921 :
hage:2007/07/22(日) 22:37:37
勝手に決め付けるのは良くないですね。
気をつけます。
埋まるまでは、書き込みます。
埋まったら、新スレです。
筋があるから、出勤できないなら、はじからよそのことをいらぬこと言わない
ほうがいいのではない?
おかめ八目といって、第三者が、はたからみていると、あなたがいっていることには
はじから、無理があるみたい。勝負あったという感じだなあ。
923 :
hage:2007/07/22(日) 22:43:41
それでは、私が負けたようなので、これからはいらぬことは言わないようにしないとだめですね。
失礼がありましたことをお詫びいたします。
自演してるのに特徴がありすぎて酷い。
名無しでも○○○○不使用とか。
バレバレ。
ねえ、「名無しでも○○○○不使用」ってなんのこと。初心者には
わからない。教えて!
意味不明のことは書かないようにしてください。
自己解釈禁止、自己満足禁止、だれでもわかるコーナーなのでしょ?
926 :
hage:2007/07/23(月) 13:01:27
よの人の さがなしごとを また人に
つたへてわれに 罪なつくりそ
私たちは人の悪口や噂を人に伝えて喜んでしまう、悪い癖があります。
また、感情に任せて思ってもいない事や、口に出してはいけない事を言ったりもしてしまいます。
ですが、言葉は慎重に使わなくてはなりません。
良くない事、悪い噂を聞いた時は、よい話よりも人に伝えてしまうものですが、それはかえって自分の罪障となってしまいます。
良い話は良い種、悪い話は我が身を滅ぼす悪業の種、罪障となってしまうと心得て下さい。
罪障の種蒔きをしてしまわぬよう、よい話を伝えるよう努める事が大切です。
間違っている人がいたら、陰口を言うのでなく、その場で直接、注意してあげる事が本当のご奉公です。
お折伏と陰口とは違います。陰で言ってもお折伏にはなりません。
異体同心でご奉公する為、間違いがあれば互いにお折伏し合い、励まし合ってさせていただきましょう。
南無妙法蓮華経
まったく、そのとおりです。御教歌と大意、そのままあなたにお返し
いたします。よくご反省ください。
928 :
hage:2007/07/23(月) 13:38:43
失礼がありましたことをお詫びいたします。
>>926 その場で言えるような雰囲気じゃないから皆悩んでいるんじゃないのかな?
その御法門も「下手なことを言うと罪障になるよ!」
とソフトに脅しているような感じを受けますw
御教歌の元々の意味は違っていて、
今の宗門に都合の良いように解釈された感じがするのはわたしだけでしょうか。
その話から教訓をえたり感動をえたりはしません!
どう思いますか?
ミソはここでしょう。
>間違っている人がいたら、陰口を言うのでなく、その場で直接、注意してあげる事が本当のご奉公です。
お折伏と陰口とは違います。陰で言ってもお折伏にはなりません。
自分のお寺のご信者さんじゃないけどお教務さんにお折伏される方もおられるそうです。
うちの御導師もよく自分に過ちがあれば皆さんがお折伏して下さいとはっきりおっしゃっておられます。
立派なお教務さんにはお折伏など必要ないもので、
お折伏が必要なお教務さんというのは・・・・・・で、だからそういうお教務さんが
>>929のような考えるような魂胆で。というのは可能性としてはあるのかもしれないけど、
宗門という括りにしてしまうのはどうかと思います。
この御法門も色々考えるところがあるかもしれませんが素直に頂けばよいと思います。
陰口がよくないなんて事は宗教抜きにしても小学校の道徳レベルのことです。
お折伏は直接、これも基本です。
内容そのものに突っ込むところなどないと思います。
御教歌・御法門は素直に頂くことももちろん基本です。
そういう考えが出てきてしまうと言うのは(単なる性格の問題かもしれませんけど)
あなたがお寺やお教務さんにご不満があるのかもしれませんね。
素晴らしいお教務さん、全ておまかせできるお教務さんがいらっしゃればそういう発想はおそらく出てこないものと思います。
なんだか、知らないけど、いちいち、ここに御教歌や御指南などを
出してくる必要はないのだ。一度、自分の言葉で説得してみてよ。
その自信がないから、御教歌・御指南を切り売りするのだ。
可愛そうに、仏立宗には、すばらしい教務が居ないのだ。いや、居ても
少なすぎるのだね。誰がそんなふうにしたの。外部の者が言っても
仕方がないか。その意味では930さんも単細胞だね。常に自分を正当化
する発言しかしないものね。
このスレは基本的に仏立宗のスレだから、よそ者はだまっていた
ほうがいいね。おれも、よそ者か。
932 :
hage:2007/07/23(月) 19:06:13
私は、御教歌や御指南を一人でも多くの方に見ていただきたいと思います。
きっと、いつか御教歌や御指南を必要とされている方が来られるはずと思っています。
私は教務でもないし、ただの一人の凡夫です。
「御教歌や御指南をぜひ多くの人にしってもらいたい」とは、仏立系の信仰を
しているらしい、あなたにとってもっともなことでしょう。それは、全否定
