1 :
なんてったって名無しさん:
ふざけるなこのド素人集団。
秋元康お前もだ。
17年前に言えよ。
結果論じゃなく。
3 :
なんてったって名無しさん:04/12/04 21:47:36 ID:Cy3q011e
1−2に同意。
4 :
なんてったって名無しさん:04/12/04 23:13:50 ID:19BwxiVU
マジレスすると、駄目にしたのはおニャン子やCX周りではなく、
それに影響され露骨にパクったその他のダメ芸能プロダクション。
5 :
なんてったって名無しさん:04/12/04 23:33:43 ID:9B/ESpej
売れたモン勝ち
おニャン子は単に当時の時代に対峙したパイオニアであっただけ。
7 :
なんてったって名無しさん:04/12/04 23:39:30 ID:rvpuhbRv
8 :
なんてったって名無しさん:04/12/04 23:43:25 ID:okESQ+od
今、確かに言えることは
秋元康=勝ち組
>>1=負け組
9 :
なんてったって名無しさん:04/12/05 11:03:38 ID:IbOZwGKC
1はしつこいね
11 :
なんてったって名無しさん:04/12/05 11:21:18 ID:8VasKMY1
13 :
なんてったって名無しさん:04/12/08 06:03:42 ID:DlJaqeRs
確かに、おニャン子が駄目にしたイメージは強いかもしれないが、
おニャン子に続けと、他の事務所・プロダクション・テレビ局が、
こぞって同じようなアイドルグループを輩出したことが、
一番の間違い・汚点だったと思うが。
それと、一般人感覚なアイドル作りをしている、
最近の事務所とかにも問題はあると思うよ。
あと、アイドル・タレント自身の認識度の問題だよ。
一応は「夢を売る商売」なんだからさ。
(⌒⌒)
ノノハヽ(ブブー )
从*‘ー‘从 ノノ〜′
(⊃⌒*⌒⊂)
/__ノψヽ__)
15 :
なんてったって名無しさん:04/12/31 01:45:58 ID:ouANLdrL
むしろ俺の人生をダメにした
16 :
なんてったって名無しさん:04/12/31 02:41:20 ID:CU+1i3SE
ってか時代だろうな
この頃ヲタクがアングラですごかったから
あと万民標準化が進んでスターを大衆が望まなくなった
17 :
なんてったって名無しさん :04/12/31 03:30:50 ID:mobXXMFH
18 :
なんてったって名無しさん:04/12/31 17:41:46 ID:1c/sjzAZ
おにゃん子の時は確かバブル?(かどうだったか知らないけど)結構日本国中、心に余裕があったのかなと思ったりする…
だから、素人集団でも受け入れる事が出来たんじゃない?
その後がね、同じような路線でいったのがまずかったんじゃない?
だんだん質が落ちてきたもん
はっきり言って、歌だめ、演技だめ、運動だめ、ルックスも素人と同じくらいだしね
19 :
蟹道楽 ◆VpKHzOu04Y :05/01/03 22:08:17 ID:jq6kykow
1回更地にしたよね、芸能界ちゅーか女性アイドル歌謡を。
んで時を同じくしてゴールデンタイムに子供番組とプロレスが消えた。
あからさまなギミックが通用しなくなったって事か。
勿論いまでもギミックだらけなんだけどTV業界。
20 :
なんてったって名無しさん:05/01/05 02:48:56 ID:/gK6R/Ze
どのアイドル好き?からどのおニャン子好き?になってた時期がある
昨日までキョンキョンだ明菜だ言ってたのが、ある日突然おニャン子から1人選ぶという
………よくわかんねーや
「やれない美少女」を求めた世代(60年代生まれ)と
「やれる身近なブス」を求めた世代(70年代以降生まれ)の
需要の相違でしょ。要するに。
まあ何でも世代分けしないと気が済まない人っているやね。
23 :
◇◇■■◇◇:05/01/10 20:42:41 ID:IAf0XleE
そうでもない
かりなのぞみデブス
25 :
なんてったって名無しさん:05/01/25 16:59:31 ID:yM7Agwt7
26 :
なんてったって名無しさん:05/01/26 05:49:04 ID:RNOW2vCs
それまでの清純なアイドル像が全部覆されたね
煙草も吸うし
男も。
27 :
なんてったって名無しさん:05/01/26 06:10:46 ID:DCgwoPEc
俺は20代前半だがおニャン子クラブって名前だけは聞いた事あるけど
それ以外はまあ今で言う牛娘みたいなものだろうって事くらいしか
知らない。なんかの番組で映像が流れたけどルックス
は今のアイドルと比べたら酷すぎで今だったら芸能界入りも
無理なんじゃない。
28 :
なんてったって名無しさん:05/01/26 13:03:47 ID:RY+N94G1
>>27 無理ってことはないと思う。ただ時代が違うからそう思うだけなんじゃない?
それにおニャン子は普通のアイドルとはまた違ったアイドルとして売られていた訳だし、モー娘とは少し違うと思うな。
>>27 >それ以外はまあ今で言う牛娘みたいなものだろうって事くらいしか
他のコメントはともかく、それだけは全然違うとだけ言っておこう。
30 :
なんてったって名無しさん:05/01/28 20:20:54 ID:z7hN597w
31 :
なんてったって名無しさん:05/02/03 15:56:50 ID:MA1qZsRx
この頃からだな
アイドルのファン=キモヲタになったのは
今もモーヲタにそれが引き継がれている。
32 :
なんてったって名無しさん:05/02/03 17:40:31 ID:ZgZAPjcD
じゃあそれまでは誰かしら好きなアイドルがいる
とでもいう感じだったのか?
33 :
なんてったって名無しさん:05/02/03 17:58:31 ID:WXqkFuR4
ジャニーズは 前から あんなもんじゃね?
むしろ、今の方が 歌はマシ。
バック転が出来なくなったけどな
34 :
なんてったって名無しさん:05/02/14 12:59:53 ID:OcEFnX+f
アイドルが育たなくなったのは小泉今日子のせい。80年代後半の暴走ぶりを見ればワカル。
工藤草履がアイドルになった時点で
アイドル歌手の清流は崩壊したのだよ
36 :
おさる:2005/03/27(日) 03:00:41 ID:ZbPULwDV
おにゃン子の唄は音痴の極み、だがキョンキョンよりましだぞ。
37 :
おさる:2005/03/27(日) 03:06:19 ID:ZbPULwDV
国生、工藤、新田、みんな音痴だぞ。芳恵の唄の実力との差がすごい
いつものように板の上にあるおニャン子スレに入った俺。
だが今日はなんか様子が違う
何でこんなに卑下レス満開なんだ?
あ、安置か。
39 :
なんてったって名無しさん:2005/04/18(月) 22:47:31 ID:hs+g/+S0
芸能界のドス黒さを体現してきた少女たち。
でも今のモー。にはかなわないな。
41 :
なんてったって名無しさん:2005/05/16(月) 14:05:37 ID:AmotYaji
オールヌードになったヤツが極端に少ないのも特徴。
タバコ吸って追い出された奥田は事情が別だし、
B組の連中やセミヌードになったヤツを別にすれば、本格的に脱いだのは内海くらいじゃないか?
