一遍は熊野権現が山伏に化けて現れる幻覚を見て悟りを開いた。
道元は仲間の坊主が怒られてるのを見て悟りを開いた。
親鸞は聖徳太子がオカマになった夢を見た。
ジョージ・フォアマンはKOされて神を見た。
632 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/02(日) 10:22:00
ブッダは牛乳を飲んで悟りを開いた。
キリストはワインを飲んだので、悟りを開けなかった。
633 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/03(月) 22:43:43
>>627 時宗って浄土教だよね?
禅宗じゃないよね?
634 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 18:04:14
ところがそうじゃなかったという話。
禅だったんだよ。
禅だ禅だ言ってるバカはなんなの?カルトかなんか?
636 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 19:41:08
カルトwww
637 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 21:46:55
信じられないのも無理はない。
踊り念仏が禅だとはお釈迦様でも気がつくめえ。
たぶん阿弥陀様もご存じないね。
638 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 22:04:03
一遍自身も思ってないし、びっくりしてると思うよw
639 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 22:08:42
>>630 そのとおりじゃないの?
ブッダはバラモン教の新解釈を生んだのだし
法然は天台浄土教の新解釈を生んだのだから。
一遍は浄土教、念仏信仰の新解釈を生んだだけです
禅とぜんぜん接点が無いじゃん。上であげてるリンクは
ぜんぜんそういう話じゃないし…
一遍の念仏行や理論、それに伴う時衆集団の形成はずっとそれに先行してるし…
根拠もなんもないトンデモな思い込みだと思いますよ。他所でそれ語ったら恥かくと思うよ。
640 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/05(水) 01:34:34
641 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/05(水) 08:40:39
時宗の高校
藤嶺藤沢・普通60
鵠沼高校・理数60・英語60・文理53
藤沢翔陵・特進52・文理47・商業42
光明相模原・文理46・総合42・体育36
時宗の大学
京都西山短大(仏教学科時宗コース)35
西山短大からの主な指定校編入先
佛教大学 龍谷大学
釈迦も阿弥陀も先刻承知だ。
一遍が禅だというのは常識だからね。
643 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/05(水) 16:20:42
自分で印可を受けたんだから一遍は知ってるだろうけど、
一遍は極楽に往ってないから、阿弥陀には会ってないよな。
阿弥陀は知らんかもしれんなあ。
>>642 へんなカルト新宗教にでもはまってんのか?
禅系のカルトつったらどこだろ?
マジレスすると、これは究極の他力は自力に等しい、という話。
一遍の場合は浄土教を突き詰めたあげく、禅の悟りに到達してしまったと。
一般には柳宗悦が広めた話だとされてる。
必死で否定しようとするほうが変だよ。
646 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/08(土) 18:12:26
禅ってのは座り込むもんだからな。
644もまさか踊り念仏が禅だとは思わないよな。
おれだってのりPがそんなにすごい奴だとは思わなかったよ。
一遍が大教団を率いていた、なんてのも間違いだ。
教団の成立は一遍の死後、大きくなったのは室町時代。
それも一遍の遺志に反するってんで、弟子かなり悩んだらしいじゃないか。
どうも宗門の坊主に変なことを吹き込まれてるみたいだ。
648 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/10(月) 18:18:10
>>647 もうちょっと文献読んだほうがいい。
一遍時点でも相当な集団になっているし、各地に請われて道場が作られ
そこはそこで布教を行っている
十分に教団化できうる規模に既になっているよ
一遍自体は独自の宗派を作る気はなかったっぽいけどね
649 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/10(月) 18:22:18
>>645 それ言うなら親鸞の悪人正機も、変な読解ひけらかすやつもいるけど、原典読めば
絶対他力の境地を、全てを流れに委ねる境地としたもので本覚的なものでなく
禅というのかい?
禅にはまりすぎた奴がなんでもかんでも禅禅いうてるだけで
トンデモ説の類でしょう。
むしろ縁起の法則重視で、禅というより華厳的だと思うよ。
一遍の思想が融通念仏宗や空也に結果的に近いというのも、
華厳経を典拠とする融通念仏宗の思想ということ。
ああ、親鸞ねえ。
若いうちは、弥陀の本願で浄土に往生、とか駄法螺を吹いていたが、
いざ自分が死にそうになったら、阿弥陀なんかおらん、と言い出したらしいね。
651 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/13(木) 11:13:37
禅坊主が、ほう、おまえは悟りを開きよったか、というと、親鸞は
「聖徳太子がオカマになった」
と答えた。禅坊主が、いや、それじゃダメだな、というと、親鸞は続けて
「いわんや悪人をや」
と答えた。禅坊主が、なるほど、だがそれでもダメだな、というと、親鸞はさらに続けて
「阿弥陀なんてものは、おらん」
と答えた。禅坊主は驚愕し、ただちに親鸞を印可した。
652 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/14(金) 12:32:44
じゃあ親鸞も禅の一派ということで。
臨済宗悪人派。
653 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/14(金) 13:59:03
現にそうあるという事実性。
あるいは、そうあらしめている目には見えない「働き」のようなもの。
それが大事だと、わしゃこう言いたかったんじゃ。
それがその、つい口が滑って、阿弥陀とか吹いてしもうた。
もうじき死ぬから本当のことを言うが、ありゃ嘘じゃ。
阿弥陀なんかおらん。
来世も浄土もない。
正直すまんかった。
分かったら、あとはあんまり突っ込まんでくれ。
1258年12月15日 バカなハゲこと親鸞86歳(現代語訳おれ)
655 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/16(日) 21:49:13
阿弥陀は方便にすぎないというんだから、親鸞は念仏を突き抜けてる。
突き抜けた先が禅かどうかは分からないが、まあ禅だったかもしれない。
一遍の場合は、そこからさらに一歩進んで、禅の印可を受けてるわけだから、
はっきり禅だと思ったんだろうな。
656 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/11(金) 14:53:39
>>647 それどこで読んだの?