しないけど、なにか、少し、押し付けがましい気持ちもするなあ。
これは外部の者のひがみかなあ。
一般人としては、自分の言葉で説得してほしい気持ちが強い。
人の権威を借りて、自分を正当化するのは、どうも抵抗がある。
ところで「凡夫」というのは、つまらぬ夫のことですか。平凡な人
という意味ですか。2ちゃんねるは1万人が見ているというから
一般用語を使ってほしいなあ。もっとも1万人が全部、このスレを見ている
わけではないが。
なんか、いつのまにか、清風さんをはじめ、みんな消えてしまったね。
寝たふりしているのかな。たぬきみたい。
開導聖人は自己流の信心をかたく戒められておられます。
935 :
hage:2007/07/23(月) 21:25:18
仏立宗系の信仰が、御教歌や御指南なのではなくて、
御教歌や御指南の教えを、仏立宗系が信心の指標にしています。
御教歌や御指南は、人間としてごく当たり前のことを説かれていると私は思います。
私の知っている方(信仰はとくにされていません)の言葉で
「善が法華経なのであり、法華経が善なのではありません」
と教えられたことがあります。
936 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/23(月) 21:37:48
「善が法華経なのであり、法華経が善なのではありません」とは一見、
もっともらしく思えますが、法華経知らずの人が言う詭弁です。
法華主義者・日蓮主義者・仏立主義者はそんな、経文でもない「人」の
言葉に迷ってはいけませんねえ。それに感心している人も謗法です。
おめでたい人たちですねえ。世の中がよくならないはずだ。
なにか、おかしな言葉ばかり聴いて、つかれてきた。
そんなことを言っているから、日蓮系はオカルトだと言われるのだ。
マインド・コントロールにはまったかな。注意、注意。
938 :
hage:2007/07/23(月) 23:47:54
おなじよに すむと見ゆれど 信不信
心のすみか 常にことなり
妙法の御題目のご信心をさせて頂いている私たちは、この娑婆世界に住んでいますが、世間の人と心の持ち方が違っていなくてはなりません。
ご宝前を中心に、心の置き所を定める事が大切です。
同じ物事でも、受け手によって感じ方は全然違います。
受け取り方はその人の心によるのです。どういう心持ちでいるか、が大切です。
娑婆とは、苦しみを忍ぶ所といいます。逃げようにも逃げ場がない。
ですが同じその娑婆世界に住んでいても、ご信心を持ってる人と持ってない人とでは、心の持ち方が違わなくてはなりません。
世間の人は「欲の心」で動いてしまいます。度を越すと、欲に囚われ心が濁ってしまう。
信者である私たちは、「いつもご法様に守られている」という安心感を持ち、善い事は功徳、悪い事は罪障という功徳感と罪障感を持つ。
そして悪い事が起きたら自分のせいと、改めるべき所があれば懺悔・改良をさせて頂き、功徳を積む生き方を目指し、菩薩行に気張る。
心の清い人が集まれば、そこは浄土となる。心の善悪次第なのです。
ご奉公をさせて頂く事は、大変な時もあります。それを苦しいとだけ感じるか、苦があればこそ、功徳を積ませて頂けると受け取るか、ここでの心の持ち方が大切です。
「迷えば凡夫、悟れば仏」
私たち佛立信者は、菩薩の心得として、功徳を積む生き方に心の置き所を変え、菩薩行に励む事が大切と、お示しのご教歌でございます。
南無妙法蓮華経
http://wave.ap.teacup.com/applet/myoshinji/msgcate4/archive
939 :
hage:2007/07/23(月) 23:48:46
自分自身に、言い聞かせるために書き込みしました。
940 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/24(火) 00:03:09
生臭坊主なんかにすがるより家族や友人と過ごした方が何万倍も幸せになれると思うお(`・ω・´)
自分自身のために書くなら、自分のメモ帳だけに書いておけばよい。
わざわざ、こんなところに書き込む必要はありません。
それに、御教歌は日扇上人ご作成のものだから良いが、
それに続く解説文は教務が作成したものだから、
あてにならない、的はずれのものがあるということを
忘れないでほしい。いつも御教歌と解説文を書き込む人、
かなり、粘着性のしつこい性格の人だね。妙深寺の信者か?
942 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/24(火) 13:01:11
みんな、静かだね。夏ばてかな。
900番で、おもしろい文書が手に入ったと書き込みがあったが、
あれ、その後、どうなったの?何も報告ないね。
おもしろいものは、みんなに見せる義務があるね。
自分だけ、楽しむのを二乗根性という。出し惜しみするなよ。
誰か、何か、書き込まないと、じーっと様子を見ている。
まるで、たぬきやきつねが、巣穴の中から、外の様子を
伺っているみたい。
こんな程度の「板」だったのか、今まで、なんだ、かんだと
言っていた奴等は。情け無いねえ。
それとも、夏季参詣とやらで精力使い果たしたかい?
