヒロユキはニヤリと笑い

「メットかぶって乗ってくれよ。少し怖いかもしんないけど、慣れたらなんてこたないから」

と言い放つ。
覚悟を決めた僕は59と描かれたヘルメットをかぶり後ろのシートに跨った。

「じゃあ行こうか。少し走ったら、イイ海岸があるんだ」

17歳の少年を二人乗せて、赤い単車は走り出した。
90冷めた月:04/04/08 20:25
「明日もし世界が滅びたら?」
ヒロユキはそんな話が好きだった。
あの日、二人で行った夕暮れ時の海岸でもそんな話をした気がする。

その海岸は僕も何度か行ったことのある海岸だった。海水浴をするような海岸ではないの
で、ほとんど人はいなかった。犬の散歩をしている子供、釣り竿を背負って自転車をこぐ
老人、遠くでいちゃついているカップル。
「海っていいよな」
ヒロユキが言う。
真っ直ぐな水平線、静かな波の音、オレンジ色の夕焼け。

僕は素直に
「うん」
とだけ、答えた。

ヒロユキはまた煙草を取り出し火をつけている。
「煙草おいしい?」
「ジョニーサンダースって知ってる?」
僕は首を横に振る
「昔のパンクバンドなんだけど、アメリカにニューヨークドールズってのがいたんだ。そ
のバンドのギターやってたやつなんだけど、俺はそいつが好きなんだ。そいつが吸ってた
煙草が、このラッキーストライクなわけ。もちろんうまいよ。吸ってみる?」
僕は煙草を一本もらって火をつけた。初めての喫煙。不良の気分。口に入れた煙を吐き出
す。なんてことない。
「違う違う。肺に入れるんだよ。深呼吸する感じ」
言われた通りにやってみた。むせた。ヒロユキは笑う。
「まぁ吸い始めはそんなもんだよ」
むせて苦しかったが、僕はその日から煙草を吸うようになった。未成年者喫煙禁止法違
反?
そ ん な も の く そ く ら え だ。
91名無しさん@京都板じゃないよ:04/04/29 21:04
>>1は、遠足のときに「バナナはおやつに入るんですか?」と質問する人です
92冷めた月:04/05/02 22:55
マルボロのライトを吸うようになってどれくらい経っただろう。

その前はマイルドセブンのライトを吸っていた。マルボロのライトよりわずかにタール・ニコチンの量が多く、わずかに安い煙草だった。

しかし近所のファミレスであの男、マツナガに偶然会ったとき。あの男が吸っていたのがマイルドセブンのライトだった。

マツナガは、ヒロユキの昔の恋人の現在の彼氏だ。ヒロユキの昔の恋人の名前はアスカ。
左利きらしい。

ヒロユキとアスカは中学2年のころから、別々の高校に入ってからもしばらく付き合っていたようだ。あの夏休みヒロユキに会った喫茶店(あの日は知らなかったが、店の名前は『KILLER BEACH』という)でヒロユキといた、涙を流していた女は、アスカではなかった。

名前は出せないが、マツナガはある私立高・アスカの通っていた高校の英語教師だ。年齢はそろそろ40になるだろう。
マツナガとアスカは、周りからみれば親子ほど年が離れている。一度結婚に失敗し、子供までいるのに20近く年の離れた元・教え子と結婚を考え付き合っている。吐き気がするような話だ。

あの男と、同じ煙草を吸うなんて嫌だ。そう思った。だから僕はそのとき吸っていたマイルドセブンライトを一箱吸った後、煙草を変えた。あれは確か今年の二月だったと思う。あれからまだ数ヶ月しか経っていない。

まだあの男はマイルドセブンライトを吸っているのだろうか。僕は変えた。

だけど、酒を飲んだ後はもう少しきついガツンとくる煙草を吸いたいと思う。そんなことを思いながら、三杯目のグラスを空にした。
93名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/07 16:25

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坊さん弁護士 郷田夢栄 2 ◆ 萩原健一
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94名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/07 20:04

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95名無しさん@京都板じゃないよ
良い生活してるでしょ