売れなくなったらヌード、というのがこの頃のアイドルの売り方だが、
ヌードになっても芸能界で粘ろう、というくらい根性のあるヤツなんて
ほとんどいなかった、って事だろう。
関東十六大学アイドル研連
斎藤由貴男
43 :
二度と書くな:2005/07/07(木) 21:24:56 ID:WJ+7O8jX
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○糞スレ立てる奴は常に誰かの反応を待っている。構って欲しくてしょうがない。
|| ○複数回線で複数IDを使って自演をしているから要注意。
|| ○ウザイと思ったらとにかく放置。完全無視。脳内あぼーん。存在抹消。
|| ○糞スレにレスするやつも荒らし。ノセられてレスしたらその時点でお前も荒らし。
|| ○「糞スレウザイ」と書いた時点で糞スレを立てたのと同等とみなす。
|| 糞スレを無視するとは、あたかもそこに糞スレが存在しないかのように振る舞い
|| 糞スレに関する一切のレスをしないことを意味する。
|| ○それでも糞スレに我慢できないという人は
|| そもそも2ちゃんを使うのに向いていない。逝ってよし。 ∧ ∧
|| ○ここはお前たちの妄想を書き散らかす場所ではない。 \(`・ω・´) キホンダゾ!
|| そういうことは広告の裏にでも書いて一人で楽しんでろ。 ⊂ ⊂
それまでアイドルは雲の上の憧れの存在だったが
「スターはTVによって作られるもの」という事実に大衆が気付いてしまった。
ベストテン、レコード大賞辞退などにより既存権威は失墜。
いわば旧世代文化を破壊する行動に、若者のアナーキズムは共鳴した。
おニャン子活動中は、ファンも踊らされてるのを解りつつ
それも含めて祭りとして楽しんでしまおうというスタンスだったが
解散によってまさに祭りの後の雰囲気となり、
すべての裏側をさらけ出し抜け殻状態となった芸能界自体に興味を失った。
ポストおニャン子時代のアイドルは、以前のやり方では売れなくなり、やがて冬の時代へ。
>>1の言うスレタイは間違っていないが
けっきょく素人に負けるような
他のアイドルがだらしないのでは?
45 :
なんてったって名無しさん:2005/07/14(木) 22:12:35 ID:mMF96TEI
今の邦楽は腐ってると言うわりに未だにおニャン子ごときにうつつを抜かす奴が多いな。
46 :
なんてったって名無しさん:2005/07/14(木) 22:18:16 ID:5DzheLOk
>>1 【おニャン子】秋元康が日本の芸能界を駄目にした。【とんねるず】
このスレタイのほうが適切だろう。
47 :
なんてったって名無しさん:2005/07/15(金) 07:17:21 ID:PLfOkabk
48 :
なんてったって名無しさん:2005/07/18(月) 19:15:44 ID:S6xjSMNY
秋元よりもフジテレビの方に責任有ると思うんだが。
秋元ってフジテレビの駒でしかなかった訳で。
あと、おニャン子クラブよりオールナイターズが元凶では!?
結局はそういう仕掛けにあっさり釣られたおまいらが駄目にした、
と言ってみるテスト
ていうか業界がな。
51 :
なんてったって名無しさん:2005/07/31(日) 22:45:00 ID:DdLCEKl0
そもそも日本の芸能界そのものに価値があったのか?
元々駄目な存在でああるので、議論する価値なし。
52 :
なんてったって名無しさん:2005/08/01(月) 00:10:52 ID:KgrZYWww
>おにゃん子の時は確かバブル?(かどうだったか知らないけど)結構日本国中、心に余裕があったのかなと思ったりする…
だから、素人集団でも受け入れる事が出来たんじゃない?
おニャン子はバブル前夜で解散してるんですよ。
バブルの前兆期。
バブル前の不況期だった罠
メディアに取り上げられる際は
毎度都合よくバブル期の仇花みたいに揶揄されて
なんか不憫だな、おニャン子って・・
おニャン子はバブル期とは全然重なってないんだけどね。(むしろその前の小不況期)
56 :
なんてったって名無しさん:2005/09/17(土) 00:28:16 ID:DRW/BMOH
1980年代後半の芸能界の状況
中森明菜のような小学生から大人まで男女問わず支持されるアイドルを
育てたいという叶わぬ夢をプロダクション・レコード会社を抱き続けて
いたが、結局10代の男子に支持されるだけのアイドルしか生み出せなか
った。
だったら叶わぬ夢など捨てて、10代の男子の需要に徹底的に呼応し
ようと考えたらおニャン子に行き着いただけの話
57 :
なんてったって名無しさん:2005/09/18(日) 09:56:36 ID:TWPpNigC
素人を持て囃す日本の芸能界の風潮自体に問題アリ。稼げりゃいいのか、結局?
おニャン子全盛期の頃ったら、シングルCDが世に存在しなかった時期だからな。
アルバムのシェアでは、既にCDがレコードを越えていて、レコード=古い物、
という認識が広まった時期だから、おニャン子のシングルは粗製濫造された感が否めない。
その点で悲運だったと思う。もしあの時代にシングルCDがあれば、彼女らのセールスは
また違ったものになっただろうな。少なくとも数曲はミリオンだったろうに。
もう一つ、これは俺の記憶なのだが、「エッチ」という俗語は、それまで形容詞として
使われていたのだが、彼女らが「エッチする」と動詞に発展させたはずだ。
この功績は、ドリフの「最初はグー」に匹敵する文化だと思う。
>>58 こうもまるっきり間違った解釈を
自信満々に語るなんて・・・
凄い人でツネ。
60 :
なんてったって名無しさん:2005/09/20(火) 13:44:27 ID:bcYSmn0a
まみまみはおニャン子版大塚愛。
61 :
なんてったって名無しさん:2005/09/20(火) 13:48:54 ID:swD/k+J6
少女隊のCHIIKO、骨肉腫で死亡説、本当ですか?それで新メンバーが交代で入ったの?
真相知ってる方教えてください。
62 :
なんてったって名無しさん:2005/09/20(火) 13:52:49 ID:YVBi/xVK
「こうも間違った解釈を・・・」って39さんはおっしゃられておりますが、考えは人それぞれなので貴方の「こうも・・」って決めつけてる発言も第三者からみてもある意味「凄い」ですよ!
考え方も何も、事実関係が間違っているんだからなあ。
そんなことより、考え方という観点からは60は大間違いw
64 :
58:2005/09/20(火) 15:07:32 ID:AKXKZLl4
>>59 そんなに凄いか、俺ww
まあ、ソースも確認しないで、記憶だけで書いてしまったのがマズかったな。
マジレスなんだが、間違いはやっぱ『エッチする』の記述か?