945 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/25(水) 18:03:02
《御教歌》
ふるひ(い)にも あたらしいにも よらぬもの
信者は利益 あらは(わ)しにけり
〜ご法門大意集より〜
ご信者は、信心が古いか新しいかによらず、信行ご奉公や日常の生活が、自分のことよりも、まず他の人のためにという菩薩の行いであるならば、その功徳によって、必ず目に見えた形でご宝前様からご利益を頂きますとお示しのご教歌です。
開導聖人御指南
「如何程(いかほど)の善人学匠(ぜんにんがくしょう)にても化他弘通の志なきものは不成仏也。如何なる(いかなる)愚者女人にも化他の心あるは菩薩也。如来の御使也。」
(扇全十一巻一○八頁)
南無妙法蓮華経
http://wave.ap.teacup.com/applet/myoshinji/msgcate4/archive
946 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/25(水) 20:56:09
何が言いたいの?
ただの場所取りか?
なにか、いいたければ、自分の言葉で書きなさいよ。
切り売りと借り物は飽きた。
あほの子を10人集めてみれば、みんなあほ。
あ、これも切り売りだ。
開導聖人は自己流の信心をかたく戒められておられます。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 .Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (・ω・`) キホンス。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
949 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/25(水) 22:45:10
大嵐に「えさ」を与えないでください。
嵐は「えさ」を食べて太ります。
みんな、いい子だね。
ゴミ馬鹿先生の言うことは聞かないようにしましょう。
本当の馬鹿になります。はーい、先生、わかりました。
優等生一同。それにしても、これ、豚の親子かいな。
950 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/25(水) 23:42:28
>>15 超亀レスだがその気持ち分かるわ。俺も子供の頃に経験あり。
高校生ぐらいの時に親と大喧嘩して俺は抜けてまともな生活に戻ったが、
物心つかないような子供が何かにつけ「ありがとうございます」と挨拶するのは不気味だった。
人への挨拶は「おはよございます」「こんにちは」だろうに!!
教務にとっちゃ、沢山お布施してくれて「ありがとうございます」だろうがw
子供は親を選べないんだ!!バカ親よ目を覚ませよ!!
951 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 18:50:04
《御教歌》営みを捨はてよとは誰かいはん 信心をせよ所願成就
《御法門大意集》より
いとなみとは家業のことです。その家業まで捨てて、すべてご奉公に専念せよとは誰も言ってはおりません。
大事なことは、ご信心を生活の主軸に考えて、信心のことを最優先にさせていただけば、
御法の御守護をいただいて何事も都合よくいくようになりますよとお示しの御教歌です。
開導聖人御指南
「今日の営みも信行を第一として暮さば諸天の御守あり。現世安穏也。」
(扇全十四巻二六六頁)
952 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 22:21:47
結構な御法門です。その通りです。だから、私は、
「営みを捨てないでいる」のです。いつも、ありがたい
切り売り、ありがとうございます。あなたは「切り売り名人」
ですね。
さて、このスレも950をこえました。ご存知のように
970になると、「日扇さんパート2」でも立てないと、
「日扇さん」は廃板になります。どなたか、「日扇さんパート2」の新スレ
をお立てください。よろしくお願いします。私には、その資格がありません。
ひやかしや、うっぷんばらしや無責任が多いので「廃板」でも
結構ですが、惜しい気がします。今から、お願いいたします。
953 :
hage:2007/07/26(木) 22:25:53
もう少し埋めてから、「心と宗教」の方に立てようかとも考えています。
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 22:37:49
「日扇さんパート2」のほうが、閲覧も書き込みもまよわずに
いけるので、「日扇さんパート2」でお願いします。
955 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 22:45:45
そうですね、みんなが迷わないで済む「日扇さんパート2」が
いいですね。あまり、抽象的な名前はさけたほうがよいです。
私も「日扇さんパート2」に賛成です。
仏立宗に関する「板」はここだけですから。
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 22:47:13
大賛成!
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 22:49:11
私も、大賛成。
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 22:49:22
法華経の文字を入れてはどうですか?
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 22:50:26
法華経の文字をいれるのも、大賛成。
960 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 22:51:11
具体的に、どういう法華経の文字を入れるのですか?
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 22:52:06
「本門八品所顕上行所伝本因下種の日扇さんパート2」
がよいと思う。
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 22:54:35
>>961 「法華経本因下種の日扇聖人パート2」がいい。
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 22:57:17
「法華経本門八品所顕上行所伝本因下種の日扇聖人パート2」
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 22:57:17
やっぱり、あんまり長いのより「日扇さんパート2」で
いいのではないですか。
こんなことしている間に960こえたよ。
あまり、こだわらずに「日扇さんパート2」で
いこうよ。第一、継続性があっていいよ。
965 :
hage:2007/07/26(木) 23:05:50
966 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 23:06:26
世話人様、新しい「板」の名前が決まったら、早目に
ご案内ください。
よろしくお願いします。
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 23:07:19
「心と宗教」板は、自作自演できないから賛成。
「心と宗教」板に立ててください。
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/26(木) 23:15:49
969 :
極道坊主:2007/07/27(金) 17:28:06
もうパート2にカキコしたほうがいいのかな?
970 :
hage:
ありがとうございます。
パート2にカキコお願いいたします。