宗門帳が残ってるし、各地の道場の様子が記録に残ってる
さらに踊り念仏の際の規模もだいたいわかってる
十分もう宗派たりえてるよ
各地の道場ができたのは一遍存命中です。
単に一遍自身が率いて歩いた集団の数をキミは言ってるだけでしょう。
各道場を中心に弟子筋がやっとるがな
657 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/11(金) 14:56:26
>>645 >一遍の場合は浄土教を突き詰めたあげく、禅の悟りに到達してしまったと。
>一般には柳宗悦が広めた話だとされてる。
柳宗悦は晩年は他力宗の研究に没頭して、いろんなコラムを書いたけど
その手の話言ってるのか…
それにしても禅に近いくらい研ぎ澄まされてたといってるだけで、禅宗とかそういうはなしじゃないだろ
上の変なのが言ってるのは一遍は禅宗になったとかトンデモ言ってるわけでしょ
ぜんぜん話が違う
この時点では「各地の道場」とやらはまだない。
60万人テーゼもないし、踊り念仏も始めてないからね。
鎌倉で追い返されたとか、九州で相手にされなかったとか、まぬけな話がちゃんとある。
>>657 コラムっつうか、南無阿弥陀仏にしょっぱなから書いてあったはず。
修行は山登りみたいなものだ、っていうんだけどね。
北ルートがあり、南ルートがあり、ぐるっと回っていくルートもあるけど、
登りつめればてっぺんで会えるんだと。
忘れられた思想家だった一遍を一般に再評価させたのは柳宗悦の功績だけど、
これ自体は昔から言われてることで、別に柳宗悦の独創ってわけでもない。
アドヴァイタっていう、古ウパニシャッドからのインド哲学の伝統。
>禅に近いくらい研ぎ澄まされてた
のではなく、禅とまったく同じなの「でなければならない」。
論理の必然的な帰結として、アプリオリに、一遍は禅なのw
660 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/23(水) 21:49:06
時宗にずいぶん、はまってしまいました。
あまり参考になる本がないのですね。絶版・品切れが多くて。
でも、図書館で手当たり次第に借りて読んでいます。
時宗の教学でわかりやすい本があったら紹介してください。
あと今日、ご賦算を初体験したのですが遊行上人の後ろで若いお坊さんが刀(?)のようなものを捧げ持っていたのですがあれは何でしょうか?
661 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/25(金) 21:02:06
時宗の御戒名の特徴ってどんなんなん?
662 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/25(金) 21:21:55
「阿」が付いてる。
663 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/30(水) 22:40:12
一遍といえば相模原
真の総本山 当麻山無量光寺がある
664 :
如意融通宝生尊 :2009/10/09(金) 21:14:36
真の総本山 当麻山無量光寺
665 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/10(土) 11:42:49
真の総本山は興国寺
時宗は禅の一派だから
666 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/29(木) 14:44:31
神戸の薬仙時、さいきん雰囲気かわってきたね。なんかあったん。
667 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/25(水) 22:40:25
愛媛県内子町にある駅の裏手のお寺はー いいね
668 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 23:46:25
669 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 01:44:28
670 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 02:18:23
671 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 12:43:16
>>667 このお寺関係者は2チャンネルに、寺について書き込むされてるとは思ってないわな
672 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/09(土) 21:03:12
読売に幻の踊念仏歌が発見されたって載ったけどスレ立って無かった
673 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/16(土) 12:40:13
このスレ涅槃です
674 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/15(木) 02:37:59
在堪かぁ
675 :
名無しさん@京都じゃないよ:2010/04/19(月) 08:37:44
今年の在堪生は何人ですか??
676 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/18(日) 15:10:56
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_ ∩ _ ∩ にっぽん!
( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 にっぽん!
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何人?
678 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 04:36:33
旅はいいよね
679 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 10:00:57
乞食とか癩病とか白痴とかキチガイとかがぞろぞろついてきて
ボロをまとってノミだのシラミ南京虫だの湧き放題
それが奇声を発して踊り狂う
朝起きたらまとめて5人ぐらい死んでたりして
その場合はそのまま捨てて行く
そういう旅
680 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
誦念仏者 修善不慢 欲離作悪 令心堅固 非如是者 不名念仏