おニャン子以前にこれを広めた例があれば、ぜひ教えてくれ。
今仕事中なんで、まさか『エッチする』でぐぐるわけにもいかんしww
65 :
なんてったって名無しさん:2005/09/20(火) 15:10:48 ID:FlQO9tlg
代わりにググってみた
宝島社の「アイドル探偵団'97」での記述は以下の通り。
「(クラリオンガール)第九代('83年)の香川えみについては興味深いエピソードがある(略)。
当時明石家さんまが司会をする『サタデーナイトショー(東京12チャンネル《現テレビ東京》)』という番組があった。
この番組に出演した香川が、さんまとのトークの中でこのいいまわしを使ったのである。
さんまも筆者同様、はじめてこのいいまわしに接したようだったが、すっかり気に入ってしまったらしく、
その後しきりに、いろいろな番組で「エッチする」を連発していた。
さんまが使ったことでこのいいまわしが世間に通用するようになった」
66 :
58:2005/09/20(火) 15:20:11 ID:AKXKZLl4
>>65 おう、サンキュー!おかげで胸のつかえが取れた。
帰って家のPCでじっくり読ませてもらうよ
67 :
なんてったって名無しさん:2005/09/20(火) 15:28:13 ID:F3B5ChQX
あれから17年・・・
さんまが広めたかどうかは知らんが、その前(70年代)からその動詞表現は確実にある。
子供の頃使ってたもん、オレ。
↑偉そうな書き込みですまん・・・
70 :
58:2005/09/20(火) 20:43:00 ID:s2BosKoq
>>65 今確認した。元が深夜放送とは、恥ずかしながら知らんかった、許せ。
85年ったら、おいらはまだ深夜放送見てない消防だから、てっきり
『エッチする』はおニャン子が広めたものだと。
71 :
なんてったって名無しさん:2005/09/20(火) 21:30:25 ID:sZdRw3BX
エッチ=変態の頭文字
セックス=変態という発想は極めて厨房的だよな
>既にCDがレコードを越えていて、レコード=古い物、
という認識が広まった時期
>少なくとも数曲はミリオンだった
このへんもおかしいよな
>既にCDがレコードを越えていて、レコード=古い物、
解散当時はまだフィフティフィフティくらいだったろ
つーかアナログのシングルが現役だったということは
逆に言えばまだアナログレコードが充分市民権を持っていたということだな。
アナログレコードの売り上げが当時凋落傾向にあったことは事実だが、
それはCD登場の以前から始まっていることで、CDの普及と直接
結びつけることは早計。
あの頃はちょうど移行期だったから
リリースもCD+TAPE+レコード同時発売が多かったな
特にアイドル関係は。
>>74 >リリースもCD+TAPE+レコード同時発売が多かったな
TAPEという媒体がこの当時あったことは意外と見過ごされがちかも。
演歌とかのジャンルではいまだにあるのかな?
76 :
なんてったって名無しさん:2005/09/24(土) 22:12:24 ID:ATGC3YsH
当時中学生でテープを買ってウォークマンで聴いてた
77 :
なんてったって名無しさん:2005/11/20(日) 23:40:09 ID:nAM/911d
78 :
なんてったって名無しさん:2006/01/28(土) 11:08:43 ID:dEJu8Cxh
「ダメにした」と言う表記は不適切。
当時CXの「オールナイトフジ」→「夕やけニャンニャン」は
それまで封鎖的だった業界の垣根を破壊した。
でもそれは遅かれ早かれ必ずそうなるものだった。
作られたアイドル像は過渡期にあったからだ。
だから、一般視聴者にとってテレビやアイドルを
より身近なものにしたと言う大きな成果が残った。
一番おニャン子を叩いたのはTBSで、
それはTBSがもっとも旧態依然の風習に囚われていたからだ。
だから必至で「ダメにした」と叩いた。
しかしそれは僕らにとって喜ばしいことなのだ。
普通の子が出ているTV。本音を言えるアイドル。
芸能界などはどんどん変わっていかなければならない分野だ。
そこに多くのファンを獲得し、巨大なマーケットを築いた
(彼女たちを含む)関係者のエポックメイキングは賞賛に値する。
どうか、鵜呑みに「ダメにした」と言う表現を使わないでほしい。
あの頃のフジテレビと、現在のホリエモンがカブってる気がする
80 :
なんてったって名無しさん:2006/01/28(土) 12:34:33 ID:/AHCFlDs
おニャン子みたいなたいしてかわいくないブス達(一部除く)がアイドルになれたもんだから
その反動でおニャン子解散後にアイドル界は美少女ブームが来た。
一瞬だし、ブームと言えるほどメジャーになれなかったけど。
あの頃のアイドルがルックスのレベルは芸能史上最もレベルが高い。
81 :
なんてったって名無しさん:2006/01/28(土) 13:01:48 ID:Hiei3VCH
今のフジテレビってどうよ?
82 :
なんてったって名無しさん:2006/01/28(土) 13:07:37 ID:Hiei3VCH
>>80 あの頃のアイドルがルックスのレベルは芸能史上最もレベルが高い。
('∀`)<あなたを、犯人です
おにゃん子知らない世代だけど、CD聞いてみても何この学芸会ってかんじ。
同時期の少女隊やセイントフォーの方が今聞いても面白く感じる。
おにゃんこって当時中高生だった人以外は楽しめないグループなんだろうな。
84 :
なんてったって名無しさん:2006/01/28(土) 18:46:12 ID:GweL+1ug
>>83 否定しませんよ
今みたいに情報が氾濫していない時代
とてもスリリングでエキサイトできるムーブメントでした
現代ではありえないことだし、
記録を見聞きしても絶対わからないことです
歴史上、素晴らしい楽曲を残したひとは多いと思いますが
そんなものを超越する魅力を持っていたグループなのです
85 :
なんてったって名無しさん:2006/02/01(水) 23:56:36 ID:Ec3ob19Z
今の人もやっぱり、学芸会って思うんだ。
夕方5時に最初みたときは、俺も、何この学芸会って思ったよ。
でも、月金で毎日見てると、なんか自分もそれに参加してる気分になってくる。
やはり、おニャン子というグループや個々のメンバーよりも、夕ニャンという
TV番組が特別だったんだと思う。(切り離して考えるのは意味が無いけど)
仮に、夕ニャンが無くて、単なる企画物アイドルグループとして、CDデビュー
とかしてても、だーれも見向きもしなかったと思う。
お約束でラジオのレギュラーだの、週1の深夜番組だのがあっても同様。
月金の夕方、(ほぼ)全国(原則)生放送で1時間ってのは強力。
毎朝のニュース、情報番組の女子アナが人気出たりするのに近い現象
かもしれないな。
87 :
なんてったって名無しさん:2006/02/05(日) 21:36:46 ID:TmJrYGoK
かもしれないな。( ´ー`)y-~~
少なくとも楽曲に関しては
秋元、佐藤、後藤、etc.>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>つんく
って感じかな
89 :
なんてったって名無しさん:2006/02/07(火) 00:50:35 ID:gaV6tYCX
スレタイを喧伝していたのはTBS
90 :
なんてったって名無しさん:2006/02/07(火) 01:00:26 ID:CdDcPW2d
>>1 仮にそうだとしたら
その程度のもんだったってことだよ日本の芸能会なんて
たしかにおニャン子ブレークを軸にしてアイドル歌謡界は俄然面白くなくなった。
