だから馬鹿にされるんだよ。
草木はそのままで往生した姿ではない。依報。
それすらわかってないのに犬がどうこう言うレベルですらない。
おまえの脳みそでは難信の法のままでないと困るんだね。
阿弥陀如来の救いは無限であるのに浄土禿の解釈では人に限られるというわけだ。
これでは救いにならないし弥陀の救いは有限で阿弥陀経に反しちゃうよ。
人間だけがと言う考えが間違っているのに、そんなだから浄土禿は念仏宗であることを忘れて加持祈祷
に走り、何がなんだかわからなくなっているじゃん。
信じ難き法がますます信じられなくなっているから檀家から念仏する気が起きないって言われるんだよ。
おまえたちが檀家に馬鹿にされてるのさ
391 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/11(木) 22:54:51
正報とは、過去の業の報いによって得た心身、依報とは過去の業によって得た環境を指します。
犬に生まれたと言うことは過去に悪行を成したから犬に生まれたのであって罪人です。
そしてひとたび人間以外の生き物になってしまうと、いわゆる成仏はできません。
畜生は人間の言葉がわかりませんから仏様を理解できませんので、当然信仰心を持ちません。
信仰心を持たないので、帰依もしませんし、当然成仏もできないわけです。
畜生になっちまったら全てパーです。何度生まれ変わっても畜生です。
だから人間のうちに成仏すれば極楽浄土で阿弥陀仏になれるんです。
じゃあなんでお寺で犬猫供養をしているかって?
お金になるんですよw人間の葬式だと火葬許可証やら遺産相続とか年金や健保の手続きとかいろいろあって
大変だけど畜生の場合はカネがある人は犬猫供養に出してひたすら悲しむだけでいいんです。
金が無ければ生ごみに出せば市町村のゴミ回収車が持ってってくれます。
人間の遺体を生ごみに出すと犯罪ですから来世は畜生道に落ちて二度と人間になれないから
成仏もできませんよ。
>>390 頭に血が上りすぎて名前にアンカーですかwwwww
程度が知れますね。
まずもって極楽世界は、人天と仏と依報しか居ない世界です。
これは大前提。
弥陀の救いは一切万物に及ぶ。
しかしながら、極楽に生まれるその姿は人天の姿をしている。
ただそれだけの話に下らなくつっこむものだ。
ちなみに漏れは浄土禿でもなんでもないよ。
時宗さんにはすこし好感を抱いていたのにイメージがた落ちだわ。
難信の法の意味もよくよく考え直してみる事だね。
>人間だけがと言う考え
これがそもそも読み違えなんだよw
>>391 浄土系とは定義の違う話をして何が言いたいんだか。
阿弥陀仏もたくさん居そうで笑えそうです。