214 :
○○さんへ:04/06/10 01:36
ねじけて、バカなことしたわけでしょ。
だいたい、封建時代に縮こまって矮小化して、それがひねくれて。
それを責めたら、なおつぶれると思わない?
大目に見ろという気もしないけどね。
戦後は反動で逆ベクトルにひねくれちゃった訳でつね
>>216 安保世代の住職が増えつつあるし、いよいよ拍車がかかってきそうだね
造反有利ってか?
だから、やっぱり家系的に過去の重荷の軽い人の方が、まっすぐでいいわけで。
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/11 15:31
せっかく信教の自由を手にしたのに、それを否定するイデオロギーに
傾倒する……アホですか?
否定するイデオロギーを怖れているようでは信心してないわけで、そういう人は住職やめたほうが良くない?
222 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/06/11 19:05
イデオロギーに取り込まれている香具師の方が問題あるだろ
>>221 >否定するイデオロギーを怖れているようでは
笑うしかないだろ?
イデオロギーに迎合するしか能がない香具師なんてw
それでも宗教家か?
あらゆるイデオロギーから独立した宗教家であるためにはどうすればいいだろうか。
浄土真宗本願寺派で得度するには 、まず、イデオロギ^−を超越した次元を想定できるようになること。
そんなことしたら、試験やレポートで落とされてしまいまふ
んでも、俺中仏で街道批判したレポート書いたら最高得点
きたけどな。
本願寺の中の人もいろいろらしい。
>>226 >街道批判したレポート書いたら最高得点
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
弱いものいじめが人の性で、仏性は、弱いもの救い。
試験に生き残るエリートほど、自尊心の強い人間臭い人になりやすい。
そのためか得度って、お金さえなんとかなれば、呆けでも試験は落ちなかったよ。
検索でたどりつきました。
どこのスレに書くのが妥当なのかわからんので
スレ違いだったらスマそ。
浄土真宗本願寺派の坊さんと最近までつきあいがあったのだが
どうもこやつアタマがイカれてしまったようで
死にたい死にたいといってくる。
ウザイので縁を切ったら嫌がらせが延々続く…
どうすりゃいいのだ???
ちなみにイカれた勢いで住職は退任、今は無職w
奴いわく
真宗は儲からないそうだ。お札やお守りがないから。
そういうもんなのか?
231 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:12
受戒はあるんですか?
やっぱり円頓戒ですか。それとも有部ですか?
ない。
233 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/12 21:17
夜間で資格取れる学校ないの?
>>234 勉強はできるが、資格をとるには本山で11日間の得度習礼は必須。
236 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/12 22:51
238 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/19 18:33
239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/19 19:06
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/20 01:57
いいから骨返せヤデ。勝手に日本の宗教で祀ったのは死者への冒涜ヤデ。
謝罪と賠償を、、、タノンマッサ。
241 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/20 02:13
またまた問題発生ですか?
242 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 00:32
生身の人間である同胞の拉致より
60年以上前に死んだ敵国民の骨探しの方が優先らしい。
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 17:46
>>242 拉致被害者に対しては「日本人として生まれた業」というのが正しい見解らしい。
拉致被害者よりも北朝鮮の体制維持の方が重要課題のようです。
日本人に限ってはどんな惨たらしい殺され方をしても、「第2次大戦中のアジアの人々に
対する残虐行為に比べたら・・・」で済ませちゃうからね
まるっきり左の発想じゃん
246 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 18:43
247 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 18:53
事実関係はもはやどうでもいいわけでしょ?
中国、朝鮮は一方的な被害者なのだから、その証言は全面的に正しいと。
「○○事件での被害状況ですけど、先程の数字は客観的に間違ってると思いますよ」
と住職に指摘しても、
「事実かどうかなんてそんな問題じゃない、被害者の側に立つことが大事なんだ」
だってさ。もはや無茶苦茶。
将来的にどれだけの冤罪事件を作り出すことやら・・・まあ、本願寺だから仕方がない
けど。
248 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 19:06
>>247 バカを通り越してもはや哀れですね・・・
249 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 19:33
事実を否定して真実を……もはや破綻してますな、アカ本願寺は
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 20:39
>>248 しかし、それが本願寺ではスタンダードだしなw
251 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 21:19
本願寺でくくって話すんじゃねぇよ。部外者が。
部外者から見たらとーてーもー変!
で、個人的に痛みを感じたら、差別なんだよと・・・
何時も本願痔に胸締め付ける様な痛み感じてるのは、ワシだけか?
253 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/21 22:54
>>251 本願寺派のスレで本願寺といったら1つしかないだろうに。
254 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/22 00:53
ここに客が流れてたか。ここでマターリさせてもらうぞ。
ここも荒れるようなら第二宗教板のスレに行くか。
256 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/22 02:42
>>252 「差別の実態を知らなかった」っていうのも既に差別していたことになるとか・・・
とにかく人間=差別する者みたいな理屈に持っていかないと気が済まないらしい。
257 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/22 20:28
差別=原罪 みたいなもんか?
258 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/07/23 03:01
260 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/09 01:36
何か最近低調ですね・・
特殊な話題のスレだからねぇ。
262 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/08/17 04:36
age