でも毎日夕ニャン見て渦中にいた世代としては熱病のように流行ったのもわかるし、
早かれ遅かれこうなってたんじゃないかなとは思う。
92 :
なんてったって名無しさん:2006/02/07(火) 09:59:29 ID:L/rS6ees
日本の歌謡界をダメにしたのはおニャン子クラブ以前にもいたよ
田原ハゲ彦っていう糞ヘタ歌手がwwwww
93 :
なんてったって名無しさん:2006/02/07(火) 13:01:43 ID:EZJoZbKj
確かに
80年代以降の楽曲で老若男女支持される歌っていうのは
70年代と比べると明らかにほんの一握りだもんな。ヒットチャートとか見ても
わかる通り、若者にしか支持されない、年長者にとってはわけのわからん歌が
増え始めたのもこの頃からだからね。
おニャン子もそうだったけど、そもそも歌唱力は二の次でルックスさえ良ければいいと印象づけたのは
田原が最初だったかも。
>>93 >そもそも歌唱力は二の次でルックスさえ良ければいいと印象づけたのは
>田原が最初だったかも。
いや違うな、若いの。
その手の歌手は、70年代前半のアイドル歌手、あるいは50年代の女優歌手くらいまで遡れる
昔だってひどい
関口宏とか堺正章なんか親のコネ
中村玉緒とか森光子だって親戚のコネで芸能界入りしてんじゃん
96 :
なんてったって名無しさん:2006/02/07(火) 17:35:33 ID:ifOnMuDx
日本の芸能界を駄目にしているのは終始一貫して毎日系列(TBS)
そろそろ真実を知ろうや
97 :
なんてったって名無しさん:2006/02/17(金) 14:34:24 ID:GdA1ZzU7
>>88同意。ソロも含めるとおニャン子の作曲陣は結構クオリティの高い人材が揃ってる。
>>93田原の前に天池真理や大場久美子、浅田美代子がいる
98 :
なんてったって名無しさん:2006/02/17(金) 16:48:17 ID:JRpVngbM
天地真理、大場久美子、浅田美代子は女だし可愛いから許す
田原みたいに男でオンチは致命的で下品すぎ
99 :
なんてったって名無しさん:2006/02/18(土) 12:23:34 ID:Kp75lscd
田原と新田恵利と大場久美子って誰が一番歌下手だろう
100 :
なんてったって名無しさん:2006/02/18(土) 15:31:01 ID:HI5pEZsO
>>78 変わったように見えて日本の芸能界の封建的な体質は
何一つとして変わっていない。
102 :
なんてったって名無しさん:2006/02/18(土) 15:46:07 ID:zWAY5KYn
おニャン子よりジャニーズの方が悪質。
性悪事務所。ヲカマだから粘着だし。
103 :
なんてったって名無しさん:2006/02/19(日) 11:19:16 ID:BIH70/P9
>>79 ホリエモンはフジテレビと秋元康が好きだからね。
実はおニャン子ファンだったんじゃないの?
>>80 美少女ブームというのは放送業界や広告業界内だけのブームで、アイドルファンには無縁の現象であった。
>>83 でも訓練されたアイドルって正直面白くないんだよね。
そんな彼女たちも実力を発揮できずにいるし。
山口百恵から松田聖子時代のように中高生から大人まで同じ音楽聴いていた時代の方が
変だったんじゃないかね?大人はもっと良質なポップスを聞けばいい。
日本の音楽界(歌謡界と言ってもいい)のレベルが無茶苦茶下がっていた時期だからね、
番組や本人達はともかく、おニャン子の音楽にはまっていた中高生以外の大人は結構いたよ。
そのまま帰って来なかった人も・・・w
>>103 ホリエモンがおニャン子のファンだったというのは容易に想像できる。
>>103スレの本題からはずれるが、松田聖子や山口百恵の曲を大人も聴いていた時代というのはプロ作曲家の実力が正当に評価されていた時代でもあったと思う。
おニャン子の後のバンドブームで、駄作でも作曲のクレジットに自分の名前を書いていれば偉いという変な価値観が浸透した結果、
浜崎あゆみやレンジや大塚愛といった自称アーティストのパクり屋を大量生産する現状に至ってると思う
107 :
なんてったって名無しさん:2006/02/21(火) 10:23:11 ID:kOETaqn0
>>100 「何一つ」と言う具体例はあるのだろうか
視野の問題だと思うが、
社会現象とまで言われたグループが
何の影響も及ぼさなかったと言えるのだろうか
もちろんその悲観的な意見には大いに賛同できるのだが
当時の音楽業界を一度壊滅させた。
音楽チャートを無意味化し、またゴールデンのベスト10番組が消滅した一因でもあるしな。
おニャン子が駄目にしたというより、支持した当時のファンが馬鹿だった
というベキ
それは違うだろうな。
111 :
なんてったって名無しさん:2006/02/24(金) 06:02:51 ID:k7jdGGt9
まず大前提として、おニャン子は芸能界を駄目にしてないから
結局結果論だよ。
おニャン子がいようがいなかろうが、80年代末期には必ず
アイドル氷河期は訪れていた。
この手のアイドル歌謡そのものが10年も20年も持続するものでもなかった。
音楽の価値観やメディアの方向軸など、常に変化していく。
バンドブームだって消えたし、小室ダンスブームも消えたし、
モームスブームも間も無く沈下するだろう。
そして、後にモームスは音楽を駄目にしたと後々叩かれる(今既に叩かれているが)
そもそも80年代のアイドル歌謡が10年以上ニーズがあるとも考えられない。
「うんこをしない」雲の上的なアイドルの見方など、数年で冷笑的にみえてしまう。
既に、おニャン子出現前後からその兆しが現れ始め、
制作陣が逆手を取ってそれを狙っただけのこと。
つまりおニャン子が芸能音楽を駄目にしたのではなく、
芸能音楽が駄目になりつつあったからこそおニャン子が生まれたという
関係式のほうが正しいのでは?
114 :
なんてったって名無しさん:2006/02/24(金) 13:29:35 ID:ed8F3cTr
ダメにしたのは
小室→avex
つんくハロプロ
アクターズスクール
ビーイングはオッケだな
116 :
なんてったって名無しさん:2006/02/24(金) 14:18:48 ID:o1PkgzkF
おニャン子時代にも歌唱力勝負の実力派シンガーはいたし、
作られた偶像としての「アイドル」も多数存在した
そんな中、ユーザーの指示を得たおニャン子は
エポックメイキングとして大きな功績を残したと言える
芸能界の体質自体は変わっていないかも知れない
でも、こうやって叩かれるだけの物を残したと言うことは、
いい意味でも、悪い意味でも
大きく影響を与えたことに変わりはない
結論から察するに、おニャン子は芸能界を駄目にしていない
もともと駄目な業界だし、未だに駄目な業界なのだから
おニャン子はともかく、ハロプロとジャニは確実に駄目にしてるよね
118 :
なんてったって名無しさん:2006/02/24(金) 17:15:42 ID:ed8F3cTr
ジャニは男子専だし昔からアノ調子だから、そんなに影響無いかな。
グラビアやセクシーアイドルが主流になったのも原因。バンドブームの時はまだマシだったけどR&Bやヒップホップが主流になったのも原因。
120 :
なんてったって名無しさん:2006/02/28(火) 02:01:46 ID:nZB6WVmO
松田聖子みたいに40歳代のおばはんと10代のはっぴ着た少年の両方の需要を満たす
ことのムリが露呈しただけでしょ。
大人は大人の音楽を聞いて、はっぴを着た少年にはそれ相応のアイドルが供給され
た結果が80年代末期の音楽業界の状況で、むしろこっちの方が健全。
健全って何?
122 :
なんてったって名無しさん:2006/02/28(火) 11:50:11 ID:kXHRVdC1
芸能界をダメにしてないが、
夕ニャン観たいがために学校部活の退部者が続出して
学校によっては壊滅状態になり
いまだ少子化もあって回復できないでいる。
芸能界をダメにしたのは、
むしろ今の女子アナブーム
学校を壊滅させたと聞いたことはありませんが…
80年代後半辺りから、さらに若者の音楽の流行変化が激しくなって、
年上の人はついていけなくなったきがする。
年よりは演歌、若者はひっぷほっぷ らっぷ みたいな。
二極化が激しくなって。ますます。
秋元の詞にしても、ほんと若者ターゲットのエロイ詞が多かったし、
最初から中年以上なんて目をつけていなかった。
昨日松田聖子の映像が流れたが、落ち着いて見れた。もうああいう歌手は現れないのだろうな。
>>124 >年よりは演歌、若者はひっぷほっぷ らっぷ みたいな。
>二極化が激しくなって。ますます。
芸能界というよりは、ポピュラー音楽そのものが崩壊したんだな。
(おニャン子の楽曲がそれまでのポップスや歌謡曲、果ては演歌までも、の集大成であることが象徴的)
今の音楽は残骸。ハロプロ系のパクリ音楽が評価されないのもそれが理由。
むしろ、伝統というマンネリでスタイルを崩さない演歌や、
一旦ポピュラー音楽というジャンルをリセットしたヒップホップの方が頑張っていると言える。
ヒップホップは連綿と続くダンスミュージックの系譜
偶像崇拝者からはおニャン子ってやっぱ叩かれるのかな?
でも、2番煎じ3番煎じの大ゴケを見ると
TPOに即したムーブメントだったと考えられる
それと、系統立てて言えば松田聖子路線は今も健在だけど、
いかんせん、キラーコンテンツ不在と言うのが現状でしょう
そのうちキラ星のごとくってヤシが出てくるんじゃね?
127 :
なんてったって名無しさん:2006/02/28(火) 21:05:44 ID:ay3p2Pmn
秋元の歌詞も菊池桃子のは良かったけどね。おニャン子やとんねるずをやり出してから安っぽくなった
おニャン子の曲ちゃんと聞いた事ある?
AメロBメロサビ完璧すぎる。完璧。俺もはじめは「何だこいつら?」って思ってたけどものすごいモンスターバンド(グループ?)だよ。
当時の人じゃないんでTVの中でのことは分からないが音楽性は評価されるべき。
129 :
なんてったって名無しさん:2006/03/01(水) 14:24:36 ID:jqWIoOAt
おニャン子の作家陣には一風堂のギターの人とかいて実は結構豪華
130 :
なんてったって名無しさん:2006/03/01(水) 14:39:07 ID:mbCr07xF
>>128 おニャン子でもピンからキリまで。
ソニー系はわりと曲いいけど、ポニキャニ系が安っぽい糞曲多い。
131 :
monntixtuti:2006/03/01(水) 18:05:28 ID:WYFsCCW+
オニャンコと対極のスーパーまいう歌手だった柏原芳恵がうんこ音痴になったぞ。
NHKみてあまりの音痴さに驚いた。レコードCDの芳恵は超うまい
現実の芳恵はウンコ音痴。
132 :
なんてったって名無しさん:2006/03/01(水) 19:41:57 ID:A17pnHmS
後藤次利の曲もおニャン子が歌うとダイナシ
133 :
なんてったって名無しさん:2006/03/01(水) 20:09:26 ID:jqWIoOAt
芳恵は元々音痴だろ
むしろ作曲家(兼アレンジャー)としての後藤次利の本領が発揮されたのが
ちょうどこの時期なんじゃないかな。あれだけ多作であるにも関わらず、
手抜きがほとんどない。(秋元は結構あるけど)
現妻の曲なんか不朽の名曲揃いだと思うけどね。
135 :
なんてったって名無しさん:2006/03/02(木) 00:25:50 ID:nUZyO030
曲の完成度はプロの作詞家・作曲家が手がけているアイドルの方が高い場合も多い。
バンドブーム時代の自作自演曲に方がよほど稚拙。
確かにそれ言える。その後勃発するシンガーソングライターがちやほやされる。
当然マルチプレイヤーだから評価されるのだろうけど。
結局専属作家が書いたほうが、当然その道の玄人なのだから、クオリティーも高い。
今のハロプロなんかがチープに感じるのは、結局つんくの一人芝居だからさ。
この頃のアイドルの楽曲。たかがアイドルだが周囲はプロの作家に囲まれていた訳だし。
ただ、あまりにひどい歌唱力でその作家の能力を粉砕したアイドルも結構いたけどね。
後藤次利は、むしろおニャン子と出会ってその才能を開花させたと俺は思うよ。
特に工藤静香との相性は抜群で、出る曲出る曲ヒットしたね。
静香のとげっぽいキャラクターと、後藤のベーシストならではのパンチのある曲作りが
一致したのかね。良い方向に。
作曲家陣は豪華で曲のクオリティも高かったけど、歌い手の方のレベルが低かった
ということでいいんですね
>作曲家陣は豪華で曲のクオリティも高かったけど、歌い手の方のレベルが低かった
歌い手あっての楽曲だから、それは言い過ぎ。
とくに80年〜90年アイドルポップスはね。
139 :
なんてったって名無しさん:2006/03/02(木) 13:21:39 ID:EPZ6BLJe
ウンコ音痴最強は田原ハゲ彦だろww
無知は黙ってろよ
141 :
なんてったって名無しさん:2006/03/02(木) 17:55:05 ID:Tpp8RAk3
142 :
なんてったって名無しさん:2006/03/02(木) 19:11:13 ID:mlS1RUfR
>>138 彼女たちのレベルに合わせた楽曲だと思うし、
彼女たちのキャラを上手く活かした内容だと思う
歌の巧さだけで音楽って語れるのかなぁ?
143 :
なんてったって名無しさん:2006/03/02(木) 19:20:38 ID:mlS1RUfR
137は139が言いたかっただけじゃないのw
制作陣も上手く歌い手に、絶妙に合わせたサウンドを展開していた気がする。
まみちゃん、秋絵ちゃんは、本当にアコースティック路線を貫き通したし、
あれは本当に絶妙だった。あえて、後藤&秋元をはずしたのは成功だったと。
ゆうゆもほんとコミカルチックな曲で、ポップで可愛らしくって、作り手も歌い手の
キャラを良く弁えていたなって思う。
秋絵ちゃんなんぞは、歌唱力はお世辞にも良くなかったけど、こういうサウンドカラーの
展開によって、素晴らしい曲に(フェイクに?)きこえたもんさ。
146 :
なんてったって名無しさん:2006/03/03(金) 15:06:35 ID:3m9mvPa8
おニャン子に限らず、80年代アイドルの楽曲は一部を除いて糞だらけ。ヲタもキモイのばっかだし
>>145 >まみちゃん、秋絵ちゃんは、本当にアコースティック路線を貫き通したし、
>あれは本当に絶妙だった。あえて、後藤&秋元をはずしたのは成功だったと。
同意。
なんでもかんでも一人で作ってパクリしまくりの
最近のどこぞのグループよりは遥かにマシだな。
148 :
なんてったって名無しさん:2006/03/03(金) 19:52:00 ID:SBz+1Gc4
>>145 >ゆうゆもほんとコミカルチックな曲で、
誤解を招くと思うよ
「NO MORE 恋愛ごっこ」「夏休みは終わらない」
などのシリアスな曲でフロント張ってるからね
と言う自分はゆうゆに興味なかったんで知らないんだけどねw
>ゆうゆもほんとコミカルチックな曲で、
ソロになってからの話じゃないかな、文脈的には。
150 :
148:2006/03/03(金) 21:51:47 ID:SBz+1Gc4
151 :
145:2006/03/05(日) 00:51:00 ID:C8iOMljd
ゴメンゴメン。
そうそう。
ゆうゆのコミカル路線は、ソロでの話し。
「夏休みは終わらない」等では、ソロとは違うゆうゆの一面が見えたね。
>最近のどこぞのグループ
どこぞのグループは、つんくの言ってみれば、おニャン子の夢をいまだに引きずった
オナニープロデュースだからね。
つんく一人で楽曲を背負っているから、楽曲も画一的だし、
それでもある程度売れている訳で、今のアイドルファンの若者が凄く可哀相。
この時代のように色々な作家がしのぎを削って(時にはめをはずして)できあがった
楽曲の良さを知らない子達が可哀相。
152 :
なんてったって名無しさん:2006/03/05(日) 06:33:37 ID:facjFrxO
ふと思ったんだけど、CDの完成や清里のペンションブーム、スキーブームなど
あの時代って日本の文化が欧米に追い付いた開花時期だったと思う
そう言う時代の音楽ってどれも勢いがあったし、新しいものが生まれたと思う
その後、バブル崩壊で花が散って、今の時代は単なる惰性で回ってるのかもね
少なくともアップフロントワークス勢にこれと言って目新しさは感じないな
153 :
なんてったって名無しさん:2006/03/05(日) 10:19:44 ID:Jo2bVMi1
おニャン子の全盛期を知らないけど良い曲いっぱいあるとオモタ
歌唱力はノーコメントで
つんく♂の作る曲みたいに常に意味プーってわけじゃなかったし
つんく♂も真面目に作れば良い曲作るのにね
154 :
なんてったって名無しさん:2006/03/06(月) 01:06:34 ID:/CW6egvw
つんく♂はプロデューサーに徹して、作詞作曲の大半は外注した方がいいと思う。
印税欲しさ丸出し。
155 :
なんてったって名無しさん:2006/03/06(月) 01:58:32 ID:lyca8kTZ
実際自分で作って無いんでしょ
156 :
なんてったって名無しさん:2006/03/07(火) 16:08:56 ID:lOl0eeqW
157 :
なんてったって名無しさん:2006/03/07(火) 21:43:57 ID:0Lsl/HI2
レスの流れ読まないでなんでもかんでも誘導すれば良いと思ってる低脳馬鹿
158 :
なんてったって名無しさん:2006/03/07(火) 23:55:01 ID:mLdoL39Z
↑レスの流れ読めてない人ハケーン
159 :
なんてったって名無しさん:2006/03/08(水) 00:36:33 ID:3aQggscS
誘導厨必死
おニャン子とモー娘比べちゃいかんって
素人とプロを比べる奴が何処の世界にいるのかと。
161 :
なんてったって名無しさん:2006/03/09(木) 16:26:49 ID:k3/BjuHj
いったい何のプロやら
要するに国民的アイドルとまで言われるアイドルの頂点と
企画モノの素人集団と言われるグループを同じ土台で比べるのは無理があるって事だな。
いったいどこが国民的アイドルやら
俺はおニャン子オタだけどさすがにモームスとの比較は無理があると思う。おニャン子はプロには無い緩さが魅力だった訳で他のアイドルには無い初々しさが良かったんだからそれでいいんだよ。
166 :
なんてったって名無しさん:2006/03/10(金) 06:20:47 ID:PxmOBe/i
>>165 短大の授業が忙しい曜日は
夕ニャン欠席の横田や
メンバーになってからも渋谷のファーストキッチンでバイト
してた福永とか
167 :
なんてったって名無しさん:2006/03/10(金) 09:37:19 ID:1VI/uKLa
で?
どう日本のげいのうかいを駄目にしたのかと
壊滅というかトドメを刺したのはジャニとモーだ罠。
もう向こう何十年も男女ともに正統派アイドルは出てこないでしょ。
駄目にしたのはオールナイターズ
170 :
↑:2006/03/10(金) 17:25:58 ID:HhRyeaor
かなり関東ローカルな希ガスw
おニャン子クラブという反面教師が有ったからその後の
沖縄アクターズスクール、hello!projectの唄って踊れる
アイドルグループの出現が有るわけでそう言う意味では
おニャン子の存在も全く無意味だった訳ではないと言える。
あくまでポジティブに考えた場合限定の話だけど。
172 :
↑:2006/03/10(金) 18:25:26 ID:HhRyeaor
(0M0)<ナンカムカツクンディスケド!!1!
大型スーパー乱立で小売店が全滅したようなもんだな。
数年で閑古鳥→業界全滅ってところや、
それを見越して数年でも稼げるだけ稼ごうともくろむ所もクリソツ
174 :
なんてったって名無しさん:2006/03/11(土) 08:37:59 ID:+0uXUU4K
芸能界は駄目になってない
おニャン子は今も愛されるスーパーグループ
今の芸能界は一般人に夢を見させることを忘れてるだけ
175 :
なんてったって名無しさん:2006/03/11(土) 10:32:52 ID:Sf9+ptxv
芸能界を駄目にしたというより、芸能界の象徴なんじゃあないの?
女は若くてぴちぴちなのが華。
年取ればぽいっ!
せいぜい稼ぎの良い男を捕まえることで殆どの女性はまだ社会的地位を保つ。
176 :
なんてったって名無しさん:2006/03/11(土) 10:47:56 ID:UUeQ03mh
>>171沖縄アクターズはともかくハロプロが歌って踊れるアイドルグループ?
初期はそういう方向性だったけど今はつんくの性欲処理班じゃん。
今の芸能界をダメにしてるのはエイベックスとハロプロだな
177 :
なんてったって名無しさん:2006/03/11(土) 12:25:59 ID:/WIJDVcJ
市場を独占して内輪でごちゃごちゃやっているのは一種の共産主義だからな。
腐敗してろくなものが出てこない。
加護の喫煙も、今後内輪でどう処理されるか見物だね。
179 :
なんてったって名無しさん:2006/03/11(土) 17:01:09 ID:QDwOhAjq
どうしていつもハロプロネタになるんだ?
>>179 ハロプロ作った張本人(というかプロデューサー)が
昔おニャン子ファンだったからじゃない?
大人数&メンバー入れ替えの形態も似てるし。
かと言ってスレ違いといっちゃあスレ違いだが。
>>176 初期より今の方がダンスパフォーマンスは高度だよ。
アクターズよりハロプロの方がダンス能力は高い。
山崎総帥が怖くてつんくは性欲処理どころか指一本触れられないのが実情。
>>180 つんくはおニャン子じゃなくてモモコクラブの(特に菊池桃子)大ファン。
ハロプロのモデルになってるのは宝塚(表向きはメヌード)なんだなぁ。
そもそもおニャン子は番組の企画モノだし大所帯と言うところ以外共通点がない。
ハロプロは複数グループの集合体組織でおニャン子はグループというのもある。
個人的にはジャニーズの女版と言った感じだと思うけど。
ハロプロの話題が出てくるのは未だにアイドル界ではトップだからだろうね。
182 :
なんてったって名無しさん:2006/03/13(月) 08:18:06 ID:W0p9Rz5m
184 :
なんてったって名無しさん:2006/03/21(火) 17:43:10 ID:UE8dePMy
お前ら、全員逮捕だな!! 冗談抜きで!!!
>>181 >アクターズよりハロプロの方がダンス能力は高い
教えてるのはババアになったアクタ出身の奴だけどなw
素人オーディションは
スタタン>おニャン>モモコ>抜弁天>TPD(OPD)>娘。>AKB48 (超短期は除く)
結局パクリまくりの2番煎じどころか・・・
>複数グループの集合体組織
これもB組(ベリーズ)とか後ろ指とか後ろ髪とかまったく同じ戦略
>>185 アイドルの歴史に詳しくない香具師の意見だなw
>これもB組(ベリーズ)とか後ろ指とか後ろ髪とかまったく同じ戦略
このあたりが泣けるw
189 :
186:2006/03/24(金) 01:33:49 ID:iWUxWFkL
>>188 誰に何を説明するのか?
おニャン子スレは結構廻ってて
このスレも出来た頃から頻繁に書き込んでる
内容はすべて「おニャン子は芸能界を駄目にしてない」と言うものだ
浅い知識でスレ違いな意見を書くのはのは醜悪です
とでも説明すればいいのか?
>>181に対して
>>186を言ったなら理解は出来る
素人でもわかる事を通ぶって言ってる
>>181だからな
例えばスタートも女子大生ブームの高校生部分を抜いたのが おにゃんこで
池袋で売れたらOK 失敗したら即解散
娘。はシングルを売ったらOK 足りなきゃ解散
俺にはどう見ても同じスタートだし グループを作ってくのも同じにしか見えないし
内部事情も知っていれば指導してるのがアクタ・・・はスデデの通りだ
それを否定するからには関係者以上の事を知ってて話せるから俺を否定したんだろ?
>誰に何を説明するのか?
それを歴史に詳しくないってなら俺と
>>181に歴史を説明せよ
>>186 >アイドルの歴史に詳しくない香具師の意見だな
自分で言ったんだからな
>内容はすべて「おニャン子は芸能界を駄目にしてない」と言うものだ
こんなので話題をずらして誤魔化すな
>浅い知識でスレ違いな意見を書くのはのは醜悪です
ならば君の詳しい深い知恵を披露してくれ
当時の関係者を否定したからには企画した人達以上の知識をな
俺はおニャン子がダメにしたとは思わないが素人度を出し過ぎた内部を見せ過ぎたとは思う
ヤレヤレ...
192 :
186:2006/03/24(金) 09:49:13 ID:Pm3uR68I
193 :
なんてったって名無しさん:2006/03/24(金) 11:25:24 ID:QOZzZhcO
めんどくさいから井手らっきょが日本の芸能界をダメにしたって事にしておこう。
なんか本当に素人だけで構成していたようなスレの流れになっているから、気になったんだけど。
多くのメンバーがオーディションに出た時点で既に事務所に
所属していたのは有名な話ですよね?(出来レース)
ザンスーはとんねるずが気に入ってしまったため、仕方なく当選扱いにしたという話も
あったけど、本当なのかな?
楽曲では、つぐおじちゃん(現妻が当時そう呼んでいた)のはたしかによかった。
今聴いてもシビれる曲が多い。
あと、無駄に豪華なメンバーがいたりするな。福永のアルバムには1曲だけ小室も参加していた気がするし。
ただ、全体的にはつんくも真っ青なモロインスパイア曲や駄曲も中にあったりするんで、手放しで
マンセーは出来ないところもあるんだが。
パクリの消化の良さ
後藤>小室>=筒美>>いずみたく>>>>>つんく
って感じかな
196 :
なんてったって名無しさん:2006/03/25(土) 12:14:08 ID:DHYmWpQ8
確かに
河合 ソニー主催コンテスト優勝者の沢田玉恵の親の説得に手間取り、急遽準優勝の河合を先にデビューさせる事になった為の河合のプロモーション
岩井 プラモ雑誌のモデル
三田 モモコクラブ
美奈代 地元(愛知県)の二流モデル
静香 元セブンティーンクラブ
生稲 ホリプロ子会社のモデルクラブ所属
我妻 モモコクラブ
オニャン子ってめちゃくちゃ歌下手だった記憶がある
ソロアルバムとかそれはもう酷いもの
でも売れた
消費者が馬鹿だったんだろうね
199 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 01:52:28 ID:8VFYcBwG
おニャン子の公式ブックの通信簿で白石が歌唱力A×なのはいい加減な採点だなと思った。
実際、ソロデビュー組だけ挙げると
上手い…城之内・内海・河合
比較的上手い…福永・高井
普通…岩井・工藤(当時の時点では)
下手…美奈代・満里奈・生稲
↓
↓
↓
↓
↓
ど下手…新田・国生
と言ったところか
200 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 02:05:11 ID:r+kH5VKk
ダメにしたのは菊池桃子。
素人臭い歌声、芸能人の運動会類・賞レース拒否、学問優先・・・
こんな奴が人気でたから、今までの流れがダサくなったんだ。
今のCMだけで数億稼いでつけあがらせてるのも悪くしたという証明ってもんだ。
ダメにしたのは浅田美代子。
トドメを刺したのは安田成美。
202 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 04:49:46 ID:SPbWvAh1
>>185 此奴素人丸出しだなw
なにも分かっちゃいない
203 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 06:54:08 ID:/BDl78TF
マジレスでスマソが
芸能界をだめにしたのは阿久悠だと思うが。
あいつが作った下地の上におニャン子ができたのではあるまいか
それとアイドル産業の衰退の引き金は岡田有希子の自殺だと思うがな
諸説色々あるが、彼女は悪しき芸能界の犠牲者だよ。
204 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 10:43:36 ID:8uwdgdv/
>>200-201 違うよ。80年以降の歌謡界をダメにしたのは後にも先にも
田原クソハゲ俊彦に決まってるじゃん!
こんなんが最優秀新人賞獲得できたんだからな!
おかしくなって当然だよ
205 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 11:37:38 ID:m7Itm0VA
大手の癖に中途半端なアイドルを大量に送り出してきたホリプロにも
責任がある
206 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 12:21:00 ID:8VFYcBwG
>>204禿彦個人というよりジャニーズという組織そのものが芸能界をダメにしたと思う。
強大な権力で歌唱力0で人間性も問題のある奴をドラマや歌番組にねじ込み、マスコミにひたすらマンセーさせる。
おかげでテレビ局や芸能マスコミまでおかしくなった。
ひき逃げ犯人を容疑者じゃなくて「稲垣メンバー」と呼ぶぐらいダメになったもんな
207 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 12:23:05 ID:IqhcSOtW
>>200 おニャン子も菊池桃子も秋元康の息がかかったアイドル。
つまり、秋元が諸悪の根源。
>>201 歌唱力とアイドルの人気は関係ないから、それは違う。
208 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 12:28:06 ID:IqhcSOtW
201と204はアイドル界じゃなくて歌謡界(?)について言ってるのなら、論点がこのスレの趣旨と違うね。
>>206 ジャニーズが芸能界全体の諸悪の根源なのは同意。
あの糞組織を根こそぎ一掃して欲しい。
>>199 好みもあるから可否は言えんが
売上で言えばその順位も問題アリだな
>>202 素人のおっかけ君は夢でも見ててください しつこいな
中身のない妄想でも書いていつまでも自慢してろ
憧れて職にしちゃうと見たくないもんまで見ちまうんだよ
210 :
208:2006/03/27(月) 13:08:13 ID:IqhcSOtW
ごめん。
>>1は「芸能界」をダメにしたのは・・。ってスレタイだね。
それなら諸悪の根源はやっぱりジャニーズでしょう。
おニャン子と菊池桃子は正統派の女性アイドルを破壊したけど、
芸能界全体ではない。
211 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 13:19:26 ID:PJoQgQHB
ジャニーズがダメにしたってのは
筋違い。人気があるタレントを擁する
プロダクションは当然、力を持つ。
ガキが女や、そして男のタレントを
好きになる理由は「外見」だけなのだから。
ジャニーズ事務所も郷ひろみが足ぬけしたとき、危機に直面した。
共産主義といっしょで独占形態は良くないな
213 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 18:36:52 ID:SPbWvAh1
おニャン子の様な素人を寄せ集め、番組企画の色物グループを受け入れた消費者にも問題がある。
歌えない踊れない可愛くない全てが最下層のグループを親近感が有ると錯覚させそれまで
遠い存在、崇拝される存在のアイドルの地位を貶めたフジ、他業界の責任も言うまでもないが。
正直この不細工集団が現れなければアイドル冬の時代も来なかっただろうと考えると腸が煮えくり返る。
結局おニャン子の残した物はアイドル冬の時代という最悪の悲劇のみだった。
214 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 20:23:50 ID:PJoQgQHB
>>213 じゃ、今のテレビを席巻している
原稿ロクに読めない
女子アナブームは?
215 :
なんてったって名無しさん:2006/03/27(月) 21:08:39 ID:8VFYcBwG
でも86年以降にデビューしたアイドル自体に80〜85年にデビューしたアイドルが持っていた輝きを持っていなかったのもまた事実だと思うが。
西村知美も3曲目ぐらいで既に失速したところを見ると比較的輝きを持っていたのはのりピーぐらい。水谷麻里や山瀬まみクラスはおニャン子がいなくてもダメだったと思う。
芸能界全体について言えば、70年代から現在までダメにし続けているのがジャニーズであるのは紛れもない事実。
女性アイドル部門で秋元や小室やつんくやMAX松浦といった小物が破壊してはいるが、ジャニーズの足下にも及ばない
ジャニーズの発端が芸能じゃないって わかってて書いてるんだろうな?
おニャン子がアイドル冬の時代を齎したというのは、異議を唱えたいね。
おニャン子の存在があったろうが、無かったろうが必ずこういう時代は、訪れていた。
おニャン子が登場する前辺りから、既にチャートは、初登場トップ10でも、
次週一気に圏外というアイドルも出つつあったし、松田聖子のような圧倒的な
安定感があった歌手から、チャート変動が急落するタイプのアイドルが増えてきた転換期だったしね。
おニャン子以後も小川範子や伊藤美紀やそこそこ可能性がある歌手もヒットを飛ばさなかった
辺りは、やっぱり時代が訪れるべくして訪れた冬って感じだろうね。
トレンディードラマみたいなのが流行り出しはじめた時代に、もはやアイドル歌謡が
受け入れられるはずも無く、それは、おニャン子が無くてもそういう流行は
発生していたわけで。自然な流れだった。
ちなみに、おニャン子以前(85年前)にもアイドルとは程遠い歌唱力や、ルックス
のアイドルなど仰山いた。むしろ80年代末期の方が、人気は別として質の高いアイドル
も居たんじゃないか?
218 :
なんてったって名無しさん:2006/04/12(水) 21:43:55 ID:OeOTMcW1
おニャン子以前でアイドルとも呼べない歌唱力といえば三井比佐子や川田あつ子、安田成美がいたな。
219 :
なんてったって名無しさん:2006/04/13(木) 02:22:13 ID:cQYkGk8+
確かにw
221 :
なんてったって名無しさん:2006/04/13(木) 13:23:12 ID:TXIwQzzt
おニャン子よりも最強勘違い野郎の田原俊彦のせいだよな、
そもそも80年代以降の楽曲をだめにさせたのは。
こいつって歌ヘタだけじゃなくて、性格も勘違い入ってて痛かったしね。
落ちぶれて消え去るのは当然。
>>221 俺ってビッグだからプライベートや家族は出さないのさ
で干されて歌通りの反面教師になったやんw
悩み事を隠すの・・・・www
何でこのスレにとしちゃんが頻繁に出現するのだ?
住人がそいつしかいないのさ
80年代アイドルは
そこそこ見れる顔
歌は下手でも一所懸命
ブリブリ聖子にならない程度のフリフリ衣装 男は爽やか系
ウソでも清純を売りにする 男なら青春まっしぐら
板自体ナツカシなんだし逝き残ってるのは
リアルで売れ残ってる暇人だろ?
226 :
なんてったって名無しさん:2006/04/17(月) 01:21:10 ID:3V7ANVnY
芸能界という存在自体がくだらない。無価値な存在なので。
芸能界のナンセンスさを再認識させたおニャン子の功績は大きい。
227 :
なんてったって名無しさん:2006/04/17(月) 01:45:53 ID:m7jd9CLE
田原アンチと森口アンチはそれぞれが同一人物の自演だからな。いい歳して親の脛噛ってるニートだからあんなに暇なんだろうよ
228 :
なんてったって名無しさん:2006/05/21(日) 15:55:57 ID:DZdvv7YC
諸悪の根源は天地真理だ。
229 :
なんてったって名無しさん:2006/05/21(日) 16:52:18 ID:CzTkQnWL
今秋葉原でアキバ48がはやっているらしいが、身近にアイドルがいて欲しい
と言う願望は20年前と変わっていないらしい。
230 :
なんてったって名無しさん: